Search

女性が年上の年の差カップルになるきっかけ

女性が年上年の差カップルきっかけ

最近は男性が年上の年の差カップルだけではなく、女性が年上、というパターンの年の差カップルも多くなってきています。
では、どんな男女がどのようにカップルになっているのでしょうか?

年の差を乗り越えてカップルになっている男女は、「精神的な結びつき」「心の相性」を重視するタイプで、あまり人の目を気にせず、相手のことも、自分のことも信じることができるタイプです。

だから、カップルになるきっかけは、職場の他に趣味のサークル、SNS、行きつけの飲食店が一緒、等プライベートの時間に出会っていることが多いようです。
年齢や細かいことを気にせず、自分の好きなことをしている時間、あえて出会いを求めに行っていない時に限って出会って運命の出会いをしてしまうのでしょうね。

女性が年上の年の差カップルのメリット

女性が年上年の差カップルメリット

昔ほどではないとはいえ、まだまだ少数派の女性が年上の年の差カップル。
女性が年上であることのメリットって何かあるのでしょうか?

  1. 包容力がある
  2. 男性に多くを求めない
  3. 話題が豊富で聞き上手
  4. 時々見せるかわいらしさの破壊力
  5. 男として成長させてくれる

メリット①:包容力がある

女性が年上の年の差カップルのメリットの1つが包容力です。
酸いも甘いも嚙み分けてきているので、ちょっとしたことで失敗してもやさしく見守ってもらえます。

彼が判断に困るようなことがあれば、判断を急かすのではなく一緒に考えて何となく嫌じゃない感じで導いてくれる、という技も持っています。
そんなさりげないやさしさと誘導の上手さで、男性も気持ちよく過ごすことができるのです。

メリット②:男性に多くを求めない

男性の多くはいくつになっても女性と比べて子供です。
その点女性が年上だと、良い意味でも悪い意味でも「男ってそんなもの」と思ってくれていて多くを求めません。

求められると、めんどくさいなぁと思うけど、求められないとやってあげたいと思う、それが男性心理です。
さらに女性が年上の年の差カップルならなおさら!

女性が多くを求めない、という姿勢だからこそ、逆に男性に何かやってあげたいという気持ちにさせるのは年の差カップル、しかも女性が年上だからこそかもしれません。

メリット③:話題が豊富で聞き上手

年齢差=人生の経験値です。
長く生きているその分だけ経験が豊富なので話題に事欠きません。

話題の豊富さに関しては年齢が離れれば離れるほど、楽しい話題として2人の会話を盛り上げてくれるでしょう。
また、ちゃんと男性の話も聞いてくれるのが女性が年上の年の差カップルの良さです。

たとえ興味のない話題だったとしても、上手に相槌を打ったりして楽しく話せるような雰囲気を作ってくれます。

メリット④:時々見せるかわいらしさの破壊力

何歳になったって、女性が年上の年の差カップルでも女性は好きな人の前ではいつでも「女の子」です。
男性が思っている以上に女性は年齢を気にします。

女性が年上の年の差カップルならなおのことで、いいトシして!と呆れられないかと、なかなか「女の子」な自分を出せずにいます。
でも、不意に見せる無防備な姿や無邪気にはしゃぐ姿にときめいてしまう年下の彼氏はたくさんいるのです。

彼女の「女の子」の瞬間を見ることで、さらにかわいく、愛おしく感じてくれることは間違いありません。
そのギャップが普通のカップル以上に大きく、楽しめるのが女性が年上のパターンの年の差カップルの醍醐味です。

メリット⑤:男として成長させてくれる

女性の方がもともといろいろなことに折り合いを付けながら生きているので、アドバイスは的確です。
でも同年代や年下女性からのアドバイスは、頭ではわかっていても素直に受け入れることが難しかったりすることもあります。

でも、もともと女性の方が年上で一枚も二枚も上手であることを男性が最初から理解していたら、アドバイスもすんなり受け入れることができます。
女性が年上の年の差カップルの男性は、アドバイスを素直に受け入れて、どんどん成長していくのです。

女性が年上の年の差カップルの悩みあるある

女性が年上年の差カップル悩み

自分が想像できないからこそ、女性が年上のカップルの悩みあるあるには興味がある人が多いのではないでしょうか。
そんなあるあるネタをいくつかご紹介します。

あるある①:浮気

誰と付き合っても浮気は心配してしまうもの。
でも女性が年上の年の差カップルの女性にとっては特に切実な悩みです。

大丈夫、と心で思っていても、頭では若い子に取られたらどうしよう、とネガティブになりがち。
浮気の不安は、普通のカップルに比べて女性が年上の場合、特に強いようです。

なぜなら、年の差カップルであること、女性が年上であることに関して、彼女達は他人が想像する以上にシビアだからです。
「私のところに戻ってくるから多少の浮気は許す」または「誰かに取られてしまうのは仕方ない」と腹が据わっている年の差カップルの女性も多いようです。

あるある②:エッチの違い

年の差カップルでよく聞くのはお互いのエッチの頻度やタイミングが合わないということです。
女性が満足しない、というのは男性が年上の年の差カップルでよく聞く話ですが、女性が年上の場合はどうでしょうか?

求める頻度やタイミングは多少違うようですが、実は15歳~20歳程度女性が年上、というのはむしろお互いがエッチに満足できる年の差だったりします。
なぜかというと、男性は20代、女性は40代が性欲が高いタイミングだからです。

そこで男性が20代、女性が40代というのはエッチ的にはベストな年の差で、充実したエッチをできる可能性があります。

あるある③:話が合わないことがある

まぁ、これは仕方ありません。
時には何の話をしているのか全く分からない、というジェネレーションギャップを感じてしまうようです。

そういう時は無理に話を合わさず、スポーツや映画、人気のブログやインスタグラマー等「今」に焦点を当てたネタを話してみましょう。そうすると、ギャップを感じずに楽しく会話することができます。

女性が年上の「年の差婚」がうまくいくコツ

女性が年上年の差婚

昔からスポーツ選手は姉さん女房がいいと言われてきましたが、女性が年上の年の差婚をうまく継続するためにはどんな工夫が必要なのでしょうか。

  1. 年の差を気にしすぎない
  2. 細かいことは気にしない
  3. 目の前の彼のことを信じる
  4. 気持ちは言葉で伝える
  5. キレイでいる努力を怠らない
  6. 上手に甘える
  7. 年上だからこその魅力を自覚する

コツ①:年の差を気にしすぎない

年齢のことは特に女性が気にしがち。
でも、同い年でも気が利かなかったり、または年上でも頼りがいがない、というような男性はたくさんいます。

つまり、大事なのは年齢そのものではないのです。
当たり前のことですが、年の差ばかりにとらわれるのではなくその人の人格を見るようにしましょう。

あなたが年上であることを気にしている以上に、彼は自分が年下だから頼りない、子供、と思われているんじゃないか?と悩んでいる可能性もあるのです。
いくら悩んでも年の差カップルで女性が年上である、ということは変えられないのですから、過度に気にせず彼の人格をしっかり見て接するようにしましょう。

コツ②:細かいことは気にしない

また、細かいことは気にしないというのも年の差婚が長続きする秘訣です。
女性が年上じゃなくても、年の差カップルじゃなくても相手のことが好きであれば好きであるほど、細かい事が気になって口出ししたくなってしまうもの。

女性が年上であれば、さらに細かいことに気づいてしまうので気になりだしたら止まりません。
そして、アドバイスしようものなら的確だったりするので、それが男性の自尊心を傷つけてしまう事にもなりかねません。

あまり細かいことは気にせず、女性のテリトリーの中で自由に遊ばせるくらいの気持ちで接するのがポイントです。

コツ③:目の前の彼のことを信じる

彼のことを信じるこれは誰と付き合う上でも大事なことですね。
女性が年上の場合、引け目感じたり、若い女性に彼を奪われるんじゃないか?と不安になりがちなのは前述の通りです。

仕方ないことを悩んで、ネガティブになって自分で自分の魅力を削ってしまうのはもったいないことです。
それに不安のあまり、彼を疑うようなことをしてはいけません。

不安な気持ちはわかりますが、そこはあえてちょっと演技をしてでも余裕を見せましょう。
彼は若い女性よりも年上のあなたを選んだのですから。

コツ④:気持ちは言葉で伝える

年の差カップルで不安を感じているのは女性だけではありません。
年の差カップル、年の結婚ならではの悩みは男性も同じように感じています。

話がちょっとかみ合わない時があることや、頼りないと思われていないか等、実は男性にも悩みがいっぱいです。
年の差カップルで女性が年上、というのは周りにもあまり多くはないので同じ悩みを共有する人が少なくて、余計不安に感じてしまうかもしれません。

お互いに不安に感じることが多い年の差カップルだからこそ、意識して自分の気持ちを伝えるように心がけましょう。

コツ⑤:キレイでいる努力を怠らない

これは年の差カップルじゃなくても是非努力してほしいところですが、年の差カップルでしかも女性が年上であればなおのこと努力すべきです。
いつもきれいでいたい、という気持ちをもって努力することができればいくらでも若々しくキレイでいることは可能です。

年の差カップルであれば、周りからどう思われているのかというのは普通のカップル以上に気にしているところだと思います。
目立つのを嫌がってあまり地味にしていると、逆に横に並んでいる彼とのギャップで目立ってしまうかもしれません。

女性が年上の年の差カップルであれば、彼の隣に並んだ時に最低限違和感がないようにするためにも、頑張ってキレイでいる努力をし続けましょう。
その頑張っている姿に彼もキュンとしてしまうのです。

コツ⑥:上手に甘える

上手に甘えられない女性って実は多いですよね。
特に女性が年上の年の差カップルの場合、私が年上なんだからしっかりしないと、と妙に女性が気を張ってしまいがちです。

でも、そんなに頑張らずにむしろ甘えてみましょう。
年齢が同じでも、女性の方の考え方が大人でしっかりしている場合が多いと思います。

それが、女性が年上ならなおさらのこと。
意識しなくても女性の方が自然としっかりしていますから、意識しなくても大丈夫です。

いつもしっかりしていると思っていた年上の彼女が自分に甘えてくれたら、男性の自尊心をくすぐられてキュンとして、惚れ直してしまうかも。
いろいろな人生の経験値を積んだ年上彼女だからこそ、上手に甘えてみましょう。

コツ⑦:年上だからこその魅力を自覚する

女性が年上の年の差カップルは穏やかに付き合えると言われています。
例えば15歳、20歳、30歳と年齢差が開くにつれて、ただただ恋愛の「好き」というよりも年下の彼を自分の子供のように深い愛情を持って見ることができるようになるからです。

穏やかに過ごせる、というのは彼にとってもとても嬉しいこと。
2人の仲をより深める、ということに集中してお互いのことをしっかりと見ることができて、自分自身の成長を感じることができるからです。

年の差ばかりにとらわれずに2人の関係を冷静に見つめて建設的に付き合えるというのも年の差カップルの大きな魅力であることを忘れてはいけません。

女性が年上の年の差カップルが楽しくいるために!

女性が年上年の差カップル楽しくいるために

年の差カップルというとちょっと憧れけど、自分がいざ付き合うとなったらちょっと尻込みしてしまうもの。
でも臆病になるのはきっと最初だけで、長い人生において年齢を重ねれば重ねるほど年齢差はどんどん縮まっていくものです。

85歳の時の80歳、80歳と70歳って、もうそんなに変わりません。
せっかくお互い好きになって付き合うんですから、年の差カップルならでは、女性が年上ならでは、の良さを楽しんで素敵な恋愛にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る