Search

「才色兼備な女性」の意味

才色兼備な女性とはどういう女性のことを指すのでしょうか。
才とは、知性や才能のことを指します。

知性や才能だけでなく、優しさや気立ての良さをもつ女性のことを指す場合もあります。
また、仕事ができることを指す場合もあり、その内容は様々ですが、要は中身のことを指すということです。

そして色とは、美しさのことを指します。
色気の色、と考えてもわかりやすいかと思います。

才色兼備の女性とは、この「才」と「色」の両方を兼備した女性、つまり外見も内面も完璧な女性ということです。

才色を兼備しているなんて、そんな女性になれたら、きっと色々なことがうまくいって楽しいだろうなと思う人は多くいます。

男女200人に聞いた!才色兼備な人の割合

実際に、才色兼備な女性はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、才色兼備な人が周りにいるか聞きました!

Q.あなたの周りに才色兼備な人はいる?

グラフ_あなたの周りに才色兼備な人はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りに才色兼備な人はいる?女性100人へのアンケート

男性の約5割・女性の約7割が周りに才色兼備な女性がいると回答!
才色兼備な女性は、意外にもかなりの割合でいるようです。

では才色兼備な女性の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

才色兼備な女性の特徴

才色兼備の女性
では、まずは才色を兼備した女性にはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。
才色を兼備した女性には、以下の特徴があります。

  1. 知識が豊富
  2. 仕事ができる
  3. 優しい
  4. 自分の意見があり、主張できる
  5. 自分に似合うものを知っている
  6. 美容に気を遣っている
  7. 自分らしさを確立している
  8. 細部にまでこだわっている

才も色も兼備する女性には、やはり色々な特徴があります。
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

1. 知識が豊富

才色兼備の「才」は、多くの場合知性のことを指します。
そのため、知識が豊富ということは、色とともに才を兼備するために欠かすことのできないポイントです。

その知識には、様々なジャンルがあります。
時事問題であったり政治や経済だったりという内容もあれば、文学や音楽、絵画など芸術のジャンルであったりします。

他にも、海外に関することであったり科学のことであったり、そのジャンルは様々です。
何についてもオールマイティに詳しいことも大切ですし、特に基本的なことについては満遍なく知っておくことは重要です。

しかし、基本的なことについて偏りなく詳しいだけではなく、何か自分の興味のあることについて、特に詳しければより良いでしょう。

2. 仕事ができる

特に社会人であれば、才色兼備の中の「才」がどれだけあるかは、仕事においてはかられることが多くなります。
学生ならばテストの点数や学校の成績からはからことになりますが、社会人であればそれは仕事の成績になるのです。

努力や創意工夫、知識や世渡りなどによって仕事がうまくいっていると、あの女性は優秀だと思ってもらえます。
そうすることで、才色兼備の「才」が認められ、それとともい色を持つことで、才色を兼備していると言われるのです。

3. 優しい

才色兼備の女性の優しさ

どんなに仕事ができて知識が豊富でも、人に対して冷たければ、才色兼備な女性とは言われません。
女性だから人に優しくなければならないとか、優しさこそが女性らしさだという考えのもとでの優しさのことを指すのではありません。

むしろ、そのような考え方は古くなりつつあります。
そのため、女性ということを意識した優しさというよりは、人として当たり前の優しさということを意識する人の方がいいでしょう。

困っている人に気づくことができる、適切なフォローをすることができる、広い視野で周りを見ることができる、という能力が、「才」と考えられるのです。

4. 自分の意見があり、主張できる

ただ単に知識が豊富であればそれが「才」なのかと言われると、そうではありません。
多くの知識が頭に入っているだけならば、それはスマホやパソコンと変わりません。

本当の知性とは、持っている知識をもとにどれだけしっかりと物事を考えられるかです。
知識のインプットは、誰でも同じようにできます。

しかし、そこから出てくる意見は人それぞれで、そこにその人らしさや本当の知性が現れるのです。
また、それをどう主張するかも大切です。

どんなに正しい意見、深い意見を持っていても、喧嘩腰でしか主張できなかったり、主張するたびに人と言い争いになるのであれば、それは知性とは呼べません。

どう言ったら相手に自分の意見が伝わるのか、納得してもらえるのかを考えることも、「才」のひとつなのです。

5. 自分に似合うものを知っている

才色兼備な女性には、外見の美しさも欠かせません。
しかしその美しさとは、必ずしも生まれ持ったルックスの良さだけを指すわけではありません。

大人の女性としての気品や余裕、こだわりを感じさせることこそが、「色」なのです。
そこで大切なのは、自分に何が似合うのかを正しく理解し、取り入れるということです。

憧れの芸能人の真似や流行のファッション、好きな色やデザインが、必ずしも自分に似合っているかはわかりません。
自分にはどんな魅力があり、それを活かすにはどうすればいいのかを知り尽くしたおしゃれな女性が、「色」を持つのです。

6. 美容に気を遣っている

美しさを保とうと思うと、やはり美容に気を遣うことは欠かせません。
しかし、それは高級な化粧品やエステを利用しなければならないということではありません。

自分をきれいに保つために、日々の美容について気を遣う、つまり美意識を持つということです。
美意識の有無によって、化粧水の塗り方や髪の乾かし方などが全く変わります。

そしてその積み重ねが、大きな差となって現れるのです。

7. 自分らしさを確立している

世の中には、様々な流行があります。
毎年新たなアイテムが流行として売り出されますし、次から次へと新たな芸能人がブレイクしていきます。

しかし、それにばかり振り回されていては、ただのマネキンと一緒です。
流行を取り入れながらも、自分らしさは何なのかを忘れずに、そこをアピールしていける人が、本当の「色」を持つということです。

8. 細部にまでこだわっている

パッと見たときにきれいにしているように見えても、指先や毛先、後ろ姿などが整えられていないと、途端に雑な印象になります。

美意識は、細部にこそ現れます。
細部まで気を抜かずにこだわることで、「色」が感じられるようになります。

男性100人の本音!才色兼備な女性がモテるわけ

才色兼備な女性がモテる理由は、何なんでしょうか?
男性100人に、才色兼備な女性がモテる理由を聞きました!

Q.才色兼備な女性がモテる理由を教えて

\男性のコメント/
自分に足りないものが全部揃ってるからこそ、無い物ねだりでモテます。 (31歳)

女性はかわいい方がいいに決まってますし、中身もポンコツよりしっかりしている方がより魅力なのは間違いないです。 (35歳)

才色兼備な女性は見た目の綺麗さに見合うように、性格や所作に美しさを求め自分磨きを怠らない。そのため、いろんな人からモテる。 (30歳)

人として尊敬できるからモテると思います。 (28歳)

周りに自慢できるし、一緒にいて安心できそうだから。 (26歳)

「周りに自慢できるから」「自分磨きを怠らないから」などの意見が見られました!
非の打ち所がなく、完璧な女性は男性から見て尊敬できる存在なので、モテるようですね。

また、自分に満足せず自分磨きを怠っていないところも魅力なよう。
ではさらに、才色兼備な女性がモテる理由を紹介します!

才色兼備な女性がモテる理由

才色兼備な女性は、非常にモテます。
非の打ち所のない女性なので、たくさんの人から憧れの眼差しを向けられるのも理解できますね。

では、才色兼備な女性がモテる理由を具体的にみていきましょう。
才色兼備な女性がモテるには、以下の理由があります。

  1. 尊敬できる
  2. 頼りになる
  3. 会話が楽しい

続いて、才色兼備な女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 尊敬できる

女性は男性に魔もらるべき、というのは昔の考え方になりつつあります。
今は、男性も女性に対して尊敬できる部分を求めるようになってきています。

どこかすごい点があって尊敬できる人のことを魅力的に感じるのは、女性でも男性でも同じなのです。
才色兼備な女性は、美意識が高く美しいだけでなく、物知りだったり優秀だったり努力家だったり、どこかに尊敬できる点があります。

そうしたところが魅力となって、モテるのです。

2. 頼りになる

男性だって女性に頼りたいときは有ります。
いつ誰に何が起こってもおかしくない時代。

もし何かがあったときにも、私がいるから大丈夫!と言ってくれるような女性は、頼りになり安心感があるものです。
また、頼りになるがためにどんな自分もさらけやすくなるので、そのような女性には心を開きやすく、一緒にいて居心地がいいのです。

また、困ったときに相談すると的確なアドバイスをくれるというのも、魅力になります。
そうした頼もしさが、魅力となってモテるのです。

3. 会話が楽しい

恋人となり一緒に時間を過ごしていく上で大切なのは、一緒にいて楽しいかどうかです。
そして、一緒にいて楽しいかどうかを左右するのは、話していて楽しいかということです。

話していて楽しいというのは、冗談を言い合えるという点もあれば、真面目な話を深くできるという点もあります。
冗談を言うのも頭の回転が早く機転が利かなければできませんし、深い話も、自分の意見をしっかり持ち相手の話をきちんと聴かなけれはできるものではありません。

そうした意味でも、才色兼備の女性は話していて楽しいため、モテるのです。

才色兼備な女性になる方法

才色兼備の女性の仕事

では、才色兼備な女性になる方法をみていきましょう。
才色兼備な女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 本を読む
  2. 自分の意見をアウトプットする
  3. 自分の専門を見つける
  4. ロールモデルを見つける
  5. 博識な人と仲良くなる
  6. 一つ一つを丁寧に
  7. 多角的な考え方を身につける
  8. ツヤを大切にする
  9. 質にこだわる

続いて、才色兼備な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 本を読む

本を読むというのは、才色兼備な女性になるためには欠かすことのできないポイントです。
情報時代はスマホでささっと検索すれば得られるものですが、本を読むことによってより深く情報を知ることができます。

また、じっくり活字を読むため、物事の理解力も鍛えられます。
また、小説を読むと、想像力や共感力が鍛えら得るため、学力や知識とはまた違った「才」を鍛えることができるのです。

2. 自分の意見をアウトプットする

自分の意見をアウトプットすると言うことは、実は自分自身で思っている以上に難しいものです。
何かを知って、自分の意見を持ったと思っていても、いざそれをアウトプットしてみると、意外と薄い意見であったり、うまく説明できなかったりします。

しかし、意外と薄い意見だったりうまく説明できなかったりするのは、自分の考えがまだ甘かったり、それについてまだ理解が足りていなかったりする証拠です。
そういうことを理解する意味でも、アウトプットの力を鍛える意味でも、積極的に自分の意見を外に出すことは大切です。

3. 自分の専門を見つける

才色兼備になるためには、知性を鍛えなくてはいけません。
ただ、いろいろなことに一気に手をつけようとしてもうまくいきません。

もちろん基本的なことについては満遍なくある程度詳しくなくてはいけませんが、それ以外のことについては、広く浅く知識があるより、狭く深く知識がある方がいいです。

その方が、話題がそのことになったときに詳しく話すことができるからです。
わからないことについては、相手の話を聞いて質問すれば盛り上がるため、手広く知識を身につけるよりも、何か専門として分野を決めて、知識を深めていきましょう。

4. ロールモデルを見つける

ただ漠然と才色兼備な女性になりたいと思うよりも、もっと具体的にロールモデルがいた方が、目指す方向が明確で目指しやすくなります。
疲れたりイライラしたりして才色兼備な自分を忘れそうになったときでも、そのロールモデルを思い出すことで頑張ることができます。

また、明確に目標が決まっている方が、それに向かって頑張る方法も明確になりやすいです。
芸能人でも身の回りの人でも構いません。

自分の憧れの人を見つけて見てください。
しかし、ロールモデルに近づくために自分らしさまで失ってはいけません。

そこの塩梅も意識しながら、目標を見つけて見てください。

5. 博識な人と仲良くなる

何かについて詳しい人と仲良くなると、その人から詳しいことを教えてもらえます。
また、人にわかりやすくものを伝える話し方も学ぶことができるので、おすすめです。

それだけでなく、博識な人と仲良くなり、面白い話をしてもらえると、知的好奇心が刺激されて、自分自身もっと頑張ろうと思うことができるのです。

6. 一つ一つを丁寧に

美容においては、一つ一つを丁寧に行うことが大切です。
化粧水を塗るときにも、髪を乾かすときにも、同じ化粧品や機械を使っても、どれだけ丁寧にするかによって出来は変わってきます。

何か特別なことをするのではなく、まずは毎日の美容のための行動を丁寧に行ってみてください。
そうすることによって、美容対策の効果も上がりますし、女性として美意識も向上します。

7. 多角的な考え方を身につける

どんなに知識があって自分の意見をしっかり持っていても、それが偏った考え方だったら、それは知性とは言えません。
大切なのは、様々な角度から物事を見て考えて検討することです。

そうした姿勢は、優しさにもつながっていきます。
相手の立場に立つ習慣がつけば、同じ状況でも気がつくことがぐんと増えます。

広い視野を持ち、公平に物事を考えられるようになる訓練が必要です。

8. ツヤを大切にする

美容において大切なのは、ツヤを大切にすると言うことです。
髪も肌もツヤを意識することで、一気に若々しく、綺麗に見えるようになります。

また、肌や髪をしっかりと手入れし、セットしていなければ、ツヤを出すことはできません。
そうした意味でも、ツヤは非常に大切です。

9. 質にこだわる

例えばファッションであれば、安い服をたくさん持っているよりも、高くても質の良いものをいくつか持っている方がいいです。
安いものを身につけていると、どうしても全体の印象が安っぽくなります。

それよりは、持っている数は少なくても質にこだわって服を買う方が、大人の女性としての才色兼備さが出てきます。

才色兼備な女性芸能人

上でも、才色兼備な女性を目指すにはロールモデルを持つといいと述べました。
では、ロールモデルとすべき才色兼備な女性とは、例えばどのような女性たちなのでしょうか。

ここでは、芸能界の中の才色兼備の方々を見ていきましょう。
才色兼備な女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 土屋太鳳
  2. 芳根京子
  3. 市川紗椰
  4. エマ・ワトソン
  5. ナタリー・ポートマン

1. 土屋太鳳

すっかりお馴染みの土屋太鳳さん。
彼女の「色」の部分、つまり美しさの部分に関しては、誰もが知るところですが、それでは彼女の「才」とは一体どこなのでしょうか。

それは、彼女の「ダンス」です。
彼女はダンスを本格的に学んでいて、それが女優としてのお仕事にも生かされています。

本格的にダンスを学ぶには、根性も才能も努力も必要なはずです。
そうして得たダンスの実力は、まさに彼女の「才」の部分を表しています。

また、彼女の謙虚な姿勢や優しさも取り上げられることが多いですが、そうした部分もまた、彼女の「才」を構成しています。
彼女は、ダンスという「才」と女優としての「色」を兼備した女性なのです。

2. 芳根京子

演技力が非常に高く評価されている芳根京子さん。
彼女の「色」の部分もまた、誰もが認めるところです。

そして彼女の「才」の部分は、やはり言わずもがな、その演技力、女優としての力です。
芳根さんは、かなりの確率でオーディションで主役の座を射止めることから、オーディションで会いたくない女優と言われるほどの実力を持っています。

この部分が、彼女の「才」を構成しており、演技力という「才」、美しさという「色」を兼備した女性となっています。

3. 市川紗椰

以前には報道番組も務めていた市川紗椰さん。
早稲田大学出身という経歴を見ても、報道番組を務めていた点を見ても、好きなことについて非常に詳しいということを見ても、彼女に「才」があることは誰も疑わないでしょう。

そしてモデルを務めるほどのこの美貌です。
間違いなく、才色兼備の女性でしょう。

4. エマ・ワトソン

ハリウッドを代表する才色兼備の女性の一人といえば、エマ・ワトソンさんです。
彼女は早くから子役として注目を浴びながら、その一方でしっかりと勉学に励み、名門大学へと進学しました。

それだけにとどまらず、ジェンダー問題についても積極的に発信を行っています。
そうした部分も含めて、才色兼備です。

5. ナタリー・ポートマン

もう一人、ハリウッドを代表する才色兼備の女性の一人をご紹介しましよう。
こちらも子役時代から活躍し続けている、ナタリー・ポートマンさんです。

彼女も子役の頃から注目を集める一方で、名門大学へ進んでいます。
また、彼女の出自に基づき強い信念を持っており、それを曲げずに主張していくその姿も、素敵だと話題になりました。

まさに、才色兼備です。

才色兼備の女性は努力家

才色兼備になるためには内面も外見も磨かなくてはいけません。
しかも、ただインプットを重ねたり流行のものを身につけたりするのではなく、自分で考えて自分の意見を主張したり、自分には何がにあるのかを探っていったりと、努力が欠かせません。

生まれたときから美しい人、生まれた時から頭の回転が早い人も確かにいます。
しかし、そうした人たちでも人知れず努力していますし、そうした人たちに追いつくために必要なのもまた、努力です。

何もしないで才色兼備に離れません。
人が才色兼備な女性に憧れるのは、その内面と外見の綺麗さの裏にある努力をなんとなく感じるからかもしれません。

素敵な女性になるために、毎日コツコツ努力していけば、才色兼備も夢ではありません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る