Search

男女の本音に迫る!漫画喫茶デートのありorなし

男性の本音

実家暮らしなどで家に呼びにくい男性は、個室で自宅のようにくつろげる漫画喫茶デートはぜひ行きたいスポットの一つ。彼女とゆったりした時間を一緒に過ごしたいという心理なのです。

漫画喫茶の個室は広くないので、 二人の距離が近い のも嬉しいポイントです。二人きりの空間で漫画などの趣味を共有できることに喜びを感じる男性も多くいます。

また、節約中の男性にとっては前もって金額がわかる漫画喫茶は安心して楽しめるデートスポットでもあります。毎回お金のかかるデートは疲れてしまうのです。

女性の本音

自分自身も普段から漫画喫茶に行く女性には漫画喫茶デートは人気です。好きな漫画や映画を一緒に見て感想を言い合えるのは楽しいですね。

最近の漫画喫茶では漫画だけでなくDVDやカラオケ、ゲームもできるので、1か所で色んなデートができるのも人気の理由。

食事も安くて美味しかったり、おしゃれなスイーツを食べれたりするところも女性は嬉しいですね。

漫画喫茶をあまり知らない女性からすると、薄暗い個室で何をするんだろうというわからないからこその警戒心もあるのです。

漫画好きな女性でも、わざわざデートで漫画を読まなくっていいと言う方は漫画喫茶にデートで行きたくないと思うことがあります。

意外とあり!漫画喫茶デートがおすすめの理由

天気のいい日のカップル

では、漫画喫茶デートがおすすめの理由をみていきましょう。
漫画喫茶デートがおすすめの理由には、以下があります。

  1. 天気を気にしなくていい
  2. 自宅のように過ごせる
  3. 趣味を共有できる

続いて、漫画喫茶デートがおすすめの理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:天気を気にしなくていい

おうちデートの良さって天気に関係なく一緒に居られることですね。漫画喫茶デートも、天気が良くなくても着いてしまえば家のようにくつろげて、色々な楽しみ方ができるので実は穴場なのです。

自宅と同じようにくつろぎながら、漫画や映画を楽しめますし、お店によってはゲーム類やカラオケ・ダーツ・ビリヤードなどもあります。

外に出ずに色々なことをできるのは天気だけでなく移動時間がかからない点も魅力ですよね。最近の漫画喫茶はご飯やデザート類も充実していて楽しめるんです。

理由②:自宅のように過ごせる

もちろん自宅が一番くつろげると思いますが、その家に住んでいる本人はよくってもいきなり家は緊張してしまう、という方も居ますよね。また実家暮らしで家に呼ぶのはまだ少し照れくさいときも、漫画喫茶デートがベストなんです。

一緒にゆったり過ごせる時間はカップルならではの特別な時間とも言えます。お互い別の漫画を読んでいるけれど、すぐそばに彼女がいるという安心感は男性にとってとても落ち着く空間と感じます。

なかなか他ではできない長い時間二人でのんびりすることができるので、じっくり彼氏とお話したり、ただ一緒に居る時間を経験してみるのもおすすめです。

理由③:趣味を共有できる

男性は自分の好きなものを彼女にも好きになってもらいたいという心理傾向があります。そんな時に漫画喫茶なら、お互いのおすすめの漫画や映画も選び放題です。

意外な趣味を知れたり、自分の知らなかった面白い漫画に出会えたりという点でも漫画喫茶は楽しめる場所です。
せっかくだからその空間を自宅のようにリラックスできる状態で共有してみませんか?

お互いに気になっていたけれど見ていない漫画や映画を一緒に読んでみる。また感想を言い合ったりするのも楽しく感じますね。

他にもダーツやビリヤードなど、彼氏の意外な趣味や特技に触れられることもありますよ。

下心満載?漫画喫茶デートに誘う男性の心理

男性の心理

では、漫画喫茶デートに誘う男性の心理をみていきましょう。
漫画喫茶デートに誘う男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 二人きりでゆっくり過ごしたい
  2. 少し距離を縮めたい
  3. デートプランを無理して考えなくていい
  4. あまりお金をかけたくない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:二人きりでゆっくり過ごしたい

いつも外デートはちょっと疲れてしまいませんか?かといって家には家族がいる…となるとなかなか二人きりでのんびりできるデートスポットって少なかったりします。

ゆっくりしたいからとホテルに誘うことは、下心が丸見え過ぎて少し気後れしてしまうもの。漫画喫茶はその敷居を低くしてくれるちょうどいいスポットなのです。

また男性だっていつもセックスをしたいわけではなく、彼女とのんびり同じ空間に居ることを楽しみたいと思っています。

二人でゆっくり過ごせる時間を持てるほど慣れ親しんだカップルとも言えますね。

心理②:少し距離を縮めたい

付き合い始めてまだキスするかどうか位のカップルの場合は男性がどれくらい距離を縮めていいのかをはかるために二人きりの空間に行ってみたいと思うこともあります。

あなた自身もどこまでならOKなのかを態度で示せるとより一層漫画喫茶デートが楽しめます。

静かな空間で二人っきりなのでお互いが一緒に居て心地良い関係なのかどうかも再確認できるのです。

改めて二人の関係を一歩進めたいときに二人きりの空間で過ごせる漫画喫茶をチョイスする男性もいます。

心理③:デートプランを無理して考えなくていい

毎回きちんとデートプランを立ててデートをするのは理想ではあります。しかし実際は平日仕事に追われ疲れ切った状態で休み、朝になったらまた仕事…なんて方も少なくありません。

それでも休日はせっかくだから彼女と過ごしたいのも本音です。デートプランが決まっていないからと会うのを控えるのは何だか残念ですよね。

そんなときは漫画やDVDが楽しめる漫画喫茶に行けば一緒にゆっくり休みつつデートも楽しめるという心理なのです。

デートプランを「考えてくれなかった」ではなく、時間が少ない中でもあなたと過ごす時間を大事にしたいと思ってくれていると思いませんか?

心理④:あまりお金をかけたくない

正直にこう言われてしまうと少し残念ですが、実際に毎回お金のかかるデートではお財布にもきびしいのです。さらにそのデートを続けないといけない彼女とは先の付き合いを想像できなくなってしまいます。

また、お金を使わないデートをしていても一緒に楽しんでくれる彼女かどうかも彼氏としては見てみたいと思っています。二人でのんびりそこにあるもので楽しむというのも仲を深めるいい機会になるのです。

緩急があるからこそがんばってくれたデートは嬉しさも増しますし、のんびりデートの良さも実感できるのを男性も考えていたりします。毎回お金を使うデートをしている方が心配になるものです。

漫画喫茶デートを楽しむ秘訣と注意点

読書を楽しむカップル

楽しむ秘訣

漫画喫茶デートを楽しむには、お店選びも重要です。最近ではカラオケのような個室タイプのある店舗も増えているので、せっかく行くのならどんな個室でどんな設備があるか調べておきたいですね。

個室タイプのお部屋なら自宅のように感想を言い合っておしゃべりを楽しむこともできますし、DVDなどを二人で一緒に見ることもできます。周りに気をつかわずにリアクションだってとれるのであなたの可愛さをさらに彼に見せられますね。

せっかくなのでいつもより少しくっついて漫画を読んだりするのも漫画喫茶デートならではの楽しみです。くっついていることでしゃべらなくても一緒にいる楽しさや嬉しさを二人で感じられます。

注意点

では、漫画喫茶でデートをするのに注意することってあるのでしょうか?

漫画喫茶で過度のいちゃいちゃはNGです。最悪の場合は強制退店させられてしまうこともあります。気分が盛り上がってしまったら、適切な場所で思う存分いちゃいちゃしましょうね。

くつろぎすぎて彼にだらしない姿をみせてしまうのもよくありません。ぐちゃぐちゃになった服や髪に彼はがっかりしてしまうかも。そうなりにくいように準備をしていくのがおすすめです。

帰りにはゴミをまとめて物を片付けるだけでも、彼からの印象はアップします。飲み物を取りに行ったらついでに借りたものを返す場所をチェックしておくといいですね。

漫画喫茶デートに適した服装【男女別】

男性

男性へのおすすめはラクだけど気を抜きすぎていない服装です。漫画喫茶ならなんでもいいとスウェットの上下なんて方もいますが、デートだということは忘れたくないものです。

また、漫画喫茶は個室でも自分で冷暖房を調節できることは少ないため、重ね着で着脱できるものがおすすめです。

少し冷房が強いときに彼女に貸せるパーカーを持っていくなんてことも惚れ直してしまうポイントですね。

スキニーパンツなどぴったりした服装も人気ですが、リラックスしにくいので気楽なパンツをチョイスするのも漫画喫茶デートでは大事です。

女性

せっかくのデートだからおしゃれをしていきたい気持ちは大きいですが、漫画喫茶デートをするのならラクで動きやすい服装にしましょう。

ボトムはパンツスタイルがおすすめ。女の子らしくいたいのなら短すぎないショートパンツもいいですね。

リラックスできるマットタイプのお部屋では、スカートだと体勢をかえた際に下着が見えてしまいだらしなく見えてしまうこともあります。

トップスはリラックスできるやわらかい素材のシワになりにくいものをお勧めします。肌触りのいいニットなどおうちデートで人気の服装は、彼も触りたくなってくっついてきてくれそうです。

デートにおすすめの漫画喫茶【関東編】

おすすめの漫画喫茶①:Hailey’5 Cafe(ハイリーファイブカフェ)

渋谷と池袋それぞれ駅から徒歩5分以内でアクセスもいい、18歳以上のみ入店可能のおしゃれで落ち着いた雰囲気の漫画喫茶です。

大きいテレビのシアタールーム、カラオケボックスのようなカラオケルーム、ゆったりくつろげるフラットシートが全て完全個室として備わっているのが魅力的。

また完全個室ならではの空調や照明が自分好みに調節できる点もこちらを選ぶポイントになりますね。

大人向けならではの高級感のある飲食物やアメニティの販売もあり、気軽な漫画喫茶デートというよりも、きちんとデートコースとして行きたくなるお店です。

おすすめの漫画喫茶②:CUSTOMA CAFE(カスタマカフェ)

関東を中心に12店舗あるカスタマカフェは完全個室なのにリーズナブルな点が魅力です。ゆったりしたお部屋で空調や照明も自由に調節できます。

また女性に嬉しいアメニティ類も豊富なので、ちょっとくつろぎすぎて乱れた身だしなみを整えるのにも助かりますね。

食事類も豊富でお安めの値段設定だからご飯もここで安心して食べられます。

漫画も豊富にありますが、映画類は部屋にあるPCから配信型なので彼とのんびりおしゃべりをしながら映画を選んで見られるのも高ポイントですね。

おすすめの漫画喫茶③:GRAN CYBER CAFE bagus(グランサイバーカフェ バグース)

首都圏を中心に展開するバグースは、高級感のある店内にダーツやビリヤード、卓球が楽しめる漫画喫茶です。たまには彼とのんびり遊びたい時にぴったりですね。

漫画喫茶に、薄暗くてじめっとした雰囲気のイメージを持っている方にはぜひおすすめしたいおしゃれなお店なんです。

もちろん漫画やDVDも数多く揃っているので、少しゲームを楽しんだらのんびり漫画やDVDを見てリラックスなんて楽しみ方もできてしまいます。

一か所で色々な楽しみ方ができる漫画喫茶はお天気が悪い日には最適ですよね。

おすすめの漫画喫茶④:DiCE(ダイス)

漫画喫茶ダイスは店舗数も多く選びやすいのが魅力ですね。ペアシートのほかにのびのびリラックスできるVOPルームやゆったり楽しめるカラオケルームもあります。

映画はVIPルームに備え付けのブルーレイプレイヤーで見れば二人の世界に没入できること間違いなしです。

また、フード類も本格的。時期によってフードフェアも行っているのでグルメなカップルも満足できるんです。

最近の漫画喫茶ではフリードリンクコーナーにソフトクリームがあって嬉しいですが、こちらはさらに季節のソフトクリームも楽しめるのです。

ハイスペックPCのあるカップルシートで2人でオンラインゲームにチャレンジしてみるのも楽しそうです。1つ1つの設備がハイスペックなダイスならではの楽しみ方を探してみたいですね。

デートにおすすめの漫画喫茶【関西編】

おすすめの漫画喫茶①:NEWNEW(ニューニュー)

珍しい外が見えるVIPシートのある漫画喫茶です。外が見えることで開放感と明るさを感じることができるので、薄暗いイメージも一掃されますね。

店内のつくりもおしゃれでカップルも入りやすくなっています。女性専用でアメニティの貸し出しも行っているので、くつろいで崩れたヘアやメイクもなおせるから安心ですよ。

3万冊以上のコミックに豊富なタイトルのオンラインゲームが遊べるので、興味があったけれど…というものに挑戦してみるいい機会です。

店舗は少ないですが価格もリーズナブルなので、ぜひ行ってみたい漫画喫茶です。

おすすめの漫画喫茶②:NETCAFE PLANET(ネットカフェ プラネット)

なんば駅から徒歩一分というとてもアクセスのいい漫画喫茶です。ハイスペックな設備が整ったスタイリッシュな店内は非日常感もありますね。

なんとこちらはVR機器のレンタルができるんです。なかなか自宅では取り入れにくい最新のゲームや映像を体験できるので、これを目的に行ってみても良いのではないでしょうか?

ゆっくりできるフラットタイプのペアシートがあるので二人で楽しむことができますよ。

おすすめの漫画喫茶③:Bbc@afe(ビィビィカフェ)

モノトーンでオシャレな入り口に清潔感の漂う雰囲気はカップルや女性も入りやすくて嬉しいですね。

なんと平日お休みのカップルならリーズナブルさはそのままに、お得なランチセット付のプランまであるので1日のんびり過ごすこともできちゃいます。

一人だとのんびり横になれるサイズのソファのカップルシートでくっついて映画を見るのも、フラットシートでごろごろ漫画を読むのもいいですね。

漫画は驚きの約4万冊!映画を含めた動画配信サービスが利用できるので見たいものが見つかりやすいのも嬉しいポイント。ドリンクの種類も豊富でゆっくり楽しんでも足りないくらい充実しているんです。

おすすめの漫画喫茶④:aprecio(アプレシオ)

全国的に人気のアプレシオは高級感のある店内で女子にはとっても嬉しいですよね。こんなお店なら漫画喫茶デートも手抜きになんて見えません。

完全個室のシアタールームや、カップルがゆったり座れるソファシート、横になれるフラットシートも選べます。その日の気分で選べるのは嬉しいですね。

アプレシオは店舗数が多いだけにリーズナブルながらも店舗ごとに特色があります。

例えば梅田店ではよくあるソフトクリーム食べ放題ではなくアイスクリームが食べ放題!なんばアムザ店ではさらに本格エスプレッソも飲み放題と至れり尽くせりなんですよ。これは行ってみないといけませんね。

漫画喫茶デートってすごく楽しそう!

漫画喫茶デートのイメージがよくなかった方もなんとなく楽しそうかも…と思ってもらえたと思います。最近の漫画喫茶は薄暗くてタバコ臭いなんてことはほとんどなく快適に過ごせるんです。

普段の外デートも楽しいけれどお互いのリラックスしている表情が見れるのはカップルならではの特権です。

ゆっくり過ごす彼の姿もかわいかったり、お互いの意外な趣味を見つけられる漫画喫茶デートは仲を深めるにもぴったり。

おすすめ漫画喫茶を参考に、ぜひ漫画喫茶デートを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る