Search

結婚願望がない男女の割合

仲良しだけどお互い結婚願望がないカップル

男性の割合

男性のほうが、女性よりも結婚願望がない人の割合が多い傾向です。
20代男性で結婚願望があるのは59%とされていますが、そのうち24%は「いい人がいれば結婚したい」といった感じなので、結婚願望があると言い切れないかも知れません。

また、30代男性の場合は、結婚願望がある人の割合が62%と少し上がりますが、「いい人がいれば結婚したい」と言う人の割合も27%に上がっているので、より現実的に考えて結婚願望がないと言えます。
男性の場合は、基本的に結婚に憧れることが少ないのでしょう。

女性の割合

女性のほうが、結婚願望が強い傾向にあり、結婚自体に憧れを抱いている傾向にあります。
20代女性で結婚願望があるのは75%とされていて、そのうち25%が「すぐにでも結婚したい」と言う人の割合です。

20代女性で「いい人がいれば結婚したい」と言う人の割合は17%しかないので、結婚は必ずするものだという意識が強いのかも知れません。
また、30代女性では、結婚願望があるのは66%と少し下がっていますので、女性も男性と同じで年齢を重ねると、現実的に考えて結婚願望がなくなるのでしょう。

結婚願望がない理由【女性編】

結婚願望がない女性グループ

結婚願望がない女性は、なぜ結婚願望がないのでしょうか。
結婚願望が強い女性からすると、不思議に思うこともあるかも知れません。

ここでは、結婚願望がない女性の理由をみていきましょう。

  1. 仕事が好きだから
  2. 自由に生きていきたいから
  3. 家庭的ではないから

続いて、結婚願望がない女性の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:仕事が好きだから

女性は男性と違い、結婚することによって産休や育休をとる傾向にあるので、どうしても「結婚=今の仕事を手放す」ということになります。
今の仕事が楽しくて、まだまだ頑張りたいと思う女性は、空想で描く結婚より、現実の仕事のほうを優先したいと考えるのではないでしょうか。

「仕事をもっと頑張りたい」と思う女性であれば、結婚願望がないのは普通なことですよね。
この場合、ずっと結婚をするつもりはないというより、仕事がひと段落ついた頃にまた結婚を考えたいという感じです。

理由②:自由に生きていきたいから

女性の場合は、結婚すると家事や育児に追われるので、独身の頃よりも自由な人生からは遠ざかるでしょう。
自分のやりたいことをして自由な人生を送りたいのであれば、結婚にメリットは感じないかも知れません。

家庭という枠にとらわれず、好きなことをしたいから結婚願望がないのではないでしょうか。
自由を手放してまでする結婚にメリットを感じられない女性も、意外と多いです。

理由③:家庭的ではないから

女性でも当然、料理や掃除など家事が嫌いな人はいます。
結婚をすると、どうしてもその嫌いなことをやらなくてはいけない状況になりますよね。

家庭的じゃないのに、わざわざ結婚をしてやりたくないことをやる必要がないと考えるのでしょう。
昔から結婚願望が強い女性は、料理好きや世話好きが多いので、それとは真逆のタイプになりますよね。

結婚願望がない理由【男性編】

結婚願望がない男性たち

結婚願望がない男性は、なぜ結婚願望がないのでしょうか。
男性は、長い付き合いで好きな彼女がいても結婚願望がない場合もありますよね。

ここでは、結婚願望がない男性の理由をみていきましょう。

  1. 給料を好きなように使いたいから
  2. まだ遊び足りないから
  3. 仕事と家庭を両立する自信がないから

続いて、結婚願望がない男性の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:給料を好きなように使いたいから

男性の結婚願望がない理由で、最も多いのがこれです。
男性は、結婚したら家庭にお金を入れて養っていかなければいけない責任感ができます。

それと同時に、今みたいに趣味や遊びに自由にお金を使うことができなくなるでしょう。
家庭をもつことより、お金の自由を優先するのであれば、結婚願望はないかも知れません。

理由②:まだ遊び足りないから

男性は、経済的に安定してくるのが一般的に20代後半~30代です。
ちょうど結婚を意識し始める歳でもありますが、女性との遊びに花を咲かせる時期でもあります。

若い頃はお金がなくて遊べなかった男性も、ある程度は遊べるようになるのではないでしょうか。
この時期に「まだ遊びたい」という願望があると、まだ結婚はしたくないと考えるでしょう。

後悔しないように、結婚をするまでは遊び尽きるまで遊びたい男性は意外と多いです。
自分の中で、もうそろそろ落ち着こうかなと思えたときに始めて、結婚願望が出てきます。

理由③:仕事と家庭を両立する自信がないから

男性は女性と違い、結婚をしても仕事を続けなければいけませんよね。
それどころが、家族を養うためにこれまで以上に頑張らなければいけません。

ですので、現状、仕事から帰ってくるとクタクタだったり、1人でリフレッシュする時間が必要だったりする場合は家庭をもつこと自体、面倒だと思ってしまうかも知れません。
基本的に男性は、仕事で精一杯な時期だと結婚願望がないでしょう。

結婚願望がない男性の特徴

仕事に精一杯で結婚願望がない男性

結婚願望がない男性かどうかは、実際聞いてみないとわからないことも多いですよね。
でも、結婚願望がない男性と知っていたら、お付き合いしていなかったという場合もあるのではないでしょうか。

ここでは、結婚願望がない男性の特徴をみていきましょう。

  1. 仕事一筋
  2. 家事全般が得意
  3. 1人暮らしで家に関する決まりごとが多い
  4. 女性にモテる
  5. よく飲みに行く
  6. ブランド物の服や時計を多く持っている
  7. 車にお金をかけている

では、結婚願望がない男性の特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:仕事一筋

男性にとって、仕事は命ですよね。
基本的に仕事一筋の男性は、他のことには一切目がいかず、結婚願望がない場合が多いです。

結婚をするために時間を使うより、仕事に時間を割いているほうが将来的にもいいという考えをもっているでしょう。

特徴②:家事全般が得意

結婚願望が強い男性は、自分ができない家事全般を奥さんにしてもらうことに、憧れがあります。
家庭的な女性がモテる理由も、家庭的な女性が男性の憧れの象徴だからです。

しかし、男性だからといって家事全般が苦手なわけではありません。
女性よりも完璧に家事をこなしてしまう男性も、当然います。

そうなった場合、男性は結婚するメリットを感じにくいでしょう。
なぜなら、自分で不自由なくできている家事をわざわざしてもらう必要もないし、結婚によって経済的な負担だけが増えると思ってしまうからです。

特徴③:1人暮らしで家に関する決まりごとが多い

几帳面で自分ルールが多い男性は、他人と同居することがかなりストレスになるでしょう。
長年やってきた自分のルールを、結婚によって否定されたり守られなかったりするのが耐えられないのです。

このタイプの男性は「結婚はストレスがたまるもの」と認識しているので、結婚願望がない場合が多いです。

特徴④:女性にモテる

モテる男性ほど、歳を重ねても独身であることが多いです。
それは、結婚すると女性にモテなくなってしまうのが嫌だからではないでしょうか。

容姿が良ければ、歳を重ねても若い女性から十分モテますので、今のこの楽しさを手放すことを考えたら、結婚願望はなくなるでしょう。

特徴⑤:よく飲みに行く

飲みに行くのが好きで、行きつけの飲み屋さんも多いタイプの男性は、結婚願望がない場合が多いでしょう。
なぜなら、男性も結婚すると今までみたいに飲みにいくことができなくなるから。

もし毎晩のように飲みに行っていた場合、結婚して続けるわけにはいきませんよね。
現状、飲みに行くのが毎日の楽しみだったり、ストレス発散の場だと、それができなくなる結婚に魅力は感じないかも知れません。

特徴⑥:ブランド物の服や時計を多く持っている

ブランド物の服や時計をたくさん持っている男性は、女性にモテたい願望が強いだけではなく、自分にお金を使いたい願望も強い人が多いです。
自分の欲を満たすためにお金を使うのが好きなので、自分以外にお金を使わなくてはいけない結婚は、デメリットに感じてしまうでしょう。

特徴⑦:車にお金をかけている

車が好きな男性はたくさんいますが、給料のほとんどを趣味の車に費やしている男性は、結婚願望がないことが多いでしょう。
車は維持費やメンテナンスのことを考えると、お金のかかる趣味です。

結婚をすると実用的な車を選ぶことが増えますし、よっぽど経済的に余裕がない限りは、今みたいに車にお金をかけるのは厳しいでしょう。
かなりの車好き男性は、現実的に考えてしまうと、結婚にメリットを感じないです。

結婚願望がない彼氏が結婚のプレッシャーを感じたときの心理

結婚願望がないのに彼女にプレッシャーを与えられて疲れた男性

結婚願望がないのに、彼女に結婚の話を頻繁にされて困っている男性は多いようです。
ここでは、結婚願望がない彼氏が結婚のプレッシャーを感じたときの心理をみていきましょう。

  1. 別れたいと思ってしまう
  2. 自分勝手だと思ってしまう
  3. 申し訳ない気持ちになる

では、結婚願望がない彼氏が結婚のプレッシャーを感じたときの心理を、それぞれ詳しくみていきましょう。

心理①:別れたいと思ってしまう

自分には結婚願望がないのに、彼女に結婚のことをしつこく言われて、いい気分になる人はいませんよね。
彼女があまりにも結婚の話ばかりすると、「しつこいな」と思うようになり、やがて「別れたほうがいいかも」と思うようになるでしょう。

別れたほうが彼女のためだと思う彼氏もいれば、もう面倒になって別れてしまう彼氏もいるはずです。

心理②:自分勝手だと思ってしまう

自分には結婚願望がないのを知っているのに、自分の結婚願望だけを押し付けてくる彼女に対して、自分勝手な人だなと思って冷めてしまう場合もあるでしょう。
あまりにも彼氏の気持ちを無視して、当然のように結婚をするような話ばかりすると逆効果になるかも知れません。

心理③:申し訳ない気持ちになる

結婚願望がない自分に罪悪感を感じて、彼女に申し訳ないという心理になる男性もいるでしょう。
この場合、結婚をしてあげられないという罪悪感が原因で、自分から別れを告げることもあります。

結婚願望がない彼氏とは別れるべき?

結婚願望がない彼氏との今後に悩む女性

別れた方がいい場合

結婚願望がない理由が、自分のお金や時間の自由を失いたくないから・家のことを任すのが嫌だからという理由なのであれば、別れたほうがいいかも知れません。
この場合、とにかく自分の思った通りにしたいという願望が強いので、もし結婚をしても円満な家庭を築くのは難しいでしょう。

お金も時間も自由にさせてほしいし、家の決まりは自分で決めたいと思っている男性との結婚は、後々女性が苦労します。

別れる必要がない場合

結婚願望がない理由が、今は仕事が忙しくて考えられない・収入が安定していないから無理などの場合は、待ってもいいかと思います。
たまたまタイミングが悪いというだけで、タイミングが来れば幸せな結婚ができるかも知れません。

ただ、自分の年齢のことも考えて、グダグダ付き合うというよりは見極めていく必要があるでしょう。

結婚願望がない彼氏の真意を確かめる方法

結婚願望がない彼氏に理由を聞く彼女

「結婚願望がない」と宣言している場合

彼氏が「結婚願望がない」とはっきり宣言している場合、遠回しに別れを告げている可能性もあります。
真意を確かめるには、彼氏の普段の行動をよくチェックしてみてください。

男性は基本的に単純です。
もし別れたいと思っていれば、連絡・会う頻度が減ったりしますし、なにかしら態度が変化するはずです。

特に変化を感じられないのに「結婚願望がない」と宣言している場合は、単純にまだ若いから考えられないのかも知れません。
お互いに若くはないのであれば、責めずに優しく結婚願望がない理由を聞いてみるといいでしょう。

「なかなかプロポーズしてこない」場合

長年付き合っていて、2人とも結婚適齢期なのに彼氏がなかなかプロポーズしてこない!と悩んでいる彼女は多いですよね。
でも、焦って口に出すのは禁物です。

彼氏からすれば、プロポーズは人生の一大決心なので、慎重なタイプだとプロポーズの言葉や下準備を念入りに調べたり、婚約指輪の貯金などで、思った以上に時間がかかることもあります。
結婚願望がないようには見えない場合は、気長に待つ気持ちも大事でしょう。

真意を知りたい場合は、デートのときなどに「ずっと一緒にいたいな」と伝えてみるといいかも知れません。
そのときの反応で「俺も」「そうだね」と言ってくれれば、プロポーズを待つ価値はあるでしょう。

結婚願望がない男性の心境が変わるきっかけの作り方

結婚願望がない彼氏と結婚できるように頑張る女性

結婚願望がない男性だけど、この人とずっと一緒にいたいと思うのであれば、男性の心境をなんとか変えたいと思うのではないでしょうか。
ここでは、結婚願望がない男性の心境が変わるきっかけの作り方を、みていきましょう。

  1. 癒しの存在だと思ってもらえるようになる
  2. 同棲してペットを飼う
  3. 「押して引く」の作戦でいってみる

では、結婚願望がない男性の心境が変わるきっかけの作り方を、それぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:癒しの存在だと思ってもらえるようになる

結婚願望がない男性は、結婚=我慢するもの、疲れるものというマイナスなイメージをもっている場合が多いです。
そのイメージが変われば、結婚もいいかもと思ってもらえる可能性はあります。

その男性にとって癒しの存在になれれば、自然と「自分には必要」だと思うようになるでしょう。
そうなれば、結婚への心境も変わるのではないでしょうか。

方法②:同棲してペットを飼う

結婚願望がない男性は、単純に結婚への意識が薄くて想像がつかないだけの場合もあります。
そういったものは、仕事で忙しい毎日を送っていると後回しになってしまうので、興味がない=結婚願望がないということになるのではないでしょうか。

そういう男性の心境を変えるには、思い切って環境を変えることがいいでしょう。
同棲をして2人でペットを飼うことで、1つの共同環境ができます。

2人でペットを可愛がることで家族のような絆ができてくるので、結婚も悪くないかもという心境に変化するかも知れません。

方法③:「押して引く」の作戦でいってみる

「押してだめなら引く」という言葉がありますが、この作戦は意外と結婚願望がない男性に効果的です。
普段、自分のために料理を頑張ってくれたり、サポートを当たり前のようにしてくれていた彼女が当然いなくなると、存在のありがたみを強く感じるでしょう。

やっぱり自分には必要な存在だったと気づいて、結婚への心境も変わるかも知れません。

結婚願望がない男性が「結婚したい!」と思わせる女性の特徴

結婚願望がない男性を惚れさせた女性

結婚願望がない男性に「結婚したい!」と思わせることは、決して不可能ではありません。
ここでは、結婚願望がない男性が「結婚したい!」と思わせる女性の特徴をみていきましょう。

  1. いつでも味方でいてくれる
  2. 料理上手
  3. しっかり者
  4. 明るく前向きな性格
  5. 聞き上手

では、結婚願望がない男性が「結婚したい!」と思わせる女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:いつでも味方でいてくれる

いつでも自分の味方でいてくれる女性は、心の支えになるので仕事などで落ち込んでいるタイミングだと、「結婚したい」と思われやすいでしょう。
自分が弱っているとき、ずっと味方でいて支えてくれていた女性の大事さに気付き、真剣に結婚を考えるのではないでしょうか。

特徴②:料理上手

家庭的で料理上手な女性は、男性からすると結婚したい理想女性ではないでしょうか。
結婚をすると、奥さんの料理を毎日食べることになりますので、美味しい料理を作れる女性は、やはりポイントが高いです。

特徴③:しっかり者

結婚は恋愛と違って現実的な部分が多いです。
お金の管理ができて、生活力がしっかりあるような頼れる女性は、仕事で忙しい男性からすると安心感があるので、結婚したい女性でもあるでしょう。

特徴④:明るく前向きな性格

明るくて前向きな人といると、自分も明るい気持ちになれますよね。
男性は、自分のことを励ましてくれて、一緒にいると元気が出るような女性に惹かれやすいです。

この女性なら、明るく楽しい結婚生活を送れると確信すれば、結婚したいという気持ちになるはずです。

特徴⑤:聞き上手

男性は、自分の話を親身になって聞いてくれる女性に安心感を抱きます。
聞き上手で自分のことをさらけ出すことができる女性がいれば、「この人となら結婚してもいいかも」と思われるのではないでしょうか。

結婚願望がない男性は変わることもある!見分けるのが大事!

結婚願望がない男性とゴールインできた女性

結婚願望がない男性と結婚したい場合、なぜ結婚願望がないのかを知ることが大事です。
今は結婚願望がないとはいっても、「結婚はする気がない」のと「いずれ結婚したいけど今はいい」のと「いい人がいれば結婚したい」の3つがあります。

タイミングが悪いのであれば、来るべき時が来れば結婚できるかも知れませんし、いい人がいれば結婚したいと思うのであれば、相手の心をグッと掴むようなアプローチ方法を知るといいでしょう。
一言で「結婚願望がない」とは言っても、なにかのキッカケで変わることは十分あり得ますので、悔いが残らないように頑張ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る