Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/07

急に連絡が来なくなった…連絡を断つ男性・彼氏の本音とは?

いつも連絡を取り合っていた相手からある日突然、連絡がこなくなる。
そんな経験をしたことはありますか?

もし連絡がこなくなった相手が恋人だったらどうすればいいのでしょうか。
二人の関係は順調だったはずで、連絡が途絶える理由がわからない、そんな時の彼の心理、二人の関係をステップアップさせるための効果的な対応とやってはいけない対応などをまとめてご紹介いたしましょう。

Large photo 1513704735763 a265cd2deed5

急に連絡が来なくなったことのある女性は多い?

急に来なくなった連絡を待つ女性

毎日数回以上連絡を取り合っていたのに、ある日突然途絶える。
そんな経験をしたことがある女性は意外にいるものです。

友人から急にLINEに返事がこなくなるのも不安ですが、相手が恋人だったら気が気ではありません。
ケンカをしたわけでもなく心当たりの無い時はどうしようもなく心配になるものです。

では、急に彼氏から連絡が来なくなった場合の対処法、とるべき対応について考えてみましょう。

<下に続く>

彼氏から急に連絡が来なくなった...好意がある場合の男性心理

好意があるのに急に連絡をしなくなった男性

付き合ってそれなりの期間を過ごしているカップルなら、急に連絡が来なくなった場合は、ストレートに「なぜ連絡をくれないの?」と尋ねることも可能でしょう。

でも、まだ付き合って日が浅い、または恋人と友人のラインを越えようかと様子を見ているような間柄の場合は、相手から急に連絡が来なくなったからといってストレートに質問をすることはできないでしょう。

では、急に連絡が来なくなった時、彼の気持ちはどのようなものでしょうか。
まず初めに「好意がある場合」の男性の心理をみていきましょう。

  1. 自分に自信が無くなっている
  2. 焦らして様子をみている
  3. 嫌われていると思っている
  4. 次の言葉を考えている
  5. 自分の気持ちを整理している

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきましょう。

心理①:自分に自信が無くなっている

自信がなくて急に連絡を取らなくなった男性

彼から急に連絡が来なくなった時、それまでの彼との会話をもう一度思い出してみて下さい。
例えば、洋服の趣味のことや休日の過ごし方、行ってみたいレストランなどの話をしていませんか?

付き合って間もないころはお互い少し背伸びをしていることが多いものです。
デートの時はとってもオシャレな服装で流行のお店に予約を取ってくれる彼も、実は背伸びをして無理をしているのかも知れません。

それをオシャレな人だと思い込んで、流行のコーデの話や人気のレストランなどの話しを続けていると、実はそうでもない自分が合わせていけるのか自信が無くなって連絡を取れなくなっている可能性があります。

心理②:焦らして様子をみている

焦らせるために急に連絡を取らなくなった男性

もし、交際のきっかけが彼からのアプローチで連絡はいつも彼から、とういうカップルなら、彼から急に連絡が来なくなった理由に「押してもダメなら引いてみな」の心境である可能性があります。

彼は、あえて連絡をしばらく止めることで相手がどう出てくるのか様子を伺っています。
本当は彼女の気持ちが自分に向いていることを確信したいと思っています。

心理③:嫌われていると思っている

嫌われていると思って急に連絡を取らなくなた男性

彼から急に連絡が来なくなった理由として一番、オーソドックスなものが「嫌われていると思っている」でしょう。

最近の彼との会話のなかで、つい生返事をしたり話を早く切り上げたりしていないか、またデートの誘いを続けて断っていないか思い返して下さい。

たまたま本当に忙しかったり疲れていて、つい気の無いような対応になっていたのだとしても、彼は「嫌われているのかも知れない」と不安になってしまったのでしょう。

想いを寄せる彼女にこれ以上嫌われたくなくて連絡をしてこれなくなってしまいます。
彼が内気な性格であればこの可能性はより高くなります。

心理④:次の言葉を考えている

未来を考えて急に連絡を取らなくなった男性

彼女を思う気持ちがワンランク上がった時に急に連絡が来なくなることがあります。
それまでの関係から一歩進めるために次の言葉を考えたり準備したりしている場合です。

例えば、プロポーズを考えている男性は、その直前にはまるで相手を避けているような素振りをとることがあります。

心理⑤:自分の気持ちを整理している

気持ちの整理のために急に連絡を取らなくなった男性

最近、彼より彼女の気持ちが強く盛り上がっている傾向があれば、彼から急に連絡が来なくなった理由に彼が自分の気持ちを整理している可能性があります。

好意を寄せてくれる彼女の気持ちを受け止めることができるのか自問自答しています。
自分の気持ちを整理するために、一人で考える時間が欲しくて連絡をしてこない可能性があるでしょう。

<下に続く>

急に連絡が来なくなった...好意がない場合の男性心理

急に連絡をしなくなった男性
では、急に連絡が来なくなった場合で「好意が無い場合」はどうでしょうか。
好意がない場合の男性心理をいくつかみていきましょう。

  1. 最初から好意はなく暇つぶしだった
  2. 思っていたタイプではなかった
  3. 利用価値がなくなった
  4. 腹が立つことがあった
  5. 心変わりした
  6. めんどくさくなった
  7. 気がすんだ

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:最初から好意はなく暇つぶしだった

暇つぶしをしていた急に連絡を取らなくなった男性

それまでの彼からの連絡が、彼女の時間や都合に全く配慮しないことが多かった場合は、単純に最初から気持ちはなく「暇つぶし」程度であったことが考えられます。

彼にとって彼女が「気に入った相手」であったことは確かでしょうが恋愛対象として「大切にしたい相手」ではありません。
あくまでも彼の自己中心的な関係なのでまた突然連絡が来る可能性もあるでしょう。

心理②:思っていたタイプではなかった

タイプの女性ではないので急に連絡を取らなくなった男性

最初は頻回に連絡があったのに徐々に間が空くようになり、気が付いたら連絡が来なくなった。
このような場合は、彼にとって彼女が思っていたタイプではなかった可能性があります。

連絡が来なくなる直前には、会話もあまりはずまず、メールやLINEの返信もそっけなくなっていたことでしょう。
要するに彼とはご縁が無かったということでしょう。

心理③:利用価値がなくなった

利用価値がなくなったので急に連絡を取らなくなった男性

彼との馴れ初めが、例えばビジネス絡みなど相手に「得」になる交際であった場合、その交際自体に利用価値がなくなれば連絡も来なくなります。

彼女が彼にとって「都合のいい」存在ではなかったか思い返してみた方がよいでしょう。

心理④:腹がたつことがあった

腹がたって急に連絡を取らなくなった男性

当初は順調な交際であったのに、急に連絡が来なくなった場合、彼が何か怒って連絡をしてこなくなった可能性があります。
連絡が来なくなった時期に何か心当たりがないか思い返してみましょう。

交際が順調でお互い気心も知れてきた頃には気が緩んでくるものです。
その気の緩みで、一段とまったりと深い関係になる場合も多いのですが、不用意な一言で相手を傷つけてしまうこともあります。

心理⑤:心変わりした

心変わりして急に連絡を取らなくなった男性

急に連絡が来なくなった理由で一番多く、一般的なのはこの「心変わり」でしょう。
他に気になる相手ができてしまった可能性もあるでしょう。

次に連絡があったときは、別れ話だったと言うことも考えられます。

心理⑥:めんどくさくなった

趣味に夢中で急に連絡を取らなくなった男性

彼が「恋の駆け引き」がめんどうになって連絡を取ってこないことも考えられます。
友人の紹介や、女性からのアプローチで半ば仕方なく始まった交際などの場合は、しばらくは恋愛ごっこに「お付き合い」してるのですが、段々めんどくさくなってしまうようです。

スポーツやゲームなどの趣味に没頭してるタイプや恋愛にそれほど興味がない男性の場合にはめずらしくない傾向です。
友人として仕切り直すのが遠回りですが恋愛関係になるための最短の方法です。

心理⑦:気がすんだ

ゲームのように急に連絡をして来なくなった男性

交際が順調で二人の関係が落ち着いてきた頃、特にこれといった理由はなく彼が連絡をしてこなくなった場合、これが一番厄介で女性には理解できない理由でしょう。

こちらから連絡をすれば普通に対応してくれるのですが、相手から連絡は来ないままです。
これは、彼が女性を口説くプロセスを楽しむタイプで「釣った魚にエサはやらない」という男性である可能性が高いでしょう。

それまでは女性を落とすためにあの手この手で連絡を取ってきたのですが、彼女の気持ちを手に入れたことで、気がすんでしまったのでしょう。

決して彼女が嫌いになったわけではないのですが、女性が望むような恋愛はできない恋愛をゲームのように楽しむタイプです。
自分の欲望を満たしたい時のみ連絡してくる可能性もあります。

<下に続く>

どう思ってる?彼女から急に連絡が来なくなった男性心理

女性から急に連絡が来なくなった男性

急に連絡をして来なくなった男性の心理を挙げてみましたが、逆に彼女から連絡が来なくなった時の男性の心理はどのようなものでしょうか。

男性の性格により一概には言えませんが、総体的に女性のようにあまり考え込んだり深読みする男性はあまり多くはないでしょう。
男性には「結果」を出したがる傾向があるので彼女から連絡が来なくなれば自分から連絡し、その理由を探ります。

ですから、男性は急に連絡が来なくなることにそれほどの意味を感じない傾向にあります。
ただし、その結果を素直に受け入れられるか反発するかは様々です。

自信家の男性であれば自分が振られたことを受け入れることができない場合もあるでしょう。
交際を終わらせたい場合は、彼が納得できる理由を用意してあげることが大切です。

<下に続く>

急に連絡が来なくなった男性に使える「効果的な方法」

急に連絡が来なくなった時の対処法を考える

では、彼から急に連絡が来なくなった時どうすればよいのでしょうか。
彼のことが好きな場合と、そうではない場合でその方法は違います。

しかし、どちらの場合も「しばらく放置」してみましょう。
交際を終わらせてもいい場合はそのまま放置し、もし彼がコンタクトしてきたら「さようなら」をすればことは済みます。

彼のことがまだ好きな場合は、しばらく放置しても連絡が来なければこちらから「心配してる、寂しい」と素直な気持ちで連絡をしてみます。
連絡するポイントは「素直さ」です。

<下に続く>

急に連絡が来なくなった相手にやってはいけないNG行動

急に連絡が来なくなった時のNG

では、急に連絡が来なくなった彼のことが諦めきれない時にやってはいけないNG行動があります。
いくつかみていきましょう。

  1. ひつこく何度も連絡する
  2. 意地を張って思ってもいない言葉を伝える
  3. 周囲の人に言いふらす

続いて、それぞれのNG行動について詳しくみていきます。

NG行動①:ひつこく何度も連絡する

急に連絡が来なくなったとき何度も連絡する

連絡が来ないことが不安で、自分から電話やメール、LINEなどで連絡することになった場合、とりあえず1回だけで様子をみましょう。

時間をあけずに何度も連絡すると逆効果になることの方が多いでしょう。
携帯電話の画面にズラっと並ぶ着信履歴にうんざりするだけです。

NG行動②:意地を張って思ってもいない言葉を伝える

急に連絡が来なくなった時思ってもいないことを言ってしまう

連絡が来ないことが不安で、こちらから連絡して彼と話す機会ができた場合についつい意地を張って気持ちと反対の言葉を言ってしまうことがあります。

このまま交際を終わらしたくないと思って連絡しているのに、彼の声を聴いた途端、別れてもかまわないなどと強がってしまうのはよくある心理行動です。

もし彼の心が揺れているなら、その言葉は二人の交際に終止符を打つとこになってしまう可能性があります。

NG行動③:周囲の人に言いふらす

急に連絡がなくなったことを言いふらす女

彼から連絡が来なくなって不安で仕方ないけれど自分から彼に連絡を取る勇気がない、そんな人がやりがちなのが周りの友人に「相談」と称して言いふらすことです。

どこかで彼に自分が不安に思っていることが伝わることを期待しているのかも知れませんが、場合によっては逆効果です。
相談をすることはよいのですが、本当に二人の交際を応援してくれる信頼できる友人の1~2人に限定しましょう。

男女の人間関係はとてもプライベートなことです。
そのプライベートな秘密を守れないと思われてしまえば嫌われてしまっても仕方ありません。

<下に続く>

彼から急に連絡がこなくなったことはチャンスかも!

急に連絡が来なくなったことをチャンスにする女

彼から急に連絡が来なくなったら、不安でいたたまれない気持ちになることでしょう。
自分の何が悪かったのか自問自答を繰り返し、自分ばかりを責めるでしょう。

でも、考え方ひとつで二人の関係を変化させるチャンスになります。
彼が二人の関係に距離を置きたくて連絡をとってこないなら、こちらも少し心を落ち着けて二人のそれまでの関係、これからの行く末を冷静に見つめてみましょう。

先ずは自分にとって彼がどの様な存在なのか確認することから始めてみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line