Search

「無愛想」な意味とは?

眼鏡をかけた無愛想な女性

無愛想という言葉は、よく耳にしますがどんな意味なのでしょうか。
無愛想はその名の通り「愛想」が「無い」ことを言います。

つれない様子や、そっけない様、つっけんどんな様子を指す言葉です。
同じ「ぶあいそう」には「不愛想」という漢字も使われます。

どちらの漢字を使っても間違いはありませんが、「不」を使う場合、「あえて愛想よくしていない」といったニュアンスが加わると考えられています。

無愛想の類義語

本音を見せない無愛想な人

無愛想の類義子には「不親切」や「無愛嬌」などの言葉があります。
ほかにもつっけんどんや、ぶっきらぼうなどの言葉も似たような意味で使われます。

男女200人に調査!無愛想な人に悩まされた経験

あなたの周りには無愛想な人がいますか?
無愛想な人に悩まされたことがある人はどのくらいいるのか見ていきましょう。

Q. 無愛想な人に悩まされた事はある?

グラフ_男女①グラフ 無愛想な人に悩まされた事はある?男女200人はのアンケート

約6割の男女が無愛想な人に悩まされたことがあるようです。
歩み寄りたいと思っている人から無愛想な対応を受けたり、上司や職場の人が無愛想だと作業もやりずらいですよね。

では、無愛想な男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

無愛想な男性の特徴

サングラスをかけた無愛想な男性

では、無愛想な男性にはどのような特徴があるのでしょう

  1. かっこういいと思われたい
  2. 照れ屋
  3. コミュニケーションが苦手
  4. プライドが高い
  5. 世渡り下手
  6. 他人に関心がない
  7. 自信がない
  8. サービス精神がない
  9. クール
  10. 不機嫌

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:かっこういいと思われたい

男性で無愛想な人は、もともと自意識過剰で格好いいと思われたい場合が多いでしょう。
にこにこと笑顔を振りまくのは、男としてダサいという考え方を持っているのが特徴です。

こうした男性は黙って無口なほうがいいという考えから、あえて無愛想な様子を気取っていることがあります。
自意識過剰な面があり、無愛想でも内心では人の目を気にしているでしょう。

普段から周りから自分がどうみられているかを気にし、どう見られたいかを演じることに興味があるタイプが多いです。

特徴②:照れ屋

実は内面は照れ屋なだけというケースもよくる特徴です。
恥ずかしがり屋でシャイな面があり、人と積極的にかかわれないという特徴を持っています。

こういうタイプの男性は、人の輪に入りたくても入れないと感じているので、恥ずかしがり屋な面を尊重しつつ、タイミングを見て話しかけると仲良くなれることがあります。
話をしてみると、意外とかわいらしい照れ屋な部分が見えてきてギャップを感じられることもよくあるでしょう。

特徴③:コミュニケーションが苦手

人とコミュニケーションをとることが苦手な人も、よくある特徴です。
男性は女性に比べ、お喋りを重要視しません。

会話することでコミュニケーションをとる必要性がないので、大人になってからもあまり人と会話することができず、コミュニケーションをとることに苦手意識がある人も多いでしょう。
そのため、苦手な人間関係に力を使うのではなく、不愛想な態度で自分の殻に閉じこもってしまうケースもあります。

特徴④:プライドが高い

プライドの高さも、よく見られる特徴です。
愛想の良さは、人にこびへつらうことだと考えている傾向があり、プライドの高さが邪魔をして愛想よく振舞えません。

自尊心の高さから、周囲となじむことを良しとせず、一匹狼で無愛想に過ごしている男性が多いでしょう。

特徴⑤:世渡り下手

世渡り下手も、よく見られる特徴でしょう。
男性でも愛想がいい人は、周囲からの受けもよくなり世渡り上手な人が多いです。

会社でもいろいろな情報を集めたり、ときには人を持ち上げてうまく出世できるタイプもいます。
しかし、不愛想な男性は、こうした世渡りができません。

周囲に調子よく合わせてみたり、上司を立てて持ち上げるようなこともできないので、出世のチャンスもつかみにくく世渡り下手な一面を持っています。

特徴⑥:他人に関心がない

他人に対して興味や関心がないことも、特徴の一つです。
愛想がよい人は、周囲を良く観察しています。

相手の興味あることや、普段どんな生活をしているかを考慮できるので、お喋り上手な人が多いでしょう。
それに対して、無愛想な男性は自分以外の人の生活に興味がありません。

周囲に関心がないことが、そのまま態度に出てしまうので無愛想になってしまいます。

特徴⑦:自信がない

自信のなさから無愛想な態度になっている男性も多いでしょう。
自分に自信が持てない男性は、人を警戒する気持ちが強く、愛想よい態度ができません。

内面にコンプレックスがあるので、周囲を寄せ付けず、いつもむっつりと無愛想な態度をしていることがあります。
心を開いたり、自分の弱さをさらけ出すことができないので、周囲を寄せ付けない態度で自分を守っているのもよく見られる特徴です。

特徴⑧:サービス精神がない

サービス精神の低さも、愛想がない人によく見られます。
サービス精神というと、おべっかやごますりのように思われますが、周囲の人に対して不快な思いをさせないように気を使えるかがポイントです。

愛想がよい人は、あいさつや、不快な思いをさせないような笑顔を作って、場の空気をよくする気遣いがあります。
無愛想な人は、まわりのために自分の態度を変えるような気づかいがありません。

自分の無愛想でつれない態度が周囲にあたる影響を、あまり考えられないか、または悪くしようと思っている人が多いでしょう。

特徴⑨:クールで感情を出さない

男性で無愛想な人の中には、性格がクールなタイプも多いでしょう。
どんなときでも動揺を見せず、常に一定のトーンで過ごすタイプの男性が多いでしょう。

感情を表に出さないのも、よくある特徴です。
大声で笑ったり、声を荒らげたりすることがなく、普段から思っていることを表に出さない人が多いでしょう。

ミステリアスな雰囲気があるのも特徴です。

特徴⑩:不機嫌

無愛想な女性の特徴

カフェでお茶する無愛想な女性

では、無愛想な女性にはどのような特徴があるのでしょう

  1. 人嫌い
  2. できる女を演じている
  3. プライドが高い
  4. 人見知りで話しかけるのが苦手
  5. 素直になれない
  6. 嘘がつけない
  7. 余裕がない
  8. 話し下手で聞き下手
  9. 笑顔が少ない
  10. テンションが低い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人嫌い

無愛想な女性にはそもそも人嫌いなところがあります。
人嫌いの理由はさまざまですが、自分から人と積極的にかかわることを避けるケースが多く、無愛想な態度をとって言います。

男性不信で、男の人にだけ無愛想な態度をとる場合もあるでしょう。
女性の場合は、会話がコミュニケーションの重要な役割を果たしています。

人の陰口や悪口などを耳にし、人間不信から会話の中に入らないようにしていることもあります。

特徴②:できる女を演じている

女性の中では仕事をする上で、できる女を演じるために、あえて無愛想な態度をとる人もいます。
愛想よく振舞うことが、職場の立ち位置にプラスにならないケースがあるのも事実です。

女性に対する偏見から、愛想よい態度がかえって逆効果になる場合、あえてつっけんどんな態度で黙々と仕事をするようにふるまっているケースもあります。
また、女性らしい愛想で仕事を評価されるのを嫌い、かえって実力を示すために無愛想な態度をとっている女性も多いでしょう。

特徴③:プライドが高い

男性の場合と同じように、女性もプライドが高い人は無愛想な態度をとりがちです。
自分の内面を出せず、周囲を警戒する態度で接します。

愛想よく振舞い、周囲と仲良くなじむことは同じ立場で共感することが大切です。
プライドの高い女性は、そうした共感を許せません。

周囲とは違うということを示すためにも無愛想な態度で接するでしょう。

特徴④:人見知りで話しかけるのが苦手

無愛想な女性の中には、人見知りが激しくてつれなくなってしまう人もいます。
特に引っ込み思案で、自分から話しかけられない女性は周囲に対して無愛想になりがちです。

話しかけると、思いのほか会話のキャッチボールができるので驚かれる女性もいます。
周囲になじむまでに時間がかかる対応が多く、少しずつ心を開く人が多いでしょう。

特徴⑤:素直になれない

あまのじゃくな一面があり、素直になれずに無愛想な態度をしている人も、よくある特徴です。
素直な人ほど、心のにバリケードを作らず、にこにこと接することができます。

しかし、なかなか素直に自分の気持ちを見せられない女性は、口調がつっけんどんで表情も硬い無愛想な女性になってしまうでしょう。

特徴⑥:嘘がつけない

ある意味で、嘘がつけないのも無愛想な女性の特徴です。
心で泣いて顔で笑うといえば聞こえもいいですが、愛想笑にはそうした本音と建前の違いがあります。

無愛想な女性は、うまく建前を使いこなすことが苦手で、思っている感情がそのまま顔に出てしまうケースも多いでしょう。
よく言えば、嘘が苦手で正直な態度をとる女性と言えます。

人間関係に不器用で、うまく立ち回れない女末意によくみられる特徴です。

特徴⑦:余裕がない

にこにこと優しい態度をするには、自分に余裕がないとできません。
仕事や家事に忙しく、時間的に余裕がない場合も無愛想な態度に出てしまいがちです。

また、悩み事があったり、精神的に苦しい時期は人に愛想よくすることができず、とげとげしい態度をとってしまうでしょう。
特に女性は、感情の波に振り回されやすく、余裕のなさが無愛想にさせている人も多いでしょう。

特徴⑧:話し下手で聞き下手

無愛想な人は、人の輪に入って会話することが苦手です。
そのため、お喋りが苦手な人が多くなります。

普段からおしゃべりする機会が少ないので、話し下手なうえに、聞くのも苦手な女性が多いでしょう。
急に自分のことばかり話しだしたり、うまく聞き役に回れないのも無愛想な女性によくある傾向です。

特徴⑨:笑顔が少ない

笑顔が少ないことも大きな特徴です。
みんなが笑っているような場面でもむっつり難しい顔をしていたり、無表情で何を考えているか読み取れない女性が多いでしょう。

笑顔を作ることもへたくそで、日常的に笑顔が少ない特徴があります。

特徴⑩:テンションが低い

無愛想な女性はテンションも低くなりがちです。
みんなで盛り上がっているときも、周囲になじまずつれない態度で過ごしていることが多いでしょう。

無愛想な人の心理

暗い目をした無愛想な女性

では、無愛想な人の心理をみていきましょう。

  1. 素の自分を見せられない
  2. 愛想笑いは媚びを売ることだと考えている
  3. 人を信用できず、警戒心が強い
  4. 面倒くさがり
  5. 実は好き避け

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:素の自分を見せられない

代表的な心理に、表面的な自分ではなく本当の素の自分を見せられず、他人を遠ざける態度をとることがあります。
内面の自分に自信が持てなかったり、警戒心が強すぎるため酢の自分をさらけ出せません。

かたくなな心から、周囲と打ち解ける態度ができず、無愛想な様子になってしまうます。

心理②:愛想笑いは媚びを売ることだと考えている

愛想がよいことをマイナスている人もいます。
愛想を振りまくことは、人に媚びを売ったり、人にへつらう恥ずかしいことだと感じます。

こうした考えの人は、自分は同じような態度にならないようにと意識してそっけない態度をとっています。

心理③:人を信用できず、警戒心が強い

人を信じるのが怖いと感じたり、疑い深い人も、無愛想な態度になってしまうでしょう。
裏切られた経験や、いじめなどの経験がトラウマになり人を警戒する気持ちが極端に強いと周囲となじめず、無愛想な態度をとるでしょう。
常に攻撃的な態度や、おびえたような部分を持っているので、それが態度にも表れてしまいます。

心理④:面倒くさがり

内心ではめんどくさがりなだけという人も、たくさんいます。
愛想のいい態度で人間関係に気遣いを見せることがめんどうくさく、できるだけ煩わしい人間関係から離れたいという思いから、不愛想な態度をとっています。

人から飲み会などの誘いを受けたり、付き合いで食事に出かけるのもおっくうで、できるだけ人間関係を作らないようにしているでしょう。

心理⑤:実は好き避け

実は無愛想な人の中には、好き避けでつれない態度をとっている人もいます。
本当は好きなのに表現できず、かえってそっけない態度をとってしまいます。

恋愛に奥手な人や異性に対して積極的に出られない人に多い傾向です。

無愛想のススメ!無愛想でいることのメリット

愛想を良くすることが世にとって正しいと思われています。
しかし、やたらめったら愛想を振りまくことはさまざまなストレスの原因になるかも……。

そこで男女200人に無愛想でいることのメリットを教えてもらいました!

Q.無愛想でいることのメリットを教えて

\女性のコメント/

本当に自分に興味を持ってくれている人からしか近寄られないこと。(29歳)

余計な男性を近づけることが無い。(32歳)

喜怒哀楽がないので、疲れないこと。(28歳)

馴れ馴れしく話しかけられたり、ぐだぐだと中身のない会話をしなくてすむ。(33歳)

追われる女になる。ミステリアス。興味を持ってもらえる。軽い女だと思われない。八方美人と思われない。(34歳)

\男性のコメント/

相手に変な期待を抱かせないのでトラブルに巻き込まれにくい。(35歳)

愛想のいい人よりも優しくしたときなど、ギャップを感じてもらえること。(31歳)

相手に舐められることがない。普段から無愛想だと一目置かれる。(36歳)

お人好しに思われないことで雑用など避けられる。いざという時にしか頼られない(34歳)

相手に良く思われようとしない分ストレスが少なく生活できる。

女性は無愛想でいることで、本当に自分に興味ある人だけが集まるようになることで、表面上の付き合いを避けられるようになるとの意見が多くありました。
さらに、興味のない男性や軽い気持ちで声をかけてくる男性と、距離を取れるといったメリットもあります。

男性は、仕事や友人関係でのストレスが軽減されるメリットや、信頼感を得られるといった意見がありました。
無愛想でいることは、無理してリアクションをとらない、本当に思ったことしか言わない、そうなると裏表がない人として見られ信頼できる人だと思われるのかもしれませんね。

では、さらに詳しく無愛想のメリットについて見ていきましょう。

無愛想のメリット

無愛想も平気な女性

では、無愛想のメリットをみていきましょう。

  1. 人間関係のストレスが減る
  2. 無駄な仕事が減る
  3. 自分のペースで生きられる

続いて、無愛想のメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:人間関係のストレスが減る

無愛想な人は、あまりよくないイメージがあり、マイナス面ばかり強調されています。
しかし、情報過多で、いろいろなことに気を遣う場面が多い現代において、無愛想な態度には大きなメリットもあります。

まず得られるメリットの一つは、人間関係でのストレスが減ることです。
学校や職場で、しがらみや付き合いで築く人間関係は、煩わしく負担に感じる人も多いでしょう。

こうした、関心のない人間関係を整理し、できるだけ自分の時間を邪魔されたくないと感じる人にとっては大きなメリットです。
周囲を寄せ付けず、必要以上の関係を作らないので、煩わしい人間関係のストレスを減らせるでしょう。

メリット②:無駄な仕事が減る

仕事の上で、大きなメリットになるのが無駄な仕事を省けることです。
愛想よくしていることで必要以上に仕事をふられたり、余計な外食に付き合わされることを避けたい人には、無愛想な態度は大きなメリットになります。

本来するべき自分の仕事に集中し、必要な仕事を空いて残業をせずに帰る働き方に、無愛想な態度は大きな役割を果たすでしょう。

メリット③:自分のペースで生きられる

人間関係でわずらわしさを減らすと、自分のペースで人生を過ごせます
人は一人で生きられません。

いろいろな人間関係の中で気づかいをしながら生活をしていくことになります。
無愛想な態度は、こうした人間関係を最小限にできるでしょう。

必要以上に人と関わらずに済むため、人に振り回されることなく自分のペースを大切にできます。

無愛想のデメリット

無愛想で悩む人

では、無愛想のデメリットをみていきましょう。

  1. 人に悪いイメージを与える
  2. 人間関係が広がりにくい

続いて、無愛想のデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:人に悪いイメージを与える

まず挙げられるデメリットに、人に良くない印象を与えることがあります。
つっけんどんな様子は近寄りがたく、周囲に対し攻撃的に見えます。

口数も少ないので、何を考えているのかがわかりにくく、気味悪がられるケースもあります。
普段からコミュニケーションが少なくなるので、周囲から信頼も得にくく、集団の中で孤立してしまいやすいでしょう。

にこにこと笑顔が多い人は、好印象を持たれますが、無愛想な人は苦手意識をもたれることにつながります。
世渡りも苦手で、必要以上に適を作ってしまうことにもつながります。

デメリット②:人間関係が広がりにくい

もう一つのデメリットは、人間関係が広がりにくいことです。
人間関係のわずらわしさから解放されることは、無愛想の大きなメリットです。

しかし、いろいろな人と出会うことは人生にとって刺激であり、自分にもプラスに働きます。
価値観の違う人との出会いは、自身の器を広げてくれたり、新しい出会いや楽しみにつながるでしょう。

普段から無愛想な態度で、人間関係を広げていない人は、こうした人生の楽しみに出会うチャンスが少なくなります。
恋愛や友人を作る機会も少なく、自分の殻に閉じこもりがちです。

無愛想な人は嫌われる?好かれる?

周りを警戒して見つめる無愛想な女性

無愛想な人には、悪い印象をもたれがちです。
実際に無愛想な人は嫌われやすいのでしょうか。

実は無愛想なだけでは、それほど嫌われる原因になりません。
つっけんどんな態度や、そっけない態度を苦手とする人もいますが、それだけで人を判断する人も少ないでしょう。
ただし、そうした態度から、あいさつを無視したり、社会的な礼儀に外れた行動が目立つ場合は、周囲から反発も大きくなります。

また仕事でも人間関係を作れず、コミュニケーション不足からミスが多くなると、評価に響くでしょう。
必要以上に愛想を振りまくことが良いわけではありませんが、最低限の礼儀や仕事をおろそかにすることは、結果的に悪い印象につながります。

一方で、無愛想な態度は、ミステリアスなイメージにつながり好感度が高くなるケースもあります
特に異性に対しては、もっと知りたいという気持ちにつながり、魅力的にみられるケースも多いでしょう。

無愛想な性格を改善する方法

笑顔の練習をする無愛想な人

では、無愛想な性格を改善する方法をみていきましょう。

  1. 笑顔を作る
  2. 姿勢を良くする
  3. 挨拶を大切にする

続いて、無愛想な性格を改善する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:笑顔を作る

無愛想な性格を直したいと考えている場合、どうしたことに気をつければよいでしょうか。
まず、一番におすすめしたいことは笑顔を作ることでしょう。

無愛想な人は笑顔が少なく、会話も弾まないことがほとんどです。
笑顔を作ることは、作り笑いで媚びを売ることにつながると考えてしまいがちですが、何ごとにも練習は大切です。

最初のうちは自然にできなくても、頑張って口角をあげているだけでも周囲の見る目が変わってくるはずです。
鏡の前で笑顔の練習をすることもよいでしょう。

自信のなさが無愛想な態度につながっている人は、笑顔を作り、自分を肯定する練習をするとよいでしょう。

方法②:姿勢を良くする

見た目から無愛想な性格を改善する方法で、次におすすめしたいのは姿勢です。
無愛想な人は、自分の内側に閉じこもりがちです。

そのため姿勢も悪く猫背になる人が多いでしょう。
まずは意識して背筋を伸ばし、おなかに力を入れて生活するように心がけましょう。

お腹に力を入れて過ごせば、自然と声も大きく通りやすくなります。
声色も明るくなるので、雰囲気が変わるでしょう。

また背筋を伸ばし、胸を張ることで暗い雰囲気が消え、自信のある態度に変わります。
ささいなことですが、身体を変えることで、無愛想な態度を改善してみましょう。

方法③:挨拶を大切にする

最後におすすめしたい改善法は、挨拶です。
無愛想な人でも挨拶をしっかりするだけでがらりと印象が変わります。

ぼそぼそと下を向いたあいさつではなく、相手の目を見てしっかりはきはき挨拶をするように心がけましょう。
「おはよう」や「さようなら」だけでなく、ささいなことでも「ありがとう」と「ごめんなさい」をしっかり伝えいるように意識します。

これだけで周囲の目が変わり、自分を取り巻く人の感じが変わることを実感できるのではないでしょうか。

無愛想もうまく使おう

我が道を進む無愛想な人

現代は、いろいろな場面で人に気を使わなくてはいけないケースが増えています。
ネットを通じて、いろいろな価値観や情報にさらされるため、日ごろから人間関係に疲れやすくなっている人も多いでしょう。

こうした人にとって無愛想な態度は、自分を守る味方になります
煩わしい人間関係を避け、ストレスを少なくするために無愛想な態度を利用することは大きなメリットです。

しかし、無愛想な態度もともすればマイナスに働く場合があります。
柄にない愛想やおべっかを使うことはありません。

必要以上に人を遠ざけるのではなく、あいさつやお礼、最低限の人間関係を作りながら無愛想な態度をうまく利用しましょう。
自分にぴったりの人間関係や距離感を作るために、無愛想な態度を活用してみるとよいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る