Search

女性100人にアンケート!ずるい男性を好きになった割合

皆さんの周りには「ずるい男」はいますか?
「ずるい」とわかっているのになぜか惹かれる魅力のある男性。

そんな「ずるい男」に恋したことがある人も少なくないはず。
今回は女性100人に「ずるい男を好きになったことがあるか」をお聞きしました!

Q.ずるい男を好きになってしまったことがある?

グラフ_ずるい男を好きになってしまったことがある?女性100人へのアンケート

約半数の女性が「ある」と回答しました!
「ずるい男」というのは少なくなく、そんな人いハマってしまう女性も多いのです。

それでは、「ずるい男」とのエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人の体験談!ずるい男エピソード

ずるいけどなぜか女性をトリコにする「ずるい男」。
そんな男性にハマってしまった女性たちに「ずるい男」とのエピソードをお聞きしました!

Q.「ずるい男だ」と感じた男性とのエピソードを教えて

\女性のコメント/
こちらが会いたいと言ってもあまり時間を作ってくれないのに、向こうが会いたいときは言葉巧みに誘ってきて嫌とは言わせない彼氏。ほんとずるいと思います。(28歳)

普段恥ずかしさからそっけないのにふとした時に優しい。ずるいなあと思いつつまんまとハマっちゃう。(29歳)

女性の好意に気がついて、自分も気があるふりをする男友達がいます。(32歳)

夫は、海外旅行中にプロポーズしてきたので、とても断れる状況でなく、ずるいと思いました。(30歳)

彼氏と喧嘩をした際に、私が怒って口を聞かなかったときのこと。ケータイをいじる私を後ろからハグして「許して。」と言われて負けました。(24歳)

女性の心を見事に利用して、まんまとハマらせる男性が「ずるい男」とされるようですね。
「ずるい男」は女性の心を理解しています。

そのため、簡単に女性の喜ぶ行動を取ることが出来るのです。
付き合っていて喧嘩中に「ずるい・あざとい」行動をされたら、「かわいいなあ」と許すことが出来ますが、付き合う前に思わせぶりな態度を取るような「ずるい男」には要注意ですよ。

要注意!ずるい男の特徴

では、ずるい男にはどのような特徴があるのでしょう。

ずるい男には、以下の特徴があります。

  1. 女性に優しい自分が好き
  2. 思わせぶりな態度を取る
  3. 言葉の選択が上手
  4. 人を見る目が優れている
  5. 都合が良い
  6. 常に曖昧で中途半端
  7. 何人もキープがいる
  8. カラダだけの関係で終わらせる

特徴①:女性に優しい自分が好き

優しい言葉を掛けてくれる男性はとても素敵です。
優しく接してくれるとより、その魅力が増すことでしょう。

ナチュラルにあなたのことを思って、優しくしてくれる男性もいますが、中にはそうでない人もいます。
それは、女性に優しくしている自分が好きな人。

全て計算をして接している場合が多く、このような人のほとんどは特に相手のことを想っていないことがほとんどです。
つまり自分に酔っている男になりますね。

女性に優しくしたその顔を見て優越感に浸る場合もあるので、実は結構、厄介な人物。
優しい言葉をかけられて「ドヤッ!」といった表情をされたら要注意です。

あなたのことは特に考えていない場合が多いので気をつけてください。
その表情の裏には、「俺、優しいだろ?」という言葉が隠されています。

特徴②:思わせぶりな態度を取る

  • ジーッと見つめてくる
  • ふと目が合った後、ニコッとされる
  • さりげなくフォローしてくれる

女性にとって嬉しいことですが、これは全部、ずるい男による思わせぶりな態度の場合もあります。

ジーッと見つめられるのも、もしかしたらあなたの勘違いかもしれません。
彼にとっては全然違う方向を向いている場合もあるのです。

ふと目が合うのも、もしかしたらあなたがずっと見つめているから、という可能性も。
ニコッと微笑まれても、特に深い意味が無い場合もあります。

目が合って、気まずくて笑ってしまう人もいますからね。
同僚に恋心を抱いている人は、仕事中にも思わせぶりな態度を取られて、勘違いすることがあるかもしれません。

何かに失敗をしてしまい、フォローをしてもらった時は要注意。
それは業務上、絶対にやらなければならないことのひとつ、だということを忘れないでください。

ただ、仕事のそういった関係から恋愛に発展することがあるのも事実。
難しいですが、見極めが必要になってきます。

特徴③:言葉の選択が上手

女性にどんな言葉を掛けたら喜んでもらえるか、幸せになってもらえるか、頭の中で全て計算ができている人は、言葉の選択がとても上手です。

相手にピッタリの言葉をチョイスし、発言することによって得られる好感度で幸せを噛み締めています。
このような男性は、女性の喜ぶ顔を見て優越感を味わいたいだけなので要注意です。

ただ、言葉の選択が上手な人のほとんどが、会話や独自の楽しませ方で女の子を落としています。
巧みな話術に引っかからないように注意していてください。

特徴④:人を見る目が優れている

女性のちょっとした変化に気がつくのも、ずるい男の特徴のひとつ。
ほんのちょっとだけなのに、

  • 髪切った?
  • 髪染めた?
  • 服の系統を変えた?
  • ちょっと痩せた?

など、容姿に関わることの変化に気がつき、何か声を掛けてくれる男性は、人を見る目が優れており、一瞬の変化も見逃さない、ハンターです。

ずるい男が気になる相手なら、より舞い上がりますが、ここは深呼吸をして一旦、身を引いてください。
その一言は必ず、他の女性の前でも言っている可能性が高いです。

特徴⑤:都合が良い

寂しくなったから連絡を取る、ご飯に誘う、家に呼ぶなど、寂しさを埋め合わせを女性にしてもらう都合の良い男性はどこにでもいます。
好きな男性からの連絡だと嬉しくなって反応してしまいますが、鵜呑みにしてはいけません。

するい男は、あなたなら構ってくれると思って余裕の態度を取っている可能性も考えられます。
少しでも「都合が良いなぁ」と感じたら、相手をバッサリと切る決断を。

あなたは埋め合わせのために存在するべき人ではありません。

特徴⑥:常に曖昧で中途半端

何事も曖昧にし、中途半端に終わらせる男性は、責任感のないずるい男です。
責任感が無いため、重要な決断をあなた任せにする可能性もあります。

良くも悪くも何かあった時に被害を受けるのは女性側です。
するい男が責任を取ってくれるということは一切ありません。

曖昧で中途半端な男だと感じたら一歩身を引きましょう。

特徴⑦:何人もキープがいる

ずるい男は巧みな話術と技術を使って、たくさんの女性を手玉に取っています。
あなたと同じような経験を、あなた以外の女性が受けているということを念頭に入れておきましょう。

ずるい男は意中の相手を複数作り、その中からふるいをかけてひとりの女を選びます。
そんな選挙みたいなことをされてトップの座についても嬉しい気持ちにはなりません。

他の女と比べるようなずるい男は、あなたもキープから外すのが賢明です。

特徴⑧:カラダだけの関係で終わらせる

カラダだけの関係で辛い女性

遊ぶ場合は家、しかも夜。
カラダの関係だけで終わらせるずるい男は今すぐ捨てるべきです。

愛情が伴わない行為は、その場は楽しくてもいずれあなたの心を傷つけます。
一瞬の楽しさでも構わないようでしたら、ずるい男に引っかかるのも悪くありません。

お互いあっさりした関係を保てるなら良いでしょう。
ですが、そうでない場合はあなたが傷つくだけなので、心とカラダを守るために、ずるい男との関係性を考えてみてください。

男性100人の本音!ずるい男の心理

女性の心理を理解していて、女性を巧に操ることができる「ずるい男」の心理はどんなものなのでしょうか?
女性に対してずるい行動を取ってしまう男性心理をお聞きしました!

Q.女性に対してずるい行動を取ってしまう理由を教えて

\男性のコメント/
ずるい行動を取るのは、女性とあわよくばを狙っているからです。(24歳)

いつでもどんな女性からも、モテたいという思いがあるからです。(27歳)

好きでもない相手ですが遊び相手になるなら好きなフリをする。(31歳)

ずるい行動をしてでもこっちを見てほしいから。(20歳)

誰にでも好かれたいと思い、その気がなくても周囲に好意的に接してしまうから。(27歳)

その女性のことをなんとも思っていなくて「遊びたいから」という自分勝手な理由が多く上がりました。
たとえ男性自身が好意を抱いていなくても、女性側は優しくされたら恋に落ちてしまいますよね……!

そんな女性の気持ちも理解したうえで思わせぶりな態度を取るなんて本当に「ずるい」です。
一方で、別に悪気があるわけではなく「ただモテたいから」という理由で「ずるい」行動を取ってしまう方もいます。

どちらにしろ女性からモテることは間違いないので、安定した結婚生活を望むかたには向いていないかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

なぜか惹かれる!ずるい男がモテる理由

では、ずるい男がモテる理由をみていきましょう。
ずるい男がモテるには、以下の理由があります。

  1. 見た目が良い
  2. 女性の気持ちを理解している
  3. 女性に対して優しい
  4. 周りから人気者
  5. なんでもできるスーパーマン

続いて、ずるい男がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

ずるい男がモテる理由①:見た目が良い

正直、見た目(容姿)が良いだけでずるい男のひとりになるでしょう。
多少、性格に難があったとしても、その見た目の良さにコロッと落ちてしまうものです。

「イケメンだから許しちゃう」なんて言葉を聞いたことがあるはず。
実際は許せないようなことでも、見た目が良いだけでOKとなってしまうのです。

そして男性は図に乗り、ひと回りもふた周りも皮が剥けて、見ため良しのずるい男になっていきます。

ずるい男がモテる理由②:女性の気持ちを理解している

男と女は脳の作りが違うので、一生わかり合えない生物です。
しかし、女性の気持ちを察し、理解し、適切に接する男性もいます。

女性は自分の気持ちを理解してくれたと喜ぶかもしれませんが、ここはステイ。
ずるい男は、わかっているフリがとても上手ですし、うんうんと頷くだけで女性が喜ぶということを、ずるい男は知っているのです。

「君の気持ちわかるよ」といった言葉は決して鵜呑みにしてはいけません。
女性に対してあなたのことを理解していますよのアピールが強い男は、女性のことを大事にしている俺はカッコイイ!と思っている可能性アリ。

「ありがとう」の一言だけで、あとはスルーするのが賢明でしょう。

ずるい男がモテる理由③:女性に対して優しい

ずるい男に優しくされた時は、決して舞い上がらないように。
女性のことを理解している男性と同じで、女性に対して優しくしている自分に酔っている場合があります。

つまり、好きなのは女性ではなくて、女性に優しくしている自分なのです。
ずるい男は、いつでもどこでも、どんな女性にも優しくしています。

自分にだけ優しいということは一切ないので、見極めが必要です。

ずるい男がモテる理由④:周りから人気者

常にグループの中心に立つ男性もずるい男の素質アリ。

ちやほやされることによって勘違いをし、オレはモテるかもしれないといった痛い考えを持ったずるい男もいます。
調子に乗るずるい男には要注意です。

鼻が天狗になっている場合もあるので、へし折る気持ちで接していきましょう。
周りから一目置かれている存在だからモテている、中身のない男性と思っていた方が賢明かもしれません。

ずるい男がモテる理由⑤:なんでもできるスーパーマン

なんでもできるスーパーマンのような存在の男性は、仕事とプライベートを両立させ、コミュニケーション能力がに優れているので、端から見たらずるい男かもしれません。

上記のような人は恐らく、女性の扱い方もかなり上手なはず。
つまり女性が口癖のように「あの人ずるくない?」と聞いてしまうような存在です。

なんでもできるスーパーマンは憧れの男性になるかもしれませんが、冷静に考えてみてください。
本当になんでもできる人というのは、あなたが見てないところでさらりと物事をこなしています。

引っかかってはダメ!ずるい男が使うテクニック

では、ずるい男が使うテクニックをみていきましょう。
ずるい男が使うテクニックには、以下のものがあります。

  1. 何事もノリと勢いで接する
  2. ボディタッチをする
  3. 容姿を褒める
  4. 必要以上に好意を伝える
  5. 女性並に相談に乗る
  6. 何事にも同意する
  7. 笑顔で接する

ずるい男が使うテクニック①:何事もノリと勢いで接する

女性と関係を持ちたいずるい男にありがちなのが、ノリと勢いで突っ走ること。
脇目も振らず突っ走り、数打てば当たると思っている男性も多いかもしれません。

また、しっかりと見極めている男性の場合は、押しに弱いか、打てば当たるかなど考えている場合も。
それらを踏まえてノリと勢いで接してくるので、たちの悪いずるい男とも言えます。

圧に押されてはいけません。
勢いで突き抜けそうと思ったら、一歩引くことをオススメしたいです。

ずるい男が使うテクニック②:ボディータッチをする

カラダの触れ合いには気をつけて

女性から男性へのボディータッチは、男を落とす上で効果的なテクニックだとよく聞きます。
実はコレ、逆のパターンでも有効なのです。

ずるい男は、セクハラになるかならないかの微妙なラインでボディータッチをしてきます。
頭を撫でる、手を握る、肩を組む、腰に手を回す。

一見、「それはセクハラだよ!」と言いたくなる行為ですが、雰囲気を作りながら良い空気感でしてくるので、嫌な気がしないのです。
女性側も「好きじゃなかったらこんなことしないでしょ」と考えてしまいます。

ずるい男はカラダを使って、女性を落とすことに優れているので、勘違いをしないように気を保つことが重要です。

ずるい男が使うテクニック③:容姿を褒める

特に女性は見た目にコンプレックスを抱えている場合が多く、その部分を認められ褒められると幸せな気持ちになります。
ずるい男は女性を褒めることによって、周りの男性よりも優越感を得ている時があるので気をつけてください。

見極めるのが大変だと思います。
ドラマの決め台詞のようなクサイ発言をされたら、確実にずるい男です。

自分中心の男に引っかからないように、注意しましょう。

ずるい男が使うテクニック④:必要以上に好意を伝える

ずるい男は、他にお目当ての女性がいたとしても好意を伝えてきます。
同じ「好きだよ」の言葉でも、普通の人とずるい男とでは意味合いが違うので気をつけましょう。

好意を伝えることは恐らく、普通の人でしたら勇気がいることです。
もしかしたら、自分の人生を懸けている場合もあるかもしれません。

ずるい男の場合はその言葉に重みがないように見えます。
挨拶と同じ比重で捉えている場合もあり得る話です。

この見極めはズバリ、
普通の人なら緊張から目が泳いでしまうでしょう。

ずるい男はきっと、あなたのことをしっかりと見つめて話してきます。
好意を伝えることに慣れているからです。

必要以上に好意を伝えられたらなおさら。
喜びたい気持ちを抑えて冷静に対応するように心がけてください。

ずるい男が使うテクニック⑤:女性並に相談に乗る

男性は女性の相談事、特に解決に向かいにくい話を聞くのがニガテです。
なぜならその行為自体に意味を感じることができず、苦痛になるから。

ずるい男は女性の相談に親身になって乗ることによって、女性の気を引くテクニックを身につけています。

ただしこの場合、男性側は話を聞いてそのまま受け流していることが多いので注意。
ただ頷くことしかしていないのなら、内容は頭に入っていないので、止めるべきです。

自分の周りの女友達に話すほうが、あなたのことをよっぽど親身になってくれます。

ずるい男が使うテクニック⑥:何事にも同意する

女性の意見に同意すると喜ぶといった考えを持つずるい男がいるのも事実。

女性は自分の考えや意見に同意や共感されると、誰しも喜びます。
それをわかっているずるい男は、女性のことを一切否定しません。

たとえ間違っていたとしても、その間違いを伝えることもしないのです。
同意をし、共感をすることが正解だと思っています。

本当にあなたのことを想っている人ならば、間違いは正しますし、良くないことならば否定するはずです。
何事も同意、共感するずるい男には要注意。

あなたのためを思っていない可能性が大です。

ずるい男が使うテクニック⑦:笑顔で接する

人間誰しも、笑顔は武器になります。
どんな人でも、笑顔は素敵です。

ただし、ずるい男はその武器を悪用している可能性も。
ふいに目が合ってニコッとされた時は要注意。

そのテクニック、もしかしたらありとあらゆる場所で使い、多くの女性を落としているかもしれません。

上手に回避!ずるい男への対処法

では、ずるい男への対処法をみていきましょう。
ずるい男への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 相手の巧みな技を見極める
  2. 相手のペースに飲まれない
  3. 他の女性にもやっていると言い聞かせる
  4. 関係を絶つ
  5. 距離感を保つ

続いて、ずるい男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

ずるい男への対処法①:相手の巧みな技を見極める

ずるい男は、計算高く行動をしてきます。
女性の喜ぶことを考えて行動パターンを決めることが多いです。

そこに女性への愛情はありません。
相手の巧みな技を見極めることは、最初は難しいかもしれませんが、目を肥やしてください。

いずれ、巧みな技が演技だということに気がつく日がくるかもしれません。

ずるい男への対処法②:相手のペースに飲まれない

意思や押しに弱い女性は要注意。
ずるい男のペースに飲まれて、思うがままに操られると辛くなるかもしれません。

自分のペースを維持しすぎると、協調性がない、ノリが悪いなどと女性側が悪く言われる可能性もあります。
誤解をされないように、相手との間に一線を引いて接すると良いでしょう。

ずるい男への対処法③:他の女性にもやっていると言い聞かせる

ずるい男は、あなたにしたことを、他の女性にもしています。
悲しいことに、自分にだけ…というのはありません。

女性に優しくする自分が好きということを念頭に置いてください。

ずるい男への対処法④:関係を絶つ

人との関係を絶つということは、簡単なことではありません。
しかし時に、関係を絶つことによって新たな出会いを迎える場合もあります。

勇気のいる行為ですが、自分が幸せになるためには必須のこと。
一歩を踏み出したら、人生が変わるということを心に留めておいてください。

ずるい男への対処法⑤:距離感を保つ

関係を絶つことができないのなら、せめて距離感は保ちましょう。
近づきすぎない、ちょうど良い距離感が大切です。

毎日、連絡を取り合っているのなら、3日1回にするなど回数を減らしていく。
夜に会っていたのを昼にする。

カラダの関係は止める。
会う回数自体を減らす。

など、徐々に離れていくことができれば最高です。

選ぶ相手を間違えた!ずるい男と別れる方法

では、ずるい男と別れる方法をみていきましょう。
ずるい男と別れる方法には、以下のものがあります。

  1. 全てを嘘偽り聞き出す
  2. あえて恋愛相談をする
  3. 仕事を理由に会う機会を減らす
  4. 完全にシャットアウト

ずるい男と別れる方法①:全てを嘘偽りなく聞き出す

「あんたはずるい男ね!」と面と向かって話すことができれば一番なのですが、なかなかそうもいきません。

正直すぎるのもよくありませんが、言葉を選んで聞くことも大事です。

  • 他の人にもこんなことをしてるの?
  • 本心で言ってる?やってる?
  • 私に対する本当の気持ちは?

など、聞きたいことや知りたいことは全て聞き出すことは間違いではありません。

ここで濁された場合はバッサリと切ってOK!
女性が高圧的に出ても大丈夫でしょう。

いきなり切るのではなく、全てを聞き出して言葉にさせるのがポイント。
ずるい男には、彼の行動や言動の全てを自覚させてあげるべきです。

ずるい男と別れる方法②:あえて恋愛相談をする

するい男とは別に、気になっている男性の話をしてみるのも効果が良いでしょう。
ほとんどの場合はいないと思うので、架空の人物に置き換えても構いません。

イメージがつきにくい場合は、友達など身近な人の恋愛相談などを、そっくりそのまま自分に置き換えて話すのもOKです。

あえて恋愛相談をしてみてください。
ずるい男はいろんな表情を見せてくれるはずです。

ここで気をつけたいのは、その後の数日間の態度。
いきなり連絡が来なくなったり、冷めた感じがした場合は、あなたは遊びだった可能性が高いです。

そんなずるい男が自ら離れていったと思って恩を感じましょう。

ずるい男と別れる方法③:仕事を理由に会う機会を減らす

仕事は何にでも応用できる便利な言い訳です。
人間、仕事をして対価を貰わないと生きていけません。

それを妨げる権利は、ずるい男に限らず、他人には一切ないのです。

「仕事が忙しいからしばらく会えない」と言った一言で段々離れていくのがベスト。

誰にでも繁忙期・閑散期はあるので不自然な理由ではありません。
そうすると、ずるい男の場合は次のターゲットに移ります。

悲しいかもしれませんが、理由としては作りやすいので、こちらもオススメです。

ずるい男と別れる方法④:完全にシャットアウト

会わない、連絡も取らない、完全にシャットアウト。
もう関わりたくないと思ったらこちらも良い技です。

しかし、万が一ずるい男ではなかった場合、心配をしてしかるべき対応を取る場合もあります。
警察に捜索願を出されてしまったら、タダじゃ済まされません。

完全にシャットアウトする前に、もう連絡を取らないといった旨を伝えるのが良いでしょう。
後々、面倒なことが起きる前に手を打ってください。

ずるい男を好きになった、忘れられない時にとるべき対応策

好きになった時

  • 抱いた感情を大切にする
  • 自分にだけじゃないと理解する
  • 関係性を考える

まずは、ずるい男に抱いた感情を大切にしましょう。
人を好きになること、人に対して好意を持つことは素敵なことです。

どんな相手だとしても、その感情を大切にし自分を尊重してください。
その上で、ずるい男からされる行動のひとつひとつが自分にだけしているというわけではないことを頭に叩き込んでください。

自分の知らないところで、ずるい男はいろんな女性に手を出しています。
全てを踏まえた上で、関係性を考えていきましょう。

辛い思いを覚悟して突き進むか、一歩引いて友達のままでいるか、完全に離れるか。

ベストは人それぞれですので、自分に一番合うものを選択してください。

忘れられない時

忘れられない場合は、忘れるほどの恋愛をすればいいのです。
最初はずるい男のことを想うが故に、新しい恋愛に踏み込むことは厳しいと思います。

しかし、勇気を持って過去を切り捨て破ることも大切。
時間はいくらでもあります。

視野を広げて、いろんな男性を目に入れてみてください。
思いがけないタイミングで、あなたにとってぴったりな男性が現れるかもしれません。

ずるい男に構っている時間は無いと思っておくべきです。

ずるい男はモテる?8つの特徴と見分け方!うまい対処方法を紹介

ずるい男の特徴と見分け方、うまい対処法をご紹介してきました。
いろんな男性がいる中で、ずるい男を見分けることはとても大変です。

知らずに引っかかり、ハマっている場合もあり得ます。
今関わっている男性が怪しいと思ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

見極める力を養い、本当の幸せをつかみ取りにいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る