Search

「20センチ差」は理想の身長差?

20センチ差の恋人

恋人との身長差、理想は20センチ差と言う声をよく耳にします。
具体的に数字で見てみると、20代の女性で157センチだとすれば男性は177センチになるので、平均身長で見ると丁度、理想の身長差になるかと思います。

理想は20センチ差と言われていても、実際は10センチから15センチ差が多いのかもしれません。
なんなら「身長差なんてないよ~!」というカップルも実在するものです。

20センチ差カップルのメリット

20センチ差の恋人がいちゃついてる

では、20センチ差カップルのメリットをみていきましょう。

  1. 女性は自然と上目遣いになる
  2. 男性は女性をぎゅーっと抱きしめやすい
  3. キスする時にちょっと背伸びをする可愛い姿が見れる
  4. 待ち合わせした時にわかりやすい
  5. 自然に腕を組める

続いて、20センチ差カップルのメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:女性は自然と上目遣いになる

20センチ差があるカップルが、並んで歩いていても立った状態で会話をしていても、自然と上目遣いになります。
背の高い彼と話すときに見あげるのは、ごく自然なこと。

上目遣いをする彼女の可愛らしさに彼氏さんの心は鷲掴みになっていることでしょう。

しかし、彼女さんは常に見上げる体勢になるので、辛く感じるときもあるかもしれませんね。

メリット②:男性は女性をぎゅーっと抱きしめやすい

20センチ差があると、彼氏さんは小さい彼女を抱きしめやすいメリットがあります。
あんまり強い力で抱き締めちゃうと彼女さんは苦しいでしょうし、身体を傷めてしまうかもしれません。

しかし、「好きだなぁ」と思った時にぎゅーっと抱きしめやすいのは嬉しいですよね。

彼女も、彼に抱き着く時は気にせずぎゅーっとできます。
彼から抱きしめられた時に包容力やすっぽり収まるあの感じがなんとも癖になることも。

「愛されてるなぁ‥」と思える瞬間もありますね。

メリット③:キスする時にちょっと背伸びをする可愛い姿が見れる

身長差が20センチ差あると、キスをする時に彼女の可愛い姿が見れます。
20センチ差のある彼に立ったままキスをする際には、ちょっと顔を上げて見ただけでは唇は届きません。

その為、ぐぐっと背伸びをする必要があります。
それでも届かない時は、顔を上げて頑張る必死な彼女の姿を彼氏は見られるので、「必死で可愛い」と心の中では悶えていることでしょう。

メリット④:待ち合わせした時にわかりやすい

待ち合わせの時は、目印になるモノがあるとわかりやすいですよね。
20センチ差があると、目印になるモノが彼氏さんになりますね。

仮に、先に彼女が着いてしまっても身長がある点で「あ!来た!」と割と早い段階で気づけるのではないかと思います。
嬉しい気持ちと楽しみなデートと大好きな人の姿を見られたことでわくわく感が湧き上がってきます。

メリット⑤:自然に腕を組める

20センチ差もあると、手を繋ぐのは位置が微妙に合わないことがあります。
その場合は、手が繋げない高さにお互いの手があるのなら、自然と腕を組む形になります。

人混みではぐれてしまいそうな時や、ちょっと手を繋ぎたいと思った時にそっと腕を掴んでみると、彼も「ん?しっかり掴んでおきなよ」と自然に腕を組ませてくれます。
手を繋ぐ時は、微妙に位置が合わないと手を繋げたことは嬉しいけど、「何か違う感」が出てきちゃうんですよね。

でも、自然に腕を組めるのは嬉しいですね。

20センチ差カップルのデメリット

20センチ差カップルの悩んでる様子

では、20センチ差カップルのデメリットをみていきましょう。

  1. 身長差がある為に、「彼女小さいね~」もしくは「彼氏大きいね~」と言われる
  2. 見えたくないものが見えちゃう
  3. 歩くペースが合わなくなる
  4. 話をする時の距離感を取るのが難しいことがある
  5. カップルに見えにくいことがある

続いて、20センチ差カップルのデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:身長差がある為に、「彼女小さいね~」もしくは「彼氏大きいね~」と言われる

20センチ差あると、身長差を周囲の人にいじられることがあります。

「別に大きい彼氏いいじゃん!」「小さい彼女可愛いですよ」とお互いに何か言われても気にしなければ問題ないですが、いちいち身長差について触れられるのは嫌ですよね。

デメリット②:見えたくないものが見えちゃう

どうしても、20センチの身長差があると彼女目線からすれば‥鼻毛がちらっと顔を覗いている様子が目についてしまいます。
流石にそれだけで幻滅して別れることは無いと思いますが、あんまり見たくないですよね。

彼氏側からすれば、そういった隙が見えることはないかと思います。
もしかしたら、高い位置からアホ毛が見えたり、服の隙間から胸が見えちゃったり、ということはあるかもしれません。

デメリット③:歩くペースが合わなくなる

20センチ身長差があるということは、足の長さももちろん違いますね。
そうしたときに問題になるのが歩くペース

お互いにとってちょうどよいペースで歩くのは難しいことも。

彼の歩幅に合わせる為に早歩きになってしまったり、逆に彼女に合わせる為にゆっくり歩いてあげるものの、つい普通のペースになってしったり‥よくある話ですよね。
こればっかりは、お互いに気を合わせていくしか方法はないかと思います。

もしくは、腕を組んで歩いたり、手を繋げるなら手を繋いだり‥と歩くペースがちょっと合いにくくても、うまいこと歩いて行けるような工夫をしていけるとより仲が深まりますね!

デメリット④:話をする時の距離感を取るのが難しいことがある

身長差が、20センチ差ある為に立ったまま会話をする時には、普通の声のトーン・大きさでは聞こえにくい場合があります。
その時には、どちらかが相手に寄るか、声を大きくしてみたり、張ってみたりと工夫が必要になってきます。

自然と、彼の方が彼女に耳を傾けたり、彼女も顔を上げて彼の方に向けて声をかけたりすると思いますが、付き合い立てには忘れていることが多く会話が成立しにくいことがあります。
相手に聞こえる大きさ・声のトーンに気を付けて話をしたり、相手の声が聞こえるようにしたりと歩み寄れるようにしていけたらいいですね。

デメリット⑤:カップルに見えにくいことがある

20センチ差もある身長のおかげで、パッと見た印象ではカップルよりも兄妹に思われることがあります。
年の差がある恋愛であれば、よりその印象は濃くなってきます。

カップルだと一目瞭然に見てもらえたら嬉しいですが、案外その可能性は低いことがあります。
身長差があるだけで兄妹に思われてしまうのはちょっと切ないですよね。

だからと言ってイチャイチャしながら歩くのもまた違うので‥難しいところです。

20センチ差カップルあるある

20センチ差カップルのあるある

では、20センチ差カップルのあるあるをみていきましょう。

  1. 20センチ差カップルは子ども扱いされる
  2. 20センチ差カップルはヒールの高い靴も気にせず履ける
  3. 20センチ差カップルはキスやハグがしにくいけど醍醐味
  4. 20センチ差カップルは首が疲れる
  5. 20センチ差カップルは相合傘が大変

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:20センチ差カップルは子ども扱いされる

20センチ差ある彼氏さんから、背が低い点から何故か子ども扱いをされることがあります。
可愛く思えてしまうからでしょう、彼女からすればちょっと拗ねてしまいそうになる瞬間でもあります。

背伸びしながら物を取る姿や、彼にキスをする時に背伸びをする様子。
何気ない行動に愛おしさを感じて、子どものようにかわいがってしまう。

愛されているのには違いありませんが、彼女的にはちょっと面白くないかもしれませんね。

あるある②:20センチ差カップルはヒールの高い靴も気にせず履ける

20センチ差もあれば、彼女はヒールを履くことに対して抵抗なく履けます
背を近づけたいと思うのでちょっと見栄を張って高めのヒールを履こうという気持ちも湧くかもしれません。

高いヒールは歩き慣れていないと足が痛くなってしまったり、靴擦れが起きてしまったりと障害が発生します。

彼からしても、頑張ってくれるのは嬉しいけど、無理せずスニーカーで歩いてもらいたいと思うことも常々あるようです。

あるある③:20センチ差カップルはキスやハグがしにくい。けどそれも醍醐味

身長差が20センチもある為に、キスを簡単にすることができなかったり、ハグをするも彼女からぎゅーっと抱きしめるのは難しかったり。

でも、それは20センチ差カップルの醍醐味です。

難しいけど、どっちかに寄ってあげたり、しやすい工夫をしてあげたり、あえて難しい状況を楽しでみたり。
それが楽しいんですよね。

あえて、「ねぇねぇ」と彼氏くんに声をかけて「どうしたー?」と顔を近づけてくれた時にちゅっとキスをしちゃうワザなんか使ってみたらいかがでしょうか。

あるある④:20センチ差カップルは首が疲れる

20センチの身長差がある為に、見上げることが多くなるので首が疲れます
見上げる彼女もそうですし、彼も見下ろす形になるので首が疲れます。

座ったままなら丁度いいかもしれませんが、デートで歩いている時などはちょっと大変ですね。

あるある⑤:20センチ差カップルは相合傘が大変

相合傘をすると20センチ差もあるので大変なことが起きます。
彼氏にもってもらうと位置が高すぎて、濡れてしまう

彼女が持つと、彼の頭に傘が引っかかったり、危なかったり。
結果的に彼が持つことになります。

ベストな方法としては、彼がなるべく彼女を気遣って相合傘をするか、雨の日はなるべく外を出歩かないことが必要かもしれません。
思い切りくっついて歩くのもいいかもしれませんね。

場面別にみるベストな身長差

20センチ差カップルの実情

手をつなぐ

身長差が20センチ差以上あると繋ぎにくい為に自然と腕を組む形になります。
その為、15センチ差の方が手を繋ぎやすいようです。

並んで歩きやすい身長差も15センチ差程度だと考えられます。

頭をなでる

頭を撫でる身長差についても、15センチ差がよいと考えられます。
当然、20センチ差でも彼氏からすれば撫でやすい位置にある上に「かわいい」と思える身長差ではありますが、撫でられる側からすると子ども扱いされている気分にもなります。

多少身長差が無い方が、子ども扱いされた気分から逃れやすいと考えられます。

ハグ

抱き締めやすい身長差は、20センチ差がちょうどいいと言われています。
男性からしても、ぎゅーっと抱きしめやすく女性もすっぽり包まれる包容感に安心できるからです。

キス

キスをする時は、20センチ差だと少々しずらく彼女は背伸びをする必要が出てきます。
理想的な身長差は、12センチ差くらいがいいと言われています。

高すぎず、低すぎずちょうどいい身長差の方がちゅっと簡単にキスができます。
ロマンチックに男性から迫ってくるようなキスをされたい場合には、20センチ差があると胸きゅんします。

エッチ

理想的な身長差はありません
ですが、場合によっては身長差が25センチ以上あると身体を痛めることがあるようです。

バックなども、腰の位置が変わってくるのでしんどい場合があります。

20センチ差のカップルは大変なことがあっても楽しい!

20センチ差カップルの信頼度高い様子

20センチ差のカップルは大変なことがあっても楽しい!

20センチ差カップルは、様々問題も生じますが基本的には楽しいことばかりです!
お兄さん的ポジションで優しく接してもらえますし、ちゅーするのにちょっと苦労しますけど、頑張ってした後の頭を撫でてもらえるあの感じはたまらなく幸せを感じます。

20センチ差の恋愛をぜひ楽しんでもらいたいと思います~!!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る