Search

男性が単純な理由

男が単純なカップル

「女心は複雑」言われるのに対し、「男は単純」と言われることがよくあります。
なぜ男性は単純と言われるのか、その理由を8つご紹介します。

  1. 本能のままに行動するから
  2. カッコよく見られたい、褒められたいという欲求が強い
  3. 勘違いしやすい
  4. 美人やスタイルがいいなど女性の外見を重視する
  5. 言われた言葉はそのままの意味だと思ってしまう
  6. 相手の気持ちを慮るのが苦手
  7. 基本的に子ども
  8. 意外と繊細

以上の8つの理由を、それぞれ細かくみていきましょう。

理由①:本能のままに行動するから

男性は女性よりも本能のままに行動します。
思いついた時に行動したり、周りに合わせる必要がある女子によくあるグループ行動をするのは苦手だったり、浮気が多かったり、そういった行動が男性は単純だと言われる理由です。

大昔、家族や集団の中では男性が狩りを担当していたこともあり、その狩猟本能が残っているからです。

理由②:カッコよく見られたい、褒められたいという欲求が強い

男性は女性のようにいろいろ計算された行動ではなく、女性の前でいいところを見せようとカッコつけたり、強がってできないことをしようとしてみせたりします。
男性は単純なので、本当は思っていなくても「すごいね!」と褒めたり、「〇〇くんならできるよ!」と煽てれば、調子に乗ってやろうとするのです。

周りより優位に立ちたいと思う気持ちが強く、褒められることで自分の存在価値を認識できるからです。

理由③:勘違いしやすい

たとえば、ある女性とよく目が合ったり、ちょっとボディタッチをされただけなのに、男性は単純だからこそ「もしかして俺のこと好きなのかも!?」と思ってしまうなど、女性にはそんなつもりはないのに勘違いしてしまいます。

男性は他人の行動の裏に隠された心理まで考えが及ばず、されたことをそのまま真に受けて勘違いしてしまうので、それが男性は単純だと言われる理由なのです。

理由④:美人やスタイルがいいなど女性の外見を重視する

美人を見つけたら目で追ってしまう、好みのタイプの女性がいたら声をかけてしまうなど、男性は見た目の第一印象で女性を気になってしまうことがよくあり、それは外見重視、つまり単純に見ただけで好きになってしまうことがあるということなのです。

女性よりも男性のほうが一目ぼれすることも多いです。

理由⑤:言われた言葉はそのままの意味だと思ってしまう

たとえば、彼女を怒らせてしまった時「もう放っておいてよ!」と彼女に言われたら、男性は単純なので本当に放っておいてしまいます。
女性からすると本心では「こんなに怒っているんだから謝るとか機嫌をとるとかしてよ」と思っているのですが、男性は言われた言葉そのままの意味に受け取ってしまい、ここまで考えが及ばないのです

女性が複雑すぎるのかしれませんが、男性が単純だからこそ生まれるすれ違いの一例です。

理由⑥:相手の気持ちを慮るのが苦手

男性は相手の深層心理まで理解することが苦手で、相手が何を考えているのかを深く推し量ることができません
友達関係も自分と気が合う人と一緒にいればいいと思っていて、女子のようにグループ行動もしません。

それゆえに女性から見ると男性が言うことや考えていることが単純に見えるのです。
しかし女性からすると「なんでわからないの?」と不満に思ってしまうこともあります。

理由⑦:基本的に子ども

家庭内などで妻が夫のことを「子どもがもう1人いるみたい」と言うように、男性はいつまでたっても子どもです
小学生などでも女子より男子のほうが大人びているものですが、それは成長して大人になっても変わりません。

くだらないことで喜んだり、何度も同じことをして怒られたり、好きなことには少年のように打ち込んだり、そういった子どもみたいなことをするから男性は単純だと言われるのです。

理由⑧:意外と繊細

単純だからこそ、言われたことを真に受けてしまい、それをずっと気にしたり実はメンタルが弱くて傷ついてしまうという男性もいます
落ち込んでいるように見えないのは、それを周囲に知られたくなくて強がって隠しているだけなのです。

男性の単純さが見える行動

単純な男を落とすのは簡単

では、男性の単純さが見える行動にはどのようなものがあるでしょうか?
男性の単純さが見える行動をご紹介していきます。

  1. 気になる女性には優しい
  2. カッコつける、見栄を張る
  3. 美人やスタイルがいい女性に弱い
  4. 好きな人と嫌いな人の接し方が違う
  5. 褒めると喜ぶ
  6. 集中力は高いけど一度にいろいろなことができない
  7. 思っていることが態度に出る
  8. 勝負ごとに真剣になる

以上8つの行動を、それぞれ細かくみていきましょう。

行動①:気になる女性には優しい

男性の単純さは女性への接し方でよくわかります。
好きな女性や気になる女性に対してはとても優しかったり、特別扱いをしてしまいます。

自分で自覚していることもありますが、ほとんどの場合は無意識のうちに気になる女性にだけ態度を変えてしまっているのです。
誰にも言っていないのに好きな人がばれてしまう、見てれば誰を好きなのかわかってしまいます。

行動②:カッコつける、見栄を張る

好かれたいなら内面的なことを磨いてもいいはずなのに、男性は単純なので特に女性の前ではカッコつけたり見栄を張ったりします
バーベキューでやたらと張り切ったり、酔っ払っているのに平気なフリをしてみせたり、本当は辛いのに重たい荷物を持ってあげたり、自分ができる以上のことをしようとします。

でも無理をしていることは女性は見ればわかってしまうので、「男って単純だな」と思ってしまうのです。

行動③:美人やスタイルがいい女性に弱い

男性は美人な女性の言うことには素直に従ったり、何かを頼まれても断れません
それこそ狩猟をしていたころの本能が残っていること、優秀な子孫を残そうとすることから、美人やスタイルがいいなど見た目だけで「いい」と思ったら本能的に追いかけてしまいます。

いつの時代でも男性は美人な女性には弱いのです。

行動④:好きな人と嫌いな人の接し方が違う

近所付き合いやママ友付き合いなど、女性の場合は置かれた環境に応じて表面上は誰とでも親しく話したり付き合ったりしようとするのに対し、男性は自分と合わない人や関わりが薄い人とあえて仲よくなろうとはしません

そのため、好きな人と嫌いな人との接し方が違い、隠そうとせず態度に出てしまうのは、男性の単純さがわかる行動です。

行動⑤:褒めると喜ぶ

男性を褒めると、わかりやすく喜んだり張り切ったりします。
男性はプライドが高いので、自分のことを認めてくれたり、褒めてくれる女性を求めるのです。

褒めてくれた女性のことを好意的に感じるようになるので、気になる男性のことは積極的に褒めるようにしましょう。

行動⑥:集中力は高いけど一度にいろいろなことができない

職人や専門職には男性が多く、いろいろな作業を同時進行する家事や育児を担うのは女性が多いですが、男性は一度にいろいろなことを進行するマルチタスクの作業よりも、一つのことに集中することが得意です

集中力が高いのですが複数のことが苦手ということが、男性が単純だと言える理由の一つです。

行動⑦:思っていることが態度に出る

「怒ってないよ」と言ってるのにあからさまに不機嫌だったり、褒めたら「そんなことないよ~」と言いながら嬉しそうにしたり、思っていることがそのまま態度に出てしまう行動を見ると、男性は単純だなと思うでしょう。
好きな人にアプローチするときも男性のほうがわかりやすく積極的な行動に出ます。

会話中に男性がなんとなく相槌を打ちながら「聞いてる聞いてる」と言うのも、興味がない内容だというのを隠しきれず、思っていることが態度に出てしまっている行動だと言えます。

行動⑧:勝負ごとに真剣になる

スポーツ、テストの成績、仕事の業績、ゲームなどで、男性は些細なことでも勝ち負けが決まるものに対しては真剣になり、勝ち負けにこだわったり負けず嫌いな傾向があります

仲のいい友達や仕事仲間でも、勝負ごとだと「絶対負けない」というライバル心が強くなり、なんとかして勝とうとします。
勝ち負けの結果にこだわるので、男性は単純だと思うのです。

単純だけど…男性が好きになる女性の特徴

男は単純な人が多い

では、男性が好きになる女性にはどんな特徴があるのでしょうか?
男性が好きになる女性の特徴をご紹介していきます。

  1. 見た目が好み、かわいい
  2. 明るくていつも笑顔
  3. 少し影がある
  4. 気配り上手
  5. 料理が得意

男性が女性を好きになる理由は、女性よりも単純な理由が多いことがわかると思います。
それでは、以上5つの特徴を、それぞれ細かくみていきましょう。

特徴①:見た目が好み、かわいい

性格などの内面的なことよりも、男性は単純なのでまずは女性の外見で好きになることが多くあります
モテる女性や性格が悪くてもいつも彼氏がいる女性は、やっぱりかわいい子や美人が多いのは納得できるでしょう。

外見は関係なく性格などの内面だけを見て男性を好きになることができる女性に対し、男性が恋愛対象として見るのは、まず見た目が自分の好みの女性であることが条件で、その中から性格などの内面を見て好きになるのです。

特徴②:明るくていつも笑顔

明るくていつも笑顔の人は、男女関係なく社交的で友達も多いでしょう。
男性から見てもそういう女性は近寄りやすかったり話しやすかったりするので、恋愛関係にも発展しやすくなります。

女性の笑顔を見ると単純に男性は嬉しくなるので、そこまでかわいいとか美人ではなくてもモテる女性は、性格的に明るくていつも笑顔なのです。

特徴③:少し影がある

自分のことを全部あけっぴろげに話したり、自分のことばかり話して自己主張の強い女性よりも、ミステリアスで少し影のあるような女性のことを男性は気になってしまいます

ミステリアスな部分が男性の好奇心を煽り、「もっと知りたい」と興味が湧いてその女性のことが頭から離れなくなり、それが次第に「好き」になっていくのです。

特徴④:気配り上手

風邪をひいている時に気遣ってくれたり、飲み会でグラスが空いた人にさりげなく「何飲みますか?」と聞いたり、男性は気配りができる女性を単純に優しいなと感じます
男性はマザコンなので、女性に優しくしてもらうと母性を感じたり、一緒にいると安心感が得られるので好きになってしまうのです。

気配り上手な女性は聞き上手でもあるので、気になる男性と会話するときは自分のことを話してばかりではなく、相手の目を見て聞き役になることも大切です。

特徴⑤:料理が得意

「男性を落とすなら胃袋をつかめ」と言うように、男性は単純なのでやっぱり料理上手な女性はモテます
凝った料理や豪華な料理でなくても、家庭的な料理や冷蔵庫にあるありあわせの食材でパパっと作る料理の方が、男性はグッときます。

お弁当を作ってあげたり、家デートで手料理をふるまうのは、男性を落とすテクニックと言われるように、やはり効果があるのです。

男って単純!よくある行動パターン8つ&好意が芽生える女性のタイプのまとめ 

男は単純だと思う瞬間

男性は単純なので落とすのも簡単と思うかもしれません。
しかし単純なだけに好みがはっきりしていて、自分がその男性が好きなタイプに当てはまるとは限りませんし、好きなタイプに近づくためにはそれなりの努力が必要です。

そして男性は直感的に好きになることが多いので、第一印象は大切です。
男性との出会いの場は、職場、合コン、紹介などいろいろありますが、初めての人と会う場では最初の出会いで好印象を持ってもらえるようにしましょう。

そして気になる男性の行動パターンを見て、自分がその男性の好みの女性となれるように早いうちから自分も行動するようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る