Search

男女200人に調査!愛されてる実感がないと感じたことのある人は7割

彼氏や彼女から愛されている実感がないと不安に感じたことのある人はどのくらいいるのでしょうか。
男女200人にアンケートを実施しましたよ。

Q.愛されている実感がわかなかった経験は?

グラフ_彼女から愛されていないかもと感じた経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_彼氏から愛されている実感がわかなかった経験は?女性100人へのアンケート

男性も女性も約7割の方が愛されていないかもと感じた経験があるようです。
多くの方が不安になる時期があるのではないでしょうか。

では、その原因について見ていきましょう。
         

彼氏に愛されてるか不安になる原因

彼氏に愛されてるか不安になる女性

彼氏に愛されてるか不安になるのはどのような原因があるのでしょうか?
彼氏に愛されてるか不安になるのは、以下の原因があります。

  1. 愛情表現してくれなくなった
  2. そっけない態度をとられるようになった

続いて、彼氏に愛されてるか不安になる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 愛情表現してくれなくなった

彼氏に愛されてるか不安になる原因として、彼氏が愛情表現してくれなくなったというものがあります。
付き合い始めのころは「好きだよ」、「愛してるよ」と愛情表現をしてくれたものの、お付き合いが長くなれば彼氏が愛情表現をしてくれなくなることもあるでしょう。

彼氏からしてみれば、言葉にしなくても愛してることが伝わっているだろうと思っているのかもしれません。
しかし、彼女からしてみれば直接言葉にしてくれないとどう思っているのか分からないので、愛されてるかどうか不安に思ってしまうのです。

原因② そっけない態度をとられるようになった

2つ目の原因として、彼氏にそっけない態度をとられるようになったというものもあります。
付き合い始めのころは優しく接してくれた彼氏も、お付き合いが長くなれば態度がそっけなくなってしまうこともあります。

お付き合いが長くなることで彼女と一緒にいるのが当たり前のように感じて、そういった態度をとってしまうこともあるのです。
しかし、彼女からしてみれば、「もしかすると気持ちが覚めてしまったのではないか」と思ってしまい、彼氏に愛されてるかどうか不安に思ってしまうのです。

男女に聞いた!愛されてると実感したエピソード

愛されていると実感するのはどういう時なのでしょうか?
愛されていると実感したエピソードを聞いて見ましたよ。

Q.愛されていると実感したエピソードを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
普段はそっけなくてもここぞという時はなんだかんだ助けてくれる人。(35歳)

自分が熱を出した時に看病してくれてずっとそばにいてくれたこと。(26歳)

誕生日の半年前に欲しい物をぼそっと呟いただけなのに、誕生日当日にそれをプレゼントしてくれた事。些細な会話や言葉なのに半年経っても覚えていてくれていた事が嬉しかった。(28歳)

疲れて帰ってきた時など自分の好きな食べ物を作って待っててくれたとき。(20歳)

彼女が誕生日を祝うために遠距離のところから来てくれたところ。(28歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
夜勤明けにも関わらず会いに来てくれたときです。他にも風邪を引いたときにわざわざご飯をつくりにきてくれたことです。(33歳)

いつでも困ったときに彼が駆けつけてくれる。(32歳)

遠距離恋愛中で休みが合わないので、なかなか会えないが、少しでも会える時は必ず彼から会いに来てくれる。(29歳)

風邪をひいたら病院にすぐ連れていってくれた事。普段は素っ気ないのに病気になるとすぐ行動してくれたことが嬉しかった。(35歳)

自分が風邪をひいた時に、料理をあまりしない彼が仕事終わりにおかゆを作ってくれた。「いつもありがと」と言ってくれて嬉しかった。(30歳)

愛されていると実感する瞬間の多くは、「困っている時に助けてくれる」という意見でした。
風邪で体調がすぐれない時にそばにいて看病をしてくれたり、落ち込んでいる時に寄り添ってくれるなどは愛されている証拠。

また、時間を割いてでも会いに来てくれる、彼女の喜ぶ姿を見るためにプレゼントをするなどの行動も愛されていると実感するようです。
これらの行動は、愛している相手にしかできないことでもありますね。

では、「彼氏に愛されているな」実感する瞬間についてさらに見ていきましょう。

「彼氏に愛されてるな」と実感する瞬間

本気の恋だとわかる瞬間のカップル

では、「彼氏に愛されてるな」と実感する瞬間にはどのような瞬間があるのでしょうか?

  1. ストレートな愛情表現をされた
  2. 体調が悪い時に看病してくれた
  3. ギュッと抱きしめてくれた
  4. 落ち込んでいる時に励ましてくれた

続いて、「彼氏に愛されてるな」と実感する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

場面① ストレートな愛情表現をされた

彼氏に愛されてるなと実感する瞬間として、彼氏からストレートな愛情表現をされた時です。
普段は愛情表現をしてくれない彼氏であっても、誕生日や記念日などの大切な日に「愛してるよ」と言われることで、自分は愛されてると実感する女性も少なくありません。

また、普段から愛情表現をしてくれる彼氏であれば、彼女も毎日のように彼氏から愛されてることを実感することができて付き合いたてのような気持ちになれるでしょう。

場面② 体調が悪い時に看病してくれた

彼氏に愛されてるなと実感する瞬間として、体調が悪い時に看病してくれた時があります。
高熱を出して寝込んでしまって一人では何もできない時に、彼氏が自宅まで来てくれてそばで看病してくれると、「私は愛されてるな」と感じることができるでしょう。

体や心が弱っている時ほど、そばにいてくれる大切な人の存在はありがたいものです。
そのため、彼氏が体調を崩してしまった時には今度は自分が彼氏のそばにいて一生懸命尽くしてあげるようにしましょう。

場面③ ギュッと抱きしめてくれた

彼氏に愛されてるなと実感する瞬間として、ギュッと抱きしめてくれた時があります。
彼氏から抱きしめられることで、自分のことを守ってくれているような安心感を持つことができますし、相手の体温を間近で感じることができるので、心も体も温かくなることでしょう。

場面④ 落ち込んでいる時に励ましてくれた

彼氏に愛されてるなと実感する瞬間として、落ち込んでいる時に励ましてくれた時があります。
仕事で大きなミスをして上司に叱られた、職場での人間関係が上手くいかない、友達とケンカして関係がギクシャクしてしまったなど、長い人生を歩んでいれば何かと落ち込んでしまうことも多々あります。

そんな時に彼氏が「大丈夫だよ」と励ましてくれて心の支えになってくれると、「私にはこの人がいる」と安心できるものです。

【診断】彼氏に愛されてる女性の特徴

彼氏に愛されてる綺麗な女性

では、彼氏に愛されてる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

  1. どんな時でも笑顔を絶やさない
  2. 物事をポジティブに考える
  3. 彼氏を一途に愛している
  4. 感謝の言葉を素直に伝えることができる
  5. 彼氏に依存しすぎない

続いて、彼氏に愛されてる女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① どんな時でも笑顔を絶やさない

彼氏に愛されてる女性は、どんな時でも笑顔を絶やすことがありません。
こういった女性は、「楽しい」、「嬉しい」といった感情を素直に表現しますし、辛い時や悲しい時であってもなるべく笑顔でいることを心掛けています。

彼氏にとって彼女の笑顔は最高の癒しですし、女性の笑顔が嫌いという男性は一人もいないでしょう。
彼女がいつも笑顔でいてくれると、彼氏も一緒にいて幸せな気分になれますし、「彼女が喜ぶようなことをもっとしてあげたい」と思えるようになります。

また、仕事などで疲れている時でも元気をもらうことができるので、男性はこういった女性と「ずっと一緒にいたい」と思って愛することができるのです。
逆に、どんなに美人な女性でも、いつも不機嫌そうな顔をしていたり、「楽しい」、「嬉しい」といった感情を表現できない女性は、男性は「俺と一緒にいても楽しくなさそう」と不安になったり、彼女の顔色を常にうかがってしまって居心地の悪さを感じてしまいます。

特徴② 物事をポジティブに考える

彼氏に愛されてる女性には、物事をポジティブに考えるという特徴もあります。
物事をポジティブに考えられる女性であれば、辛いことや悲しいことがあっても深く落ち込んでしまうことはありませんし、すぐに立ち直って前に進むことができます。

また、何か失敗するようなことがあっても現実としっかり向き合って、そこでの反省を今後に活かしていくことができ、人間として成長していくことができます。
彼氏はそういった彼女の前向きな姿やポジティブな考え方に感心して、「俺も彼女のように頑張ろう」とパワーをもらうことができるのです。

特徴③ 彼氏を一途に愛している

彼氏に愛されてる女性は、彼氏を一途に愛しているからこそ、彼氏からも一途に愛されることができるのです。
一人を愛し続けるというのは簡単なことではありません。

強い意志を持ち続けなければ他の男性に見向きもせずに同じ人を好きで居続けるのは難しいものなのです。
しかし、それができてしまう一途な女性であれば、浮気するのではないかという心配をする必要がないので、彼氏からしても一緒にいて安心することができます。

また、彼女が自分のことを一途に想ってくれるように、自分も彼女のことを一途に愛そうという気持ちが芽生えるのです。

特徴④ 感謝の言葉を素直に伝えることができる

彼氏に愛されてる女性は、「ありがとう」と感謝の言葉を素直に伝えることができる女性が多いです。
こういった言葉が言えない人は、「彼女なんだから彼氏から何でもしてもらうのが当たり前」だと思っていることが多いです。

しかし、そういった考えを持っている人は人から愛されることはまずありません。
彼氏からしてみれば、自分がどんなに親切にしても、彼女から感謝の言葉をかけてもらえないなら、これからは彼女に親切にする必要がないと思ってしまいます。

彼氏に求めるばかりで何もしなければ、彼氏も彼女のことを愛そうと思うわけがないのです。

特徴⑤ 彼氏に依存しすぎない

彼氏に愛されてる女性は、彼氏に依存しすぎず、一人の時間でも有意義に楽しめるような女性が多いです。
「彼氏がいなければ私は生きていけない」というほどの依存体質な女性を男性は嫌います。

確かに、お互いに辛い時や困った時は支えあうのが当然ですが、自分一人で生きていけるほどの強さを持つことも必要になります。
彼氏に愛されてる女性は、一人でも強く生きていくことができますし、彼氏にベタベタしすぎず絶妙な距離感を保って付き合っていくことができます。

彼氏からしてみれば、彼女から激しく束縛されたり、一人で過ごしたい時に彼女に邪魔されることもありません。
そのため、一緒にいて居心地の良さを感じることができ、一生一緒にいたいと思えて彼女を愛し続けることができるのです。

アンケートで判明!こんな彼氏の行動で愛されてると実感

彼氏が本気で愛している女性にしかみせない行動とはどんなものがあるのでしょうか?
男性100人にアンケートをとり調査しましたよ。

Q.彼女のことを本気で愛してるなと実感したことは?

グラフ_彼女のことを本気で愛してるなと実感したことは?男性100人へのアンケート
約8割の男性は彼女を本気で愛していると実感した経験があるようですね。
反対に、実感できていない男性は本気になれる女性を探している最中だったり、結婚といった将来を意識できる相手に巡り合っていないのかもしれませんね。

では、男性が本気で愛している女性にだけとる行動を見ていきましょう。

Q.本気で愛している女性にだけとる行動は?

\男性のコメント/
その女性のためなら何でもしてあげたくなる。(34歳)

困った時は何が何でも手助けしたりアドバイス等、必ず何かをする。(36歳)

災害やなにかトラブルがあったときにすぐに駆けつける。(30歳)

ちょっとした段差や危ない道路など、かならず気遣う。人混みでは手をにぎるなどフとした優しさ。(34歳)

まわりの誰にも見せない素の自分をみせる。(33歳)

その女性が危険な目に合いそうな時、すぐに行動してくれる男性は本当にあなたのことを愛しているのでしょう。
また日常の中だと「素の自分を見せる」「記念日を大切にする」などの意見がありました。

彼の行動に注目してみると愛している人にしか見せない行動が隠れているかも!
では、男性が本気の女性にとる行動についてさらに見ていきましょう。

彼氏に愛されてるか不安...男性が本気の女性にとる行動

仕事が忙しくても会ってくれる彼氏に愛されてると感じる女性

では、男性が本気の女性にとる行動にはどのような行動があるのでしょうか?

  1. どんなに忙しくても時間を作ってくれる
  2. 家族や友人に紹介してくれる
  3. お金をケチらない
  4. じっと見つめてくる
  5. 用事がない時も連絡してくれる
  6. 言葉だけではなく行動にして示してくれる

続いて、男性が本気の女性にとる行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① どんなに忙しくても時間を作ってくれる

男性は本気の女性に対しては、どんなに忙しくても時間を作ってくれる場合がほとんどです。
社会人になると仕事で忙しくてデートする時間も減ってしまうかもしれません。

しかし、どんなに忙しくても少しの時間でも会ってくれるような彼氏であれば、あなたに対する本気度が高い証拠です。
彼女のことを本気で愛していれば、少しの時間だけでも彼女に会いたいと思う人も多いですし、無理をしてでも時間を作ろうと努力してくれるはずです。

逆に、「仕事が忙しいから」といって毎回デートを断られたりするようであれば、あなたに対する本気度が低いかもしれません。

行動② 家族や友人に紹介してくれる

女性のことを本気で想っているのであれば、男性は自分の家族や友人に紹介しようと考えます。
特に、自分の家族に紹介するということは、すでにあなたとの結婚を意識している可能性が高いです。

逆に、男性は女性に対する本気度が高くなければ、自分の身近にいる人間に会わせるようなことはしません。
そのため、彼氏に愛されてるか不安に思っていても、彼氏から「自分の家族に会ってほしい」と言われたことがあるのなら、彼氏に愛されてると自信を持っても大丈夫です。

行動③ お金をケチらない

男性が本気の女性にとる行動として、お金をケチらないというものがあります。
男性は基本的にプライドが高く、本気の女性の前では見栄を張りたいと思う人が多いです。

そのため、本気の女性とデートする時はデート代を全部おごってくれたり、誕生日や記念日には高価なプレゼントを贈ってくれる場合がほとんどです。
もちろん、男性の収入が低ければたまにお金をケチってしまうこともあるかもしれませんが、それが毎回でなければ彼氏から愛されてると自信を持っても大丈夫でしょう。

行動④ じっと見つめてくる

女性のことを本気で想っている場合、男性は女性のことをじっと見つめてくることが多いです。
そもそも、彼女のことを本気で愛していれば、男性は彼女の可愛らしい表情や仕草や、ひとつひとつの変化をじっくりと見たいと思ってしまうものです。

ふとした時に彼氏が自分の顔をじっと見つめてくることが多い…と感じたことはありませんか?
それは、彼氏が本気であなたのことを想っているサインのひとつなので、「私は愛されてる!」と自信を持っても大丈夫なのです。

行動⑤ 用事がない時も連絡してくれる

女性のことを本気で想っているのであれば、男性は用事がない時でも連絡してくれることが多いです。
男性は女性と比べて、特に用件もないのに連絡を取り合うことが苦手な人が多いです。

しかし、本気の女性に対しては例外で、特に用件がなくても彼女の声を聴きたくて電話をかけてきたり、その日に合った出来事をLINEで報告してくることが多いのです。

行動⑥ 言葉だけではなく行動にして示してくれる

男性が本気の女性にとる行動として、言葉だけではなく行動にして示してくれるというものがあります。
現実的ではないことでも口で言うだけなら誰でもできます。

しかし、言ったことを行動で示すというのは一部の人しかできないことであり、彼女を本気で愛しているからこそ、行動に起こして誠実な姿を彼女に見せようとするのです。
そのため、「今度〇〇に行こうね」と言っていて、後日本当にその場所に連れて行ってくれるような彼氏であれば、あなたに対する本気度は高いと言えるでしょう。

愛されてる実感がわかない女性に送るアドバイス

愛されている実感がわかない……と不安になっている女性へアドバイスの声をお届けします。

Q.愛されてる実感がわかない女性にアドバイスをお願いします

\女性のコメント/
愛されていないと思っているだけで本当は愛されているのに気付いていないだけかもしれません。ちょっとした事にも気付けるように小さな幸せを噛み締めて欲しいです。(33歳)

彼の言葉だけがすべてではない。彼の行動もしっかりとみること。私の彼は言葉ではあまり言わないですが、ここぞというときにサプライズをしてくれるから愛されると実感できる。(29歳)

試すようなことはしてはいけない気がする。まず、相手に愛しているということを伝えるような行動をしてみるのはいかがでしょうか。(25歳)

自分も彼に何かしてあげられているか良く思い出してみてください。一方的な好意的な行動は、相手は必要としていなかったり好意だと受け止めていなかったりしていることもあります。彼の事をきちんとみて、彼も喜んで自分も幸せだと感じることをしてあげてください。(30歳)

当たり前になってしまっていることを改めて考えてみる、見直してみるというのはどうでしょうか。当たり前だと思っている周囲の対応も、それがなくなることを想像してみると怖くなったり、大切に思われていると実感できたりすると思います。(27歳)

当たり前の日常の中に彼の「愛している」というサインが隠れていることもあるかもしれません。
また不器用な彼の場合は、派手なサプライズがなかったり言葉足らずの場合も。

愛している女性にしか見せない行動をしてくれないからといって、過剰に悲観しなくてもいいかも。
不安になった時は、素直に彼に不安だということを伝えるのも一つの手。

不安にさせているとわかったら、彼からなにか行動してくれるかもしれませんよ。
続いては、彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人の対処法について見ていきましょう。

彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人の対処法

彼氏に愛されるにはどうすれば良いのか考える愛されてるか不安に感じやすい女性

では、彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人の対処法にはどのような対処法があるのでしょうか?

  1. 不安な気持ちを素直に伝える
  2. 自己肯定感を高める努力をする
  3. 自分本位で物事を考えないようにする
  4. 彼氏の支えになる努力をする

続いて、彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 不安な気持ちを素直に伝える

彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人は、何に対して不安に思っているのか彼氏に自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。
例えば、LINEに既読マークがついているのに返信してくれない、デートの時にいつもスマホばかり見ている、最近彼氏の態度がそっけないということで、彼氏に愛されてるか不安になってしまうこともあるでしょう。

そのため、これらのことで不安に感じているということを、きちんと彼氏に伝えてあげるようにしましょう。
もしかすると、彼女のことを愛していなくてそういった態度をとっているわけではなく、ただ単に仕事が忙しくてそのような態度になっていた可能性も十分にあります。

対処法② 自己肯定感を高める努力をする

彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人は、自己肯定感を高める努力をするようにしましょう。
こういった人は、自分に自信がないことも多く、「どうせ私なんて…」、「私は誰にも必要とされていない」というように、自分に対して否定的に考えてしまう一面があります。

しかし、こういった自己肯定感の低さが彼氏に対して不安に感じてしまう原因になっているのです。
彼氏に愛されてるという自信を持ちたいなら、まずは自己肯定感を高めて自分が自分に愛される自信を持つ必要があるのです。

対処法③ 自分本位で物事を考えないようにする

彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人は、自分本位で物事を考えないようにしましょう。
自分本位の考え方とは、相手の都合や気持ちを考えずに自分を中心として物事を考えることです。

自分本位で物事を考える人は、例えば、彼氏からの返信が遅くなった時に、「仕事が忙しくて返信できないのかもしれない」と相手の事情を考えることなく、「返信が遅くなったということは他に好きな人でもできたのでは」、「私は愛されてないのだろうか」と物事をマイナスの方向に考えてしまいがちです。
こういったことが原因で、些細なことから彼氏に愛されてるか不安になってしまうことが多いのです。

そのため、自分本位ではなく彼氏本位で物事を考えられるようにしましょう。
彼氏本位で物事を考えることができれば、例えば、彼氏からの返信が遅くなった時に「彼氏は仕事で疲れていて返信する余裕がないのかもしれない」というように、彼氏に気を遣えるような考え方をすることができます。

その結果、「返信が遅くなった=私は愛されてないのだろうか」と結びつけて考えることがなくなるので、不安に感じることがなくなるのです。

対処法④ 彼氏の支えになる努力をする

彼氏に愛されてるか不安に感じやすい人は、彼氏の支えになる努力をするようにしましょう。
このような不安を感じやすい人は、最近「好きだよ」って言ってくれなくなって不安、最近返信が遅くて不安、態度がそっけなくて不安というように、「彼氏から〇〇されないから」という理由で不安になってしまう場合がほとんどです。

しかし、彼氏から愛されるためには、同時に彼氏から必要とされるような女性になるための努力をしなくてはなりません。
自分は何の努力もせずに彼氏に愛されたいというのは都合の良い話であり、そういった人は彼氏に限らず、周りの人からも愛されないような人になってしまいます。

そのため、まずは彼氏の支えとなって、彼氏に必要とされるような女性を目指すようにしましょう。
例えば、どんな時でも彼氏の味方になる、彼氏の仕事を応援する、どんなに帰りや返信が遅くなっても彼氏を疑うことなく全面的に信頼するようにしましょう。

そうすることで、自然と彼氏もあなたのことを大切にするようになり、あなたも彼氏から愛されてるという自信を持つことができるようになるでしょう。

彼氏に愛されてると実感する瞬間とは?男性が本気の女性にとる行動のまとめ

彼氏に愛されてると実感する彼氏とラブラブな女性

彼氏から「好きだよ」、「愛してるよ」と愛情表現されたり、ギュッと抱きしめられたり、体調不良の時に必死になって看病してくれた時など、「彼氏に愛されてるな」と実感できる瞬間は結構あるものです。
しかし、お付き合いが長くなると、そういった彼氏の言動が当たり前になりすぎてしまうことで、彼氏に愛されてるかどうか不安になってしまっているのかもしれません。

また、お付き合いが長くなることでマンネリ化して、彼氏の態度がそっけなくなったり、愛情表現してくれないことが、不安になってしまう原因になっていることもあります。
ただ、あなたが不安に思っているだけで、彼氏の方は決してあなたのことが嫌いになったわけではなく、変わらずあなたのことを愛してくれているのかもしれません。

カップルとは本来愛し愛される関係で成り立つものですから、彼氏に愛情を求めるだけではなく、彼氏にもっと愛されるような女性を目指すことも必要なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る