Search

ロングスカートに合うアウターとは?

ロングスカートに合わせるアウターを調べる女性

大人っぽく、さらには女性らしい雰囲気を出せるロングスカートは、レディースコーデには欠かせません。
そんなロングスカートコーデを考える時の悩みと言えば、ロングスカートに合わせるアウターでしょう。

実はロングスカートには、どのような長さのアウターでも合わせることができるのです。
ここから、ロングスカートと合わせたら可愛いアウターを、長さ別に紹介していきましょう。

ロングスカート×ミニ丈アウターコーデ

ロングスカートに短いアウターを合わせた女性

丈の長いロングスカートに丈の短いアウターを合わせると、ウエストの位置が強調されるので足長効果が期待できます。
では早速、春夏のコーデと秋冬のコーデに分けて紹介していきます。

春夏コーデ

暖かい季節、あまりアウターを着る機会がないかもしれませんが、そんな時にもできるロングスカート×アウターコーデを紹介します。

春夏①:ジャケットでクールコーデ

春先に着ることが多いジャケットですが、ロングスカートとの相性はばっちりです。

レオパード柄の派手目なロングスカートに黒のジャケットを合わせれば、きりっと格好良いクールなお姉さんコーデが完成します。

春夏②:カジュアルなノーカラージャケット

春にはカジュアルなアウターが多くあります。
ノーカラージャケットは春にも、その先の夏にも最適なアウターです。

ロングスカートのウエストと同じくらいの短いジャケットを選べば、ウエストの位置がマークされて足が長く見えます
お洒落なロングスカートとカジュアルなアウターは、コーデとしてもバランスが取れてとてもよく合います。

春夏③:MA-1でこなれコーデ

MA-1は一般的に秋冬のアウターとして人気が高いですが、サテン素材のMA-1なら、春夏にも暑さを気にせずに取り入れられるでしょう。
MA-1はそれだけでメンズライクなアイテムなので、パンツと合わせるとカジュアルになりすぎてしまいます。

そこで女性らしさを取り入れるために、ロングスカートを合わせるのがおススメコーデなのです。
また無地のロングスカートより、水玉や小花柄など、柄物のロングスカートをチョイスすると更にこなれ感もプラスされたお洒落コーデが完成します。

春夏④:裾が広いロングスカートにはショートアウター

春の定番アウターとも言えるGジャンは、ショート丈のものが多いです。
そのため、裾が広がるようなプリーツタイプやシフォンタイプのロングスカートとも相性抜群です。

Gジャンはシンプルなデザインが多いので、ロングスカートは何かしら柄のあるものを選ぶと良いでしょう。

春夏⑤:カーディガンではるっぽいガーリーコーデ

春と言えばカーディガンです。
もちろんロングスカートとも相性のばっちりなアウターです。

春先はデニム素材のアイテムを取り入れることが多いでしょうから、そんなデニムロングスカートに春らしいカラーのカーディガンを合わせてみてください。
活発そうで、かつ女の子らしい、素敵なコーデが完成します。

秋冬コーデ

秋冬はちょっぴり寒さを我慢して、ショート丈アウターでスタイルアップしてみましょう。

秋冬①:秋にはベストでお洒落度アップ

秋になりかけの頃はまだ暑さが残りますから、あまりアウターを着ない人も多いでしょう。
そんな時でも秋らしさを取り入れるなら、ベストがおススメです。

チェックスカートと同系色でまとめれば、芸術の秋らしいカジュアルかつ上品なコーデになります。

秋冬②:甘いチュールスカートにはレザーでアクセントを

秋になると活躍するのがレザージャケットです。
メンズライクで格好良いイメージがあるアウターですが、もちろんスカートにもよく似合います。

チュールのロングスカートは可愛らしく、女性らしい甘いアイテムです。
そんなアイテムをキュッと引き締めるために、アウターにはレザーのジャケットを合わせると良いでしょう。

キリっと引き締まった、格好良い大人の女性コーデが完成します。

秋冬③:ムートン生地であったか大人コーデ

ムートン生地のコートはキレイ目コーデにもカジュアルコーデにも合わせやすい、万能なアウターです。
もちろんロングスカートにも合わせやすく、冬には非常におススメなのです。

ムートンのアウターは色味が地味なものが多いですから、スカートの柄やバッグなどの小物でカラーを取り入れて、個性を出しやすいこともおススメポイントの1つと言えるでしょう。

秋冬④:冬らしいボアコートで甘辛コーデ

冬と言えば見た目にも温かいボアコートがおススメです。
温かいだけでなく触り心地も非常に良いので、とても着やすいアウターだと言えるでしょう。

豹柄のスカートは普段のコーデに取り入れると比較的辛口になりがちです。
そこで少し甘い要素を入れるために、ピンクのボアコートを合わせてみましょう。

豹柄のロングスカート、ピンク色のアウターと、それぞれ単体ではコーデに取り入れにくいアイテムも、合わせればよいバランスになるのです。

秋冬⑤:モコモコダウンジャケットであったかコーデ

冬と言えばアウターで防寒対策をとる必要があります。
アクティブな印象を与えるダウンジャケットは、ロングスカートと合わせると甘辛ミックスでバランスの良いロングスカートコーデが完成します。

ロングスカートや足元で女性らしい可愛らしいアイテムを取り入れたとしても、アウターにダウンジャケットを持ってくることでカジュアルな印象に変化させることができるでしょう。
甘いコーデをキュッと引き締めたい時におススメです。

ロングスカート×ミディアム丈アウターコーデ

ロングスカートに合わせるアウターを探す女性

長さが中途半端なミディアム丈のアウターは取り入れにくく思えるでしょう。
しかし、ロングスカートとのバランスをきちんととれば可愛く着こなすことができます。

春夏コーデ

春夏のミディアム丈アウターコーデはこのようなものがあります。

春夏①:春っぽい小花柄×デニムアウター

春になりかけの頃はまだまだ冷え込む時期が続きます。
ですが春らしいファッションを楽しみたい!という時におススメなのがこのコーデです。

インナーはニットでも、アウターにデニム素材を取り入れたり、ロングスカートに小花柄を取り入れたりすれば、春らしさを出すことができます。
アウターがお尻までしっかりカバーしてくれるので、防寒対策もバッチリ、というわけです。

春夏②:ミリタリージャケットでカッコよく

オーバーサイズのミリタリージャケットは、ちょうどミディアム丈で使いやすいアウターです。
カジュアルなアイテムなので、ロングスカートはデニム素材、足元はスニーカーが似合うでしょう。

ロングスカートは裾が広がるタイプを選ぶことでガーリーに、タイトなものを選ぶことでカジュアルに変化させられるので、好みに合わせて選んでみてください。

春夏③:夏にも涼しげ 綿麻シャツアウター

夏にもサラッと羽織れるアウターとして、綿麻素材がおススメです。
通気性も良く素材自体も軽いので、暑い夏でも羽織りやすいでしょう。

ロングスカートは青系統のストライプなどを選ぶと、夏らしさを出すことができて爽やかなコーデになります。
綿麻シャツが軽めのアイテムなので、ロングスカートもあまり重くならないような素材・デザインのものを選びましょう。

春夏④:メンズライクアイテムを可愛らしく

ベージュの大き目アウターは、その形だけ見ると非常にメンズライクなアイテムです。
パンツと合わせると男らしくなりすぎてしまうので、女性らしくするためにロングスカートを合わせてみましょう。

アウターの素材、デザインと合わせて、ロングスカートはチノ素材がおススメです。
カジュアルながらも女性らしいコーデになります。

春夏⑤:ドルマンシルエットでゆるかわコーデ

袖口が広くゆるっとしたデザインのドルマンスリーブのカーディガンは、夏に着やすいアウターの1つです。
ゆるっとした袖が女性らしさを出してくれますし、広い袖口のおかげで涼しさも感じやすいコーデになります。

ただ裾もゆるっとしているので、合わせるロングスカートはタイトなデザインがおススメです。
ゆるっとしたトップスの雰囲気を、タイトなロングスカートでシャキッと引き締めることもできるので、非常にバランスが取れたコーデだと言えるでしょう。

秋冬コーデ

秋冬はお尻が隠れて暖かい、絶妙な丈のミディアムアウターがおススメです。

秋冬①:チェック柄で秋らしく

1番目立つアウターに秋らしい柄を取り入れたコーデです。
ロングスカートの色をアウターに寄せれば、まとまりのある仕上がりになります。

コートもスカートも裾が広がって体が大きく見えがちですが、トップスを黒で引き締めることで、膨張を防ぐことができます。

秋冬②:ベロアのロングスカートでクラシカルコーデ

秋冬らしいアイテムと言えば、ベロアのロングスカートです。
高級感のあるミディアム丈のアウターと合わせれば、あっという間にクラシカルコーデが完成します。

さらにトップスやその他の小物を加えれば、さらにクラシカルな雰囲気にすることができます。
ロングスカートの素材を活かした、お洒落上級者コーデと言えるでしょう。

秋冬③:オフィスでもOK ワントーンコーデ

どうしても暗い色を選びがちな冬コーデですが、明るく白を取り入れてみるのもありです。
ちょっぴり長めのジャケットを羽織り、インナー、ロングスカートも色を合わせれば、上品でおしゃれなコーデが完成します。

スカートもまっすぐでタイト目なmのを選んでおけば、オフィスでも通用するきれいめコーデになるでしょう。

秋冬④:オールブラックでクールガーリーに

黒のミディアムジャケットでカジュアルにしつつ、プリーツスカートでガーリーさを取り入れたコーデです。
黒でまとめてクールながらも、スカートの可愛らしさで女性っぽさを残した甘辛ミックスなコーデになります。

秋冬⑤:ボリューミーカーデ×タイトスカートコーデ

ミディアム丈で袖先もボリューミーなニットカーディガンは、肌寒さを感じる秋にもおススメです。
しかし上半身にボリュームが出てしまいますから、ボトムスはタイトなロングスカートを選びましょう。

このように黒のタイトスカートを選べば、色の効果ですっと細く見えるので、アウターとのバランスもとりやすくなります。

ロングスカート×ロング丈アウターコーデ

ロングスカート用の冬アウターを見る女性

丈の長いスカートにロングのアウターを合わせることには抵抗がある人も多いでしょう。
しかし実は、ロングスカートとロング丈アウターの相性はバッチリなのです。

ロング丈アウターでロングスカートの裾が広がりすぎることを防げるため、ボリュームのあるアイテムも取り入れやすいのです。
また足元の靴まで含めてバランスを取れば、縦に長く細く見えるのでおススメなのです。

春夏コーデ

サラッと羽織れるアウターが大活躍する春夏のコーデは以下の通りです。

春夏①:シャツモッズコートでイマドキコーデ

大人気モッズコートが、春夏にも着られるようなシャツタイプになったアウターです。
サラッと羽織れて軽く、ロングスカートと合わせても爽やかに仕上がるのでおススメです。

シャツモッズコートはシンプルなデザインが多いので、ロングスカートは柄があるタイプを選ぶと良いでしょう。
普段着るのが恥ずかしい柄でも、ロング丈のアウターが隠してくれるので、気にせず着ることができるでしょう。

春夏②:春の定番 トレンチコートコーデ

春の定番アウター、トレンチコートももちろんロングスカートとの相性ばっちりです。
アウターとロングスカートの丈が同じくらいのものを選ぶと、まとまりのあるコーデになります。

トレンチコートも柔らかい素材のものを選べば、ロングスカートと一緒にゆらゆら揺れて女性らしさを感じさせます。
そうは言ってもトレンチコートが適度にロングスカートの広がりを抑えてくれるので、上品でスタイリッシュに見えるでしょう。

春夏③:万能なデニムシャツアウターコーデ

春夏にはデニム生地のファッションが多くみられるようになりますが、例に漏れずロングスカートコーデにもデニム生地はピッタリ合います。
軽く羽織れる半そでのデニムアウターなら、暑い夏でもコーデに取り入れやすいでしょう。

足首までのロングスカートと合わせれば、ゆるっとした雰囲気に仕上がります。

春夏④:ジレンチで上級者コーデ

袖がないトレンチコートのようなアウターをジレンチといいますが、袖がないので夏コーデのワンポイントとしておススメです。
素材がトレンチコートと同じなので、きれいめコーデにも使うことができて便利です。

ジレンチは縦のIラインを強調してくれるアイテムなので、裾が広がりやすいロングスカートと合わせても膨張して見えません。
細く見せるという意味でもおススメアウターなのです。

春夏⑤:シースルーアウターで夏らしく

暑い夏にも、シースルーのアウターならコーデに取り入れやすいです。
日焼け防止にもなる、シースルーシャツアウターがおススメです。

また、大柄リーフモチーフのシャツアウターを取り入れれば、夏らしさを演出できます。
中にブルーなど色の濃いロングスカートをはくことで、シースルーアウター越しに色が透けて浮かび上がり、とてもお洒落な印象になるでしょう。

秋冬コーデ

秋冬はロングコートで足先まで暖かいコーデがおススメです。

秋冬①:ロングカーディガンでゆるふわコーデ

秋から冬にかけて取り入れる機会が増えるロングカーディガンですが、ロングスカートに合わせるアウターとしてもおススメです。
ロングカーディガンはあまり裾が広がっていないデザインが多いので、ボリュームが出すぎずすっきりとまとまるのです。

インナーをスカートに入れれば、アウターの丈が長くてもしっかりウエストをマークでき、足を長く見せることができます。

秋冬②:カジュアルなガーリースタイル

足元やバッグなどでカジュアルな印象を与えつつも、白のプリーツスカートが女性らしさを残しています
トップスにパーカーを合わせても、上に羽織ったグレーのロングコートがコーデを1つにまとめてくれるので、バランスが取れるのです。

秋冬③:柄スカートは同系色でシンプルに

柄スカートに、同系色のインナー、ロングアウターを合わせると、スッキリとシンプルにまとまる、きれいめコーデになります。

さらにアウターの隙間から見えるインナーとスカートの縦ラインを強調するように長めのネックレスを合わせれば、すっと細く見える効果もあります。

秋冬④:カラーコートで冬も明るく

冬のコーデは地味色を取り入れがちですが、アウターに派手目なカラーを取り入れるだけで一気に華やかで明るい印象に変わります。
特にロングコートなら色の面積が広いので、その効果が大きくなるのです。

コートの形がシンプルな分、裾が変形している変わったスカートもバランスよく合わせられるでしょう。

秋冬⑤:プリーツスカートをすっきり見せるコーデ

風で揺れて女性らしいプリーツのロングスカートですが、広がりやすいのがたまにキズです。
そこで、上から下までストンと落ちる、まっすぐなロングアウターを合わせてみてください。

プリーツスカートの広がりを抑えつつも裾の揺れは維持されますから、スッキリかつ可愛らしいコーデになります。

ロングスカート×アウターの着こなし術&おすすめコーデ

ロングスカートとアウターの着こなしが上手な女性

大人の女性らしさを演出してくれるロングスカートですが、そのデザイン、長さゆえにアウターと合わせにくいという悩みを抱えている女性は多いようです。
そんなお悩みを解決するために、アウターを長さ別に分けて、ロングスカートとの合わせ方を解説してきました。

一見するとアウターとの合わせ方が難しそうなロングスカートですが、組み合わせさえ間違えなければどのような長さのアウターとも良く似合います
また合わせるアウターとロングスカートによって、コーデをガーリーにもボーイッシュにも、そしてキレイ目にもカジュアルにも変化させることができます。

着回ししやすいロングスカートですから、ぜひ様々なアウターと合わせてお洒落を楽しんでみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る