Search

男女200人に聞いた!恋愛話をすると好きな人との距離は縮まる!

好きな人と恋愛話……お互いの気持ちを探りながらの会話はドキドキしますよね。
そこで、男女200人に好きな人と恋愛話をすると距離は縮まるかを聞いてみました!

Q. 好きな人と恋愛話をすると距離は縮まりますか?

グラフ_好きな人と恋愛話をしたら距離は縮まる?男女200人にアンケート

8割もの人が「距離が縮まると考えている」ことが分かりました。
バレてしまわないかドキドキだけど、もしかしたらこれがきっかけで仲良くなれるかも……なんて期待してしまいますよね!

それでは、そんな好きな人との恋愛話でどうしたら男性をドキドキさせられるのでしょうか?

Q. 男性に質問!どんな恋愛話をされると相手を意識しますか?

\男性のコメント/
必要以上に色々なことを聞いてくる時。(33歳)

自分の興味ある事に率先して話を合わせてくれるような子 。(26歳)

今は彼氏がいないとアピールしてくる。(26歳)

○○くんならやさしそうだけど、など自分と付き合う仮定の話をちらつかせてくる。(35歳)

○○なんだけど...どう思う?って何か同意を求められるとき。(28歳)

自分の意見によく共感してくれたり、興味があるようなそぶりを感じると相手を意識してしまうようです。
好きな人と恋愛の話をする機会があれば、恥ずかしさを少し我慢して相手に興味があることを隠さず伝えていきましょう!

では、好きな人との恋愛話で本当に距離が縮まるのか、次の項で見てみましょう!

好きな人との恋愛話は距離が縮まる?

好きな人と並んで恋愛話をする

友達とする恋愛話は盛り上がって楽しいものですよね。
でもその相手が好きな人だったら?

ドキドキして好きなことがバレてしまうのではないかと、心配になりつつもやっぱり好きな人と話ができるのは嬉しいものです。

何気ない話でも好きな人との共通点が見つかったり、意外な一面を垣間見たりできるので、話をする前よりも恋愛話をした後の方が2人の距離が縮まるということもあります!

好きな人との恋愛話で意外に盛り上がり、好感を持ってもらえるチャンスにもなるので、機会があるなら大いに活用してくださいね。

男女200人のキュンとした恋愛話を大公開!

恋愛話といってもどんな話をしたらいいのか分からない!というあなたへ。
男女200人に、思わず聞いていてキュンとしてしまう恋愛話を聞いてみました。

これを参考に、気になる彼との話題にしてみてはいかがでしょうか?

Q. キュンとした恋愛エピソードを教えて

男性の答え

\男性のコメント/
敬語で話すのが多いのに時々タメ口な時。(33歳)

普段強がっているのに弱い面を見た時。(33歳)

普段はあまりベタベタしない彼女がお酒が入っていたこともあり少し甘えてきた瞬間。(31歳)

職場の出来事ですがご飯を作っているときに「味見してみて」とスプーンを口に近づけられたときです。(29歳)

一生懸命頑張ってる姿を見ていて、上手くいかないときに助けを求められた際。(33歳)

女性の答え

\女性のコメント/
彼氏が、迎えにきてくれて待ってくれてる姿によくキュンとしていました。(32歳)

ずっと○○ちゃんて呼んできてたのに、急に呼び捨てで呼んできたこと。 (35歳)

私がいないところで私の話をしてくれていた。(25歳)

『一緒にいると楽しくて、時間がすぐに過ぎるなあ』と言われたこと。 (28歳)

彼氏が自分の事をよく話すと第三者から聞いた時。(29歳)

たくさんの恋愛エピソードにキュンキュンが止まりませんね!
いつもは敬語だけど、たまに2人の時にタメ口が混ざってしまう、というテクは実践しやすいかもしれません。

では、好きな人と恋愛話をするとどんなメリットがあるのでしょうか?

好きな人と恋愛話をするメリット

好きな人との恋愛話にメリットを感じる女性

では、好きな人と恋愛話をするメリットをみていきましょう。

  1. 片想いならではのドキドキ感を味わえる
  2. 好きな人のタイプを探れる
  3. プライベートな話ができる関係をアピールできる
  4. 好感触ならその流れで告白も?

続いて、好きな人と恋愛話をするメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:片想いならではのドキドキ感を味わえる

目の前に好きな人がいて恋愛話をしているけれど、まだ告白していないので相手は自分の気持ちを知りません。
好きな人の話をするときも、本当はその人のことを思って話しているのに、それを悟られないようにするドキドキ感を味わえます。

女子同士で盛り上がる恋愛話とは違って、好きな人と話す恋愛話は静かな場所を選びます。
ゆっくり落ち着いて話をしつつ、実はドキドキしているというギャップがいいのです。

メリット②:好きな人のタイプを探れる

好きな人との恋愛話は、普段聞きにくいことも話の流れで自然に質問できます。
好きな人はどんなタイプなのかということも、さりげなく探れるのでタイプに合わせるということも可能!

恋愛で何を優先したり大切にしたりするか、なんていうちょっと踏み込んだ話もできるので、このチャンスを利用しない手はないでしょう。
ついでに嫌いなタイプなども聞いておいて、そうならないよう注意するというのもいいかもしれません。

メリット③:プライベートな話ができる関係をアピールできる

相手が自分の気持ちを知らないとしても、信頼できない人と恋愛話はしません。
切ない片想いでも、恋愛話というプライベートなことも話せる関係というのは、少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょう。

そんなプライベートな話ができるなら、相手ももしかしたら好意を持ってくれているかも?
恋愛話の中に相談事を入れるのもありでしょう。

メリット④:好感触ならその流れで告白も?

恋愛話ができる関係ということは、大嫌いな人ではないということです。
話をしていて恋愛感が同じだったり、価値観が同じだったり、共通点が多いとそれだけでも親近感が持てます。

好きな人と深い話をする中で、好感触だと確信できたら、そのまま告白ということも出来るかもしれません。
もちろん告白してみないとわからないことはありますが、相手も好感触なようなら思い切って告白のチャンスにするのもいいのではないでしょうか。

好きな人と恋愛話をするデメリット

好きな人との恋愛話でデメリットを感じる女性

好きな人と恋愛話をするメリットはどんなこと?

  1. 好きな人の存在を確認することになる
  2. 恋愛に対するスタンスの違いを実感
  3. 元恋人の話を聞くことになる

好きな人と恋愛話をするデメリットを詳しくみていきます。

デメリット①:好きな人の存在を確認することになる

相手は自分が好きだということを知らないので、恋愛話をして心を許せる人と思われたとき、相手に自分ではない好きな人がいることを知ることになる可能性もあります。
フリーだと思っていたのに、実は彼女がいた…という可能性も。

好きな人と恋愛話ができるのは嬉しいものですが、思わぬ事実を知らされることがあるというのはデメリットになってしまいます。
ただし片想いならまだチャンスはあります。

デメリットでも考え方次第では、チャンスになる可能性はあります。

デメリット②:恋愛に対するスタンスの違いを実感

好きな人と恋愛話で盛り上がっても、結果的に恋愛に対するスタンスが違うとわかるとちょっとがっかりしてしまうこともあります。
こればかりは考え方の違いですので、仕方ない部分はあります。

すごく好きだったけれど、恋愛話をしてみてスタンスが正反対だとわかれば、仮に告白して付き合ったとしても上手く行かない可能性も?
結果は残念でも、叶わぬ恋だったとわかれば諦めるきっかけにはなるかもしれません。

もしも考え方を変えられるなら、相手に合わせることもできます。

デメリット③:元恋人の話を聞くことになる

恋愛話では必ずと言っていいほど、元彼や元カノの話が出てきます。
今はフリーでも、やはり好きな人が元恋人の話をしているのを聞かされるのはちょっと複雑な気持ちになってしまいそう…。

場合によってはまだ未練があるという可能性もあります。
これについては恋愛話をするのにありがちですので、ある程度は覚悟しておいた方がいいでしょう。

気になるなら未練があるかどうか聞いてみて!

好きな人との恋愛話を盛り上げるコツ

好きな人との恋愛話を盛り上げようとする女性

好きな人との恋愛話を盛り上げるコツとは?

  1. 趣味の話
  2. 夢の話
  3. 子供の頃の話
  4. お互いの話
  5. 初恋の話
  6. 時事ネタ
  7. 好きな食べ物の話
  8. 共通点の話

好きな人との恋愛話を盛り上げる8つのコツを紹介します。

コツ①:趣味の話

メインは恋愛話だとしても、ずっと恋愛のことだけ話すとは限りません。
もしも同じ趣味があるとわかれば、親近感を持ってもらういい機会です。

同じ趣味ではないとしても、好きな人の趣味を知ってそれに興味を示せば、相手も喜んで趣味の話をしてくれるでしょう。
好きなことを話すのは誰にとっても嬉しいことですし、相手が自分の趣味に共感してくれるのは距離が近づくチャンスにもなります。

コツ②:夢の話

誰だって夢を持っていますので、夢の話をするのもおすすめです。
恋愛話をしつつ将来の夢を聞けるのは、めったにないチャンス!大いに活用しましょう。

夢を応援してもらえると、それだけで嬉しいものです。
どんな夢でも、よほど無謀ではない限り否定はせず、応援するというスタンスであることをさりげなくアピールして!

将来の夢以外では、寝ているときに見る夢の話も、話を盛り上げたいときにおすすめです。
これには夢占いのことを知っておくという前提が必要になるので、自分の見た夢を参考にしてネタとして持っておくと、会話が途切れそうなときに役立ちますよ。

コツ③:子供の頃の話

子供の頃の話は恋愛話に絡めやすいので、話すことがなくなりそうなときに活用できます。
自分の子供の頃の話は、少しプライベートな部分もあるので、心を許している人にしか話しません。

話をしてくれるということは、心を許しているという証拠です。
面白いエピソードは恋愛話の延長でも盛り上がるので、笑い話として提供するのもおすすめ!

好きな人の子供の頃の話が聞けたら、それだけでも幸せな気分になれそうですね。

コツ④:お互いの話

いま目標にしていることや、自分の性格、短所や長所なども、恋愛話ではいいネタになります。
好きな人ことも知るチャンスですし、自分のことを好きな人に知ってもらえるチャンスでもあります。

コツ⑤:初恋の話

初恋の話も恋愛話ではかなり盛り上がるのでおすすめです。
好きな人の初恋話を聞くのは複雑でも、かなり時間が経っているのでそんなにショックはないでしょう。

好きな人にとって初めての恋で、どんな人を好きになって、どんな気持ちだったのかを知れるのは貴重なことです。
自分の初恋の話も聞いてもらえるので、話た後には2人の距離もグっと縮まっているかもしれません。

コツ⑥:時事ネタ

恋愛話とは少しかけ離れますが、時事ネタも意外に盛り上がるので適度に活用してみてください。
芸能人の恋愛や結婚などスキャンダルを話に盛り込んでもいいでしょう。

芸能人のスキャンダルでも、好きな人の恋愛感を確認できるチャンスです。
それに絡めて自分はどう思うかなども、さりげなくアピールできます。

ニュースなども活用できますので、使える話は遠慮なく取り入れましょう。

コツ⑦:好きな食べ物の話

食べ物の好みが合うと、話も盛り上がります。
恋愛話とは関係ないように思われがちですが、お互いの好みが同じなら、それをきっかけに食事に誘うということもできます。

おすすめのレストランを聞いて、今度一緒に行こうといえば自然な流れで会う機会を作れます。
食事をしながらだと会話も弾むので、楽しい時間を過ごせるというメリットも!

デートに誘うのは勇気が必要ですが、食べ物の好みが同じだとわかれば意外に誘いやすいです。
女性から誘うのもありですので、思い切って誘ってみるといいでしょう。

お気に入りの店に誘ったり、まだ2人とも行ったことがない新しいお店の開拓など自然に話せるのがいいところです。

コツ⑧:共通点の話

趣味が同じという以外にも、例えば子供の頃の習い事が同じだったり、兄弟姉妹が同学年だったりという色んな共通点も、話を盛り上げたいときに活用できます。
好きな色や服のブランド、好きな映画や音楽などジャンルも豊富にありますから、好きな人の好みをリサーチして、それを話題にすれば盛り上がるでしょう。

話していくうちに、そのとき初めて知る意外な共通点も見つかるかもしれません。
意外な共通点は親近感を持ちやすいので、話も自然に盛り上がります。

好きな人との恋愛話で嫉妬したときの対処法

好きな人の恋愛話に嫉妬してしまう女性

対処法①:比べない

いくら自分が好きでも、相手には自分の気持ちを伝えていないので、恋愛話の中で元恋人の話も出てくることも!
そんなとき、見えない相手と自分を比べて嫉妬してしまうことがあります。

確かに好きな人が想っていた人の話は、あまり聞きたくはありませんが、相手は比べるつもりでは話していません。
あくまでも恋愛話の中で過去の話として話題にするので、比べるのはやめましょう。

比べたところで人とは違うので、意味がありません。
嫉妬するだけ時間の無駄、だったらその気持ちを自分磨きに使えばいいのです。

対処法②:誰かに相談

頭ではわかっているつもりでも、好きな人の過去の恋人に嫉妬してしまうときは、誰かに話を聞いてもらうことをおすすめします。
人に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますし、過去の人に嫉妬しても意味がないというアドバイスもしてもらえるでしょう。

自分以外の人に話して意見を聞くことで、客観的に見られるのはメリットです。
1人で抱えていると嫉妬心が大きくなってしまうので、ため込まず誰かに相談しましょう。

好きな人と恋愛話をすると急接近?コイバナを盛り上げるコツや嫉妬の対処法まとめ

好きな人と恋愛話を楽しみたい女性

好きな人との恋愛話は、いろんな意味でドキドキするものです。
恋愛話を盛り上げるコツを知っていれば、好きな人に好印象を与えることができるかも?

内容によっては嫉妬してしまうこともあるけれど、それも対処法を知っておけば上手く乗り切れます。
急接近のチャンスとして、チャンスは大いに生かしてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る