Search

左利きの基本的な性格

みなさんは左利きの人の性格とはどのような特徴をイメージしますか。
左利きは日本でも12%しかいないと言われているほど少ないので、珍しいと感じますよね。

そんな左利きの人の性格はどのような特徴があるのでしょうか。

では、左利きの基本的な性格をみていきましょう。
左利きの基本的な性格には、以下のものがあります。

  1. 天才肌
  2. 直感で動く
  3. 理解に時間がかかる
  4. 掴めない
  5. 友達が少ない
  6. 短気
  7. ひらめき
  8. 素直
  9. ストレスを感じやすい
  10. リーダーシップ

続いて、左利きの基本的な性格を、それぞれ詳しくみていきます。

左利き基本の性格①:天才肌

左利きの人は、非常に頭の回転が早いと言われています。複数のことを同時に考え処理できる点や、周りの人が思いつかないような独自の発想ができるので天才肌と言われています。

IQの高い子供も左利きの人が多く、右脳と左脳と均一に働かせることができる左利きなので、器用すぎるところから天才肌と言われています。

左利き基本の性格②:直感で動く

左利きの人は、物事を直感的に考える人が多いです。そのため、直感的に考え、考えのままに行動する特徴があります。

そのため、失敗することも多いですが失敗してもそれを生かして成功するような次の行動ができます。直感的に行動するので、言葉もストレートに伝えることが多く、場合によっては相手に不快感を与えてしまうこともしばしばです。

左利き基本の性格③:理解に時間がかかる

左利きの人は、直感的に行動し、臨機応変な対応ができる特徴がありますが、その反面、物事を理解するまでに時間がかかる特徴もあります。直感で行動して解決できることは問題なく対応できますが、自分で考えるのではない場合、物事を理解するのに時間がかかります。

少し複雑な問題となると、頭の中で理解するのに時間がかかってしまいます。そのため、何度も同じことを繰り返してしまったり、理解が遅いため調べ物や説明されて行動するということが苦手な一面もあります。

左利き基本の性格④:掴めない

左利きの人は直感で行動し、頭の回転が早いタイプで、独自のペースで物事を進めて行きます。なので、周りの人とはペースが異なり、周りの人には思いつかないような発想をします。

直感で行動したり、自由気ままなので掴み所がない性格だと思われることが多いです。例えば、仲の良い友達との連絡を急に取らなくなったと思えば、毎日連絡するようになったりと本人は全く気にしていない行動でも、周りの人は変わった性格、掴み所がない性格だと感じることがあります。

左利き基本の性格⑤:友達が少ない

素直な一面があることから信頼される一面もある左利きですが、自由気ままな一面があるので、友達は狭く深くのタイプが多いようです。

自由気ままというのは悪く言えば自分勝手なので、付き合いきれず離れていってしまう人も少なくはないようです。ストレートに気持ちを表現するので、不快に感じられることもあるので友達が少ないという傾向にあります。

左利き基本の性格⑥:短気

左利きの人だけではないですが、左利きの人の特徴として、せっかちな部分があります。アトラクションや人気のお店の長時間の待ち時間や行列に並ぶのを極端に避けたがる傾向にあります。

なぜなら、イライラしてしまうからです。待たされることや、ゆっくりしたことが嫌いなので歩くスピードが早かったり、お祭りなどの人混みも嫌う傾向にあります。

左利き基本の性格⑦:ひらめき力

左利きは天才肌の性格の特徴があるように、頭の回転が早いので、左利きの人はひらめき力も優れています。仕事や物事をどのようにすれば効率よく作業ができるか、どのようにすれば楽に終わらせれるかなどの発想力に優れています。

応用力もあるので、失敗したらそれを生かして次の作業に繋げれるような、ひらめき力を持っています。

左利き基本の性格⑧:素直

直感で行動することの多いのが特徴の左利きの人は、素直な人が多いです。直感で行動するため、思ったら動く、そのまま気持ちを口に出してしまうので、ストレートな気持ちを相手に表現します。

時には、相手に不快感を与えてしまうこともありますが、他の人なら言いにくいようなことでも素直に口に出すことができるので、信頼されることも多いです。

左利き基本の性格⑨:ストレスを感じやすい

左利きの人は極度の怖がりだと言われています。恐怖などの気持ちをコントロールしている右脳を使うことが多いので、恐怖感を他の人より感じやすいことが原因と言われています。

駅の改札や自動販売機など、左利きには不利な作りのものが世間には多くあります。そのため、知らないうちにストレスを感じやすくなっています。

左利き基本の性格⑩:リーダーシップ

右脳が活発なため直感で行動したり、処理能力が高い左利きの人は、リーダーシップ性があります。何かイレギュラーなことがあっても、即時にどう対応すべきか判断でき、それを自ら行動に移せるので、出世や社会的地位を得ることができ、上の立場に立つことになる場合が多いです。

周りの意見を取り入れた上で、何が一番いいのか判断することができ、ストレートな気持ちを言葉にするので周りからの信頼も厚く、支持されるでしょう。

【血液型別】左利きの性格

血液型にも、A型は几帳面、B型は自由人、O型は大雑把、AB型は天然のような特徴があります。そんな特徴がある血液型と左利きの組み合わせはどのような性格の特徴があるのでしょうか。

血液型別の左利きの特徴を詳しくみていきましょう。

A型×左利き

A型と左利きの組み合わせの性格の特徴は、基本的な性格にもあったように、天才肌の人が多いと言われています。几帳面で物事の考え方も独自のアイディアで工夫して対応することができます。

細かい作業もしっかり計画を立ててこなして行くので、普通は思いつかない発想で物事を進めていき、効率よく対応することができます。

B型×左利き

自由人なB型と掴めない性格の左利きの組み合わせは、ものすごくマイペースな特徴があります。周りのことなどは気にもならないくらいの集中力があるので、周りが見えない人だと思われてしまいがちです。

また、言葉を素直に表現するのでサバサバした性格で、自分の意見をはっきり主張できる傾向にあります。

AB型×左利き

天然なAB型と左利きの組み合わせは、AB型も天才と言われることがあるようにひらめき力に優れています。ものづくりなどのアイディアや、発想は他の人だと思いつかないようなことを思いつきます。

独自のアイディアのものを作ったり、周りが驚くようなアイディアを出すこともしばしばあります。独特の感性で効率のいいアイディアを見出すので、作業ペースもスムーズでありながら自分だけの作品を作り上げることができます。

O型×左利き

大雑把な性格と左利きの組み合わせは、おおらかな人、器の大きい人が多いです。人に対しての怒りや不快な気持ちウィ感じることが少なく、どんなことでも広い心で受け入れることができる、おおらかな性格です。

ですが、短気な一面もあるので、行列などの待たさせることにはイライラしてしまいます。おおらかな性格ですが、思った感情をそのまま素直に気持ちを表現するので、相手には不快感を与えてしまうことも少なくなく、交友関係は広くないのも特徴です。

【男女別】左利きの性格と恋愛傾向

男女の違い

素直、せっかち、天才といった、いろんな特徴を持つ左利きの人の恋愛傾向はどのようなものがあるのでしょうか。男性、女性で恋愛になるとどのような性格の変化はあるのでしょうか。

男性、女性別の左利きの性格と恋愛傾向をみていきましょう。

男性×左利きの性格

男性×左利きの組み合わせは、頼り甲斐があり、モテる要素がたくさんあります。普段の生活で不便に感じることが多い左利きの人は、物事を臨機応変に対応することができます。

そのため何かイレギュラーな物事に直面した際、頭の回転も早いのでどう対処したら解決できるかを即座に思いつき、行動に移すことができます。そのような一面から職場や大衆の中でも支持されることが多く、仕事を任されるることがあったり、頼り甲斐があるので、そんな男性には女性も惹かれやすいでしょう。

男性×左利きの恋愛傾向

直感で行動し、素直な性格の左利き×男性の組み合わせは、引っ張ってくれる男らしい一面があります。直感で行動するので、好きだと思ったら気持ちをそのまま相手にストレートに伝えてしまいます。

ストレートに表現されると女性も嬉しいものです。直感で行動するのでリードしてくれるので、引っ張っていってくれる男性は女性の憧れでもあります。

頭の回転も良く、どう効率よく進めれるかということを考えて行動するのが得意なので、デートなどでも引っ張っていってくれるでしょう。せっかちで短気な一面をあるので、人気のお店の行列に並ぶようなデートは難しいかもしれません。

女性×左利きの性格

女性×左利きの組み合わせは、直感で行動し頭の回転が早いなどの性格を持っている左利きの女性ですが、意外とナイーブな一面も持ち合わせています。さっぱりしている性格に見えますが、意外とちょっとしたことで傷つきやすく、ちょっとしたことで落ち込んでしまう性格をしています。

ストレスを抱え込みやすい性格なので、周りに相談などはせず自分で解決しようとすることも多いので、周りとの付き合い方に悩んでしまう女性も多いようです。

女性×左利きの恋愛傾向

直感で動くタイプの左利き女性は、恋愛においても同じように直感で行動する傾向にあります。好きだと思えばそれなりにアピールをしますし、ストレートに言葉にして相手に気持ちを伝えます。

せっかちな部分もあり、物事を早くやり遂げたいタイプでもあるので、表ではさっぱりした態度でサバサバした性格だと思われています。ですが、ナイーブな一面もあるので優しくて、安心させてくれる男性に惹かれやすい傾向にあります。

右利き・左利きで性格が違う?

右利きと左利きの人の性格の違いは、どのようなことがあるのでしょうか。左利きの人は、直感で行動することが多いため、臨機応変に対応できます。

対して、右利きの人は、物事を深く考えてから行動に移すので失敗する経験が少ないため応用力が低いです。右利きの人と左利きの人では、使う脳が異なるので、性格も真逆といっていい程、違いがあります。

利き手と脳には関係性があり、右利きの人は左脳を使い、左利きの人は右脳を使います。子供の頃から大人になるにつれて、脳の機能も発達し、だんだんと利き手が決まります。

右利きは一般的な考えを持っており、左利きは独自の考えを表現するので、左利きは変わった部分があるという風に言われます。

右利きの人・左利きの人の性格の違い

左右の手

右利きの人と左利きの人で性格の違いは、真逆といっていいほどあるようです。左利きの人は、日常生活に置いて不便に感じることが多くあるので、臨機応変に対応できる思考があります。

では、右利きの人・左利きの人の性格の違いをみていきましょう。
右利きの人・左利きの人の性格の違いには、以下のものがあります。

  1. 理解力
  2. 考え方
  3. 感情表現
  4. 短気と長気
  5. 友人の数

続いて、右利きの人・左利きの人の性格の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

性格の違い①:理解力

独自の思考を持ち、物事の処理能力が右利きより早い左利きですが、物事を理解するのには時間がかかってしまいます。それに対し、右利きは頭の回転はそこまでよくはないですが、物事の理解力はあります

右利きの人は仕事の飲み込みは早いですが、イレギュラーな物事に直面した時、臨機応変に対応できません。左利きの人は、仕事の飲み込みは遅いですが、イレギュラーな物事に直面した時、臨機応変に対応できる傾向にあります。

性格の違い②:考え方

左利きの人は独自の思考を持ち、独自の発想を大事にし行動するので、周りの人に理解してもらえないことがしばしばあります。自分の考えを第一に考える左利きに対し、右利きは一般的な考え、その考えが多数であろうという考え方をします。

普通に考えればこうであろうというような考え方を持ち、行動に移すのが右利きで、自分の考えを第一に考え、直感で思うがままの行動に移すのが左利きです。

性格の違い③:感情表現

素直な性格の左利きの人は、思ったことはそのまま表現し、口に出てしまう特徴があります。なので、物事に対する感情表現がストレートです。

それに対し右利きは、物事を深く考えてから行動する傾向にあることから、感情の表現方法を工夫して表にだすため、感情をストレートには表現しない傾向にあります。感情表現が苦手、無愛想だと感じられるのが右利きの特徴です。

性格の違い④:短気と長気

せっかちな左利きの人は、アトラクションや人気のお店などの行列に並ぶことを極端に嫌がります。なぜなら、待つということにイライラしてストレスになってしまうのが理由です。

それに対して、右利きの人は、並んだことに意味あると考え、並び終えた達成感を感じたいと思う傾向にあります。長時間並んでお店に入り、欲しいものを手に入れたという達成感を得ることで満足できるので、行列に並ぶのを苦としません。

性格の違い⑤:友人の数

直感で行動し、ストレートに気持ちを伝えるような、素直すぎることから相手に不快感を与えてしまう場合があります。時には自由な性格で相手に愛想をつかされることもしばしばあるので、交友関係は狭く、友達が少ないのが左利きの特徴です。

それに対し右利きは、器が広い性格なので、物事を深く考えてから行動するので、人付き合いがうまいと言えます。良く言えば、表づらがいいとも言えますが、周りの人に対しての配慮ができるのが右利きの特徴なので、交友関係も広く、友達も多い傾向にあります。

左利きの人の魅力を知ろう

世界の中でも少しの割合しかいない左利きは珍しく何か違って感じますよね。そんな数少ないの左利きの人の性格を理解して、左利きの人との関係を築きましょう。

左利きの人の独自の発想や思考を知ることで、左利きの人の魅力に気づき、自分には重いつかない考えを得ることができ、自分自身の視野も広がるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る