漢字一文字の女の子の名前180選【かわいい・古風・春夏秋冬】
女の子の漢字一文字の名前を付けるのに、どの字を選んだら良いのか困っている親御さんも多いでしょう。 画数判断などを参考にするのもいいのですが、せっかく生まれた子供さんに納得のいく名前をプレゼントしたいという方もいます。 漢字一文字の名前をかわいい・古風・春夏秋冬の時期に合わせて詳しく紹介します。
人気のおすすめ記事
一文字の女の子の名前【かわいい】
では、女の子向けのかわいい一文字の名前をみていきましょう。
- 優(ゆう)
- 愛(あい・ちか・めぐみ・よしみ・まな)
- 夢(ゆめ)
- 希(のぞみ・まれ)
- 望(のぞみ・まどか)
- 花(はな)
- 華(はな)
- 香(かおる・かおり)
- 彩(あや・たみ)
- 瞳(ひとみ)
- 舞(まい)
- 姫(ひめ)
- 恋(こい・れん)
- 遥(はるか)
- 郁(あや・いく・かおる・ふみ)
- 綾(あや・りょう)
- 歌(うた)
- 音(おと・たより)
- 朱(あけみ・あや)
- 笑(えみ・さき)
- 咲(えみ・さき)
- 心(こころ・ここ)
- 栞(しおり)
- 環(たまき)
- 綺(あや)
- 琉(りゅう)
- 幸(さち・みゆき)
- 潤(じゅん)
- 蓮(れん)
- 樹(いつき・みき)
続いて、かわいい一文字の女の子に付ける名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:優(ゆう)
女の子に漢字一文字の名前を付ける際に、優しい性格の子になるように願う親御さんは多いです。
性格が思いやりがあって優しいだけでなく、優秀で立派な人になって欲しいと考える場合にもぴったりです。
②:愛(あい・ちか・めぐみ・よしみ・まな)
女の子に漢字一文字でかわいい名前をつけるなら、皆に愛され、人をいつくしむようにという願いを込めて付けると良いでしょう。
将来人を愛せる思いやりのある人になるようにと祈る気持ちを込めることもできます。
③:夢(ゆめ)
夢は夜寝ている時に見る物以外に、まだ実現は指定なきけれど心に強く思っている将来の望みや願いがあります。
女の子に夢という一文字の名前を付けることにより、壮大な夢が叶えられる人になって欲しいと願って付けられるでしょう。
④:希(のぞみ・まれ)
希という一文字は元々「滅多にない」という意味で使われていました。
その意味が転じて、めったに叶えられない望みを表すことになったと言われています。
実現が難しくても頑張って叶えようとする一生懸命に生きる女の子になって欲しいという意味を込めて付けるといいでしょう。
⑤:望(のぞみ・まどか)
望には願いを叶えようとすることや、満月を表す意味があります。
欠けるけることなく、完璧で充足した状態を表していて、丸いという意味のまどかをいう字を当てることも可能です。
他に遠くから見上げられることから、尊敬されて人望があると言うことを表すなど、多くの意味を込められます。
一文字に望みを叶えるだけでなく、皆から尊敬されるような存在の女の子になって欲しいと願いを込めたいと考える方におすすめです。
⑥:花(はな)
花は、時期がきて草が化けた状態を表す漢字です。
草木から花に変化したことを表します。
女の子が成長して美しくなるように、可憐で心まで可愛らしい女の子に成長するようにと一文字に願いを込められます。
⑦:華(はな)
同じはなでも、花が単に草木の状態から可愛らしく咲いている状態を表すのに対し、華は美しく咲き誇っている盛りの豪華な花を指しています。
可憐な女の子ではなく、華やかで贅沢で人目を引く美しい大人の女性になって欲しいと願う場合には、こちらの一文字を選ぶといいでしょう。
⑧:香(かおる・かおり)
香という字の成り立ちは、穀物を煮た時に甘くて良い匂いを意味する所からできたと言われています。
良い香りで多くの人を引きつけて集められる所から、魅力がある人になって欲しいと言う意味合いで、女の子に一文字の名前を付けたい時に向いています。
⑨:彩(あや・たみ)
彩は目立つ色の実を木から採る所を表しています。
はっきりとして目立った魅力のある女の子に育つようにとか、人目を引く才能が豊かで成功するようにとの願いを込めて漢字一文字の名前を付けると良いでしょう。
⑩:瞳(ひとみ)
目を表す漢字一文字です。
趣味や仕事・学業などに夢中になって打ち込んで、目をきらきらさせて魅力的に見える女の子になるように願いを込めて付ける親もいます。
⑪:舞(まい)
手足を動かして、優雅に踊る動作を指しています。
踊る時の力強さや美しさを表しているので、しなやかで辛いことにもへこたれず、美しい姿形と心を持ち続けて欲しいと願いを込められます。
⑫:姫(ひめ)
高貴な生まれの女の子を表す一文字の漢字です。
上品で優雅な女性になってほしい、いつまでも若々しく綺麗でいて欲しいと願って付けるといいでしょう。
⑬:恋(こい・れん)
こちらの一文字は、心が惹かれ合って男女のお付き合いをするという意味になります。
名前の響きが素敵なことと、素直な心を持った女の子になって、将来素敵な男性と巡り会って欲しいと祈る気持ちで付けるとおすすめです。
⑭:遥(はるか)
遥という一文字は、遠い空間を長い時間かけてさまよいながら行くという意味があります。
時間がかかるけれども、様々な経験を積みながら成功して欲しいとか、女の子でも自立して粘り強く成長して欲しいという、スケールの大きさを感じる名前です。
⑮:郁(あや・いく・かおる・ふみ)
文化が栄えているとか、良い匂いがするという意味の一文字です。
学問や芸術に精通して、教養のある頭の良い人になって欲しいとか、良い匂いが人を引きつける所から洗練されて魅力のある女の子になるようにと願いを込められます。
⑯:綾(あや・りょう)
あやと言う女の子の漢字一文字の名前は多いです。
なかでも繊細なイメージがする字で、上品な模様の絹織物を指しています。
絹織物にあやかって、品の良いしとやかな女性に成長するようにと願って付けられます。
⑰:歌(うた)
詩歌や日本に古来から根付いている短歌のことを指す一文字の漢字です。
旧来の文化や伝統を大切にする古式ゆかしい女の子になって欲しい、音楽や文学を好むような優しい女性になって欲しいと願いを込めて付けるといいでしょう。
⑱:音(おと・たより)
音楽の音色や声、転じて人からの便り(手紙など)を表しています。
歌や演奏などの音楽の才能がある人に育って欲しい、音色の美しさで人を楽しませるように、多くの人に好かれ魅力を感じられて大勢の人に囲まれる楽しい人生を送って欲しいと願って付けるといいでしょう。
⑲:朱(あけみ・あや)
鳥居や塗り物に使われる、オレンジ色がかった赤色を一文字で表しています。
日本の伝統が時代を下っても受け継がれるように、長く活躍してほしいとか、皆に愛される女の子になって欲しいと願う場合にぴったりです。
⑳:笑(えみ・さき)
神様を笑顔にするために、巫女が神前で舞をしたことを意味する一文字です。
皆が自然と優しい笑みを浮かべるような、明るい魅力のある女の子になって欲しい場合にぴったりです。
㉑:咲(えみ・さき)
咲という一文字は笑の異体字で、花が笑うように咲きこぼれることを意味します。
明るい魅力的な女の子であるだけでなく、花が咲いた時の美しさで内面も外見も魅了できるようにと願いを込めて付けるといいでしょう。
㉒:心(こころ・ここ)
精神や中心という意味以外に、物を考えたり思いやったりする気持ちを指します。
思いやりのある女の子に育って欲しい、優しい気持ちがある子で人の中心となって活躍して欲しいと願いを込めて一文字の名前を付けられます。
㉓:栞(しおり)
読みかけの本の目印となる物を一文字で表しています。
転じて、何かの目印や道しるべ、ガイドブックを指すこともあります。
人の手本や導きとなる有能で親切な女の子になって欲しいという意味で付けられます。
㉔:環(たまき)
輪の形をしたドーナツ型の美しい装飾品や、ぐるっと回ることを意味します。
高貴な人に似合うような装飾品から、美しく洗練された女性に成長して欲しいという意味を込めて付けることができます。
㉕:綺(あや)
手が込んでいて、華やかで美しい綾絹の織物を指す一文字です。
手先が器用で、華やかで人目を引く美しい女の子になって欲しいと願う場合にぴったりな名前です。
㉖:琉(りゅう)
つるっとした光沢のある美しい宝石を一文字で表します。
沖縄方面を表すことから、暖かい南の地方にいるような自然な爽やかな女の子になって欲しいという意味でも使えます。
㉗:幸(さち・みゆき・ゆき)
字のごとく運が良いとか、幸いを表す一文字の漢字です。
幸せな一生を送る女の子になって欲しい、幸運が続いて苦労のない人生を送って欲しいという願いを込めて付けるといいでしょう。
⑱:潤(じゅん)
水に恵まれて潤った状態や物心ともに恵まれた状態を指す一文字です。
恵まれた人生を送って欲しいという願いを込めたり、人の心に潤いをもたらす女の子になって欲しいと願って付けられます。
㉙:蓮(れん)
水面に花を咲かせる植物のハスを表す一文字です。
美しく洗練された雰囲気を持つ花のたたずまいから、穏やかですがすがしく美しい女の子になるようにと願いを込めて付けられるでしょう。
㉚:樹(いつき・みき)
まっすぐな状態でのびのびとした立木を表す一文字です。
天に向かってすらっと伸びていることから、のびやかに強く生きていける女の子に成長して欲しいとか、素直な心を持った大人になって欲しいという意味を込めて付けられるでしょう。
一文字の女の子の名前【かっこいい】
では、かっこいい一文字の女の子の名前をみていきましょう。
- 凛(りん)
- 冴(さえ)
- 颯(そう)
- 爽(あき・さわ・そう)
- 尚(なお)
- 蒼(あおい・そう)
- 玲(れい・ほまれ)
- 晶(あき)
- 律(りつ)
- 更(さら)
- 新(あらた・さら)
- 瑞(たま・みず)
- 翼(つばさ・たすく)
- 澄(すみ・きよ)
- 娃(あい)
- 結(ゆい・ゆう)
- 悠(はるか・ゆう)
- 桐(きり)
- 弓(ゆみ)
- 岬(みさき)
続いて、かっこいい印象のある女の子の一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:凛(りん)
漢字一文字で、寒さで身が引き締まることを意味することから、身が引き締まるようにきりっとしているという意味です。
きりっとしたてきぱきと動ける女の子になってほしいという意味を込められます。
②:冴(さえ)
一文字で、凍るとか寒いを意味することから、熱を冷まして頭の働きが良くなるという意味になります。
頭が良く賢い女の子に成長して欲しいとか、勘が良く、知性と感性を備えて色々な分野で活躍できる人になって欲しいという意味で付けられます。
③:颯(そう)
風がふきよせる様子を表現した一文字の漢字で、きびきびした様子を表しています。
風が吹くような感じの爽やかな印象を与える、明るくきびきびとした女の子になって欲しいという意味で付けることができます。
④:爽(あき・さわ・そう)
漢字一文字で夜が明けて、すがすがしく気持ちが良いという意味になります。
すっきりとした明るい性格の女の子になって欲しい、笑顔が爽やかで誰からも好かれる素敵な女性になってほしいという意味で名付けができます。
⑤:尚(なお)
尚という一文字には、格が高いとか尊敬するという意味があります。
皆から尊敬を集めて重んじられる人になって欲しいとか、女の子が成長して品格がある大人の女性になって欲しいと願う際に選ぶと良いでしょう。
⑥:蒼(あおい・そう)
一文字で青いという意味を表しますが、くさかんむりが付いていることで、草木が青々と茂っている様子や元気に成長する様子を表しています。
広がっている草原などをイメージして、女の子が爽やかでのびのびと育つようにと願って名付けするのもおすすめです。
⑦:玲(れい・ほまれ)
玲の一文字で、玉(宝石)のように美しい、ふれ合った時に涼しいように鳴る様子を表しています。
涼しげで清楚な感じの女性に成長して欲しいとか、透明感のある美しさを持った女の子になってほしいという願いを込められます。
⑧:晶(あき)
漢字一文字に太陽や星を表す「日」が三つ入っていることから、きらきらと輝いている様子を意味します。
まばゆく輝いている所から、才能が認められて注目を浴びる女の子になって欲しいとか、クールで一目おかれる女性に成長して欲しいという願いを込められるでしょう。
⑨:律(りつ)
一文字で、音楽の調子や人の進むべき正しい道のり、規範を表します。
音楽の才能がある女の子に育って欲しいとか、礼儀正しく人から敬われる女性になって欲しいという願いが込められます。
⑩:更(さら)
漢字一文字で、古い物を新しい物に改めるとか新たに入れ替えるという意味を表します。
時代が進むと常に物事が新しくなりますが、ひるまずに挑戦していって欲しい、向上心が溢れる女の子になるようにという意味で付けられます。
⑪:新(あらた・さら)
更は入れ替えをして改める意味合いが強いですが、新という一文字は、新しいとか初めてのことという側面が強いです。
物事に初めて挑戦する場合でも、粘り強く成功できる女の子になるようにと期待して名付けられます。
⑫:瑞(たま・みず)
一文字で若々しく新鮮な状態とか、良い兆し・めでたい知らせなどの意味があります。
成長しても若々しく爽やかな雰囲気な女の子でいられるようにとか、幸運な状態が続く女性でいられるようにという願いを込められるでしょう。
⑬:翼(つばさ・たすく)
翼を一文字で鳥の羽を表せるほか、人を助けるという意味もあります。
大空を飛ぶ鳥のように、生き生きと自由に振る舞う女の子になって欲しいとか、困っている人を助ける女性になって欲しいという意味を込めて名前を付けるといいでしょう。
⑭:澄(すみ・きよ)
一文字で水が濁りがなく、澄んだ状態を表します。
新鮮な状態を表し、汚れがないところから、純真な心を持った女の子に育って欲しいとか、澄み渡る水辺のように美しい女性になって欲しいという期待を込められます。
⑮:娃(あい)
なかなか見かけない漢字ですが、一文字で「あい」と読めます。
姿形の良いスタイルの良い女性、すなわち美人を表す言葉です。
美しい女の子に育って欲しい場合、名前に使うといいでしょう。
⑯:結(ゆい・ゆう)
紐でむすぶことを表すことから、物事を一つにまとめるという意味になります。
人との結びつきを大切にし、友達や恋人、家族を大事にできる女の子になって欲しい、優しく思いやりをもった人間関係を大切にして欲しい人になるよう、一文字に込めるといいでしょう。
⑰:悠(はるか・ゆう)
時間や空間が長く広く続いていく様子や、時間や空間の広がりによりゆったりと余裕を持って過ごせる様子を表します。
漢字一文字の名前で表すなら、スケールが大きくのんびりとゆったり過ごせる余裕のある女の子になって欲しい、ゆっくりでもいいのでマイペースで人間的にも大きく成長して欲しいという期待を込めて付けられます。
⑱:桐(きり)
高級なタンスなどにも使われる、桐の木のことを言います。
桐の木はまっすぐに伸びるのが特徴です。
一本気で大きく育って欲しいとか、りりしく素直にまっすぐに育って欲しいという意味で名付けができます。
⑲:弓(ゆみ)
矢を飛ばす弓のことを言います。
一文字で表すと、細くてあまり力を感じさせなくても、弓がしなって遠くに矢を飛ばせることから、しなやかで強く生きるイメージがあります。
表向きは優しくても、芯が強く自立してたくましく生きられる女の子になって欲しいとか、困難があってもへこたれずに強く立ち向かえる人になって欲しいという思いを込めることもできます。
⑳:岬(みさき)
岬は島や半島の先端部が、湖や海に突き出ている地形を言います。
厳しい自然の中でも、美しい景色が見られる所が多いです。
厳しい状況でも負けない女性になるように、大変でも美しさを保って生きていけるようにと願いを込めて名付けられるでしょう。
一文字の女の子の名前【珍しい】
では、珍しい一文字の女の子の名前をみていきましょう。
- 奏(かな・そう)
- 碧(あおい・みどり)
- 翠(あき・みどり)
- 紅(くれない・べに)
- 絢(あや)
- 紫(むらさき・ゆかり)
- 日(あき・はる)
- 恩(おん・めぐみ)
- 衣(きぬ)
- 天(そら)
- 月(つき・あかり)
- 星(ほし・あかり)
- 空(そら)
- 絆(きずな)
- 史(あや・ふみ・ちか)
- 吟(うた・おと)
- 楽(このみ・かな)
- 頼(より・たより)
- 詩(うた)
- 響(きょう・なり・ひびき)
続いて、女の子の珍しい一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:奏(かな・そう)
漢字一文字で演奏をする、目上の人に申し上げる、意見をまとめる、成果が出ると言う意味になります。
楽器の演奏が上手になって欲しいとか、目上の方を大切にする女の子になって欲しいとか、他の人の意見をまとめて人付き合いが上手になって結果が出せる人になって欲しいという思いを込めて名付けられるでしょう。
②:碧(あおい・みどり)
海の青さを示す深い青色や青緑色を表す一文字です。
深い海の青色のように人々の心を捕らえて離さない魅力を持った女の子になって欲しいとか、綺麗な海水のように心が美しく成長して欲しいという願いを込められます。
③:翠(あき・みどり)
一文字で鳥のカワセミのことを表します。
転じて、カワセミの綺麗な羽根の色から宝石のヒスイや青みがかった緑色のことを言います。
美しい女の子になって欲しいとか、宝石のヒスイのように魅力的な女性になってほしいという期待が込められるでしょう。
④:紅(くれない・べに)
一文字で鮮やかな赤い色を指します。
紅一点などの使い方で、女性を表すこともあります。
女の子の名前に使うなら、あでやかで注目を集める美しい人になって欲しいとか、女性として仕事面でも学業でも成功して欲しいという期待を込められるでしょう。
⑤:絢(あや)
様々な色の糸を織り込んだきらびやかな模様、またはきらびやかで美しい物を言います。
女の子の名前にするなら、華やかで美しい人生を送って欲しいとか、美しく実りある人になって欲しいという意味を込めて付けられます。
⑥:紫(むらさき・ゆかり)
一文字で紫色のことを表しますが、古今和歌集所収の短歌で紫の色名を「ゆかり」と詠んだため、読みが人名にも使われるようになりました。
昔は高貴な人しか紫色の着物を着られなかったことから、気品のある高貴な人のようになって欲しい、上品な振る舞いをする女の子になって欲しいという意味で付けられます。
⑦:日(あき・はる)
漢字一文字で、太陽・昼間のことを言います。
太陽のように勢いが盛んで、順調に進む人生を送って欲しいとか、周囲の方を昼間のように優しく照らす温和な女の子になって欲しいと期待して名付けられます。
⑧:恩(おん・めぐみ)
漢字一文字で他人に情けをかける、いつくしむ、めぐみを与えるなどの意味になります。
女の子の名前に付けるなら、周囲の人への思いを大切にして思いやりのある人になって欲しいとか、他人に情けをかけて喜ばれる女性になって欲しいという期待を込められます。
⑨:衣(きぬ)
衣を漢字一文字で読むなら、人の体を覆う衣服の意味になります。
衣服は人を保護する意味があるので、周りの人を優しくいたわりの気持ちを持って接することのできる女の子になって欲しいとか、分け隔てなく対応する人になって欲しいという意味を込めることができるでしょう。
⑩:天(そら)
天という一文字は名前の通り、大空や空に広がる高い場所にある宇宙、てっぺんを指します。
広大な空のように心の広い女の子になって欲しいとか、てっぺんを目指してひとかどの人物になって欲しいという願いを込めるにはぴったりです。
⑪:月(つき・あかり)
月という漢字一文字は、天体の月や30日前後を一単位とした、一年を一二の期間に分けた単位を表します。
月明かりのように優しく人を照らすような思いやりのある女の子になるようにとか、一つの月がどの人にも等しく巡ってくることから、公平で分け隔てなく人付き合いができるようにと願いを込めて名前を付けられます。
⑫:星(ほし・あかり)
天体の星という以外に、重要な人物という意味合いがあります。
輝いて見える所から、才能が目立ち活躍できる女の子になるようにとか、スターのような重要な人物になれるようにと、一文字に願いを込めて付けられるでしょう。
⑬:空(そら)
一文字で、天体全体の空や広い空間を指します。
大空のような広い空間を自由にかけられる、世界中で国際的に活躍できる女の子になるようにと思いを込めて付けられます。
⑭:絆(きずな)
目には見えないけれども、人と人をつなぎ止める物を言います。
地震などの大きな災害があった地域で、人との繋がりや結びつきを大切に考える方が増えています。
人に優しく、相手の立場になって思いやりをもって振る舞える女の子になって欲しいという願いを込めて漢字一文字の名前を付けられます。
⑮:史(あや・ふみ・ちか)
史という一文字で、出来事を記録するとか記録をする人という意味を表します。
教養がなければ記録する仕事はできないので、頭が良く賢い女の子になって欲しいとか、文才に恵まれる人になって欲しいという意味で名付けができるでしょう。
⑯:吟(うた・おと)
一文字で詩歌を詠む、物事の内容を詳しく確かめるという意味があります。
女の子に付けるなら、音楽や文学の才能がある子供に育って欲しいとか、目から鼻に抜けるような頭が良い人に育って欲しいという意味で付けられるでしょう。
⑰:楽(このみ・かな)
楽という一文字で、音を奏でた調べとか、楽器を演奏することで楽しい時間を過ごせるという意味になります。
人を楽しませる女の子になって欲しい、音楽を楽しめるような豊かな感性や才能がある人に育つようにという願いを込めて名前を付けられます。
⑱:頼(より・たより)
人からあてにされるとか、頼られるという意味の一文字です。
皆に頼られるような信頼の置ける女の子になって欲しいとか、頼られるぐらいの立派な女性になってほしいという願いを込めて付けられます。
⑲:詩(うた)
漢詩全般や、孔子が弟子の教育のために集めた詩経、心を尽くして言葉に表した詩のことを言います。
心の奥底から絞り出して詩を作る所から、人とは違う感性で優れた表現力を身に付けられるような子に成長して欲しいという願いを込められます。
⑳:響(きょう・なり・ひびき)
漢字一文字で音や声が向き合って、大きく広がって伝わることを言います。
皆と共鳴し合い、良い影響を与えられる女の子になるようにという希望を込めて付けることができます。
一文字の女の子の名前【古風】
では、女の子の古風な一文字の名前をみていきましょう。
- 和(なごみ・のどか)
- 円(まどか)
- 雅(みやび)
- 都(みやこ)
- 京(みやこ)
- 鈴(すず・りん)
- 泉(いずみ)
- 琴(こと)
- 栄(さかえ)
- 縁(ゆかり)
- 恵(めぐみ)
- 友(とも・ゆう)
- 好(このみ・よしみ)
- 妙(たえ)
- 文(あや・ふみ)
続いて、古風な一文字の女の子の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:和(なごみ・のどか)
争いごとがなくまとまっていること、性質が違う人でも穏やかに付き合えることを表します。
漢字一文字で女の子の名前を付けるなら、皆で仲良くできる温和な性格の人になるようにと願いを込められます。
②:円(まどか)
丸くて欠けている所が全くない様子を表します。
角を立てずに仲良くできる女の子になって欲しいとか、順風満帆に人生を送って欲しいと願う場合にぴったりの一文字です。
③:雅(みやび)
洗練されていて上品な様子を表現する漢字一文字です。
品のある美的なセンスに優れた女の子になって欲しいと祈りを込めて名付けができるでしょう。
④:都(みやこ)
人が集まる大きな場所や、人を率いてとりまとめるという意味があります。
人の注目を集める華やかな女の子になって欲しいとか、多くの人をまとめてリーダーシップを発揮できる人になって欲しいという願いを込めて、一文字の名前を付けるといいでしょう。
⑤:京(みやこ)
同じみやこという意味でも、明治時代以前まで御所があった京都を表す漢字一文字です。
日本の古来の文化や伝統を大切にできる女の子になって欲しい、高貴な人にあやかって、みやびやかで洗練された上品な人になるようにと祈りを込めて付けられます。
⑥:鈴(すず・りん)
漢字一文字で楽器のベルや、装飾品の鈴を意味します。
澄んだ音が鳴り響く所から、周囲の人に良い影響を与える女の子や、爽やかな印象の人になって欲しいと願いを込められるでしょう。
⑦:泉(いずみ)
一文字で、地面の中からわき出る水や温泉を表します。
次々と水がわき出る所から、アイディアが次々にひらめくような才能に恵まれた女の子になって欲しいとか、清らかな水のように美しく清潔感のある人になって欲しいと思う場合にぴったりです。
⑧:琴(こと)
漢字一文字で、日本に古来から伝わる弦楽器の名前になります。
琴の音色のように美しくなって欲しい、日本古来の文化を大切にして上品な振る舞いができる女の子になってほしいと考える場合に相応しいでしょう。
⑨:栄(さかえ)
漢字一文字で、草花が勢いよく茂る、勢力が盛んな状態でいるという意味になります。
ずっと最高の状態が続くようにとか、末永く幸せでいられるようにと女の子に願いを込めたい場合にぴったりの名前です。
⑩:縁(ゆかり)
人との繋がりや、関わり合いを表す一文字の漢字です。
人付き合いを大切にして、多くの方から愛される女の子になって欲しいという期待を込めて付ける方が多いです。
⑪:恵(めぐみ)
漢字一文字で、慎み深く気を配り、多くの人に情けをかけて優しく接することを言います。
人や運に恵まれた人生を送って欲しいとか、多くの人に優しく接することのできる女の子になって欲しいと期待を込めて付けるといいでしょう。
⑫:友(とも・ゆう)
漢字一文字で、手を取り合って助け合える人、つまり友達を表します。
信頼できる人に恵まれる女の子に育って欲しい、人と助け合える優しい人になって欲しいという場合に相応しい名前です。
⑬:好(このみ・よしみ)
漢字一文字で、相手に対する好意や、交流があるという意味のよしみ、立派で良いと褒める意味、趣味や嗜好など、様々な意味があります。
誰からも好かれる女の子になって欲しいとか、立派で能力のある人になって欲しいと願う場合に付けるといいでしょう。
⑭:妙(たえ)
漢字一文字で、若々しい、非常に美しい、奥深くて味わいがある、極めて精巧であるという多くの良い意味があります。
外見も心も美しく、いつまでも若々しく過ごして欲しいとか、才能があって人に認められるような女の子になって欲しいという場合に付けるといいでしょう。
⑮:文(あや・ふみ)
漢字一文字で、文字や文章、文字で書き記した書物や手紙や文書、模様や飾りを表します。
知的で教養のある女の子になって欲しいとか、品のある女性になって欲しいと願う場合に名付けられます。
一文字の女の子の名前【花の種類】
では、花の種類でみる一文字の名前をみていきましょう。
- 蘭(らん)
- 桜(さくら)
- 杏(あん)
- 桃(もも)
- 葵(あおい)
- 楓(かえで)
- 苺(いちご)
- 椿(つばき)
- 菫(すみれ)
- 梓(あずさ)
続いて、花の種類でみる一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:蘭(らん)
美しく豪華な花が咲き、御祝いなどで贈ることもあります。
匂い立つような美人を形容する時に使われます。
漢字一文字で、蘭の花のように美しさをたたえられ、多くの人を魅了する女の子になって欲しいと願いを込めて付けるといいでしょう。
②:桜(さくら)
多くの品種は早春から春の盛りに向けて咲き、つぼみから開花して散り際まで多くの日本人に愛される樹木で有名です。
日本を象徴する花なので、文化を大切にして欲しいとか、多くの人に愛される女の子になって欲しいと願いを込めて一文字の名前を付ける方が多いでしょう。
③:杏(あん)
杏は美しい花が咲き、美味しい実を付ける樹木を表す一文字の漢字です。
容姿だけでなく心も美しい女の子になって欲しい、人に役立てる子になり実りの多い人生になるようにと願いを込められます。
④:桃(もも)
お雛様を飾った時にも飾りに使われる、可愛らしいピンクの花を咲かせます。
古来から不老長寿や、災いを払う食べ物としても有名です。
一文字で名前を付けるなら、桃の花のように可愛らしい女の子になって欲しいとか、健康で災いがなく元気に成長して欲しいという願いを込めて付けるといいでしょう。
⑤:葵(あおい)
太陽の方向を向いて咲く花で、江戸幕府の代々の将軍に付いた徳川家の家紋に使われていることでも有名です。
漢字一文字で付けるなら、日の当たる方向を向いている明るい性格の女の子になるようにとか、徳川家が代々栄えたことにあやかって、いつまでも幸せでいられるようにという気持ちを込めて付けるといいでしょう。
⑥:楓(かえで)
漢字一文字で、秋の終わりの頃に、綺麗に紅葉して多くの人を魅了する樹木のことです。
秋生まれの女の子に、人に鮮やかな印象を残せる素敵な人に成長できるようにと思いを込めて付けられます。
⑦:苺(いちご)
漢字一文字で、春に食べ頃を迎え、ケーキなどのお菓子に使われる果物です。
赤くて可愛いイチゴの実のように、可愛らしく多くの人に愛され好かれる女の子に育って欲しいと願いを込めて付けられます。
⑧:椿(つばき)
冬に咲く鮮やかな赤い色の花で有名ですが、伝説で長寿の大木を表したり、珍しいことを表す漢字でも使われます。
一文字で女の子の名前に使うとすれば、椿をイメージした美しい人になって欲しいとか、極寒の時期に咲くので、厳しい状況に耐えられる凜とした心も顔も美しい人になって欲しいと願う場合にぴったりでしょう。
⑨:菫(すみれ)
春の野原に咲く可憐な花で、花の色から品のある濃い紫色を表す時にも使われます。
一文字で女の子の名前を付けるなら、素朴で可憐な女性になって欲しいとか、上品な女性になって欲しいという意味で付けることもできます。
⑩:梓(あずさ)
漢字一文字で、古来は弓を作る時に使った木の名前を言います。
丈夫な木で、書物の版木として使われたことから、出版の意味も表します。
本が好きで文才のある女の子に育って欲しいとか、丈夫に育って欲しいと願う場合に名付けに使うといいでしょう。
一文字の女の子の名前【春生まれ】
では、春生まれの女の子につけたい一文字の名前をみていきましょう。
- 霞(かすみ)
- 麗(うらら・れい)
- 雛(ひな)
- 蝶(ちょう・あげは)
- 萌(もえ)
- 暖(のん・はる)
- 温(はる・のどか)
- 宮(みや)
- 蕗(ふき)
- 芳(かおり・かおる)
- 光(ひかり・ひかる)
- 陽(あき・はる・ひかり・ひなた)
- 明(あかり)
- 美(あい・はる・よし)
- 暁(あき)
続いて、春生まれの女の子につけたい一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:霞(かすみ)
春の時期になると空気が温まり、遠くにもやがかかったようなかすんだ景色になります。
春を迎えた喜びを表す漢字一文字の名前として使えます。
暖かく何となく心が弾むような皆に好かれる女の子になって欲しいと望んで付けられます。
②:麗(うらら・れい)
穏やかな春の日を表す一文字です。
他にきれい、美しいという意味もあります。
春の季節のように穏やかな人になって欲しいとか、美しい女の子になって欲しいと願いを込められます。
③:雛(ひな)
漢字一文字で鳥の子供という意味がありますが、3月3日の桃の節句でひな祭りを表すこともあります。
お雛様のように素敵な男性と巡り会って欲しいとか、小さい頃の純真さを持ち続ける女の子でいて欲しいという願いを込めて付けられます。
④:蝶(ちょう・あげは)
漢字一文字で、昆虫のちょうちょうを表します。
春の時期に成虫となり、草木や花の周りを元気に飛び回ります。
ちょうちょうのように可憐で可愛らしくなって欲しい、元気で活発な女の子になって欲しいと願う場合に付けるといいでしょう。
⑤:萌(もえ)
一文字で、草木の芽が出る様子を表すことから、物事が勢い盛んに始まる様子を表します。
新しいことが始まることから、初心を忘れずに物事に取り組める女の子になるように、希望が一杯で勢いよく続けられるようにと願いを込めて付けるといいでしょう。
⑥:暖(のん・はる)
気温が暖かいとか、ぬくもりの意味があります。
春の時期のように気持ちが暖かく、人にぬくもりを与えられるような心の優しい女の子になって欲しいという希望を込めて付けられます。
⑦:温(はる・のどか)
漢字一文字であたたかさを表しますが、温度などのあたたかさの度合いや、心のあたたかさ、穏やかさを表現しています。
心の優しい女の子になって欲しい、穏やかで誰からも好かれる人になって欲しいという思いを込めて付けられます。
⑧:宮(みや)
漢字一文字で高貴な人の住まいを表します。
ひな祭りの段飾りは、宮中の結婚式を表した物なので、上品な女の子になるようにとか、幸せな結婚ができるようにと願いを込めて付けることができます。
⑨:蕗(ふき)
早春の時期につぼみが出てきて(ふきのとう)食用になります。
暖かい時期の先駆けとなることから、人の役に立てる女性になって欲しいと願いを込めて付けられます。
⑩:芳(かおり・かおる)
漢字一文字で、良い香りや良い評判のことを言います。
良い香りがすることで人を惹きつけられることから、人望があって人気のある女の子になって欲しいと願いを込められます。
⑪:光(ひかり・ひかる)
一文字で、光が当たって名誉があると言う意味になります。
才能があって注目を集める女の子になって欲しいとか、他の人の手本になるような名誉ある人物になって欲しいと願って付けられるでしょう。
⑫:陽(あき・はる・ひかり・ひなた)
日の光を浴びて、明るく暖かい場所を表す一文字です。
また、積極的で明るい性質を指すこともあります。
春の陽光のように明るく朗らかで人気のある女の子になって欲しいとか、生き生きと生命力が溢れる人になって欲しいという意味で名付けられるでしょう。
⑬:明(あかり)
一文字で光が当たってはっきりと鮮やかに見える、夜があけていく、物事をはっきりと見渡す力があることなどを示しています。
明るく頭の良い女の子になって欲しいとか、ユーモアがあって周囲の人と仲良く過ごせるような性格の人になって欲しいと願って付けられます。
⑭:美(あい・はる・よし)
一文字で見た目がきれいで立派なこと、褒め称えることを表します。
顔かたちが美しいだけでなく、心ばえも立派で人から褒められるような女の子に成長してほしいという意味を込めて付けるといいでしょう。
⑮:暁(あき)
暁という一文字は夜明けを表していて、だんだん夜明けの時間が早くなって春を感じるようになる方もいるでしょう。
春に生まれた女の子に、夜明けに明るさを感じることから、すがすがしい希望に満ちた一生を送れるようにと願いを込めて名前を付けるといいでしょう。
一文字の女の子の名前【夏生まれ】
では、夏生まれの女の子につけたい一文字の名前をみていきましょう。
- 薫(かおる・ゆき)
- 波(なみ)
- 海(うみ・かい)
- 緑(みどり)
- 渚(なぎさ・みぎわ)
- 汀(なぎさ・みぎわ)
- 凪(なぎ)
- 潮(うしお・しお)
- 南(みな・みなみ)
- 澪(みお・れい)
- 露(あき・つゆ)
- 織(おり)
- 青(あおい)
- 藍(あい・らん)
- 鮎(あゆ)
続いて、夏生まれの女の子につけたい一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:薫(かおる・ゆき)
薫という一文字は、初夏の新緑の香りが風に乗って漂ってくることを指します。
だんだん夏に向かっていく季節になぞらえて、爽やかなすがすがしい清潔感のある女の子になって欲しいと願って付けるといいでしょう。
②:波(なみ)
海面や湖面などの水面に起こる波を表します。
夏生まれの女の子をイメージできる名前です。
寄せては返す波のようにずっと物事を続けられる人になってほしい、爽やかに響き渡る波の音のように人を癒やす存在になるようにと願いを込めて付けるといいでしょう。
③:海(うみ・かい)
海水浴などのマリンスポーツでお馴染みです。
海という一文字を付けることにより、夏の太陽に負けない明るく元気な女の子になって欲しい、生物を産みだした海のように全ての人を慈しんで優しくできる人になって欲しいと思いを込めることができるでしょう。
④:緑(みどり)
夏の時期の緑色は、植物の鮮やかな葉の色が連想できます。
植物の緑は目を休ませてくれるように、人の癒やしとなる優しい性格で、爽やかな雰囲気の子に育つようにという気持ちを込められるでしょう。
⑤:渚(なぎさ・みぎわ)
渚という漢字一文字で、海や川の波が打ち寄せる所を表します。
夏でも清涼感がある所から、爽やかで水を潤すようなみずみずしい雰囲気の女の子になって欲しいと願って付けるといいでしょう。
⑥:汀(なぎさ・みぎわ)
汀という漢字一文字で、水面と地面の境を指します。
水辺は美しい風景の所が多く、砂地の場合は細かく綺麗な砂で埋め尽くされていることがあるでしょう。
水辺に人が集まるように、人気者になって美しい女の子になれるようにと願って付けるのに相応しいです。
⑦:凪(なぎ)
凪という一文字で、朝夕に風がおさまって波立たずに海面が静かになる状態を指します。
波風を立てずに穏やかで、思いやりのある女の子になって欲しいと願いを込めて付けるのがおすすめです。
⑧:潮(うしお・しお)
潮という一文字は、海水の流れや満ち引きを表します。
海水が満ちたり引いたりすることで、懐の深いスケールの大きい女の子に育って欲しいと願う気持ちを込められるでしょう。
⑨:南(みな・みなみ)
草木が生い茂る日の当たる方向を示す一文字です。
南の国の暑く、綺麗で人の集まる海のイメージで、明るく目立って人を集めるような女の子になって欲しいと親の気持ちを込めて付けられます。
⑩:澪(みお・れい)
澪で安全に走行できる道しるべが付いた水路を表します。
女の子付ける一文字の名前に選ばれることが多いです。
安心して人に付き合ってもらいやすい人になるようにとか、思いやりのある女性になって欲しいという願いが込められます。
⑪:露(あき・つゆ)
露一文字でしずくや水滴を表すため、梅雨の時期に生まれた女の子にぴったりです。
丸くて可愛らしい形の水滴から、成長しても可愛らしさを失わない人になって欲しいと願って付けるといいでしょう。
⑫:織(おり)
七夕の織姫をイメージして付けるのにぴったりです。
機織りが上手で働き者の織姫にちなんで、手先が器用で自分から率先して動けるようになって欲しいと願って付けるのにいいでしょう。
⑬:青(あおい)
清涼感のある色以外にも若いという意味があります。
いつまでも若々しく爽やかな人でいて欲しいとか、夏の海や空の青を想像させる澄み切った純真な心を持ち続けていて欲しいと願って付けるといいでしょう。
⑭:藍(あい・らん)
藍一文字では、濃い青色に染色する植物を指します。
浴衣にも使われる染料で、暑い夏に涼しさをもたらす色でもあります。
落ち着いた和服の似合う女性になって欲しいとか、染めるといっそう濃い青色になる所から、成長して親や先生を超えるような素晴らしい女の子になって欲しいという意味を込めて付けられます。
⑮:鮎(あゆ)
一文字で日本原産の綺麗な川に住む魚を表します。
俳句の夏の季語に当たります。
綺麗な場所を好み、美しい姿かたちと香りが良いので、匂い立つような魅力のある美しい女の子になって欲しいと願う際に付けると良いでしょう。
一文字の女の子の名前【秋生まれ】
では、秋生まれの女の子につけたい一文字の名前をみていきましょう。
- 涼(りょう)
- 静(しずか)
- 宵(しょう・よい)
- 葉(よう)
- 照(あき)
- 夕(ゆう)
- 錦(にしき)
- 椛(もみじ)
- 茜(あかね)
- 玄(しずか)
- 雫(しずく)
- 梨(りん)
- 蓉(よう・ゆう)
- 永(はるか)
- 梢(こずえ)
続いて、秋生まれの女の子につけたい一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:涼(りょう)
夏の暑さが収まって、気温が低くなり過ごしやすくなります。
涼の一文字を使って名付けるには、涼しく丁度良い心地よさを感じる女の子になって欲しい、冷静で知性のある人になって欲しいと願いが込められます。
②:静(しずか)
賑やかな夏が過ぎて、心が穏やかで静かな秋に移り変わってきます。
静の一文字を女の子に付けるなら、物静かで落ち着いた大人びた女性になって欲しいとか、落ち着いて対応できる芯の強い人になって欲しいという願いが込められます。
③:宵(しょう・よい)
宵を一文字で言うと、夕方から夜が始まる時間を指します。
秋は日が短くなってくるので、夜が始まるのが早くなります。
夕暮れ時から夜にかけて、明るい星(宵の明星)が見えることから、人目を引く美しい女の子や、才能がある人になって欲しいと願う場合に思いを込めるといいでしょう。
④:葉(よう)
秋には葉が赤や黄色く色づいたり、はらはらと落葉する様子が見られます。
女の子の一文字の名前を付けるなら、赤や黄にとりどりに美しく色づく葉になぞらえて、落ち着きがありながら豪華で美しい女性になるようにと願いを込めて付けられます。
⑤:照(あき)
照一文字で、日光が当たって光り輝く様子を表します。
紅葉した葉を照らすと、映えてより美しく見えるところから、仲間を大切にして引き立てられる女の子になれるよう、願いを込められるでしょう。
⑥:夕(ゆう)
秋の日はつるべ落としということわざのように、秋になると早く夕暮れ時がやって来ます。
空を明るく染め上げることから、人の印象に残るような人物になれるよう、また暖かく周囲を照らす優しい人になれるようにという願いを込めて名付けができます。
⑦:錦(にしき)
錦という字は一文字で、金色の糸を使って織り上げた絹織物を指します。
錦のように豪華で美しい女の子になって欲しいと願いを込められます。
⑧:椛(もみじ)
椛という一文字で、紅葉した椛という意味でもみじと読めます。
実りの秋に相応しく色づいたもみじのように美しい人になって欲しいと願って名付けできます。
⑨:茜(あかね)
だいだい色に染め上げるアカネという植物から名付けられた、夕暮れ時のオレンジ色のことを言います。
穏やかでも印象のある夕暮れ時の風景と色から、人を包み込むような優しい女性になって欲しいと願って名前が付けられるでしょう。
⑩:玄(しずか)
一文字で赤や黄色みを帯びた黒色を指すことから、奥深い考えを表します。
プロフェッショナルを指す言葉でもあります。
思慮深い大人になって欲しいとか、道を究めて専門的な知識を身に付けて役立てられる女の子になって欲しいと願いを込められるでしょう。
⑪:雫(しずく)
一文字で水などの液体がしたたり落ちることを言います。
秋の長雨がしずくとなってとめどなく落ちることから、水の流れのように長く活躍できる人になって欲しいという願いが込められます。
⑫:梨(りん)
果物のナシは、しゃりしゃりとしたみずみずしい歯触りで、はぎれの良さが特徴です。
梨の一文字を女の子の名前に付けるなら、いつまでも若々しくみずみずしい雰囲気の人でいて欲しい、歯切れが良く頭の回転が速い人になって欲しいと願うことができます。
⑬:蓉(よう・ゆう)
芙蓉という花を表す一文字で、清らかな品のある花を咲かせます。
美人の誉れ高い楊貴妃に例えられた花です。
女の子に付けるなら、上品な美しい女性になって欲しい、立派で一目おかれる人になって欲しいと願いを込められます。
⑭:永(はるか)
秋の彼岸を過ぎて夜が長く感じられることから、時間が長く続くという永という一文字が秋生まれの女の子に相応しいでしょう。
長く生きていく中で、果てしなく幸福で過ごせるように祈りを込めて付けられます。
⑮:梢(こずえ)
梢は一文字で枝の先、細い枝を意味します。
樹木が落葉すると枝の先や細い枝まで見られることから、細くてもしなやかに人とお付き合いをして、生きていける女の子になって欲しいという願いを込めて付けられるでしょう。
一文字の女の子の名前【冬生まれ】
では、冬生まれの女の子につけたい一文字の名前をみていきましょう。
- 聖(あき)
- 雪(ゆき・きよみ)
- 柚(ゆう・ゆず)
- 柑(みかん)
- 灯(あかり)
- 柊(しゅう)
- 清(さやか・しょう)
- 霜(そう)
- 初(うい)
- 湊(みなと)
- 梅(うめ)
- 煌(あき)
- 歩(あゆみ)
- 輝(あき・ひかる)
- 慶(けい)
続いて、冬生まれの女の子につけたい一文字の名前を、それぞれ詳しくみていきます。
①:聖(あき)
12月になると街はクリスマス一色になります。
聖なる日を表すだけでなく、一文字で知恵や人徳に優れている理想的な人物を表す言葉になります。
頭が良く人から尊敬される女の子になって欲しい、クリスマスにちなんで皆から親しまれて愛される幸せな人になって欲しいという願いを込めるといいでしょう。
②:雪(ゆき・きよみ)
一文字で空から降る雪や、身についた汚れをすすいで清めるという意味もあります。
雪のように清純な心を持った美しい女の子になって欲しいと願いを込めて付けるといいでしょう。
③:柚(ゆう・ゆず)
漢字一文字で柑橘系のユズの実を指します。
冬至にゆず湯に入ると無病息災で一年を過ごせるという習慣があり、冬生まれの女の子の名付けに相応しいです。
ゆず湯にちなんで、大病をせず健康に過ごせるようにとか、料理のアクセントともなることから、人の役に立てる女性になるようにという願いを込められます。
④:柑(みかん)
柑の一文字で柑橘類や冬に旬を迎える果物のミカンを指します。
柑橘類特有の甘酸っぱい美味しさで人気の所から、皆に愛されるように女の子になって欲しい、有能な人に育って欲しいという意味を込められます。
⑤:灯(あかり)
漢字一文字でろうそくのともしびや、明かりを表します。
イルミネーションのような派手な明かりから、ストーブや暖炉、ろうそくの穏やかな炎まで色々です。
女の子につけるなら、あかりを付けて周囲の方を照らすような暖かい人になって欲しい、和ませるような穏やかな性格の持ち主になってほしいという願いが込められます。
⑥:柊(しゅう)
柊とは一文字でヒイラギのことを意味します。
クリスマスの飾りや節分で鬼を追い払う役目があります。
女の子に付けるなら彩りを添えるように人助けができるようになって欲しいとか、鬼を追い払えるような強い心を持った人になって欲しいという願いを込めて付けられるでしょう。
⑦:清(さやか・しょう)
清という字は、水が澄み切っている様子や穢れを取り去って爽やかで綺麗な様子をなどを表します。
年の暮れから新年にかけ生まれた女の子に相応しい一文字でしょう。
汚れない清廉潔白な人になって欲しいとか、邪気のない立派な心ばえの人になって欲しいと言う意味で付けられます。
⑧:霜(そう)
寒い時期になると、霜柱が地面に降りる地域も多いです。
厳しい寒さに耐えて、成長して花を咲かせるように成果を出せる人になって欲しいという気持ちを込めて名付けができます。
⑨:初(うい)
一文字で、物事を初めて行うことを表せます。
一年の始めにぴったりの漢字です。
女の子に付けるなら、いつまでも初めて行動した時の初々しさを忘れずに行動して欲しいとか、若々しくいて欲しいと願って付けるといいでしょう。
⑩:湊(みなと)
年末のことを表すのに年の湊という言葉があります。
湊は一文字で船が行き着く場所という意味になり、一年が終わろうとしていることを表します。
女の子に名前を付けるなら、湊が荷を下ろしたり新たに積み込んだりすることから、いつでも新たな希望を載せて叶えられるようにと思いを込めるといいでしょう。
⑪:梅(うめ)
雪の寒い時期に咲いて、春が近々やってくることを告げる花です。
古来は和歌で花と言う時には梅を指したと言われています。
縁起の良い花でもあり、幸せな暮らしをして欲しいと願い、春の訪れが近いと知らせ、歌に詠まれた所から、人の役に立つ仕事をして愛されるようになって欲しいという願いを込められます。
⑫:煌(あき)
煌という一文字で、星やあかりがきらきらときらめいて光ることを表します。
イルミネーションの光だけでなく、寒い時期に空気が冴えて星がめだって光るように見えることにも使えます。
華麗に光り輝くところから、才能や人物の良さ、美しさなどが際立って目立ち、活躍できる女の子になって欲しいと願って付けられます。
⑬:歩(あゆみ)
冬になると、年末になり月日が足早に過ぎていくように感じられることから、年歩むという季語ができています。
行動力があり、自分が進むべき道を切り開いていける強さを持った人に成長するようにという願いを込めて名付けられるでしょう。
⑭:輝(あき・ひかる)
漢字一文字で、光に包まれて、四方八方に飛び散ってかがやいていることを表しています。
光が強いことから華やかさと力強さが相まって魅力のある女の子になれるようにとか、将来成功した人生を送れるようにと願って名付けができます。
⑮:慶(けい)
漢字一文字で喜ばしい、めでたいことを表します。
新年を迎える喜びを示すことができる字です。
女の子に名前を付けるなら、良いことが続いて幸せな一生を送れるようにと願って付けられるでしょう。
漢字一文字の女の子に相応しい名前を付けるコツ
漢字一文字の名前を女の子に付けるなら、女性の雰囲気を考えて、華やかさや優しさ、美しさを表す漢字から選ぶのがおすすめです。
一つの文字で表すのは難しいですが、生まれる時期を考慮して歳時記や俳句や短歌の季語から考えるのも良いでしょう。
名前に付けるのに、家族以外の方が名前の漢字を見て読めるかどうかもポイントとなるので、周囲の方にも確認してもらいましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。