Search

男女200人にアンケート!社会人の出会いは職場が多い!

社会人の出会いについて男女100人に聞きました!

Q.社会人になってからできた恋人はどこで出会った?

グラフ_社会人になってからできた恋人はどこで出会った?男性100人へのアンケート

グラフ_社会人になってからできた恋人はどこで出会った?女性100人へのアンケート

男女共に「職場」での出会いが一番多いとの結果に!
2番目は「友人の紹介」でした。

やはり身元がわかる相手は安心感がありますし、職場であれば仕事をしている姿や2人きりの姿などさまざまな場面をみる機会もあります。
街コンや合コンだけでは判断つかないところまで、どんな人物かが明確にわかるので恋愛に発展しやすいのでしょう。

では、社会人になってから出会いを掴むコツについて見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性が100人がアドバイス!社会人で出会いをつかむコツ

社会人になると関わるコミュニティーが狭まりなかなか新しい出会いがない場合もありますよね。
そこで女性に出会いをつかむために努力していることをアンケートしましたよ!

Q.社会人になってから出会いをつかむために努力していることは?

\女性のコメント/
友達の紹介や合コン、街コンはかなりの数をこなしていました。(29歳)

引きこもらないこと。自分から動くこと、勇気を出すことも重要。(25歳)

初対面の人でもなるべく笑顔で相手の目を見て話すようにしたり、食事やお茶の誘いにはなるべく応じたりするようにしました。(30歳)

とにかくどんな状況でも外見を着飾る、気を抜かないこと。アクティブな場ならTPOに合わせた最善のおしゃれとメイク。飲み会なら街に合わせた最善のおしゃれメイク。また人といる時は笑顔を忘れないこと。(37歳)

男性が来る飲み会にはたくさん参加する。(30歳)

自ら動かなければ出会いは生まれない!
行動あるのみという意見が多くありました。

まず、フットワークを軽くしてオープンな雰囲気でいることも大事なようです。
そして、誘われた飲み会にはなるべく参加し、出会いにきっかけを逃さない努力をしています。

また外見にも常日頃から気を遣うようにしているようですね。
毎日仕事だとしても、メイクや姿勢などを気にしていつなんどきでも出会いが訪れてもいいように準備しているようです。

また、趣味を増やすことも出会いにつながる方法ですね。
男女問わずできる趣味を今のうちから見つけておくと良いかもしれません。

みんなどうしてる?社会人の出会いのきっかけ

社会人が探す出会いのきっかけ

社会人の出会いのきっかけで、一番多いのは職場での出会いです。
仕事をしている姿や、他社との関わりによる出会いです。

営業など外回りの多い仕事では自然と出会いが増えます。
そのため、多くの人は仕事関連で出会いのきっかけを作ります。

人生でプライベートの次に時間を取ると言われるのが仕事です。
それが出会いのきっかけを仕事から見出すことになる理由です。

その他、プライベートでの外出やマッチングアプリを出会いのきっかけにします。
やろうと思えば短い時間でも出会いのきっかけは作れるのです。

出会いのきっかけを掴むには?

出会いのきっかけの掴み方

出会いたいからといってあやふやに出会いを探すだけではきっかけは掴めません。
明確に出会うことを目的としたイベントに出るときっかけをつかみやすいでしょう。

そもそもイベントに出る動機が「出会いたい」なので無理に考える必要がないからです。
出会う目的じゃないのに相手を口説こうとすれば相手に敬遠されてしまいます。

それ以外できっかけを作るのであればとにかく動くことです。
相手からのアクションを待つだけではきっかけは掴めません。

人と関わるために動き回りましょう。

男女200人に聞いた!社会人の出会いのきっかけエピソード

実際に出会いのきっかけはなんだったのかを調査!
男女200人に出会いのきっかけエピソードを聞いてみましたよ。

Q.社会人になってからの出会いのきっかけエピソードを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
学生時代の友達に誘われてお花見に行った時に友達を介して知り合った女性と趣味で意気投合しました。(38歳)

職場の部下。一緒にプロジェクトを進める上で徐々に距離が縮まって。(35歳)

同じ職場の仲間に紹介をされ、食事会をセッティングされる。そこから連絡先交換して仲良くなる。(33歳)

合コンで対角に座ってあまり話さなかったのに向こうから帰り側に飲みに行こうと言われた。(35歳)

飲み会で初めて出会い友達になり告白をして付き合えた。(29歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
マッチングアプリで同じ趣味のコミュニティに属していた人と付き合った。(28歳)

自治体主催の婚活パーティーに行った。第一印象が良く、何か食べる時も同じテーブルに並んでいたりと行動パターンが似ていたのでアプローチしたら相手も応えてくれた。(35歳)

マッチングアプリを使い、趣味が合う人と知り合い、付き合うことになった。(29歳)

異性の友人に紹介してもらいます。予め友人には、『誰か彼女募集中の人は居ないか。』と、聞きます。すると募集中の人を紹介してくれる為、上手く行く確率が高いです。(33歳)

友達の結婚式で受付のお手伝いをした時に、新郎側の友人としてお手伝いしていた彼と仲良くなったのがきっかけでした。(37歳)

さまざまな出会いのきっかけがありましたね。
「お花見」といった季節のイベントでも出会いのきっかけがあったり、結婚式の会場で出会ったり、マッチングアプリでお付き合いまで至った方もいました。

定番の飲み会には積極的に参加した方がいいかもしれませんね。
では、出会いのきっかけのまとめを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

社会人の出会いのきっかけ

社会人の出会いのきっかけ

では、社会人の出会いのきっかけをみていきましょう。

  1. 就職先
  2. 職場近くの飲食店
  3. スポーツジム
  4. 友人の紹介
  5. 合コン
  6. マッチングアプリ
  7. 英会話教室
  8. 婚活パーティー
  9. ボランティア
  10. 同窓会
  11. セミナー
  12. ナンパ
  13. 社会人サークル
  14. ディズニー
  15. 結婚式

続いて、社会人の出会いのきっかけについて詳しくみていきます。

きっかけ①:就職先

社会人の出会いのきっかけは流れに乗ってやってくるものがあります。
それが就職した会社です。

もちろん自分が選んだ会社ではありますが、他の職員や同期は入社までどんな人か分かりません。
入社後に、たくさんの人と出会うことになるでしょう。

会社によっては合同で研修を行うこともあり、新人同士の出会いのきっかけにもなります。
大企業であれば、より多くの人と出会いのきっかけができます。

きっかけ②:職場近くの飲食店

仕事がある以上、遠い場所にある飲食店に通うのは至難の業です。
しかし、職場の近くの飲食店であればそれも可能です。

通っているうちに店員さんや常連さんと知り会うことができます。
飲食店に通うことが、出会いのきっかけになるのです。

自分の好みの店を一から探し出すのは大変かもしれません。
上司や先輩に聞いてみるといい店を教えてくれる可能性が高いです。

きっかけ③:スポーツジム

仕事でのストレスや、事務作業による運動不足の悪化が昨今は問題視されています。
そういうこともあり、スポーツジムに通う人はどんどん増えています。

土日や仕事帰りに行くだけでもリフレッシュになります。
さらに、スポーツジムは出会いのきっかけにもなります。

運動している姿にときめいたり、気持ちが安らいで喋りやすくなります。
気持ちを軽くしてくれるスポーツジムが出会いのきっかけになるのは、そういう面があるからなのです。

きっかけ④:友人の紹介

出会いのきっかけを強引に作り出したり、がむしゃらに見つけようとすることはありません。
なぜなら、友人が出会いのきっかけを連れて来てくれるからです。

出会いが無い人でも、その人のことを思う人がきっかけを連れてきてくれるのです。
友人の紹介を望めなくても、友人がいるだけできっかけは生まれることがあります。

友人といるときに、その友人と会う可能性があるからです。
世間は意外と狭かったと言う言葉があるように、身近なところに出会いがあるのです。

きっかけ⑤:合コン

大学生と同様に、社会人でも合コンをすることは少なくありません。
なぜなら合コンの目的は「出会うこと」だからです。

職場で出会いのきっかけが無い人たちが集まる会でもあります。
違う会社や仕事内容の違う人たちと出会うきっかけの場です。

日頃聞くことの出来ない話が聞くこともできるでしょう。
立場が違うからこそ自分の話がしやすい面もあり、出会いのきっかけとして悪くないものの一つです。

きっかけ⑥:マッチングアプリ

きっかけは自分で見つけ出すというものがマッチングアプリです。
登録している人たちから無限に出会いたい人を選び出せます。

合コンやお見合いと違ってはずれと思うことが少ないものです。
自分の気の合いそうな人と会うことを約束できる可能性が高いからです。

ただし、お互いにいいと思うまではメッセージ交換ができません。
いくら会いたいと思っても会えない場合もあるのです。

きっかけ⑦:英会話教室

国際感覚を養うためや、英語で話す力を身に着けるためにあるのが英会話教室です。
英会話教室に通うのは主に若い男女です。

マンツーマンのところもありますが、大人数で同時にする教室もあります。
出会いのきっかけにするのであればそんな教室を選びましょう。

お互いに勉強しているということが共通の話題になります。
長期が無理でも、短期の契約なら通いやすいです。

きっかけ⑧:婚活パーティー

出会いを目的にしているイベントは、街コンや合コンだけではありません。
婚活パーティーと言う大規模なイベントも該当します。

結婚したいという気持ちがあるなら素直に参加することができます。
そうでないのであれば、気軽には参加しづらいかもしれません。

しかし、出会いたいと言う気持ちは同じです。
大規模のイベントに慣れるためにも参加してみましょう。

きっかけ⑨:ボランティア

無償で手伝いを行う活動であるのがボランティアです。
ボランティアの内容も多岐にわたります。

ボランティアに参加する人の多くは社会奉仕したいと言う気持ちからです。
中には社会復帰のために参加をしている人もいるでしょう。

そんな人たちとはただ社会生活をしているだけでは出会えません。
出会いのきっかけの中でも、貴重なものと言えます。

きっかけ⑩:同窓会

社会人になり、馴染んだ頃にやってくるのが同窓会の誘いです。
小学校や中学校、高校の同級生から直接誘われる場合もあります。

もうすでに会っているのであればきっかけにならないというのは間違いです。
クラスの全員と深く関わったという人はそうそういません。

大人になってしっかりと話してみると気が合うこともあります。
知らない出会いではなく、知っていた出会いをきっかけにするのもアリなのです。

きっかけ⑪:セミナー

大学が主催するセミナーもあれば、商工会議所などで行われるセミナーがあります。
多くは料金がかかりますが無償のものも中にはあります。

種類も多く、都合が合えば好みのものに参加することができます。
好きなセミナーに参加した場合は、意気投合する可能性が高いです。

そのセミナーについて話すことも出来ます。
話しやすい話題があることが、出会いのきっかけにつながります。

きっかけ⑫:ナンパ

社会人の出会いのきっかけとしては少し弱いですがこの可能性も捨てきれません。
素敵な社会人の姿がナンパ師の心を動かします。

一度きりの出会い目的であることが多く、注意が非常に必要です。
これがなぜきっかけになるのかというと、突発的なナンパの場合もあるからです。

ナンパ師ではなく、本当に一目惚れをして声をかけたというパターンです。
最初は警戒しても、相手の気持ちに絆されて出会いにつながることもあるのです。

きっかけ⑬:社会人サークル

大学にあったサークルと同様に、社会人にもサークルがあります。
仕事の都合があり、大学よりも参加頻度はどうしても減ってしまいます。

それでも自分の趣味のために社会人サークルに所属する人がいます。
社会人になってサークル活動したいと思う人のためのサークルです。

そんな社会人サークルへの参加が出会いのきっかけとなります。
社会人になり、趣味の関わり方は確かに変わったかもしれません。

代わりにその変化が新しい出会いのきっかけを作ってくれるのです。

きっかけ⑭:ディズニー

ディズニーランドは恋人ができてからと考えていませんか?
その考え方では非常にもったいないです。

たしかにディズニーには毎年多くの人が訪れます。
家族、恋人、修学旅行の学生も含まれるでしょう。

その中には、同性の友人たちと来ている人たちもいるのです。
そのグループが出会いのきっかけになるのです。

きっかけ⑮:結婚式

社会人になり、年を重ねるごとに増えて行くのが結婚式への参加です。
ご祝儀から参加のための準備まで、非常にコストの高いイベントです。

しかし、コストを払って参加するだけの価値があります。
結婚式はある意味、合コンを大規模にしたものなのです。

友人の友人から、友人の先輩や上司と出会うことも出来ます。
本来の参加の目的はたしかに友人を祝うことです。

それでもほんの少し、出会いに目を向けてみても怒られません。
素敵な祝いと共に、素敵な出会いのきっかけを見つけましょう。

番外編!大学生の出会いのきっかけTOP5

大学生の出会いのきっかけ

第5位:アルバイト

大学生の出会いのきっかけで挙げられるのはアルバイトです。
勉強に集中するためにアルバイトをしない大学生もいるため、環境に左右される場合があります。

アルバイトをしなければいけない場合はこれに該当します。
特に短期アルバイトをするのであれば出会いのきっかけも増えるでしょう。

接客関連のアルバイトの場合はお客さんともきっかけが作れます。
出会いのきっかけのためなら、接客のアルバイトをするのがオススメです。

第4位:合コン

自分で主催する人より、友人に誘われて参加という人が圧倒的です。
人数を集めて、出会うという目的でセッティングされます。

合コンを友人の友人同士が集まる会と言っても差し支えありません。
そうすることで出会いのきっかけに行うものなのです。

しかし、サークルやアルバイトなどで都合がつかない大学生の方が多数派です。
男女それぞれで、人数が欠けたまま行われることもあります。

第3位:文化祭

大学で行われる文化祭の準備は一人では出来ません。
学部やサークルに所属する人たちとの協力が必要不可欠です。

普段喋らない人に対しても声をかけることになるでしょう。
目的を達成するために外部の人にも声をかける場合もあります。

それが出会いのきっかけになるのです。
当日も本来なら関わらない人たちとコミュニケーションを取ることになるでしょう。

ゆえに文化祭の参加が出会いのきっかけになりやすいのです。

第2位:ゼミ

グループで活動研究を行う授業であるのがゼミ(ゼミナール)です。
基本的に少人数であり、担当教師によって雰囲気も異なります。

ゼミは強制参加ではないので、苦手な場合は不参加でも大丈夫です。
それでも、勉強のために来ていることもあり、ほとんどがゼミに参加します。

そのグループには、普段なら声をかけない人も所属します。
その人と会話するきっかけになるのがゼミというわけです。

第1位:サークル

大学でサークルというのは講義の次にメインにくるものです。
四年間でどんなサークルに所属するかどうかで楽しさが変わってくるほどです。

サークルはゼミよりも多くの人が所属する場合が多く、自由度が高いです。
自分の好きなサークルで、好きなことをより発展させることができます。

自分の好きなものに対しての集まりなので、意気投合しやすいです。
そのこともあり、サークルの参加は特にいい出会いのきっかけになるのです。

色々なところで出会いのきっかけを見つけにいこう!

見つけた出会いのきっかけ

出会いのきっかけとなる場所も出来事も探せばたくさんあります。
今まできっかけがなかったのは、知らないだけだったからということもあります。

タイミングの悪さや、たまたま見つからなかったということもあるでしょう。
それでもめげることなく、色々なところに出かけることが大切です。

社会人だからと言って諦めることはありません。
焦らずに出会いのきっかけを見つけにいきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る