20代なのに老けて見られる男女の特徴と原因!7つの改善法を紹介
同じ20代なのに、老けて見られる人とそうでない人がいます。 この差は、いったいどこにあるのでしょう。 最も若々しく輝く年代である20代に老けて見られるのは、誰でも嫌なことです。 また、今後30代、40代になってから心配になってしまいます。 老けて見られる特徴や原因、改善方法などをご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
そもそも人が老ける理由とは?
人は誰でも年を取ることによって、老けて見られるものです。
では、なぜ人は老けるのでしょうか。
それは、人間の体が細胞で成り立っているからです。
その細胞は、精子と卵子が出会って細胞分裂を始めたときから増え続け、細胞の数がマックスになったとき、つまり人間だと成長期を終えたときから、徐々に数が少なくなり、細胞ひとつひとつも老化が始まります。
そして30代、40代になると、細胞の減少と老化は目に見えるようになってきます。
新陳代謝の衰えにより、シワ、白髪、肌のたるみなどが目立つようになってきます。
さらに、年を重ねていくと、見えるところだけでなく、筋肉や内臓の働き、免疫力など機能的にも老化が始まり、老けて見られるようになります。
20代なのに老けて見られる男女の特徴と原因
では、20代なのに老けて見られる男女にはどのような特徴があるのでしょう。
- シワが目立つ
- クマが目立つ
- ヘアスタイルがダサイ
- シミが目立つ
- 肌に潤いがない
- 無表情
- ファッションがダサイ
- 髪の毛が薄い
- 厚塗りメイク
- 猫背
- 痩せ過ぎ
- 太り過ぎ
- 顔色が悪い
- 怒りっぽい
- ストレスがたまっている
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴と原因①:シワが目立つ
漫画でおじいさん、おばあさんを描くとき、必ず加えられるのがシワです。
「ほうれい線」と「おでこのシワ」は、老けて見られる最大の特徴でしょう。
とくに女性の場合には、ほうれい線が、男性の場合にはおでこのシワが老けて見える要因になるようです。
まだ若いのに、これらのシワが目立つというのは、乾燥肌や紫外線の当たり過ぎなどが原因になっています。
普段からの保湿や紫外線対策など、スキンケアを怠ると、すぐに老けて見られるようになってしまいます。
特徴と原因②:クマが目立つ
眼の下にできるクマは、若い人でも簡単にできてしまうものです。
どんなに化粧でカバーしようとしても、青黒いクマは隠しようもなく、老けて見られるようになってしまいます。
クマができる原因はさまざまですが、特に女性の場合には、貧血気味で「鉄分不足」が原因となっている場合が多いようです。
また、残業が続いて寝不足だったり、ゲームやSNSで夜更かしが続いたりした場合や拭きそうな生活をしていると、目の下にクマができやすくなって、老けて見られるようになります。
特徴と原因③:ヘアスタイルがダサイ
人の印象というのは、髪型で大きく左右されるものです。
若いのに、おばさんのように黒ゴムできっちり縛るような髪型をしていると、20代でも老けて見られることでしょう。
派手な髪形をする必要はありませんが、美容院で最近のトレンドなどをさりげなく取り入れてもらうとイメージがかなり若々しく変わります。
特徴と原因④:シミが目立つ
子供の頃から元気いっぱいで、真っ黒になって外で遊びまわっていた。
あるいは、サーフィンが趣味で、日焼けはトレードマーク。
そんな人は、20代後半くらいから「シミ」が目立ってきて、老けて見られるようになります。
紫外線は、シミの原因であるメラニンを増殖させるだけでなく、肌のターンオーバーも乱
すので、シミが残りやすくなります。
特徴と原因⑤:肌に潤いがない
若いからといって、普段からのスキンケアを怠ってしまうと、肌に潤いがなくなって、老けて見られます。
とくに、20代はホルモンバランスの影響でニキビが出やすく、肌が乾燥しやすいので、乾燥対策はしっかりとしておきましょう。
肌に潤いがないと、ファンデーションを塗っても粉が吹いたようになって、化粧ノリも良くなくなるので老けて見られることが多くなります。
特徴と原因⑥:無表情
笑顔のステキな人は、パッと花が咲いたように周りを明るくしてくれます。
一方で、表情に乏しく喜怒哀楽が読みにくく、無表情な人は、どうしても暗いオーラが出てしまいます。
まるで仮面のように無表情の人は、どんなにオシャレをしていても老けて見られるようになってしまいます。
特徴と原因⑦:ファッションが流行遅れ
メイクと同じように、ファッションスタイルが古いと老けて見られる要因になります。
10年前の記録をテレビで見ると、まずファッションが古臭いと感じるでしょう。
それと同じように、ファッションが流行遅れだと雰囲気から老けて見られる可能性があります。
すべて最新のファッションでなくても、部分的に流行のファッションを取り入れるなどの工夫をしましょう。
特徴と原因⑧:髪の毛が薄い
これは、20代の男性に言えることですが、髪の毛が薄くなると、一気に老けて見られるようになります。
男性の薄毛は、男性ホルモンの影響が大きいのですが、遺伝もあります。
仕事のストレスや不規則な生活などを続けていると、気がついたら頭頂部が薄くなっていたということにもなりかねません。
薄毛が心配な人は、早めに育毛剤などの力を借りた方がいいでしょう。
特徴と原因⑨:厚塗りメイク
20代というと、とにかく「盛りたがる」お年頃です。
メイクも、マスカラやツケマツ、アイシャドウなどなど、いろいろと試したいのはわかりますが、厚化粧は老けて見られるので注意しましょう。
とくにファンデーションは、厚く塗れば塗るほど、首の境目がハッキリしてしまって、おばさんっぽく見えてしまいます。
また、化粧くずれしやすく、細かなシワやほうれい線なども目立ってしまいます。
特徴と原因⑩:猫背
姿勢も老けて見られる原因のひとつです。
最近では、パソコンやスマホを使う時間が多くなっているので、どうしても猫背になってしまう傾向があります。
猫背だと座っているときはもちろん、歩いているときにも年寄り臭く、老けて見られることが多くなります。
特徴と原因⑪:痩せ過ぎ
体質的に痩せ体質の人や、過度のダイエットで痩せている人は、老けて見られる傾向があります。
過度に痩せている人は、皮膚がしぼんだように見えますし、シワも目立ちます。
さらに、痩せている人は頬がコケてしまうため、どうしても不健康に見えます。
覇気が感じられないように見えてしまうので、老けて見られることが多くなります。
特徴と原因⑫:太り過ぎ
痩せ過ぎが老けて見られる一方、太り過ぎも老けて見られる原因になります。
ポッチャリ型なら、まだ健康的で若々しく見えますが、体型がおばさん体型になってしまうと、顔は若くても、老けて見られる可能性が高くなります。
ウエストのくびれがない、あごが二重あごになっている、体重の重さで動きが緩慢になっているなど、老けて見られる要素がたくさんあります。
特徴と原因⑬:顔色が悪い
顔色の悪い人も老けて見られることが多いものです。
とくに、唇の色がくすんでいたり、赤みが少なかったりすると、一気に老けて見られてしまいます。
女性の場合は、メイクなどでチークや口紅で顔色の悪さはカバーできますが、男性の場合はメイクをするわけにもいきません。
顔色の悪さは、生まれつきということもありますが、食事に気を付けて、血行の良くなる運動を積極的に心掛けるようにしましょう。
特徴と原因⑭:怒りっぽい
怒りっぽい人は、眉間にシワが寄りやすいので、老けて見られることが多くなります。
目の周辺の深いシワというのは、パッと見たときに最も目立つシワですから、眉間にシワがある人は、第一印象からかなり老けて見られるものです。
また、常に眉間にシワを寄せている人は、機嫌が悪そうに見えているので、表情も暗くなりがちです。
表情が暗くなると、実際の年齢よりもかなり老けて見られることになります。
特徴と原因⑮:ストレスがたまっている
いくら20代の若さでも、毎日過度のストレスにさらされ続けると、老けて見られるようになります。
これは、細胞学的にも立証されていることで、ストレスがかかり過ぎることで、活性酸素が過剰になるからです。
活性酸素は、外からの攻撃から細胞を守ってくれますが、過剰になると、今度は自分自身の細胞まで攻撃を始めます。
すると、細胞の新陳代謝が衰えるので、老化の原因になります。
さらに、ストレスによって眠れなくなったり、食欲がなくなったりすると、お肌の状態も悪くなるので、さらに老けて見られるようになってしまいます。
老けて見られる女性の改善方法
では、老けて見られる女性の改善方法をみていきましょう。
- ヘアスタイルやファッションを流行に合わせる
- メイクを見直す
- 気持ちをポジティブにする
- サプリで改善する
- 良質の睡眠を心がける
- 表情筋を鍛える
- 保湿を心がける
続いて、老けて見られる女性の改善方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:ヘアスタイルやファッションを流行に合わせる
何年も同じヘアスタイルになっていませんか?
ファッションもマンネリになっていませんか?
ヘアスタイルに関しては「このヘアスタイルが自分に一番似合っている」という思い込みがあります。
また、自分に自信がない女性は、ヘアスタイルも保守的になり、老けて見られる原因になります。
思い切って、いつも行っている美容院を変えてみるという手段もあります。
人気のある美容院に行って相談してみれば、新しい自分を引き出してくれるヘアスタイルを提案してくれるかもしれません。
ファッションも、自分に似合っているのはコレといった固定概念を持ってしまっているかもしれません。
ファッションのことはよくわからないという人は、オシャレやコーディネイトの上手な友達を誘って、洋服を選んでもらったり、お店の人に相談したりすれば、老けて見られるようなファッションは回避できるのではないでしょうか。
方法②:メイクを見直す
20代というと、いろいろなメイクを楽しみたい時期です。
しかし、まだまだ素肌がキレイな20代は、その素肌を活かさないともったいないですし、ファンデーションの厚塗りは、かえって老けて見られることになります。
メイクの仕方がよくわからない、どんな化粧品を使ったらいいのかわからない。
そんなときには、デパートなどの化粧品売り場で「美容部員」と呼ばれる女性に相談してみるといいでしょう。
今は、動画などで、メイク方法なども紹介されていますが、実際にメイクをしてもらいながら説明を受けるとわかりやすくて、予算内の化粧品を紹介してもらえます。
方法③:気持ちをポジティブにする
外見だけでなく、内面からも老けて見られることは多くあります。
いつも後ろ向きの考え方、ネガティブ思考になっていると、表情まで暗くなってしまうので、どうしても老けて見られるのです。
昨日まで、むっつりしていた人が、いきなりニコニコ笑えといっても無理があるでしょう。
まずは、考え方をプラスに持っていきましょう。
朝起きて、晴れていたら「あー、気持のいい朝だ。何かいいことが起こりそう」と口に出していってみることです。
そして、少しでもいいことがあったら「今日の私ってラッキー!」と思うことです。
このようなプラス思考の積み重ねで、徐々に考え方の癖がつきます。
同時に表情も明るくなって、老けて見られることが少なくなっていきます。
方法④:サプリで改善する
栄養のバランスは、ダイレクトに細胞に働きかけるものです。
普段から、野菜を中心としたバランスのいい食事を心がけることで老けて見られる女性を改善していきます。
しかし、なかなか忙しくて外食が多くなってしまうという人もいるでしょう。
また、もっと手軽に早く効果を実感したいという人もいるでしょう。
そんなときは、サプリを継続的に摂取することで、老けて見られる原因を排除することができます。
たとえば、ヒアルロン酸、ビタミン類など毎日の食事では摂取しにくい栄養素を摂ることで、肌にハリやみずみずしさを与え、老けて見られる女性を改善していきます。
方法⑤:良質の睡眠を心がける
睡眠不足が続くと、その影響は真っ先にお肌に現れ、ニキビがひどくなったり、乾燥肌になったり、目の下にクマができてしまいます。
そうなると、いくらメイクでカバーしようとしても、老けて見られるようになります。
睡眠中は、成長ホルモンが活発に分泌される唯一の時間帯です。
成長ホルモンによって、日中傷つけられた細胞が修復され、新陳代謝が行われるのです。
成長ホルモンは、睡眠の最初の深い眠りであるノンレム状態のときにより多く分泌されます。
そのため、いくら睡眠時間が長くても、浅い眠りばかりが続くようでは、あまり効果はありません。
短い時間でも、良質な深い眠りができるような環境に整えてあげなければ、いつまでたっても老けて見られるのを改善することはできません。
そのためには、睡眠のリズムがとても重要になります。
できるだけ、いつも同じ時間に寝て起きるという習慣をつけましょう。
寝る前のスマホやパソコンは、脳を興奮状態にしてしまうので控え、軽いストレッチをすると、すんなり眠りにつくことができます。
方法⑥:表情筋を鍛える
老けて見られる女性の特徴として、顔の筋肉のたるみがあります。
20代とはいえ、顔がポッチャリしている人は要注意です。
とくに、ほうれい線を改善するためには、表情筋を鍛えることです。
普段から、あまり表情が豊かでない人は、表情筋も衰えやすいので、ぜひトレーニングを習慣にしましょう。
鍛え方はいろいろありますが、簡単なのが「あいうえお・ベー」運動です。
鏡の前で、口を大きく開けながら「あ・い・う・え・お」と動かし、最後に「ベー」と舌をできるだけ出します。
これならトイレ休憩のときなどに、こっそりトレーニングすることができますから、習慣にするといいでしょう。
方法⑦:保湿を心がける
女性の老けてみられる最も大きな原因は、肌のシワです。
そして、シワの根源は乾燥にあります。
肌が乾燥すると、肌バリアが衰えてきて外からの刺激に敏感になります。
さらに、肌内部の水分が外に出てしまうので、ハリや潤いも失われてしまい、老けて見られるようになってしまいます。
乾燥は冬だけではありません。
夏場のエアコンも冬の乾燥に負けず劣らず、肌の乾燥を悪化させるものですから、一年中保湿を心がけなければなりません。
老けて見られる原因を改善するには、外内両面のアプローチを
「どうせ生まれつき老け顔だから仕方がない」と諦めることはありません。
あなたが老けて見られるのは、顔だけでなく、振る舞い、行動、考え方などさまざまな原因があるのです。
老けて見られないように、ヘアスタイルやメイクをバッチリ決めるのもひとつの手段ですが、それだけでは、まだまだ足りません。
内面からにじみ出てくる若々しさがとても大切だからです。
いつもキラキラとした笑顔で人に接し、20代の今を心から楽しみましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。