Search

女性100人に調査!「別れたいけど、別れたくない」経験をした割合

別れを決意するのは簡単ですが、いざ実行となると迷ってしまう人もいるはず。
女性100人に、「別れたいけど、別れたくない」と思ったことはあるか聞きました!

Q.「別れたいけど、別れたくない」と思ったことはある?

グラフ_「別れたいけど、別れたくない」と思ったことはある?女性100人へのアンケート

約7割が「別れたいけど、別れたくない」と思ったことがあると回答!
多くの人が、別れたいけど、別れたくないと思っているようです。

なかなか「別れる」という決断をすることは難しいようです。
次に、女性の別れたいけど別れたくない心理を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性の本音!「別れたいけど別れたくない」心理とは

別れる原因は人それぞれですが、別れを決意しても、いろいろな事情で別れられない人もいるでしょう。
なぜ、別れたいけど別れたくないと思うのでしょうか?

女性100人に、「別れたいけど別れたくない」と思う理由を教えてもらいました!

Q.「別れたいけど別れたくない」のはなぜかその理由を教えて

女性のコメント

凄い好きだけど、自分のせいで傷つけたり苦しめたりしてるから別れないと行けないのに好きだから別れれない。 (25歳)

付き合いが長いと、どうしても情が相手に移ってしまい、まいっかという気持ちになってしまいます。 (38歳)

この先の未来が想像できないので別れたいが、別れて次のパートナーが見つかるか怖くて別れたくない。 (38歳)

その時の彼氏といると自分がダメ人間になっていたので別れたかったけど好きなので別れたくなかったです。 (20歳)

今後の付き合いに期待が持てず別れたいが、別れ話をする時の雰囲気や、相手の悲しむ顔を考えると伝えたくない。 (26歳)

「好きだけど将来のことを考えると別れたい」「相手の悲しむ顔を見たくないが別れたい」などの理由が寄せられました!
長く付き合えばあうほど相手に情がうつってしまい、伝えづらくなるようです。

好きな気持ちはあるものの、将来のことを考えて仕方なく別れる選択をするよう。
次に、別れたいけど別れたくない人の心理を紹介します!

別れたいけど別れたくない人の心理

別れたいけど別れたくない人が顔を隠す

では、別れたいけど別れたくない人の心理とは、どういったものがあるのでしょうか

  1. 一人になりたくない
  2. 情けが残っている
  3. 一緒に住んでいる
  4. 傷つけたくない
  5. 迷っている
  6. 別れを言うのが怖い
  7. 愛情を試している

では、それぞれについて、詳しくみていきましょう。

心理①:一人になりたくない

別れたいけど別れたくないと、考えている人の中には、一人になるのが嫌だから現在のままでいる人がいます。
一人になった事実を友達や周りの人に知られたくないと思ったり、クリスマスやバレンタインなどのイベントを一人で過ごしたくない思いから、別れたいけど別れたくないとなります。

心理②:情けが残っている

本当は別れたいのだけれど、長年の付き合いから情が移ってしまい、別れたいけど別れたくない状況に陥ることもあり得ます。
相手は別れを考えていることなど知らず、いつも通り優しく接してくれると、言い出し難くなります。

別れを切り出した時の相手の表情や心境を考えると、別れたいけど別れたくない心境になるものです。

心理③:一緒に住んでいる

同棲している場合、別れたいけど別れたくないと言う気持ちになりますね。
同棲するということは、将来、結婚を考えているカップルもいるでしょう。

同棲するために費やしたお金や時間、将来の二人のことを考えると、別れずらくなるものです。
更に別れた場合、新しい居住地を探したり、家賃を一人で出すだけの収入がないなど、経済的な理由から別れたいけど別れたくない気持ちになることも。

二人で住めば生活費は、割り勘になるので、別れた後に全て自分で負担したくない人は、この思いが強くなります。

心理④:傷つけたくない

別れを告げて喜ぶ人はいないですよね。
「別れて欲しい」と言った時の、相手の悲しむ表情や泣いている顔を見たくない心理から別れたいけど別れたくない感情が出てきます。

自分は別れたいと考えていても、傷つく姿を見たくないので、別れたいけど別れたくないと思うように。

心理⑤: 迷っている

別れたいけど別れたくないのは、本当に別れたいのか悩んでいるケースがあります。
長く付き合っていると、相手の優しさや愛情が当たり前のように感じて、好きと言う感情が薄れ、「本当に好きなのかな」と疑問を抱くようになります。

そのような時、ふと「別れたい」思いが湧き出てきますが、考えがまとまらず、別れたいけど別れたくない思いになる人もいます。

心理⑥:別れを言うのが怖い

彼氏が暴力的だったり、暴言を吐く男性の場合、別れたいけど別れたくない状況になるでしょう。
別れを言った時に、スムーズに受け入れてくれる相手でない場合、もめることが考えられますし、暴力に対して怖いと感じると別れることが出来ません。

別れ話を切り出した時の、彼氏の表情や態度を想像すると、別れたいけど別れたくない思いにかられます。

心理⑦:愛情を試している

彼氏に愛されていることは、分かっていても愛を確認する目的で、別れを切る出す女性もいます。
本心から別れるつもりはないのですが、別れを告げた時の相手の反応を確かめて、愛されているか知りたいのです。

彼氏が引きとめたり、「考え直せない?」など別れたくない様子なら、まだ愛されていると言えます。
自分は彼氏を愛しているけれど、相手はどう思っているのか、不安な時、別れたいけど別れたくない気持ちになり、愛を試そうとします。

別れたいけど別れたくない...自分に問いかけてみるべきこと

別れたいけど別れたくない人が考え込む

では、別れたいけど別れたくない...自分に問いかけてみるべき、10についてについてみていきましょう。

  1. 相手の好きなところは?
  2. 別れて後悔しない?
  3. 相手の欠点を許せるか
  4. デートを面倒と感じている?
  5. 他に好きな人がいるか
  6. 価値観が似ているか
  7. 結婚したい相手か?
  8. 一人になった時の自分
  9. 一時的な感情?
  10. 二人の距離は?

続いて、別れたいけど別れたくない...自分に問いかけてみるべきことについて、詳しくみていきましょう。

質問①:相手の好きなところは?

別れたいけど別れたくない心境になると、相手の悪いところばかり目につくようになりますが、付き合い始めは短所より長所の方が多かったのでは?
人は別れたいと思うと、別れる理由を探すため、短所に目に向けがちですが、良い面を探すことで、気持ちが変わることがあります。

相手の良い所を見つけることが出来れば、交際を続けることは可能です。

質問②:別れて後悔しない?

本当に別れて良いのでしょうか?問いかけてみましょう。
何故、別れたいのか、原因を突き止め検討することをおすすめします。

安易に別れてしまい、後から復縁したいと言っても、相手が許してくれるか分かりませんし、タイミングによっては、相手に新しい恋人ができてしまった、ということもあり得ます。
別れたいけど別れたくない思いになるのはどうしてなのか、よく考えた上で別れを決意しましょう。

質問③:相手の欠点を許せるか

相手の悪い面も含め、好きになることはできますか?
好きであれば、長所ばかりでなく短所も許せることができますよね。

人はそれぞれ個性があり、パーフェクトな人はいません。
あなたに短所があっても、相手は悪い面を含め愛していることでしょう。

精神的に受けつけない時は、付き合っていても不快な思いになるだけで、時間の無駄なので別れを考えるのも方法と言えます。

質問④:デートを面倒と感じている?

デートを自分から誘うことはありますか?
連絡をしたり、会うのを面倒と感じている時は、気持ちが冷めていることが多いです。

好きな人とは、何時間でも会っていたいですし、デートを面倒と感じることはありません。
デートが終わって、開放的な気分になるのは、好きでない証拠と言えます。

毎回のデートを楽しみに待ち、自分から積極的に連絡するのは、好きと言えます。

質問⑤:他に好きな人がいるか

今のパートナー以外に、気になる相手がいるため、別れたいけど別れたくない心境になっていませんか?
気になる相手とは片思い中で、振られた場合、一人になってしまうのが嫌なので、今の恋人をキープしている計算高い人もいます。

気になる人がいても、気持ちを打ち明ける勇気がなのですが、告白が成功して両想いになった時は、別れを告げようとしています。

質問⑥:価値観が似ているか

付き合った当初は、好きと言う感情が強いので、価値観が違っても大目にみることができますが、気持ちが落ち着いて冷めてくると、違和感を感じるようになります。
付き合い始めは、相手に嫌われたくなので、相手の好みやペースに合わせてしまいますが、慣れてくると合わせるのを苦痛に感じるものです。

価値観が大きく異なると、結婚した時にトラブルを招いたり対立の原因になるので、どこまで許せるか考え別れるべきか検討してみましょう。

質問⑦:結婚したい相手か?

あなたの年齢が適齢期を過ぎている場合、一生涯過ごせる相手か問いかけてみてください。
本当に好きだから交際しているのか、それとも情けや可哀そうだからと言う理由で、付き合っているのか考えてみましょう。

結婚相手が見つからないから、仕方なく付き合って結婚しても、途中で我慢できなくなり、離婚と言う選択にもなりかねませんし、相手にも迷惑がかかります。

質問⑧:一人になった時の自分

パートナーと別れて、一人になった時のことを想像してみましょう。
いざ、一人のなった時、寂しいと感じるはずです。

寂しい感情が湧き出てこないのであれば、愛情が冷めたと言えますが、切ない思いに駆られた場合、実はまだ好きだったと考えられます。
別れは簡単ですが、よりを戻したい時は時間を要します。

質問⑨: 一時的な感情?

別れたいけど別れたくないと思うのは、マンネリが原因であることも。
「長い付き合いで、ときめきがなく飽きてしまったから?」と、理由を考えてみましょう。

マンネリが原因であれば、いつもと違ったデートをしたり、旅行に行くなど、環境を変えるのも良い方法です。
一時の思いで、別れたいけど別れたくない感情になっているのか、状況が改善すれば、また好きになれるのか考えることも大切です。

質問⑩:二人の距離は?

もし、遠距離恋愛で別れたいけど別れたくないと考えている時は、二人でじっくり話し合う必要があります。
別れたいけど別れたくないと、思っているのはあなただけかもしれません。

距離が辛くて、別れたいけど別れたくない思いになっている場合、会う回数を増やしたり、スカイプなど無料のビデオ電話ツールを利用するのも良いでしょう。

期限付きの遠距離で耐えることができるか、無期限の場合、いつまで耐えられるか問いかけてください。

女性がアドバイス!「別れたいけど別れたくない」とき、後悔しない決断法

大きな決断をするには勇気が必要ですよね。
どうすれば、後悔しない選択をできるのでしょうか?

女性100人に、別れたいけど別れたくないとき後悔しない決断をするにはどんなことをすればいいか、聞きました!

Q.「別れたいけど別れたくない」とき、後悔しない決断をするにはどんなことをすればいいかアドバイスを教えて

女性のコメント

その男性と一緒に過ごさない時間を増やす。周りと過ごしている時間の方が楽しいと感じるか確認できる。 (23歳)

毎日日記を書いて、自分の気持ちを整理したらいいと思います。ゆっくり、じっくり考える事です。 (38歳)

別れたいって思ったら迷わず別かれて、自分の趣味に没頭して忘れる。 (29歳)

将来結婚できる相手なのかを考える。最終的に結婚まで考えられなかったら、メリットが少ないと考えた方がいい。 (26歳)

周りのアドバイスを聞く。自分はずっと相手といるので感覚が麻痺するか、周りの一般的な意見を参考にするのがよい。 (24歳)

「気持ちを整理するために、日記を書く」「だらだら別れるまでに考えるのではなくスパッと決める」などの意見が見られました!
別れたいという決断は一度すると、やめられない大きな決断ですよね。

そのため、「本当に別れたいのか」という気持ちを自分で整理することが大切なよう。
自分で納得のいく気持ちができたら、きっと後悔しない決断になるはずです。

別れたいけど別れたくない...後悔しない決断をする方法

別れたいけど別れたくない人が海辺を歩く

別れたいけど別れたくない人の、後悔しない決断をする方法を5つ見ていきましょう。

  1. 原因を考える
  2. 長所に目を向ける
  3. 距離をおく
  4. 相手と話をする
  5. 自分と向き合う

続いて、別れたいけど別れたくない時の、後悔しない決断をする方法について、詳しくみていきましょう。

方法①:原因を考える

別れたいけど別れたくない原因を探ることも方法のひとつになります。
性格が合わず一緒にいて退屈するからなのか、それぞれ原因があるため、別れたいけど別れたくない思いになるのです。

原因を紙に書きだし、対処法を考えることで改善するのに役立ちます。

方法②:長所に目を向ける

恋は盲目と言うように、付き合った初期は、好意が強く相手の欠点が目に入りません。
時間が経ち、お互いを知るようになると、欠点が目立ちイライラするようになるものです。

感情が盛り上がっている時は、冷静な判断をするのが難しいですが、落ち着いてくると、相手の性格が理解できるようになります。
相手の良い面を探すことで、再度好きと言う感情が湧いてくる可能性があり、「別れを決断するのが、早かった」ことを避けることができます。

方法③:距離をおく

しばらく会わないのも方法です。
いつも近くにいると、相手の良さが分からなくなることがありますが、離れることで、存在の大きさや、どれくらい思いやりの心で接してくれていたのか、再確認することができます。

別れたいけど別れたくないと思った時、即座に別れを決断するのではなく、連絡を取らない期間を作るようにしましょう。
会わない期間に、どのような思いで過ごしたかで、生涯のパートナーとして必要かが分かります。

方法④:相手と話をする

一人で、別れたいけど別れたくないと悩んでも解決しません。
正直に話して、二人で解決するのも良いでしょう。

「実は、別れたいけど別れたくないと思っているんだけど」と切り出し、相手の反応を見てください。
「別れたくない」と言われた時は、あなたに対する愛情が強い証拠で、好かれていると言えます。

素直に受け入れられた時は、相手もあなたと同じ気持ちの可能性が考えられます。
一人で悩まず相談することで、後悔せずにすみます。

方法⑤:自分と向き合う

別れたいけど別れたくない時は、自分の本当の気持ちと向きうようにします。
会うたびに喧嘩になったり、対立するのは、相手が悪いばかりでなく、自分にも何らかの原因があるからなのです。

相手といる時の自分の言動や行動などを振り返り、相手に冷たく当たってないか、確認してみましょう。

別れたいけど別れたくない...状況別の別れ方

別れたいけど別れたくない人が別れを告げた

情が残っている場合

情けが移ってしまい、別れたいけど別れたくない状況になってしまう人もいるでしょう。
付き合いが長ければ、別れたら可哀そうと感情が出て、別れづらくなります。

いい加減な気持ちで付き合っても、相手に申し訳ないですし、二人の将来にも悪影響です。
情けで別れられないのは、自分や相手のためにも良くないので、好きでないと分かったら、早めに別れる方が良いと言えます。

ストーカーや暴力が原因の場合

暴力的な相手と別れたいけど別れたくない時は、慎重に別れを切り出す必要があります。
別れを切り出して、逆上され暴力やストーカー行為を受ける恐れがあるからです。

別れ話をする時は、二人だけでしないようにしましょう。
できれば、対面ではなく電話やメールなど直接会わない方法をおすすめします。

電話の場合は、録音機能を利用して証拠を残せば、法的手段が必要な時の大切な証拠になります。
二人で会って別れ話になり危険を感じた時は、すぐにその場を離れるようにします。

二人きりになれる部屋での別れ話は避け、喫茶店やレストランなど人がいる場所で話をすると安心です。
暴力やストーカータイプは、別れた後も注意が必要で、一人で夜道を歩かない、スマホはブロック機能で連絡できないようにしましょう。

同棲中なら荷物を取りに戻ることはせず、諦めてください。

社内恋愛や共通の知り合いがいる場合

同じ会社内で、別れたいけど別れたくないと言った時は、周囲への配慮が重要です。
職場が同じ場合、別れた後に働きずらさを感じるに違いありません。

何でも話せる親しい友人や、職場の同僚や先輩に別れたいことを相談して、アドバイスを受けるのも方法のひとつです。
同じ職場に、理解してくれる人がいるだけで、別れた後に気まずさが残った時に相談でき、心強いですね。

別れたいけど別れたくない...気持ちを整理した後の過ごし方

別れたいけど別れたくない女性がリラックスする

別れる場合

別れたいけど別れたくないと、悩んで末に別れを決意した時は、未練を残さず、きっぱり諦めるようにします。
別れたいけど別れたくないと言うのは、情けだったり、一人になりたくない曖昧な気持ちのことがあります。

別れると決めたら、相手のことは考えず、明るい未来のためと割り切り過ごすようにしましょう。
いつまでも別れた相手に情けを持って過ごしては、新しい恋愛をするのが難しくなりますし、良い出会いを逃す恐れもあります。

落ち込むことはありますが、自分を責めず、前向きに生活するようにしましょう。

別れない場合

別れたいけど別れたくない時に、別れる決断ができず、付き合いを続ける場合は、今後の二人について前向きに考えるようにします。
別れなかったのは、今の相手が好きであることを再確認できたためと考えることができます。

別れなくて良かったと再度、相手の良い面を見つけ褒めてあげましょう。
正直な気持ちを相手に話して、関係を改善したり、付き合った頃の二人を思い出し、思いやりの心を持って付き合うようにします。

付き合い期間が長くなると、安心して自分磨きを怠ることがありますが、もう一度、自分に磨きをかけることで魅力的になれ、相手から愛されるようになるでしょう。

別れたいけど別れたくないの後悔しない別れ方や心理のまとめ

別れたいけど別れたくない人が両手を広げる

別れたいけど別れたくないのは、情けや惰性で付き合ってしまう場合があり、別の恋のチャンスを逃しかねません。
付き合いが長いほど、情が移り別れずらくなりますが、原因や今後の将来を考えて、二人の為になる選択をしましょう。

歩み寄る気持ちで接し、考えがまとまらない時は、友達など第三者から意見を求めると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る