Search

男女200人に聞いた!出会ってから付き合うまでのベスト期間

あなたは出会ってから付き合うまで、どのくらいの時間をかけていますか?
「いいな」と思ったら出会って数日で付き合う人もいますし、相手を知ってからじゃないと無理と数か月かける人もいるでしょう。

まずは、男女200人に「出会ってから付き合うまでのベストだと思う期間」を聞いてみました。

Q.出会ってから付き合うまでのベストな期間は?

グラフ_出会ってから付き合うまでのベストな期間は?男性100人へのアンケート
グラフ_出会ってから付き合うまでのベストな期間は?女性100人へのアンケート

男性が思う付き合うまでのベスト期間は「3週間~1ヶ月」が35%と最も多く、僅差で「1週間~3週間」「1ヶ月~3ヶ月」が続く結果となりました。
一方女性は、「1ヶ月~3ヶ月」が37%で最多、続いて「3週間~1ヶ月」「1週間~3週間」という結果。

男女ともに1週間以内と答えた方はかなり少なく、ある程度相手を知ってから付き合いたいと考える方が多いようですね。
特に女性は、出会ってから付き合うまで最低でも1ヶ月程度は様子を見たいと慎重に考える傾向がありそうです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

出会ってから付き合うまでの期間

出会ってから付き合うまで どのくらいの期間か

出会ってから付き合うまでの期間 20代

20代前半だとまだ結婚も意識せず、とりあえず恋人が欲しいなくらいの考えの人が多いです。
付き合うことを重く考えていないので、試しに付き合ってみようと出会ってから付き合うまで短くても気にせず付き合ったりします。

まだ若いので合わなかったら別れればいいし、という考えで付き合えます。

出会ってから付き合うまでの期間 30代

20代で恋愛を繰り返してきたひとも30代にはいると、嫌でも結婚を意識しなければなりません。
女性は30代になると結婚に対しての焦りも出てきますし、男性はそんな女性と軽い気持ちでは付き合えなくなってくるのです。

ですから、30代では出会ってから付き合うまでの期間に相手のことを知ってからでないと、前には進みにくくなるでしょう。

出会ってから付き合うまでの男性の心理

出会ってから付き合うまでの男性の心理とは

では出会ってから付き合うまでの男性の心理をみていきましょう。

  1. 相手に自分に対して好印象を持ってほしい
  2. 付き合うまではちゃんと友達として
  3. デートに誘って二人で会いたい
  4. 自分を好きになってもらいたい
  5. 告白して付き合いたい

出会ってから付き合うまでの男性の心理①相手に自分に対して好印象を持ってほしい

気になる相手から良い印象をもって貰いたいというのは当然の心理です。
一目ぼれでない限り最初は「かわいいな」とか「感じのいい子だな」というくらいでしょう。

気になる相手だから、自分に対しての印象も気になり,出来れば好印象をもって貰いたいのです。
ですから、相手の話もよく聞いて、趣味や好みを理解しようとします。
共通の話題があれば印象も良くなりますから。

出会ってから付き合うまでの男性の心理②付き合うまではちゃんと友達として

出会ってから付き合う前に男女の関係を経由して相性を確認してからがいいという人もいるでしょうし、まじめに好意をもっている相手に対しては付き合うまでなかなか手を出せない男性もいます。

付き合いたいと思いつつも、付き合う前の男性と体の関係を持ってしまう女性に冷めてしまう男性がいるのも確かです。
付き合う前の体の関係に関しては、人それぞれなので線引きも難しいのですが、男性は付き合う前に体の関係を迫ってくるような女性に対しては付き合う対象からはずしてしまう傾向がありますので注意して下さい。

出会ってから付き合うまでの男性の心理③デートに誘って二人で会いたい

出会いの場は、会社や飲み会が多いので最初は共通の友人や同僚と一緒のパターンが多いです。もちろん大人数でも楽しいのですが、気になる相手とは*二人で会ってみたいと思うものです。

みんなでいるときと二人でいるときは違うのかなとか、もっと二人でゆっくり話して色々聞いてみたいなとか。やっぱり二人でのデートは特別です。しかしいざ誘うとなるとなかなか勇気がいるものですので、誘うきっかけを探していたりします。

出会ってから付き合うまでの男性の心理④自分を好きになってもらいたい

出会ってから期間が過ぎて、相手への気持ちが気になるからはっきり好きにかわると相手の女性にも自分に対して好きになってほしいと思うようになります。

両想いになりたいというのは恋愛心理として当然の気持ちです。

出会ってから付き合うまでの男性の心理⑤告白して付き合いたい

出会ったばかりのころは、相手のことを知りたい・仲良くなりたいという気持ちだったのが、時間が過ぎると相手への好きという気持ちが大きくなり、自分も好きになってもらい恋人として付き合いたいと思うようになります。

ここで男性から告白する勇気があるか、言えずに時間だけが過ぎるかで、出会ってから付き合うまでの期間は変わってくるのです。

経験者は語る!出会ってから付き合うまでのプロセス

出会ってから付き合うまでは、デートを重ね、気持ちが盛り上がってから告白して……というのが王道パターン。
しかし、実際にはそうスムーズにいかなかったりと、付き合うまでの流れは人それぞれですよね。

今回は、男女200人に「実際に恋人と出会ってから付き合うまでのプロセス」をこっそり教えてもらいました!

Q.直近の恋人と出会ってから付き合うまでのプロセスを教えて

男性のコメント

友達の飲み会に行き出会って、趣味が一緒なのでよく彼女も含めて何人かで遊びにいった。そのうち彼女の事を凄く意識したので、二人で遊びに誘ったらOK出て、それから三回目くらいで正式にお付き合いすることになりました。(33歳)

出会いは知人の紹介で、ほぼお互い一目惚れでした。知人含めて3人で食事をして、その次の日には再度二人で食事をし、2週間後に一日デートして付き合うことになりました。(29歳)

友人が開催した飲み会で一目惚れし、はじめて二人で飲みに行ったときに終電を逃して一晩を共にして相性がよかったので付き合った。(25歳)

飲食店で出会い、話しかけて意気投合し飲食店巡りで仲を深め付き合った。(36歳)

街コンで知り合った女性と3回目のデートで告白をし、同意を頂けたのでお付き合いしています。(35歳)

女性のコメント

同じ職場で出会って話をするようになり、お互い好意を持っていたのでその後休日などにもデートを重ねて、3ヶ月くらいで付き合うようになった。(38歳)

結婚相談所で知り合い、2ヶ月ほど食事に行き、それから、帰り道で告白してもらいました。(35歳)

20人以上いた合コンの隣の席に座っていた人。連絡先を交換して、デートを二回映画と水族館にした帰りに相手から告白された。(26歳)

友達の紹介で友達を交えて飲みに行き次のデートで付き合うことになりました。(30歳)

学生時代に部活の先輩でした。私が数年間片思いしてアタックし続けて、付き合うことになりました。(22歳)

何度かデートを重ねて仲良くなり、2〜3ヶ月でお付き合いスタートという方が多いようです。
一般的に3ヶ月程度までが、お互いを知ったり好きという気持ちが芽生えるのにちょうどいい期間なのかもしれません。

一方、はじめからお互い好意をもっていたり一目惚れしている場合だと、初デートでお付き合いが始まるパターンも!
出会ってから付き合うまでのプロセスや期間に正解はなく、お互い盛り上がったタイミングでお付き合いを始めるのが一番かもしれませんね♡

出会ってから付き合うまでのプロセス

出会ってから付き合うまでの距離感
では出会ってから付き合うまでのプロセスを6つに分けてみます。

  1. 知り合う
  2. 挨拶や雑談ができるようになる
  3. 個人的に連絡ができるようになる
  4. 相手に興味をもつ
  5. デートを重ねる
  6. 付き合う

出会ってから付き合うまでのプロセス①知り合う

出会いの場は会社や会社や学校、飲み会など様々です。知り合ったシチュエーションによって、最初の親密度も変わってくるでしょう。

名前も知らず、会話もほとんどしない場合もありますし、最初から名前も顔も覚えて会話が弾む場合もあります。親密度に違いはあれど、最初に知り合うというプロセスがまず発生するのです。

知り合ったばかりの状態でお互いが一目ぼれということはほとんどありえないでしょう。ですので、お互いを知るためにも順を追ったプロセスが必要となります。

出会ってから付き合うまでのプロセス②挨拶や雑談ができるようになる

挨拶は顔を合わせる際、社交辞令としてすることはありますが、雑談には挨拶よりも一歩踏み込んだ親近感があります。
雑談中にお互いの趣向を知ることもできますので、雑談する機会が増えれば増えるほど親密度は増すでしょう。

友達の段階でも自然と会話が弾む人とは楽しく感じ親しさも増します。無理に会話を作ろうとする必要はありませんので、最初は相手の話を聞いたり、質問をして会話を引き出してあげるようにすると良いでしょう。

出会ってから付き合うまでのプロセス③個人的に連絡が出来るようになる

最近は、気軽にLINEで連絡先交換が出来るので、昔に比べると、連絡先交換の壁は低くなったのではないでしょうか。それでも、やはり気になる人に対しては、連絡先交換するにも緊張したり、変に意識してしまい気軽に交換しようとなかなか言い出せなかったり・・・・

雑談で共通の趣味が見つかったり、行ってみたいお店や映画などがあれば、それを理由に連絡先教えてときっかけを掴むのもよいでしょう。

出会ってから付き合うまでのプロセス④相手に興味を持つ

気になる相手のことを知りたいと思うのは自然です。出会ってから相手を知るにつれて、もっと知りたいと興味をもつのは相手に好意を持ち始めた証拠でしょう。

趣味や、休みの日に何をしているのかな?とか、ある程度親しくならないと聞きにくいこともあります。何とも思っていないなら関心を持たないようなことも、気になる相手だからこそ知りたくなるのです。

出会ってから付き合うまでのプロセス⑤デートを重ねる

出会ってから会えば話をしたり、たまにメールやLINEで連絡をとったり、普通の友達どうしならやり取りとして当たり前のことです。あと一歩、親密度を深めたいのであればやはり二人で会う=デートをすることです。

友人同士であそんだり、会社での付き合いと違って、二人で会うとなると普段と違う姿が見えてきたりします。相手の普段と違う部分を見られるのはもちろん、いつもと違う自分をアピールするチャンスでもあるのです。

出会ってから付き合うまでのプロセス⑥付き合う

何度かデートを重ね、相手を好きな気持ちに確信が持てればあとは、告白するだけです。

告白のタイミングは人それぞれです。が、出会ってから間もない段階で、これらのプロセスを踏まずに告白しても上手くいく可能性というのは低くなってしまいます。

なぜなら、自分は好意をもったとしても相手が自分に好意を持っているとは限らないため、順を追って自分を知ってもらう必要があるからです。自分を知ってもらわない状態で告白して、果たしてどのくらいの人がOKしてくれるでしょうか?

告白のタイミングは大事です。焦りは相手にも伝わりますので、気持ちに余裕をもって伝えられるタイミングを見計らってください。

出会ってから付き合うまでにチェックすべき点

出会ってから付き合うまでチェックする点は

では出会ってから付き合うまでにチェックすべき点をみていきましょう。

  1. 恋愛観があっているか
  2. 金銭感覚が極端に違い過ぎないか
  3. 友人や第三者への接し方
  4. 食事に対する考え方
  5. 自分以外の異性との付き合い方

続いて出会ってから付き合うまでにチェックすべき点を、それぞれ詳しくみていきます。

出会ってから付き合うまでにチェックすべき点①恋愛観があっているか

デートをするくらいの間柄になれば、もし付き合ったらという会話にもなることがあるでしょう。付き合ったらどのくらいの頻度で連絡を取り合ったり、デートをしたりするのかは事前に知っておいたほうがいいことです。

これが合わないとけんかの原因になってしまいます。また、彼はインドアなのに彼女は出かけるのが好きなど行動がパターンが逆な場合、お互いがどの程度``歩み寄れるのか**も大切なポイントです。

出会ってから付き合うまでにチェックすべき点②金銭感覚が極端に違い過ぎないか

金銭感覚は、恋人同士でも目に見える部分だとストレスになります。例えば食事や趣味にお金をかける金額が違い過ぎたり、一方がブランド好きで浪費が激しかったり。

付き合う前から疑問を感じるようであれば、付き合ったときもっと目につくようになるでしょうから、少しでも違和感を感じるようなら付き合うのは考えたほうがいいかもしれません。

出会ってから付き合うまでにチェックすべき点③友人や第三者への接し方

デートをする相手にいきなり横柄な態度をしたり、いばるようなひとはそうそういないでしょう。自分に対して優しいから、その人が優しい人であるかというと一概には言えません。

食事に行った先や買い物をしているときの店員に対しての態度を見ていると、あいての本性が見えやすいです。全くの第三者に対して横柄な態度をとる人は、付き合うようになって親しくなれば同じ態度をとるようになる可能性が大きいのです。

出会ってから付き合うまでにチェックすべき点④食事に対する考え方

食事は人間にとって欠かせない要素です。その食事に対しての重点をどの程度持っているかの考えが違うと、付き合ったとしてもなかなか続けるのは難しいです。

男性はおなかが一杯になれば何でもいいという考えのひとがいますが、女性にしてみるとデートでの食事は結構こだわるものなので、ここでけんかの原因となったりします。

また食の好みが、男性は定食もの・女性はイタリアンなどに寄りやすかったりするので、付き合う前の段階のデートでどのくらい合わせられるかも大事ではないでしょうか。

出会ってから付き合うまでにチェックすべき点⑤自分以外の異性との付き合い方

知り合った場所が会社や友人関係だったりすると、自分以外の異性と連絡をとりあうこともあるでしょう。問題はその頻度や、その相手との付き合い方がどの程度か、です。

お互いに異性の友人が多く、お互いに連絡を取り合うことを気にしない同士なら問題はありません。ですが、一方に異性の友達が少なく、一方は多い場合、付き合った後の交友関係の続け方によってはけんかの原因にもなります。

恋人がいてもほかの異性と二人で会えるか会えないかの考えが違うようでは付き合うのは無理ではないでしょうか。

出会ってから付き合うまでに相手をよく把握するために

出会ってから付き合うまでうまくいくために

であってから付き合うまでにどのくらいの期間が必要かという明確な正解はありません。状況や人によって変わってきますが、出会ってすぐ付き合おうとするよりは少しでも期間をおいて、相手を観察する期間があるに越したことはないのではないでしょうか。

かといって知り合ってから付き合うまでの期間が長くなるすぎると、発展しにくくもなってしまいますので、恋愛に発展させたいのであれば、2~3ヵ月で見極めるのがちょうどいいのではないかと思います。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る