Search

旅行の服装を選ぶ時のポイント

旅行に出掛ける人の服装

旅行に行くための服を選ぶとき下記のようなポイントがあります。

  1. 着まわしコーデができる
  2. シワがつきにくい
  3. 気温に合わせて調整できる
  4. 帽子はシンプルなもの
  5. 足元は1~2足ですべてに合わせられる
  6. ワンピースは定番使えるアイテム
  7. おしゃれも忘れない

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①:着まわしコーデができる

いざ旅行の準備をしているとスーツケースが閉まらないなんてことありませんか?
旅行の荷物を減らすには着回しのできる服を選ぶことが重要です。

例えば2泊3日の旅行なら1日めと3日めを同じボトムスにするなど着回しできれば荷物も大幅に減らすことができます。

ポイント②:シワがつきにくい

旅行先では服にアイロンをかけることは難しいです。
せっかく選び抜いた服がいざスーツケースを開けてみたらシワだらけだったなんて悲しいですよね。

ポリエステルやウールなどのシワになりにくい生地を選ぶことをオススメします。
旅行先に向かっている途中でスーツケースの中身が動いてしまうのがシワになる原因のようですので、なるべく動かないような入れ方をするか、もしシワになってしまったら蒸気のあるバスルームにしばらく干しておくとシワを目立たなくすることができます。

ポイント③:気温に合わせて調整できる

旅行先は自分の住んでいる地域とは温度が違うことも多く、また湿度などの差で体感温度にも差が出やすいです。
いつも着ている服にプラスカーディガンを持っていくなど体温調節ができる服を持っていくことが重要です。

また、シャツも前あきになっているタイプの方が着回しがきき、寒いときにも羽織れるので便利です。

ポイント④:帽子はシンプルなもの

特に夏場であれば帽子を持っていきたいですよね。
帽子もシンプルなものにしていかないと、結局行きの服装にしか合わなくて被れなかったということにもなりかねません。

オススメはキャップなどのコンパクトになるものや柔らかめの生地で作られていておりたたんでもしわにならないようなものです。

ポイント⑤:足元は1~2足ですべてに合わせられる

「おしゃれは足元から」と言いますから靴も重要なポイントですよね。
ですが、高いヒールをはいてきてしまうと途中で足がいたくなった時に困ってしまいます。

靴はヒールのないはき慣れたものがいいでしょう。
定番はスニーカーですが、カジュアル過ぎるという場合にははき慣れたパンプスやサンダルなどがいいでしょう。

ポイント⑥:ワンピースは定番使えるアイテム

ワンピースは絶対にスーツケースにいれておくことをオススメします。
なぜならばワンピースは一枚でコーディネートが決まりますし、着回しもしやすいです。

もしも、飛行機が急に飛べなくなってもう一泊しなければならなくなったとしても、ワンピース一枚洗濯をしておけば乾くのも早いですしさらっと着ることができます。

ポイント⑦:おしゃれも忘れない

動きやすい服装がいいからとコーディネートを組んでいった結果、いつもより地味なスタイルに収まっていませんか?
旅行では写真を撮ると思いますので自分が堂々と人に写真を見せられるようなコーディネートにしましょう。

おしゃれをしていった旅行の写真は振り返って見るたびに楽しさやワクワク感を思い出すことができますよ。

旅行の服装【春】

旅行用の春の服装

春は暖かく旅行に最適な季節ですね。
日中は暖かいどころか日差しが強いと暑いこともありますから脱ぎ着出来る服装がオススメです。

  1. きれいめニットコーデ
  2. 着回しやすいカーディガンコーデ
  3. 定番ブラウスコーデ
  4. シワになりにくいシフォンブラウスコーデ
  5. 春らしいレーススカートコーデ

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

春の服装①:きれいめニットコーデ

春の旅行の服装にオススメ1つめは春ニットです。
春ニットは薄手のものが多く旅行でも荷物になりにくいです。

シンプルで色味もたくさんの種類が売られているのでコーディネートにも合わせやすいです。
また、シワもつきにくいので旅行先でも安心して着ることができます。

春の服装②:着回しやすいカーディガンコーデ

春の旅行の服装にオススメ2つめはカーディガンです。
長さも定番の長さから長めのものまであるのでコーディネートに合わせやすいですし、カーディガンは脱ぎ着がしやすいので、気温差がある春先の旅行でも大活躍します。

ナチュラルに見えやすいカーディガンですが、最近ではカーディガン一枚で着るコーディネートも流行っていますので、女子旅行でもおしゃれに決めることができます。

春の服装③:定番ブラウスコーデ

春の旅行の服装にオススメ3つめはブラウスコーデです。
シンプルなブラウスはボトムを選ばず合わせやすく、前あきのものであれば軽くはおることも出来る優秀アイテムです。

ブラウスはカジュアルにもきれいめにも合わせやすいため場所を選ばず着ることができます。

春の服装④:シワになりにくいシフォンブラウスコーデ

春の旅行の服装にオススメ4つめはシフォンブラウスです。
シフォンブラウスは折りたたみじわがつきづらいので旅行先でも着やすく、女性らしい雰囲気や華やかな雰囲気も持ち合わせているため旅行デートにもオススメの服装です。

春らしいパステルカラーを選べば、男性うけもばっちりてしょう。

春の服装⑤:春らしいレーススカートコーデ

春の旅行の服装にオススメ5つめはレーススカートです。
レース素材のタイトスカートが流行っていますが、シワが目立ちにくいです。

カジュアルにもエレガントにも合わせることができるので旅行先で急に格式の高いレストランにいくことになっても安心です。

旅行の服装【夏】

旅行用の夏の服装

夏の旅行で気を付けたいのは日差しと虫刺されでしょう。
帽子と日焼け止めは必須アイテムです。

今はUVカットのカーディガンなど洋服でもUV対策できるものもありますので、そういったものを利用してもいいでしょう。

  1. リラックスワンピコーデ
  2. 白パンツコーデ
  3. 定番Tシャツコーデ
  4. 楽チンスカートコーデ
  5. リゾートコーデ

夏の服装①:リラックスワンピコーデ

夏の旅行の服装にオススメ1つめはワンピースです。
シンプルなワンピースは合わせるアクセサリーやカーディガンなどをプラスすると様々な雰囲気を演出できるのでオススメです。

部屋着としても活用できるので旅行にいくなら一枚は持っていきたいアイテムです。

夏の服装②:着回しやすい白パンツコーデ

夏の旅行の服装にオススメ2つめは白パンツです。
白パンツは夏らしく爽やかですし、Tシャツやブラウスなど様々なトップスと着回しやすいアイテムです。

さらに白パンツははくだけでこなれ感がでて、おしゃれに見えますので荷物は少なくしたいけど手抜きはしたくないというときにはオススメです。

夏の服装③:定番Tシャツコーデ

夏の旅行の服装にオススメ3つめはTシャツです。
夏の定番でありながら着まわし力も抜群で、海辺やプールなどに行く際にも水着の上から着ていけますし、思いっきり遊べるのでアウトドアな旅行には絶対に持っていくべきでしょう。

長期旅行で現地で洗濯をすることになっても気兼ねなく洗うことができます。

夏の服装④:楽チンスカートコーデ

夏の旅行の服装にオススメ4つめはリラックススカートです。
素材が柔らかい方が動きやすいですし、ウエストはゴムになっているタイプが旅行にはオススメです。

特に森林や川等がある場所では夏場は虫刺されが増えます。
せっかくの旅行がかゆくて嫌な思いをしたなんてことにならないように、スカートならばロングがオススメです。

夏の服装⑤:リゾートコーデ

夏の旅行の服装にオススメ5つめはリゾート感のあるコーディネートです。
グアムやハワイなどの海外旅行や、リゾート地への旅行ならばショートパンツで潔く足をだしてしまった方が海を思いっきり楽しむことができます。

なかなか普段は足を露出させないという方でもリゾート地では思いきってチャレンジしてみましょう。

旅行の服装【秋】

旅行用の秋の服装

秋も昼間と夜の体感温度に大きく差が出やすい季節です。
旅行から帰ってきたら風邪を引いてしまったなんてことにならないように体温調節できるジップアップパーカーなどは必須アイテムでしょう。

また秋は紅葉を見に行く旅行も多いはずですが、秋らしいカーキ色は紅葉をバックに写真を撮っても写真映えする色合いなのでオススメです。

  1. 便利なシャツワンピコーデ
  2. 秋らしいチェックシャツコーデ
  3. タートルネックコーデ
  4. 着回しやすいパーカーコーデ
  5. シンプルワンピースコーデ

では詳しく見ていきましょう。

秋の服装①:便利なシャツワンピコーデ

秋の旅行の服装にオススメ1つめはシャツワンピースです。
シャツワンピは上から一枚羽織ることでコーディネートがおしゃれに決まりますし、防寒対策にもなります。

もちろん一枚でも着ることができるので長期の旅行にはもってこいのアイテムです。

秋の服装②:秋らしいチェックシャツコーデ

秋の旅行の服装にオススメ2つめはチェックシャツです。
こちらも秋らしい服装ですので、例えば紅葉を見に行くにしても景色を邪魔することがありません。

一枚で着てもよし、Tシャツ似合わせるもよし、ワンピースの腰に巻いてアクセントにするもよしの万能アイテムです。

秋の服装③:タートルネックコーデ

秋の旅行の服装にオススメ3つめはタートルネックです。
秋口は急に寒くなりやすいので一つタートルネックのものがあるとおしゃれでありながら首もとも暖かくいることが出来ます。

パンツを合わせればカジュアルに、スカートを合わせればエレガントスタイルもいけるので着回しやすいです。

秋の服装④:着回しやすいパーカーコーデ

秋の旅行の服装にオススメ4つめはジップアップパーカーです。
ジップアップパーカーは定番アイテムですが、朝と夜の温度差が激しい秋口は一枚持っていると安心です。

オススメはグレーのジップアップパーカーでカジュアル感と大人のおしゃれ感を持ったコーディネートにすることができるので、女子旅行でも好感度が高いです。

秋の服装⑤:シンプルワンピースコーデ

秋の旅行の服装にオススメ5つめはワンピースです。
シンプルなワンピースは一枚カバンに入っているととても重宝します。

寒いときは上にパーカーやチェックシャツなどを合わせてボトムスのようにも着ることができますし、一枚で着てコーディネートが決まるのは時短になりやはり便利です。
親子旅行ならば画像のようにお揃いのコーディネートにしても可愛いですし、素敵な写真が撮れそうですね。

旅行の服装【冬】

旅行用の冬の服装

冬はまず防寒を考えましょう。重ね着しやすく万が一暑くなっても脱ぎ着しやすいものがいいでしょう。

冬は季節的にもどうしても洋服がかさばりスーツケースがパンパンになりやすいです。
出来るだけ着回しのきくものがオススメですが、圧縮袋などで洋服をコンパクトにしてもっていくのもオススメです。

生地にもよりますが、意外とシワもつかず圧縮袋から取り出すとニットもふんわりとよみがえるので安心して使うことができます。

  1. 暖かいニットワンピコーデ
  2. 防寒も出来るロングスカートコーデ
  3. 着回しやすいパーカーコーデ
  4. 合わせやすい黒ブルゾンコーデ
  5. コンパクトなボアブルゾンコーデ

では詳しく見ていきましょう。

冬の服装①:暖かいニットワンピコーデ

冬の旅行の服装にオススメ1つめはニットワンピースです。
ニットワンピースはシワがつきにくく暖かいです。

そして何より男性ウケがバッチリなので特に彼との旅行に行く場合には断然オススメです。
厚みの出ないニットの方が荷物になりにくくおすすめですが、もし厚手のニットワンピースを来ていくなら圧縮袋なども一緒に持っていくと驚くほどコンパクトに収納できます。

冬の服装②:防寒も出来るロングスカートコーデ

冬の旅行の服装にオススメ2つめはロングスカートです。
「おしゃれはがまん」と言いますが、やはり寒いと楽しさは半減してしまいます。

ロングスカートならばおしゃれに足を防寒できますし、スニーカーやヒールの低いブーツでも女性らしいコーディネートが実現します。

冬の服装③:着回しやすいパーカーコーデ

冬の旅行の服装にオススメ3つめはパーカーコーデです。
秋に引き続き冬でも大活躍ですが、冬の旅行ならば裏起毛のものを選んだり中にシャツを重ねて着たりすることが出来るのでしっかり防寒出来ます。

パーカーは一緒に旅行に行くメンバーとお揃いに出来るので、卒業旅行や修学旅行などにもオススメです。

冬の服装④:合わせやすい黒ブルゾンコーデ

冬の旅行の服装にオススメ4つめは黒のブルゾンです。
黒はやはりどんな服にも合わせやすく、また高見えするので手抜き感がないコーディネートになります。

ブルゾン自体が厚みがあり暖かいので中の洋服はすっきりまとめることができます。
それによって荷物の削減ができます。

冬の服装⑤:コンパクトなボアブルゾンコーデ

冬の旅行の服装にオススメ6つめはボアブルゾンです。
ボアブルゾンは暖かく、シワになりにくく、コートよりもコンパクトに畳むことができます。

羊のようなモコモコした素材は女子ウケがよく、女子旅などでもオススメです。

服装が決まれば旅行がもっと楽しくなる

旅行の服装が決まっている人

服装は自分のモチベーションをあげる一つの要因です。
旅行は非日常を体験しリフレッシュするためのものですので、モチベーションが下がっているとリフレッシュ効果も半減してしまいます。

旅行先でも服装に妥協はしないで、自分のお気に入りの中から旅行向けの選りすぐりの服を選んでください。
そうすれば、100%旅行を楽しむことが出来るはずです。

持っていく服はなるべく着回して荷物を減らしながら、その分空いたスーツケースには帰りのお土産をいっぱいつめましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る