Search

女性100人にアンケート!独身女性は1割

ここでは25〜35歳女性にアンケートを実施し、独身率を調査しました!
さっそく結果をみていきましょう!

Q.あなたは結婚している?

グラフ_あなたは結婚していますか?女性100人へのアンケート

約9割の女性は結婚しているとの結果に!
アラフォーあたりから独身率はかなり下がるようですね。

未婚は少数派なのか……と愕然としてしまう女性もいるかもしれません。
しかし、現代は結婚が必ずしも人生の全てではないと考える人が増えてきています。

自由な恋愛が楽しめたり、キャリアアップが望めたり、人生に重きを置く場所は人それぞれ。
それでも、結婚を望む女性からすると「なぜ結婚できないんだろう…」と気がかりですよね。

この記事で疑問を解決していきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

30歳女性の独身率

30歳女性

女性にとって一つの節目である30歳を超えると、結婚について深刻に悩み始めるという方が多いのではないでしょうか。
30歳女性の独身率が気になるという方も多いでしょう。

年々増えている女性の30代前半の独身率は、34.6%となっています。
そしてなんと30代女性が結婚出来る可能性は、10%以下と言われているのです。

恋人さえいないという方は、危機感を感じはじめてしまう確率ですよね。

結婚できない…30歳独身女性の特徴

30歳女性の料理

では、結婚できない30歳独身女性の特徴にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

特徴①:自立しすぎている

結婚できない30歳独身女性の特徴としてまず挙げられるのが、自立している方が多いということです。
一人暮らしにも慣れていて、料理や洗濯、掃除など、自分の身の回りのことは出来て当然ということがほとんどではないでしょうか。

20代とは違い色々な焦りもある中で、30歳の独身女性には自立心があります。
無意識に自分一人でも生きていける術を身につけてしまっているのかもしれません。

人間性だけを見ると立派ですが、頼ることを知らない女性ほど「結婚」という共に支え合って生きることから遠ざかってしまうのかもしれません。
男性の前では、入り込めそうな隙を作るのが得策でしょう。

特徴②:仕事が好き

仕事にやりがいを感じ、バリバリ仕事をしている自分が好きだという方も多いのではないでしょうか。
20代の時のような些細な悩みも減り、どんどん仕事がしやすくなっていく時期でもあるのです。

特に独身の女性は、バリバリのキャリアウーマンという方も多いでしょう。
男性と同様に働くことが出来る世の中になってきているため、今後もこのような女性がどんどん増えていくのではないでしょう。

仕事が好きだと、忙しさのあまり異性間での交流が少なくなる傾向があります。
恋愛と仕事の両立はなかなか難しいところでもありますね。

特徴③:一人の時間が大切

一人の時間も楽しむことが出来るという女性が多いのではないでしょうか。
休みの日は趣味などの時間を楽しみ、日頃のストレス発散方法が自分なりにわかっているという方も多いでしょう。

また、本格的な趣味とまでは行かなくても、一人でお気に入りのお店でゆっくりしたり、映画や読書を楽しみたいという方も多いのです。
30歳の独身女性は、平日と休日のメリハリのつけ方が上手いと言えるでしょう。

そのバランスが取れたペースを乱されたくないという理由から、なかなか結婚に至らないということもあるのではないでしょうか。

男性目線!30代独身女性のイメージと引いてしまう言動

ここでは、男性100人にアンケートを実施!
男性の目線から30代独身女性のイメージと引いてしまう言動を聞いてみましたよ。

Q.30代独身女性のイメージを教えて

\男性のコメント/
仕事でも遊びでもなにか楽しく打ち込めるものがあったんだろうなと思う。悪いイメージはない。(31歳)

今の時代ならあり得ると思うが、理想が高そう。(33歳)

恋愛よりも仕事に生きてきた感じで、頑固そうなイメージ。(35歳)

経済的に自立しているか、だらしないかの両極。(31歳)

今の時代では普通になってきているので、特別なイメージは何もありません。独り身が気楽なのかなと思う程度です。(31歳)

自分を過大評価しているせいで、理想が高い。(27歳)

以外にも悪印象は半々で、現代だからこそ、特に印象が悪いとは思わないとの意見も多数ありました。
「仕事に熱中している」か「自由な恋愛を楽しんでる」といった印象があるようですね。

マイナスなイメージだと「極度にだらしない」「理想が高い」「頑固そう」といったイメージがあるようです。
真面目に仕事をしている女性だからこそ、男性からするとお堅く見えてしまうのでしょう。

Q.30代独身女性の引いてしまう言動を教えて

\男性のコメント/
なにかにつけてお金の話ばっかりしてる。(31歳)

ギャル言葉や幼稚な言葉をメールやラインで使用する。(34歳)

相手に理想を押し付けてきて、少しでも自分の思い通りにならないと不機嫌になる。(35歳)

金遣いが荒いか、私生活がだらしない。(30歳)

女尊男卑で、何かと男はダメだなどと自分を棚に上げて批判的な言語。(31歳)

自分大好きで他人に興味ない。他人のために自己犠牲をしない。(28歳)

年齢に見合わない言葉遣いはいくら可愛くても、懸念されてしまうでしょう。
20代なら許されていたことでも大人として知性にかける言動は、結婚には遠のいてしまう要因です。

さらに、ブランド物を買い漁るようなお金の使い方など普段の結婚とは程遠い生活力に欠けている行動も男性は引いてしまうようですね。

無意識に失礼な発言をしていませんか?
自分は偉いと仰け反っているような態度や「男なんてどうせ…」と卑下したり馬鹿にしているよな態度などは、他人から見え透いてしまうものです。

恋愛どころか対人関係にも影響を与えてしまうでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

30歳女性がやってしまうと引かれること

プライドが高い30歳女性

では、30歳の女性がやってしまうと引かれることは、どのようなものがあるのでしょう?

  1. ガードが固い
  2. わがまま
  3. 自分の年齢を気にしすぎる
  4. プライドが高い
  5. 仕事に走る
  6. 趣味に走る

続いて、それぞれの引かれることを詳しく見ていきます。

引かれること①:ガードが固い

30歳女性で、ガードが固すぎると引かれてしまうことが多いのではないでしょうか。
ガードが固いと、特に男性からは近寄りがたいと思われてしまいます。

話しづらいと思われてしまうと、掴めるはずのチャンスを逃してしまうのです。
ガードが甘すぎるのも問題ですが、適度にガードを緩めることを心がけましょう。

引かれること②:わがまま

女性のわがままは可愛いとされることもありますが、30歳にもなって過剰なわがままが目につくと、引かれてしまうこともあるのではないでしょうか。
年齢とともに、好きなものやこだわりが徐々に限られてきますよね。

しかし、そこは自分の中にだけ留めておいた方が良いでしょう。
30歳という年齢を踏まえた上で、心の広さと余裕を持つということを忘れないようにした方が良いかもしれません。

引かれること③:自分の年齢を気にしすぎる

自分の年齢を気にしすぎると、特に年下の相手に気を遣わせてしまいます。
年齢を気にしすぎて、相手に「そんなことないですよ」と言ってもらいたいという女性もいるかもしれませんが、実は相手が引いているかもしれないということも考えてみてください。

また、年齢を気にして、引け目を感じているという女性も多いのではないでしょうか。
しかし、年齢を重ねてきたからこその武器もあるはずなのです。

出来れば前向きに自分の年齢を受け止めてみてはいかがでしょうか。

引かれること④:プライドが高い

歳とともにプライドは高くなっていくものです。
しかし、プライドを高く持つことで、自分の視野を狭めてしまっているということもあるのではないでしょうか。

適度なプライドを持つことは必要ですが、他人に引かれてしまうほどのプライドをの高さを、前面に出すことは控えましょう。

引かれること③:仕事に走る

30歳女性は、バリバリのキャリアウーマンという方も多いでしょう。
仕事にやりがいを感じられるのは良いことですが、だからと言って仕事に走りすぎるのはあまり良いことではありません。

プライベートの時間が減ってしまうと、気が付かないうちに大切なものを見失ってしまいます。
結婚できないからといって仕事に走ると、ますます結婚が遠のいてしまうので、ほどほどにしておきましょう。

引かれること④:趣味に走る

趣味に走ると自分の世界に入り込んでしまうという方が多いのではないでしょうか。
内にこもりすぎていると、周りに引かれてしまう可能性があります。

仕事だけではなく、趣味に走りすぎるのもあまり良くないと言えるでしょう。

30歳女性がやるべきこと

一人が好きな30歳女性

では、30歳女性がやるべきことには一体何があるのでしょう。

  1. 積極的に婚活
  2. 現実を見る
  3. 健康を意識
  4. 貯金をする
  5. 人間関係を見直す
  6. いさぎよく諦める
  7. 向上心を持つ
  8. 親孝行
  9. 自分を大事にする
  10. 先のことを考える

続いて、それぞれのやるべきことを詳しく見ていきます。

やるべきこと①:積極的に婚活

婚活をしているという女性は多いでしょう。
しかし、良い出会いがなかなか見つからないと、無駄な時間だと感じてしまい、諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

近年では、たくさんの婚活方法があります。
一つの方法が向いていなかったからといって、諦める必要はありません。

合コンや婚活パーティー、結婚相談所への登録、マッチングアプリなど、色々と試してみると、自分に向いている婚活方法が見つかるかもしれません。
30歳を過ぎたら、積極的に婚活をするという選択肢も視野に入れてみると良いでしょう。

やるべきこと②:現実を見る

30歳の独身女性が結婚できない理由に、理想が高すぎるというものが挙げられるのではないでしょうか。
理想を高く持つことは、悪いことではありません。

しかし、20代の時とは違い、30歳になると、理想を現実にするのが難しくなるのです。
いつまでも大きな理想を描くのではなく、少し現実的な理想も考えてみてください。

やるべきこと③:健康を意識

30代になると「体の曲がり角」を感じはじめると言われています。
その言葉の通り、急に体の不調が気になってくるという女性も多いのではないでしょうか。

また、病気などのことだけではなく、30歳になると急に体重が落ちにくくなります。
これは、代謝が落ちてくることが原因とも言えます。

これに当てはまるという方は、代謝を上げることを意識してみましょう。
そうすることで、ダイエットだけではなく、健康にも繋がるのではないでしょうか。

やるべきこと④:貯金をする

30歳になると、急な出費が増えます。
冠婚葬祭はもちろんですが、自分の病気、事故なども増える傾向にあるため、いざという時に備えて貯金をしておくことが必要です。

20代の頃のように、あればあるだけお金を使うのではなく、先のことを考えて少しずつでも貯金をすると良いでしょう。
貯めておいてよかったと思える日が、きっとくるはずです。

やるべきこと⑤:人間関係を見直す

これまでに無駄な人間関係を断ち切ってこなかったという女性は、お互いを高め合うことができないような友人もいるのではないでしょうか。
そんな方は、30歳になったことを機に、人間関係を見つめ直すということも必要かもしれません。

会っても愚痴ばかり言っていたりと、一緒にいても楽しくないような友人と、無理をして無駄な時間を過ごす必要はないのです。
きっかけがないとなかなか断ち切れない人間関係ですが、今後の人生のために、人間関係を見直してみてはいかがでしょうか。

やるべきこと⑥:いさぎよく諦める

30歳になると、時には諦めることも必要になってきます。
夢に向かって現実的に突き進める方は、色々と挑戦する必要があるかもしれませんが、夢や理想を描いている年齢ではなくなってくるのです。

あれこれと挑戦するのではなく、やりたいことはきちんと一つに絞り込むと良いでしょう。
この先を考えた時に、本当に必要なものを考えてみると良いかもしれません。

やるべきこと⑦:向上心を持つ

30歳になると、ある程度仕事にも慣れてくるため、それ以上学ぼうとしなくなってしまうという方も多いでしょう。
また、学生の頃とは違い、勉強するという機会が減ることから、自らあえて何かを勉強しようとする方は少ないのではないでしょうか。

しかし、30歳になってもまだまだ人間的に成長し続けることは出来るのです。
仕事のことだけではなく、何か趣味の一つを極めるために、資格取得を目指してみるというのも良いかもしれません。

やるべきこと⑧:親孝行

歳を重ねるとともに、親孝行について考えるという方も多いのではないでしょうか。
30歳になると、親の年齢は若いとは言えない年齢になっているはずです。

親孝行には色々な方法があります。
結婚して子供を産むということだけが親孝行ではないのです。

親との時間を大切にするだけでも、親孝行になるのではないでしょうか。
親が喜ぶことを想像して、親孝行してみるのも良いでしょう。

やるべきこと⑨:自分を大事にする

20代の頃は、たとえ自分が傷ついたとしても、それに負けずに全力で何事にも突き進むということをしてきた方も多いでしょう。
しかし、30代はもう少し自分を大切にしてみるということを考えてみても良いかもしれません。

自分が傷つかない、疲れない方法はたくさんあるはずです。
30歳になると、無理をしすぎた時に、体や精神面にまで負担がかかりやすくなってしまいます。

自分の居心地の良い生き方を考えてみるのも良いかもしれません。

やるべきこと⑩:先のことを考える

30歳になると、目の前のことだけ考えているというわけにはいかなくなります。
特に、1日の大半を占めている会社にいる時間のことを考えてみてください。

大きなきっかけがないと、なかなか転職に踏み切ることができないと思っている方が多いのではないでしょうか。
しかし、今後も自分がやりたいと思えること、居心地が良い環境は探してみるといくらでもあるはずです。

手遅れにならないうちに、転職などを視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

30歳女性の貯金額は?

30歳女性の貯金

30代独身女性の平均貯金額は534万円です。
多くの貯金をしている女性がいる一方で、貯金額が100万円未満の女性の割合も多く、その平均がこの金額となっているようです。

30歳になると、無駄遣いをしなくなるという方も多いのではないでしょうか。
先のことを考えて、計画的に貯金することが必要になってきます。

30歳女性の平均年収・手取り額

30歳女性の手取り

30歳女性の平均年収は315万円です。
ちなみに30歳男性の平均年収は457万円と、100万円以上の差があります。

平均の手取り額は231万と、比べてみると年収の金額からはかなり色々なものが差し引かれているという現実を突きつけられますね。

30歳女性に贈ると喜ばれるプレゼント

30歳女性へのプレゼント

プレゼント①:SNS映えするお菓子

ルワンジュ東京 エクレアートショコラプレミアム 6個 (通常)
4022円

自分ではなかなか買わないような、SNS映えするお菓子をもらうと女性は嬉しいものです。
ルワンジュ東京のエクレアートショコラプレミアムは見た目がとても可愛いだけではなく、素材にもこだわりを持って作られたエクレアです。

こだわりのチョコレート、卵、カルピスバターが使われていて、究極のエクレアと言われているそうです。
この箱を開けて喜ばない30歳女性はいないのではないでしょうか。

プレゼント②:良い香りのボディコロン

shiro サボン ボディコロン 100ml 清潔で透明感のある自然な石けんの香り ミスト シロ
5058円

30歳になった女性は、清潔感のある香りを求めることが多いですよね。
石けんなど、男性にも好感を持たれる香りのコロンを貰って、嬉しくない女性はいないでしょう。

shiroのボディコロンは持ち運びやすく、外出時にも使えることから、プレゼントされると喜ばれるのではないでしょうか。

プレゼント③:ワイヤレスヘッドホン

ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン h.ear on 2 Mini Wireless WH-H800 : Bluetooth/ハイレゾ対応 最大24時間連続再生 密閉型オンイヤー マイク付き 2017年モデル ホライズングリーン WH-H800 G
15339円

音楽好きの女性には、ワイヤレスヘッドホンが喜ばれるのではないでしょうか。
値段が安価なものから高価なもの、性能も様々ですが、デザイン性が高いものも増えているため人気が高いと言えるでしょう。

普段のスタイルに合わせておしゃれなヘッドホンを身に付けたいという女性も多いのではないでしょうか。

プレゼント④:バスソルト

サボン ボディ スクラブ バニラ ココナッツ600g [並行輸入品]
3624円

30歳になると美容を意識する女性が増えるのではないでしょうか。
また、仕事から疲れて帰ってきて、お風呂の時間を楽しみにしているという女性も多いでしょう。

そんな女性はバスソルトをプレゼントに貰うと嬉しいのではないでしょうか。
お風呂で良い香りを楽しむことが出来、リラックス効果も得られるため、女性にとって嬉しいプレゼントと言えるでしょう。

プレゼント⑤:お酒

旭酒造 獺祭 (だっさい) 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml 山口県
1944円

30歳女性は、日常的にお酒を楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。
スパークリングの日本酒は、通常の日本酒よりも飲みやすいことから、女性に人気と言われています。

外でお酒を飲むことは多くても、自分ではなかなか買わないという方も多いため、プレゼントされると喜ばれるのではないでしょうか。

30歳独身女性でもまだ間に合う

まだ間に合う30歳女性

30歳女性の独身率は年々増えています。
しかし、まだ30歳は諦めるべき年齢ではないのです。

仕事においても、恋愛においても、まだまだ可能性があります。
自分のペースで、自分の居心地の良い環境を見つけてみてはいかがでしょうか。

焦っても良いことはありませんが、少し積極的になって行動してみると今まで見えていなかったことが見えるようになるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る