Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

姫カットのおすすめスタイル&ヘアアレンジ12選!似合う顔の特徴は?

姫カットは意外に男性ウケもよく女性にも人気のスタイルです。
長さを変えずに雰囲気を変えられて、女の子らしい印象になるのも人気の理由です。

ただし似合う人と似合わない人がいるので、カットする前に自分が似合う条件かどうかも確認しておくといいでしょう。
これから姫カットにしてみたい人に向けて、おすすめを紹介します。

Large sha79uu1s7

「姫カット」とは?

姫カットの女性

姫カットはお姫様カットの略で、昔のお姫様の間で愛されていたスタイルです。
日本人形の中にも姫カットをしたものが多数あります。

ショートからロングまで、幅広く取り入れられますが、共通しているのがサイドの長さです。
サイドは頬のラインくらいになるよう、並行にカットします。

長さによっても雰囲気は変わりますが、横から見ると前髪・サイド・後ろ髪と3段階に長さが違うのがわかります。

<下に続く>

【ショートボブ×姫カット】おすすめスタイル

ショートボブの姫カット

ショートボブにおすすめの姫カットを3パターン紹介します。

①:黒髪

黒髪は、お姫様や日本人形のイメージが強く好き嫌いが分かれます。
しかしショートの姫カットは前髪をパッツンにして、大人可愛い雰囲気にするのは人気となっています。

ショートボブに飽きたとき、サイドをだけカットして姫カットにするだけでもかなり印象は変わります。
ショートにするとボリュームが出てしまうという人も、サイドを短くして顔にかかるくらいにすると適度にボリュームダウンできます。

②:インナーカラー

ショートの姫カットはインナーカラーを取り入れるスタイルも人気です。
一見シンプルになりがちですが、カラーをプラスするだけで今風になります。

インナーカラーのグラデーションなら、生え際が伸びてきてもプリンにならないのがいいところ。
姫カットは一見地味に見られがちですが、明るめカラーだとファッションの幅も広がるので自分流のおしゃれを楽しめます。

③:ツーブロック

おとなしめで清楚な印象が強いショートの姫カットに、ツーブロックを取り入れるとガラリと雰囲気が変わります。
サイドは耳にかけてもいいし下ろしたままでもOK、その日の気分やファッションに合わせて使い分けできるのが便利です。

幼く見えるのが嫌な人は、ツーブロックをプラスしてみてはいかがでしょうか。
可愛すぎる印象になりがちなスタイルも、サイドを刈り上げることでパンチの効いたスタイルでメリハリが出ます。

<下に続く>

【ミディアム×姫カット】おすすめスタイル

ミディアム姫カットにしたいと思っている女性

ミディアムヘアにおすすめの3つの姫カットを見ていきましょう。

①:外ハネ

ミディアムには、外ハネも意外に合います。
サイドを内巻きにして、後ろを外ハネにするとメリハリが出ますね。

お団子や一部をツインテールにしても可愛いですね!
全部を内巻きにする定番に飽きたら、このスタイルを試してみてください。

その日の気分でスタイルを変えられるので、ヘアアレンジの幅も広がるでしょう。

②:おん眉

ミディアムスタイルの姫カットは、ストレートも可愛いですが、全体をゆるふわカールにすると今風になります。
ファッションに合わせて印象を変えられるのも、姫カットのいいところです。

前髪をおん眉にすると、大人っぽい中にも可愛らしさが感じられるスタイルになります。
カールすることで全体にエアリー感が出て、軽く見えるので明るめカラーはもちろん黒髪にもおすすめです。

顔の輪郭がはっきり出るのを防ぐ効果もあるので、小顔に見せたいときにもいいかもしれません。

③:ゆるふわ

ミディアムのゆるふわでも、前髪がないとより大人っぽい雰囲気になります。
ゆるふわだとサイドを強調しすぎないので、輪郭が気になる人にもおすすめです。

完全な姫カットにしてしまうのに抵抗がある場合は、完全にぱっつんとはカットせずに、雰囲気だけ楽しむという方法もありますよ。
ニュアンスだけでも雰囲気は出ますし、ゆるふわアレンジなら今風になれるのもいいところです。

<下に続く>

【ロング×姫カット】おすすめスタイル

ロングの姫カットにしている人

ロングヘアにおすすめの姫カットを3つ紹介します。

①:カラー

ロングは、毛先だけカラーをするのも人気です。
黒髪ロングだとお姫様の雰囲気が強くなりやすいものの、毛先だけカラーを変えるだけでグっとオシャレになります。

全部の色を変えてしまうのに抵抗があるなら、インナーカラーもおしゃれですよ。

②:ツインテール

アニメのキャラクターにいそうなスタイルですね。
結ぶ位置を変えるだけでも雰囲気は変わりますし、ロングならではのガーリー感をアップさせたいときにも便利です。

下ろしているのと雰囲気も違うので、ファッションや気分に合わせてアレンジできるのは便利です。
ロリータファッションにもよく合うので、試してみては?

③:無造作スタイル

姫カットは黒髪ストレートのイメージが強いですが、カラーリングやカールを取り入れるだけで雰囲気が変わります。
ロングマッシュウルフにカラーをプラスして、アイロンで巻くだけだからスタイリングも簡単です。

バイオレットカラーは、どことなくレトロな雰囲気も出ておしゃれです。
あえてきっちりさせずに、手グシでくしゃっとスタイリングしましょう!

姫カットなのにさりげないのもいいですね。
ロングはアレンジしやすいので、日替わりアレンジを楽しむのもいいかもしれません。

<下に続く>

【長さ別】姫カットのヘアアレンジ方法

髪型を姫カットにしようとアレンジを考える女性

ショート

ショートの姫カットでアレンジするなら、思い切ってカラーを変えてみましょう。
おとなしめな印象に見えがちなショートスタイルの姫カットでも、カラーが入るだけで華やかさがプラスされます。

カラーによっても印象が違いますが、赤みが強い紫は黒髪にも合います。
あまり派手にできない場合は、少なめにインナーカラーを取り入れることもできますので、美容院で相談してみてください。

ショートはアレンジ幅が限られがちでも、カラーでアレンジできます。

ミディアム

ミディアムアレンジでおすすめなのは、リボンアレンジです。
サイドを残して、後ろを三つ編みや編み込みでまとめてお団子にします。

編み込むときにリボンを一緒に編み込めば、見た目もキュートでガーリーな雰囲気のアレンジになります。
両方お団子にしても可愛いですし、リボンを使うならおさげスタイルも可愛いです。

あえて片方だけ残してアシメにしても個性的で人目を引きそう。

ロング

ロングの姫カットは、サイドを残したポニーテールアレンジが可愛いです。
全部結んでしまうと姫カットが損なわれてしまいますが、残しているので姫カットらしさは損なわれません。

後ろで結んでもいいですし、少しサイドにずらしてもいいですね。
毛先を少しカールしておけば、女性らしさも感じられる素敵スタイルを楽しめます。

サイドに持っていくなら、ツインテールも可愛いかも?■
ロングの姫カットはアレンジ幅も広いので、いろんなスタイルを楽しめますね。

<下に続く>

姫カットが似合う顔の特徴

姫カットが似合う女性

姫カットが似合う顔にはどのような特徴とは?

  1. 逆三角形
  2. 色白
  3. つり目
  4. 小顔
  5. 口が小さい

どんな顔だと姫カットが似合うのかを見ていきます。

特徴①:逆三角形

日本人なら誰でも似合いそうなイメージですが、似合う人もいれば似合わない人もいます。
一番左右されるのが顔の形です。

顎がシュッとした逆三角形の顔は、姫カットにぴったりです。
頬のラインでサイドを揃えるので、頬から下の輪郭が目立ってしまいます。

エラが張っている人や丸顔の人、しもぶくれの人は、サイドをカットすることで輪郭が強調されてしまい、顔が大きく見えてしまいます。

アゴのラインがシュッとしている逆三角形の人は、姫カットが似合う人です。

特徴②:色白

昔のお姫様や日本人形は、皆色白ですよね。
その印象が強いので、その印象が強いので、色が白い方が姫カットが似合います。

姫カットの特徴でもある、サイドの髪を頬のラインにパッツンと揃えるスタイルでは、顔に影ができやすくなります。
色白なら多少影ができても全体まで暗くはなりません。

色が黒いとサイドの髪の影が、肌色をくすませるのであまりきれいに見えないのも色白の方がいいと言われる理由です。
夏に日焼けをしやすい人は、日焼け止めで焼けないように注意するか、冬だけ姫カットにするといいかも?

特徴③:つり目

今はパッチリとしたデカ目が人気ですが、元々姫カットは昔のお姫様や日本人形の髪型ということもあり、若干つり目気味の人が似合います。
つり目はきつい印象に見られがちですが、姫カットに関してはつり目の人の方が全体のバランスが整うので似合うとされているのです。

もちろんぱっちりデカ目でも可愛いですが、もちろんぱっちりデカ目でも可愛いですが、つり目がちの方が似合うと言われています。
つり目できつく見られるのが悩みなら、一度姫カットを試してみてはいかがでしょうか。

特徴④:小顔

姫カットは頬骨のあたりでサイドの髪をカットするので、輪郭によっては向き不向きが大きく分かれます。
ただし小顔の人は、似合わないとされる輪郭でも顔が小さいことで、頬から下がそれほど強調されません。

残念ですが顔が大きい人は、姫カットは似合わないので他の髪型を試すことをおすすめします。
一度カットしてしまうと、伸びるのに時間がかかるので、それまで輪郭が強調されてしまことに。

逆三角形が姫カットにはベストマッチですが、小顔なら丸顔や卵型の人もトライできます。

特徴⑤:口が小さい

頬から下がよく見える姫カットは、儚げな印象に見えるのも特徴です。
この場合口が小さい方が儚げな雰囲気になりやすいので、口が大きい人は姫カットには不向きとなってしまうので注意してください。

唇も厚みがあるよりは、少し薄いくらいの方がベストです。
アレンジ次第で雰囲気を変えられますが、姫カットは基本的に儚げな印象がポイントですので、口は目立ちすぎない方がバランスよくまとまると覚えておくといいでしょう。

<下に続く>

姫カットのおすすめポイント

姫カットにして満足している女の子

姫カットのおすすめポイントをみていきましょう。

  1. 髪質や毛量に左右されない
  2. 長さ別に対応できる
  3. アレンジ自在
  4. イメチェンできる
  5. 個性的になれる
  6. 似合わない人もいる

姫カットのおすすめポイントを一つずつチェックします。

ポイント①:髪質や毛量に左右されない

髪質や毛量によっては、なりたい髪型には不向きとなってしまうことがあります。
しかし姫カットは髪質にも毛量にもあまり左右されないので、幅広い人に楽しめる髪型となっています。

姫カットの基本は、サイドを頬のラインに揃えることですが、長さもある程度アレンジ可能!
短めにしてもいいですし少し長めにもできるので、髪質や毛量に合わせて自分にぴったりの姫カットができるのもおすすめポイントです。

他の髪型に比べると、幅広い人にトライしやすいのは姫カットのメリットと言っていいでしょう。

ポイント②:長さ別に対応できる

いろんな髪型がある中で、ショートからロングまで全て対応できるのも姫カットのいいところです。

ロングの場合はあまり長さを変えたくないという人も、姫カットは全部をバッサリ切るわけではなく、長さも調整可能ですし、後ろは揃える程度でもOKです。

セミロングでもショートでも、多少バランスは変えますが、どの長さでも姫カットは可能となります。
今のままのスタイルを保ちつつ、雰囲気を変えられるので、失敗が少ないのも姫カットのいいところです。

ポイント③:アレンジ自在

姫カットがオススメの理由としては、アレンジが自在というのも挙げられます。
ストレートでサイドがはっきりとしているイメージが強いですが、パーマやカールで自由にアレンジもできます。

結んだりアップにしたりと、ヘアアレンジも楽しめるのもいいですね。
その日の気分やファッション、出かける場所などによってもアレンジを変えれば見た目の印象もかなり変わるので、1つで何通りもの違う自分を楽しめます。

ポイント④:イメチェンできる

髪型を変えてイメチェンしたいと思っても、バッサリ切ってしまい後で後悔したらどうしよう…となかなか踏み切れないことってありませんか?
今の髪型には飽きているのに、なかなか勇気が出ないという人にも姫カットをおすすめします。

カットするのはサイドの一部だけだから、それ以外は今のスタイルのままでイメージチェンジが可能になります。
全部同じ長さのロングの場合は、サイドだけ少し短めになるものの、全体をカットするわけではありません。

ややぱっつん気味ですが、カールしたり耳にかけたりすれば短い部分も上手くカバーできるので、切ってから大後悔…という心配もありません。

ポイント⑤:個性的になれる

ショートからロングまで、いろんなスタイルがありますが、人気のヘアスタイルは誰もが真似をするので皆同じ印象になりがちです。
トレンドを取り入れるのもおしゃれのひとつでも、みんなと同じではどれも代わり映えしないのは否めません。

トレンドを取り入れつつ、姫カットにすれば、個性的になれるのはメリットといっていいでしょう。
ちょっとだけ人と違うので、ベースはみんなと同じスタイルでも自分なりのこだわりを取り入れられます。

おしゃれはしたいけど皆と同じではつまらないという人にも、姫カットはおすすめです。

ポイント⑥:似合わない人もいる

姫カットはメリットが多いものの、全員に似合う!というわけではありません。
決める前に自分が姫カットに似合う条件かどうかをチェックすることをおすすめします。

美容院では相談してから決めるので、似合わない場合は美容師さんが他の髪型をすすめてくれます。
しかしセルフカットの場合は、切ったはいいが似合わなかった…となると伸びるまで悲しい思いをすることに!■

姫カットが似合う条件と、似合わない条件をしっかりと確認してから決めることをおすすめします。

<下に続く>

姫カットに似合うメイク方法

姫カットに似合うメイクをしている女性

姫カットに似合うメイク方法をアイテムごとに紹介します。

  1. ベースメイク
  2. アイメイク
  3. チーク
  4. アイブロウ
  5. リップ

姫カットに似合うメイク方法を個別に見ていきます。

①:ベースメイク

姫カットはお人形やアニメのキャラクターのイメージが強いので、ベースメイクは陶器肌を意識しましょう。
どんなに完璧な姫カットでも、肌荒れや肌のくすみがあるとそれだけで台無しになってしまいます。

陶器肌を作るにはファンデーション選びも重要ですが、それ以前にスキンケアが何よりも大切です。
陶器肌を作るポイントは、保湿と薄づきです。

ファンデーションを塗る前にしっかりと保湿をして、化粧下地で欠点をカバーし毛穴を隠すことも大切です。
それさえしっかりしておけばファンデーションは薄づきでもOK、カバー力の高いものを選ぶと安心です。

ツルンとした印象にしあげてくださいね!

②:アイメイク

姫カットのアイメイクは、涙袋・赤っぽいシャドウがポイントです。
つり目がちな方が似合いますが、ぱっちりデカ目でも可愛い印象になります。

姫カットに似合うよう意識するなら、涙袋を少し強調しておくといいでしょう。
姫カットは色白で儚げな雰囲気が似合います。

涙袋があると可愛く見えるのもポイントですが、涙袋を作った赤系のアイシャドウで少し涙袋を強調するのがポイントです。
アイシャドウはピンク系やオレンジ系でもOK、少し疲れているような印象にすると姫カットによく合います。

③:チーク

姫カットメイクの基本はやりすぎないことです。
チークはあまり濃くせず、優しいふんわりとした印象に仕上げるのがおすすめです。

色が濃すぎても浮いてしまうので、肌色に合わせて馴染みのいい色を見極めてください。
ピンクはふんわりとしていて可愛いです。

パウダーチークは軽くほんのり色づくので、姫カットにも自然に仕上がります。
クリームチークは発色がいい分濃くなりがちです、少量で様子を見ながら付け仕上げに軽くぼかすといいでしょう。

④:アイブロウ

姫カットに似合う眉は、ズバリ並行眉です。
儚げな雰囲気が合うので、角度を付けすぎると眉だけ浮いてしまいます。

メイクは基本的にナチュラルに仕上げるので、バランス的には並行眉がベストでしょう。
自眉毛がしっかりしている人は、あまり細くせず周囲を整える程度でOKです。

抜いたり沿ったりしてしまい、眉毛がほとんどない人も描くときは、不自然にならないよう自然に見えるように描きます。
自然を重視するならパウダーアイブロウ、描き足すならペンシルが便利です。

⑤:リップ

姫カットに似合うリップは、ドールリップです。
名前からもわかるように、人形のような唇をイメージするとわかりやすいです。

姫カットは口が小さいほど似合うと言われていますが、小さくてもぷっくりとしたお人形のような唇にしましょう。
色はお好みでもいいですが、はっきりとした色よりもグロスのように、ほんのりと色付くタイプを選んでください。

唇が薄いコンプレックスがあるなら、少しオーバー気味にしてもOKです。
この場合もはっきり特徴の輪郭は避け、少しぼかし気味にするとお人形のように儚い印象に見せることができますよ!

グロスはラメ入りも可愛いです。

<下に続く>

姫カットに似合うファッション例

姫カットに似合うファッションを選んだ人

姫カットに似合うファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ゴスロリ
  2. ドーリーコーデ
  3. ガーリーコーデ
  4. 袖長め
  5. ロリータ

続いて、姫カットに似合うファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:ゴスロリ

姫カットに似合うファッションとして欠かせないのが、ゴスロリですね。
アニメからそのまま飛び出てきたかのような雰囲気もありますし、ゴスロリファッションを好む人にも姫カットは人気があります。

姫カットに合うというよりも、ゴスロリに似合う髪型という見方もあるくらいだから、相性は抜群です。
休日だけゴスロリファッションを楽しむというなら、姫カットのウィッグを使ってもいいかも?

ファッション②:ドーリーコーデ

その名の通り着せ替え人形のような、メルヘンチックなファッションも姫カットにはよく合います。
アニメのキャラクターにもドーリーコーデが多いように、リアルでもバランスはばっちりでしょう。

普段着には不向きなイメージですが、モノトーンや黒なら普段にも十分着られるでしょう。
全体的にドーリーコーデを取り入れるのが恥ずかしいなら、ブラウスだけでも可愛いですよ!

ブラウスならフリル付きや、パススリーブが可愛くておすすめです。
普段遣いもできるドーリーコーデもあるので、探してみてください。

全部じゃなくても、どこか1カ所にガーリーな雰囲気を取り入れるだけだから、姫カット初心者にもトライしやすいですね。

ファッション③:ガーリーコーデ

姫カットは試してみたいけど、ゴスロリやドーリーは少し抵抗があるというなら、ガーリーコーデなら比較的取り入れやすいです。
チャックの不変的スカートに、革ジャンというスタイルも姫カットにおすすめ!

上はニットでも合わせられるので、普段着としても着られますね。
ブーツを合わせて大人かっこいいガーリーコーデはいかがですか?

ファッション④:袖長め

アニメのキャラに出てきそうな、袖長めファッションも姫カットに合います。
パーカーやセーターなど、カジュアルでも取り入れやすいですし、ジャストサイズよりも1~2サイズ大きめにするだけだから、抵抗なく取り入れられるでしょう。

ゆったりと着るので、彼氏の服を借りてもいいかもしれません。
ただし着方を間違えると、だらしなく見えてしまうので、そうならないよう注意が必要です。

ファッション⑤:ロリータ

ロリータファッションを好む人にも姫カットは人気があります。
日本のお姫様という印象ですが、外国人にも合うのがポイント。

普段は着る勇気がない人も、ハロウィンやコスプレイベントなら抵抗なく試せそうですね。
ロングならストレート以外にも、巻き髪などでアレンジできるのでファッションに合わせてアレンジできるのも魅力です。

<下に続く>

姫カットのおすすめスタイル&ヘアアレンジ12選!似合う顔の特徴は?まとめ

姫カットにしようと思っている女の子

姫カットは以外にも幅広いファッションに似合いますし、アレンジすれば雰囲気も変わるので意外に便利な髪型です。
普段は定番スタイルにしておいて、休日やイベントがあるときに思い切りイメチェンするというのも可能。

向き不向きはありますが、カバーする方法もありますし、姫カット風にして試してからトライするということもできます。
姫カットが似合う特徴がある人は、是非試してみてくださいね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line