Search

平均的な顔の大きさとは?

顔の大きさをスマホで測定している女性

縦の長さ

一般的な若い日本人女性の顔の長さは、21.8cmです。
これは、国立研究開発法人産業技術総合研究所が公開している日本人頭部寸法データベース2001のデータです。

日本人頭部寸法データベース2001

この顔の大きさは、18~34歳の顔を測定して作られています。
頭のてっぺんから下あごまでを測定した結果が、この数値です。

この数値は、自分の顔のサイズを確認する目安になるでしょう。

横幅

横の平均は、15.3cmです。
このデータも、同じく日本人頭部寸法データベース2001で公表されています。

顔の横幅は、眉間から頭後ろまでの長さです。
横幅が大きいと、太っている印象を与える場合があるでしょう。

一般的に女性よりも男性の方が、平均は長めです。
横幅を小さく見せたい人は、男性と並んでいると小顔に見せることが出来るでしょう。

また年配の女性と若い世代の女性の平均もほとんど変わらないので、顔の大きさはあらゆる世代の女子にとっての悩みと言えます。

「小顔」と言われる顔のサイズ

顔の大きさが気になるのでお互いに手で隠している女友達

縦の長さ

顔が小さいなと感じる長さは、顔の長さと身長のバランスによって変わります。
例えば同じ縦の長さがある人であっても、背か高い人と低い人では印象が異なります。

ただ一般的に顔が小さいと言われているモデルは、17cmから18.5cmであることが多いです。
平均値よりも3cm以上も小さければ、小顔と言えるでしょう。

横幅

横の幅も、体とのバランスがあるので一概に小顔のサイズを決めることは難しいです。
ただ、小顔と呼ばれているモデルは平均よりもかなり小さいです。

例えば、モデルのローラさんは、横13cm と言われています。
この数値は、平均よりも2cm以上も小さい値です。

他にも身長とのバランスを考えても、12cmから13cmの間の人は一般的に小顔と言えるでしょう。

知り合いで小顔だと思う人がいれば、横の幅を確認してることをおすすめします。

顔の大きさを測る方法

顔の大きさをパンフレットで測ることが出来るか悩んでいる女性

自分の顔の大きさが気になる人は、自分はどのくらいのサイズなのか確認することが大事です。
ここからは、顔の大きさを測る方法を紹介していきます。

  1. スマホ
  2. メジャー

では、それぞれの特徴を詳しくチェックしていきましょう。

方法①:スマホ

最近人気のある測り方が、スマホのアプリを利用した方法です。
アプリをダウンロードすれば、スマホで撮影した写真で簡単に顔の大きさを知ることが出来ます。

撮影する際には、性別や年齢などを入力することが多いです。
とても簡単に測定できる方法なので、パーティなどで仲間とわいわい盛り上がりながら測定しても良いでしょう。

方法②:メジャー

アプリを利用して測定することに抵抗感のある人は、昔ながらのメジャーを使った測り方がおすすめです。

全頭高と横幅を簡単に測ることが出来る方法ですが、背中を壁にぴったりつけても誤差が出ることが多いでしょう。

正確さを求める人は、周りの人にメジャーを使って測定してもらう方法がおすすめです。

方法③:物

手軽に顔の大きさを確認したい人は、物と顔の大きさを比較して顔と同じサイズの物を測定する方法がおすすすめです。

顔の比較対象として使われることが多いのが、テッシュ箱です。
他にも小さい段ボールやリモコンなどと縦の長さを比較して、測定してみましょう。

縦の長さを測る時には、テッシュ箱や他のアイテムが1つでOKです。
横を計測する際には、両サイドにテッシュ箱を置き顔を挟むようにすると正確な数値が出やすいです。

顔が大きく見える人の特徴

顔の大きさが気になって隠れている女性

自分の顔の大きさが数値化出来た人は、意外に平均に近い数字なのにビックに感じるのはなぜかと疑問に思う人もいるでしょう。
ここからは、大きく見える人の特徴を紹介していきます。

  1. 首が短い
  2. 肩幅が狭い
  3. むくんでいる
  4. 骨格がビックサイズ
  5. 骨格の歪み
  6. たるみ
  7. 背が低い

それでは、それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:首が短い

首が無いなと言われることが多い人は、顔の大きさがビックに見られてしまうことが少なくありません。

全体のバランスもあまり良くないので、寒い冬場でもタートルネックを着ることが出来なかったりして苦労している人も多いでしょう。

首の長さが、顔の大きさを左右するといっても過言ではありません。
首の短いには、首周りをマッサージしたり、猫背にならないように注意する必要があります。

特徴②:肩幅が狭い

肩幅が狭いかどうかは、顔の大きさにダイレクトに関係してきます。
他にも、リュックサックの紐が下がって着たり、女性用下着がずれる人が多いでしょう。

このことが原因で顔の大きさに問題がある人は、肩周辺に筋肉を付けると大きくなります。
水泳や筋トレなどがおすすめですが、肩幅が大きくなりすぎることも女性としては悩みどころです。

顔の大きさをとるか、肩幅を広げるか悩む人は、別の方法を探した方が良いでしょう。

特徴③:むくんでいる

むくみは、顔だけでなく首が短いことなどにも影響します。
お酒や塩分はなるべく控えて、健康的な食生活を心掛けましょう。

さらに、運動不足という人もむくみが生じることが多いです。
最近全身がむくんでいるという人は、運動すると顔の大きさも小さくしてくれる効果があります。

特徴④:骨格がビックサイズ

遺伝で骨格が大きめという人は、顔の大きさもビックサイズです。
これが原因という人は、自分ではなかなか解決出来ない問題と言えるでしょう。

自分の両親や兄弟を見ていて顔の大きさが気になるという人は、遺伝が影響していると確信していることでしょう。

小顔メイクや顔の輪郭が出ないような髪型をして、顔の周りの骨格を目立たない様にする工夫をしましょう。

特徴⑤:骨格の歪み

顔や体の骨格に歪みがあるので、顔の大きさが目立つという人も少なくありません。
骨格の矯正をすれば、小顔を目指すこともできます。

顔の大きさにダイレクトに関係してくるのが、噛み合わせが悪いことによる歪みです。
心当たりがある人は、歯医者さんに相談すると良いでしょう。

同じ側だけで噛むのではなく、左右均等に物を噛むことを意識するだけでも顔の大きさが変わってきます。

特徴⑥:たるみ

顔のたるみがある人は、あの大きさに問題がある人が多いです。
なるべく表情豊かに過ごして、顔の筋肉を鍛えましょう。

顔の大きさがたるみによってイマイチという人は、顔のストレッチやマッサージなどを行うと良いです。

時間やお金に余裕がある人は、エステなどでたるみを解消するコースを選ぶと効果が出やすいでしょう。

特徴⑦:背が低い

身長が伸びなかった人は、顔の大きさが目立つことが多いです。
同じ大きさでも子供の顔が大きく感じるのは、全体のバランスに占める顔の割合が大きいからです。

身長の問題は、すぐに解決することが難しいです。
ヒールを履いて全体のバランスをよく見せたり、メイクや髪型でカバーする必要があります。

顔の大きさを小さくする方法

顔の大きさを気にしてメイクを変えている女性

自分の顔の大きさが目立つ特徴が分かったところで、どうしたら小さくすることが出来るでしょうか。
小さくする方法を以下に紹介していきます。

  1. 髪型
  2. シェーディングメイク
  3. 眉毛の形
  4. 顔のマッサージをする
  5. 顎を引いて写真を撮る

では、それぞれの方法を詳しくチェックしていきましょう。

方法①:髪型

ヘアスタイルを変えることは、顔の大きさを小さくすることが出来ます。
特に前髪を工夫して、ひし形に見えるようにすれば効果的と言われています。

美容院に行く時には、顔の大きさが悩みであることを担当の人に相談しましょう。
あなたの顔の形に合ったヘアスタイルに仕上げてもらい、顔の大きさの悩みから卒業すると良いです。

方法②:シェーディングメイク

シェーディングメイクを意識すれば、誰でも簡単に顔を小さくすることが出来ます。
どの部分に シェーディングメイクを施すのかは、自分の顔の形を把握することが重要になってきます。

顔の長さが原因の人はおでことアゴ、顔が丸い人は頬の左右にシェーディングメイクをしていきましょう。

方法③:眉毛の形

眉毛の形にこだわることは、小顔に繋がります。
普段眉毛の書き方にこだわりの無い人は、眉毛を変えれば顔の雰囲気が激変する可能性が高いです。

眉毛の形は、なるべく長くします。
顔に余白が無いようにすれば、小顔効果が期待出来ます。

また眉毛を書く際には、なるべく左右差の無いように意識しましょう。
短く太い眉メイクが好き人も、一度長めの眉メイクを心掛けてみてはいかがでしょうか。

方法④: 顔のマッサージをする

顔のマッサージをこまめに行えば、小顔になることも可能です。
時間がある時やスキンケアの最後などにマッサージすることを習慣化しましょう。

色々なマッサージの方法がありますが、まずは自分で頬からこめかみに向けて重力に逆らうようにマッサージしてみましょう。

リンパの流れを意識することも大事なので、リンパマッサージを習いに行っても良いです。

方法⑤:顎を引いて写真を撮る

写真を撮る時だけ顔の大きさを何とかしたいという人は、顎を引いて上目遣いになるようにすると良いです。

集合写真になると、顔の小さい人とどうしても比較されてしまいます。
場所を自由に選べるのであれば、顔の大きい人の隣に並ぶと良いでしょう。

今すぐ小さくしたい!小顔に見せるテクニック

小顔に見せるテクニックで写真に写る顔の大きさが気になる女性

ここからは、小顔に見せたいと急いでいる人におすすめのテクニックを紹介していきます。
マスターして、顔の大きさの悩みとさよならしましょう。

  1. 写真加工アプリを使う
  2. ニット帽をかぶる
  3. お団子ヘアにする
  4. 耳たぶを回す
  5. 冷やしたスプーンでマッサージ

では、それぞれの詳細を詳しく紹介していきます。

テクニック①:写真加工アプリを使う

SNS映えする小顔になりたい時は、写真加工アプリで顔の大きさを調整しましょう。
ポイントは、不自然になり過ぎないように気を付けながら調整していくことです。

複数のアプリを使って写真を加工すれば、理想のサイズの顔に近づけるでしょう。
自分の理想の顔が分かったら、その写真に近づけるように地道にマッサージなどを続けます。

テクニック②:ニット帽をかぶる

冬場であれば、ニット帽をかぶることで小顔効果が期待出来ます。
顔がむくんでいると感じたら、迷わずニット帽をかぶって外出しましょう。

ニット帽は、髪が短い人でも迷わず視線を上に向けることが出来るのでおすすめです。
視線がニット帽に行くように、色なども工夫しましょう。

テクニック③:お団子ヘアにする

髪が長い人や髪を束ねることが得意な人は、お団子ヘアにすることをおすすめします。
ニット帽と同じく視線を上にすることが期待出来て、今すぐ小顔に見せることが出来ます。

ポイントは、なるべく高い位置でお団子ヘアにすることです。
人気女性芸能人がお団子ヘアをしている写真を見つけたら、参考にしてみましょう。

テクニック④:耳たぶを回す

即効性のあるテクニックが気になる人は、耳たぶを回すだけで顔を小さくすることが出来ます。
この方法は、テレビでも紹介されて実践している人も多いでしょう。

やり方の一例は、耳たぶを後ろに回したり、顔の真ん中から耳に向かって手で顔を撫でたり、ギャグのアイーンというポーズをとるなどです。

動画サイトなどでもいろいろなやり方が紹介されているので、参考にしてみましょう。
場所を取らずに行うことが出来るので、デート前などに行っていきましょう。

テクニック⑤:冷やしたスプーンでマッサージ

よく冷えたスプーンで顔と首に塗ったクリームを広げるようにマッサージすることは、おすすめのテクニックです。
明日はデートと言う場合は、事前にスプーンを冷やしておきましょう。

スタイルの良さは顔の大きさで決まる?

顔の大きさを気にしている笑顔の女性

大きさだけでは、スタイルの良し悪いが決まるとは言えません。
顔のサイズよりも、全体のバランスが大事です。

同じ顔の大きさの人でも、背の高さが違えばスタイルの見え方が変わってきます。
背が低い人は、メイクやファッションなどで大きい顔をカバーする必要があるでしょう。

自分の顔の大きさやバランスがどうか分からない人は、まずは自分の全体のスタイルのバランスを確認するところからスタートしてみましょう。

仲の良い友達や彼氏などに正直にスタイルについてどう思うか聞いてみることも、おすすめです。

顔の大きさのコンプレックスを解消しよう

顔の大きさを意識したポーズをする女性

悩みがある人は、まずは顔の大きさを測ったり周囲に意見を求めてみましょう。
全体のバランスが悪いと感じた人は、今回紹介したテクニックを試してみると良いです。

大きさは、自分で解決できる場合と遺伝の場合でなかなか簡単には解決しない場合もあります。
めげずにメイクやファッションセンスなどを磨いていきましょう。

小顔を目指して、一番ベストな状態の自分を目指しましょう。
より愛され女子に変身して、素敵な出会いを楽しむと良いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る