Search

男女に調査!真実の愛を感じた人の割合

「真実の愛」という言葉はドラマや映画のテーマになっていることも多く、よく聞く言葉です。
でも実際に真実の愛を手に入れたことがある人ってどれくらいいるのでしょうか?

今回は男女200人に「真実の愛を実感したことがあるか」をアンケートしました。

Q.真実の愛を実感したことはある?

グラフ_真実の愛を実感したことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_真実の愛を実感したことはある?女性100人へのアンケート

男性は約半数、女性は約6割の方が「ある」と回答しました!
真実の愛を見出せた20~30代の方は、そこまで多いわけではないようですね。

ではそんな羨ましい真実の愛について見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「真実の愛」とは?

真実の愛をラブレターに込める

真実の愛とは本物の愛という意味です。
そのため、何かの要因によって別れたりするのは本当の愛ではないでしょう。

本物の愛とは、何があっても揺らぐことはありません。
そして、相手を信頼し、敬い、理解しています。

そのため、真実の愛といえる相手と出会えば自分自身のことも高められます。
つまり、お互い刺激し合い、欠点を補い合える関係になるという意味です。

「これが真実の愛!」実感したエピソードを調査

約2人に1人の方が実感しているという「真実の愛」。
いったいどんな時に実感できるのでしょうか?

真実の愛を実感したというエピソードをお聞きしました!

Q.真実の愛を実感したエピソードを教えて

男性のコメント

妻に対して、風邪で寝込んだときとかありふれたものではなくただ毎日優しいのが愛情だと思いました。(31歳)

今の彼女ですが、ふとした時にいつも隣にいて、傷ついた時に癒してくれた時にこれが真実の愛なのかと思います。(22歳)

彼女とのことで、自分が持ってきたプレゼントを置き忘れてしまった時に一緒にずっと探してくれた時、真実の愛を感じました。(23歳)

彼女。仕事が決まらなくて弱音を吐いたときに、「お金とかは気にしないで一緒に頑張ろう」と応援をしてもらったとき。(28歳)

今の嫁が彼女だった時ですが、空気の様にずっとそばに居て当たり前だなと感じた時です。(28歳)

女性のコメント

今の夫ですが、大学時代出会って好きになる前からなんとなくこの人と一緒になるだろうなという不思議な感覚がありました。(26歳)

彼とデート先で会話が途切れた時、ただ一緒にいるだけで落ち着き満たされる感覚を覚えた。(23歳)

いかにも怪しい人に後をつけられていて当時の彼氏に連絡したら、真冬の雨が降る中、ズブ濡れになりながらバイクで来てくれた時。(28歳)

悪いことをしたとき、しかってくれる今の旦那にそう感じたし、何をしても好きでいてくれると思えた。 (32歳)

真実の愛を感じるのは、「困っているときに一緒にいてくれる」「当たり前のように一緒にいる」相手に対してだということが明らかですね。
仕事が上手くいかなくても支えてくれたり、一緒になって悩んでくれたりする相手と出会えるなんてとても幸せです。

また、気づけばいつも一緒にいる相手やどんな時もすぐそばにいてくれる相手とも、気づかないうちに真実の愛が芽生えているもの。
皆さんも今周りにいる大切な人のことを思い浮かべてみてくださいね。

彼とは真実の愛で結ばれている?

真実の愛を花でイメージ

どのようなものが真実の愛なのかを見ていきます。

  1. お互い嘘、偽りがないか
  2. 自由な関係であるか
  3. 全てを許せるか
  4. 相手を理解しているか
  5. 苦しい思いをすることがあるか
  6. 自分を犠牲にできるか
  7. 高め合える関係か

具体的に方法を見ていきましょう。

確認方法①:お互い嘘、偽りがないか

相手に対して嘘をついていることはありませんか。
また、相手に嘘をつかれたことはありませんか。

ないと断言できるならば真実の愛です。
真実の愛で結ばれた人たちは嘘を必要もないですし、相手のことを疑いもしません。

嘘というのは、見栄を張ったりするのも嘘になります。
自分をいいように見せたり、同情を引くように仕向けたりするのも嘘の一種です。

また、疑わしいことがあっても、信じられるかどうかです。
そして、相手に対して疑いを持たれるようなこともしてはいけません。

確認方法②:自由な関係であるか

真実の愛と聞くと、お互い束縛しているような印象を受ける人もいるでしょう。
しかし、遠く離れていても相手を尊重しているので、したいこと、行きたいことに対して反対したりしません。

つまり、お互いが自由に行動できることがポイントです。
相手を変えようとするのは、相手を尊重していると言えないからです。
相手の行動を制限したりせず、深いところで繋がっているのが真実の愛なのでしょう。

確認方法③:全てを許せるか

相手に何があっても全てを受けいれる覚悟があるならば真実の愛でしょう。
もしも、好きな彼氏が全く違うものになった時にどうしますか。

例えば、元気でバリバリ働いていた彼氏が無一文になったら?
二人で旅行を楽しんでいたのに、ある日全く身体が動かなくなったら?

それでも彼の全てを受け入れることができるならば真実の愛と言えるでしょう。
すなわち、真実の愛とは、その人の立場や地位ではなく、人そのものを愛しているかどうかです。

確認方法④:相手を理解しているか

恋人同士の喧嘩の多くは、考え方の違いから起こるものです。
しかし、真実の愛であれば、どのようなことをしても、言っても、理解できているから争いは起こりません

最近、喧嘩した方は何が原因だったか考えてみましょう。
自分の思い通りならなかったり、自分の価値観と違っていたりした事で喧嘩になっていませんか。
それならば相手のことを理解しているとは言えないでしょう。

確認方法⑤:苦しい思いをすることがあるか

好きならば毎日幸せで楽しいと考えるでしょう。
そして、心が幸せな気持ちで溢れていると思っていませんか。

しかし、真実の愛とは辛く苦しいもの。
もし、悲しんでいる時には、自分も同じように苦しくなります。

つまり、一心同体のような感じです。相手の苦しみは自分の苦しみでもありますし、逆に相手が楽しいと感じる時は、自分も楽しさを感じます。
そのため、嬉しい時も2倍、嬉しい時も2倍になるでしょう。

確認方法⑥:自分を犠牲にできるか

相手のために自身を犠牲に出来ますか。
それは、相手が困っている時に無償で助けてくれる、身代わりになってまで自分のことを守ってくれるなどです。

人は損得勘定で動く場合も多いでしょう。
しかし、真実の愛には、それらの損得勘定がありません

映画などでも真実の愛が描かれたものは、相手の為に命も差し出してしまいます。
どれだけ相手の為に尽くせるかというのが真実の愛の証明になるかも知れません。
すなわち、どのような状況でも相手の為に耐えることが出来るのです。

確認方法⑦:成長し合える関係か

真実の愛とは、お互いが高めあえるかどうかもポイントです。
それによって、お互いが刺激されて人として高め合う事が出来るのが本物です。

そして、相手が成長することによって、自分もそれに見合う相手になろうと努力することで成長し合い、最高の関係が築けるでしょう。

つまり、切磋琢磨しながら人間的に成長していきます。
そして、成長し続けることで周りの人たちも影響を与えるようになります。

真実の愛を手に入れる方法

目に見えない真実の愛のイメージ

その方法を4つ紹介します。

  1. さらけ出す
  2. 周囲に流されない
  3. 想い続ける
  4. 与える

方法を具体的に見ていきます。

方法①:さらけ出す

まずは自分をさらけ出さなくてはなりません。
偽りの自分を相手に見せて振り向かせても、それは偽物の自分です。

本当の自分の姿を見せても愛してくれる人じゃないと本物の愛とは言えません。
本当の自分とは、ありのままの自分です。

見栄を張らず嘘をつかず、格好つけない自分です。
また、相手をもちあげたり、遠慮したりすることも必要ありません。
そのままの自分を愛してくれる相手を見つけるのが真実の愛を手に入れる方法です。

方法②:周囲に流されない

真実の相手だと思っても、周りから非難されたり、反対されたりすることもあるでしょう。
それによって説得されたり、納得したりしてしまう事も。

しかし、いちいち流されるのであれば真実の愛とは言えません。
真実の愛は一貫しています。

例え世界で二人きりになっても、相手を信じて貫ければ真実の愛となっていくでしょう。
そのうち、二人の愛は本物だと周りにもり返してもらえるようになります。

方法③:想い続ける

真実の愛とは永遠のものです。そのため、相手の存在がなくなったとしても気持ちは冷めません。
もし、思いが届かなかったとしても相手を思う気持ちは変わらないはずです。

振り向いてくれないからと腹を立てたり諦めたりするのは真実の愛ではないでしょう。
何があっても熱い思いを持ち続けられるかどうかです。そして、その思いに終わりはありません。

方法④:与える

真実の愛は無償で与えることです。
そのため、本当に真実の愛を見つけたと思ったら与え続けることです。

困ったことがあれば全力で助けて、何か足りない、欠けているものがあれば与えます。
そして、それについての見返りを求めません。

逆に、自分の為に犠牲を顧みず与えてくれる人がいたら、それは真実の愛です。
そういう人を大切にしなければならないでしょう。

また、何も与えてくれなくても、ただ一緒にいるだけで良い、存在しているだけで充分と思えたら本物です。

真実の愛を手に入れるヒントをくれる名言

心の中にある真実の愛を形にしたデザイン

真実の愛にまつわる名言を5つ紹介します。

名言①:真実の愛はあるがまま

「愛とは相手に変わることを要求せず、 相手をありのままに受け入れることだ」
イタリアの劇作家でもあり小説家でもあるディエゴファッブリの名言です。

真実の愛はあるがままの姿を受け入れることです。
そのため、相手に変化することを望んだりするのは、愛とは言えないでしょう。

相手に求めたりしてしまうのは愛とは言えません。そのままの姿がベストだと思えるかどうかでしょう。

名言②:真実の愛に後悔はない

「愛とは決して後悔しないこと」
エリック・シーガルの小説「ある愛の詩」の一節です。

本を読んだことない人でも、このセリフは聞いた事あるでしょう。
真実の愛であれば好きになったことを後悔したりすることはないでしょう。

後悔するこということは、愛について何か疑念があったりしていたという証拠です。
本当の愛ならば、その気持ちに一点の曇りもないので後悔することはありえません。

名言③:真実の愛は裏切らない

「真理への愛のみが、われわれをけっして裏切ることのない唯一の愛だ」
フランス革命をテーマとしたロランの戯曲「愛と死との戯れ」の一節です。

人は信じていた相手に裏切られたりすることもあるでしょう。
しかし、裏切りが存在しない愛もあります。

それが真実の愛です。
もし、好きな人に裏切られた人は真実の愛ではなかったのでしょう。

名言④:真実の愛は愛されること

「人から愛されない者は人を愛しえない」
思想家でもあり著作家でもあるヨハン・カスパー・ラヴァーターの名言です。

真実の愛を手に入れるには、人に愛されなくてはなりません。
誰にも愛されない人が真実の愛に辿り着けることはないのです。

また、人に愛されない人は、誰かを愛することもできません。
愛された経験がないと、人を愛することはできないのでしょう。

名言⑤:愛にも種類がある

「愛には三種類ある。美しい愛、献身的な愛、活動的な愛」
ロシアの小説家で思想家でもあるトルストイの名言です。

愛の形には色々なものがあり、主な愛の種類は3タイプです。
まずは、純粋に惹かれあう美しい愛、そして、相手の為なら火の中、水の中でも飛びこむことが出来る献身的な愛、そして、お互いが共鳴し合い、高め合う事ができる活動的な愛です。
これら全てが揃っているものが真実の愛と言えるのかも知れません。

真実の愛は案外身近にあるもの

真実の愛を知った二人

真実の愛はどこにあるのかを探してしまう事もあるでしょう。
また、自分には真実の愛は訪れないと思っている人もいることでしょう。
しかし、よく周りを見渡せば案外近くに真実の愛があるのかもしれません。

例えば、あなたのために尽くしてくれる人、親切にしてくれる人など、あなたに向けて真実の愛を与えているのかも知れないからです。
また、親子の愛も身近にある真実の愛と言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る