Search

夢に出てきたと言われた…男性の心理とは?

夢に出てきた女性の魅力について語る二人

では、夢に出てきたと言う男性の心理をみていきましょう。

  1. 特に深い意味はない
  2. 会話のきっかけ
  3. 印象的
  4. 考えていることを伝えたい
  5. 興味を持って欲しい
  6. 気を引きたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:特に深い意味はない

「昨日の夢にお前が出てきたんだよー。すごくない?」なんて、いきなり夢に出てきたと言われたことのある経験がある方も案外多いのかもしれません。
夢に出てきたと言われたことのある方が多いように、そのことを伝えた時の男性心理的にも特に深い意味はなく単純にその夢の話がしたかっただけ、なんてこともよくある話です。

夢に出てきたと言われたからといって、「どうなの?続きは?」と聞いたところで、『え、それだけだけど?』なんて返されるのがオチでした…なんてこともあるのではないでしょうか。
言葉の意味を深読みしたくなってしまいますが、特に深い意味はないと思っておくのが良さそうです。

心理②:会話のきっかけ

『お前が夢に出てきたよ、夢でさ~…』なんて少しでも気になっている相手から夢に出てきたと言われたら嬉しいですよね。
夢に出てきたと言われたら、リアルではないのはわかっているのについ続きを聞きたくなったり、夢の中での自分の振る舞いが気になりますよね。

仲がよい女性にその話をすると、女性が話に食いついてくるのはわかっているはずです。
実際のところ、会話のきっかけを作り、『こんな事をしててさ…実際どうなの?』なんて会話が盛り上がっていくことを期待しているのかも。

男性の場合は特にどうでもよい女性には世間話をする方が少ないこともあって、少し期待しても良いのかもしれませんね。

心理③:印象的

相手の見た内容がとても印象的なものだったりしたら、夢に出てきたと言いたくなるのかもしれません。
男性の見るものですから、少しセクシーなものだったり、あなたが恋人だったりするものだったりと印象的すぎる内容だったりすると、夢に出てきたと言われた時のあなたの反応を見てみたいのかも。

『印象的な夢に出てきた』と言われたあなたの反応を見て、自分に対してどう思っているのかを把握してこれからの関係に活かしたいと考えているところもあるかもしれませんね。

心理④:考えていることを伝えたい

夢って、眠りにつく直前に考えていた人のことが出てくるってよく言われていますよね。
男性も、眠る直前にあなたのことを考えていたりしたことを遠まわしにアピールしたいのかも。

夢に出てきたと言われたら、それだけあなたの存在が自分にとって大きな存在になっていることを伝えて反応を見たいということもありえます。
もし、伝えたところで相手の反応がよかったら、そのまま会話を続けて仲を深めていくことも出来ますし、嫌がられたりした場合はそっと身を引いたりするのかもしれませんね。

心理⑤:興味を持って欲しい

夢の話って人それぞれですから相手の見たものがどんな内容だったのか、なぜ自分が夢に出たのかが気になりませんか?
それをわかっていて、あなたが夢に出てきたことを話して気を引きたいと思っているところがあるのかもしれませんね。

心理⑥:気を引きたい

気になる相手から夢に出てきたと言われたら、なんだか嬉しくもなってしまいますし恥ずかしくなってしまいますよね。
でもその内容がどんなものだったか、想像だけど失礼なことをしていないかなど気になってしまいますよね。

たとえ現実ではなくても、気になる相手が自分のことを考えていたと聞くと嬉しいですし気になりますよね。
夢に出てきたと言われたら、女性の気を引いて興味を持ってもらいたい心理が隠れているのかもしれません。

夢に出てきたと言われたときの返し方

夢に出てきたと言われた再出演希望の女性

では、夢に出てきたと言われたときの返し方をみていきましょう。

  1. どんな夢でしたか?
  2. 今日の夢にもお邪魔しますね
  3. 寝る前に私のこと考えてましたか?
  4. やめてください
  5. 私の夢にも出てきましたよ~
  6. 今度は〇〇シチュエーションで…
  7. あ、そうなんですね~
  8. 現実とは違いますね!

続いて、夢に出てきたと言われたときの返し方を、それぞれ詳しくみていきます。

返し方①:どんな夢でしたか?

気になる男性にから、夢に出てきたと言われたら、まずは「どんな内容でしたか?」と興味を持ってあげましょう
夢って、大概が意味のわからないものでオチもないものも多いのですが、夢に出てきたと言われたぐらいですからどうしても話したかったストーリーのはず。

過度な期待をしながらストーリーを聞くと拍子抜けしてしまうかもしれませんが、どんな内容だったかを話してもらって会話を広げていくのも良いかもしれませんね。

返し方②:今日の夢にもお邪魔しますね

好きな人に、夢に出てきたと言われたら『今日もお邪魔しますね』なんて返してみるのはいかがでしょう?
こんな可愛いことを言われたら眠りにつくまでドキドキしてあなたのことを考えっぱなしになってしまうはずです。

もちろん、気になっている男性や、冗談がわかる相手だけに返してくださいね。
苦手な人だと変に勘違いされてしまうかもしれませんよ。

返し方③:寝る前に私のこと考えてましたか?

少しセクシーで大人っぽい会話で返したい時は、「寝る前に私のことを考えてました?」なんて聞いちゃいましょう。
ちょっぴり大人っぽい返し方に彼もドギマギしてしまうかもしれません。

見た内容によっては「何考えてるんですか~やめてくださいよ~」なんてベタな返答を期待しているところもあるのかもしれません。
夢に出てきたと言われた相手との関係性にもよりますが、仲をより深めたいならこの返し方もおすすめですよ。

返し方④:やめてください

内容が、不快なものだったり本当に興味がない場合、苦手な人から言われた場合は、いくら現実じゃないものであっても興味を示すのはおすすめしません。
『夢に出てきたんだよ~』なんて言われても、「やめてください」とピシャリと返答しましょう。

もう少し軽いニュアンスで伝えたいならば夢に出てきたと言われたら、「やめてください出演料もらいますよ!」と返すのがオススメ!

返し方⑤:私の夢にも出てきましたよ~

夢に出てきたと言われたら、「え、私の夢にも出てきましたよ~」と返すのもオススメ。
相手の男性が少しでもあなたに興味があれば、『え、どんな内容だった?』と話に興味を持ってくるはず。

また、自分の夢に出てきたことを伝えることで、彼と同じで夢に出てくるほど考えてたことが相手にも伝わるかもしれませんよ。
夢は空想上のものですから、少し自分の理想を織り交ぜて語って、こちらも反応を見ても良いのかもしれません。

返し方⑥:今度は〇〇シチュエーションで…

男性に夢に出てきたと言われたら、「今度はこんなシチュエーションでお願いします~」なんて再出演を希望するウィットの効いた返し方もオススメ。
自分の理想の内容での再出演シチュエーションもいいですし、気になる男性だったら「夢の中で付き合ってる設定でお願いします!」と大胆に伝えてみるのはいかがでしょう。

あくまでも、夢ということを念頭に置き、楽しく会話をするのがおすすめ。

返し方⑦:あ、そうなんですね~

眠っているときに見た夢の話って、正直なところ他人には全く興味がないストーリーなのかも。
見た張本人は、頭の中でストーリーがあるので楽しいのかもしれませんが、それを聞かされる方は意味がわからないし実際つまらない…なんてこともよくあります。

夢に出てきたと言われたとしてもその男性に興味がなかったりする場合は、酷かもしれませんが「あ、そうなんですね~」と軽く聞き流して会話を変えても良いのかもしれません。

返し方⑧:現実とは違いますね!

相手が見た内容の夢の中で、自分が変な態度をとっていたり意味のわからないシチュエーションにいるとリアルではないのはわかっていても気持ちのいいものではありません。
そんな時は、きっぱりと現実とは違いますね!と否定しておきましょう

例えば、『夢の中での君は、俺に気があるみたいで告白してきたんだよ!』と夢に出てきたと言われたら「現実とは違いますね!」と返しちゃいましょう。
相手の心の中でも結構な存在感になっていて勘違いされていることもあるのかも。

夢は夢でリアルではないということをしっかり伝えて目を覚ましてもらいましょう。

夢に出てきたと言われたら脈あり?

夢に出てきたと言われたことがきっかけで付き合った二人

では、脈ありかどうか判断する基準をみていきましょう。

  1. 普段から仲が良い
  2. 恋愛の夢やデートをしている夢
  3. 内容が現実的

続いて、脈ありかどうか判断する基準を、それぞれ詳しくみていきます。

基準①:普段から仲が良い

そのことだけで脈ありかそうでないかを判断するには少し情報量が少ないかもしれませんが、脈あり、なしの大前提として普段から仲が良いのかそうでないかというのは大変重要になってきます。
もちろん、普段から仲が良いと思ってるから、夢に出てきたと言われたら意識をしてしまいますし、接点があまりない人に対して話題を膨らませにくい夢の話をすることはまずありません。

しかし、ただ単純にその夢が男性にとって印象的で、出演者であるあなたに教えたかっただけということも考えられるので過信し過ぎは要注意です。

基準②:恋愛の夢やデートをしている夢

『夢に出てきたんだよ~』だけじゃなく、"〇〇というシチュエーションで俺が△△で君がさ・・・"と恋愛の夢やあなたとのデートをしている夢を具体的にかつ、嬉しそうに伝えてきた場合は脈ありの可能性大!
彼は、その夢を見てちょっと幸せな気分に浸っているのかも。

恋愛の夢やデートをしている夢について話してきて同時にこちらの反応も伺っていることも考えられます。

基準③:内容が現実的

先程の恋愛やデートの夢ではなく、超現実的な夢に出てきたと言われたら脈ありかどうかを判断するのは難しいかも。
恋愛やデートの夢だったりするとそこから相手の反応を伺うことの出来る話題にもなりますが、『昨日の夢でも仕事してたよ~もちろん〇〇さんも出てたよ。』なんて言われても、反応に困りますよね。

夢に出てきたと言われた場合でも、その内容の感想を交えて話してくる場合などと違い、超現実的な内容だとそこから会話を広げたりすることが難しいため、脈ありなし判断は出来ないのかも。
その話の後に会話を彼から広げてくれる場合はちょっと期待しても良いかもしれませんがそうでない場合は脈なしと思っていたほうが良いのかも。

夢に出てきたと言われたら意識してしまうもの

夢に出てきたと言われたことから仲良くなった二人

夢に出てきたと言われたら意識してしまうものですし、自分の夢に普段意識していなかった男性が出てきたら、急に気になったりしてしまうことだってありますよね。
夢の中は空想の世界だとはわかっているんですが、夢に出てきたと言われたらついつい期待しちゃいますね。

夢に出てきたと言われたということは、ただひとつの会話のきっかけとして捉えておき、その返し方によって二人の距離をぐっと縮めるきっかけになるかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る