Search

可愛い男子の特徴

可愛い男子のイメージ

可愛い男子ってどんな男性のことを言うのでしょうか。
まずは「可愛い男子の特徴」を紹介していきます。

  1. 可愛い笑顔の持ち主
  2. 人懐っこいキャラ
  3. 動物っぽい
  4. 性格が素直である
  5. ぷくっとした体型
  6. 顔も目も丸い
  7. 表情が豊かである
  8. 抜けたところがある

それでは可愛い男子の特徴について、ひとつずつお話ししていきます。

特徴①:可愛い笑顔の持ち主

可愛い男子の一番の武器といえば、可愛い笑顔です。
笑うとクシャっと目がなくなるような、男性のあどけない笑顔に思わずキュンとしてしまう女性は少なくないはずです。

大人の男性のあどけない笑顔に女性は母性本能をくすぐられるので、心の中で「可愛い」と叫んでしまいます。
ただ笑顔なら何でも可愛いわけではなく、ニコっとした無邪気な笑顔限定です。

下心満載のニヤニヤした笑顔は、女性は嫌いです。

特徴②:人懐っこいキャラ

「可愛い男子」と呼ばれるほとんどの男子は、人懐っこいです。
一人が好きな一匹狼キャラの男性も魅力的ですが、可愛いではなく、カッコイイ印象ですよね。

子供でも、人見知りしてプイっとしちゃう子よりも、「遊んで」と積極的に懐いてくれる子の方がやっぱり可愛いものです。
それは大人でも同じで「飲みに連れていってくださいよ~」みたいに頻繁に寄ってきてくれるような人懐っこい性格は、可愛い男子には必須です。

特徴③:動物っぽい

中には動物が苦手な人もいますが、ほとんどの人が動物を可愛いと思いますよね。
特に女性で動物が好きな人は多いです。

そのため、女子が「可愛い」と思う男子の多くには、どこか動物っぽいところがあります。
体型がクマのようだったり、リスのような顔をしていたり、キャラクターが子犬のようだったりと、動物のような特徴がある男性を女性は可愛いと感じます。

特徴④:性格が素直である

性格が素直である女性を男性が可愛いと思うのと同じように、性格が素直な男性も可愛いです。
男性は感情よりも理論を大切にする傾向があり、理屈っぽい性格の人が多いので、素直な性格の男性は意外とレアです。

男性の理屈っぽい部分にウンザリしている女性が多いので、こちらが言ったことにいちいち反論してこないような素直な男性を見ると、女性は「可愛いな」と癒されるようです。

特徴⑤:ぷくっとした体型

スラっとした細身の体型やガチっとしたマッチョ体型の男子も魅力的ですが、可愛いのはなんといっても、少しぷくっとしたぽっちゃり体型の男子です。
ぽっちゃりの域を超えてしまうと、ただの太っている男子になってしまいますが、適度にぷくっとしている男子はとても可愛く見えます。

適度なぽっちゃり体型の男性を見ると、女性は赤ちゃんや動物の姿と重ねるので「可愛い」と思うのです。

特徴⑥:顔も目も丸い

ぽっちゃり体型の男子が可愛いとお話ししましたが、体が丸くなくても、目や顔の形が丸い男子は可愛く印象を与えます。
芸能人でもアイドル顔と言われるような可愛い系男子は、丸顔でパッチリとした丸い目であることが多いですよね。

人は丸い形を可愛いと思う傾向があります。
服の模様でも、シャープなダイヤ柄よりも丸い水玉模様の方が可愛い印象を受けますよね。

男性の場合も、面長で切れ長の目のシャープな男性はカッコいい印象を与え、丸顔で丸目の男性は可愛い印象を与えるのです。

特徴⑦:表情が豊かである

いくら丸顔で丸い目という可愛い要素を持っていたとしても、いつも無表情ならば、可愛さは半減してしまいます。
可愛い男子は表情がとても豊かです。

西洋人の子供がすごく可愛いのは、目鼻立ちの良さもありますが、表情が豊かなのも大きな理由です。
可愛い大人男子も表情が豊かで、笑った顔、驚いた顔、嬉しそうな顔、悲しい顔、少し怒った顔と様々な表情を見せてくれます。

表情が豊かな男性は考えていることがわかりやすいので、このことも可愛い印象につながっているのかもしれません。

特徴⑧:抜けたところがある

隙がない完璧な男性は憧れの的にはなりますが、可愛いと思うことはないでしょう。
これは男女ともに同じことが言えますが「可愛い」には抜けた部分が必ず必要です。

ほとんどの可愛い男子には、抜けたところがあります。
たとえば、朝が弱かったり、絵が下手だったり、ホラーが苦手だったりと、男性のそんな部分に女性は「仕方ないなぁ」と母性本能をくすぐられてしまうのです。

可愛い男子の髪型

甘いマスクの可愛い男子

髪型で人の印象は大きく変わります。
可愛い男子の「可愛い」には髪型が大きく影響しています。

ここでは「可愛い男子の髪型」を紹介します。

髪型①:クセ毛風ニュアンスパーマ

クセ毛のように少し動きのあるニュアンスパーマスタイルは、女性に一番人モテると言われている髪型です。
作り込んだ感がないナチュラルなこのスタイルは、柔らかく優しい印象を与えるので、可愛い男子にもピッタリとハマります。

実際にはスタイリングをしていますが、起きてそのまんまのような印象も与えるこの髪型は女心をくすぐります。

髪型②:前髪を下ろすスタイル

前髪を下ろすスタイルと上げるスタイル、どちらもそれぞれの魅力がありますが、可愛い男子に似合うのは断然、前髪を下ろすスタイルです。
前髪を上げるスタイルはクールで大人っぽい印象を与え、前髪を下ろすスタイルはフレッシュで若々しい印象を与えます。

可愛い男子にハマるのは「大人っぽい」ではなく「若々しい」ですよね。
実際に可愛い男子は実際の年齢よりも若く見えることが多いです。

髪型③:丸みのあるマッシュヘア

丸いキノコのようなマッシュヘアは大人顔の男性がすると、芸術家のような個性的な印象を与えますが、可愛い顔をした男子がすると、可愛さがさらにアップします。
丸みのあるマッシュスタイルが、可愛い男子のクリっとした丸い目をさらに大きく見せ、キュートさを演出してくれます。

マッシュヘアは似合う似合わないが大きく分かれるスタイルです。
マッシュヘアが似合えば「可愛い男子」認定の証なのかもしれません。

髪型④:ナチュラルなサラサラヘア

少し髪にダメージがある方が男らしいと言いますが、可愛い男子に髪のダメージは不要です。
可愛い男子には触りたくなるようなサラサラヘアが似合います。

まるで少女漫画から飛び出してきたようなサラサラヘアは、可愛い系男子のきれいな顔立ちにピタッとハマります。
サラサラのモテヘアというと女性の場合はストレートですが、少し動きのあるナチュラルなスタイルが「可愛い」と「カッコイイ」のちょうど良いバランスを作るので、可愛い男子に人気があります。

可愛い男子のファッション

お洒落な服装の可愛い男子

髪型と同じように「ファッション」も可愛い男子を作る大切なポイントです。
ここでは「可愛い男子のファッション」を紹介します。

ファッション①:白ニットは可愛い男子のもの

白いニットは可愛い女子の可愛さをさらにアップさせてくれますが、可愛い男子にとっても鉄板アイテムです。
モコっとしたニットが可愛い男子のキュートさをアップさせ、純白の白が可愛い男子の素直さを演出してくれます。

白ニットを着れば、抱きしめたくなるような可愛い男子の出来上がりです。
一方で、カッコいい系男子がニットを着ると野暮ったくなることがあるので要注意です。

ファッション②:大きめサイズのアウターが可愛いにハマる

男性が大きめサイズのアウターは一歩間違えるとだらしなくてダサい印象を与えるので、上級者向けのファッションと言えますが、可愛い男子にはおすすめアイテムです。
大きめサイズのダボっと感と可愛い男子の可愛い印象はすごくハマります。

可愛い男子の中でも、特に小柄で選が細いタイプは大きめサイズのアウターを非常にバランスよく着こなします。

ファッション③:パーカーは可愛い男子の必須アイテム

休日のオッサンのダラダラスタイルになりやすいスウェットですが、可愛い男子が着れば可愛い系に仕上がるから不思議です。
特にパーカーのスウェットは可愛い男子が着ると、あざといくらいに可愛いです。

パーカーを着ると、可愛い男子の「可愛い」が2倍にも3倍にもなります。
パーカーはまさに可愛い男子の必須アイテムですね。

可愛い男子の首の後ろに手を回して、パーカーを頭にかぶせたくなりますよね。

ファッション④:シンプルなシャツスタイルで爽やかに

可愛い男子はシンプルなファッションも似合います。
特にストライプや白のようなシンプルなシャツスタイルは、可愛い男子の爽やかさをさらにアップさせてくれます。

男性はお洒落にこだわると複雑なファッションを好む傾向がありますが、男性の魅力を一番引き出すのはシンプルなファッションだったりするんですよね。
シンプルファッションが生む爽やかさは、可愛い男子と非常に相性が良いです。

可愛い男子が好きな女性のタイプは?

可愛い男子と結ばれた女性

可愛い魅力が溢れる「可愛い男子」はどんなに女性に魅力を感じるのでしょうか。
ここでは「可愛い男子が好きな女性のタイプ」を紹介します。

  1. 甘えさせてくれる大人女子
  2. 友達感覚でいられる女子
  3. カッコイイを引き出してくれる女子
  4. あざとい女子には興味がない

それでは可愛い男子が好きな女性のタイプについて、ひとつずつお話ししていきます。

タイプ①:甘えさせてくれる大人女子

人懐っこく甘え上手である可愛い男子は、甘えさせてくれる大人女子を好むことが多いです。
年上でも年下でも、サバサバしたような大人女子を可愛い男子は好む傾向があるようです。

自分には無い部分を異性に求めるのかもしれませんね。
また、可愛い男子は恋愛経験が豊富であることが多く、サバサバ系の大人女子の「可愛い」部分を見つけるのがとても上手いです。

タイプ②:友達感覚でいられる女子

人懐っこい性格である可愛い男子は、話をすることが大好きです。
そのため彼女に対しても、話をたくさんするような友達のような感覚を求めます。

可愛い男子の多くは、燃え上がるような情熱的な大人の恋というよりも、何時間一緒にいても全く飽きないような関係が好きです。
可愛い男子の場合、友達から恋人になるケースがとても多いです。

タイプ③:カッコイイを引き出してくれる女子

「可愛い」は女性からすれば褒め言葉ですが、男性の場合はあまり嬉しくないことも多いです。
ほとんどの男性が言われたいのは「可愛い」よりも「カッコイイ」です。

それは可愛い男子でも同じことです。
だから可愛い男子は、自分の中の「カッコイイ」部分を見つけてくれる女性を非常に重宝します。

普段「可愛い」と言われることばかりなので、「カッコイイ」と言ってくれる女性には感動すら覚えます。

タイプ④:あざとい女子には興味がない

可愛い男子は人懐っこいゆえに、恋愛経験が豊富である傾向があります。
だから色んなタイプの女性と出会ってきている可愛い男子が多いでしょう。

そのため多くの男性がコロッと騙されるような、あざとい女子には騙されません。
可愛い男子は、女性の中の「あざとさ」を見抜くことが得意なので、その傾向が強い女子には興味を示さないのです。

可愛い男子は女性の内面を見ることに長けています。

可愛い男子を落とすテクニック

可愛い男子を落とした女性

可愛い男子は女性からとてもモテます。
この記事を見ている人にも可愛い男子に恋をしている女性がきっといるでしょう。

ここでは「可愛い男子を落とすテクニック」を紹介していきます。

  1. 友達から昇格する
  2. 同じ趣味を始める
  3. たくさん接するようにする
  4. 男らしさを褒めるようにする
  5. ありのままの自分で接する

それでは可愛い男子を落とすテクニックについて、ひとつずつお話ししていきます。

テクニック①:友達から昇格する

可愛い男子は友達のような感覚で恋人と付き合う傾向があります。
そのため友達から恋人に昇格するパターンがとても多いです。

だから可愛い男子を落としたいのなら、まずは友達になりましょう。
人懐っこい可愛い男子は友達が多いので、友達になりやすいはずです。

最初から落とすモードでいくよりも、まずはフレンドリーに近付いた方が彼と親しくなりやすいです。

テクニック②:同じ趣味を始める

友達感覚のような恋人関係を好む傾向がある可愛い男子は、彼女と同じ趣味を楽しんでいることが多いです。
彼と同じ趣味を始めれば、その話で盛り上がること間違いなしです。

同じ趣味を始めれば、会話のネタも作りやすいし、「一緒に行こうよ」とか「教えて」みたいに彼に接近もしやすくなります。
彼が何が好きなのか、さりげなく聞いてみましょう。

もし初めはそのことに興味がなくても「前からやってみたかったの!」と、ちょっぴり大げさに興味を示してみましょう。

テクニック③:たくさん接するようにする

付き合った後も友達のような関係を好む可愛い男子は、接する頻度が「好き」という思いに比例しやすい傾向があります。
そのため、可愛い男子に恋をしたのなら、接する頻度をなるべく多くしましょう。

顔を合わせた時は、笑顔で挨拶するのはもちろんのこと、毎回なにか会話をするように心がけましょう。
「髪型変えた?」とか「仕事の調子はどう?」のような、ちょっとした会話が親しさにつながります。

テクニック④:男らしさを褒めるようにする

可愛い男子とはいえ、彼らも男です。
女性からは「可愛い」よりも、「カッコイイ」とか「男らしい」と言われる方が嬉しいのが可愛い男子の本心です。

意中の可愛い男子には「可愛い」と言うのではなく、彼の男らしい部分を褒めるようにしましょう。
男性は自分に自信を与えてくれる女性を好みます。

あなたが彼の男らしさを引き出し、彼の男としての自信を与えることができたら、彼にとって唯一無二の存在となれるでしょう。

テクニック⑤:ありのままの自分で接する

先ほどもお話ししましたが、可愛い男子は恋愛経験が豊富であることが多いです。
そのため、女性の内面を見ることに長けています。

だから、あなたが無理に取り繕って「イイ女」のようなものを演じても、おそらくバレます。
可愛い男子と接する時は、ありのままの自分で接するようにしましょう。

恋愛経験豊富な可愛い男子は、あなたの本来の良さを見つけるのも上手いはずです。
ありのままの可愛いあなたが、可愛い男子にはお似合いなのです。

可愛い男子と楽しい恋をしよう

可愛い男子と可愛い女子の恋

今回は「可愛い男子」についてお話ししました。
まるで子供のようなキュートな印象の可愛い男子ですが、彼らには異性としても人間としても素敵な魅力がたくさんあります。

もしあなたが今可愛い男子に恋をしているのなら、あなたにはイイ男を見る目があると言っていいでしょう。
ここで紹介したテクニックなどを使って、可愛い男子と楽しい恋を始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る