Search

「傷心旅行」の意味とは?

傷心旅行の計画を立てる女性

大人になっても、傷つくことはありますし、心が疲れることもあるでしょう。
失恋はもちろん、仕事のことで落ち込んでいる、人間関係で疲れている時にも、傷心旅行に出かけます。

傷心旅行とは、それらの傷ついた心を修復するためにする旅行です。
自然を見て癒される、温泉につかって疲れを取る、都会の喧騒から離れてパワーをチャージするなど、旅行には様々な効果があります。

そのため、目的によって傷心旅行の行き先や内容などが人によって様々なパターンがあります。

傷心旅行をすることで得られる効果

地図を見ながら傷心旅行のスケジュールを考える人

では、傷心旅行によってどのような効果があるのか見ていきます。

  1. 気持ちをリセット
  2. 癒し
  3. パワーを充電
  4. 現実逃避
  5. ストレス発散

それぞれの効果を具体的に見ていきましょう。

効果①:気持ちをリセット

傷心旅行には気持ちをリセットする力があります。
いつもの休日と違って、別の行動を起こす事で過去の気持ちを引きずりにくくなるからです。

同じパターンの生活を繰り返していると、失恋した時にもそのことばかり考えて抜け出せなくなります。

一旦、気持ちを切り替えるために傷心旅行に行けばリフレッシュできるので、気分転換になります。
そして、日常で味わえない風景や体験をしていると、新たな気持ちが生まれてくるでしょう。

効果②:癒し

美しい風景や自然の緑には心を癒してくれる効果があります。
緑の中で行う森林浴は、脳をリラックスさせたり、疲労回復の効果があったりします。

また、温泉に入るのも身体の疲れを癒してくれるでしょう。
そして、傷心旅行には様々な楽しみ方があり、自分の好きなことを自由に選択できるので、その好きな事をする時間が心に癒しを与えくれます。

海が好きならば、浜辺で海を見ているだけで癒されますし、花が好きなら広大な花畑を眺めるだけで癒されるでしょう。

効果③:パワーを充電

スマホも使っているとパワーがなくなり、充電が必要になります。
人も、忙しく仕事や家事に追われていると体力も消耗し、パワー不足になってきます。

そして、パワーをチャージしないと休みの日にいくら寝ても、体の疲れが取れないという事態になるでしょう。

傷心旅行はそのパワーを充電してくれる効果があります。
行きたかった場所、見たかった風景を実現することで、心が満たされて気力も湧いてくるでしょう。

効果④:現実逃避

失恋で傷ついた、仕事で落ち込んでいる時は、どうしてもそのことばかり考えてしまいます。
そうなるとなかなかその傷は癒せません。

そういう時に傷心旅行に出かけることで、辛い現実から遠ざかることが出来ます。
特に、海外は風景も人も全く違うので、別世界にいるような気分になります。

そして、その別世界にいることで、辛い現実から目をそむけることもできますし、距離を置くことで辛かったことがたいしたことがない感覚にもなるでしょう。

効果⑤:ストレス発散

辛い時にはそのダメージからストレスを感じているでしょう。
そのストレスを発散してくれるのが傷心旅行です。

美味しい料理を食べて、友達と騒いだりすることで、ストレスも発散できます。
また、旅先のホテルでリラクゼーションしたり、神社巡りで精神を落ちつけたりするのも、静かなストレス発散になるでしょう。
そして、旅先でショッピングしたり、グルメを堪能したりするのもストレス発散になります。

傷心旅行は誰と行く?

傷心旅行に行くために取得したパスポート

一人

傷心旅行は一人で行くという人が圧倒的です。
女性は友達に悩みを聞いてほしいと考えます。

しかし、その友達にも彼氏がいたらどうでしょう。
何だか悲しい気持ちになります。

そこで、傷心旅行は一人がおすすめ。
一人の傷心旅行は自由にスケジュールを決められますし、気をつかう必要もありません。

人と接することは、仲が良くても何らかのストレスが生まれます。
一人ならそのような心配はないでしょう。

友達と二人

仲の良い友人と二人で傷心旅行に行くのも良いでしょう。
気の置けない友人ならば、悩みも聞いてくれますし、励ましてもくれます。

そして、話し相手がいると気も紛れますし、寂しいと感じることも少ないでしょう。
また、友達がいれば、旅先でトラブルがあった時にも心強いでしょう。

複数の友達

数人でワイワイと傷心旅行を楽しむのもおすすめです。
特に、楽しい場所への傷心旅行は大勢でいる方が楽しさも倍増するでしょう。

一人でいるのが苦手な人は、一人で傷心旅行に行くと余計に寂しくなってしまいます。
それなら、大勢を巻き込んで傷心旅行に行きましょう。

ペット

最近ではペットと泊まれるホテルや旅館も増えています。
失恋で人が信用できなくなっている間は、心が許せるペットと傷心旅行出かけましょう。

車にワンちゃんを乗せて、ドライブ旅行に行くのも楽しいですし、ワンちゃんもいつもと違う場所に行けるので喜んでくれるでしょう。

傷心旅行におすすめのスポット

地球儀を見ながら傷心旅行の行き先を考える

傷心旅行におすすめの行き先を見ていきましょう。

スポット①:屋久島

鹿児島県の屋久島は傷心旅行におすすめです。
屋久島は島の90%以上が森林なので、自然を満喫できます。

屋久島の中で有名なのが縄文杉。何千年という樹齢の木は、自然のパワーが感じられて、心にも体にもそのエネルギーが伝わるでしょう。

行くまでは少し大変ですが、目的が達成された時の爽快感が味わえます。
また、大川の滝や白谷雲水峡など、屋久島には見どころがいっぱいです。

スポット②:出雲大社

傷心旅行に人気のあるのが島根県にある出雲大社です。
有数のパワースポットでも知られており、縁結びの神様としても知られています。

荘厳な神殿を見ているだけで心が癒されていくでしょう。
また、大注連縄も迫力があり、一見の価値ありです。

出雲そばも有名なのでランチに食べるのもおすすめ。
また、足を延ばせば温泉もあるので、島根県を周遊するのも良いでしょう。

スポット③:沖縄県

傷心旅行と言えば海。海と言えば沖縄です。
しかし、沖縄はリゾート地で傷心旅行に向いていないのではないかと思われますが、シーズンオフの沖縄は人気のないビーチを独り占めできます。

また、沖縄には多くの離島があるので、静かな場所でゆったりと過ごしたい方におすすめ。
石垣島、宮古島など透き通るような海が見られるので、それらを見るだけでも心が癒されていくでしょう。

スポット④:北海道

北海道は広大なので、どのような傷心旅行をしたいかで様々な楽しみ方ができます。
自然、グルメ、雪景色、温泉など、選択肢が多く自分に合った旅が楽しめるでしょう。

また、シーズンによっても別の顔を見せてくれるのが北海道。
夏でも冬でも楽しみ方はいろいろあります。

そのため、長いお休みが取れるならば、北海道を周遊してみるのも良いでしょう。
札幌でグルメを堪能し、旭川で自然を満喫、函館で温泉など、傷心旅行のスケジュールを立てるだけでもワクワクするでしょう。

スポット⑤:金沢

女性の傷心旅行と言えば金沢です。
都心からも新幹線で行きやすい場所となりました。

今流行りのインスタ映えのスポットとしても注目されています。
金沢らしく風情のある街並みを堪能したいならばひがし茶屋街がおすすめ。

タイムスリップしたような街並みが素敵です。
芸術を堪能したいなら金沢21世紀美術館。

そして、外せないのが兼六園でしょう。
日本庭園はきっと傷ついた心を癒してくれるでしょう。

スポット⑥:京都

女性の一人旅と言えば京都です。
京都はパワースポットとしても有名なので、傷心旅行にはおすすめ。

有名な神社仏閣、嵯峨野、嵐山の観光スポット、伏見稲荷大社などもあります。
一人で寂しいと感じるならば、ガイド付きのツアーもおすすめです。
詳しく解説してくれるので、一人で見て回るよりもより京都が堪能できるでしょう。

スポット⑦:指宿温泉

傷心旅行は温泉に行きたいという方におすすめなのが指宿温泉です。
普通の温泉だけではなく指宿温泉では天然砂蒸しが有名でしょう。

海が見える砂浜で潮風に当たりながら温泉を楽しめるので、海と温泉が両方一気に堪能できます。

また、老舗旅館もあれば、リゾート温泉ホテルもあり、好みに合わせて宿泊先が選べるのもメリットです。

スポット⑧:四国巡礼

八十八箇所のお寺を巡ることで願いが叶うといわれているのが四国八十八箇所で、お遍路とも言われています。

また、最近では健康の為や自分探しでお遍路をする人も増えています。
傷心旅行で四国巡礼することで新しい自分を発見できるかもしれません。

お遍路というと難しい感じがしますが、お遍路といってもさまざまな巡礼法があり、札所をめぐる順番や数、期間は自由に選択ができます。
そして、四国巡礼を終えた時には別の世界が広がっているかも知れません。

スポット⑨:鎌倉

女性に人気のあるのが鎌倉です。
傷心旅行に鎌倉にいくと一人で旅をしている女性にたくさん出会えるでしょう。

鶴岡八幡宮や長谷寺、建長寺、円覚寺など多くの神社仏閣が楽しめます。
また、鎌倉文学館や葉祥明美術館の洋館を見学するのも楽しめます。
海を見たければ由比ヶ浜、陰陽の滝でマイナスイオンを浴びるのもおすすめです。

スポット⑩:箱根

箱根は観光地なので様々な遊び方ができるので友達との傷心旅行におすすめです。
芦ノ湖で海賊船に乗ってデッキで雄大な景色を楽しんだり、大涌谷の迫力ある噴煙地を見たりと、一日では回り切れない観光スポットがあります。

観光地なのでお店もたくさん並んでいるので、食べ歩きするのにもおすすめです。
また、彫刻の森美術館や箱根ガラスの森美術館、箱根美術館など芸術に触れることができる施設もたくさんあるので、静かに過ごしたい方にもおすすめです。

スポット⑪:津軽

失恋による傷心旅行と言えば北の地です。
津軽に女一人旅に出かけて逆に失恋に浸るのも良いでしょう。

津軽の先端にある龍飛崎は絶景スポットとしても知られており、夕日も楽しめます。
津軽国定公園は世界遺産に指定されている白神山地も望むことが出来ます。
また、津軽海峡フェリーで北海道に渡るのもおすすめ。函館の観光も楽しめるでしょう。

スポット⑫:韓国

近くの海外ならば韓国がおすすめです。
ショッピング、グルメ、景色が気軽に楽しめるので傷心旅行で気持ちを紛らわせたい方にぴったりです。

明洞でショッピングやグルメを楽しんだり、世界文化遺産に登録されている水原華城に観光に行ったりするのもおすすめ。

自然を楽しむなら順天湾や冬のソナタで有名になった南怡島が良いでしょう。
また、韓国のハワイと言われる済州島も人気があります。

スポット⑬:ニューヨーク

ニューヨークは人々を元気にするパワーがあります。
そこで、傷心旅行は思い切ってニューヨークに行きましょう。

世界中の人々が集まる場所なので、失恋したこともつまらない事に思えてくるでしょう。
まずは、ニューヨークのシンボルの自由の女神を見学、セントラルパークでのんびりして、タイムズスクエアで刺激を受ける。

そして、ブロードウェイミュージカルを堪能したり、夜は夜景を楽しんだりと、様々なザ・ニューヨークを楽しみましょう。

スポット⑭:パリ

女性が憧れるパリに傷心旅行に出かけましょう。
美しい街並みを見ているだけで現実逃避が可能です。

ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、オランジュリー美術館など建造物を見るだけでもパリは楽しめます。

また、凱旋門やエッフェル塔の定番観光スポットもお忘れなく。
モンマルトルの丘からはパリの絶景が見られでしょう。

そして、女性に嬉しいショッピングが楽しめる街なので、おしゃれな洋服や小物をゲットするのにおすすめ。
ハイブランドもあれば、アウトレットのリーズナブルなショップもたくさんあります。

スポット⑮:グアム

グアムは気軽に行けるリゾートとして人気があります。
過ごしやすい気候でハワイよりもリーズナブルな価格で行けるので、思い立った傷心旅行におすすめです。

青い空に青い海に囲まれているだけで嫌な気分も吹き飛ばしてくれるでしょう。
リゾートホテルで一日のんびり過ごしても充実した人が送れますし、アクティビティな遊びもできるのがグアムのメリット。

ジャングルのクルーズや遊覧船、イルカウォッチングなどアウトドアを楽しみたい方にもぴったりです。

傷心旅行に持って行きたい便利アイテム

傷心旅行先のガイドブックと地図を確かめる

おすすめアイテム①:トラベルポーチ

La Ventus アレンジケース トラベルポーチ 6点セット
1180円

傷心旅行には荷物が必須。
しかし、荷物が乱雑にかばんに入っていてはストレスも溜まるでしょう。

そこで、トラベルポーチで整理整頓しましょう。
細かいグッズや仕分けしたいものをすっきりと片付けるにはトラベルポーチが便利です。

衣類や化粧品、スマホグッズなど、物に合わせてポーチの大きさが選べますし、クリアな窓がついているので中身も確認しやすくなっています。

傷心旅行で色々なスポットを回る時には、必要なポーチだけバッグに入れて、後は旅館やホテルに置いておけば、身軽に観光が楽しめるでしょう。

おすすめアイテム②:ネックピロー

Purefly ネックピロー U型
1889円

旅での移動を快適にするおすすめアイテムです。
ボタンで簡単に膨らむので手間がかからず、空気を抜くとコンパクトになり持ち運びにも便利です。

科学的にデザインされているので首の角度を調整して痛くなりにくく快適です。
柔らかい素材で出来ているので、長時間の移動にもおすすめ。
フライトだけではなく電車での移動時、少し睡眠を取りたい時に便利なグッズです。

おすすめアイテム③:防犯アラーム

ELPA コンパクト防犯アラーム
357円

女性一人の傷心旅行には安心のセキュリティグッズです。
かばんに簡単に取り付けが出来るキーホルダー式。

ピンを抜くだけで音がなるので何かの時に安心です。
特に海外でひったくり似合った時や危険だと判断した時に持っていると便利です。
デザインも可愛いので、アクセサリー感覚で持つことが出来るでしょう。

傷心旅行で新しい一歩を

飛行機に乗って傷心旅行へ旅立つ

失恋などで心が傷つくこともあるでしょう。
しかし、ずっとそこで立ち止まっていては新しい恋もやってきません。

そのため、傷ついた時には思い切って傷心旅行に出かけて、前に進む努力をしましょう。
一人で寂しければ友人を誘って、仕事ばかりしているなら休みを取って海外へ傷心旅行へ出かけましょう。

傷心旅行をひとつのきっかけにして区切りをつけるのが一番早く失恋から立ち直る方法です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る