Search

だらしない男性の特徴

では、だらしない男性にはどのような特徴があるのでしょう。
だらしない男性には、以下の特徴があります。

  1. 多くの女性にちやほやされたい
  2. 自分中心で自分に甘い
  3. 金銭感覚がおかしい
  4. 仕事をしたがらない
  5. 相手を思いやれない
  6. お酒に飲まれる
  7. 片付けられない
  8. 怠けてしまう
  9. なんでも中途半端

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:多くの女性にちやほやされたい

女にだらしない男

数多くの女性に好かれたい、いわゆる「モテたいだけ」の男性は、女性にだらしない男性の典型的パターンです。
皆にちやほやされる自分に酔っているのでしょうね。

誰にでも優しいと言えば聞こえがいいかもしれませんが、変に期待を持たせるようなことをするのは感心できません。
一見いい人そうに見えても、誰にでも情がわき、深い仲になってしまう男性は、女性にだらしない男性と言えるでしょう。

特徴②:自分中心で自分に甘い

できないことをなんでも人のせいにするのはだらしない男性な証拠です。
このタイプの男性は、自分に甘く、なんでも自分の都合のいいように解釈するのです。

例えば、浮気をしてしまったとしても、彼女に落ち度があったのだと人のせいにします。
自制心がなく、自己中心的なナルシストなのでしょうね。

特徴③:金銭感覚がおかしい

後先考えず、趣味やギャンブルに大量にお金を使ったかと思えば、生活費が足りなくなり人から借金をする。
このような男性は、お金にだらしない男性と言って間違いありません。

お金の使い方が無計画で、好きなことにはガンガン使うのに、友達と遊ぶとき飲み会になると途端にケチケチしだします
お金に汚いとも言えるかもしれませんね。

このような男性は、何でも欲しいものを与えられ、甘やかされて育った為か、物欲に対する自制心がないのです。
一緒に生活したら、大変な生活になるのが目に見えていますね。

特徴④:仕事をしたがらない

定職に就かず、単発のアルバイトなどでその場しのぎをしている男性も、お金にだらしない男性と言えます。
将来になんの計画もなく、自分のことはおろか、一緒になるであろう女性のこともなにも考えていません

あわよくば女性に養ってもらおうと思っているかもしれませんね。
女性と結婚し、幸せな家庭を築く気があるのなら、若い頃からしっかり働き貯蓄をするはずですから、働かない無計画な男性は、だらしない男性ということなのです。

特徴⑤:相手を思いやれない

借りた物やお金を返さない、約束を破る、時間に遅刻するといった行為を平気で繰り返す男性は、だらしない男性と言えるでしょう。
なんでもしてもらうのが当たり前という考えを持っていて、人を思いやることができません。

人を利害関係でしか考えられないのもだらしない男性といえます。
相手が不快な思いをしないよう振る舞ったり、献身的な行動をするのは面倒くさいと思っているのでしょうか。

義理や人情を重んじられない男性は、人付き合いがルーズ、つまり、人との関係がだらしないということなのです。

特徴⑥:お酒に飲まれる

自分が飲める量も把握できず、勢いに任せて毎回ベロベロになるまで酔っ払ってしまう男性も、だらしない男性です。
人への迷惑も考えず、自分が楽しければいいという思考なのでしょうね。

このような男性は、後先も考えられないし、自制心も全くありません。
お酒は飲みすぎると人を変えることもありますから、迷惑をかけたり、暴力を振るってしまう原因にもなります。

だらしないお酒の飲み方をする男性にも注意が必要と言えるでしょう。

特徴⑦:片付けられない

だらしない男性かどうか見分ける方法として、部屋が片付いているかどうかで判断できます。
普段散らかっていても、大切な女性が来るということで、頑張って片付けることができるならまだ救いがあります。

しかし、女性を家に呼ぶのに、部屋がぐちゃぐちゃになっているということは、人への気遣いどころか自分のイメージもどうでもいいと思っているのでしょうね。

片付けられない男性の中には、服装や身だしなみも適当な人が多いです。
見た目に清潔感がない男性は幻滅してしまいますよね。

特徴⑧:怠けてしまう

だらしない男性には、めんどくさがりの人が多いです。
休日お昼近くまで寝ていたと思えば、一日中ゴロゴロしてます。

好きだからといって体に悪いものばかり食べるので、太ってしまうのと特徴です。
太っている男性は、自分を管理することができないだらしない男性ということです。

特徴⑨:なんでも中途半端

「一生懸命やらなくてもいい」「なんとかなる」そんな中途半端な考えしか持てないのもだらしない男性と言えます。

悪い意味でいつも適当、投げやりで計画性がないので、お金使いも適当です。
ルールを守るという意識も薄いので、規律や時間にもルーズなのです。

だらしない男性を好きになってしまう女性心理

では、だらしない男性を好きになってしまう女性の心理をみていきましょう。
だらしない男性を好きになってしまう女性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 母性本能が強い
  2. おせっかい気質
  3. ハードルが低い
  4. 自由に憧れている
  5. 騙されやすい
  6. 自分の価値を見出すため

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:母性本能が強い

母性本能が強い女性は、人間的にどこか欠落していて、子供っぽく、一人では何もできないような男性に惹かれる傾向にあります。
相手に頼られ、尽くすことによって、幸福感を得るのです

人間には、愛されたいという欲求の他に、愛したいという欲求がありますから、無償の愛を注ぎ続ける母親の本能が強い女性にとって、だらしない男性は逆に可愛く見えるのかもしれませんね。

心理②:おせっかい気質

自分が完璧がゆえに、相手のだらしなさを放っておけないおせっかい気質な女性は、だらしない男性が気になって仕方ありません。
無茶苦茶な行動や、お金の使い方を見て、真面目なタイプのこの女性は、「私がなんとかしてあげなければ」という使命感に駆られてしまうのです。

女性はもともと、心配症で世話好きなので、あれもあれもと世話を焼いてしまいます。
結果、だらしない男性は、女性に甘え、ますますだらしなくなっていくのです。

心理③:ハードルが低い

完璧に仕事ができ、完璧に一人で何でもこなせる男性にとって必要なのは、その男性が本気で好きになった女性だけです。
しかし、だらしない男性には常に誰かが必要で、言い換えれば「誰でもいい」ということです。

その人の役に立つ女性なら、誰でも付け入る隙があるということですよね。
そのためだらしない男性は付き合うことができる可能性が高いと言えるでしょう。

心理④:自由に憧れている

無計画に、自分の夢をどんどん追いかける男性もだらしない男性と言えます。
アルバイトをしながら寝るまも惜しんで勉強をするような男性はもちろんこのうちには入りませんが、例えば、彼女のアパートや収入をあてにして、仕事もせずに好き事ばかりやっているのではだらしないと思われても仕方ありません。

しかし、現実的な思考の女性は、その自由な男性に、憧れを抱いてしまうのです。
好きなこと、趣味には一生懸命なので、その姿を見て応援したいと言う気持ちが湧き、献身的に尽してしまうのです。

心理⑤:騙されやすい

だらしない男性は、時として自分に都合のいい女性を繋ぎ止めておくために、甘い言葉を言ったり、嘘をついたりします。
騙されやすい性格の純粋な女性は、単純にずる賢い男性の言葉に騙されてしまうのです。

だらしない男性と別れられない理由として、「優しいから」や、「愛されているから」というものが上げられますが、だらしない男性は、自分が怠けるためにずる賢い考えを持っています。
その愛の言葉は女性を繋ぎ止めておくための偽りである可能性もあるでしょう。

心理⑥:自分の価値を見出すため

だらしない男性だからこそ、誰かが必要ですよね。
実際、だらしない男性は、いつも一緒にいて世話をしてくれる女性のことを必要としています。

それに愛情を感じ、必要とされることによって、女性は自分の価値を見出しているのです。
自分の価値を見出しすために、その男性を利用しているのかもしれませんね。

だらしない男性と結婚するとどうなる?

寝てばかりのだらしない男

お金にだらしない男性

だらしない男性で最も嫌われるものの1つが、お金にだらしない男性です。
お金の切れ目は縁の切れ目と言うように、お金に対するだらしのなさは人の信用を失います

付き合っている時に、彼がブランド物で着飾っていて、ちょくちょく買い替えているようなら注意が必要です。
今は一人で全部お金を使うことができるからいいものの、結婚すればかかる費用は倍に膨らみますからね。

結婚生活がうまくいかない原因の1つに金銭感覚の不一致というものがあります。
結婚後も浪費する癖が治らない場合、女性が全てを我慢して生活をやりくりしなければならないのが目に見えています

お金にだらしない男性は、見栄っ張りという特徴もあります。
飲み会が多かったり、やたら人に奢りたがる傾向にあるのです。

人付き合いは大切ですが、飲み会は1000円や2000円では済みませんから、毎度となるととんでもない出費です。

このような男性と結婚する場合は、事前にお金を使う上での計画を立て、奥さんがしっかりと財布の紐を握っている必要があるでしょう。

女性にだらしない男性

女性にだらしない男性と付き合っている場合、結婚は良く考えたほうがいいですね。
相手に変わろうとする意志が無ければ、結婚は諦めるということも、考えなければなりません

浮気グセがあるような男性の場合、夫婦生活が長くなるにつれて、女性に飽きてしまうこともあるでしょう。
結婚してから時間が経つにつれて浮気されるリスクも増えるのです。

女性にだらしない男性は、その場の空気に流されやすいですし、自制心がありません。
「バレなきゃいい」「なんとかなる」という安易な考えで浮気におよんでしまうのです。

長い間一緒にいれば、それだけ浮気の機会も増えます。
女にだらしない男性と結婚したは女性は、男性をひたすら信じ、裏切られた時に大きな心の傷を負うことを覚悟しなければならないでしょう。

だらしない男性の性格を女性が直すことはできる?

だらしない男性が変わればかどうかは、男性が本当に相手のことを愛しているかどうかによります
本当に相手のことを愛しているのなら、努力することができるし、変わることができるでしょう。

そのためには、女性の努力もさることながら、周りの助けが必要です。
愛するということは甘やかすということではありません。

周囲の人が厳しく伝え続けることによって、だらしない男性が自分の行動の愚かさに気づくかもしれません。
とにかく、気づくまで伝え続けましょう。

それは、本来母親が子供にするしつけであり、子供への愛情なのです。
伝え続けるには時間と根気が必要ですが、変わることができると信じることが大切です。

だらしない男性の性格を改善する方法

では、女性がだらしない男性の性格を改善する方法をみていきましょう。
女性がだらしない男性の性格を改善する方法には、以下のものがあります。

  1. 女性がお金を管理する
  2. 具体的にすべきことを考える
  3. やるべきことは自分でやらせる
  4. 自分を磨く
  5. してはいけないことのボーダーラインをきめる
  6. 胃袋をつかむ

続いて、女性がだらしない男性の性格を改善する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

改善する方法①:女性がお金を管理する

お金にだらしない男性は、計画的にお金を使うことができません。
光熱費や保険、生活費が月にどれだけかかるかということも把握していないことがほとんどでしょう。

こういう男性には、女性がしっかり財布の紐を縛り、小分けして小遣いをあげるようにしましょう

渡した分の小遣いは、すぐに使ってしまうと言ってまず間違いありません。
臨時での出費にかかるお金もまた別に用意しておく必要があります。

月にどれくらいかかるかしっかり伝えるのも1つの方法です。
手取りの給料から、毎月どれぐらいかかり、いくら貯金が貯まったか、だらしない男性に代わってしっかりものの女性が伝えることで、男性のお金に対する価値観が修正されていくでしょう。

改善する方法②:具体的にすべきことを考える

もっとちゃんとして!しっかりやって!だらしない男性は、こんな曖昧な表現の仕方ではどうすればいいのか分かりません。
「散らかさないで」という言葉にしても、「服を脱いだら洗濯かごに入れて欲しい」「ゴミはすぐにゴミ箱に捨てて欲しい」など、具体的にどうすればいいのかを伝えることが大切です。

「お金を無駄遣いしないで」という言葉なら、趣味に使うお金は月に5000円までとか、パチンコなら、2万円までなど、具体的な金額を伝ます。
そうすることで、「我慢しなければならないと」いう意識ではなく、「このぐらいなら使ってもいい」と思うようになり、無理なく計画的にお金を使えるようになっていくでしょう。

細かいことを注意するのもされるのも嫌ではありますが、面倒くさいと思っていては変わることはできません。
一緒にどうすべきか考え、改善するまで考えたり伝えたりを諦めないことが大切です。

改善する方法③:仕事がないときは家のことを手伝ってもらう

何でも親にしてもらった男性は、身の回りのことを自分ですることができません。
してもらって当たり前という考えなので、ありがたみがわからないのです。

一緒に生活していて、女性がまた何でもしてあげたのでは、だらしない男性はいつまでも自立することはできません。
だからといって、急になんでも自分でできるようになるわけではないのです。

まずは一緒にやることから始めてみましょう。
家のことを女性に任せきりの男性は、家庭で何をしていいのか分からないのです。

まずは、「これを手伝って」「一緒にご飯の準備をしましょう」と誘ってみてくだい。
家事の大変さに気付き、あなたの大切さ、ありがたみにも気付くことができるでしょう。

改善する方法④:自分を磨く

付き合い当初は頃はおしゃれをしていたのに、何年か経ったらだらしない女性になっていませんか?
相手がだらしなければなおさら、だらしない男性は、自分の身なりをしっかりしようと思いません。

どんどん太っていき、化粧もせず頭もボサボサでは、男性が浮気をしたくなるのも無理はありません
一途に思ってほしいのならば、思ってもらえるよう、努力することが大切です。

毎日髪型を整えたり、出かけるときはおしゃれをするなど、常に女性として見てもらえるよう意識しましょう。
時には一緒に運動をして、お互い体の管理もしっかりできることが理想です。

男性が浮気に走ってしまう原因の一つとされているのが性欲を抑えきれないということです。
男性が満足してくれるように自分を磨き、いつもと違う格好をしたり、女性から誘ってみたり、男性が飽きないよう振る舞いましょう。

また、浮気を防止する方法として、「ボディタッチを増やす」ことも効果的です。
好きな人に触れられれば幸せな気持ちになりますよね。

ベッドでの行為だけでなく、例えば、疲れている男性の肩や腰をマッサージしてあげたり、運転してくれている男性の手のツボを押してあげれば、とても喜んでくれるはずです。

男性は、日頃のストレスのはけ口に浮気してしまうこともあるようです。
仕事で疲れた男性に、マッサージをしながら、「お疲れ様、いつもありがとう」と伝えてみましょう。

感謝され、癒やされ、献身的なあなたがいるのに、それを裏切ってまで浮気をしたいという気持ちは無くなることでしょう

改善する方法⑤:してはいけないことのボーダーラインをきめる

お金や女にだらしない男性は、「やってしまってもなんとかなる」という意識があります。
バレないだろう。許しえもらえるだろうと高をくくっているのです。

浮気癖がある男性や、浪費癖の男性には、「やったら別れる!」ぐらいの脅しが必要でしょう。
離婚届に判子を押してもらい、いつでも提出できる状態にしておくぐらいが調度いいかもしれません。

とにかく、約束を破ったらとんでもないことになるということを伝えておかないと、なめられるということです。
大切な人よりも自分の欲求を優先させてしまうような男には、それぐらいのお灸が必要がでしょう。

改善する方法⑥:胃袋をつかむ

家で食べるご飯は、外食よりもグッと安いです。
そして体のことも考えられていて、それぞれの家庭に合った味なのです。

「女性はまず男の胃袋をつかめ」と言うように、美味しいご飯と大切な人が待っていれば、どんなにだらしない男でも真っ直ぐに帰ってきたくなるものです。
逆に、毎日のご飯が粗末なものでは、帰ってくる気も削がれてしまいますよね。

男性の心を繋ぎ止めておくために、胃袋をしっかり掴んで離さないことも肝に命じておきましょう。

いい女こそだらしない男性を育てる?

女性がなんでもしてくれるのでは、男性はいつまでも子供のままです。
自立できないということではなく、自立しなくていい状況を作り出してしまっているのです。

なんでも身の回りのことをしてもらっているだらしない男性は、仕事もしない。もしくは仕事しかしなくてもいい状態と言えます。
仕事は、働いた分の報奨を得ることができる、営利目的なわけですから、利害関係でしか物事を考えることができなくなってしまうのです。

結果、人を邪険に扱ったり、片付けられなかったり、女性をとっかえひっかえしたりと、道徳心に欠けるような行動をとるだらしない男性になってしまうのです。

だらしない男性との付き合い方

だらしない彼氏

女やお金にだらしない男性と付き合っても、長い目で見れば絶対に幸せには慣れません。
将来、女性が自ら働き、子供の面倒を見て、自分の時間も全く持てず頑張っているのに浮気をされてしまうという人生プランが目に見えています。

ですが、相手が彼氏の場合、いつでもきっぱり別れることができます。
だらしのない男性と付き合うのであれば、こちらも「いつでも別れてやる」という気持ちで付き合うしかありません

だらしない旦那

だらしない男性と結婚した場合は、だらしない性格も1つの個性と思うしかありません。
旦那も子供のうちの一人と言う言葉がありますが、大人になっても誰かに甘えることができるということは男性にとってとても幸せなことなのです。

ですが、たとえ子供といえど、何でもかんでも許すなんてそんなことがあるはずありません。
絶対に破ってはいけない家庭のルールを決め、破った場合はどのようなペナルティを課すが決めておくべきです。

あとは、男性への感謝の気持ちを大切にすることです。
感謝の気持ちがあれば、少々のだらしなさには目をつぶることができます

男性に変わろうという意識があるのであれば、それを支え、信じることが円満の秘訣でしょう。

【番外編】男性が引くだらしない女性の特徴

では、男性が引くだらしない女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性が引くだらしない女性には、以下の特徴があります。

  1. 部屋がごちゃごちゃ
  2. 美容に気を使わない
  3. 男だけにいい顔をする
  4. 言葉遣いが雑
  5. 衝動買いが多い
  6. 家事ができない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:部屋がごちゃごちゃ

どんなに見かけを着飾り、ブランド物で身を包んでいても、部屋が汚くものが散乱している女性はだらしない女性です。

部屋の汚れは心の汚れ
どんなに可愛くても、部屋を片付けられない女性は男性に引かれてしまいます。

特徴②:美容に気を使わない

ノーメイクにとどまらず、寝起きのままの頭で出歩くような女性は、男性が引くほどのだらしない女性です。
そう言った女性は、化粧をしても落とさないで寝てしまったり、脇毛や産毛の処理も面倒臭がってサボりがちです。

身だしなみは、気を使わなすぎると人に不快感を与える原因にもなります
社会において、身だしなみがだらしない人は信頼を得ることは出来ません。

特徴③:男だけにいい顔をする

男女で扱いが違うなど、男性にだけいい顔をする人はだらしない女性であることが多いです。
自分の利害関係で人付き合いをしているので、人によってその人の評価が違うのです。

いわゆるブリっ子な女性は、一見可愛らしいですが、その男性に媚びる姿が滑稽で、男性に引かれる原因にもなるのです。
男性に好意を持ってもらうためには、周りからの評価も大切ということです。

人付き合いにおいてだらしない女性は、他にいい男性が現れるとすぐに目移りしてしまう傾向にあります。
自分中心な考えの女性は、結局男に対してもだらしない女性と言えるでしょう。

特徴④:言葉遣いが雑

言葉遣いが雑と言うことは、人の扱いが雑と言うことです。
乱暴な言葉は、度が過ぎると人を傷つける原因にもなりますよね。

どんなに着飾っても、言葉遣いに女性らしさや謙虚さが感じられない女性は、男性に引かれてもしかたありません。

特徴⑤:衝動買いが多い

衝動買いが多い女性は、お金遣いが荒く、男性が引く女性と言えます。
特におしゃれにあまり関心がない男性にとっては、無駄遣いとしか思えません

将来結婚するとなると、家計費をしっかり管理してくれる女性が望ましいですよね。
お金にだらしない女性は、一緒に生活するには向かないということです。

特徴⑥:家事ができない

掃除が嫌い、料理ができない、できないなりに努力をする姿は可愛らしいですが、できないことに甘えてやろうとすらしない女性は、流石に男性も呆れてしまいます

結婚すれば楽ができると考えている女性も、男性に引かれてしまいます。
家事が苦手で、仕事が好きな女性もいるかもしれませんが、男性はやはり家庭的な女性に魅力を感じるものなのです。

男性に敬遠されるだらしない女性にはならないで!

どんなに見た目が良くても、私生活がだらしないのでは男性もがっかりしてしまいます。
もし、見た目に寄ってくる男性がいるとするならば、それは同じく自分の内面に気を使わない男性でしょう。

心優しくしっかりした相手と付き合いたいのならば、内面を磨く必要があります。
そのためには、まず、だらしない行動を見直しましょう。

だらしない男性が変わることができるかどうかはあなた次第

だらしなさを直す

だらしない男性は、男として、又は人間として足りない部分が多くあります。
そういった男性と長く付き合っていくことは、女性にとってとても困難な道のりです。

将来を見据え、切り捨てることは簡単ですが、だらしない男性でも、出会いによって考え方や行動を改めることができるかもしれません。
もし、あなたとの出会いで、だらしない男性が変わることができたとしたら、それは男性にとって新たな人生のスタートと言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る