Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

30歳の独身率は?独身女性の特徴3つ&年収・貯金事情

30歳になって独身率が気になってきたという方も多いのではないでしょうか?
こちらの記事では、独身女性の特徴や金銭事情をご紹介します。
また、これからやるべきことや、やってしまうと引かれることなどもぜひ参考にしてみてくださいね。

Large photo 1527137342181 19aab11a8ee8  1
目次

30歳女性の独身率

30歳女性

女性にとって一つの節目である30歳を超えると、結婚について深刻に悩み始めるという方が多いのではないでしょうか。
30歳女性の独身率が気になるという方も多いでしょう。

年々増えている女性の30代前半の独身率は、34.6%となっています。
そしてなんと30代女性が結婚出来る可能性は、10%以下と言われているのです。

恋人さえいないという方は、危機感を感じはじめてしまう確率ですよね。

<下に続く>

結婚できない…30歳独身女性の特徴

30歳女性の料理

では、結婚できない30歳独身女性の特徴にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

特徴①:自立している

結婚できない30歳独身女性の特徴としてまず挙げられるのが、自立している方が多いということです。
一人暮らしにも慣れていて、料理や洗濯、掃除など、自分の身の回りのことは出来て当然ということがほとんどではないでしょうか。

20代とは違い色々な焦りもある中で、30歳の独身女性には自立心があります。
無意識に自分一人でも生きていける術を身につけてしまっているのかもしれません。

特徴②:仕事が好き

仕事にやりがいを感じ、バリバリ仕事をしている自分が好きだという方も多いのではないでしょうか。
20代の時のような些細な悩みも減り、どんどん仕事がしやすくなっていく時期でもあるのです。

特に独身の女性は、バリバリのキャリアウーマンという方も多いでしょう。
男性と同様に働くことが出来る世の中になってきているため、今後もこのような女性がどんどん増えていくのではないでしょうか。

特徴③:一人の時間が大切

一人の時間も楽しむことが出来るという女性が多いのではないでしょうか。
休みの日は趣味などの時間を楽しみ、日頃のストレス発散方法が自分なりにわかっているという方も多いでしょう。

また、本格的な趣味とまでは行かなくても、一人でお気に入りのお店でゆっくりしたり、映画や読書を楽しみたいという方も多いのです。
30歳の独身女性は、平日と休日のメリハリのつけ方が上手いと言えるでしょう。

そのバランスが取れたペースを乱されたくないという理由から、なかなか結婚に至らないということもあるのではないでしょうか。

<下に続く>

30歳女性がやるべきこと

一人が好きな30歳女性

では、30歳女性がやるべきことには一体何があるのでしょう。

  1. 積極的に婚活
  2. 現実を見る
  3. 健康を意識
  4. 貯金をする
  5. 人間関係を見直す
  6. いさぎよく諦める
  7. 向上心を持つ
  8. 親孝行
  9. 自分を大事にする
  10. 先のことを考える

続いて、それぞれのやるべきことを詳しく見ていきます。

やるべきこと①:積極的に婚活

婚活をしているという女性は多いでしょう。
しかし、良い出会いがなかなか見つからないと、無駄な時間だと感じてしまい、諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

近年では、たくさんの婚活方法があります。
一つの方法が向いていなかったからといって、諦める必要はありません。

合コンや婚活パーティー、結婚相談所への登録、マッチングアプリなど、色々と試してみると、自分に向いている婚活方法が見つかるかもしれません。
30歳を過ぎたら、積極的に婚活をするという選択肢も視野に入れてみると良いでしょう。

やるべきこと②:現実を見る

30歳の独身女性が結婚できない理由に、理想が高すぎるというものが挙げられるのではないでしょうか。
理想を高く持つことは、悪いことではありません。

しかし、20代の時とは違い、30歳になると、理想を現実にするのが難しくなるのです。
いつまでも大きな理想を描くのではなく、少し現実的な理想も考えてみてください。

やるべきこと③:健康を意識

30代になると「体の曲がり角」を感じはじめると言われています。
その言葉の通り、急に体の不調が気になってくるという女性も多いのではないでしょうか。

また、病気などのことだけではなく、30歳になると急に体重が落ちにくくなります。
これは、代謝が落ちてくることが原因とも言えます。

これに当てはまるという方は、代謝を上げることを意識してみましょう。
そうすることで、ダイエットだけではなく、健康にも繋がるのではないでしょうか。

やるべきこと④:貯金をする

30歳になると、急な出費が増えます。
冠婚葬祭はもちろんですが、自分の病気、事故なども増える傾向にあるため、いざという時に備えて貯金をしておくことが必要です。

20代の頃のように、あればあるだけお金を使うのではなく、先のことを考えて少しずつでも貯金をすると良いでしょう。
貯めておいてよかったと思える日が、きっとくるはずです。

やるべきこと⑤:人間関係を見直す

これまでに無駄な人間関係を断ち切ってこなかったという女性は、お互いを高め合うことができないような友人もいるのではないでしょうか。
そんな方は、30歳になったことを機に、人間関係を見つめ直すということも必要かもしれません。

会っても愚痴ばかり言っていたりと、一緒にいても楽しくないような友人と、無理をして無駄な時間を過ごす必要はないのです。
きっかけがないとなかなか断ち切れない人間関係ですが、今後の人生のために、人間関係を見直してみてはいかがでしょうか。

やるべきこと⑥:いさぎよく諦める

30歳になると、時には諦めることも必要になってきます。
夢に向かって現実的に突き進める方は、色々と挑戦する必要があるかもしれませんが、夢や理想を描いている年齢ではなくなってくるのです。

あれこれと挑戦するのではなく、やりたいことはきちんと一つに絞り込むと良いでしょう。
この先を考えた時に、本当に必要なものを考えてみると良いかもしれません。

やるべきこと⑦:向上心を持つ

30歳になると、ある程度仕事にも慣れてくるため、それ以上学ぼうとしなくなってしまうという方も多いでしょう。
また、学生の頃とは違い、勉強するという機会が減ることから、自らあえて何かを勉強しようとする方は少ないのではないでしょうか。

しかし、30歳になってもまだまだ人間的に成長し続けることは出来るのです。
仕事のことだけではなく、何か趣味の一つを極めるために、資格取得を目指してみるというのも良いかもしれません。

やるべきこと⑧:親孝行

歳を重ねるとともに、親孝行について考えるという方も多いのではないでしょうか。
30歳になると、親の年齢は若いとは言えない年齢になっているはずです。

親孝行には色々な方法があります。
結婚して子供を産むということだけが親孝行ではないのです。

親との時間を大切にするだけでも、親孝行になるのではないでしょうか。
親が喜ぶことを想像して、親孝行してみるのも良いでしょう。

やるべきこと⑨:自分を大事にする

20代の頃は、たとえ自分が傷ついたとしても、それに負けずに全力で何事にも突き進むということをしてきた方も多いでしょう。
しかし、30代はもう少し自分を大切にしてみるということを考えてみても良いかもしれません。

自分が傷つかない、疲れない方法はたくさんあるはずです。
30歳になると、無理をしすぎた時に、体や精神面にまで負担がかかりやすくなってしまいます。

自分の居心地の良い生き方を考えてみるのも良いかもしれません。

やるべきこと⑩:先のことを考える

30歳になると、目の前のことだけ考えているというわけにはいかなくなります。
特に、1日の大半を占めている会社にいる時間のことを考えてみてください。

大きなきっかけがないと、なかなか転職に踏み切ることができないと思っている方が多いのではないでしょうか。
しかし、今後も自分がやりたいと思えること、居心地が良い環境は探してみるといくらでもあるはずです。

手遅れにならないうちに、転職などを視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

<下に続く>

30歳女性がやってしまうと引かれること

プライドが高い30歳女性

では、30歳の女性がやってしまうと引かれることは、どのようなものがあるのでしょう?

  1. ガードが固い
  2. わがまま
  3. 自分の年齢を気にしすぎる
  4. プライドが高い
  5. 仕事に走る
  6. 趣味に走る

続いて、それぞれの引かれることを詳しく見ていきます。

引かれること①:ガードが固い

30歳女性で、ガードが固すぎると引かれてしまうことが多いのではないでしょうか。
ガードが固いと、特に男性からは近寄りがたいと思われてしまいます。

話しづらいと思われてしまうと、掴めるはずのチャンスを逃してしまうのです。
ガードが甘すぎるのも問題ですが、適度にガードを緩めることを心がけましょう。

引かれること②:わがまま

女性のわがままは可愛いとされることもありますが、30歳にもなって過剰なわがままが目につくと、引かれてしまうこともあるのではないでしょうか。
年齢とともに、好きなものやこだわりが徐々に限られてきますよね。

しかし、そこは自分の中にだけ留めておいた方が良いでしょう。
30歳という年齢を踏まえた上で、心の広さと余裕を持つということを忘れないようにした方が良いかもしれません。

引かれること③:自分の年齢を気にしすぎる

自分の年齢を気にしすぎると、特に年下の相手に気を遣わせてしまいます。
年齢を気にしすぎて、相手に「そんなことないですよ」と言ってもらいたいという女性もいるかもしれませんが、実は相手が引いているかもしれないということも考えてみてください。

また、年齢を気にして、引け目を感じているという女性も多いのではないでしょうか。
しかし、年齢を重ねてきたからこその武器もあるはずなのです。

出来れば前向きに自分の年齢を受け止めてみてはいかがでしょうか。

引かれること④:プライドが高い

歳とともにプライドは高くなっていくものです。
しかし、プライドを高く持つことで、自分の視野を狭めてしまっているということもあるのではないでしょうか。

適度なプライドを持つことは必要ですが、他人に引かれてしまうほどのプライドをの高さを、前面に出すことは控えましょう。

引かれること③:仕事に走る

30歳女性は、バリバリのキャリアウーマンという方も多いでしょう。
仕事にやりがいを感じられるのは良いことですが、だからと言って仕事に走りすぎるのはあまり良いことではありません。

プライベートの時間が減ってしまうと、気が付かないうちに大切なものを見失ってしまいます。
結婚できないからといって仕事に走ると、ますます結婚が遠のいてしまうので、ほどほどにしておきましょう。

引かれること④:趣味に走る

趣味に走ると自分の世界に入り込んでしまうという方が多いのではないでしょうか。
内にこもりすぎていると、周りに引かれてしまう可能性があります。

仕事だけではなく、趣味に走りすぎるのもあまり良くないと言えるでしょう。

<下に続く>

30歳女性の貯金額は?

30歳女性の貯金

30代独身女性の平均貯金額は534万円です。
多くの貯金をしている女性がいる一方で、貯金額が100万円未満の女性の割合も多く、その平均がこの金額となっているようです。

30歳になると、無駄遣いをしなくなるという方も多いのではないでしょうか。
先のことを考えて、計画的に貯金することが必要になってきます。

<下に続く>

30歳女性の平均年収・手取り額

30歳女性の手取り

30歳女性の平均年収は315万円です。
ちなみに30歳男性の平均年収は457万円と、100万円以上の差があります。

平均の手取り額は231万と、比べてみると年収の金額からはかなり色々なものが差し引かれているという現実を突きつけられますね。

<下に続く>

30歳女性に贈ると喜ばれるプレゼント

30歳女性へのプレゼント

プレゼント①:SNS映えするお菓子

ルワンジュ東京 エクレアートショコラプレミアム 6個 (通常)
4022円

自分ではなかなか買わないような、SNS映えするお菓子をもらうと女性は嬉しいものです。
ルワンジュ東京のエクレアートショコラプレミアムは見た目がとても可愛いだけではなく、素材にもこだわりを持って作られたエクレアです。

こだわりのチョコレート、卵、カルピスバターが使われていて、究極のエクレアと言われているそうです。
この箱を開けて喜ばない30歳女性はいないのではないでしょうか。

プレゼント②:良い香りのボディコロン

shiro サボン ボディコロン 100ml 清潔で透明感のある自然な石けんの香り ミスト シロ
5058円

30歳になった女性は、清潔感のある香りを求めることが多いですよね。
石けんなど、男性にも好感を持たれる香りのコロンを貰って、嬉しくない女性はいないでしょう。

shiroのボディコロンは持ち運びやすく、外出時にも使えることから、プレゼントされると喜ばれるのではないでしょうか。

プレゼント③:ワイヤレスヘッドホン

ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン h.ear on 2 Mini Wireless WH-H800 : Bluetooth/ハイレゾ対応 最大24時間連続再生 密閉型オンイヤー マイク付き 2017年モデル ホライズングリーン WH-H800 G
15339円

音楽好きの女性には、ワイヤレスヘッドホンが喜ばれるのではないでしょうか。
値段が安価なものから高価なもの、性能も様々ですが、デザイン性が高いものも増えているため人気が高いと言えるでしょう。

普段のスタイルに合わせておしゃれなヘッドホンを身に付けたいという女性も多いのではないでしょうか。

プレゼント④:バスソルト

サボン ボディ スクラブ バニラ ココナッツ600g [並行輸入品]
3624円

30歳になると美容を意識する女性が増えるのではないでしょうか。
また、仕事から疲れて帰ってきて、お風呂の時間を楽しみにしているという女性も多いでしょう。

そんな女性はバスソルトをプレゼントに貰うと嬉しいのではないでしょうか。
お風呂で良い香りを楽しむことが出来、リラックス効果も得られるため、女性にとって嬉しいプレゼントと言えるでしょう。

プレゼント⑤:お酒

旭酒造 獺祭 (だっさい) 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml 山口県
1944円

30歳女性は、日常的にお酒を楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。
スパークリングの日本酒は、通常の日本酒よりも飲みやすいことから、女性に人気と言われています。

外でお酒を飲むことは多くても、自分ではなかなか買わないという方も多いため、プレゼントされると喜ばれるのではないでしょうか。

<下に続く>

30歳独身女性でもまだ間に合う

まだ間に合う30歳女性

30歳女性の独身率は年々増えています。
しかし、まだ30歳は諦めるべき年齢ではないのです。

仕事においても、恋愛においても、まだまだ可能性があります。
自分のペースで、自分の居心地の良い環境を見つけてみてはいかがでしょうか。

焦っても良いことはありませんが、少し積極的になって行動してみると今まで見えていなかったことが見えるようになるかもしれません。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line