Search

主婦の不倫が増加中?

不倫をしている主婦がキスをする

不倫をする主婦が増加傾向にあると言われています。
インターネットが普及した影響で、ネットを通して恋愛をしたり、職場や身近な男性と恋に落ちる主婦が増えています。

家で過ごすことの多い主婦は、暇な時間を利用してインターネット上で趣味が一緒の異性と出会い、不倫関係になってしまったり、昔の友達と連絡を取り合い親しい仲になる主婦もいます。
主婦でもパートタイムで働けば、他の男性と知り合うなど出会いの場が増えているのも主婦を不倫に走らせる原因となります。

大恋愛の末、結婚したカップルでも、出産・育児などを通し、時が経つにつれ恋愛感情が薄れ、刺激が少なくなった結果、他の男性から声をかけられ、不倫関係になってしまうのも増加の要因と言えます。

主婦が不倫するきっかけ

主婦と不倫をしてる男性が妻と歩く

では、主婦が不倫するきっかけをみていきましょう。

  1. 職場
  2. 友達の旦那
  3. インターネット
  4. 習い事
  5. スポーツジム
  6. 行きつけのお店
  7. 同窓会
  8. 子供の学校関係
  9. 元彼氏
  10. ナンパ

続いて、主婦が不倫するきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

きっかけ①: 職場

パートタイムで働く主婦は、異性と出会う機会があり、不倫関係になりやすいと言えます。
毎日や週に2回~3回でも定期的に顔を合わせれば顔見知りとなり、残業を手伝ったり、飲み会で話が合うと異性として意識し始めます。

職場の飲み会では、アルコールが入り楽しい雰囲気で普段、家事や仕事で忙しい主婦にとって心が開放的になる瞬間でもあります。
その場の雰囲気で他の異性と仲良くなり、不倫をしてしまう主婦も少なくありません。

きっかけ②:友達の旦那

旦那の異性の友達と仲良くなるパターンもあります。
旦那を含めて友達と飲みに言ったり、月に数回食事会を開き、自宅に遊びに来ると、仲良くなりお互い気心の知れた間柄になります。

数回会っているうちに、何らかのきっかけで異性として見るようになり、不倫をしてしまうことがあります。
働いていない主婦にとって、出会いの場が限られてしまい、身近にいる男性と会話をしているうちに意気投合すると好きになってしまいます。

きっかけ③:インターネット

外に出なくてもインターネットで出会うパターンが増えています。
Facebookで昔の友達を探したり、逆にフレンドリクエストが届き仲良くなることがあります。

LINEやTwitterも趣味の話で盛りあがり、いつの間にか好きになっていることがあります。
インターネットを通して、他の異性と出会うことができ、家にいながら不倫相手となります。

きっかけ④:習い事

英会話や社交ダンス、楽器演奏などお稽古事にはさまざまな分野がありますが、社交ダンスは不倫に発展しやすい趣味のひとつと言えます。
主婦がダンスを習いに行くのは、自由時間が多い昼間ですが、ダンスパートナーとなった男性や趣味のクラスの講師と仲良くなる傾向があります。

ダンスは手を取り合うので、自然と男女を意識するようになり、恋愛関係に繋がりやすいのです。
趣味はお互い共通の話題で盛り上がり、教室が終わった後でお茶をしながら話しているうちに好意を持つようになります。

きっかけ⑤:スポーツジム

スポーツジムは、ほとんど決まった時間に行くので、同じメンバーと顔を合わせやすくなります。
ジムのトレーナーと親しくなる、または毎日顔を合わせる異性と仲良くなるなどあります。

同じ意識を持ちジムに通い、話も合いやすいので不倫相手になりやすいのです。

きっかけ⑥:行きつけのお店

定期的に通うスーパーマーケットやレストランは、恋愛関係に発展しやすいと言えます。
気になるレストランのオーナーと仲良くなり、昼間に一人でレストランを訪れ、アプローチすることが可能です。

何度か一人で通っているうちに特別な感情が湧き出て、不倫となります。
また、お客ではなく、自分が働いているお店に常連で来るお客さんに好意を抱かれ、誘われて不倫をする主婦もいます。

きっかけ⑦:同窓会

同窓会は不倫の大きなきっかけと言えるでしょう。
昔に比べて素敵に変身している男性や、昔と変わらぬ面影で恋愛対象になりやすい男性もいます。

同級生ということもあり、積もる話が多く会話が弾み、もっと話たい思いから同窓会が終わっても別の店に行き、二人きりまたは、グループで飲みに行き、電話番号を交換して不倫がスタートするケースがあります。
懐かしい感情が複雑な思いにさせ、交際をOKしてしまいます。

きっかけ⑧:子供の学校関係

子供を通して不倫関係になることもあり得ます。
子供が仲良くしている家族に会いに行ったのをきっかけに、家族ぐるみでお付き合が始まり、相手側の旦那さんと良い雰囲気になり内緒で交際してしまうことも。

また、学校の送り迎えをしていると、毎日決まった時間に顔を合わせ、会話をするうちに仲良くなり好きになるパターンです。
送迎の時にさりげなく電話番号を交換し、いつしか二人で会うようになります。

きっかけ⑨:元彼氏

結婚前の彼氏が不倫相手になってしまう場合があります。
元彼と街でバッタリ出会ったり、Facebookで友達としてリクエストが届くと仲良くなり、秘密で会うようになります。

お互い気心が知れているので、親しくなるのも時間がかからず、昔と同じように付き合いが始まります。

きっかけ⑩:ナンパ

刺激のない毎日や旦那に魅力を感じなくなった主婦が街を歩いている時に、ナンパされると不倫に走りやすいと言えます。
ナンパ相手は、言葉巧みに女性を誘い出そうとし、主婦は男性の言葉を真に受けて肉体関係を結んでしまいます。

平凡な日常生活や刺激のない日々を送っている主婦にとって、魅力的な言葉を言われると、女性を意識させてくれるため、相手に好意を抱きやすいのです。

主婦の不倫相手に向いている男性の特徴

主婦と不倫をしたい男性が女性と歩く

では、主婦の不倫相手に向いている男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. お金を持っている
  2. 割り切っている
  3. 女性に慣れている
  4. 優しい
  5. 男性として魅力的

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:お金を持っている

不倫は大っぴらに街を歩けないので、こっそり会うのが原則です。
不倫の場合、誰にも見られず二人だけで話せる場所が限られてしまうので、密会の場所はホテルとなることが多いのではないでしょうか。

主婦のパートタイムで得たお給料は、家計の足しにしたり、自分のお小遣いとなるわけですが、ホテル代や食事代を負担してくれる男性でないと不倫をすることは難しくなります。
相手の男性もこのような主婦の事情を理解しているので、女性に負担してくれとは言いません。

普段、家族では行けないようなお洒落なレストランやバーに連れて行き、喜ばせてくれます。

特徴②:割り切っている

不倫を受け入れる男性は、初めから遊びと割り切って近づいてきます。
純情そうな女性やお互いの関係を破滅に追い込むような主婦とは、お付き合いすることは少ないでしょう。

相手と距離を保つことができ、遊びと本気の気持ちの切り替えが上手な男性です。
主婦のパートナーに嫉妬することもなく、二人だけの楽しい関係を続けようとします。

特徴③:女性に慣れている

女性の扱いに慣れているので、どのような事を言えば喜ぶのか知っています。
会うたびに魅力的な言葉をかけてくれるので、女性であることを認識させてくれます。

結婚してしまうと、夫から「今日も綺麗だね」というような、言葉を聞くことが少なくなり、女性として虚しさを感じることがありますが、不倫相手は、このような心の隙間を埋めてくれるのです。

特徴④:優しい

不倫は一時的な恋愛と知っているので、いつも優しく温かい言葉をかけてくれます。
悩みや相談事がないか気にかけてくれ、困ったことがあれば相談に乗ってくれる優しさを持ち合わせています。

家庭であった出来事や、普段の不平不満なども嫌がらず聞いてくれる、心の広さがあります。

特徴⑤:男性として魅力的

夫にはない魅力を感じるのが、不倫相手の男性です。
好きで結婚しても生活が長くなると、相手の悪い面が目につくようになり、魅力が薄れていくものです。

男性は結婚した安心感から自分磨きを怠り、魅力が少なくなるのです。
不倫相手は、夫とは異なったタイプで男性としての魅力があり惹かれていきます。

主婦が不倫を楽しむ方法

不倫をしたい主婦が男性に抱きつく

では、主婦が不倫を楽しむ方法をみていきましょう。

  1. 電話番号は登録しない
  2. メッセージはその都度削除
  3. 家庭では普段と同じに振る舞う
  4. 近所のレストランは使わない
  5. 夫が仕事の時に会う
  6. GPS機能には要注意
  7. 相手の香りを残さない

続いて、主婦が不倫を楽しむ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:電話番号は登録しない

携帯電話に相手の名前を登録すると、怪しまれた時に見られてバレることがあります。
不倫しているのが分からないように、名前や番号は登録せずその都度、電話番号を押すようにしましょう。

登録しなければ、バレた時にも不倫相手に電話をかけられることがないので、相手への迷惑が最小限ですみます。

方法②:メッセージはその都度削除

不倫相手とのメッセージを大切に残している人は要注意です。
携帯を見られた時に証拠が残っていると、責められた時の言い訳ができません。

メッセージは読んだらすぐに削除して、更にメールのごみ箱機能からも全て消すのが一番です。
できれば、連絡事項は電話で済ませるようにして、メールやLINEでの連絡は避けるようにしましょう。

内容が分からなければ、責められても上手くごまかすことができます。

方法③:家庭では普段通りに振る舞う

不倫をしている罪悪感から家事を完璧にこなしてしまう主婦もいるのではないでしょうか。
鈍感な男性でも、いつもと違ったことをすると「おかしいな?」と勘付くものです。

家事はいつも通りに行い、携帯電話もいじり過ぎないようにします。
メールの着信に敏感に反応したり、家中どこへでも携帯電話を持ち歩くと怪しまれます。

また、不倫相手とデートの予定がキャンセルになった時に悲しい顔をしたり、イライラしないよう心がけましょう。
平然とした態度で日常生活を送ることで、不倫が長続きします。

方法④:近所のレストランは使わない

近所のレストランやカフェで会うと、知り合いに目撃され夫の耳に情報が漏れる可能性が高くなります。
また夫が早めに帰宅して不倫現場を目撃される事にもなりかねません。

デートはできるだけ、人目のつかない場所か、知り合いがいない街で待ち合わせするのが良いでしょう。

方法⑤:夫が仕事の時に会う

夫の勤務時間の時にデートをするようにしましょう。
勤務が終わって飲んで帰って来ると言っても、何時に帰宅するか分かりませんし、予定がキャンセルになることもあり得ます。

土日の休みに会うのは避けるようにして、平日の昼間に会うのがベストです。

方法⑥: GPS機能には要注意

スマホのなかには自分の居場所が分かる 機能がついたものがあります。
盗難や紛失、事件に巻き込まれた時、どこにいるのか分かり便利ですが、不倫の場合、現場を目撃され離婚問題に発展したり、揉めることがあるので機能をオフにしておくようにしましょう。

居場所が分からなければ追跡されず、相手と楽しい時間を過ごすことができます。

方法⑦:相手の香りを残さない

不倫相手がコロンをつけていたり、タバコを吸う人だと匂いがうつり、そのまま帰宅するとバレてしまう恐れがあります。
昼間に不倫相手と会えば、夫が帰宅する前にシャワーを浴びて何事もなかったかのように振る舞えますが、既に帰宅している時は、香りを残さないことが大切です。

万が一、質問されてもバレないような、言い訳を考えておくようにしましょう。

主婦が不倫するリスク

男性と不倫する女性が笑顔になる

では、主婦が不倫するリスクをみていきましょう。

  1. 親権を失うことがある
  2. 社会的な立場が不利になる
  3. 友達が去る
  4. キャリアを失う
  5. 高額な裁判費用
  6. 一人ぼっちになる

続いて、主婦が不倫するリスクを、それぞれ詳しくみていきます。

リスク①:親権を失うことがある

夫との間に子供がいる場合、親権を夫に取れてしまう確率が高くなります。
不倫をしたという事実から、信用を失いきちんと子育てができるのか?と思われてしまいます。

仮に親権がとれたとしても、シングルマザーで生活に苦労することは目に見えていますし、夫から快く援助を受けられるかも分かりません。
親権が取れない時は、大好きな子供と会うことが難しくなります。

リスク②:社会的な立場

親族や周囲から冷たい視線を浴び、肩身の狭い思いをしなければなりません。
離婚原因が不倫では、軽蔑の眼差しで見られ、親戚や近所、職場など周囲に知れ渡ると悪い評判となり、自分の評価が落ちてしまいます。

リスク③:友達が去る

不倫していることを友達に相談した場合、不倫を止めるように忠告されるかと思います。
注意を聞かず、不倫を続けて離婚に至った場合、友達はあきれてあなたを見放すでしょう。

リスク④:キャリアを失う

職場で不倫がバレてしまうと、仕事を辞めざるを得なくなったり、昇給したり賞与のチャンスを逃すことにもなりかねません。

リスク⑤:高額な裁判費用

離婚で慰謝料を請求された場合、支払いが困難になります。
不倫の慰謝料請求額は、場合によっては約300万円とも言われているので、主婦のお小遣いでは払いきれない金額になります。

また自分で弁護士を雇うにしても、主婦の収入では高すぎて払いきれない金額になります。

リスク⑥:一人ぼっちになる

不倫がバレた場合、高い確率で不倫相手は離れていきますし、夫に離婚を言い渡されると、一人になってしまいます。
不倫相手が真剣に結婚を考えているとは思えませんし、一時的な遊び相手としか見ていません。

主婦が不倫に本気になったときは?

不倫をした主婦が岸壁で考える

不倫は法律に反する行為のため、不倫をしないことが一番です。
初めは遊びのつもりで会っていても、本気になってしまう主婦もいます。

不倫は良い行為ではないので、冷静になり止めることが大切です。
離婚に至った場合、子供や世間の信用など全てを失う恐れがあることや不倫相手にも迷惑がかかる場合があります。

一時の遊び相手のために、長い結婚生活を台無しにするのは良くありませんし、不倫の愛は価値のあるものとは言えません。
不倫相手とは、短い楽しい時間を過ごすだけで、本当の姿を知らないので、たとえ一緒になっても幸せになれるとは限りません。

不倫相手と夫を比べず、今までの結婚生活を振り返り、パートナーの良い面を探すようにしましょう。
不倫にけじめをつけ、相手と連絡を絶ち、電話やメッセージがきたら別れることを伝えたり、無視しても構いません。

今後は夫との関係を見直すことに焦点を当てるようにします。
不倫とは言え、大好きな相手と別れることは辛いことですが、将来的に幸せになれるか分かりませんし得られる幸せよりリスクの方が高くなります。

主婦の不倫のきっかけや不倫を楽しむ方法のまとめ

主婦と不倫をした男性が草原に佇む

主婦の不倫は、日常生活のちょっとしたことが原因で始まります。
刺激を求めて遊び相手を探し、不倫に陥る主婦がほとんですが、なかには話し相手を求めているうちに、不倫に走ってしまう主婦もいます。

家事・育児、親の介護で主婦は一人でストレスを抱えていることがあります。
不倫を避けるためには、パートナーである夫と何でも話し合える信頼関係が大切です。

不倫は楽しいかもしれませんが、色々な人を傷つけることも心得ておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る