Search

男女200人に調査!職場に好きな人がいる人の割合

職場恋愛をしている人は、実際にはどのくらいいるのでしょうか?
今回は男女200人に「職場に好きな人がいるか」お聞きしました!

Q.職場に好きな人はいる?もしくはいたことがある?

グラフ_職場に好きな人はいる?もしくはいたことがある?男性100人へのアンケート

グラフ_職場に好きな人はいる?もしくはいたことがある?女性100人へのアンケート

男女ともに6割弱の人が「職場に好きな人がいる、いたことがある」と回答しました。
職場での恋愛はあまり公にできないので、半数以上という多くの男女が職場で想いを秘めていたという事実に驚いた人も多いのではないでしょうか?

職場恋愛とはどんなものなのでしょうか?
続いて、職場で男性が好きな人に見せる脈ありサインを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

経験者に聞いた!職場で好きな人に見せる脈ありサイン

公私混同できない職場では、なかなか好きな人へのアプローチもできないですよね。
ここでは、職場で好きな女性がいたことがある男性に脈ありサインをお聞きしました!

Q.職場で好きな人に見せた脈ありサインを教えて

男性のコメント

まず会話。趣味や休日の過ごし方の話に持っていって、食事などに誘う。(31歳)

ランチに誘ったら自然な感じで業務フォローをすると思う。(28歳)

偶然を装って、一緒に帰る機会を作りました。(38歳)

下心を悟られないように、でも話しはしたいので疑問点など聞きに行ったりした。(36歳)

優先的に手伝うようにしたり接する時間を多くする。(37歳)

職場で好きな人に男性が見せる脈ありサインとは、業務のサポートを行うこと食事の誘い会話のきっかけ作りが多いようです。
よく仕事を手伝ってくれたり、サポートしてくれる男性社員はもしかしたらあなたのことが気になっているのかもしれませんね!

また、他部署の男性がなぜかよく話しかけに来ることなども、あなたへの脈ありサインかも……!
では職場で男性が見せる脈ありサインについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

男性が職場で好きな人に見せる脈ありサイン

職場で好きな人に話しかける男性

では、男性が職場で好きな人に見せる脈ありサインをみていきましょう。

  1. 頻繁に目が合う
  2. やたらと構う
  3. 些細なことでも接点を持とうとする
  4. 少し意地悪
  5. 連絡を取ろうとする
  6. 飲み会でいつも近くにいる
  7. 優しい

続いて、男性が職場で好きな人に見せる脈ありサインについて詳しくみていきます。

脈ありサイン①:頻繁に目が合う

男性は好きな人のことを、職場でもつい目で追ってしまいます。
ふと視線を感じ、周囲を見ると目が合う男性がいたら、それはあなたのことが気になっているのではないでしょうか。

また、目が合ってしまった時に思いっきりそらされたりした場合は、尚更その可能性が高いでしょう。
しかし、時間が経てばまた目で追ってしまっているので、目が合う回数も頻繁になるのです。

脈ありサイン②:やたらと構う

職場でも好きな人のことをやたらと構いたいという男性は多いのではないでしょうか。
特に用もないのに側に来て無駄話をしたり、やたらと話しかけたりしてくるのは、脈ありサインと言えるでしょう。

男性は好きな人と話すタイミングを常にうかがっています。
何かしら話しかけてくることが多いということは、あなたのことが気になっているのかもしれません。

脈ありサイン③:些細なことでも接点を持とうとする

職場内で席が離れているのに、何かと用事を作り、好きな人と接点を持とうとする男性も多いのではないでしょうか。
また、些細なことでもわざわざ伝えにくるなどという回数も多くなります。

また、どうして私に?と思うような頼みごとなどをしてくる男性もいるでしょう。
男性はどんな理由であれ、好きな人と接点を持とうとしてしまうのです。

脈ありサイン④:少し意地悪

好きな人をついいじめてしまいたくなる男性っていますよね。
職場でも好きな人がいたら、いじめるまではいかなくても、ついいじってしまうのではないでしょうか。

好きな人をいじめてしまうなんて小学生と変わりないですが、どう接して良いのか戸惑っている証拠です。
好きでもない人とは必要以上に接点を持とうとしないはずなので、少し意地悪してくるなと感じたらそれは脈ありサインかもしれません。

脈ありサイン⑤:連絡を取ろうとする

職場の社内メールなどで、好きな人に連絡を取ろうとする男性もいるでしょう。
仕事の内容だけではなく、それ以外の内容を盛り込んで連絡がくることが多ければ、それは脈ありサインかもしれません。

また、プライベートの連絡先を知っている場合は、LINEが来たり、電話がかかってきたりすることもあります。
男性も女性と一緒で、好きな人とはいつも連絡を取っていたいのです。

脈ありサイン⑥:飲み会でいつも近くにいる

職場の飲み会で、人数が多いにも関らず、気がついたらいつも特定の男性が近い席に座っているということはないでしょうか。
そんな男性は、おそらくあなたのことを気にかけているのでしょう。

また、飲み会の席ではお酒が入っていることもあり、ボディタッチも気軽にしやすい環境であると言えます。
仕事ではない会話も出来るため、好きな人と近くの席に座りたがる男性は多いのではないでしょうか。

脈ありサイン⑦:優しい

好きな人には無条件で優しくしてしまうという男性は多いのではないでしょうか。
職場でも好きな人に頼まれたことは、基本的に断れないでしょう。

また、頼みごとをされていなかったとしても、好きな人のことは何かと気にかけたり、困っている時に声をかけたり、その人に対してだけ過剰に優しいということもあるはずです。

職場に好きな人がいるときの男性心理

職場で好きな人のことを考える人

では、職場に好きな人がいるときの男性心理をみていきましょう。

  1. もっと仲良くなりたい
  2. 尊敬している
  3. 見た目が好き
  4. 自分に興味を持って欲しい
  5. 相手の気持ちを確かめたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:もっと仲良くなりたい

職場に好きな人がいる男性は、どうやって仲良くなろうか目論んでいる方が多いのではないでしょうか。
職場だと毎日顔を合わせられるのは良いものの、仲良くなるにはきっかけが必要ですよね。

席が離れていたり、なかなか仕事で関わることがない人を好きになってしまった場合は、仲良くなるきっかけを探しているでしょう。

心理②:尊敬している

尊敬出来る女性を好きになるという男性って多いですよね。
同じ職場の女性の仕事ぶりを見て尊敬し、好きになってしまうという方もいるのではないでしょうか。

また、職場だからこそ女性の尊敬出来る部分を見つけやすい環境であるとも言えます。

心理③:見た目が好き

単純に職場の女性の見た目がタイプで、好きになってしまうという男性も多いのではないでしょうか。
職場は仕事をする場所だとわかっていながら、タイプの女性が現れると、好きになってしまうのは仕方のないことですよね。

また、見た目だけではなく、席が近い人と話しているうちに笑顔が可愛いなどの理由で好きになってしまう男性もいるでしょう。

心理④:自分に興味を持って欲しい

好きな人には、男性は自分に興味を持って欲しいと思っています。
そんな男性は、好きな人に自分のことを必要以上に話したり、興味を引こうとしてみたりするでしょう。

飲み会の時や休憩中など、隙あらば好きな人と会話をするタイミングを見つけ、自分のことを知ってもらいたい男性は多いのではないでしょうか。

心理⑤:相手の気持ちを確かめたい

好きな人が出来ると、相手の気持ちを確かめたくなるものです。
職場に好きな人がいる場合は、やたらと構ったり、連絡を頻繁に取ったりすることで、相手の反応をうかがっています。

毎日顔を合わせる好きな人の反応で一喜一憂してしまう男性も多いのではないでしょうか。

職場の好きな人が脈ありかLINEで見極める方法

職場の好きな人から連絡を待つ女性

では、職場の好きな人が脈ありかどうかLINEで見極める方法をみていきましょう。

  1. 頻度
  2. 内容
  3. 記憶力
  4. 話を聞いてくれるか
  5. 会話を続けようとしているか

続いて、職場の好きな人が脈ありかどうかLINEで見極める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:頻度

好きな人とのLINEは自然と回数が多くなるものですよね。
職場で毎日会っているのにも関らず、朝や夜、休みの日などにLINEが返ってくるのであれば、脈ありの可能性は高いのではないでしょうか。

既読がついているのに返ってこなかったり、すぐに既読がつかない場合は、期待が出来ない可能性もあります。

方法②:内容

LINEの内容がたわいもない話、時には相談をし合ったりというものであれば、あなたを必要としている可能性が高いのではないでしょうか。
何か質問をしても「そっか」や「そうだね」などで終わってしまう内容の場合は、期待は出来ないかもしれません。

お互いがお互いを必要としている内容のLINEをしているのであれば、脈ありと言えるのではないでしょうか。

方法③:記憶力

LINEで会話をしている時に、過去に話したことを盛り込んでくる男性は、あなたに興味を持って話を聞いてくれている証拠です。
逆に何度も同じような質問をしてくる方は、興味が薄いため、あなたの過去の話をあまり覚えていないという可能性があります。

過去に話した内容を覚えていてくれる男性は、脈ありなのではないでしょうか。

方法④:話を聞いてくれるか

何か相談事があった時、LINEで話を持ちかけた際に、好きな人は真剣に話を聞いてくれているでしょうか。
そっけない反応だったり、スタンプだけの返信だったりという場合は、あまり期待は出来ないでしょう。

しかし、親身になって聞いてくれたり、翌日になっても気にかけてくれたりしている場合は、脈ありの可能性が高いと言えます。
男性は好きな人の悩み事はきちんと聞いてあげたいと思っているはずです。

方法⑤:会話を続けようとしているか

LINEで会話が広がらない経験って、誰にでもあるのではないでしょうか。
返信がスタンプだけだったり、「そうだね」だけだったりすると、会話を続けようとしていないように感じてしまいますよね。

また、返事が来るだけまだマシですが、既読スルーをされる頻度が多いと、期待は出来ないかもしれません。
興味がある相手とは基本的にはLINEを続けようとする男性が多いでしょう。

あなたからのLINEをきちんと受け止めて返信してくれている男性は、脈ありの可能性があると言えるのではないでしょうか。

職場にいる好きな人からの脈なしサイン

つまらなそうにしている職場での好きな人

では、職場にいる好きな人からの脈なしサインをみていきましょう。

  1. 遠回しに断られる
  2. 二人きりを避けられる
  3. 友達扱い
  4. 恋愛相談をされる 5.一緒にいてもつまらなそう

続いて、職場にいる好きな人からの脈なしサインを、それぞれ詳しくみていきます。

脈なしサイン①:遠回しに断られる

食事に誘ったり、デートに誘ったりしてもなんだか曖昧に濁されてしまうという方は、脈なしサインかもしれません。
職場の相手から誘われると、なかなかはっきりとは断れない男性も多いのではないでしょうか。

そのため、あまり気が進まない時は曖昧に濁されてしまうのです。
ダメならダメではっきりと断って欲しいものですが、それが出来ないため、期待をしてしまう女性も多いかもしれませんね。

脈なしサイン②:二人きりを避けられる

本当は二人きりで会いたいのに、何かしらの誘いをした際に、「みんなで行こうよ」などと提案されてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。
それはあなたのことは嫌いではないけれど、二人きりで会うことには躊躇している可能性があります。

断られていないからと言って、期待はあまりしない方が良いかもしれません。

脈なしサイン③:友達扱い

普段食事に行ったり、連絡も取り合ったりしているのに脈なしのサインを出されているということもあります。
それは、好きな男性に友達だと思われている場合です。

「お前と話してると、気を遣わずにいられるから楽だ」などというニュアンスのことを言われたら、女性として意識されていない可能性があります。
しかし、気を遣わずに居られる女性が好きという男性もいるので、それを見極めることも必要になってくるかもしれません。

脈なしサイン④:恋愛相談をされる

男性は予防線として、脈がない女性にほかの女性の話をしたり、恋愛相談をしたりすることがあります。
もしそれが本当の話でも、仮に嘘の話だったとしても、あなたのことを女性として意識はしていないよというサインになります。

そこで、ヤキモチを妬いてその女性のことを悪く言ったり、引き離したりすることはあなたのイメージが悪くなってしまうので、絶対にやめておきましょう。

脈なしサイン⑤:一緒にいてもつまらなそう

好きな人と一緒にいる時は、目と目を見て話したいですよね。
一緒にいるのにも関らず、ずっとスマートフォンを見ていたり、返事がそっけない男性は脈なしの可能性が高いと言えます。

振り向かせたい!職場に好きな人がいるときのアプローチ方法

職場の好きな男性へアプローチする女性

では、職場に好きな人がいるときのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 褒める
  2. 仲良くなるきっかけを作る
  3. イメチェン

続いて、職場に好きな人がいるときのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ方法①:褒める

褒められて嬉しくない男性はいないのではないでしょうか。
また、職場であえて褒められることはあまりないため、褒められるとその女性のことを少し意識する男性もいるでしょう。

しかし、社交辞令のような褒め方や過剰な褒め方は嘘っぽくなってしまうので、自然な褒め方を意識しましょう。

アプローチ方法②:仲良くなるきっかけを作る

仕事で関わりが少ないと、職場に好きな人が居ても仲良くなるきっかけってあまりないですよね。
そんな時は、飲み会を企画するなど、きっかけ作りをしてみてはいかがでしょうか。

きっかけを待っているだけでは、なかなか何も始まりません。
自分で企画するのが難しい方は、職場内で飲み会が好きそうな方に提案してみると、協力してくれる可能性があります。

アプローチ方法③:イメチェン

好きな人に振り向いてもらうために、イメチェンをしてみるのも良いアプローチ方法ではないでしょうか。
大掛かりなイメチェンではなくても、髪型を変えてみるだけで、いつもの雰囲気と違う印象を相手に与えることが出来ます。

美容室まで行かなくても、髪をおろしてみたり、まとめてみたりと普段と違う雰囲気を作ってみると効果があるかもしれません。
また、アイメイクやリップの色を変えてみるのも、雰囲気を変えることが出来るのではないでしょうか。

職場恋愛をするには

職場の好きな人と付き合えた女性

職場でも人を好きになってしまうということは、誰しもが起こりうることです。
しかし、仕事をする場ということもあり、好きな人が出来ても、中々きっかけをつかむことが出来なかったり、躊躇してしまったりという方は多いのではないでしょうか。

距離が近いからこそ、逆に利用出来る部分はたくさんあるはずです
仕事に支障が出ない程度であれば、それは許されることなのではないでしょうか。

思いきって、その一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る