Search

「俺の好きなところは?」と聞く彼氏の心理

自分の好きなところを彼女に聞く彼氏

彼氏に突然、「俺の好きなところは?」と聞かれたという彼女は多いです。
そんなとき、彼氏はどんな気持ちで聞いているのでしょうか。

ここでは、「俺の好きなところは?」と聞く彼氏の心理をみていきましょう。

  1. 自分のことを褒めてほしい
  2. 彼女が自分のことを好きか不安
  3. 彼女の想いを聞きたい
  4. なんでそんなに好きなのが疑問

続けて、「俺の好きなところは?」と聞く彼氏の心理を、それぞれ詳しくみていきましょう。

心理①:自分のことを褒めてほしい

彼女に褒められたいとき気持ちになって、自分のどこが好きなのか聞く彼氏もいます。
自分の好きなところを聞くことで、褒められた気分になって満足するのではないでしょうか。

半分、彼女に甘えたい心理とも言えるでしょう。

心理②:彼女が自分のことを好きか不安

彼女が最近なんだか冷たいと感じていたり、忙しくて会う回数が少なく寂しいと感じている…そんなとき、彼女の気持ちが冷めていないか不安になって、安心するために「俺の好きなところは?」と聞くこともあります。
自分の好きなところをちゃんと言ってもらえると、安心して「好きでいてくれているんだな」と思えるのではないでしょうか。

心理③:彼女の想いを聞きたい

普段からあまり自分の感情や気持ちを表に出さないような、おとなしい彼女であれば、彼氏は「彼女の想いを知りたい」と思うことは自然です。
この場合、「彼女から想いを話そうとしないから、自分から聞いてみよう」という心理でしょう。

もしかしたら彼氏のほうも、勇気を振り絞って聞いてみたかも知れません。
彼女への想いが本気だからこそ、自分の好きなところが気になってしょうがないという心理です。

心理④:なんでそんなに好きなのが疑問

贅沢な疑問ですが、彼女が彼氏にベタ惚れで、好きで好きでたまらない場合のときは単純に、「俺のどこをそんなに好きなんだろう?」と疑問に感じることがあります。
その疑問を解消するために「俺の好きなところは?」と聞く彼氏もいるでしょう。

彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【性格編】

彼氏の好きなところを思い浮かべる女性

彼氏の好きなところを唐突に聞かれたら、あなたならなんて答えますか?
ここでは、彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【性格編】をみていきましょう。

答え方①:私を引っ張ってくれるところが好き

優柔不断で決断力がない性格なら、彼氏に引っ張ってもらうことも多いはず。
この答え方をすれば、いつも引っ張ってくれていることに感謝していることも伝わりますので、彼氏も自信がつきますし「このままでいいんだ!」と思えるのではないでしょうか。

答え方②:優しいところが好き

彼氏の優しい性格に惹かれて付き合った女性は多いのではないでしょうか。
彼女に優しい彼氏だと言われるときっと喜ぶので、シンプルに伝えてあげましょう。

答え方③:何事も真面目なところが好き

何事も真面目なところが、彼氏の好きなところだと思う彼女も多いです。
やはり、なにかに真剣に打ち込んでいるときの眼差しはカッコいいと思えるのではないでしょうか。

この答え方をすると、彼氏の仕事や勉強、趣味に対してのやる気もアップするかも知れません。

答え方④:裏表がない性格が好き

裏表がなく、嘘をつかない人は信用できる人でもありますよね。
彼氏にするなら、当然信用できる人がいいかと思います。

この答え方をすることで、彼氏は「自分のことを信頼してくれているんだ」と嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

答え方⑤:男らしいところが好き

彼氏の好きなところが「男らしいところ」と答えることで、彼氏は「自分に惚れている」と思いやすいです。
彼女に男らしいと言われると、なんとなく男として鼻が高い気分になるでしょう。

答え方⑥:明るい性格が好き

明るい性格が彼氏の好きなところだと、一緒にいて楽しいですし、自分も元気をもらえますよね。
彼女にありのままの性格を褒められると、彼氏としては嬉しいはずです。

「自分も元気をもらうことがある」ということも伝えると、さらに彼氏は嬉しいでしょう。

答え方⑦:面白いところが好き

面白い人と付き合いたい女性は多いです。
基本的に男性も、女性を笑わせるのが好きな人が多いですし、面白い男性はモテます。

「面白い」と褒めることは、遠回しに男としてのレベルが高いということでもあります。
お笑い好きな彼氏や、とにかく楽しいことが好きな彼氏は喜ぶでしょう。

答え方⑧:気配り上手なところが好き

気配り上手なのは、女性のほうが多いイメージですが、気配り上手な男性だっています。
気配り上手な男性は仕事の出世も早く、誰からも好かれやすいです。

彼氏のことを「気配り上手」と言ってあげることで、彼氏は「いつもの気配りに気付いてくれているんだ」「ちゃんと見てくれているんだ」と思えるので、より一層、いい関係性を築けるのではないでしょうか。

答え方⑨:私の話を真剣に聞いてくれるところが好き

女性は、喋ってストレスを発散する人が多いですよね。
本当は、なにも言わないで、ただただ真剣に聞いてもらえるだけで満足なはず。

私のその思いを知っていて、毎回話を真剣に聞いてくれるところが、彼氏の好きなところだと感じる女性もいるのではないでしょうか。
彼氏は「自分のことを信用して話してくれているんだ」と思って、嬉しい気持ちになるはずです。

答え方⑩:穏やかな性格が好き

穏やかな性格の彼氏だと、喧嘩も少なくていいですよね。
でも、穏やかな人で、自分のことを穏やかな人だと思っている男性は少ないです。

穏やかな性格が好きなところだと彼女に言われると、彼氏は自分で特に意識していない性格の部分を褒められて嬉しいのではないでしょうか。
また、「一緒にいて癒される」「安心する」ということも添えて答えると、さらにいいでしょう。

彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【見た目編】

彼氏の好きなところが顔な女性

彼氏に見た目に一目惚れして付き合った女性もいるかと思いますが、実際は見た目重視で付き合った女性は、そこまで多くないのではないでしょうか。
性格に好きなところがあって今の彼氏を選んだ場合、見た目で彼氏の好きなところをなんて答えますか?

ここでは、彼氏の見た目の好きなところを聞かれたときの答え方をみていきましょう。

答え方①:パッチリした目が好き

見た目で好きなところを答えるとき、具体的に顔のパーツを褒めてあげると、彼氏はなんだか照れくさい気持ちになります。
「自分にはない魅力だし、目がパッチリで羨ましい~」「私、目が大きい人がタイプ」などと言ってあげるのもいいでしょう。

答え方②:肌がきれいなところが好き

肌がきれいと褒められて嬉しいのは女性だけではありません。
普段、女性ほど肌のことを褒められる機会がなかったり、あまり気にしていない男性が、彼女に突然肌のことを褒められると嬉しいはずです。

清潔感のある人がタイプな女性は多いと思いますので、見た目の好きなところを聞かれて困ったら、清潔感のあるところを褒めてみてはいかがでしょうか。

答え方③:笑顔がかわいいところが好き

はにかんだ笑顔やクシャっとした笑顔など、笑顔が魅力的な男性はいますよね。
笑顔が好きと言われると自然と笑顔が増えますし、無意識にしている「表情」を褒められたら誰だって嬉しいはずです。

答え方④:歯がきれいなところが好き

美意識の高い男性であれば、歯のメンテナンスは欠かせないでしょう。
好きなところを、「歯がきれいなところ」と答えると、「自分のことをちゃんと見てくれているんだな」と思えるので、自分の好きなところを聞いてよかった!と感じるのではないでしょうか。

答え方⑤:小顔なところが好き

小顔な男性っていますよね。
小顔な男性は、今まで女性から「顔小さい!」と言われることが多かったかも知れません。
でも、彼女に小顔なことを褒められると、それはまた別格で嬉しいのではないでしょうか。

答え方⑥:身長が高いところが好き

身長が低い男性に身長の話はNGです。
実は男性の中で、身長の話はデリケートな問題なので、男性同士ではあまり言わないことのではないでしょうか。

女性に対して「太っている」というのはデリカシーがない話と同じで、男性にとって身長は、結構深刻な見た目の話でしょう。
ですので、身長が高い男性は、身長が高いことを誇りに思っている場合が多いです。

彼女に自分の好きなところを聞いて、「身長が高いところ」と答えられると素直に嬉しいと思います。
女性でいえば、「細くてスタイルがいいところとが好き」と言われるのと、同じような気分ではないでしょうか。

答え方⑦:手の血管が浮き出ているところが好き

血管フェチの女性って多いですよね。
血管が浮き出ている手は、男らしい手の象徴でもあるでしょう。

「血管が浮き出ている手は女性からモテる」という認識の男性の男性も多いので、自分の好きなところを聞いたときに言われると、なんとなく鼻が高い気持ちになるかも知れません。

答え方⑧:筋肉質な体が好き

筋トレをして体を鍛えている彼氏であれば、この答え方が絶対に1番喜ばれるのではないでしょうか。
自分の好きなところを聞いて、「筋肉質な体が好き」と彼女にいってもらえると、成果が出たような感じがして「頑張ってトレーニングした甲斐があった」と思えるはずです。

自分のことをよく知っている彼女に体型のことを褒められると、大体の彼氏は嬉しいでしょう。

答え方⑨:こわい印象な顔が好き

「強面顔」の男性は、初対面の女性からは怖がられたり、距離を置かれたりすることが多いでしょう。
怒っていないのに怒っていると言われたりすることも、よくあるはずです。

「こわい顔が好き」と言ってもらえると、顔はこわいけど本当は優しいところを、彼女はよく知ってくれていることを実感できますので、素直に嬉しい気持ちになるでしょう。

答え方⑩:顔が整っているところが好き

自分の好きなところを聞いて、「顔が整っているところ」と言ってもらえると、彼氏は照れるかと思います。
「顔が整っている=美形」と言われているようで嬉しいかも知れません。

彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【仕事編】

彼氏の好きなところを微笑みながら答える女性

男性のとって仕事は、人生の中でずっと関わっていかなければいけないもの。
仕事に対して誇りを持っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【仕事編】をみていきましょう。

答え方①:仕事に真面目なところが好き

「仕事に対して真面目なところ」が彼氏の好きなところだと言う彼女は多いのではないでしょうか。
やはり、誠実な男性は魅力的ですし、人として信頼もできますよね。

真面目なところが好きだと答えることで、彼氏との信頼関係を築きやすくなります。

答え方②:仕事に対してひたむきで努力家なところが好き

影で仕事に対してひたむきに努力している彼氏の姿を、よく知っているのは近い存在である彼女ではないでしょうか。
自分の好きなところを「仕事に対してひたむきで努力家なところ」と言ってもらえると、彼氏はいつも影で彼女にサポートしてもらえているような気持ちになります。

彼女が自分のことを気にかけてくれていると、彼氏はとても心強いものです。

答え方③:仕事の愚痴を言わないところが好き

仕事の愚痴を一切言わず、自分の中で片付けてしまう人は、大人な感じがしてカッコいいですよね。
彼女に「仕事の愚痴を言わないところが好き」と言われると、なんとなく大人として尊敬されているような気分になれるでしょう。

「私はすぐ愚痴ってしまうからすごい」「私も見習わないと!」などと伝えると、さらに彼氏は嬉しいのではないでしょうか。

答え方④:仕事をしている姿がかっこいい

男性にとって仕事は、人生そのものといってもいいほどです。
その仕事に対して誇りを持っている人も多いので、彼女に「仕事をしている姿がかっこいい」と言われると、素直に喜ぶはずです。

また、「自分の頑張っている姿を見てくれているんだ」と思えるので、自信にも繋がるでしょう。

答え方⑤:普段と仕事中とのギャップが好き

自分の好きなところを聞いて、「普段と仕事中とのギャップが好き」だと言われると、彼氏は「どんな自分でも受け入れて好きでいてくれているんだな」と感じます。
普段ののんびりしている彼氏はもちろん好きだけど、仕事中ピリピリしている雰囲気を出している彼氏も好きと、伝えてあげましょう。

彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【生き方編】

デート中に彼氏の好きなところを伝える彼女

自分の生き方が好きだと言われると、自分に自信が持てますよね。
ここでは、彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【生き方編】をみていきましょう。

答え方①:真っ直ぐに生きているところが好き

真っ直ぐな人間は、魅力的に見えます。
曲がったことは嫌いなので嘘はつきませんし、途中で投げ出すようなこともしないので、彼氏としては信頼しやすいのではないでしょうか。

自分の好きなところを聞いて「真っ直ぐに生きているところが好き」と答えられると、彼氏は自分に誇りを持つことができるはずです。

答え方②:何事にも全力で生きているところが好き

物事をてきとうに終わらせたりはせず、何事も全力でやろうとする男性は、エネルギーに満ち溢れてキラキラして見えます。
彼女に「何事にも全力で生きているところが好き」と言われると、全力投球で男らしい自分を褒められた気分になるのではないでしょうか。

答え方③:何事も楽しもうとする生き方が好き

何事も義務的にやるのではなく、何事も楽しもうという考えがある人の周りには、いつも人が集まってきます。
楽しもう精神は、周りの人を巻き込んで明るくしてくれるのです。

自分の好きなところを「何事も楽しもうとするところ」と答えてもらえると、自分と一緒にいて楽しいんだなと安心してもらえるでしょう。

答え方④:正義感の強い生き方が好き

ダメなことは放置しないできちんと正す人は、正義感が強く、信頼しやすいのではないでしょうか。
また、正義感のある人は頼りになる人でもあるので、彼女に「正義感の強い生き方が好き」と言ってもらえると、彼氏は「自分のことを頼りにしてくれているんだ」と思えるはずです。

答え方⑤:嫌なことはしない自由な生き方が好き

日本人は特に、周りに意見を合わせる「協調性」を必要とされることが多いですよね。
協調性は、大人になって社会生活を送るうえで必要ですが、周りに合わせすぎて精神的に疲れてしまう人が多いです。

それは、嫌なことも断われず、ストレスが溜まってしまうからです。
そんな人が多い中、自分の理解者でもある彼女に「嫌なことはしない自由な生き方が好き」と言ってもらえると、「周りとはちがうあなたが好き」と言ってもらえてるようで嬉しいでしょう。

彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【エッチ編】

お酒を飲みながら彼氏に好きなところを伝える彼女

カップルであれば、体の相性も結構大事ですよね。
体の相性が良ければ、カップルの仲の良さも続きやすいですし、エッチで好きなところは彼女にしか答えられないことです。

ここでは、彼氏の好きなところを聞かれたときの答え方【エッチ編】をみていきましょう。

答え方①:エッチをリードしてくれるところが好き

彼氏とエッチするときは、恥ずかしくてあまり自分からリードできない彼女も多いのではないでしょうか。
そんなとき、男らしくリードしてくれる彼氏はキュンとしますよね。

「エッチをリードしてくれるところが好きなところ」だと彼女から言われると、彼氏はエッチに対して自信が持てるかも知れません。

答え方②:テクニックがあるところが好き

エッチのテクニックがあると女性から言われると、大抵の男性はかなり喜ぶのではないでしょうか。
やはり「テクニックがある=男としての誇り」と思っている男性は多いです。

彼女に自分の好きなところを聞いたとき「テクニックがあるところが好き」と答えてもらえると、彼氏は「彼女のことをきちんと満足させてあげられているんだな」と思えるでしょう。

答え方③:エッチのとき私のことを気遣ってくれるところが好き

エッチの不満が彼氏にあったとしても、なかなか本人には言えませんよね。
口には出さないけど、エッチに不満がないか気にしている彼氏も多いのではないでしょうか。

好きなところが「エッチのとき私のことを気遣ってくれるところ」だと答えてもらえることで、彼氏は「不満はなさそうだな」と思えるので安心するはずです。

答え方④:エッチのとき色っぽいところが好き

エッチのときは普段と違う雰囲気になって、色っぽくなる彼氏が好きな彼女は意外と多いです。
好きなところを「エッチのとき色っぽいところ」と彼女に答えてもらえると、彼氏は自分に惚れているのかな?なんて思って嬉しい気持ちになるでしょう。

答え方⑤:キスの仕方が好き

エッチのときは、キスの仕方も大事です。
キスは相性が合わなければ、満足できないことが多いでしょう。

彼女に、「エッチのときキスが仕方が好き」と具体的に褒めてもらえると、彼氏は照れるかも知れませんが、素直に嬉しいはずです。

彼氏の好きなところを伝えるときのコツ

照れ笑いしながら彼氏の好きなところを伝える女性

彼氏の好きなところを伝えるときは、自分の好きなところ聞いてきた彼氏が喜ぶように伝えるのが大切です。
彼氏に「好きなところを聞いてよかった」と思ってもらうのは、どうしたらいいのでしょうか。

ここでは、彼氏の好きなところを伝えるときのコツをみていきましょう。

  1. 彼氏本人が気付いていないようなことを答える
  2. 好きなところ+尊敬しているところでもあることを伝える
  3. 好きなところがあり過ぎることを伝える
  4. 少し恥ずかしがりながら伝える
  5. 好きなところを伝えた後に感謝の気持ちも伝える
  6. ずっと変わらないことも伝える

続けて、彼氏の好きなところを伝えるときのコツを、それぞれ詳しくみていきましょう。

コツ①:彼氏本人が気付いていないようなことを答える

彼氏は自分の好きなところを聞くとき、なんとなく言われることを予想している場合が多いです。
好きなところを言ってもらえれば、予想内の言葉でも嬉しいかと思いますが、予想外なことを言われたほうがさらに嬉しいはずです。

「自分でも気付なかった自分」を知ることができますし、ありきたりな言葉ではなく、きちんと彼女の思う好きなところを聞けた感じがするのではないでしょうか。
彼女が、自分よりも自分のことを知ってくれていると思うと、「この子のことをもっと大事にしよう」と感じるはずです。

コツ②:好きなところ+尊敬しているところでもあることを伝える

好きなところは、自分からみて尊敬できる部分でもあることを伝えるといいです。
例えば、好きなところが真面目なところだった場合、「私はあまり真面目な考えできないから尊敬するよ」などと伝えると、彼氏は彼女に尊敬されていると思えるので、とても喜ぶと思います。

コツ③:好きなところがあり過ぎることを伝える

好きなところを彼氏に聞かれたら、「好きなところがあり過ぎて困る!」と言ってみるのも、彼氏を喜ばすコツです。
この場合、深いことは言わなくていいので、優しいところ・真面目なところ・笑顔がかわいいところなど、とにかくたくさん挙げてみましょう。

コツ④:少し恥ずかしがりながら伝える

自分の好きなところを照れながら伝えると、彼氏にも本気さが伝わりやすいでしょう。
本当に好きじゃなければ、恥ずかしがることもないですよね。

少し照れながらも、頑張って好きなところを伝わえてくれる彼女の姿は、彼氏から見るととてもかわいく見えるのではないでしょうか。
少し関係が落ち着いてきていたカップルでも、ラブラブな関係を取り戻せえるかも知れません。

コツ⑤:好きなところを伝えた後に感謝の気持ちも伝える

彼氏に好きなところを聞かれて、答えた後に「こんな私と付き合ってくれてありがとう」「一緒にいてくれて感謝しているよ」と伝えれば、感謝された彼氏はあなたのことを、もっと好きになるでしょう。
時間が経つと忘れがちですが、好きな人とカップルになれて、一緒にいれるということは、とても幸せなことです。

そのことを、お互い改めて気付くきっかけにもなるのではないでしょうか。

コツ⑥:ずっと変わらないことも伝える

彼女に自分の好きなところを言ってもらえるのことは、彼氏ならもちろん嬉しいはずですが、中には「ずっとそこを好きでいてくれるのかな」「時間が経っても覚えてくれているのかな」と、少し不安になってしまう彼氏もいるでしょう。
そう感じさせないように、好きなところを伝えてすぐに「この気持ちは変わらないこと」を伝えてみてください。

そうすることで、嬉しさと安心感を彼氏に与えることができるでしょう。

ずっと仲良しでいるために彼氏の好きなところを定期的に伝えよう!

彼氏の好きなところを定期的に伝える彼女

カップルで気持ちを伝えあうということは、とても大事なことです。
なぜなら、付き合って時間が経つと、どうしても「慣れ」が出てくるので、お互いの気持ちもなあなあになりやすいからです。

気持ちを伝え合わない期間が長くなると、一緒にいるのに好きかどうか分からなくなることもあるでしょう。
カップルなのに、お互いの気持ちが分からないのは辛いですし、あまり居心地がいいとも言えませんよね。

そうならないように、定期的にあなたのほうから、彼氏の好きなところを伝えるようにしましょう。
相手の好きところを定期的に思い浮かべることで、イライラもなくなり喧嘩が減りますし、ずっと仲良しなカップルでいられます。

彼氏のほうもあなたの気持ちに答えて、あなたの好きなところを言ってくれるかも知れません。
ずっと仲良しでいるために、好きなところをきちんと伝える努力をしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る