Search

男は30代を超えると性欲が落ちる?

性欲に悩む男性

「男の本音はセックスがしたいだけ」「男はいつも身体を求めている」など、一般的に男性の性欲は非常に強いものだと考えられています。ですが、実は男性の性欲は年代ごとに変化しているのです。

性欲や性衝動は、男性ホルモン「テストステロン」の作用です。
テストステロンの分泌は、思春期に活発になり20代でピークを迎えます。

30代後半になると、男性のテストステロンの分泌量が減り始めます。
つまり、30代後半を過ぎた男性は性欲が減退し始めるのです。

テストステロンの減少は、性欲の減退だけでなく、おなか周りの肉付きも招きます。
いわゆる「中年太り」の男性は性欲があまり無いかもしれません。

30代を過ぎた女性の性欲が高まる理由

null

30代男性の性欲が衰えていくのに対し、30代以降の女性の性欲は高まる傾向があります。
中年・熟年女性の性欲が高まるのは、ホルモンバランスが原因です。

女性は、女性ホルモン「エストロゲン」と男性ホルモン「テストステロン」を両方持っています。
男性同様に女性の性欲を掻き立てるのも、テストステロンの作用です。

30代後半を過ぎると、女性のエストロゲンの分泌量は減少します。
一方で、テストステロンの分泌量はほとんど変わりません。

エストロゲンの分泌量に対し、テストステロンの分泌量が相対的に多くなり、30代後半の女性の性欲が高まるのです。

女性の性欲のピークは30代後半?

null

10~20代の女性はセックスに対して、「痛い」「怖い」などネガティブなイメージを持っています。
女性が「セックスが気持ちいい」と感じ心から楽しめるようになるには、ある程度の経験が必要です。

女性のセックスに対する精神的抵抗が無くなるのは、早くて20代後半から遅くて30代頃。
セックスに対してポジティブな気持ちになると、自然と性欲も高まります。

医学的には、女性の性欲のピークは35~40歳ごろだと考えられています。
前述の通り、ホルモンバランスの変化によりテストステロンの影響を強く受けるようになるからです。

30代後半以降の女性の性欲は、非常に旺盛で衝動的です。
女性の性欲のピークを知らない男性は、突然セックスに積極的になったパートナーに驚いてしまうこともあるでしょう。

性欲が強い30代女性が抱えるセックスの悩み

null

セックスに関する悩みや不安を一人で抱えている方はとても多いです。
性欲が強い女性はどのような悩みを抱えているのでしょうか?

  1. 自分が「汚らわしい女」に思える
  2. パートナーとのセックスに満足できない
  3. パートナーとセックスレスになってしまう

悩み①:自分が「汚らわしい女」に思える

「性は汚らわしいものだ」「セックスは下品」など、「性」にはネガティブなイメージが植えつけられています。
そのため、性欲が旺盛な女性は自分自身を否定して自己嫌悪に陥いることがあるのです。

「セックスがしたい」という自分の欲望も「汚らわしい」と感じてしまう女性は非常に多いです。
恥ずかしいので、自分のパートナーにも性欲が高まっていることを伝えられません。

性欲の強い女性は「女性は貞淑であるべきだ」「セックスが好きな女なんていやらしい」と自分自身を責めてしまいます。
理想の自分とムラムラしている本当の自分とのギャップに葛藤しているのです。

悩み②:パートナーとのセックスに満足できない

パートナーが同年代だった場合、30代後半からは女性の方が性欲が高くなります。
セックスに対して開放的な考え方ができるようになり、アブノーマルなプレイにも興味が湧くのが30代の女性です。

一方で、30代男性の性欲は落ち着き始めてしまいます。
また、30代の男性は責任のある役職につくため、仕事のストレスが大きくなる時期です。

30代男性は、セックスや恋愛関係・夫婦関係に「癒し」や「リラックス感」を求めるようになります。
「セックスをもっと楽しみたい女性」と「セックスはともかく癒されたい男性」で考え方に大きなギャップが生まれてしまうのです。

悩み③:パートナーとセックスレスになってしまう

女性が男性を誘っても、「今日は疲れているから」と気のない返事。
同じベッドで寝てはいるものの、旦那はスマホを見てばかり。

来る日も来る日もセックスを断られると、「セックスをしたい」と言い出せなくなってしまいます。
こうして、男性の性欲と女性の性欲のギャップは「セックスレス」に繋がるのです。

「レスだと愛されているか分からない」「女であることを実感したいのに、家族になってしまったの?」と、性欲が高まった女性は悶々とした日々を過ごします。
また、女性にとって「性欲処理のために旦那以外の男と寝る」という選択肢は、余計に惨めに感じられます。

やり場のない性欲に辛い思いをする30代女性は非常に多いです。

30代に限らず女性の性欲が高くなるタイミング

null

では、女性の性欲はいつ高くなるのでしょうか?
30代に限らず、女性の性欲が高まるタイミングを3つご紹介します。

  1. 男性と2人で映画を見ているとき
  2. 男性の筋肉を見たとき
  3. お酒に酔っているとき
  4. 好きな男性の匂いがするとき
  5. 排卵日の前後

①:薄暗い空間にいるとき

男性と2人で薄暗い空間にいるときに、女性の性欲は高まります。
デートで映画館やバーに行くのは、セックスの前戯とも言えるかもしれません。

お家デートの場合でも、照明を暗くすると女性はムラムラし始めます。

②:男性の筋肉を見たとき

異性の裸を見て興奮するのは、男性だけではありません。
女性も、男らしさを感じる体のパーツを見ると性欲が高まります。

「鍛えられた腕」「筋張った首」「整った胸筋・腹筋」などに、女性はセクシーさを感じます。
男性アイドルの写真集は、たいてい筋肉がちら見えしています。

女性にはない体の特徴に興奮してしまうのです。

③:お酒に酔っているとき

女性はお酒に酔うと、セックスがしたくなります。
お酒を飲むと、仕事の疲れや悩みを忘れられますよね。

様々な重圧や責任から開放された女性が求めるのは、安らぎや癒し。
好きな男性とのセックスで、日々のストレスを解消しリラックスしたくなるのです。

④:好きな男性の匂いがするとき

好きな男性の匂いは、女性をムラムラさせます。
あなたも、彼氏が脱ぎ捨てた服の匂いをこっそり嗅いだことありませんか?

好きな男性がいつも使っている香水や整髪料の匂い、汗の匂いや部屋の匂いなどに女性は反応します。
「知らない男性の汗の匂いは臭い。好きな男性の汗の匂いは好き」というのが女心です。

⑤:排卵日の前後

排卵日の前後は、女性の性欲が高まります。
排卵日には個人差がありますが、一般的には生理が始まった日の約2週間後です。

排卵日の女性の体は、妊娠に備えています。
女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量が増加し、セックスがしたくなるのです。

30代を過ぎた女性の性欲を満たす効果的な方法

null

女性だって性欲が溜まるもの。
「でも、なかなかセックスをする機会がない・・・」という女性のために、性欲を解消するために効果的な方法があります。

誰にでもできる性欲を満たす方法は、「ひとりエッチ」です。
「ひとりエッチは悪いことだ」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

ひとりエッチについてオープンに話す女性はあまりいませんが、実は9割の女性がひとりエッチを経験していると言われています。
最近では、女性用のひとりエッチグッズなども販売されています。

性欲を溜め込んで、ストレスを抱える方が体に悪いはず。
女性だって、ひとりエッチで気持ちよくなっても良いのです。

そこで、ひとりエッチに特におすすめのラブグッズが、音声と連動して動く新感覚ラブグッズ「さくらの恋猫」です。

null

さくらの恋猫は「アプリで遊ぶ」をテーマにしている、スマートフォン連動型の最新ラブグッズです。
スマートフォンのアプリを使うことで振動を自由にコントロール。

専用アプリで動画やボイス・漫画の動きやセリフに合わせて、振動するひとりエッチなのにセックスをしている感覚になれる機能などが搭載されています。
さくらの恋猫で、ひとりエッチライフを充実させてみてはいかがですか?

性欲と上手く付き合えるのが30代の大人の女性

この記事では、30代の男女の性欲の違いや性欲の解消法についてご紹介しました。

30代を過ぎると男性の性欲は減退する一方で、女性の性欲は高まります。
同年代のパートナーがいる女性にとって、性欲のギャップは非常に重要な問題です。

30代女性には、セックスのことで悩んでいる女性がたくさんいます。
自分を責めることなく、自分の性欲と上手く付き合っていけるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る