Search

清楚系コーデのポイント

清楚系コーデのアイテムであるワンピース

では、清楚なコーディネートをするときのポイントをみていきましょう。

ポイント①:清掃系コーデの基本は白

清潔系コーデ感が出せる服のカラーと言えばホワイトです。
清楚系コーデは清潔感や透明感が必要なので、迷った時には白を選ぶのが正解です。

白は女性の可愛らしさを引き出して、清楚な雰囲気を作り上げてくれるでしょう。
また、白の洋服はブラウスならば少し真面目な印象も与えるので、清楚系ファッションにピッタリです。

ポイント②:花柄と淡いカラー

清楚系コーデファッションで良く使われているのが花柄です。
花柄といっても大胆なデザインではなく、細かい花柄が散りばめられたデザインです。

花柄は女性らしさを演出し、柔らかいイメージも出せるでしょう。
また、カラーは淡いパステルカラーが清楚系と言えます。
派手過ぎず、主張し過ぎないカラーが清楚系のポイントです。

ポイント③:清潔感

清潔感を大切にしたいのが清楚系コーデです。
せっかく可愛らしいコーディネートができても、トータル的に清潔感が出せないと清楚系コーデとは言えません。

つまり、清楚系コーデには、メイクやネイル、ヘアスタイルも大きなポイントになります。
清楚系コーデなのに、ゴテゴテのネイルや金髪では清楚系とは言えません。

清楚系コーデ【春】

春の清楚系コーデ

では、春におすすめの清楚系コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. シースルーブラウス×花柄スカート
  2. ボーダーニット
  3. ラガーワンピ
  4. ロンパース
  5. トレンチコート
  6. 刺繍ブラウス
  7. ニット×花柄コーデ
  8. 花柄ワンピース
  9. ホワイトトップス×フレアスカート
  10. チノパン

続いて、春におすすめの清楚系コーデを、それぞれご紹介します。

①:シースルーブラウス×花柄スカート

シースルータイプのブラウスは清純さにほんのすこし大人っぽさもプラスできます。
シースルーでも透け過ぎないタイプなので、清楚系コーデを保つことが出来るでしょう。

また、清楚系コーデの定番である花柄スカートを合わせることで、トータル的に可愛らしいスタイルに仕上がります。
スカートもフレアーなのでフェミニンな雰囲気も出せるでしょう。

②:ボーダーシャツ

春はボーダーシャツが活躍します。
しかし、ボーダーシャツのコーディネートはカジュアルさやラフさが出てしまう事も。

そこで、ボーダーシャツを合わせる時には、他のアイテムを清楚系にします。
例えば、プリーツスカートや帽子などでトータル的に清楚系にしましょう。
プリーツスカートはひだが細かいものならば女性らしくておすすめです。

③:ラガーワンピ

ラガーシャツと言えばカジュアルスタイルを思い浮かべるでしょう。
しかし、ラガーデザインでもワンピースなら甘めなスタイルに仕上がります。

大きめのストライプが印象的なワンピは、カジュアルさがなく可愛らしさがあります。
このワンピースに斜めがけバッグを合わせれば清楚系コーデに早変わり。

また、靴もシャープなものではなく丸みのあるデザインにすればさらに清楚系に仕上がります。

④:ロンパース

春の季節にサラッと着られるのがロンパースです。
少し肌寒いと感じたら上着を羽織ることもできるので春にぴったりの清楚系コーデです。

柔らかい生地なので動きやすく、長時間座ることがあってもシワになりにくいのもメリット。
トップスも色々なものが合わせられるので着回しが嬉しい一着です。

⑤:トレンチコート

春はトレンチコートの季節です。
しかし、トレンチコートはシャープな印象でしょう。

そこで、インナーと合わせて清楚系コーデなスタイルにします。
トップスは春らしいホワイトカラーのブラウス、そして、ボトムスはふんわりしたプリーツスカートを合わせます。

こうすることでまさに清楚系のファッションになるでしょう。オフィスでも着回せるコーデです。

⑥:刺繍ブラウス

花柄のブラウスは清楚系コーデにとって必需品。
袖口にはリボンがついているので、堅苦しくないスタイルのブラウスのデザインです。

ボトムスはデニムを合わせるとアクティブなイメージ、フレアスカートならばお嬢様イメージを出せるでしょう。
首の周りはゴムなので、肩出ししても可愛いでしょう。

⑦:ニット×花柄コーデ

春は軽めのファッションになる季節。

しかし、少し贅沢感が欲しい時におすすめのコーデです。
トレンチコートと、花柄スカート、グレーのニットを合わせれば、上品で大人のデートにも活用できます。
オフィスにもデートにも着回しできるコーディネートです。

⑧:花柄ワンピース

清楚系コーデの定番と言えば花柄とワンピースです。
この二つを組み合わせると清楚系コーデの定番スタイルが仕上がるでしょう。

ワンピースでもハイネックタイプになっているので、クラッシックなスタイルにもなります。
裾と袖口がフリルになっているところが清楚系コーデらしくて可愛いでしょう。

⑨:ホワイトトップス×フレアスカート

春の通勤で清楚系コーデにするのにおすすめのスタイルです。
白のブラウスは清楚系コーデの定番。

トップスが白なのでボトムは少し明るいカラーにすると白のブラウスが一層引き立ちます。
スカートはミドル丈なのでオフィスでも大丈夫。春なのでフレアスカートで動きのある感じが良いでしょう。

⑩:チノパン

春はチノパンで清楚系コーデにチャレンジしましょう。
チノパンはカジュアルコーデに使用することが多いですが、パンプスを合わせるとカジュアル過ぎないコーデが可能。
また、清楚系コーデにするためにトップスは爽やかなボーダー、カバンは小さめに。

清楚系コーデ【夏】

夏の清楚系コーデ

では、夏におすすめの清楚系コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. マルチストライプ柄ワンピース
  2. ノースリーブ×チェックロングスカート
  3. ウエストシャーリングワンピース
  4. チュールスカート
  5. リボンブラウス
  6. ギンガムチェック
  7. オールホワイトコーデ
  8. ニットのセットアップ
  9. ラップスカート
  10. デニムパンツ

続いて、夏におすすめの清楚系コーデを、それぞれご紹介します。

①:マルチストライプ柄ワンピース

夏らしいワンピースです。
肩がストラップになっているので、解放感があって首回りがスッキリと見えます。

サンダルを合わせることで涼しげな印象に。
縦のストライプ柄は全体的にもすっきりとしたスタイルにしてくれるので、体型を出したくない女性におすすめ。
ウエストもゴムのデザインなので、お腹周りが気になる方にもおすすめです。

②:ノースリーブ×チェックロングスカート

夏のスタイルといえばノースリーブ。
ノースリーブの襟にはかわいいフリル。

ボトムスはチェックのスカートです。
前がリボンになっているところが清楚系コーデのポイント。

また、スカートの前がボタンになっていて、デザイン的にもキュートです。
短すぎないスカートが控えめな印象を与えて男性受けするでしょう。

③:ウエストシャーリングワンピース

夏らしいワンピースです。
淡いカラーが清楚系コーデらしく甘めのデザインが可愛らしさを引き立ててくれます。
夏の旅行や海水浴におすすめのワンピです。

ストラップにフリルが装飾されているので一枚でもラフ過ぎることはありません。
ウエスト部分もゴムなので着やすく着ていて楽ちん。
麦わら帽子を合わせるとリゾート地でも目立つでしょう。

④:チュールスカート

透け感のあるスカートは清楚系コーデにおすすめです。
ミニスカートも可愛いですが、短すぎると清楚系コーデから外れてしまう事も。

そこで、中はミニスカートで外側にチュールがついているタイプならば、清楚系コーデにまとまります。

チュールがドット柄になっているので更に可愛らしさアップ。女子力の高い清楚系コーデのおすすめスタイルです。

⑤:リボンブラウス

一見、ストライプのシャツですが、後ろから見ると大きなリボンがアクセントになっています。
この可愛らしさが清楚系コーデの特徴です。

デートの時にも前から見る印象と後ろからの印象が大きく違うので、彼氏もドキッとするでしょう。
白が基本のブラウスなので、ボトムスは何を合わせてもコーディネートが可能。

⑥:ギンガムチェック

ギンガムチェックは女性らしいデザインです。
このギンガムチェックはワンピースとトップスです。

ワンピースはキャミタイプなのでそのまま着てもインナーと合わせてもコーディネートできます。

また、トップス合わせると一枚ワンピのようなスタイルに。お揃いのサンダルを合わせるのも可愛いでしょう。

⑦:オールホワイトコーデ

ホワイトカラーは清楚系コーデの代表的カラーです。
そこで、ボトムスもトップスもホワイトにしてみましょう。

清楚系コーデらしいフリルブラウスに、ホワイトペースのフレアスカートにすれば、オールホワイトコーデの出来あがり。
更に、白のサンダルを合わせると統一感のある清楚系コーデになるでしょう。

⑧:ニットのセットアップ

トップスとボトムスと別々でも着られるニット素材のセットアップワンピです。
淡いグレーは綺麗めファッションの代表カラー。

派手過ぎないのでどのようなカラーでも合わせられる色です。
夏でもニットであればラフ過ぎないスタイルにも仕上がります。
足元はサンダルにすれば爽やかな印象になるでしょう。

⑨:ラップスカート

ラップスカートはふんわりとしたシルエットなので清楚系コーデにおすすめです。
デザイン性があるのでシンプルなトップスと合わせればワンランク上のコーデが楽しめます。
ウエストにリボンがついていることで可愛くて女の子らしいデザインになっています。

⑩:デニムパンツ

デニムパンツはカジュアルなアイテムになりがちですが、幅の広いタイプであれば可愛らしさが出せるでしょう。

また、ウエスト部分が編み込みタイプになっていてハード感がないのでおすすめです。
足元はサンダルを合わせるとデニムの重い印象も軽減できます。

トップスは夏にはTシャツやブラウス、冬にはニットなどを合わせればオールシーズン着回せる便利なアイテムでしょう。

清楚系コーデ【秋】

秋の清楚系コーデ

では、秋におすすめの清楚系コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ふわもこコート
  2. 装飾ニット
  3. ジャガードワンピ
  4. プリントTシャツ
  5. ふわもこキャミ
  6. シフォンワンピース
  7. 襟付きトップス
  8. 編み込みワンピ
  9. アンゴラワンピ
  10. アーガイルニット

続いて、秋におすすめの清楚系コーデを、それぞれご紹介します。

①:ふわもこコート

寒くなってくる秋にはコートが必需品になります。
清楚系と言えばホワイトです。

そこで、ホワイトのコートをチョイスします。
手触りがふわふわで見た目もモコモコで可愛いコートです。

ゴージャス感もあるのでちょっとしたお出かけにも使えます。
インナーは明るい色を合わせると秋らしいコーデになるでしょう。

②:装飾ニット

スタンダードなニットも良いですが、装飾ニットならばおしゃれ度も上がります。
特に、花柄は清楚系コーデの定番柄。

そこで、花柄を装飾したニットをチョイスしましょう。
これならば、スカーフなどをしなくても一枚で秋のおしゃれなファッションになります。
また、ボトムスはフレアーでもタイトでも合わせやすくオフィスにもマッチするでしょう。

③:ジャガードワンピ

厚手生地のワンピースはお出かけにも活用できます。
袖と裾にデザイン性があり、シンプルながら個性的なワンピースです。

秋や冬なのでブラックのタイツを合わせるのがおすすめ。
シックな仕上がりになるので小物はビビットカラーのバッグを合わせるとワンポイントになるでしょう。
スカート丈が短めなので若さを出すこともできます。

④:プリントTシャツ

カジュアル過ぎてしまうプリントTシャツですが、ボトムスをうまく合わせれば清楚系コーデになります。

清楚系コーデの定番であるチェック柄のスカートを合わせればカジュアルから可愛らしさを出せるでしょう。
生地が温かみのあるスカートならば秋のコーデにぴったりです。

⑤:ふわもこキャミ

キャミソールと言えば夏ですが、ふわもこの素材ならば秋のコーデに活用できます。
肌寒い季節なのでキャミの下はニットなどを合わせましょう。

ボトムスはガウチョパンツを合わせれば流行のコーディネートになるでしょう。
外にお出かけするときはストールを羽織ればさらに可愛く仕上がります。

⑥:シフォンワンピース

シフォンワンピは秋の始まりにぴったりのワンピースです。
冬物ほど重くないので少し温かい秋におすすめ。

少し寒いと感じたら中はニットなどを合わせると良いでしょう。
短過ぎないシンプルなデザインは清楚系コーデなイメージにぴったりです。

⑦:襟付きトップス

襟付きのニットは、普通のニットよりもカッチリとしたスタイルになります。
そのため、オフィスでも使えるアイテムになりますし、かしこまった場所にでも着用できるでしょう。

襟と袖口がポイントになっていておしゃれを楽しむ秋にはぴったりです。
襟元にはパールが装飾されていてゴージャスなイメージにもなるでしょう。

⑧:編み込みワンピ

白のニットワンピは清楚系コーデの秋にぴったりです。
首元も温かいタートルデザインなので、マフラーなしの一枚で着られます。

編み込みタイプなので、身体にフィットし過ぎず、セクシーな印象にならないので清楚系コーデとして活用できます。
靴はショートブーツを合わせても可愛いでしょう。

⑨:アンゴラワンピ

清楚系コーデには品が必要です。
そのため、品質のよいアンゴラ素材を着こなしましょう。

アンゴラは着心地が良く温かいので秋におすすめ。
厚過ぎない素材なので着た時にスタイルも良く見えるでしょう。
このアンゴラ素材のワンピースは上品なのでパーティの時にもおすすめです。

⑩:アーガイルニット

アーガイルのニットは清楚系コーデに合うでしょう。
スタンダードな柄なのでデザインで失敗することもありません。

ボトムスも合わせやすい柄なので、上品スタイルに仕上げても少しカジュアルに仕上げてもコーデしやすいでしょう。

清楚系コーデ【冬】

冬の清楚系コーデ

では、冬におすすめの清楚系コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 白のニット×チェックスカート
  2. Aラインコート
  3. ダッフルコート
  4. コーデュロイワンピ
  5. 千鳥柄スカート
  6. ファー衿付きテーラードコート
  7. フェイクファーアウター
  8. コート×花柄スカート
  9. ベロアスカート
  10. ダウンコート

続いて、冬におすすめの清楚系コーデを、それぞれご紹介します。

①:白のニット×チェックスカート

清楚系コーデの基本のホワイトのトップスです。
冬なので白のニットで可愛さを出しましょう。

首元も締まり過ぎずゆったりめのトップスなので、堅い雰囲気がありません。
トップスは白なのでボトムスは柄物のスカートにすれば、お互い引き立てることが出来ます。

②:Aラインコート

冬のコートは重たくなりがち。
しかし、Aラインのシルエットなら清楚系コーデらしいスタイルです。

ふわっと裾にいくほど広がっているので、歩いていても動きがあり可愛らしさが出せるでしょう。

また、袖口にファーがついているので女性らしく可愛らしいデザインです。
また、ノーカラーなのでかしこまった印象ではありません。

③:ダッフルコート

通常のダッフルコートはトラッド系になってしまうでしょう。
しかし、ファーつきのダッフルコートならば清楚系コーデに活用できます。

また、インナーにフワフワ素材を合わせればトラッド系を消して可愛い印象を与えることが出来るでしょう。
そして、ブーツをシンプルなものにすればハードなブーツも柔らかくなります。

④:コーデュロイワンピ

清楚系コーデと言えばワンピースでしょう。
冬のワンピースなので生地はコーデュロイで温かく。

ラインもスリムなので着太りを気にする必要もありません。
ジャンスカタイプなので、子供っぽい可愛らしさも演出できます。
コーディネートに迷った時にはワンピースで決まりでしょう。

⑤:千鳥柄スカート

千鳥のデザインはシックな清楚系コーデにおすすめです。
秋、冬のスタンダードデザインで、トップスも合わせやすく品のあるまとまりになります。

ホワイトのニットやセーターを合わせれば清楚系コーデの出来あがり。
また、淡いカラーのコートも千鳥スカートが似合うでしょう。

⑥:ファー衿付きテーラードコート

テーラードコートはトラッド系になりがち。
そこで、ファーつきにすればテーラードコートも清楚系コーデになるでしょう。

ファーつきのコートを着る時には、ヘアスタイルをアップスタイルにすれば、首元もすっきり。
中はニットとフレアスカートで清楚系コーデにまとめましょう。

⑦:フェイクファーアウター

見た目も着心地も温かいフェイクファーのアウターです。
丈が短めなので可愛らしく重たくなりません。

ファーの高級感も出せるので少し大人っぽくしたい女子におすすめ。
また、インナーのニットにはバラの刺繍がされているので可愛らしさの中にも辛めをプラスしています。
ボトムスは清楚系コーデの定番チェックのスカートです。

⑧:コート×花柄スカート

白のコートは冬の清楚系コーデにかかせないアイテムです。
また、花柄のスカートも定番アイテムでしょう。

この二つを組み合わせるとデートにもぴったりです。
コートをホワイトにしたときには、ボトムは濃いカラーを合わせることで引き立ちます。

⑨:ベロアスカート

ベロアスカートは冬の寒い季節にピッタリのアイテムです。
見た目にも温かく花柄が清楚系コーデらしくておすすめ。
ボトムスが黒ベースなのでトップスは明るめのカラーを合わせましょう。

⑩:ダウンコート

寒い冬にはダウンコートがおすすめ。
しかし、ダウンコートは温かいけど清楚系コーデに見えないと思う人もいるでしょう。

そこで、ゆったりめのダウンにします。
肩幅のサイズに余裕があるものを選べば、ふんわりしたコーディネートに仕上がります。

中に白を合わせれば、柔らかい雰囲気にもなり、スカートも淡い色をもってくることで、女性らしさも出せるでしょう。

清楚系コーデに合うメイク&髪型

清楚系コーデが似合う女性達

メイク

清楚系コーデのメイクで一番大切なのはベースメークです。
仕上がりはナチュラルにしますが、隠したいところはしっかりと隠しましょう。

厚塗りに見えないように艶肌の仕上がりが清楚系です。
アイメイクは濃過ぎないように。
ブルーやシルバーのカラコンやバサバサのつけまつげは清楚系コーデには似合いません。

アイシャドゥは薄いピンクやブラウン、マスカラはボリューム系よりもロング系を選びましょう。
口元は艶のあるピンクが清楚系コーデに似合うでしょう。

髪型

清楚系女子のヘアカラーは黒かダークブラウンです。
明るすぎるカラーや派手なカラーは清楚系女子とは言えないでしょう。

ヘアスタイルの基本はゆるふわ。
ゆるいパーマや毛先だけのカールです。

また、ストレートロングも清楚系コーデに似合います。
ストレートはロングよりもミドルくらいが良いでしょう。

また、ヘアアレンジする時には、ハーフアップやポニーテールにしましょう。
カッチリし過ぎるヘアスタイルにならないように気をつけます。

清楚系コーデが叶うレディースブランド

清楚系コーデに使われる洋服

おすすめ①:INGNI/イング

「毎日をHAPPYに」をテーマにしたファッションブランドです。
女の子が毎日ファッションを楽しめるような清楚系コーデのアイテムが揃っています。
型に捉われない様々な洋服が展開されていてリーズナブルなのも嬉しいブランドです。

おすすめ②:Honeys/ハニーズ

ハニーズには清楚系コーデの定番のワンピースが数多く揃っています。
品質も良くブランドの中にはカジュアルやエレガンスまであり、好みに合わせたファッションが楽しめます。

おすすめ③:allamanda/アラマンダ

大人可愛いファッションが楽しめるブランドです。
カジュアルをベースにして少し甘めのスタイルが定番。
清楚系コーデに使えるアイテムもたくさんあります。

清楚系コーデでモテ女子に

清楚系コーデの定番アイテム

ファッションには自分なりのスタイルがあるでしょう。
しかし、彼氏が欲しいと思っている女子は清楚系コーデに挑戦してみましょう。

清楚系コーデは男性の中で一番人気のスタイル。
せっかくならば清楚系コーデで素敵な彼氏をゲットしましょう。

また、クール系のファッションをしている人も、清楚系コーデでデートに行くことで彼氏も喜んでくれます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る