Search

女性100人に調査!恋愛をしたいのにできない原因

恋愛したいのにできない……そんな悩みを抱える女性はどのくらいいるのでしょうか?
その原因にはどんなものがあるかをアンケート調査しました!

Q. 恋愛したいのにできなかったことはある?

グラフ_恋愛したいのにできなかったことはある?女性100人へのアンケート

約6割の女性が「恋愛したいのにできなかったことがある」と回答しました!
その原因とは一体なんなのでしょうか?

恋愛がしたいのにできなかった原因を聞いてみましたよ。

Q. 恋愛がしたいのにできなかった原因は?

\女性のコメント/
勉学に勤しんでいたので恋愛などする暇がない時期がありました。(25歳)

仕事が忙しく、毎日帰りが遅く出会いがなかった。(34歳)

自分の趣味に忙しくて異性に興味を持てなかった。(28歳)

元彼が好き過ぎて、それ以上の人に出会えなかった。(33歳)

出会いがなく、退屈な毎日を送っていたから。(34歳)

仕事が忙しく時間がなかった、出会いがなかったとの意見が目立ちました。
また、元彼を超える相手が見つかれない、過去の恋愛でのトラウマで臆病になり前に進めなかったとの意見も。

さまざまな理由で恋愛ができない状況になっているのですね。
では、さらに恋愛したいのにできない理由について解説していきます。

恋愛したいのにできない理由

仕事に没頭していて恋愛したいのにできない女性

では、恋愛したいのにできない理由をみていきましょう。

  1. 何事にも受け身になっているから
  2. 過去の恋愛のトラウマがあるから
  3. 恋愛で損をしたくないから
  4. 仕事や趣味に没頭していて忙しいから
  5. 男性と接するのが苦手だから

続いて、恋愛したいのにできない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 何事にも受け身になっているから

1つ目の理由として、何事にも受け身になっているというものがあります。
こういった女性は、毎日自宅と職場の往復だったり、休日は自宅に引きこもってばかりだったり、合コンや街コンなどの出会いの場に参加しなかったりと、出会いを作るための努力をしていない人が多いです。

そもそも恋愛するためには、まず出会いを作ってそこから好きな人を見つけなければなりません。
運命の人はただ待っているだけでは自分の目の前に自然と現れるものではありませんから、恋愛したいと思っていても恋愛できないままの状態が続いてしまうのです。

理由② 過去の恋愛のトラウマがあるから

2つ目の理由として、過去の恋愛のトラウマがあるからというものもあります。
「過去に好きだった人が未だに忘れられない」、「元カレに裏切られた経験がある」というように、過去の恋愛がトラウマになっていると、恋愛したいと思っていても新しい恋愛に一歩踏み出すのに躊躇してしまいます。

特に、元カレに暴力を振るわれたり、浮気された経験があると、新しく彼氏を作ってもまた同じようなことをされるのではないかという不安を持ってしまいがちです。
しかし、世の中には女性にひどいことをする男性がいるのも事実ですが、だからといって全ての男性がそうであるというわけではありません。

そのため、過去は過去、今は今と割り切って恋愛に対して前向きに考えるようにしましょう。

理由③ 恋愛で損をしたくないから

恋愛したいのにできないのは、恋愛で損をしたくないという理由があるからです。
こういった女性は、恋愛においても損得勘定で考えてしまい、相手の男性の年収や学歴、職業などのスペックを総合的に見て、付き合ったら自分にメリットのある男性としか恋愛したいという気が起きないのです。

特に、結婚適齢期を過ぎていて、結婚を視野に入れてお付き合いしたいと考えている女性ほど、安定した生活を送れるほどの高いスペックの男性を求める傾向にあります。
そのため、気になる男性が現れても、相手の男性が低収入や低学歴だったりすると、その時点で恋愛対象外だと判定してしまうのです。

理由④ 仕事や趣味に没頭していて忙しいから

仕事や趣味に没頭していて忙しいという理由で、恋愛したいのにできないという女性も少なくありません。
何か一生懸命になれることがあるというのは素晴らしいことですが、だからといって仕事や趣味に没頭しすぎて忙しくしていると、仮に彼氏ができたとしても彼氏と一緒に過ごすための時間を作ることができなくなります。

そのため、仕事や趣味に割く時間と、恋愛に割く時間を両立することができないと、恋愛したいのにできない状態が続いてしまい、婚期を逃してしまう可能性も十分にあるのです。

理由⑤ 男性と接するのが苦手だから

恋愛したいのにできない女性は、男性と接するのが苦手な女性が多いです。
こういった女性は、今まで男性と接してきた機会がほとんど無かったため、男性そのものに苦手意識を持っていることが多いのです。

自分から話しかけに行けなかったり、男性とは何を話せば良いのか分からないので、男性と接するのを避けるようになってしまいます。
そうなると、恋愛関係に発展させるどころか、男性との人間関係を構築することすらできません。

また、男性と接するのが苦手だと、合コンや飲み会などに誘われても断ってしまったり、出会いを作るための努力をしようとは思えなくなってしまいます。
このように、男性と接するのが苦手という理由で男性と出会う機会を自ら潰してしまっていることが多いので、恋愛したいのにできない状態が続いてしまうのです。

男性の本音を調査!恋愛がしたいのにできない女性の特徴

男性からみて「この人は恋愛ができないだろうな」と思われてしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
男性の意見しることで、改善点が見つかるかもしれませんよ!

Q. 恋愛がしたいのにできない女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
年齢や私はこうだからという固定観念が邪魔をしている。(35歳)

自分の事しかみていないのか、それとも自分のことを過大評価しているのか。(25歳)

仕事を優先してしまう人、無愛想な人。(28歳)

何かに言い訳や逃げ道を作っているのかもしれません。捨て身で頑張ってみて下さい。(33歳)

仕事に生きていて日頃から忙しそうにしている。(26歳)

恋愛がしたいと思っていても、仕事や趣味に没頭して忙しそうにしていると、立ち入る隙がなくなってしまいます。
忙しそうな人を食事に誘えますか?

せかせかしてると男性から誘われるチャンスを逃してしまうかも!
恋愛をしたいと本気で考えるのであれば、ある程度の余裕が必要ですよ。

また、諦めの気持ちは滲み出てしまうもの。
年齢や見た目に捉われすぎず、努力をすることで内側から輝がやく女性になるでしょう。

では男性が思う「恋愛したいのにできない女性」の特徴についてさらに詳しくみていきましょう。

男性が思う「恋愛したいのにできない女性」の特徴

男性から恋愛したいのにできないと思われる女性

では、男性が思う「恋愛したいのにできない女性」のNG点にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男性に求めるものが多すぎる
  2. ネガティブな発言が多い
  3. 男性のことを見下している
  4. 自分への理想が高すぎる
  5. 女性らしさを感じられない
  6. 身に着けているものが汚い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 男性に求めるものが多すぎる

1つ目の特徴として、男性に求めるものが多すぎるというものがあります。
こういった女性は、「年収〇〇万円以下の男は無理」、「大卒じゃないと無理」というように、高スペックの男性を求める傾向にあります。

女性も男性に求める以上のスペックがあるなら男性も納得が行くかもしれません。
しかし、高スペックの男性を求めるほとんどの女性は、その男性に見合うほどのスペックを持ち合わせていない場合がほとんどです。

男性からしてみればそういった女性に対して「自分のことは棚に上げて…」と文句を言いたくなるのも当然のことですし、男性から相手にされなさそうだなという印象を強く感じるのです。
そのため、恋愛したいのであれば男性に多くのものを求めすぎないようにし、男性に求めるだけではなく自分自身も男性に見合うような女性になれるように努力する姿勢を見せることが必要となってくるのです。

特徴② ネガティブな発言が多い

男性が思う恋愛したいのにできない女性には、ネガティブな発言が多いという特徴もあります。
普段から「私なんかモテないから…」、「私の人生は不幸だ」といったネガティブな発言を繰り返している女性に対して、男性は「一緒にいても楽しくなさそうだな」とマイナスの印象を持ってしまいます。

また、そういったネガティブな発言を繰り返していると、周りの人の気持ちまでもどんどんネガティブになっていくので、周りの人から敬遠されてしまいます。
その結果、良い男性と出会う機会を自ら潰してしまい、男性からモテないことでますます自信を失ってしまうという負のスパイラルに陥ってしまうのです。

そのため、ネガティブな発言は慎むようにし、物事をなるべく前向きに考えられるように考え方を改善する努力をしていきましょう。

特徴③ 男性のことを見下している

3つ目の特徴として、男性のことを見下しているというものもあります。
こういった女性は高学歴だったり、仕事がバリバリできるキャリアウーマンで、プライドが高い人が多いです。

そのため、自分よりもスペックが低かったり、仕事のできない男性を見ると、つい「なんでそんなこともできないの?」と男性を見下したような発言をすることが多いのです。
しかし、男性は基本的に女性よりも優位に立ちたいと思う生き物ですので、特に女性から見下されると男性としてのプライドがズタズタに傷ついてしまいます。

また、そういった発言をするような女性に対して好感を抱く男性はまずいませんから、いくら美人であってもお付き合いしたいと思う男性はほとんどいないでしょう。
そのため、変なプライドは捨てて、普段から人を見下すような発言は慎むようにしましょう。

特徴④ 自分への理想が高すぎる

理想が高すぎて恋愛したいのにできない女性

4つ目の特徴として、自分への理想が高すぎるというものがあります。
こういった女性は、外見も内面も常に磨きをかけて完璧な女性を目指しているので、男性からしてみれば自分が入り込む隙が全く無いと思い、近寄りがたいと感じてしまうのです。

また、自分に対して厳しい女性ほど、「もっと相応しい男性がいるはず」と男性に対しても多くの条件を求めているのではないかと思われてしまいます。
そのため、自分磨きに励むのも良いですが、恋愛したいのであれば完璧な女性を目指すよりも、少しドジで隙のある女性を演じた方が、男性から魅力的に思われるかもしれません。

特徴⑤ 女性らしさを感じられない

男性が思う恋愛したいのにできない女性には、外見や言葉遣いなどから女性らしさを感じられないという特徴もあります。
例えば、ボーイッシュな服装やヘアスタイルを好んでいたり、「じゃねーよ」、「うざい」といった男言葉や若者言葉を遣っていると、男性から「女性らしくない」、「品がない」と思われてしまうことが多いです。

そうなると、男性はその女性のことを異性として意識することができなくなってしまう場合がほとんどです。
そのため、恋愛したいのであれば女性らしいと感じられるような服装やヘアスタイル、言葉遣いを意識するようにしましょう。

特に、言葉遣いや普段の所作は毎日のように気を付けていないと、ふとした時に女らしくない言葉遣いや所作が現れてしまうこともあるので、女性らしさを感じられるような言葉遣いや所作を意識するようにしましょう。

特徴⑥ 身に着けているものが汚い

男性が思う恋愛したいのにできない女性には、服や靴など身に着けているものが汚いという特徴があります。
これは男性に限ったことではありませんが、基本的に不潔な人は周りの人から「汚い」と思われて敬遠されることが多いです。

いくらおしゃれに気を遣っていたとしても、シワやシミのある服を着ていたり、履いている靴が黒ずんでいたりすると、本命の女性として見ることができないという男性も少なくないのです。
そのため、ブランド物の服やアクセサリーで着飾ることに気を取られる前に、まずは周りの人から好印象を持ってもらえるような清潔感のあるファッションを心掛けるようにしましょう。

ここで出会えた!恋愛がしたいときにするべき行動・行くべき場所

「出会いの場がない!」そう嘆く前にするべきことがあるかもしれません。
恋愛したい時、どのような行動をとるべきなのでしょうか?

女性100人に恋愛がしたいときにするべき行動・行くべき場所を聞いてみました!

Q. 恋愛がしたいときはどんな場所にいったり、どんな行動をしますか?

\女性のコメント/
友達に誘ってもらって、飲み会に参加する。(34歳)

街コンへ行く。スカートをはく。(28歳)

バーに行って近くの席に座った男性と話して仲良くなる。その男性が好みではなくても、その友達などを紹介してもらって出会いに繋げる。(31歳)

友人に合コンをセッティングして貰います。合コンは選択肢が複数居る為、上手く行く可能性が高いです。(33歳)

マッチングアプリに登録をします。(26歳)

「友人との飲み会に参加」「合コンをセッティングしてもらう」との意見が多く見られました。

また、バーに出向きそこでの出会いを活用する女性もいました。
ひとり飲みを嗜める女性ならおすすめですよ。

また、「マッチングアプリに登録」など現代らしい回答も。
出会いたい人が集まる分、効率がいい方法といえます。

出会いがないなら自分作るしかないということですね!
では、実勢に恋愛をするきっかけになった出会いのエピソードを聞いてみました。

Q. 実際に恋愛をするきっかけになった出会いのエピソードを教えて

\女性のコメント/
友人に紹介してもらってグループ交際を続けてから発展。(26歳)

行きつけのバーに遊びに行って1人で来ていたほぼ同い年の方とマスターを通して仲良くなりました。(25歳)

クラブで知り合って、どんどん仲良くなった。(30歳)

出会いは高校の時のクラスメートや社会人合コン、出会い系サイトなどです。徐々に仲良くなって、交際にいたりました。(27歳)

友人に合コンをセッティングして貰いました。お付き合いする前に二人で数回遊びに行き、趣味や話しが合った為、交際に至りました。(33歳)

たくさんの出会いの成功例がありましたよ!
「合コン」「バー」「クラブ」「マッチングアプリ」は交際のきっかけにはもってこいなのでしょう。

では、恋愛したい女性が出かけるべき場所についてさらにみていきましょう。

恋愛したい女性が出かけるべき場所

立ち飲みバーでお酒を飲む恋愛したい女性達

では、恋愛したい女性が出かけるべき場所をみていきましょう。

  1. 合コン
  2. 街コン
  3. 相席居酒屋
  4. 立ち飲みバー
  5. スポーツジム

続いて、恋愛したい女性が出かけるべき場所を、それぞれ詳しくみていきます。

場所① 合コン

恋愛したいと思っているのであれば、親しい友人や職場の同僚と一緒に合コンに参加してみることをおすすめします。
合コンの場というのは、一人で参加しているわけではありませんし、お酒も入って気分も高まるので、初対面の男性と話すのが苦手な女性でも比較的新しい出会いを見つけやすい場であると言えます。

なお、合コンで出会いを作るためには、世話好きな友人と一緒に参加すると良いでしょう。
そういった友人と参加すれば、気になる男性が現れた時に友人に相談して、その友人が2人をくっつけるようにと働きかけてくれる可能性が高いからです。

場所② 街コン

恋愛したいと思っているのであれば、大勢の男性と知り合うことができる街コンに参加するのもおすすめです。
街コンに参加している男性は女性と出会うことを目的として参加していますし、なおかつ普段の生活では出会えないような男性とたくさん出会えるので、まさに街コンは新しい出会いの宝庫といっても過言ではありません。

また、合コンとは違って幹事や一緒に参加している友人に気を遣う必要がないため、気に入った男性が現れれば積極的に声をかけて、親密な関係を築いていくことができます。
そのため、初対面の男性とも気軽にお喋りができるという女性におすすめの出会いの場だと言えます。

場所③ 立ち飲みバー

お酒が好きな恋愛したい女性であれば、立ち飲みバーで出会いを作ってみることをおすすめします。
立ち飲みバーとは、席が決まっていないスタンディング形式となっているので、自由に店内の行き来することができます。

また、立ち飲みバーは普通のバーとは違って、女性との出会いを目的にして来ている男性も多いです。
そのため、気になる男性がいればその男性の隣に立って自然な雰囲気で会話を始めることができます。

場所④ 相席居酒屋

お酒が好きな恋愛したい女性であれば、立ち飲みバーだけではなく相席居酒屋で出会いを見つけてみるのもひとつの方法です。
相席居酒屋とは、別々の男性グループと女性グループをお店側が相席させてくれる居酒屋です。

普通に居酒屋に来ている感覚で知らない男性と出会うことができるので、座って落ち着いてお酒を飲みながら男性と話したいという女性におすすめの出会いの場です。
なお、女性の場合は男性グループと相席していれば無料で食事したりお酒を飲んだりできるお店がほとんどです。

場所⑤ スポーツジム

恋愛したいと思っているのであれば、意外とスポーツジムに通ってみるのも出会いを作るのにおすすめの方法です。
スポーツジムは体を鍛えたり、ダイエットするのが主な目的ではありますが、実は男性との出会いにも期待ができる場所です。

スポーツジムは定期的に通っている人がほとんどですので、通っているうちに常連客の男性と顔なじみになり、そこから自然に恋愛関係へ発展させることも十分に可能です。
なお、恋愛対象となりやすい男性は、仕事終わりの時間帯や土日にスポーツジムに通うことが多いため、この時間帯を狙って定期的に通われることをおすすめします。

恋愛したい女性が身につけるべき習慣

笑顔を心掛ける恋愛したい女性

では、恋愛したい女性が身につけるべき習慣をみていきましょう。

  1. 元気良く笑顔で挨拶をする
  2. 積極的に男性と出会う機会を作る
  3. 清潔感のある身だしなみを心掛ける
  4. 人からのお誘いは基本的に断らない

続いて、恋愛したい女性が身につけるべき習慣を、それぞれ詳しくみていきます。

習慣① 元気良く笑顔で挨拶をする

恋愛したいと思っているのであれば、まずは元気良く笑顔で挨拶するようにしましょう。
挨拶はコミュニケーションの基本中の基本であり、いくら美人な女性であっても挨拶が気持ちよくできない人に対して男性が好感を抱くことはほとんどありません。

そのため、相手の目を見て「おはようございます」、「お疲れ様です」と元気良く笑顔で挨拶するだけでも、男性に対して好印象を与えることができますし、挨拶が会話をするきっかけとなり、男性との距離を縮めやすくなると言えるでしょう。
また、いきなり元気良く笑顔で挨拶するというのも難しいものですから、最初は会釈をして自分から挨拶をするだけでも、相手に悪い印象を与えずに済みます。

習慣② 積極的に男性と出会う機会を作る

恋愛したい女性が身につけるべき習慣としては、積極的に男性と出会う機会を作るようにしましょう。
仕事のある日は自宅と職場の往復で、仕事のない日は自宅に引きこもってばかりでは、新しく男性と出会う機会がほとんどないので、恋愛したいのにと思っていても恋愛することなどできません。

そのため、通ってみたいと思えるようなお店を探して仕事終わりに定期的にそのお店に通ってみたり、新しく趣味を始めてみたりと、積極的に男性と出会う機会を作る努力をすることが大切です。

習慣③ 清潔感のある身だしなみを心掛ける

恋愛したい女性が身につけるべき習慣としては、常に清潔感のある身だしなみを心掛けるようにしましょう。
身に着けているものが汚かったり、髪の毛にツヤがなかったり、肌が荒れていたりすると男性から不潔だと思われてしまうので、ヘアケアやスキンケアに力を入れ、身に着けるものはいつも綺麗な状態をキープするようにしましょう。

人の第一印象を決めるのは9割が外見であるとされているので、清潔感のある身だしなみを心掛けるだけでも、男性と恋愛関係に発展する可能性をグンと高めることができます。
また、女性の顔や体型の好みは男性によって違いがありますが、不潔な女性が好きという男性は基本的にはいません。

そのため、可愛くなろうと思って頑張りすぎるよりも、清潔感を重視した方が男性から好感を持たれます。

習慣④ 人からのお誘いは基本的に断らない

恋愛したいと思っているのであれば、合コンや飲み会などに誘われたら、どうしても外せない用事がある時を除いて基本的には断らないようにしましょう。
人から誘われる度に何かと理由を付けて断るような女性は、人付き合いが悪いと思われて周りにいる男性から敬遠されやすいです。

また、人からのお誘いを断り続けていると、やがて人から誘われることもなくなるので、それだけ男性と出会う機会が少なくなっていきます。

恋愛したいのにできない状態から脱け出そう!

恋愛したいと思って努力して彼氏ができた女性

恋愛したいのにできない女性は、過去の恋愛にトラウマがある、仕事や趣味に没頭している、男性と接するのが苦手といった様々な理由があって恋愛できないでいるのです。
しかし、恋愛したいと思っていても受け身になっていては、いつまでたっても運命の男性が自分の目の前に現れることはありません。

そのため、恋愛したいと思ったら、まずは誰かを好きになろうと思う気持ちや、男性と積極的に出会う努力をすることが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る