Search

元彼の夢を見たときの基本的な意味

夢の中で元彼と過ごす女性

元彼の夢を見ると、いまさらどうして夢に出るんだろうと不思議になりますよね。
元彼の夢は、元彼へのあなたの気持ちを表しています。

元彼のことを考えすぎて夢に見てしまうのです。
またまれですが、よく会いたいと思っている人が夢に出てくるというように、自分ではなく元彼が会いたいと思っている場合も夢となって出てくることもあります。

この場合は近々元彼から連絡がくる可能性が高いです。
夢の内容によっては元彼とは全く関係のない場合もあります。

夢の状況によって意味が大きく変わっていきます。

元彼が夢に出てくる意味

夢の中で元彼と話す女性

元彼が夢に出てくる40個の意味をご紹介します。

  1. キスをする夢
  2. 復縁する夢
  3. 喧嘩する夢
  4. 嫉妬する夢
  5. 再会する夢
  6. エッチする夢
  7. 告白される夢
  8. 連絡がくる夢
  9. 告白する夢
  10. 結婚する夢
  11. 同棲する夢
  12. 元彼の親に会う夢
  13. 実際にデートした時の夢
  14. 元彼に新しい恋人ができた夢
  15. 元彼が死ぬ夢
  16. 家に来る夢
  17. 追いかけられる夢
  18. フラれる夢
  19. フル夢
  20. 元彼と映画を観に行く夢
  21. 元彼と楽しく話している夢
  22. 元彼に話しかけられる夢
  23. プロポーズされる夢
  24. 殺される夢
  25. 殺す夢
  26. ハグする夢
  27. 元彼が結婚する夢
  28. 元彼が失恋する夢
  29. 復縁を迫られる夢
  30. 電話する夢
  31. 手紙をもらう夢
  32. 元彼が泣いている夢
  33. 手を繋ぐ夢
  34. 元彼がいなくなる夢
  35. 怒られる夢
  36. 元彼とたまたま会う夢
  37. 元彼が冷たい夢
  38. 家に行く夢
  39. 元彼と楽しいデートしている夢
  40. 元彼が怪我をした夢

以上40この元彼が夢に出てくる意味について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

パターン①:元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢は、あなたが元彼への気持ちが残っている証拠です。
当時の楽しい時を思い出して、友達ではなく彼女として扱われたいという気持ちが出ています。

まだ別れたてなら見て当然の夢です。
吹っ切れたと思い始めた時に見ることもあります。

それは自分の奥底では忘れられていないから見るのです。
元彼と幸せだった頃の気持ちを思い出しているのです。

パターン②:復縁する夢

復縁をする夢を見ると、もしかして予知夢なのかな?と思ってしまいますよね。
復縁する夢は正夢ではなく、新しい恋愛に向かおうとしていることを表しています。

ハッとしてしまう夢ですが、この後で新しい人と出会えることもあります。
ただ元彼に思いが残っている場合は、自分自身の願望である可能性が高いです。

恋愛がしたいという寂しい気持ちが夢に表れている可能性があります。

パターン③:喧嘩する夢

喧嘩をする夢を見ると目覚めが悪いですよね。
この夢の基本的な意味は、今まで抱えていた問題が解決して前に進んでいくことを現しています。

これからいいことが起きていきます。
ただ喧嘩の仕方によっては、現在ストレスが溜まっていたり、不満を抱えていることを表しています。

人は気づかないうちにストレスを抱えているものです。
一度見直してみましょう。

パターン④:嫉妬する夢

元彼に嫉妬する夢を見た人は、恋愛に臆病になっていることを表しています。
過去の恋愛がトラウマになってしまい、中々踏み出せない今の状況を表しています。

この夢を見た場合は、勇気を振り絞って新たな一歩を踏み出しましょう。
自分の中ではそのつもりがなくても、かなり昔の恋愛を引きずっています。

パターン⑤:再会する夢

元彼と再会する夢を見た場合、あなたが現在恋人がいなかったり、恋人がいても不満を持っているのであれば、元彼とやり直したいと思っています。
しかし現在恋が上手くいっている場合は、あなたが前を向こうとしている証拠です。

元彼と夢で出会っても、楽しく思い出として割り切れる状態ということを現しています。
再会した時のあなたの夢の中の表情や、起きてからの気持ちでどちらのパターンか変わってきます。

パターン⑥:エッチする夢

元彼とエッチする夢には様々な思いが隠されています。
元彼のことを考えても懐かしむことができた状態になると、夢に見ることがあります。

その場合はもう元彼は過去のことにできています。
そのため当時のエッチをしている姿を見るのです。

もう一つは真逆です。
元彼に未練があり、エッチできるくらい近い関係に戻りたいという気持ちの表れです。

元彼とエッチをしたいという気持ちが、願望となって夢に表れているのです。

パターン⑦:告白される夢

元彼から告白される夢はあなたに未練が残っている証拠です。
告白されるということは、相手に好きでいてほしいという気持ちがあるためです。

また自分のところに戻ってきてほしいという気持ちが、告白されるという夢になって現れるのです。
反対にあなたに好きという気持ちがない場合には、元彼の思いがあなたに伝わっている可能性があります。

最近元彼から突然連絡がきたり、元彼の存在を見聞きしたりしていませんか?
そのような状態でもこのような夢を見ます。

パターン⑧:連絡がくる夢

元彼から連絡がくる夢は、あなたの願望をそのまま表しています。
もしも元彼から連絡が来たら、連絡をしてもいいのかな?と考えていませんか。

あなたに未練があることは間違いありません。
この夢を見た後に正夢になることを期待しているのであれば、その気持ちが夢に出ています。

パターン⑨:告白する夢

元彼に告白する夢は、告白したい思いが夢となって表れています。
復縁したい、またやり直したい、今でも自分のことを好きでいてほしい、という気持ちが夢に表れているのです。

伝えたいけれど伝えられない気持ちを夢の中で伝えているのです。
かなり未練が残っているといえますね。

パターン⑩:結婚する夢

元彼と結婚をする夢を見ると、まさか運命の再会を果たすの?と一瞬はっとしてしまいますよね。
結婚をする夢というのは、もう一人の自分と結婚をするということなのです。

つまり今意識している自分と、無意識の自分が一つになるということです。
そうなると本来見えなかった部分が見え、自分の理想が叶うという予知夢になります。

つまり結婚だけではなく、今まで自分が望んでいて叶わなかったことがそろそろ叶うということです。

パターン⑪:同棲する夢

元彼と同棲をしている夢を見ると、まさか「復縁するのか?」と考えてしまいますよね。
しかし同棲する夢は夢とは真逆の意味を表しています。

正夢ではなく、あなたの中で元彼とのことを終わりにできたことを表しています。
つまりこの夢を見たら、もう元彼を忘れられている状態にあります。

パターン⑫:元彼の親に会う夢

元彼の親というのは彼よりも彼のことを理解している存在です。
そのため相手のことが理解できないときに親から聞こうと、無意識に夢に見るのです。
別れ方に納得できなかったり、フラれたことが心では理解できていない時に見ることが多いです。

また反対に、元彼と別れて未練がなくなった後にこの夢を見た場合は、けじめがつけられた証拠です。
元彼は過去の男と考えられています。

パターン⑬:元彼と実際にデートした時の夢

元彼とデートをしている夢を見た場合は、恋愛したい気持ちを表しています。
元彼と復縁をしたいというよりかは、彼氏と楽しくデートをしていたあの頃に戻りたい、恋人を作ってデートをしたい、という気持ちが願望となって表れています。

現在好きな人がいない場合にこの夢を見ることが多いです。

パターン⑭:元彼に新しい恋人ができた夢

元彼に新しい恋人ができる夢を見るのは、あなたの嫉妬心を表しています。
元彼にまだ自分を好きでいてほしい、自分のこうあってほしい思いが夢となって表れているのです。

この夢を見た時に、夢の中で自分自身が落ち込んでいる場合は、自分の気持ちと向き合って見たほうがいいですね。
好きなら好きでいいのです。

パターン⑮:元彼が死ぬ夢

あなたの心から完全に元彼の存在が消えたことを表しています。
まだ元彼のことが好きで忘れられなかったり、連絡をとって心の拠り所にしていると、夢から警告がきます。

元彼は忘れなければならない存在、いつまでもすがりついていては幸せになれないことを夢が教えています。
元彼から離されて新しい一歩を踏む時がきたのです。

夢の中の無意識のあなたが、あなたへ後押しをしてくれています。

パターン⑯:家に来る夢

元彼が家に来る夢は、元彼に何か伝えたい思いがあるようです。
実際にこの夢を見た後に元彼から何かしら連絡があったり、間接的に聞くことがあるかもしれません。

連絡ではなく直接家に来るということは、それだけ伝えたいことがあるということです。
それがいい内容か、悪い内容なのかはわかりません。

パターン⑰:追いかけられる夢

元彼に追いかけられる夢は、元彼があなたを思っているのではなく、あなたの思いが表れています。
元彼のことを忘れたいけれど忘れられない気持ちや、本当は忘れないといけないと自分の中で思っている時にこの夢を見ます。

あなたの心が元彼に取り憑かれている状況を表しているのです。

パターン⑱:フラれる夢

恋愛への自信のなさの表れです。
自分がフラれた側だったら、夢の中でまたフラれるのかとうんざりしますよね。

元彼と別れてから中々次の恋愛に踏み出せない恐怖心や、自分を好きになってくれる人がいるはずがないという思いが夢となります。

パターン⑲:フル夢

あなたが恋愛に自信を持っていることの表れです。
現在好きな人がいるのであれば、恋人へと進展する可能性もあります。

人をフルというのは自信がなければできません。
周りから見ても魅力的な存在になっていることを表しています。

パターン⑳:元彼と映画を観に行く夢

過去のデートを夢に見ていることが多いです。
夢では過去の思い出を整理するために夢に見ることがあります。

夢の中であなた自身が感じている気持ちや、表情の変化によって夢の意味は変わります。
しかし基本的には過去を懐かしんでいるだけです。

元彼への思いが完全に吹っ切れている証拠でもあるので、いい夢です。

パターン㉑:元彼と楽しく話している夢

当時元彼と楽しく過ごしていた時のことを思い出しています。
時々元彼との日々を思い出していませんか?

復縁したいけれど連絡をする勇気がない、復縁したいけれど上手くいかない時に見ることが多いです。
もしいま恋人がいるのであれば、今の彼氏よりも元彼に気持ちが残っている状態を表しているので危険です。

パターン㉒:元彼に話しかけられる夢

この夢はあなたの願望が現れています。
付き合っている時元彼からいつも話しかけてもらっていた時のこと、元彼が当たり前のようにあなたに話しかけて隣にいた時のこと、それらを懐かしんでいるのです。

あの時のようにまた戻りたい、また元彼に隣にいてほしいという思いが夢に出ています。
この夢を見た時は、恋愛が上手く行かずに恋愛に飢えている状態でもあります。

そのためかつては愛してくれた人に思いを馳せているのです。

パターン㉓:プロポーズをする夢

プロポーズをする夢は、あなたが現在恋愛を楽しめる状況にないことを表しています。
好きな人ができない、好きになってもらえる人もいない、恋愛の気が全くないような時にこの夢を見ます。

恋愛をしたいという思いが表れているのでしょう。

パターン㉔:殺される夢

目覚めの悪い夢ですよね。
悪いことが起きそうな、もしかして本当に殺しにくるの?と怯えますよね。

夢占いでは殺される夢は、あなたが次のステージへと進んでいくことを表しています。
恋愛において新しい自分にこれから変わろうとしています。

今までと違う人と出会えたり、積極的になれたりと変われるチャンスだったりします。

パターン㉕:殺す夢

過去の恋愛で引きずっていることを克服しようとすることの表れです。
元彼のことが好きで忘れられない状態であるならば、あなたの心が元彼を自分の中から追い出そうとしている状態です。

元彼を夢の中で完全に殺せた場合は、あなたの恋愛は上昇していきます。
過去を断ち切って、新しい出会いを引き寄せることができます。

しかし殺されずに生き返ったり、不死身な場合はまだあなったの中でわだかまりが残っているということです。

パターン㉖:ハグする夢

ハグする夢には二通りの意味があります。
後ろからはぐされた場合はいい意味の夢です。

あなたのことを好きな人が現れることを表しています。
しかし真正面でハグをする場合は、なんと真逆の意味があります。

恋愛に飢えていて、自分のことを愛してくれる人がほしいと思っている状態です。

パターン㉗:元彼が結婚する夢

元彼が結婚をする夢は、あなたが結婚できない自分の状況に焦っていることを表しています。
友達が結婚をしていっていたりと、結婚が身近に感じている時に見ることが多いです。

元彼が結婚をするのはショックですが、予知夢ともなりやすい夢です。
元彼にだけは取り残されたくないと思っているのかもしれません。

パターン㉘:元彼が失恋する夢

もしかして今付き合っている人と別れたいと思っていませんか?
あなたが付き合っている状態であれば、その思いが表れていることが多いです。

自分自身ではなく、夢の中では代役を立ててあなたが果たしたいことを果たしているのです。
もしかしたら元彼のことが原因で別れたいと思っているのかもしれません。

元彼と比べてしまっていたり、やっぱり元彼がいいなんて思っていませんか?
人は比べるものではありません。

今の彼氏のいいところを見つめ直して、本当に別れたいのかを見直す機会かもしれません。

パターン㉙:復縁を迫られる夢

復縁を迫られる夢は、あなたが現状の恋愛や生活に対して不満を抱いていることの表れです。
元彼から復縁を迫られると予知夢かな?と期待してしまいますが、あなたの心の状態を表していることが多いです。

精神的に疲れていないか、ストレスを溜めていないか見直してみましょう。

パターン㉚:電話する夢

電話する夢は、相手と積極的に関わりたいことを意味しています。
元彼に連絡を取りたくても取れない、友達でもいいから戻りたいと思いながらも連絡できない気持ちが夢となっています。

自分から電話をしている場合は、あなたが関係を保っていたいと思っている証拠です。

パターン㉛:手紙をもらう夢

手紙をもらう夢を見た時は、元彼があなたのことを気にしています。
復縁を望んでいるかもしれませんし、ただ単純に元気にしているだろうか?と気にしているだけのこともあります。

もらう手紙の内容によっても意味が変わり、基本的には手紙の内容と真逆のことが現実に起きるとされています。

パターン㉜:泣いている夢

夢では自分の心の中が他の人の気持ちになって現れることが多いです。
元彼が泣いているのは、あなたの今の心の状態を表しています。

泣きたいほど辛いことや、ストレスは溜まっていませんか?
それがあなたが好きだった人に変わって、あなたの心の中をあなたに伝えているのです。

パターン㉝:手を繋ぐ夢

手を繋いでいるということは、あなたは元彼のことを今でも信頼しているということです。
嫌な別れ方をせずに、友達として続いているということの表れです。

元彼のことを信用して、時には元彼という立場で相談に乗ってもらうのもいいですね。

パターン㉞:元彼がいなくなる夢

夢の中で元彼がいなくなる時は、あなたの気持ちによって意味が変わってきます。
いなくなった時に寂しい気持ちになったのであれば、未練がある証拠です。

反対にいなくなっても何も思っていない場合は、完全に吹っ切って新しい恋に向かおうとしている状態です。

パターン㉟:怒られる夢

この夢には2つの意味があります。
1つはあなたが新しいことに向かおうとしていることを表しています。

夢を見つけてそれに真剣に向かっていたり、何か新しい物や環境を手に入れようとしています。
今のままではダメ、変わらないといけないという気持ちから喝を入れてくれているのです。

もう一つは愛情に飢えている状態です。
愛情をもらえないという気持ちが怒られるという夢にあらわれているのです。

パターン㊱:元彼とたまたま会う夢

元彼とたまたま会う夢はあなたの願望が表れています。
別れてもまだ忘れられない相手と、どこかで偶然再会したりしないかな?と思うことありませんか。

この道よく通っていたな、なんて思っているとつい期待したりしますよね。
その願望が夢になって表れているのです。

パターン㊲:元彼が冷たい夢

別れた相手に冷たくされるのは複雑で辛いですよね。
しかしこの夢、実はいい夢なのです。

冷たくされるは夢では反対の意味を持ち、結びつきが強いことを表します。
そして元彼は現在の恋人、現在好きな人のことを表し、今の恋人と上手くいっている表れです。

この夢は吉夢ということですね。

パターン㊳:家に行く夢

この夢を見た時は、元彼、または現在恋人がいる場合は現在の恋人に気になることがある状況を表しています。
気になることがあるから確かめに行こうと家に行っているのです。

元彼のことを最近考えていたり、当時付き合っていた時などを思い出していることがある場合その思いが夢に表れています。

パターン㊴:元彼と楽しいデートをしている夢

楽しいデートをしている夢は、あなたが楽しい恋愛をこれからすることを表しています。
決して元彼に未練があるわけではなく、あくまで恋愛を意味する存在として夢に出ています。

今好きな人がいるなら、これから発展するかもしれません。
夢の中でデートをしている人は、実はこれから出会う人の成り代わりかもしれません。

これから実際に夢で見たようなデートをできるかもしれません。

パターン㊵:元彼が怪我をした夢

あなたが元彼どうしているかな?と思っている気持ちがこの夢に現れています。
大丈夫かな?と夢の中で心配したことは、今どんなふうに過ごしているんだろう?と心配しているのと同じことです。

未練がかなり大きいでしょう。
この夢を見たなら思うところがあるのではないでしょうか。

元彼が夢に頻繁に出てくる意味

元彼と過ごしていた時の夢

元彼が頻繁に夢に出てくる3つの意味をご紹介します。

  1. 恋に前向きになっている
  2. 気持ちの整理ができていない
  3. 過去と割り切れるようになった

以上3つの元彼が頻繁に夢に出てくる意味について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

意味①:恋に前向きになっている

元彼が夢に出ると、一見引きずっているように見えます。
しかし、夢に出てくる人は、そのままその人を表しているとは限りません。

あなたが昔のことを夢に見られるくらいの状態になってることを意味しており、新しい恋に進む時がきています。
決して引き止めているわけではないので、安心して今の恋に進んでください。

次の恋愛に進む準備が整っていることを感じると、夢となってあなたにタイミングを教えてくれています。

意味②:気持ちの整理ができていない

別れたばかりの時は、誰だって何度も夢に見るものです。
自分がどうしてフラれたのか、あの頃に戻りたい、もう一度やり直したいと思っている時はいつも元彼のことを考えてしまうものです。

考えていることが夢に出るのは当たり前です。
気が済むまで夢の中で会いましょう。

夢は頭の中を整理すると言われています。
夢を見ることで、あなたが心の中を整理しようとしています。

何度も話をしていると嫌な気持ちが消えるように、夢に見ているうちに今の気持ちも消えていきます。

意味③:過去と割り切れるようになった

別れてからようやく元彼を昔のことだと割り切れるようになったときにも、夢にそれを表すように出てくることがあります。
割り切れるのに夢に出るのは不思議ですが、夢の中でお別れをしていると考えてください。

夢は自分の思考の整理として出てくることもあります。
割り切れるようになったからこそ、何も感じることなく考えられるようになったのかもしれません。

元彼が夢に出てくるのは未練がある証拠?

元彼との夢を何度も見る女性

未練が残っていることを示している夢

元彼と繋がりを求めようとしている夢が多いです。
例えば電話をかける夢だったり、会いに行こうとする夢だったり、あなたからコンタクトを取っている場合は未練がある証拠です。

またあなたが夢の中で悲しい表情をしているのも未練があるからです。
また当時デートしていた頃を夢見るのも、未練があるからです。

未練がないことを示している夢

元彼が死ぬ夢や元彼をフル夢など、関係を断ち切るような夢は実際にあなたの心から断ち切れたということを表しています。
元彼と楽しく話しているなど、一見元彼とよりを戻したいと思っていそうな夢は、あなたが次の恋愛に進んでいくことを表しています。

起きてからもすっきりしているような夢は、未練がありません。

元彼の夢が怖く感じる理由

元彼との夢にショックを受けている女性

元彼の夢が怖く感じる2つの理由をご紹介します。

理由①:付き合っていた時怖かった

付き合っていた時元彼のことが怖かった場合は、その時抱いている感情が夢の中にも現れているのです。
あなたの中で元彼=怖いものという認識があるかもしれません。

そもため夢も怖いものとなったり、起きてから怖い気持ちを思い出してしまうのです。

理由②:元彼が復縁したい

元彼があなたと復縁したいと思っている場合、その思いが夢になり届いている場合があります。
実際に元彼から連絡がきてたり、ストーカー行為をされていなかったとしても、この夢が前兆となることもあります。

夢には相手の思いが届くという場合もあるのです。

元彼の夢をみたときに正夢になる可能性は?

元彼との夢が実現した女性

何度も同じようなシチュエーションを見る時は、正夢になる可能性があります。
夢は無意識が伝えているメッセージであることが大きいので、何度もあなたに伝えます。

また夢はなんとなく覚えていたり、時間と共に忘れていくものです。
しかしいつまでも覚えている、鮮明なものは正夢となりやすいです。

元彼の夢から分かる復縁の可能性

夢で元彼と復縁した女性

夢の中で元彼や自分自身に恋人ができた場合は復縁の可能性があります。
更にそれに対して嫉妬をしている夢は、復縁の可能性があります。

他にも夢の中で元彼と別れる場合も、実は逆の意味で復縁を意味しています。
別れ方にもよりますが、お互いに悲しそうに別れている場合は復縁の可能性が高いです。

元彼の夢を見たあとに起こる3つの予兆

元彼と夢の中で過ごす女性

元彼の夢を見たあとに起こる3つの予兆をご紹介します。

  1. 復縁
  2. 新しい恋の予感
  3. 自分の夢が前進する

以上3つの元彼の夢を見たあとに起こる予兆について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

予兆①:復縁

元彼の夢を見た直後に、元彼と会うことになったという人もいます。
これまで連絡を取らなかった人が、取る勇気を得たり、共通の友人から元彼について聞いたりすることもあります。

夢は予知夢だったりすることもあるので、復縁することを知った無意識があなたに元彼の夢を見させているのです。

予兆②:新しい恋の予感

元彼の存在は、新しい恋の象徴として夢に表れていることもあります。
今まで一度も見なかった人は、この場合が多いです。

好きな人がいない人は、運命の出会いを果たしたり、突然告白されたりアプローチを受けることもあるかもしれません。
好きな人がいる人は、その人との恋が上手くいく可能性があります。

恋愛に対して前向きに発展していきます。

予兆③:自分の夢が前進する

恋だけに限らず、自分が今まで胸に秘めていたことなど、今まで温めて頑張ってきたことが実る予兆だったりします。
元彼はあなたにとって過去の象徴です。

それを夢に見ることで今までの自分とお別れして、新しい自分になることを表しています。
問題が解決するという意味もあったりするので、今まで苦戦していたことが解決したり、すいすい進むようになるかもしれません。

特に恋愛面が進みやすくなります。

元彼が夢に出てくるのは何かの暗示かもしれません。

夢の中で元彼と楽しんでいる女性

元彼が夢に出てくる意味は、状況によって全く意味が異なることがわかりましたね。
元彼が夢に出てくるのは思いがあるからだけではなく、元彼からのメッセージの場合もありましたね。

また夢は面白いもので、出てくる登場人物が必ずしもその人自身を表すわけではないということもわかりました。
ただ一つ確かなのは、夢に見る状況はあなたが気づいていない無意識な思いです。

こんなこと思っていない!と思っていても、無意識のあなたは先に気づいている可能性があります。
夢を見た時は、一度自分と向き合う機会を作るといいですよ。

夢占いから自分を振り返ることで、本当にあなたが求めることがわかります。
自分の思いに気づけるようになれば、夢は面白いものです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る