Search

女性100人に聞いた元彼からきた連絡の内容!

元彼から連絡が来たという方はどれくらいいるのでしょうか?
ここでは、元彼から連絡が来たことがあるか、またどんな内容の連絡が来たのかを女性100人にお聞きしました。

Q. 元彼から連絡が来たことは?

グラフ_元彼から連絡が来たことはあるか女性100人へのアンケート

なんと8割もの女性が「ある」と回答しました!
では女性たちはそんな元彼からの連絡に対してどう思うのでしょうか?

Q. 元彼からのしつこい連絡に悩んだことは?

元彼からの連絡に悩んだことは?

意外にも元彼からのしつこい連絡に悩んだ女性は半数に収まりました。
やはり元彼に少し未練があったり、円満に別れたという場合には、連絡が来ることを少し喜んでしまうという方もいるのでは?

Q. 元彼からの連絡の内容を教えて

\女性のコメント/
まるで何もなかったかのように、突然「久しぶりー」と、友達のような内容。(28歳)

別れて数か月後、ご飯行かない?と気軽なお誘いが何度かありました。(30歳)

誕生日に覚えてるアピールなのか、おめでとう!と一言だけラインをしてきた。(31歳)

「もうすぐ○○(私の好きなイベント)だね」とか「最近暑いね」とか、世間話っぽいのを不自然に連投してました。(25歳)

酔っ払った時に電話してきて「やり直したい」と3時間くらい電話口で泣かれました。(28歳)

元彼からの連絡の内容は、未練を感じるものが多いようですね。
別れる時にどういう状況で別れたかによって、彼女の感じ方も変わると思います。

例えば元彼から振られたのにご飯に誘われる…というのは、彼女にとっては腹が立つかもしれませんね。

別れた元カレに連絡をしたor連絡がきたことはある?

元彼の連絡を待つ女性

元彼に連絡をしたり、連絡がきたという経験者が、約半数の割合でいます。
もう一度やり直したい気持ちを伝える内容や、現在の近況を聞いてくる内容が主と言えます。

男性の場合、別れた彼女から連絡がきて嬉しいと感じている人と、迷惑と思っている人は各半数ずつになりますが、元彼に連絡しても、別れた原因によっては迷惑と感じているので、状況を考えて連絡する方が良いと言えます。

元彼100人に聞いた!元カノに連絡をする本当の理由

では、元カノに連絡をしたくなる男性心理はどういうものなのでしょうか?
ここでは、男性100人を対象に、元カノに連絡をしたくなる理由をお聞きしました。

Q. 元カノに連絡をするのは復縁を考えてるから?

グラフ_元カノに連絡をするのは復縁を考えているからか男性100人へのアンケート

なんと半数以上の男性が、復縁を望んでの連絡ではないと回答しました!
それではどうしてわざわざ元カノのことを思い出して連絡してくるのでしょうか?

男性に元カノに連絡する理由を聞きました。

Q. 元カノに連絡する理由を教えて

\男性のコメント/
元カノの知人伝いで新しい彼氏ができそうだと聞いた時。(31歳)

別れた直後、次の彼女と別れて直ぐや、1人で寂しくなっている時。(27歳)

連絡したくなることはあります。元カノだから分かる自分のことを聞きたいとき。(33歳)

嫌になって別れたわけではない元カノには「元気してるかな?」とふと思って連絡したくなります。(29歳)

カップルでしか行きにくい観光地や店に一人で行けなくて困った時。(27歳)

元カノとの復縁を狙っているわけではなくても、寂しくなったり、元カノのことが気になってしまったときには連絡をしたくなるみたいです。
元彼から連絡が来たらびっくりして、ついつい冷たい対応を取ってしまうかもしれませんが、意外と彼は下心を持っているわけではないことも多いのですね。

突然元彼から連絡がきた!連絡してくる心理

元彼が彼女の連絡を待つ

では、突然元彼から連絡がきたときの男性心理をみていきましょう。

  1. 復縁したい
  2. 本当に好きだったと気づいた
  3. 慰めてほしい
  4. 近況が気になる
  5. 女友達として

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:復縁したい

素直に「もう一度やり直すことはできないだろうか?」と、考えて連絡してきます。
別れてしまったけど、まだ彼女への未練が残っていて、忘れることができません。

復縁のチャンスを狙っているので、連絡が来る回数も多く、迷惑に感じる女性もいるはず。
曖昧な気持ちで接していると、ズルズルとした関係になりかねないので、はっきり意思表示をしましょう。

心理②:本当に好きだったと気づいた

別れた初めて、彼女の存在の大きさに気づく男性もいます。
付き合っている時は、いつも側にいるので、彼女のありがたみや優しさなど見失われることがあります。

別れて冷静になった時、「彼女は寛大な心の持ち主だったんだな」と気づかされます。
特に喧嘩別れや、一時的な感情の変化から別れを決意した時は、この思いが強くなります。

別れた理由はさまざまですが、自分が悪かったと反省の気持ちを込めて連絡した時は、本心からやり直したいと思っています。

心理③:慰めてほしい

男性は寂しがりの一面もあるので、プライベートで嫌な出来事があった時や、仕事でストレスが溜まっている時に連絡することがあります。
話を聞いてもらう相手がいなくて、話を聞いて欲しいためと考えれます。

新しい彼女に弱い自分をみせたくないし、元カノなら全てを知っているので、何でも話せると思っています。

心理④:近況が気になる

あなたが何をしているのか、気になっています。
「彼氏はできたかな」と思ったり、スマホで写真の整理中に、二人で撮った写真を見たり、良く訪れたデート場所を通りかかった時など、ふと頭を過ぎります。

純粋に懐かしいと感じて、ヨリを戻したいと考えていることは少ないでしょう。

心理⑤: 女友達として

別れたカップルでも、友達関係に戻る人もいます。
友達に戻ろうと言われ、異性の友達として連絡することがあります。

元彼は友達と割り切っているので、恋愛感情はありません。
もし体の関係を迫られた時は、エッチの相手がいなくて、連絡してくるのかもしれませんので、都合の良い女にならないように注意しましょう。

男女の意見を実際に聞いた!元彼からの連絡がきたときの正しい対処法

それでは、元彼から連絡が来たらどんな対応をするのがいいのでしょうか?
ここでは、女性に聞いた元彼からの連絡への対処法をご紹介します。

Q. 女性に質問!元彼からの連絡に対してどのような対応をした?

\女性のコメント/
もう付き合っていないことをはっきりさせるためにそっけない返しをしました。(26歳)

心が痛みますが、ズルズルする方が罪深いと心を鬼して対応します。(32歳)

一応、友達と話すような感じで対応はすると思います。距離は取って話します。(28歳)

とにかく無視しました。既読だけは付けてあなたと連絡する意思はないですと。(25歳)

自分が振られた側だったので、おごらせればいいやと何度がご飯に行きましたが、最終的にはそれとなくもう無理みたいな空気で引いてもらいました。(29歳)

基本的には無視をしたりそっけなくあしらったりと、距離をおいた対応をする女性が多いです。
変に気を引いたりしてずるずると関係を続けるのはあなたにとっても元彼にとってもよくありません。

そのため、”あくまで友達です”というスタンスで対処しましょう。

Q. 男性に質問!なんて言われれば連絡をやめる?

それでは、元彼からの連絡を止めて欲しいときにはどうすればいいのでしょうか?
男性100人に、連絡をやめようと思う元カノからの対応をお聞きしました。

\男性のコメント/
はっきりともう連絡してこないでと言われたとき。何も返事がなく無視されたとき。(30歳)

素直に言ってくれるのがいちばんだと思います。言葉にすることがいちばんです。(28歳)

今彼氏がいるし、貴方にもう興味がないから連絡して来ないで(32歳)

「もう終わったよね?」と一言ストレートに言ってほしいです。(29歳)

ストレートに「迷惑だからやめてくれ」と言われたらやめます。(27歳)

はっきりと嫌だと言ってもらえると、元彼的にも諦める気になれるようです。
少しでも優しくしたり、気の迷いをみせてしまうと元彼も連絡を続ければ復縁できるだろうと考えてしまいます。

お互いのためにも、きっぱりと諦めさせてあげることが大切ですよ。

元彼が連絡してきたときの対処法

連絡を待つ元彼が歩く

では、元彼が連絡してきたときの対処法をみていきましょう。

  1. 冷静になる
  2. 無視する
  3. 彼氏がいると伝える
  4. 友達として対応
  5. 元彼の近況を聞く
  6. 友達に相談する
  7. 理由を考えてみる

続いて、元彼が連絡してきたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:冷静になる

素直に自分の気持ちと向き合い、元彼との関係を考えましょう。
元彼とヨリを戻したければ、好きと言う素直な気持ちを伝えるのも良いでしょう。

別れた原因にもよりますが、相手の浮気が原因である場合は、復縁しても同じことの繰り返しになる可能性が高いので注意が必要です。
「新しい彼女がいる」と告げられた時は、諦めがつきますし、古い恋は捨てて、自分も新しい彼氏を見つけようと決心がつくものです。

対処法②:無視する

復縁する気持ちがなく、迷惑と思っているなら元彼の連絡を無視するのも対処法になります。
元彼が気になるのであれば、素直に対応して良いですが、自分に新しい恋人ができて迷惑と感じているのであれば、取り次がないのが良いと言えます。

無視するのは申し訳ないと思い、毎回取り次いでいると期待させてしまいますし、新しい彼氏がいる場合、誤解を招きトラブルになります。
既読スルーやブロックを利用すれば、相手も薄々気づき始めるでしょう。

曖昧にしてしまうより、意志表示をはっきりした方が元彼のためにもなります。

対処法③:彼氏がいると伝える

彼氏がいる時は、正直に伝えることをおすすめします。
遠慮して、返事を濁したり「彼氏はいないよ」と、嘘をつくとトラブルの原因になります。

復縁を望んでいたり、遊びたいなどそれぞれ理由がありますが、はっきりしない返事は相手を困惑させるだけです。
恋人がいると聞けば、元彼も諦めて連絡しなくなるでしょうし、逆に連絡回数が増えてきたときは、嫌がらせ行為と言えるので、信頼できる人に相談しましょう。

対処法④: 友達として対応

友達として対応するのも良いでしょう。
元彼も友達として、連絡した可能性が考えられます。

友達なら日常会話が主で、恋愛の話にはなりませんので、「元気にしてる?」など、当たり障りのない会話で対応するようにします。
元彼も復縁を望まれても困ってしまうので、恋の話は避けるようにしているのです。

元の恋人関係に戻りたいのであれば、正直に言ってきますので、元彼の心理を読みながら、友達として付き合うようにしましょう。
距離を置き思わせぶりな態度や行動は避け、気持ちをはっきり伝えるようにしましょう。

対処法⑤: 元彼の近況を聞く

元彼と復縁を願っている場合は、慎重に元彼がどうしているのか聞くのも良いでしょう。
悩んでいる時に、タイミング良く相手から連絡が来たときは、さりげなく彼女の存在を確認します。

彼女がいないと断言した時は、戻れる可能性が高いですが、曖昧な返事の場合は、遊びたいだけかもしれません。
連絡がきて嬉しいと舞い上がると、遊ばれて傷ついてしまいます。

必ずしも復縁したくて、連絡したとは限らないので、自分から連絡は控え、相手からの連絡を待ち、様子を探ってみるようにしましょう。

対処法⑥:友達に相談する

何でも話せる親しい友人は、心強い味方ですね。
元彼の連絡がしつこく困っている時は、友人に話してアドバイスを受けるのも方法です。

友達なら別れた経緯も知っているので、どうすべきか教えてくれます。
脅しや嫌がらせ、限度を超えた連絡など、しつこい元彼の場合、ストーカーに変身することもあり得ますし、危険が及ぶ可能性があります。

危険を感じた時は、友人を誘って警察に相談するようにしてください。
一人で悩んでも解決しませんし、友人に話した方が、解決の選択肢が増えますね。

対処法⑦:理由を考えてみる

元彼が何故、連絡してきたのか考えてみましょう。
元彼に新しい彼女がいる場合、友達として連絡してきたり、彼女との関係が上手くいってないから、相手にしてもらいたいため連絡することがあります。

元彼が連絡してきた理由を知り、自分に合った方法で対応するようにしましょう。

元彼からの連絡がしつこい!正しい対応の仕方

元彼が彼女に連絡する

では、元彼からの連絡がしつこい時の正しい対応の仕方をみていきましょう。

  1. もう一度伝える
  2. ブロックする
  3. 恋人の存在
  4. 幸せと言ってみる

続いて、元彼からの連絡がしつこい時の正しい対応の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

対応①:もう一度伝える

別れを言っても上手く伝わらなかったり、受け入れることが出来ない相手の場合、しつこく連絡してくることがあります。
「私たち、別れたんだよね?何で連絡してくるの?」と尋ねることで、迷惑行為と思わせることができます。

「別れたんだから連絡しないで欲しい」と、思いを伝えることで理解してくれるでしょう。
その他、友達と一緒に元彼に会いに行き、再度別れの言葉を言うのも効果があります。

直接会って話すときは、部屋で二人だけでは会わず友達を誘い、人が多い場所で話すようにします。

対応②:ブロックする

電話をかけてきたときは、無視したり着信拒否機能を使って連絡できないようにするのも良いでしょう。
LINEの場合は、ブロックするなど元彼と繋がらないようにします。

拒否されると自尊心が傷つき、連絡する気持ちが失われるものです。
無視することで、元に戻れないと気づかせることができ、連絡してこなくなります。

元彼と共通の友達がいる時も、会わないように心がけ自分の情報は、言わないようにしましょう。

対応③:恋人の存在

元彼のなかには復縁を期待して、未練がましく連絡してくる男性がいます。
既に交際している彼氏がいると告げることで、諦めてくれ連絡してこないはずです。

交際中の彼氏の長所を言ったり、のろけることで元彼も引いてくれるでしょう。
また「ヨリを戻す気はないから」と、断言するのも効果的です。

対応③:幸せと言ってみる

「別れて悲しい思いをしているのではないか」と、余計な心配をして連絡をしてくる元彼がいます。
自分には素敵な恋人ができて、楽しいのに毎回連絡してくる元彼がうざいと感じる人もいますね。

恋も仕事も充実している幸せ感を、漂わせることで入る隙がないと思い諦めてくれるでしょう。

忘れられない...元彼に振られた女性が連絡したい心理とは?

別れた元彼に連絡したい人

では、元彼に振られた女性が連絡したい心理をみていきましょう。

  1. 元彼に戻りたい
  2. 寂しい
  3. 友達になりたい
  4. 話し相手になってほしい 
  5. 特別な感情はない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:元彼に戻りたい

元彼が大好きで、諦められない想いから連絡をします。
復縁に期待して連絡しますが、相手に素っ気ない態度をされたり、新しい彼女がいることを知ると、諦めざるを得ない気持ちになります。

「元気にしてる?」と、いつものように明るく話しかけられると、元通りの二人に戻れるかも?と思ってしまいます。
振られたことが実感できず、別れを受け入れらないと、復縁したい想いが強くなります。

心理②: 寂しい

一人になった時、元彼の存在を思い出し寂しくなる女性がいます。
一人で過ごす休日やデートで利用したレストランやカフェに行く度、切ない思いになり、寂しさや懐かしさから元彼に連絡したくなります。

交際が長ければ、寂しいと感じる思いが強くなりますが、復縁したいと考えている人もいれば、「終わった恋だから」と、諦める女性もいます。
寂しいと伝えれば、会ってくれるかのしれないと、期待をしている人もいるのでは?

心理③:友達になりたい

別れてしまったけれど、元カレを尊敬しているので「恋人でなくても、友達として付き合えたら良いな」と考えています。
お互い納得のいく別れ方をした場合、友達として繋がっていたいと考え、恋愛感情抜きで付き合おうと試みます。

長い付き合いなら、お互いの性格を知っているので、良き理解者になれるに違いありません。

心理④: 話し相手になってほしい

元彼は気を遣う必要がないので、気軽に会話のできる元彼を選び話を聞いてもらいたくて連絡する女性がいます。
別れて以来、人と会う機会が少なく、新しい彼氏もいないため素直に話がしたい思いで連絡します。

以前と変わらぬ彼女に懐かしさを感じて、特別な感情を抱く元彼もいますが、女性は元に戻ろうと考えていないことがほとんどです。

心理⑤:特別な感情はない

別れて時間が経っているけど、「どうしてるかな?」と気軽な思いで連絡してみようと思うことがあります。
好きとか復縁したいといった、恋愛感情がないことが多く、暇で時間があったから連絡したというパターンです。

日常で起こった出来事や、新しい恋人の存在を聞いてきますが、復縁する気持ちはないので、誤解しないように注意しましょう。

元彼に連絡したい!我慢してる女性が連絡する前に考えるべきこと

元彼に連絡すべきか悩む人

では、連絡を我慢してる女性が連絡する前に考えるべきことをみていきましょう。

  1. 相手の都合や立場
  2. 素直な気持ち
  3. 別れた理由
  4. ブロックされていないか
  5. 復縁した後の事
  6. 過去を振り返らないか
  7. 目的

続いて、考えるべきことについて、それぞれ詳しくみていきます。

①:相手の都合や立場

元彼の立場や状況を把握して、連絡すべきか考えましょう。
元彼に彼女が出現した場合や、他に気になる人ができた時は、あなたからの連絡を迷惑に感じるに違いまりません。

冷たい態度で話されると、辛いですし「電話しなければ良かった」と後悔するでしょう。
恋愛以外にも仕事が忙しくて、会っている時間がないと断られると悲しい思いになります。

②:素直な気持ち

本当にやり直したいのか、自分の気持ちに問いかけてみましょう。
一人になるのが嫌だから元通りになりたいのか、寂しさに耐えられず、支えてくれる人がほしいからなのか、または彼氏がいないことを恥ずかしいと、感じているからなのか確かめるようにします。

本心から彼氏に未練があれば、連絡して会っても良いですが、寂しいなど感情的なことが心を占めている時は、会った時も冷静に話せないことがあり復縁に繋がりません。

③:別れた理由

何故、別れることになったのか、今一度考えてから連絡しましょう。
喧嘩別れで、あなたが間違っていたなら、復縁を伝える前に素直に謝ることが大切です。

円満に別れることが出来たなら問題はありませんが、一時的な感情で言い争いになり別れた時は、気持ちが落ち着いてから話すようにしましょう。

冷静になれないまま、連絡してしまうと怒りが蘇り、二度と会えなくなる可能性がでてきます。

④:ブロックされていないか 

勇気を出して連絡したのに、拒否されたりLINEがブロックされていると悲しい気持ちになります。
元彼のメールアドレスや、電話番号が変わっている時は、あなたとの関係を完全に終わりにしたいと思っています。

元彼の気持ちが冷めているのに、無理に連絡をしても冷たくあしらわれるだけですし、元彼も不快な気分になります。
番号が変わっている時は、諦めるようにしましょう。

⑤:復縁した後の事

無事に復縁できても、別れた時のわだかまりが残っていると、良好な交際が実現しません。
元通りの関係に戻れても、相手の言葉を思い出して、腹を立てたりしないか、不快な思いになることがないか自分に問いかけてみましょう。

自分の悪い所を認め、付き合えれば良好な関係が築けますが、欠点を受け入れらなければ、同じことの繰り返しになります。

⑥:過去を振り返らないか

元彼に連絡した時に、別れ話を蒸し返さないか確認しましょう。
電話で話している時に「そういえば、あの時こう言ったよね?」など雰囲気の悪くなるような態度をすると相手にも失礼です。

気持ちが完全に冷めて、普通に明るく会話ができる状態か、確かめてから連絡しましょう。

⑦:目的

連絡する目的が何であるのか、考えてみましょう。
復縁したい、友達関係になりたいなど人によって目的が異なりますが、「最後に一度だけ会話がしたい」や「相談事がある」と言って、連絡するのは良いとは言えません。

彼の方から別れを告げたのであれば、あなたに会いたいと思っていないからです。
連絡をして元彼に「何で電話してきたの?」と、聞かれた時に、焦らず対応することができれば連絡しても構いません。

復縁を望むなら...元彼に連絡するベストなタイミングや頻度は?

元彼にメールで連絡する人

では、元彼に連絡するベストなタイミングや頻度をみていきましょう。

  1. 別れて3ヶ月後
  2. 冷静になれた時
  3. イベント事を利用する

続いて、元彼に連絡するベストなタイミングや頻度について詳しくみていきます。

①:別れて3ヶ月後

3ヶ月くらい経過すれば、お互いの気持ちに余裕が出てくる頃で、別れた相手を振り返ったり、反省できる時期と言えます。
素直に謝ることができたり、本心を語れるなどあなたの思いが伝わりやすくなります。

心が落ち着いてない時期は、話を蒸し返し状況が悪くなり、復縁の可能性が無くなってしまいます。

②:冷静になれた時

喧嘩や性格の一部が我慢できないといった、感情が優先して別れた場合は、気持ちが落ち着いた頃に連絡する方が良いでしょう。
すぐに連絡をしても、彼氏も感情的になり話を聞いてもらえない恐れがあります。

別れる時の話し合いで、相手を傷つけるような発言をした時は、長めに期間をおくようにしましょう。
きちんと話を聞いてもらうには、相手の感情が冷静になっていることが重要です。

わだかまりが残ったまま連絡しても、良い話し合いはできませんし、復縁できる確率が低くなります。

③:イベント事を利用する

別れてから2ヶ月~3ヶ月経過したタイミングで、誕生日やクリスマスなどのイベントがあると利用するのも良いでしょう。
イベントなら誘いやすいですし、相手も話に乗ってくる可能性が高くなります。

カップルで過ごすイベント事は、彼も一人で過ごしたくはないですし、街を歩く仲良しの恋人を見る度にあなたの事を思い出すはずです。
二人でイベントを楽しむことができれば、距離が近くなり復縁の確率が高まります。

久々に元彼に連絡する時の注意点

元彼に連絡すると決心する

では、久々に元彼に連絡する時の注意点をみていきましょう。

  1. 電話での連絡は避ける
  2. 相手を尊重する
  3. 文章は短めに送る

続いて、久々に元彼に連絡する時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:電話での連絡は避ける

別れた後で、電話をするのは勇気が必要なことですし、元彼も突然の電話に戸惑ってしまうかもしれませんよね。
また、電話だと相手の反応が悪い場合、言いたいことを上手く伝えれられなかったり、電話に出てもらえないなど逆効果です。

メールなどで連絡を取った後で、様子を見て電話しても大丈夫か考えてみましょう。

注意点②:相手を尊重する

やり直したいという気持ちがあっても、自分の想いを強く表さないように注意します。
元彼が復縁を望んでいるとは限らないですし、相手は気持ちが冷めてしまっているかもしれません。

話ができても別れた時の話をしたり、重たくなるような話題は避けるようにしましょう。
返事が来なくても催促したり、何度も連絡するのは印象が悪くなるので要注意です。

謙虚になり相手の立場や気持ちを考えてから、行動するようにしてください。

注意点③:文章は短めに送る

連絡する時は、メールやLINEを利用するのが良いでしょう。
文章なら落ち着いて書けますし、気持ちを伝えやすくなります。

長い文章だと読む方が面倒に感じたり、重たい女と思われてしまいます。
短めの文でイベントを誘う内容だと、自然で相手も身構えることは少ないでしょう。

別れてから初めて送る場合は、復縁を思わせるような内容は書かないようにして、相手の事情を理解してから、復縁の内容を送る方が良いと言えます。

元彼と復縁する方法や連絡がきた時の対処法のまとめ

元彼に連絡して復縁した二人

元彼が連絡してくるのは、必ずしも復縁を望んでいるわけではなく、懐かしさや、何となく連絡したことが多いと言えます。
女性の場合、変に期待してしまいますが、相手の心理を良く読んで冷静になり対処しましょう。

復縁したい時は、すぐに連絡するのは逆効果なので、期間をおいて彼氏の状況を把握したうえで、素直な気持ちで話すと成功しやすいと言えます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る