Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/04

元彼が忘れられない女性に共通する特徴・心理!思いを断ち切る方法とは

ふとした時に思い出してしまう元彼の事…。
大好きだった人はなかなか忘れられないですよね。

元彼を忘れられないのはなにか理由があるのでしょうか。
また、どうやったら忘れられるのでしょうか。
実は未練があるけど、前に進みたい女子必見です。

Large kristina tripkovic 649227 unsplash
目次

元彼が忘れられない女性は多い?

元彼が忘れられない話をする二人

私たち女子にとっても、新しい彼氏にとっても、元彼というものは非常に厄介な存在です。
ふとした時に楽しかった過去や、やり残したことを思い出してしまいなかなか忘れられない自分にも嫌気が差してしまいますよね。

元彼のことをうじうじと悩んで居ても、しょうがないのはわかっているのですが、時間が経ってもなかなか忘れられないでいることは多くの女性に共通する悩みのタネと言えるかもしれませんね。

<下に続く>

元彼が忘れられない女性の心理

忘れられない元彼のことが好きな女性の姿

では、元彼が忘れられない女性の心理をみていきましょう。

  1. まだ元彼が好き
  2. 別れを受け入れたくない
  3. 彼以上の人が見つからない
  4. 一人でいることが寂しい
  5. 付き合った期間が長い
  6. あのときああすればよかったと後悔
  7. 嫌いになれない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:まだ元彼が好き

どんな時に元彼を思い出して忘れられなくなってしまうかというと、元彼のことをまだ好きなときにやってきます。
恋愛関係になり付き合って別れてしまっても、好きだった気持ちを簡単にゼロにすることは出来ませんよね。

ふとしたときに付き合っていたことを考えてしまっていたり、頭が一杯になっているうちは、そう簡単に忘れられないでしょう。

心理②:別れを受け入れたくない

元彼との別れが、急なものだったりすると簡単に別れを受け入れられませんよね。
『好きな人ができた、別れよう』なんて言われてしまうことなんて、すぐには別れを受け入れることができず最悪のパターンと言えるかもしれません。

泣く泣く彼と別れた状態や、別れに対してきちんと納得できていない場合は、急に思い出して泣いてしまったりと忘れられないこともよくあります。

心理③:彼以上の人が見つからない

付き合う当初や付き合っている最中など彼は特別な相手だと思っていた人も多いハズ。
妥協して彼と付き合ったわけではないのならば、彼のことが一番好きだったからお付き合いをしていたはずです。

そんな特別な大好きな人と別れることになったとしても、彼以上の人は中々見つかりません。
他の男性を紹介されたり考えてみても、元彼と比べてしまいやっぱり彼以上の人が見つからない…なんてこともあるのではないでしょうか。

それだけ大事で特別だった元彼は、簡単には忘れられない存在なのです。

心理④:一人でいることが寂しい

彼氏と別れたばかりだと、一人でいることに違和感を感じてなんだか悲しくなってしまうこともありますよね。
相手の存在が自分にとって当たり前になっていると、一人になった時などに、やり場のない寂しさに虚無感を感じてしまうこともあるかもしれません。

別れたばかりで忘れられなくて何も手を付けられない…やる気がわかないという状態の時は、無理をしてでも外に出て友人とあったり新鮮な空気を吸ってみてくださいね。

心理⑤:付き合った期間が長い

元彼を忘れられない心理状態は、元彼との付き合った期間の長さと比例するものかもしれません。

付き合った期間が長ければ長いほど情も湧いてしまい、恋人というより家族を失ったような喪失感に襲われているのかもしれませんね。
またそれだけ付き合った期間が長いと、自分では忘れたいのに無意識のうちに考えてしまっていることもよくあります。

心理⑥:あのときああすればよかったと後悔

付き合いに心残りがあったり、自分がもう少しああしておけば…と自分を責めてしまいがちな性格だと忘れられないことがよくあるようです。
過去を悔やんでいても仕方がないのですが、あの時ああしておけば未来は違ったのかな…なんて考えてしまうことは女子あるあるなのかもしれないですね。

どちらにしてもまだ元彼に対して好きな気持ちがあるといえるのかもしれません。

心理⑦:嫌いになれない

元彼との別れた原因が、お互いに嫌いになっての別れではない場合、すぐに気持ちをリセットして"はい、次!"なんて出来ませんよね。
元彼に対して好きな気持が残っていたり、恋愛感情はなくても、友人の一人として嫌いになれないとふとしたときに元彼を思い出してしまい忘れられない…なんてこともありそうです。

<下に続く>

元彼が忘れられない女性に共通する特徴

元彼が忘れられない素直な女性

では、元彼が忘れられない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 素直な性格
  2. 元彼に振られた
  3. 彼氏と付き合った期間が長い
  4. はじめての彼氏だった
  5. 自分に自信がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:素直な性格

どの女性にも言えることかもしれませんが、素直な性格や自分の気持ちに正直に生きている女性は元彼を忘れられないと悩んでいる方が多いのかもしれません。
素直な性格ということはそれだけ、彼に対して全力で好きだという気持ちで付き合ってきているはず

軽々しい付き合いではなく本気で付き合ってきたからこそ、簡単に忘れられないのではないでしょうか。
素直な性格な女性は今は元彼のことで頭が一杯でも、いつか新しい恋が見つかるはずですよ。

特徴②:元彼に振られた

自分から彼氏を振った女性と、彼氏から振られた女性ですと、振られた方が元彼のことを忘れられない状態になってしまうのかもしれません。
自分から振った場合は、別れを告げるまでの期間に、それなりの心の準備や気持ちの整理をすることが出来ます。

彼氏に振られた場合は、別れの前兆などはあったかもしれませんが、心の準備をする時間も少なく無理をしてでも別れを受け入れているのかもしれません。
自分の気持ちに無理をしているわけですから、気持ちの整理がついておらず、無意識に元カレのことを思い出してしまったりと忘れられないのかもしれませんね。

特徴③:彼氏と付き合った期間が長い

彼氏とのお付き合いの期間が数週間とかではなく、数年以上と一人の恋人と長く付き合ってきた女性だと元彼のことを忘れられない人が多いような気もします。
長い時間誰かと一緒に過ごすわけですから、それだけ相手との思い出も気持ちも、大きく重くなってくるはずです。

特徴④:はじめての彼氏だった

はじめての彼氏や、本気で好きになった彼氏は誰にだって特別な思い出で、簡単に忘れられないですし、きっと生涯忘れることのない相手と言えるでしょう。
初めて付き合った彼氏との思い出は、いつになっても私達に甘酸っぱい気持ちにさせてくれますよね。

はじめてのお付き合いの経験に比べて、現在のほうが恋愛のスキルもアップしているため、過去に戻ってやり直せたら…あの時ああしとけば…と後悔してしまうことも多いのかも。

特徴⑤:自分に自信がない

自信がない人も元カレのことが忘れられない傾向があるようです。
なぜ、自分に自信がない人が元彼のことを忘れられないのかというと、自信がない人は彼氏と付き合っている時や別れてからも、ネガティブ思考になっていることが多いのです。

大好きだった彼氏のことを思い出すことはよいのですが、「私なんかと付き合ってて楽しいのかな?」「私なんかをまた好きになってくれる人はいるのかな」と、"私なんか"というように自分を卑下した考え方になりがちです。
自信がないため、幸せだったころを思い出し、ずっと元彼が忘れられない…といった負のループに陥っているのかもしれませんね。

<下に続く>

また思い出してしまった...元彼が忘れられない瞬間

忘れられない元彼と雰囲気が似ている男性

では、元彼が忘れられない瞬間についてみていきましょう。

  1. 似てる人を見かけた
  2. 元彼と同じ香りがした
  3. 幸せそうなカップルを見た
  4. お揃いのアイテム
  5. 思い出の場所
  6. 手持ち無沙汰なとき

続いて、元彼が忘れられない瞬間について詳しくみていきます。

忘れられない瞬間①:似てる人を見かけた

元彼のことを思い出してしまうきっかけは様々ありますが、やはり元彼本人や雰囲気が似ている人を見かけた時に思い出してしまうことが多いのではないでしょうか。
街を歩いてて元彼と似た背格好の人が居てついつい目で追ってしまった…なんて経験のある人も多いのではないでしょうか。

特に別れたばかりなどですと、似た服装の人を見るだけでも、胸が苦しくなってしまったりするのかも…。

忘れられない瞬間②:元彼と同じ香りがした

大好きだった元彼の香りって、覚えていますか?
香りって目に見えるものではないためわかりにくく感じてしまいがちですが、匂いって無意識の内に記憶や思い出を蘇らせる力を持っているんです。

元彼が使っていた香水の香りや、シャンプー、柔軟剤などの香りがふわっと漂ってくると無意識のうちに記憶が蘇ってきたりすることもあるようですよ。
自分にとって”いい香り”のする人を好きになってしまったり、気になってしまうのは本能の仕業のようで逆らえないようです。

忘れられない瞬間③:幸せそうなカップルを見た

嗅覚だけでなく視覚からの情報も、元彼を思い出してしまう原因になっているのかもしれません。
自分が別れている時に限って、幸せそうなカップルの姿って目に入ってきますよね。

自分が幸せな時は、周りのことなんて目に入っていないので気づかないかもしれませんが、別れてひとりになった時に限って、幸せそうなカップルを見ると過去の自分達を重ねたりして悲しくなってしまったり…。
しかし、元彼を忘れらないからといって幸せそうなカップルには八つ当たりや悪態をつくのはNG。

忘れられない瞬間④:お揃いのアイテム

仲良しカップルだったりするとお揃いのアイテムを沢山持っていたりするかもしれません。
お揃いのアイテムが目に入った瞬間に楽しかった過去のことを思い出してしまうこともあるかもしれません。

見るのが辛くなってしまうようなアイテムは、そっと見えないところにしまっておくのも一つの手です。
ヤケになって捨ててしまったりすると後になって後悔するかもしれないので処分する時は、落ち着いた時に行いましょう

忘れられない瞬間⑤:思い出の場所

過去の彼氏と行った思い出がいっぱいある場所は、元彼が忘れられない、まだ吹っ切れていない状態ならば近づかないのがオススメです。
調子に乗って近づいてしまうと無性に悲しくなってしまいやりきれない気持ちになってしまいます。

テーマーパークや旅行先などの場所も思い出の場所ですが、自宅や近所の公園なんかも思い出の場所になることだってあります。
そんなときは、いちいち感傷に浸っているとやってられません、早歩きで通り抜けましょう。

忘れられない瞬間⑥:手持ち無沙汰な時

人間は集中している時って余計なことを考えずに済むように出来ているようです。
元彼のことが忘れられない…という状況の時は、心の中の大半を元彼が占拠してしまっている状態です。

元カレのことが忘れられないの…と思い出に浸りたい時は十分に浸るのもいいですが、早く忘れたいのならばなにかに集中しましょう。
仕事でも映画でも筋トレでも…そのときだけは思い出さずに済むはずです。

<下に続く>

元彼が忘れられない...忘れるまでの期間は?

忘れられない元彼のことを気がついたら忘れていた女性

では、元彼を忘れるまでの期間をみていきましょう。

  1. 次の彼氏ができるまで
  2. 3ヶ月
  3. 1年以上
  4. 気がついたら

続いて、元彼を忘れるまでの期間を、それぞれ詳しくみていきます。

①:次の彼氏ができるまで

新しい彼氏が出来たり、新しい恋を始めたら『元彼のことなんかどうてもよくなっちゃった…なんであんな男と付き合っていたんだろう…』なんて経験ありませんか?
冷静に見るとちょっと薄情な気もしてしまいますが、それでいいんです。

新しい彼氏が出来たり、新しい恋をはじめたら元彼のことを思い出す時間が減って次第に忘れてしまえるかもしれませんよ。

②:3ヶ月

恋人と別れてから次の恋を始めたり、新しい恋人ができるまでの期間がだいたい3ヶ月…なんてことありますよね。
忘れられない…とうじうじ悩むのもさすがに365日続けていくと気が滅入ってしまいます。

3ヶ月ぐらいの時間が経つと自然に元彼のことが忘れらないと悩む時間が減ってきているという方も多いようですよ。

③:1年以上

忘れるまでの期間で早い人は数日、長い人はいつまで経っても忘れられないという人も居ます。
1年以上彼のことを忘れられない人だって多く居ます。

毎日彼と会ってしまう環境に居たりすると、がんばっても忘れられなくなることだってあるはずです。
早い期間で忘れるほうがいい、遅いほうが良いなんてこともありませんし、元カレのことを思い出してポジティブになれるのだったら常に思い出していてもいいんですよ。

④:気がついたら

元カレのことを忘れる期間は、本当のところ人によるとしか言えません。
同じ人でも相手が違うとすっぱり忘れたり、一年以上思い出したりなんてこともあります。

元彼のことを忘れられないのならば無理に忘れなくても大丈夫。
無理して忘れようとしてしまうと反対に、思いが強くなってしまうことだってあります。

気がついたら忘れてた~、ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

<下に続く>

忘れられない元彼に共通する特徴

青春時代に付き合った忘れられない元彼

では、忘れられない元彼にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 二人の間に喧嘩が多かった
  2. 付き合い期間が長かった
  3. 憧れの人
  4. 青春時代の元彼

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:二人の間に喧嘩が多かった

喧嘩ばかりしていた彼氏も、忘れられないのかもしれません。
付き合っている最中に、小さなことで喧嘩したり言い合ったりと刺激たっぷりのお付き合いをしているとどうしても平穏な付き合いの彼氏よりも印象に残ってしまいます

また、二人の間に喧嘩が多かったということはそれだけお互いが一生懸命ぶつかりあった証拠。
お互いの記憶にしっかりと残っており、なかなか忘れられないのかもしれません。

特徴②:付き合い期間が長かった

付き合ってきた期間が長い彼氏は、それだけ思い出も増えていますし、情も湧いてしまっています。
そんな長い時間付き合ってきた相手を簡単に忘れられることなんて出来ませんよね。

付き合ってきた期間にいろんな問題を乗り越えてきた相手だからこそ、忘れられない元彼になり、ふとしたときに思い出してしまいますね。

特徴③:憧れの人

付き合うまでを苦労した憧れの人だった元彼も、なかなか忘れられない元彼です。
それだけ苦労して手に入れた人を簡単に忘れることなんて出来ません。

また、あこがれの人と晴れて付き合っている最中も、嫌われるのが怖くて素直になれず後悔してしまったことが多くあると、あのときああしておけば…と思い出してしまい忘れられないのかも。

特徴④:青春時代の元彼

中学生や高校生といった年代の思春期に付き合っていた元彼や、自分の過去を振り返ってみて一番幸せだった青春時代の元彼はそう簡単には忘れられませんよね。
当時の学校や友達を思い出すと同時に、甘酸っぱい彼氏との思い出も思い出してしまうこともあるかもしれません。

初めて手をつないだり、初めて一緒に帰ったり、今となっては何気ない瞬間ですが強く印象に残っており忘れられないですよね。

<下に続く>

元彼が忘れられない女性が復縁する方法

元彼を忘れられないため復縁方法を検索する女性

元彼と復縁するに当たって確実な方法は、正直言ってありませんが、唯一おすすめしたいのが視野を広げる事です。
どんな理由で別れたかにもよりますが忘れられない状態は、自分のことを客観視できてなく頭の中が元彼でいっぱいです。

一度、気持ちをフラットにして視野を拡げることで、なぜ別れたか、何が駄目だったのかを見つめ直すことができると復縁のチャンスがみえてくるかもしれませんよ。

<下に続く>

元彼が忘れられないけど、諦めるべき恋のパターン

忘れられない元彼に会い脈が無いことがわかった女性

では、諦めるべき恋のパターンをみていきましょう。

  1. 元彼に新しい彼女が出来ている
  2. お互いに変わっていない
  3. 別の人を紹介される

続いて、それぞれのパターンについて詳しくみていきます。

パターン①:元彼に新しい彼女が出来ている

元彼に新しい彼女が出来ている場合、忘れられないと思っていても一旦諦めるのがベター。
新しい彼女と元彼が仲良くしているところを見かけるのも辛いですし、相手に新しい恋人が出来ているということは、元彼の中ではあなたのことは完全に過去の"元カノ”ということ。

どうしても復縁したい場合はアタックをし続けても良いですが、そこで彼女がいるのになびいてくる元彼の嫌な部分を見てしまうかも。

パターン②:お互いに変わっていない

忘れられない元彼といえど、「元彼」であって一度は別れた関係の人です。
当時うまく行かなかったのだから終わってしまい別れたのです。

お互いが当時とあまり変わらず、時間だけが経っている状態だとやはり同じ失敗を起こしてしまいがちです。
過去にすがることは楽ですが、何度も同じ失敗をして古傷をえぐってしまうことのほうがしんどいですよ。

パターン③:別の人を紹介される

忘れられない元彼から別の男性を紹介された場合は、もうきっぱりと諦めるのが正解。
忘れられないからといって運命の相手かと言うとそうではないのです。

彼から新しい人を紹介されるということは、そろそろ「前に進みなよ」という彼からのサイン。
忘れられない元彼は、しっかり思い出にして新しい恋を見つけたほうが得策です。

<下に続く>

元彼への未練を断つ方法

新しいところへ住んで忘れられない元彼への未練を断つ女性

では、元彼への未練を断つ方法をみていきましょう。

  1. 無理に忘れない
  2. 仕事にのめり込む
  3. 趣味を見つける
  4. 新しい恋人を作る
  5. 色んな人と出会う
  6. 新しいことを始める
  7. 美味しいものを食べる

続いて、元彼への未練を断つ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:無理に忘れない

元彼への未練って忘れよう忘れようと意識したところで、すんなり変わるものではないですよね。
無理に意識してしまうことによって、逆に思いが強くなってしまうこともあるかもしれません。

別れた直後などは、元彼とのことを思い出して辛いかもしれませんが、そのうち元カレのことを考える時間は必ず減ってくるはずなので安心してくださいね。

方法②:仕事にのめり込む

好きだった人を嫌いになることって難しいので、好きなままでいいので仕事にのめり込んでみるのもオススメ。
元彼が忘れられない状態って、元カレの事でストレスが溜まっている状況です。

仕事にのめり込んで忙しくすることで自然に考える時間を減らしましょう。
一生懸命仕事をして、稼いだお金を自分のために使ってストレス解消もオススメ

方法③:趣味を見つける

趣味がある人は、その趣味をとことん極めてみませんか。
自分の好きな趣味をしているときって、かなり集中してリラックスもしていますしストレス解消にもなりますよね。

趣味を極めて見ることで新しい出会いもあるかもしれませんし、また新たに集中できることも見つかるかもしれませんよ。
趣味を極めていくことはスキルアップにも繋がるはずですよ。

方法④:新しい恋人を作る

元彼への未練を断つのなばら、荒治療になってしまいますが新しい恋人を作ってみるのも良いかもしれません。
今は元彼が一番かもしれませんが、新しい恋人を作ってみることや新しい恋をすることで気持ちが軽くなるかもしれません。

もちろん、新しい恋に気が進まない場合は無理をせずにマイペースに行きましょう

方法⑤:色んな人と出会う

元彼への未練を断つには、色んな人に出会いましょう
異性への出会いだけではなく同性の出会いもおすすめ。

元彼への未練を立ちたいと思っているあなたの視野は、過去しか見えていない状態です。
多くの人と知り合い、交流していくことできっと自分の置かれている立場や、新しい考え方も吸収できるはずです。

方法⑥:新しいことを始める

忘れられないと悩んでいないで元彼への思いを断ち切りたいならば、新しいことを始めましょう
新しいことはなんでもいいですが、できれば今までやりたかったけどチャンスがなかったり、タイミングがなかったことを始めるのがおすすめ。

新しいことを始めるときって、誰だって緊張しますし怖いですよね。
でも、そんな新しいことを一生懸命チャレンジしていくことは、自分の自信に繋がるんです。

自分に自信が持てると、気持ちもポジティブになることが出来ますよ。

方法⑦:美味しいものを食べる

意外に思われがちですが、人って悩んでいるとお腹が空くんです。
お腹が空いている時の考えって、マイナス思考になりがちです。

未練を断ち切りたい…どうしたらいいのかわかんない…ってなっているのならば、美味しいものを食べましょう。
自分が美味しいと思うものを食べることで、ちょこっとですが幸せになれるんです。

美味しいものを食べて太ってしまったならば筋トレやワークアウトをすればいいだけです。
そうやっていくうちに、当初の目的であった元彼のことなんてすっぱり忘れてしまいますよ。

<下に続く>

忘れられない元彼のことは、無理に忘れなくてもいい

元彼を忘れられないけれど自分らしく過ごす女性

忘れられないくらい好きになった元彼がいることは素晴らしいことです。
元彼のことを思って、復縁したくて泣いてしまうこともあるかもしれませんが泣きたいのならば、日頃のストレスになっていることも思い出して、とことん泣いてしまいましょう。

元カレの事を思い出して無理に忘れようとする必要はありません
将来幸せになった時に、元カレの事を考える時間って結局はほんの少しの時間なんです。

無理をして忘れようとしたところで忘れられるものでもないので、元カレの事はちょっと置いておいてなにか別の楽しいことを始めませんか?
そのうちきっと元カレのことを忘れてた自分に気づくはずですよ。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line