Search
Expert info
本記事のアドバイザー

100均の人気ポーチ【ダイソー編】

100均のポーチを買いにいく人

最初にご紹介する100均はダイソーです。
近くにダイソーがあったら週に一度はパトロールしてしまうほど、ダイソーは種類が豊富でわくわくする100均ですね。

そんな100均ダイソーのポーチにはどのようなものが取り揃えられているのでしょうか?

インフルエンサー・トトモカさんのおすすめ

コーデュロイ素材のポーチ

コーデュロイ素材のポーチ
提供:totomoka23

\流行のコーデュロイ素材がかわいい♡/

トトモカさんのコメント
ダイソーからたくさんのポーチがでてます。
その中でも秋冬にぴったりなコーデュロイ素材のポーチをおすすめ!

マチ付きでたっぷり入るのでコスメはもちろん他にも色々な使い方が出来そうです。
小さめのポーチは薬を持ち歩く時に使っています。

noel編集部のおすすめ

①もこもこネコの100均ポーチ

女性はファー小物好きですよね。
特に冬になるとふわふわもこもこしたものに惹かれます。

100均にもたくさんのファー商品が取り揃えられていますがダイソーでは、このようなふわもこポーチが販売されています。
このポーチは女性の好きポイントがつまったポーチで、手触りもよく色もピンクとホワイトと心くすぐられるような可愛さのポーチです。

目をつむったネコの刺繍もゴールドで大人可愛い雰囲気をプラスします。

②スウェット地の100均ポーチ

2018年のダイソー新作100均ポーチです。
グレーのスウェット地にブラックのファスナーがクールな印象で、100均で売っているとは思えないおしゃれさです。

メガネやアイスクリームなど遊び心を感じるイラストがプラスされることで、よりカジュアルな可愛さを演出しています。
100均ですがお値段は150円と100円では買えません。
ですが、お値段以上の価値を感じるでしょう。

中も黒い生地なので化粧品などのポーチを汚しやすいものをいれても汚れが目立ちづらいのも魅力です。

③爆発的人気のモロッカン柄100均ポーチ

100均といえどおしゃれで大人っぽいものが欲しいあなたはこちらがおすすめです。
こちらはインスタグラムでもよく見かける100均ポーチですね。

モロッカン柄とはモロッコの柄でシンプルだけどどこか他と違うおしゃれ感が出るのが魅力です。
ゴールドのファスナーやエンブレムのアクセントが100均とは思えない高見えするポイントになります。

④コスメ柄100均ポーチ

こちらは100均のビニールポーチになりますが、コスメ柄のイラストがプラスされていることで安っぽく見えません。
イラスト自体もこぶりで大人可愛く、モザイクのような役目も果たすので中にいれたものが見えにくくなり、プライバシーも守ることができます。

100均ポーチは安いのに非常にクオリティが高いので、いろいろなシーンで使いやすいですね。

⑤お子さまに大人気いないないばぁの100均巾着ポーチ

教育テレビでお馴染みのキャラクターグッズも100均にあります。
お子さまに大人気の「いないいないばぁ」のわんわんとうーたんの柄の巾着ポーチです。

100均でわんわんうーたんが買えるんです。
パステルグリーンのチェックが可愛らしく、わんわんうーたんの優しいイラストがママ心をくすぐります。

100均ダイソーでは他にもわんわんうーたんの柄のグッズが取り揃えてあるので一緒に揃えても可愛いです。
まだお子さんが小さければお子さんのおやつや飲み物などをいれておくにも便利かもしれませんね。

⑥おしゃれなオルテガ柄100均ポーチ

オルテガ柄はメキシコの方の伝統的な柄です。
冬にはオルテガ柄のニットカーディガンなども流行りましたよね。

なんと、100均でオルテガ柄のポーチやバッグ買えるんです。
おしゃれな柄ですが大胆な柄なので、洋服などでチャレンジするのには少し抵抗があった方も、ポーチでさらっともつのにはチャレンジしやすいはずです。

写真のようなモノトーンのクールな配色からカラフルな配色のものまであるので気分に合わせて使い分けることができます。
お値段もポーチならば100円で買うことができます。

⑦くまの刺繍が可愛い100均ポーチ

くま柄はよくありますが、これだけしっかりした刺繍のポーチが100均で買えてしまいます。
ポーチは船形のものと四角形のものと二種類あるので用途によって選びやすいですね。

くまの刺繍自体も少しもこもこと立体感のある刺繍になっていて存在感があります。
ファスナーとHELLO の文字は、ネイビー×レッドのものとパープル×イエローのものがあります。

優しい色合いの生地に反対色を使ってアクセントをいれている辺りがセンスを感じるポーチになります。

⑧スパンコールが動くしゃかしゃか100均ポーチ

この100均ポーチ、なかに入っているスパンコールが上品にしゃかしゃか揺れるんです。
乙女心をくすぐるきらびやかなスパンコールと鮮やかな配色で思わず買ってしまったという人も多いようです。

ビニールポーチは水に強いので使い勝手がいいポーチですが、100均でこのクオリティはさすがダイソーです。
メイク道具などの汚れやすいものや濡れては困るものをいれてもいいですね。

⑨旅行好き必見トラベル100均ポーチ

旅行用にスーツケースの中を整理するポーチが欲しい方には100均におすすめポーチがあります。
なんと、この100均ポーチこのまま洗うことができます

なので行きは荷物整理に使って、帰りは洗濯するものを詰め込んでおけば帰ってきたときに洗濯機にぽいっとするだけです。
旅行から帰ってきた後の片付けは面倒ですがこれなら時短になります。

100均の人気ポーチ【セリア編】

100均のポーチを探しにいく人

100均とは思えないようなおしゃれで可愛い商品が揃っている100均、セリアですがポーチはどのようなものが取り揃えられているのでしょうか?

noel編集部おすすめ

①シンプルメッシュ100均ポーチ

不透明な素材でシンプルな見た目から、バッグの整理に使ってもよし、家の収納ケースとして使ってもよし、家計簿用のお金入れに使ってもよしの万能ポーチです。
他のお店でも似たような商品はありますが、やはり100均と言うことで安さは魅力ですね。

たくさん買って使い分けている人も多いようです。

②使いやすいボーダー100均ポーチ

こちらもシンプルで使いやすい100均ボーダーポーチです。
シンプルの最大の魅力は万人に合わせやすいということですね。

マリンテイストで爽やかさが際立ちます。
リメイクやチャームをつけて自己流にアレンジするのも楽しいですね。

③楽しいスマイリー100均ポーチ

今季のセリアではスマイル柄の商品ががたくさん出ています。
その一つがポーチですが、さまざまなサイズのポーチが出ています。

マチがしっかりあるものもあるのでペンケースにしたり、メイク道具入れにしたり幅広く使えます。
カジュアルな可愛さが魅力で、見ているだけでこちらも笑顔になれるようなポーチですね。

④ビーカーくん100均ポーチ

思考を変えてコミカルな要素に目を向けてみると、ビーカーくんとその仲間たちというポーチが目につきます。
学校や職場に持っていったら話の話題になりそうな可愛いポーチてすね。

他にシリーズでふせんなども出ているのでセットでそろえてもおもしろいかもしれません。

⑤便利なクリア100均ポーチ

こちらはクリアポーチですが英字入りでおしゃれでマチもしっかりあるのでいろいろな状況に対応してくれるポーチです。
海やプールに持っていったり、濡れた手で触っても問題ありません。

使いやすさはナンバーワンのビニールポーチです。

⑥男前グレー100均ポーチ

パッと見PORTERを思い出させるような男前の高見えポーチです。
淡いグレーと濃いグレーの二種類があります。

特にここ最近ではモノトーン系の小物で家のなかを統一する人が多いのでこちらも一緒にお買い上げされる方が多いようです。

⑦100均シューズ入れ

授業参観や保護者会など靴を履き替える時ビニール袋にいれてませんか?
普段はそんなに使わなくてもいざあると便利なのがシューズポーチです。

ビニール袋ではさすがに見映えが悪いですが、こちらはボーダーでシンプルにまとまってあり、とても携帯しやすいポーチです。

⑧花柄布100均ポーチ

華やかなポーチが多いなかでレトロな花柄も人気です。
柔らかい布地にマリメッコを思わせるような花柄が清楚で可愛いですね。

⑨車柄100均クラフトポーチ

クラフト紙ポーチはあくまでも柄でクラフト紙ではないのでご安心ください。
使い勝手がよく、見た目もとても可愛いです。

クラフト紙といえば中が透けないので収納ケースとしておいておいてもおしゃれインテリアになると人気ですが、こちらのポーチならば一緒に飾っておいても可愛いですね。

⑩高みえするレザー調100均ポーチ

今の時代、100均でレザー調のポーチが買えてしまいます。
レザー調というだけあって生地がしっかりしていて丈夫です。

ゴールドのファスナーやロゴが高見えする要因になっています。
シンプルなロゴもいいですね。

⑪水彩画のような花柄100均ポーチ

このポーチもとても人気が高いです。
水彩画のような柔らかい色合いの花が上品でとても100均には見えません。

形も平たいものからマチありのものまでさまざまなものが揃っています。

⑫おしゃれな100均ドリンクポーチ

ペットボトルを買ったとき小さいバッグだと入らなくて困りませんか?
手にもつしかないけど、片手がふさがると意外と厄介なものです。

そんなときにこれにペットボトルをいれて、バッグにつけてしまえば快適です。
すぐ取り出せるので、バーベキューやお子さんと公園に行ったときにも使いやすいですね。

Q.100均グッズの魅力は?

A.低価格とクオリティーの高さ

トトモカさんのコメント
数十年前から100均を利用していますがここ数年で、クオリティーがものすごく高くなったと感じています。 

また商品の入れ替えが激しいのも魅力!

100均の人気ポーチ【キャンドゥ編】

100均のポーチを買えた人

キャンドゥはネイルに使えるシートが大人気でしたが、ちょっと小技が効いていて便利なものが揃っています。
キャンドゥのポーチにはどのようなものが取り揃えられているのでしょうか?

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

モノトーンミニポーチ

モノトーンミニポーチ
提供:totomoka23

\小さめバッグにも入るのがうれしい◎/

トトモカさんのコメント
キャンドゥで見つけたモノトーン小さめポーチが可愛い!
ちょっとしたコスメを持ち歩く時にはこれを使っています。

生地は薄めてすが、チャックもついていて使いやすい。
カバンが小さめの時にはたくさんの物は持ち歩けないので、そのような時に活躍してくれてます。

noel編集部おすすめ

①珍しい100均クラフトポーチ

セリア編でもクラフトポーチをご紹介しましたが、こちらは片側までファスナー続いていてペンケースとしても使いやすいですし、通帳をいれるにも使いやすい形です。
英字のみのシンプルでおしゃれなデザインなのでこちらの画像のようにハイブランドのコスメをいれても違和感がありません。

②シンプルビニール100均ポーチ

シンプルポーチは3店舗紹介してみましたが、キャンドゥではモノトーンのポーチが出ています。
中心のラウンドの中にロゴが入っていてとにかくハイセンスなポーチです。

シンプルな男前ポーチは使い勝手抜群でしょう。

③おとめ心をくすぐるユニコーン100均ポーチ

一方こちらはカラフルな配色が可愛いキュートなユニコーンポーチです。
見ているだけで気分が上がるような配色とキャラクターなので、カラフルなペンなどをいれるのにもちょうどいいですね。

④マスク100均ポーチ

冬場はマスクが必要ですよね。
箱で持ち歩くのはかさばりますが、持っていないときに限って必要になる場合があります。

そんなときにはこのマスクケースにいれて持ち歩けばいざというときすぐに使うことができます。
衛生的ですし、可愛いし、薄いのでにもつにもならずいいことずくめですね。

100均ポーチのリメイク術

100均のポーチをリメイクする人

安くて可愛い100均のポーチはヘビロテしやすいですが、人とかぶりがちなものでもあります。
そこで、自分らしくより可愛くするリメイク術をご紹介します。

①:刺繍してみる

シンプルなポーチだからこそ大胆な刺繍をしてオリジナルのポーチを作っている方が多くいます。
刺繍は少しハードルが高く感じますが、今は機能がいいミシンもあるのでミシンの力に頼るとそれほど難しくありません。

手縫いならば、柄を書いてから縫ったり、もともとの柄を縫っていけば初心者でもチャレンジしやすいでしょう。

②:縫って自分の好みの幅にアレンジ

目当ての幅のポーチがない場合自分で縫って使いやすいサイズにしてみましょう。
画像のように細かく縫い目を入れれば化粧用の筆入れにもできますし、ペンも一つ一つ取り出しやすくなります。

③ウェットティッシュケースポーチ

こちらはインスタグラムでも流行っていますね。
特にお子さんが小さいご家庭ではおしりふきをいれるようです。

ふたのかたちに合わせてウェットティッシュの取り出し口を切りとり、接着剤でウェットティッシュ用のふたをつければ完成の簡単リメイクです。
ふたのみよりもティッシュが乾きにくく、量が減ってきた場合ペッタンコに出来るのも使いやすいポイントです。

材料はすべて100均でそろえることができますので簡単にチャレンジできます。

④:紐をつけてポシェット

お子さんがいる方におすすめしたいこちらのアレンジ。
左右に紐をつけるだけで簡単にお子さんのポシェットが完成します。

ちょっとしたお散歩にも使いやすいですし、おしゃれのポイントとして持っていても可愛いですね。
100均なのでいろいろな種類のポシェットを作ることができます。

⑤:デコパージュする

デコパージュとは専用の液体を使って紙の色や柄を写しとる手芸方法です。
例えばマリメッコ柄の紙ナプキンならば、デコパージュで写し取ってオリジナルのマリメッコ柄小物を作ったりすることができます。

複数の紙を使えば自分だけの柄のポーチを作ることも可能です。
専用液は高いんじゃないの?と思いますよね?

でも、ご安心ください。
デコパージュ人気から最近では100均でも手に入れることができます。

デコパージュ液とデコパージュ用のトップコート、お気に入りの柄の紙ナプキンなどを用意すれば簡単にできますよ。
張り付けたい柄を切り取りデコパージュ液をつけて張り付け、上からトップコートを塗るだけで完成です。

世界でひとつだけのポーチが100均の材料で作れます。

⑥:ビニールポーチならシールをペタペタ

アレンジで一番簡単なのはシールを貼ることでしょう。
今は100均でも可愛いシールがたくさん売っていますので自分の好みのものを見つけてペタペタ貼ってみましょう。

個性を出しやすい作品になりますね。
お子さんと一緒にやっても楽しいでしょう。

⑦:切って縫い付ける

可愛い生地があれば切り抜いて縫い付ければ古着風のアレンジになります。
100均にも可愛いはぎれが売っているのでそれを活用してもいいでしょう。

アメコミ風にしても可愛いですし、カラフルな刺繍糸を使えば縫い目もおしゃれに見えます。

⑧:スタッズをつける

100均にもスタッズが売っているのをご存じでしょうか?
簡単につけることができるので、少しハードにアレンジしたいときにおすすめです。

スタッズがつくと高見えにもつながりますね。

⑨:布用のペンでイラストをかいてみる

絵に自信がある方は直接かいてみるのはいかがですか?
布用のペンもカラフルなものやぷっくりするものなど種類が豊富ですので、アレンジが楽しめます。

ボーダーのポーチの白部分に色をつけるのも可愛いですね。

⑩:レースをつけてみる

レースをつけるとフェミニンになりますよね。
姫系アイテムが好きな方にはおすすめです。

華やかさとキュートさに色使いによっては若干のセクシーさもプラス出来るポーチになります。

⑪:タッセルをつける

タッセルはおしゃれアイテムの定番になりましたね。
バッグやピアスなどにも幅広く使われています。

タッセルチャームは100均でもさまざまな大きさのものが売っていますし、紐と100均で買える丸い金具があれば簡単に作ることができます。
タッセルがあるだけで高見えおしゃれポーチに早変わりです。

⑫:アイロンシールをつける

こちらもお手軽リメイクです。
手芸屋さんにも100均にも可愛いアイロンシールたくさん売っていますね。

ネットのショッピングサイトでは画像のようなより個性がだせるアイロンシールもたくさん販売されており、比較的安く購入出来るのも魅力です。
自分のイニシャルなどをいれてみても可愛いですが、どの字体にしようか迷っちゃう位種類がありますよ。

自分好みのものを、探すのも楽しそうですね。

⑬:ステンシルしてみる

木製の家具などにステンシルするのも流行っていますね。
ポーチにもステンシルすればきれいに可愛い模様を入れることができます。

こちらも布用のインクがあればステンシルスポンジなどは100均でそろえることができますので比較的簡単にチャレンジできます。
ステンシルしたい柄も型紙を自分で切り抜いて作れば入れることができますので、プレゼント用にメッセージをいれてもいいですね。

⑭:内布を足してみる

任天堂switchやiPadなど今やポータブル機器は増えていますね。
このポーチはswitchにぴったりですが、持ち運ぶために中のフェルト布を足してより保護力をアップさせたそうです。

専用品は買うと高いですが材料はすべて100均で揃えることができますし、お手軽に専用ポーチが作れるのでとてもいいアイデアですよね。

Q.100均ポーチには普段何を収納してる?

A.コスメ、充電器などの小物

トトモカさんのコメント
ポーチはたくさん種類があるので収納するものも色々ですが、私が主に収納しているのは、コスメ・充電器・化粧品の試供品・持ち歩き用の薬などです。

100均ポーチは使い方無限大

100均でポーチを買えて満足している

安く手軽に購入できる100均のポーチ。
そのまま使っても十分おしゃれですし、その安さから気軽にリメイクにチャレンジできます。

使ってて汚れた、飽きてしまったなどのときにはぜひリメイクにもチャレンジしてみてくださいね。
提供:totomoka23

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る