Search

秋田の方言(秋田弁)の特徴・種類

秋田の方言が聞こえそうな雪景色

秋田の方言(秋田弁)の特徴

「東北って全部同じ方言でしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、秋田の方言(秋田弁)も青森弁も山形弁も、東北地方の人からしてみると、全く別物です。
どんな特徴があるのかというと、秋田は雪国で寒いため、口をあまり開かず、短いフレーズで略される方言が多いです。

濁点を多用し、早口で流れるように喋る人が多いことから、フランス語に似ていると言われることも。
よくテレビ番組のテロップで「〇▲×%$#※」と、意味不明な言語で訳されることがありますよね。

それくらい、県外の人から見れば、外国語のように聞こえるのが秋田の方言(秋田弁)です。

秋田の方言(秋田弁)の種類

秋田の方言は「漬物(標準語)」→「がっこ(秋田弁)」のように、単語そのものが違う言葉になっているものや、「~でしょ(標準語)」→「~だべ(秋田弁)」のように、語尾に訛りが出るものもあります。
また、とにかく略語が多いため、「来て!」が「け!」一言になるなど、文が一語に短縮される言葉もたくさんあるのが、秋田の方言(秋田弁)のおもしろいところですね。

秋田の方言(秋田弁)のよく使われる定番表現

秋田弁を話しそうな雪だるま

んだ

「うん」「そうだよ」という意味。
秋田の方言(秋田弁)の中でも「これだけは覚えておいた方がいい!」と言ってもいいくらい、絶対に会話の中に出る方言です。

相手の話に「んだな~」と相槌を打つだけで、「あれ?この人秋田出身?」と思わせるくらい、秋田力が上がる秋田の方言(秋田弁)なのでぜひレパートリーに入れておきましょう。

まんつ

「まず」という意味。
ですが、「とりあえず」「とにかく」という意味でも使われます。

「まんつ、ねまれ~(まず座って)」「まんつけ!(とりあえず来て)」というように、「まあ〇〇しなよ」という時に使いますね。

めんけ

「かわいい」という意味。
「めんこい」とも言います。

お店でかわいい雑貨を見つけた時、可愛い秋田犬が散歩していた時、「めんけ~!」とつい出てしまう秋田の方言(秋田弁)ですね。

しったげ

標準語で言うと「とても」「すごく」という意味。
とにかく協調したい単語にくっつけます。

使い方としては「しったげねみ~(眠い)」、「しったげつかいだ~(疲れた)」というように使われる方言です。
「しったげめんけ~!」と「めんけ」とも相性抜群ですよ!

ばしこぎ

「嘘つき」という意味。
「嘘つかないで!」という時は「ばしこぐな!」というように使います。

「~こぐ」というのは「~する」という意味なので、ばしこぎの他にもよく秋田弁に登場しますよ。

しゃっこい

「冷たい」という意味。
「手がしゃっこい!」など、秋田の冬は絶対使う方言ですね。

触った水があまりにも冷たくてびっくりすると、「しゃっけ!」と略されることもあります。
普段標準語を話している人でも、咄嗟の出来事に「無意識に出てしまった!」と言う人も多い秋田の方言(秋田弁)です。

どでした

「びっくりした」という意味
急に人と遭遇した時など「わ~!どでした~!」というように使います。

よっぽどビックリすると、「しったげどでした!」「どでしたで~!」と言ったりもしますよ。

なんにも

「いいよ」「大丈夫だよ」という意味。
大抵「気にしないで」という時に使われます。

「昨日電話できなくてごめんね」「なんにも~」というように、「全然OK!」って感じで使います。
秋田の方言(秋田弁)は語尾を伸ばすことが多いので、「なんにも~」と言われると温かい気持ちになりますね。

へば

「じゃあ」「また」という意味。
別れ際にする挨拶のようなものですね。

「へばな~」というように「またね~」と同じ雰囲気だと思っていただけると、分かりやすいです。

こいだば

「これだと」という意味。
秋田の方言(秋田弁)では「これ」は「こい」、「それ」は「そい」という感じで使われますが「こいだば」は、「こいだばおがだ~」というように使います。

「こいだばおがだ~」は秋田の方言(秋田弁)で「これはあんまりだ」という意味。
これも秋田県人はよく使いますよ!

あらげる

ちょっと不穏な感じがするこの言葉、「暴れる」という意味で使われます。
例えば子供が反抗期で階段をドシドシと上っている時、「あらげでるな~」というように言ったりします。

「暴れる」と言うより、「あらげる」と言った方がちょっとコミカルになるから不思議。

さんびー

3年B組のことではありません。
秋田の方言(秋田弁)で「寒い」という意味で使われます。

雪国秋田ですから、冬場に外に出た時「さんび~!」と言うことが多いですね。

まま

お母さんという意味ではありません。
秋田の方言(秋田弁)でいう「まま」は「ごはん」のこと。

と言っても白いご飯を指しているわけではありません。
秋田弁の「まま」は食事全般のことを指すんですね。

「ままけ~(ご飯食べなさい)」というように使うことが多いですね。

んだがら

「んだがら」は驚くことに「そうだよね」という相槌のこと。
接続詞の「だから」に似ていることから、県外の人が秋田の方言(秋田弁)で「んだがら~」と言われると「・・・で?その続きは?」と思ってしまうことが、多々あるようです。

秋田県人にとっては「んだがら~」で会話が終わっているので、気をつけましょう。

やんべ

「やばい」という意味。
秋田の方言(秋田弁)では「ちょすな~(かまうな)」と注意する場面でよく使われます。

例えば子供がずっとスマホばかり使っていたら、「スマホばっかりちょすな~」というように注意します。

こちょけ

「くすぐったい」という意味
「こちょかい」とも言うことがあります。

いたずらでくすぐられた時に「こちょけ~!」というように使いますよ。

ねまれ

「座って」という意味。
お客さんが自宅に来た時によく使われます。

秋田の方言(秋田弁)では「まんずねまれ~(まあ座って)」「ねまればいいねが~(座ればいいじゃない)」というように、ゆっくりして行ってくださいというニュアンスで使われることが多いですね。

ごしゃぐ

「怒る」という意味。
「ごしゃぐど!(怒るぞ!)」「ごしゃがいだ(怒られた)」のような使い方をします。

なんだか可愛い言葉なのに、意味は全然可愛くないですよね。
秋田弁は奥が深いです。

秋田の方言(秋田弁)の告白フレーズ・かわいい表現

秋田のかわいい方言ハートマーク

しったげすぎだ

秋田の方言(秋田弁)で「とっても好き」というストレートな告白。
男女ともに言われたら嬉しい言葉です。

つぎあってけね?

これも秋田の方言(秋田弁)でいうストレートな告白。
「付き合ってくれない?」という意味で使われます。

そんなこと言われたらドキッとしちゃいますよね。

えさきてけだらうれしな~

秋田の方言(秋田弁)で「家に来てくれたら嬉しいな」という意味。
可愛い秋田美人に「えさきてけだらうれしな~」と言われたら、キュンとしちゃうこと間違いなしです!

すぎすぎでなんともさいね~

秋田の方言(秋田弁)で「好きすぎてどうにもできないよ~」という意味。
恥ずかしそうに言われたら、「あ、この子俺のこと本当に好きなんだな」とニヤニヤしちゃいますね。

いっしょにいねばとじぇねな

秋田の方言(秋田弁)で「一緒じゃないと寂しいな」という意味。
こんなことを言われたら「守ってあげたい!」と思ってしまいます!

しょしけどすぎだ~

秋田の方言(秋田弁)で「恥ずかしいけど好きだよ」という意味。
「しょし」は「恥ずかしい」という意味ですが、照れた時に「しょし~!」と言ったりもします。

女の子が使うと可愛い秋田弁ですね!

今日はおもしぇがった

秋田の方言(秋田弁)で「今日は面白かったよ!」という意味
デートの最後に笑顔で言われたら、ホッと一安心すると同時に、ますます好きになっちゃいますよね。

えさかえるのんかな~

秋田の方言(秋田弁)で「家に帰りたくないな」という意味
これも別れ際に言われたら、ドキドキするセリフです・・・!

「今日はおもしぇがったな。えさかえるのんかな~」と言われたら、もう心臓わし掴みされちゃいますよね・・・!

いっつもどもな~

秋田の方言(秋田弁)で「いつもありがとうね」という感謝の言葉。
子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで誰でも使う言葉ですが、「いっつもどもな~」と言われるとあったかい気持ちになりますよね!

優しい雰囲気の秋田弁です。

秋田の方言(秋田弁)の面白い表現

秋田弁が好きなスマイル

ねねばねね

「ね」ばっかりで何を言ってるんだろう?と思いますよね。
実はこれ「寝なきゃいけないじゃん」という意味。

まるで呪文みたいで、聞いているとじわじわきます・・・!
秋田弁の「ね」は他にもたくさん意味があって

~「ね」無い
~「ねね」寝ない
~「ねねね」寝なきゃいけない

と、色んな表現があるんですよ。
県外の人は理解に苦しむかもしれませんが、秋田の方言(秋田弁)は本当に一語で終わってしまう言葉が多いんです!

「ね」同様、秋田の方言で「け」は色んな言葉を指します。

~ 「け」食べなさい。
~ 「け」来て。
~ 「け」かゆい。

というように、「け」という一語でも全く違う意味になってしまうんです。
この「け」の意味を理解するには、数年秋田で生活しないと判断が難しいかもしれません。

ゴミ投げて!

秋田の方言(秋田弁)では「ゴミを捨てて!」と言う時「ゴミ投げて!」と言います。
「捨てる」という言葉が「投げて」になるんですね。

県外の人が「ゴミ投げて!」と言われると、本当にゴミを放り投げてしまうので、言った方の秋田県人は驚きます。

こえー

秋田弁じゃないじゃん!と思うかもしれませんが、これは「怖い」という意味では使いません。
実は「疲れた」という意味なんですね。

秋田の方言(秋田弁)では、「疲れたな~」と言う時、「こえーなー」と言うんです。
決してあなたを怖がっているわけではないので、気にしないでくださいね。

さい

秋田の方言(秋田弁)での「さい」は、動物のことではありません。
実はこれ、「やってしまった!」「しまった!」という時によく使われます。

小さなミスなら「さい!」大きなミスになると、「わ~!さい!!」と若干リアクションが大きくなります。

はやして

秋田の方言(秋田弁)で「はやす」は「切る」「剥く」という意味。

「野菜はやして」は「野菜の皮を剥いて」という意味になります。
いきなり「野菜はやして」と言われると「えっ!!??」となりますよね。

「畑を耕してよ」という意味ではないので、「はやして」と言われてもビックリしないでくださいね。

あべ

「え?誰?」と思うかもしれませんが、決して阿部さんの話をしているわけではありません。
秋田の方言(秋田弁)で「あべ」は「行こう」という意味。

「一緒にあべ」というように「一緒に来てよ」と言いたい時に使われます。
「阿部行くよ!」と言いたい時は、「阿部!あべ!」となりますね。

~っこ

大阪で飴は「飴ちゃん」と言われますが、秋田で飴は「飴っこ」となります。
というのも、秋田県人はなんでも「~っこ」をを付けるのが大好き。

「がっこ(漬物)」に始まり、「ズボンっこ」「手っこ」のように、なんでも名詞に「~っこ」を付けちゃうんですね。
ちなみに「太鼓」のように語尾が”こ”で終わるものも「たいこっこ」というように、更に”こ”を付け足します。

なんだか可愛いですよね!

秋田の方言(秋田弁)を話す芸能人やドラマ・映画

秋田美人といえば佐々木希さん

秋田美人+秋田弁って最高に可愛いでえぃぶなすよね!
秋田出身の女優、佐々木希さんもバラエティー番組でよく秋田弁を話しています。

佐々木希さんは雰囲気もほんわかしているので、秋田弁で話している姿を見るとすごく癒されますね。

生駒里奈さんが秋田の方言(秋田弁)で告白!?

元乃木坂46の生駒里奈さんも秋田県出身。
過去の乃木坂46の番組でも、かなりネイティブな秋田弁を話していました!

恥ずかしそうに秋田弁で告白している映像は、可愛すぎて本当にキュンとしてしまいます!

高橋優さんが秋田の方言(秋田弁)でドラマに出演!?

テレビ朝日で放送されていたドラマ「オトナ高校」では、ドラマの主題歌を手掛けていた高橋優さんが秋田弁でゲスト出演していました。
高橋さんも秋田出身で有名ですね。

高橋さんの曲「泣ぐ子はいねが」は歌詞が秋田弁になっているので、なんとなく秋田弁のニュアンスが分かるし、何より良い曲です!

秋田の方言(秋田弁)といえば柳葉敏郎さん!

柳葉敏郎さんと言えば、踊る大捜査線などのクールなイメージがあるかもしれませんが、秋田では「秋田の陽気なおじさん」というイメージを持っている方が多いです。

バラエティ番組で秋田弁を話していることも多いですが、地元秋田のテレビ番組では、バリバリのネイティブスピーカーですよ。

秋田のご当地ヒーロードラマ

実は秋田には「超人ネイガー」というヒーローがいて、すごく有名なのですが、秋田弁もたくさん出てきますし、ストーリーも本格的で面白いですよ!

キャラ設定も秀逸で、出てくる敵キャラ"ほじなし"は秋田弁で「怠け者」という意味。
これを見れば、楽しんで秋田弁が勉強できそうですね!

秋田弁は奥が深い

秋田の方言にマッチした女性と雪

秋田=なまはげというイメージが強いので、秋田の方言(秋田弁)は怖いというイメージがあるかもしれませんが、ちょっとずつ知っていくと、面白い面や可愛らしい面がたくさんありますよね。
秋田の人は優しくて温厚な人が多いので、実際に話してみることで、秋田弁の良さが分かるかもしれませんね!

また、秋田県は魅力的なスポットも色々ありますし、食べ物もおいしいので、機会があれば、ぜひ秋田を訪れて、面白くてかわいい秋田弁に触れてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る