Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/12

後輩を好きになってしまった…アプローチ方法と注意点を解説!

最近では女性母法が男性よりも年が上というカップルは当たり前になってきています。
しかしそれでも、年下の男性を女性から好きになってアプローチする、というのはちょっと不安になってしまいますよね。
相手にしてもらえるのか、気持ちを伝えた後に気まずくならないか。

不安に思うことはたくさんあると思います。
その相手が職場の後輩ならなおさらです。

職場の後輩を好きになってしまった時のアプローチ方法と注意点、男性からの脈ありサイン等、後輩の男性と素敵な恋愛ができるようなエッセンスをご紹介していきたいと思います。

Large 3

職場の後輩を好きになってしまった…。

好きな職場の後輩
若いうちは、なかなか年下の男性と付き合うとは考えにくいですよね。
学生の頃は同級生や年上の男性と付き合っていたのではないでしょうか。

しかし、だんだん年齢が上がってくるにつれてあまり年齢差が気にならなくなります。
ある程度大人になると、その人の経験によって培われた人柄など、年齢とは関係ない魅力に気づく事ができるようになります。

そう考えると、当然職場の後輩を好きになってしまう可能性も高まります。
今まで年下との恋愛経験があまりない女性にとって、初めて好きになった年下男性というのはなかなかハードルが高いものです。

相手にしてもらえるのか、気まずくならないか、等気になることがたくさん出てきてしまうからです。
しかし、そこでおじけづくのではなく、後輩男性との恋愛の注意点をしっかり学んで素敵な恋愛をしましょう。

<下に続く>

後輩を好きになった時のアプローチ方法

職場の好きな後輩と

では、後輩を好きになった時のアプローチ方法をみていきましょう。
1. 尊敬される先輩でいる
2. 大き目の仕事を渡して信頼感を伝える
3. 相談に乗る
4. 気軽に話せる雰囲気作り
5. 褒める
6. 仕事帰りに飲みに誘う

続いて、後輩を好きになった時のアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:尊敬される先輩でいる

まず、恋愛云々で相手を振り向かせる、ということの前にそこは職場であることを忘れてはいけません。
あなたは彼のことが好きでも彼も同じようにあなたのことを好きになっているとは限りません。

全員が、とは言いませんが若い女性を好きな男性が多いのは事実です。
年上だということはハンデだ、と仮定すると、先輩だというだけで恋愛対象に入っていない可能性があるのです。

ただの先輩と後輩という関係から、「好きな女性」にどう昇格させていくかということが腕の見せ所です。

そのためには、まず同性にも上司からも好かれて一目置かれる存在であること、つまり魅力的で素敵な先輩だという印象を持ってもらわなくてはいけません。
だから、まずは人間的にも仕事の上でも尊敬される先輩でいる必要があるのです。

方法②:大き目の仕事を渡して信頼感を伝える

職場の後輩を好きになってしまった時に年上の女性がまず悩むのが、どんなスタンスで行けばいいのかということ。
恋愛すると、できればかわいい女性と思われたい、という願望があると思います。

でも、職場の後輩相手に間違った方向性のかわいらしさを目指してしまうと、あの先輩は仕事もできないしぶりっ子だ、と思われてしまうので、後輩を好きにさせる以前の話になってしまいます。
なので、仕事とかわいらしさというのはこの際割り切りましょう。

しかし、あまりゴリゴリのキャリアウーマンと思われない程度に。
まず、仕事を通じて彼とお近づきになる作戦を実行します。

後輩の能力では一人で成し遂げられないであろう仕事を彼に任せてみましょう。
そうすることで、彼を信頼しているということも伝えることができますし、同時にわからないことがあれば何でも相談して、と言っておけば自然と話すきっかけが発生します。

後輩を好きにさせる、というステップに進む前にいつの間にか仲良くなっているという布石を打っておくのです。

方法③:相談に乗る

好きな後輩にちょっと大きめの仕事を任せて様子を見てみると、おそらく彼は自分一人ではできないという歯がゆさで困ったり悩んだりするでしょう。
そういう時に、絶妙なタイミングで声をかけて相談に乗る、というのも後輩を好きにさせるテクニックの1つです。

中学生や高校生の頃、勉強を教えてくれたり、部活でやさしく指導してくれた先輩に憧れたり、好きになったりしませんでしたか?
あなたもその手法を使って好きにさせてみるわけです。

相談に乗ってもらっているうちあなたのことを意識し始めて、いつのまにか好きに..というのは恋のスタートとしてよくある話ですよね。

方法④:気軽に話せる雰囲気作り

そして大事なのが、気軽に話せる雰囲気作りです。
方法③:相談に乗る場合も、できれば職場の外で話すことをおススメします。

職場だとどうしても気が張り詰めて仕事モードになっているはずなので打ち解けづらくなってしまうからです。

ちょっと場所を変えることで、後輩の気持ちもリラックスさせてあげましょう。
そして、あなたは職場にいる時よりもちょっと意識してフランクな雰囲気作りを心掛けてください。

話しかけやすい雰囲気を作る、という意味で職場にいる時とはちょっと見た目も変えてみましょう。
後輩の彼の方が絶対緊張しているはずなので、そこを和らげることで距離を縮めてアプローチしやすくするのです。

あなたの好きという気持ちを伝えやすくなりますし、後輩から好きにさせるという可能性も上がります。

方法⑤:褒める

男性は誰でも褒められたいもの。
しかも、職場の先輩や上司から褒められたら誰でもうれしいはずです。

簡単な言葉で大丈夫です。
〇〇君、頑張ってるね!というただそれだけでちゃんと評価してもらっていると感じて喜びます。

そうした日々の声かけから距離が縮まり、話す機会が増えて恋愛に発展する可能性も高まります。

方法⑥:仕事帰りに飲みに誘う

これはわかりやすいですね。
仕事帰りに自然な感じで飲みに誘ってみましょう。

距離を縮めて上で最後の仕上げの飲みへの誘いです。
美味しい食事とお酒でいつもより打ち解けていろいろな話ができるかもしれません。

ただの職場の先輩から、好きな人、に昇格するチャンスです。

<下に続く>

後輩男子が好きな女性に出す脈ありサイン

好きな後輩からの脈ありサイン

では、後輩が好きな女性に出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 仕事でやたらと頼ってくる
  2. 飲みに誘ってくる
  3. あなたにだけ時々タメ語
  4. LINEが途切れない
  5. 年上好きアピールをしてくる

続いて、後輩が好きな女性に出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:仕事でやたらと頼ってくる

あなたが職場の後輩男性だから、と好きな気持ちに慎重なのと同じように彼も仮にあなたのことを好きになったとしても慎重になっている可能性があります。
すぐ「好き」と気持ちを伝えてくれる後輩ならいいのですが、彼だって同じ職場の先輩と気まずくなったらいやだな、と心配している可能性は大いにあるのです。

これ以降の、後輩が好きな女性に出す脈ありサインの全てに共通するのですが、大事なことは「変化を見逃さないこと」です。
職場の先輩・後輩として出会ってから、一緒に時を過ごして2人の関係性はちょっとずつ変わっているはずです。

それに合わせて後輩の気持ちもちょっとずつ変化している可能性があるのでその変化を感じ取ることが大事になるのです。
まずわかりやすい変化としては、あなたが彼との距離を縮める時にしたように仕事でやたらと頼ってくるようになる、という変化です。

彼1人でももうできるような仕事をわざわざ確認、として聞いてきたり、相談に乗ってください、と声をかけるようになってきたら、もしかしたら後輩の気持ちが好き、に変化してきている兆しかもしれません。

サイン②:飲みに誘ってくる

合わせて飲みに誘ってきてくれるようになる、というのも大きな変化です。
職場の飲み会や会社の人との接触は職場に限りたい、と思う人は多いものです。

そんな中であえて会社の外で食事をしたい、ということであればあなたに対して少なからず好意を持っている、ということは間違いありません。
彼と職場、職場以外両方でなるべく多くの時間を過ごすことを心掛けましょう。

そして、距離をさらに縮めれば、あなたの好意をさりげなく伝えるチャンスがあるかもしれませんし、逆に彼の気持ちを感じることができる可能性もあります。

サイン③:あなたにだけ時々タメ語

繰り返しお伝えしてきたように、後輩との距離が縮まってきて普通に話せるようになった後の彼の変化を見逃してはいけません。
例えば言葉使いです。

意中の後輩が他の人と話しているときはちゃんと敬語を使っているのに対してあなたと話している時だけ時々タメ語になっていることはありませんか。
例えば「〇〇っすね!」「それはだめじゃん!」というようにあなたにだけ使っている言葉があれば、それは彼の脈ありサインかもしれません。

突然後輩にこういう口調をされたら「え?馬鹿にされてる?」と思うかもしれませんが、
あなたに心を許している証拠です。

そういった小さな変化を感じ取り、彼の変化を正しく理解するためにも、焦らず少しずつ距離を縮めて彼を知っていくということが大事になるのです。

サイン④:LINEが途切れない

職場の先輩後輩だから、という前に職場を離れてもLINEが来る、というのはわかりやすい好きという脈ありサインです。
それが毎日だったり、やり取りが途切れない、1つの話題が終わったらまた新たな話題を振ってくれるというようなやり取りが続くようであれば、だいぶ確度が高い脈ありサインと言えるでしょう。

やり取りが続く、というほかにもすぐに既読になって、すぐに返事も来る、というような状態であれば、後輩はあなたのことを好きになっている可能性が非常に高いと言えます。

サイン⑤:年上好きアピールをしてくる

あなたが「年上女性は恋愛対象になるのか、相手してもらえるのか?」と不安に思っているのと同じように、後輩は「年下男性でも恋愛対象にしてもらえるのか」と不安に思っているのです。
そこで彼が何気ない会話の中で「年上の女性が好きだ」というような話をしてきたら、それは「僕はあなたを恋愛対象として見ています。自分を恋愛対象として見て欲しい。」というアピールです。

後輩がそういうアピールをしてくるようになったら、いよいよ彼の気持ちはあなたに向いてきた証拠です。
後輩の彼を好きにさせたのです。

<下に続く>

後輩を好きになった時の注意点

好きな職場の後輩を見つめる女性

では、後輩を好きになった時の注意点をみていきましょう。

  1. 先輩ぶりすぎない
  2. 若さを保つ努力をする
  3. 自虐ネタはそこそこに
  4. 仕事の邪魔をしない
  5. 押しすぎない

続いて、後輩を好きになった時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:先輩ぶりすぎない

先輩ぶりすぎないこと、これは大事なことです。
先輩ぶることで彼はとっつきにくさを感じて距離がどんどん遠くなってしまうからです。

男性は深層心理で女性を守ってあげたい、守ってあげなくてはいけないと思っている場合が多いのです。
つまり自分が女性よりも強くいなくてはいけないと思っているので、あまり女性に厳しく接されると自信を失って、劣等感を感じてしまうのです。

そうなってしまっては彼とあなたの距離は離れる一方で、好きになってもらうどころの話ではなくなります。
特に後輩だからこそそういうことにならないようにあなたが、気を付けなくてはいけません。

注意点②:若さを保つ努力をする

これは相手が後輩だろうと誰だろうと女性は誰でも若くいたいと思うし、努力していると思います。
でも相手が後輩であれば、より一層その努力は必要です。

なぜなら、あなたの恋のライバルは圧倒的に年下女性の方が多いからです。
お肌のハリやスタイルは意識していても年齢とともにみんな少しずつ衰えていくものです。

だからこそ女性は年を経るごとにその衰えを最小限にとどめること、またファッションや持ち物等の身なりにもちゃんとこだわる必要があります。
若作りをしろ、と言っているわけではありません。

若作りをして無理に若者ファッションをしてみても痛い女性になるだけです。
今のあなたに合ったおしゃれを楽しむことで後輩の目にも素敵な魅力的な先輩に映るのです。

注意点③:自虐ネタはそこそこに

場を和ませるために、ちょっとした自虐ネタをスパイスとして盛り込むのは誰でも会話を盛り上げるために有効です。
しかし、気を付けなくてはいけないのが相手が笑えないようなことをあまり言いすぎないことです。

年齢差があるのであれば、あまり極度に年齢のことを自虐しないことです。
「最近の若い人達のそういうのが流行っているの?知らなかった。」というのはOKですが、語尾に「ほら、私年だから」とか「おばちゃんだからさ」というような余計な一言を付けてはいけません。

余計な一言を付けるだけで、後輩は反応に困ってしまいますし、「あぁ、この人年上だったんだよな」とあえて意識させなくてもいいようなことを意識させてしまうことになるのです。
最初からあなたが気にしている年齢のことを自分からさらに意識させる必要はありません。

ちょっとした笑いを取るための自虐ネタは年齢が関係ないもの、みんながあはは、と軽く笑えるような軽い失敗エピソードを盛り込む、位にしておきましょう。

注意点④:仕事の邪魔をしない

好きになった人にちょっかいを出したい気持ちはわかるのですが、あくまで職場であることを忘れてはいけません。
そして彼は後輩です。

先輩から話しかけられたら無下に断れません。
好きな後輩とちょっとでもたくさん話したいという気持ちはわかりますが、仕事中にやたら話しかけてくる人は先輩に限らずちょっと困った人です。

彼との将来を考えるなら、プライベートでも仕事でも自分をステップアップさせてくれる人、と思ってもらえることが大事です。
だからまずは最低限、邪魔はしないということは心掛けましょう。

注意点⑤:押しすぎない

好きな後輩と距離を縮めることができたら、そこからはスピード勝負でぐいぐい行きたい気持ちはわからなくはありません。
もちろんあなたのペースもあるでしょうが、彼のペースもあります。

そこは、あなたが彼をよく観察して今は押すときかな?ちょっと引くときかな?という状況判断をしましょう。
恋の駆け引きですね。

あまりぐいぐい押しすぎるとせっかくあなたに向きかけていた後輩の気持ちも急に遠くなってしまうかもしれませんよ。

<下に続く>

好きな後輩と素敵な恋愛をするために

職場の好きな後輩と素敵な恋愛を

相手がどんな人であれ、恋愛は楽しみと同じくらい不安なことも多いものです。
それが職場、さらに後輩男性であれば女性は付き合い始めるまでは不安しかないくらいの勢いでしょう。

でも好きになってしまったものは仕方ない。
せっかく好きになったなら絶対に振り向かせて幸せになりましょう。

そのためにも、ご紹介してきた通り、焦らず一歩ずつ距離を縮めて関係を深めるという努力が必要です。
せっかくなら仕事も恋愛もゲットして幸せになってくださいね!

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line