Search

恋愛はタイミングが大事!

恋愛のベストタイミングとは?

恋愛を上手く活かせるコツとして、「タイミング」が命と言われています。
魅力的な相手と出会い、お互いに惹かれ合っていたとしても、必ずしも恋が成就するとは限りません。

「出会うタイミング」「告白するタイミング」「付き合うタイミング」など、タイミングが少しでもズレてしまうと、歯車が狂ってしまうのです。
過去の恋愛において「もしもあの時、○○だったら…」と後悔したことはありませんか?

その「もしも…」が現実になっていたら、今とは違う道を歩んでいたかもしれません。
そう考えると、やはり恋愛、良くも悪くもタイミングが全てなのです。

恋愛にベストなタイミング

恋愛のタイミング

では、恋愛にベストなタイミングをみていきましょう。

  1. 物事が順調にいっている
  2. 一緒に過ごす時間が多い
  3. お互いにパートナーがいない
  4. 彼氏や彼女と別れた直後
  5. 相手からアプローチを受けたとき

続いて、それぞれのタイミングについて、詳しくみていきます。

ベストタイミング①:物事が順調にいっている

恋愛にベストなタイミングというのは、仕事やプライベートなど、物事が順調に進んでいるときです。
物事が順調に進んでいるときというのは、精神的にも余裕があります。

逆に物事が上手く進んでいない時というのは、時間に余裕がなかったり、精神的にも余裕が持てません。
そのため、アプローチされたとしても、精神的にいっぱいいっぱいになってしまっていることから、恋愛する余裕がないと感じてしまうもの。

物事が順調に進んでいるときに出会った相手というのは、今後の自分の人生においてもプラスとなります。
そんな時期に出会った相手は、新たな恋が始まるベストタイミングとなりますので、逃さないようにしましょう。

ベストタイミング②:一緒に過ごす時間が多い

特定の人と一緒に過ごす時間が増えた場合というのも、恋愛するのにふさわしいタイミングと言えます。
一緒に過ごす時間が増えることで、心の距離も縮まりやすいもの。

「仕事のプロジェクトが一緒になった」「通勤・通学のタイミングでよく顔を合わせるようになった」など、恋の訪れを予感させます。
最近やたらと2人で過ごす時間が多くなったと感じる場合は、恋愛を始めるのにベストなタイミングと言えるでしょう。

ベストタイミング③:お互いにパートナーがいない

どんなに魅力的に感じる相手であっても、相手が既婚者であったり、自分に彼氏がいる場合には、関係性が発展しないもの。
彼氏・彼女がお互いにいない場合というのも、恋愛を始めるにあたってのベストタイミングです。

少しでもタイミングがズレてしまうと、どちらかに彼氏もしくは彼女ができてしまい、恋愛するタイミングを失ってしまうもの。
お互いにパートナーがいないときというのは、アプローチするチャンスでもあるので、自らの手で恋愛するチャンスをゲットしましょう!

ベストタイミング④:彼氏や彼女と別れた直後

片思い中の相手に彼女がいる場合、なかなかアプローチするのは難しいもの。
しかし、彼女と別れたタイミングを見計らってアプローチするのも、恋愛するチャンスです!

意中の相手が彼女に振られた場合には、すぐに恋人関係に発展させることは難しいかもしれません。
しかし、相手が傷心中に傍で励まし続けることによって、次第にあなたに心惹かれるようになるでしょう。

恋愛するタイミングを逃さないためにも、相手の動向を観察しておくことをおすすめします。

ベストタイミング⑤:相手からアプローチを受けたとき

自ら恋心を抱いていない場合であっても、相手からアプローチされたタイミングも恋愛を始めるのにベストなタイミングです。
恋心を抱く相手に出会うということは、人生において数少ない経験のひとつとなります。

また、相手からアプローチされるということも、人生においてそうあることではないでしょう。
そのタイミングを逃してしまっては、次にいつ恋愛するタイミングが訪れるかわかりません。

たとえ恋心を抱いていない相手からのアプローチであっても、すぐに拒否しないようにしましょう。
相手からアプローチされたことをきっかけに、次第に惹かれるようになることも十分にあり得ます。

「なんとなく気が向かないから…」という理由で相手を拒むのではなく、恋愛するタイミングの訪れかもしれないので、そのチャンスを逃さないようにしましょう。

失敗しやすい恋愛にNGなタイミング

恋愛のNGなタイミング

では、恋愛にNGなタイミングをみていきましょう。

  1. 結婚したいタイミングがズレている
  2. 仕事やプライベートが忙しい
  3. どちらか一方に恋人がいる
  4. 会いたいときに会えない
  5. 脈ありサインを見逃してしまった

続いて、NGなタイミングについて、それぞれ詳しくみていきます。

NGなタイミング①:結婚したいタイミングがズレている

お互いに好き同士であっても、結婚したいタイミングがズレている場合には、交際が順調にいかなくなります。
どちらか一方が結婚願望が強く、結婚を迫ってしまっては、相手は負担に感じてしまうもの。

また結婚に限らず、お互いに思い描いている将来が異なっている場合も、恋愛するにはNGなタイミングとなってしまいます。
思い描いている未来が違う段階で、「結婚」という2文字は2人の間からなくなってしまうでしょう。

NGなタイミング②:仕事やプライベートが忙しい

お互いに好き同士であっても、仕事が忙しかったり、趣味などに時間を費やしたいという場合も恋愛するにはふさわしくないタイミングとなります。
どれだけ好きな気持ちが強かったとしても、会いたい時に会えないと苦痛に感じてしまうもの。

NGなタイミング③:どちらか一方に恋人がいる

魅力的に思える人に出会ったとしても、すでに彼女がいる、もしくは結婚している場合は、恋愛に適したタイミングとは言い難いもの。
自分に恋人がいる場合も同様です。

浮気や不倫は、のちにトラブルを起こしかねませんので、危険が伴う恋は避けましょう。
万が一、両想いになれたとしてもハッピーエンドを迎えられるとは限りません。

お互いにパートナーがいないタイミングを見計らいましょう。

NGなタイミング④:会いたいときに会えない

お互いに会いたいタイミングが異なる場合も、恋愛においては致命傷です。
恋人と会いたいと思う頻度は人それぞれ。

毎日のように会いたいと思う人もいれば、1~2週間に1回会えれば十分という人もいます。
会いたいタイミングがズレている場合というのも、長続きする恋愛になりにくいのです。

NGなタイミング⑤:脈ありサインを見逃してしまった

異性に好意を抱かれている場合であっても、脈ありサインに気付くことができずに恋愛するタイミングを逃してしまう場合があります。
お互いに惹かれ合っていたのに、どちらも奥手でアプローチができず終いになってしまうというのは、よくある話ですね。

脈ありサインに気付いていれば、素敵な恋愛をするタイミングを掴むことができたかもしれません。

恋愛のタイミングをつかむコツ

素敵な恋愛のタイミング

では、恋愛のタイミングをつかむコツをみていきましょう。

  1. 連絡頻度を高める
  2. デートの回数を重ねる
  3. 自分磨きをする
  4. 積極的に出会いの場に足を運ぶ
  5. 幸せな未来を描く
  6. 物事を楽観的に考える
  7. 楽観的な友人と過ごす

続いて、それぞれのコツについて、詳しくみていきます。

コツ①:連絡頻度を高める

恋愛するタイミングを自らの手で引き寄せるためには、自分から積極的に行動することも大切です。
「良い恋愛したいなぁ」と心の中で思っていたとしても、受け身の姿勢でいては恋愛するチャンスが限られてしまいます。

受け身の姿勢でい続けたら、恋愛するタイミングが巡ってきたとしても、そのチャンスを逃してしまうかもしれません。
「いいな」と感じる異性と出会ったら、接触回数を増やしたり、連絡頻度を高めましょう。

会う頻度や連絡頻度を高めて接触する時間を増やすことで、お互いに相手のことを考える時間が長くなります。
そうすることで、いずれ恋愛に発展する可能性が高まるのです。

コツ②:デートの回数を重ねる

恋愛するタイミングを掴む為には、連絡頻度を高めると同時に、デートの回数を重ねましょう。
デートの頻度が高まるということは、お互いに気になっている証拠。

興味のない相手とは、わざわざ自分の時間を割いてまでデートをしたいと思わないもの。
デートの回数を重ねることで、告白するタイミングも掴みやすくなります。

コツ③:自分磨きをする

恋愛するタイミングを自らの手で引き寄せるためには、自分磨きを怠らないようにすることも大切です。
いつ運命の相手が現れてもいいように、常にベストな自分でいれるように心掛けましょう。

ファッションやメイクなど、見た目を女性らしく綺麗にキープすることも大切ですが、内面を磨くことも忘れないようにしてください。
常にベストな自分でいることを意識することで、あなたの魅力も高めることができます。

自分磨きをすることで、あなたの魅力に吸い寄せられるように運命の相手が現れて、素敵な恋愛をすることができるでしょう。

コツ④:積極的に出会いの場に足を運ぶ

恋愛するためには、相手がいないことには始まりません。
恋愛のタイミングを掴むために、積極的に新しい出会いのある場に足を運ぶようにしましょう。

知人の紹介で出会うのでももちろんいいですし、人と出会う場数が増えることで、恋愛相手と出会う確率を高めることができます。
また出会いの場に足を運ぶことで、自分をよく見せようと自分磨きにもより一層力が入るはず!

出会いの場に積極的に足を運んで、より自分を高めてくださいね。

コツ⑤:幸せな未来を描く

素敵な恋愛相手と巡り会うためには、幸せな未来を描くことも大切です。
「なんでいつも恋愛がうまくいかないのだろう…」と、恋愛がうまくいかないことを悩んでいる人は、ネガティブな考えばかりになっていませんか?

思考は現実化するものです。
ネガティブ思考だと、いざ自分の目の前に恋愛するタイミングが訪れたとしても、そのサインを自ら蹴ってしまうでしょう。

あなたが想像する幸せな未来とはなんですか?
幸せな未来を描き続けることで、気持ちも前向きになり、恋愛するタイミングが巡ってくるでしょう。

コツ⑥:物事を楽観的に考える

恋愛することばかりにこだわり過ぎてしまうのもよくありません。
恋愛するのを諦めた瞬間に、あなたにぴったりの人が目の前に現れるということもあります。

物事を楽観的に考えるクセをつけることで、恋愛するにふさわしい魅力的な人が訪れるでしょう。

コツ⑦:楽観的な友人と過ごす

物事を楽観的に捉えるようになるためには、そのような人と一緒に過ごすのが一番です。
一緒に過ごす時間が長くなることで、人の考え方やクセというのは似てきます。

恋愛するタイミングを掴むためにも、楽観的な友人と過ごす時間を増やし、考え方を真似しましょう。

恋愛のタイミングが合わない=縁がない?

恋愛のタイミングが合わない男女

お互いに惹かれ合っていたとしても、会うタイミングがなかなか合わなかったり、結婚するタイミングが異なると、縁そのものがないと感じてしまいやすいもの。
恋愛に限らず、人はその時に必要な人としか巡り合う事はありません。

恋愛のタイミングが合わないのは、今現在のあなたにはふさわしくない相手であると判断できます。
一度だけならまだしも、何度もタイミングがすれ違ってしまうのは、残念ながら恋愛を諦めざるを得ないでしょう。

恋愛はタイミングが全て!

恋愛のベストタイミングで出会った2人

恋愛にはべストタイミングもあれば、恋愛するにはふさわしくないタイミングがあります。
ベストタイミングを迎えれば、トントン拍子に事は進むもの。

「これって神様のいたずら?」と感じてしまうような、何かと障害が発生してしまう場合は、恋愛するには向かないタイミングなのかもしれません。
素敵な恋愛をするチャンスは、人生においてそう何度も訪れるものではないです。

「ここぞ!」というタイミングを逃さないように、自らの手で素敵な恋愛をするタイミングを掴み取ってくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る