Search

●ディスクリプション
叶わない恋に苦しんだ経験がある女性100人に調査!
叶わない恋の理由やそのエピソード、さらには叶わない恋の歌をご紹介します。

叶わない恋を乗り越えたい方には必読の情報が満載です!
●本文

女性に聞いた!叶わない恋は6割が経験してる

まずは女性100人に叶わない恋についてアンケート取りました。

Q. 叶わない恋をした経験はある?

グラフ_叶わない恋をした経験はある?女性100人へのアンケート

Q. 叶わない恋の相手はどのタイプでしたか

グラフ_叶わない恋の相手はどのタイプでしたか?女性100人へのアンケート

叶わない恋をしている女性は6割以上!
さらに、叶わないのはすでに彼女や妻がいるという理由が圧倒的に高いですね。

次に、叶わない恋のエピソードも聞きました。

切ない……。女性100人の叶わない恋の体験談

叶わない恋のエピソードを女性100人に調査。
共感できるものから、切なすぎる話まで聞くことができました。

Q. 叶わない恋をした時のエピソードを教えて

\女性のコメント/
塾の先生を好きになった時に、相手が結婚したと聞きました。年齢差もあったし、自分はまだまだ子供だし、仕方がないという気持ちもありましたが、とてもショックを受けたのを覚えています。(28歳)

好きだと気づいた時には、相手は婚約していた。(30歳)

新社会人になり、初めて働き始めて右も左も分からない私の指導係になった先輩を好きになってしまいました。結婚していて、マイホームを建てたばかりのパパでもありました。(26歳)

叶わない恋だと分かっているけれどなかな抜け出せない現実……。
続いては叶わない恋から抜け出すことに成功した女性の皆さんに、アドバイスをもらいました!

女性に聞いた!叶わない恋を抜け出す方法

叶わない恋から抜け出す方法は様々。
辛い恋をやめて前に進むためにも、まずは先輩方の知恵を借りていきましょう!

Q. 叶わない恋を抜け出すための対処方法を教えて

\女性のコメント/
絶対に無理だから新しい恋をしようと思い込みました。最初は辛いけれど、傷が浅いうちに前に進むべき!(27歳)

自分と向き合い、本当にこの思いを抱き続けて日々を過ごすべきなのかをよく考えてみる。(28歳)

まずは物理的に距離を置く。辛いと思うので、とにかく夢中になれることを探しては挑戦し、自分磨きに勤しむ。もしかしたら振り向いてくれるかもしれない!(29歳)

街コンや相席屋に行って、新しい出会いをとにかく繰り返す。出会いを増やして、彼と比較できる対象を増やす。(33歳)

自分磨きをする人、新しい出会いを求める人などいろんな方法がありますね!
「彼しかいない……」と固執していては、辛い気持ちばかりが巡るばかり。
気分転換に、叶わない恋から抜け出すことに成功した方法を試してみませんか?

叶わない恋が叶った?!男性が乗り換えた理由

続いては叶わない恋が叶ったケースを調査!
男性に付き合っていたパートナーから、アプローチされた女性に乗り換えた経験を聞きました。

Q. 彼女や奥さんがいる時に、アプローチされていた女性に乗り換えた経験はある?

グラフ_彼女や奥さんがいる時に、アプローチされていた女性に乗り換えた経験はある?男性100人へのアンケート

Q. 彼女や奥さんがいる時に、アプローチされていた女性に乗り換えた理由を教えて

\男性のコメント/
パートナーと喧嘩した時に、酔っ払って寄りかかられた時なら、乗り換えた(30歳)

奥さんとの関係が冷めている場合に優しくされると流された。(28歳)

彼女と3年付き合った頃、お互いの関係がマンネリ化した頃で、尚かつ特定の女性と二人で遊びに出かけたりするとき。(26歳)

お酒などの席で、話が合うと魅力を感じて(33歳)

パートナーとの関係が上手く行っていない時に、そばにいることがチャンスを生み出すかもしれませんね。
ただし、婚約者とのお付き合いは相手の家庭を傷つけ、自分自身も辛い思いをする可能性も……。
続いては、不倫関係について歌った切ない恋愛ソングを紹介します。
不倫関係を続けた先の未来をイメージすることができるので、聞いてみるのも良いかもしれませんね。

許されない恋を歌った不倫ソング

不倫の歌で泣けてきた人

では、泣ける不倫の歌を22曲紹介します。

①:他人の関係 feat. SOIL&“PIMP”SESSIONS 一青窈

『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』の主題歌として人気のあった不倫の歌をご紹介します。
もともと1973年に金井克子が発表した歌を、一青窈がカバーした歌です。

印象的なイントロが有名です。
不倫の苦しい胸の内や切なさではなく、自由な大人の恋愛と割り切った歌詞が特徴です。
許されない関係のなかで揺れる複雑な女心を感じさせます。

不遇な恋を貫く女性の強さ、色っぽい歌声にぐっとくる一曲です。

②:半袖 今井美樹

まさに今不倫中の人の胸に刺さる歌です。
子供と愛する不倫相手が遊んでいるシーンで始まる歌詞は、許されない恋の切なさを浮かび上がらせます。

「あなたは愛してはいけない人じゃなくて 決して愛してくれない人」という歌詞に、思わず涙がこぼれるでしょう。
不倫の苦しさと揺れつつ、愛し続けようとするけなげな気持ちが織り込まれた美しいラブソングになっています。

歌の最後は「愛し続ける勇気をそれでも私は捨てない」で結ばれ、禁断の恋を貫く決意に、また涙が誘われます。

③:マンハッタン・キス 竹内まりや

竹内まりやさんの代表曲のひとつでもある「マンハッタン・キス」も禁断の恋を感じさせる切ない歌です。
好きになってしまった人に家庭があることの、何とも言えない孤独感やさみしさがうたわれています。

注目したいのが愛する相手の奥さんを「私より本当はずっと孤独な誰か」と言いきる部分。
奥さんよりも愛されているという不倫の恋のプライドも感じる一曲でしょう。

④:Missing 久保田利伸

久保田利伸の代表曲に、不倫をテーマにした歌があります。
許されない不倫の恋の切なさがバラード調の美しいメロディとともに歌い上げられています。

理性ではわかっていても止められない想い。
「許されなくても会いたい」「抱きしめたい」という直球の歌詞が胸に残ります。
募る思いや、胸が締めつけられそうな恋愛ソングで、心にぐっとくる一曲です。

⑤:Can’t Stop Fallin’ in Love globe

いつもは指輪を外している人が、奥さんと仲良く過ごしている姿を目撃してしまう悲しいシーンに、胸が締めつけられる人も多いでしょう。

オープンな関係になりたいのに、それができない苦しみが伝わってきます。
歌詞に出てくる情景が、そのまま自分の記憶と重なりそうなほどリアルで鋭いものが多く、ドキッとしてしまうことも多い一曲でしょう。

⑥:プレイボール YUKI

どうやら主役は私じゃないみたいだという歌詞に、不倫が連想されます。
YUKIのポップな歌声に、野球に託して表現された恋心が実はとても切なく奥の深い歌と言えます。

「明るい未来は私にも約束されたはずなのに」や「受話器の向こうから聞こえる彼女の笑い声 あなたの低い声」といった厳しいシーンに、不倫の苦しさを読み取ることができるでしょう。

⑦:誰かの願いが叶うころ 宇多田ヒカル

自分の恋心が誰かを苦しめる、不倫の恋に向かっていく苦しみが伝わってくる一曲です。
自分の恋や幸せは彼の家庭や幸せを壊してしまう、そんな気持ちに迷い揺れる気持ちがとても切ないです。

心に迫ってくる宇多田ヒカルの声で思わず涙してしまう不倫ソングですね。
一言では伝えきれない思いや、禁断の恋だからこその複雑な恋模様が感じられます。

⑧:難波船 中森明菜

つらい恋に心当たりがある人であれば、必ず胸に突き刺さる一曲です。
たかが恋なんてと言いながら、さみしすぎて壊れそうという歌詞には共感し、涙する人も多いでしょう。

迫ってくる迫力のある中森明菜の歌声が、ますます胸に響き締めつけられる一曲です。
会いたい人にいつでも会えない孤独感が胸に迫り、思わず涙がこぼれてしまいます。

⑨:ポケベルが鳴らなくて 国武万里

1993年にヒットした不倫をテーマにしたドラマ「ポケベルが鳴らなくて」の主題歌です。
ポケベルがなくなった今でも共感できる名曲のひとつです。

「宛てもない恋や約束をしないあなたの狡さ」という歌詞が、不倫の禁断の恋を想像させます。
タイトルにもなっているポケベルが鳴らなくてという歌詞に込められた、思いを寄せる女性の切なく苦しい恋心が胸にしみる一曲でしょう。

⑩:愛人 テレサ・テン

テレサ・テンの代表曲の一つ、「愛人」はド直球の不倫ソングと言えます。
あなたが好きだからそれでいいのよとはじまる歌に、尽くすばかりの女の切なさを感じます。

どんなに尽くしても叶わない、それでも忘れられないといった木本は、どんな人でも心当たりを感じる名
曲です。テレサ・テンの覚悟を決めたような色っぽい歌声が、曲によくあっていて、けなげな女性の気持ちが伝わってくる歌です。

⑪:LAT.43°N Dreams Come True

禁断の恋やかなわない不倫の苦しみが、切なく歌い上げられた一曲です。
会えないもどかしさや不安、彼女の存在に苦しむ女心、会えないことへの悲しい気持ちがちりばめられた歌詞は、一度でも不倫を経験した人なら涙すること間違いなしです。

最後は「あなたは彼女を忘れない」と締めくくられ、叶うことのない恋の苦しい予感が胸を打ちます。

⑫:カウントダウン Ccoco

Ccocoの初期の代表曲に許されない恋がテーマになっているものがあります。
力強い歌声や、メロディに女性の情熱が感じられる一曲です。

「私を愛しているとつぶやきなさい」といった強気の歌詞に表面上は切なさはありません。
しかしところどころにちりばめられた「はりさけたこの胸」や「まだあなただけ見てるわ」といった歌詞から、心の内に秘められた哀しみが浮かび上がってくるでしょう。

⑬:やさしいキスをして DREAMS COME TRUE

ドリカムの歌の中でも不倫ソングとして有名な一曲をご紹介します。
不倫の許されない恋の切なさをまっすぐに歌った歌です。

「報われなくても結ばれなくても あなたはただ一人の運命の人」という不倫の歌ならではの歌詞から、叶わぬ恋でも貫こうとする女性の切ない気持ちが響きます。
ダメと分っていながらも、募る気持ちを持っている人にぴったりの一曲でしょう。

⑭:恋に落ちて -Fall in love- 小林明子

小林明子さんの有名な一曲も、不倫の切ない歌です。
メロディがかわいらしく、単なるラブソングに思われがちですが会えない日に花を飾るという歌詞や、電話をかけようとして手を止めるシーンは、不倫の女性の切ない恋心に響くでしょう。

土曜の夜と日曜のあなたがほしいというストレートな願いは、心にぐっと突き刺さります。

⑮:電子レンジ 藤田麻衣子

必要なときだけ愛されて、調子が悪いと捨てられる女性の切なさに思わず涙してしまう切ない一曲です。
いつでも買い替えがきく、それだけの存在とうたいながら、あなただけを待ち、あなたをあたためるという歌詞には、叶わない恋の苦しみが伝わってきます。

不倫の恋に感じる男性の不実な様子と、自分にとってたった一人の恋人という切ない関係が電子レンジを通して浮かび上がってくるでしょう。
電子レンジに例えられた歌詞が、より切なくなってしまい思わず涙がこぼれる一曲です。

⑯:夜を駆ける スピッツ

スピッツの「夜を駆ける」も、よく聞くと禁断の恋を歌った歌だとわかります。
「嘘で塗り固められた部屋」はじまりに、不倫の苦しみが表現されています。

「似てない僕らは細い糸でつながってる よくある赤いやつじゃなくて」といった歌詞からも、切ない思いに駆られる気持ちが伝わってきます。
情熱的な歌詞に、軽快なメロディがかえって切なくさせる歌です。

⑰:なみだ恋 八代亜紀

タイトル通り、聞けば聞くほど涙を誘う、苦しく叶わぬ恋心を歌った歌です。
しのびあう恋や一緒に暮らす幸せを夢見たという歌詞からも、苦しい関係が浮かび上がってきます。

力強く切ないメロディに乗せて、浮かび上がる情景からも不倫の歌であることがわかります。
歌唱力ばつぐんの八代亜紀の歌声にも迫力があり、胸の奥まで突き刺さってくるような一曲と言えます。

⑱:ひみつ YUKI

YUKIの歌う不倫の歌をもう一曲ご紹介します。
「ひみつ」はタイトル通り、秘密の恋を歌った歌です。

記念写真は残らなくていいといった歌詞や私だけに見せてくれる横顔などの歌詞に、思わず涙してしまう人も多いでしょう。
そんな禁断の恋でも、「今の君がいい」というところに、不倫の関係でも忘れられない女性の気持ちが表れています。

⑲:ココア aiko

aikoの「ココア」も不倫の恋に、思わず泣いてしまう切ない一曲です。
一生ひみつ、という歌詞や、内緒のキスなど、禁断の恋を感じさせられる歌詞がたくさんあります。

後戻りはできないと歌う不倫の歌に、自分を重ねてしまいます。
それでも気持ちが押さえられない恋心がとても切ない不倫ソングです。

⑳:No promise chara

charaの歌の中にも、叶わない恋を感じられる歌がたくさんあります。
「No promise」もタイトル通り、約束のできないはかない関係や、不倫をイメージさせるそのときだけの関係からくる切ない気持ちを感じさせる一曲です。

あたしがほしい日もわかって、や「一時の感情、衝動的な夜」といったところにも切ない関係をうかがわせます。
「あたしはいつかあなたのお古になって」など、けっして報われることのない恋の歌に涙を誘われる人も多いでしょう。

㉑:薔薇のように咲いて 桜のように散って 松田聖子

切ない恋心を歌った松田聖子の一曲です。
「夜に壊れて 夜明けに泣いて」や「I miss you」の歌詞から、叶わぬ恋を感じさせるラブソングになっています。

すでに終わった恋を思い出しているような、忘れられない恋をイメージさせる胸に響く歌詞です。
さびの「明日はどこへ行こう」という歌詞にも、寄る辺のない恋の不安な気持ちや、切なさが出ている歌です。

㉒:愛の国 加藤ミリヤ

「愛の国」もおすすめの切ない歌です。
歌詞には「欲しくても手に入らない」や「約束はできない」といったフレーズがあり、許されない恋であることがわかります。

どんな恋でも気持ちを止められない苦しい気持ち切なさに涙がこぼれる一曲でしょう。
誰かの夢や大事なものを壊しても二人の未来を願うとうたう、後戻りできない気持ちに共感する人もたくさんいるのではないでしょうか。

「最後にたどり着く 愛の国 あなたが私の運命」という結びに、強い決意や女性の力強さも感じる一曲です。

不倫に疲れた…叶わない恋を終わらせる歌

では、不倫を終わらせる歌を8曲紹介します。

不倫の歌で恋の終わりを決意した女性

①:ポルノグラフィティ アゲハ蝶

独特の世界観や、軽快なリズムで人気のあるポルノグラフィティの代表曲です。
「あなたに逢えた それだけでよかった」という歌詞に別れを決断する切ない恋模様が感じられます。

終わりはないけれど、終わらせることができると表現された旅の暗喩に、つらい恋の終わりを予感させられます。
禁断の不倫の恋のつらさや切なさと分れに向かっていく苦しい胸のうちに共感する人も多いでしょう。

②:この夜を止めてよ JUJU

あふれる思いと、別れのつらい予感が心に迫ってくる一曲です。
傷みこそ愛だと信じてきたという歌詞や、二人だけの秘密といった歌詞から不倫のつらさが伝わってきます。

そんななかでも、「違う道に離れてく」や「終わりにしたいなら」といった部分から、別れが近づいていることを予感させます。
終わりにしなければいけない恋と分っていても、終わらせられない気持ちの切なさが胸に響く一曲です。

③:お薬 aiko

aikoの初期の一曲**「お薬」**も、よく聞いていくと許されない恋や不倫を感じさせる歌です。 「私がした後ろめたいこと」などの歌詞からも好きになってはいけない人を愛してしまった切なさを感じます。 タイトルにもある「お薬」には「時間がお薬」という歌詞からきています。 「痛みを解いていったけど、もう二度とあたしの方向いてくれない」問いう歌詞からも、別れが来てしまったつらい胸の内を感じるでしょう。 あたしには友達もついてるし、など、立ち直ろうとする女性のけなげで切ない様子が歌になっています。 ###④:SAYONARAベイベー 加藤ミリヤ

「SAYONARAベイベー」も、禁断の恋をテーマにしたおすすめの不倫の歌です。
「愛してるって言われるたびに信じてたけど」など、男性の不実な様子が歌の中に盛り込まれています。

最後は「サヨナラは言えない」というフレーズになっていますが、このまま関係が続けられないことを予感させてくれる一曲でしょう。
曲の中に出てくる歌詞も、どこかで聞いたことがあるような気がするほどリアルで、ストレートに胸に響く一曲でしょう。

⑤:最愛 KOH+

「夢のような人だから夢のように消えるのです」という始まりが印象的な一曲です。
別れは来てしまったけれど、忘れることができない気持ちがつづられています。

美しいバラードで、思わず涙してしまう人も多いでしょう。
ただただ、募る気持ちが切ない一曲です。

⑥:もしも雪なら DREAMS COME TRUE

ドリカムの切ない大人のラブソングです。
あなたはすでに誰かのもので、といった歌詞はストレートに胸に刺さる一曲です。

歌詞のいろいろなフレーズから頭ではわかっていても抱えきれない、あきらめきれない不倫の関係を感じさせます。
最後は「この思いはもう消えていくだけ」という結びになっていて、切ない恋の終わりを予感させる失恋ソングです。

⑦:サイレンドイヴ 辛島美登里

有名な「サイレントイヴ」も苦しい思いを抱えた、恋の終わりをイメージさせる歌です。
大事な夜にそばにいてくれない恋人や、もう二度と二人のことを邪魔したりしないという歌詞からも、叶わぬ恋に苦しい気持ちが読み取れます。

「さよならを決めたことは、けっしてあなたのためじゃない」というフレーズから、つらくてもわかれを決断し、新しいスタートを切ろうとする女心を感じます。
割り切れない恋にピリオドを打ちたい女性にとって、勇気づけられる一曲にもなるでしょう。

⑧:M PRINCESS PRINCESS

失恋ソングの代表曲ともいえる「M」も叶わぬ恋に別れを告げたいときにおすすめです。
「あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ」という歌詞に込められた、区切りをつけようとする切なさは、胸に響きます。

どれだけ好きでも、叶うことのなかった女性の切ない恋模様が、しっとりと歌い上げられた名曲です。

叶わぬ不倫の恋だからこそ沁みる歌

不倫の歌で涙が止まらない人

世の中にはたくさんのラブソングがあります。
恋が叶うハッピーな歌もあれば片思いの歌や、失恋ソングなど、数えればきりがないほどです。

中でも叶わぬ恋や禁断の恋といった不倫のテーマは歌になるととても心に響きます。
単純なラブソングではなく、複雑な人間模様からくる、言葉にできない想いや揺れる気持ちが人の心にぐっと迫る歌ばかりです。

かなうことのない片思いに苦しんでいるときや、忘れたくても忘れられない恋に悩んでいる人には、こうした不倫ソングが心によりそう歌になるでしょう。
気軽に相談できる恋ではないからこそ、こうした歌に気持ちを預けてしまいたい夜もあるのではないでしょうか。

不倫をテーマにした歌の中には、別れを決めても割り切れることのない苦しさを感じる別れの歌や、貫き通す愛の歌もあります。
どんな内容であっても自分の気持ちを後押ししてくれる不倫ソングは見つかるはずです。

あなたが出会ったお気に入りの一曲は、つらい恋によりそってくれる思い出の歌になるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る