Search

彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイント

誕生日にラインとプレゼントで祝われる女性

では、彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイントをみていきましょう。

  1. いつもの感謝と一緒におめでとうの言葉を
  2. イラストや写真と一緒に
  3. ラインで送れるプレゼントを言葉と一緒に
  4. いつもは言葉にしないことを詰め込んで
  5. 誕生日に会えない場合は、ねぎらいの言葉と一緒に

続いて、彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:いつもの感謝と一緒におめでとうの言葉を

彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイント1つ目は、いつもの感謝と一緒におめでとうを伝えることです。
いつもの感謝は彼氏彼女に伝わっているとしても改めて伝えることで、「自分にとって大事な人だよ」という意味であることも伝わります。

また、ただ「おめでとう」というよりも、「いつもこういうところに助けられています」ということを送ると一味違ったメッセージになります。

ポイント②:イラストや写真と一緒に

彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイント二つ目は、イラストや写真と一緒に送ることです。
写真は二人の写真はもちろんのこと、友人たちにもメッセージや写真をもらっているのであれば、友人と写っているものも良いでしょう。

また自撮りをして加工やメッセージをそこに書き込んでも面白いメッセージになります。
イラストは、誕生日ラインにあった内容にしましょう。

ポイント③:ラインで送れるプレゼントを言葉と一緒に

彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイント三つ目は、ラインで送れるプレゼントを言葉と一緒に送ることです。
スマホやアプリの復旧に従って、増えてきているのがラインに送ることのできるプレゼント。

カフェのカードや、ポイントカードなど、すぐに使えるものもたくさんあります。
「お誕生日おめでとう」のメッセージと一緒にすぐに使えるアラインに送ることのできるプレゼントを送って見ましょう。

ポイント④:いつもは言葉にしないことを詰め込んで

彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイント四つ目は、いつもは言葉にしないことを詰め込むことです。
例えば感謝や、滅多に言わないことなどは、誕生日ラインの特別感に上乗せして届けましょう。

「素敵に歳を重ねているなと思います」「年々大好きが増しています」「出会えてよかったと思っている」「今年もお祝いさせてくれてありがとう」など。
普段面と向かって言うには恥ずかしいこともラインで、誕生日のメッセージであるのならハードルは少し下がります。

ポイント⑤:誕生日に会えない場合は、ねぎらいの言葉と一緒に

彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイント五つ目は、誕生日に会えない場合ねぎらいの言葉と一緒に伝えることです。
社会人でも学生でも、誕生日当日には遠距離や学校仕事などで、会えない人も多いでしょう。

そんな時は「お誕生日までお仕事お疲れ様」 「勉強も部活もお疲れ様」など、ちょっとした労いの言葉をかけましょう。
そのあとのい誕生日ラインを続けることで、相手も改めて大切さを認識します。

特に遠距離などでは、簡単に会うこともままならずに悔しく思ったりすることもあるかと思いますが、この一言労いの言葉が重要です。

好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイント

好きな人に誕生日ラインを送る女性

では、好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイントをみていきましょう。

  1. ちょっとだけ意味深な言葉を自然に入れ込んで
  2. 思いやりのあるポジティブな言葉を最後に
  3. 名前をしっかりと打って
  4. ちょっと華やかに誰よりも喜んで
  5. ラインの機能などを使った誕生日ラインを

続いて、彼氏・彼女に喜ばれる誕生日ラインのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:ちょっとだけ意味深な言葉を自然に入れ込んで

好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイント一つ目は、ちょっとだけ意味深な言葉を自然に入れ込むことです。
あくまでも好きな人なので、彼氏彼女っぽくしてしまうのは要注意です。

「来年は、直接祝えたりするかな!」などとちょっと意味深で気を持たせるような言葉も含んでの誕生日ラインをしましょう。
そうすることで相手にも「あれ?もしかして?」と思わせられますし、意識してくれるようにな流でしょう。

ポイント②:思いやりのあるポジティブな言葉を最後に

好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイント二つ目は、思いやりのあるポジティブな言葉を最後に入れることです。
例えば、「素敵な1年になりますように」「たくさんのラッキーな1年になりますように」などです。

一言あると、その人の先の未来をポジティブに捉えてくれていることが伝わります。
ポジティブな表現は、もらう方も嬉しく、「こんな風に考えてくれるんだ」とワクワクした感情をメッセージをくれた相手に持つことができます。

ポイント③:名前をしっかりと打って

好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイント三つ目は、名前をしっかりと打って入れることです。
「お誕生日おめでとう素敵な1年を」だけではなく、「○○くんにとって素敵な1年になりますように」や「〇〇お誕生日おめでとう」と名前を入れましょう。

名前の効果は絶大で、「大多数」ではなく、「自分のこと」を祝ってくれている・認識してくれている、という考えに結びつきます。
「自分の誕生日を覚えていてくれていた」という感動も一緒になって、相手のことをきになるきっかけになります。

好きな人、気になっている人であれば、自分のことを印象付けるためにも相手の名前をしっかりとメッセージに入れ込みましょう。

ポイント④:ちょっと華やかに誰よりも喜んで

好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイント四つ目は、ちょっと華やかに誰よりも喜んでメッセージにすることです。

絵文字やスタンプなどを使って喜びや祝っていることを伝えましょう。
いつものラインやメッセージ、態度とは違う少しだけテンションの高い感じで、メッセージを作りましょう。

ただし、スタンプや絵文字を使いすぎはNGです。
うるさすぎるのはメッセージが伝わらないので、ほどほどに、誕生日に関する絵文字やスタンプを使ったラインを作りましょう。 

ポイント⑤:ラインの機能などを使った誕生日ラインを

好きな人に喜ばれる誕生日ラインのポイント五つ目は、ラインの機能などを使った誕生日ラインを贈ることです。

年々、できることが増えていくラインですが、最近はギフトなども送れるようになりました。
そんなライン機能を活用して、特別な日にしましょう。

スタンプなども含め、プレゼントを贈るのもおすすめです。

上司・先輩に喜ばれる誕生日ラインのポイント

誕生日ラインをもらう上司

では、上司・先輩に喜ばれる誕生日ラインのポイントをみていきましょう。

  1. 歳を重ねる素敵さを伝える
  2. いつもありがとうの感謝も一緒に
  3. 後輩部下であることを喜んだもの

続いて、上司・先輩に喜ばれる誕生日ラインのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:歳を重ねる素敵さを伝える

上司・先輩に喜ばれる誕生日ラインのポイント一つ目は、歳を重ねる素敵さを伝えルコとです。

例えば、「〇〇さんのような人がいるので、年を重ねるのが楽しみです!」素敵に年齢を重ねていることを、伝えましょう。

上司や先輩たちのように素敵に年を重ねたいと伝えると、上司や先輩たちも嬉しくなりますし、
年齢を重ねてもいいかもと、思えます。

ポイント②:いつもありがとうの感謝も一緒に

上司・先輩に喜ばれる誕生日ラインのポイント二つ目は、いつもありがとうの感謝も一緒に伝えることです。

普段は、仕事などのことでしか話さない上司だったり先輩だったりしても、
普段から感謝していますということを伝えましょう。

「いつもは伝えないけれど、本当は感謝しています」ということを伝え、可愛い後輩であることをアピールすることもできます。

ポイント③:後輩部下であることを喜んだもの

上司・先輩に喜ばれる誕生日ラインのポイント三つ目は、後輩部下であることを喜んだメッセージにしましょう。

「〇〇さんが先輩でよかったです!」「○○さんのように指導できるようになります。」など、自分の上司があなたでよかったです、ということを伝えましょう。
仕事での先輩や上司であれば、責任感も重大ですし、後輩たちをまとめることも大変です。

少し気遣いの入ったメッセージを入れると良いでしょう。

友達に喜ばれる誕生日ラインのポイント

誕生日ライン用の写真をとる二人

では、友達に喜ばれる誕生日ラインのポイントをみていきましょう。

  1. 今までの思い出やお礼
  2. これからもよろしくと先のことも考えているもの
  3. 友人のことを応援するもの

続いて、友達に喜ばれる誕生日ラインのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:今までの思い出やお礼

友達に喜ばれる誕生日ラインのポイント一つ目は、今までの思い出やお礼を伝えることです。

今までの感謝やお礼も一緒に伝えましょう。
「あの時はありがとう」「〜の時のこととか、すごく感謝してる!」というメッセージにしましょう。

友人であれば、二人に共通の友人のことや出来事も多くあるでしょう。
そんな二人しか知らないことをメッセージにすると、誕生日ラインで送ると喜ばれます。

ポイント②:これからもよろしくと先のことも考えているもの

友達に喜ばれる誕生日ラインのポイント二つ目は、これからもよろしくと先のことも考えているものです。

例えば「仕事が躍進しますように」「これからも末長くよろしくね」など、
先のことをポジティブに表しましょう。

友人だからこそ言えることも沢山あるので、先もよろしくと伝えましょう。

ポイント③:友人のことを応援するもの

友達に喜ばれる誕生日ラインのポイント三つ目は、友人のことを応援するメッセージです。

友人のことを応援するメッセージは例えば、習い事やスポーツ仕事なんでもいいです。
友人が頑張っていることを私は応援してるよ!ということを誕生日ラインでも伝えましょう。

日常的に頑張っていること、育児などにも使えるメッセージです。

誕生日ラインでバースデーギフトを贈る方法

誕生日ラインで送るギフト

では、誕生日ラインでバースデーギフトを贈る方法をみていきましょう。

  1. シーンから探しておくる
  2. 季節から探しておくる
  3. サプライズが苦手なら、好きなものを聞いて送る

続いて、誕生日ラインでバースデーギフトを贈る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ギフトを贈る方法①:シーンから探しておくる

誕生日ラインでバースデーギフトを贈る方法一つ目は、シーンから探しておくるです。

ラインのギフトには、多くのものがあって迷ってしまいます。
そんな時は、シーンで探すを使って相応しいものを送りましょう。

誕生日のものもラインナップが多く、男性女性、年齢上下に関係なく使えるカフェなどのものも多いので、使ってみましょう。

ギフトを贈る方法②: 季節から探しておくる

誕生日ラインでバースデーギフトを贈る方法二つ目は、 季節から探しておくるです。

冬などの季節限定にものがラインギフトとしてある時があります。
季節限定のものはその季節にしか送れずに、その季節にしか使えないものです。

誕生日にもぴったりなので、使ってみてください。

ギフトを贈る方法③:サプライズが苦手なら、好きなものを聞いて送る

誕生日ラインでバースデーギフトを贈る方法三つ目は、サプライズが苦手なら、好きなものを聞いて送るです。

ラインギフトは、メッセージと一緒に送ると良いのですが、金券や現金をもらっているような扱いなので、苦手、という人もいます。

そんなサプライズが苦手な人には、直接聞きましょう。
苦手なものや行かないところのものをもらってしまうよりは、しっかり欲しいものをあげることも大切です。

誕生日ラインを送るときの注意点

誕生日ラインやギフトを贈る

では、誕生日ラインを送るときの注意点をみていきましょう。

  1. テンプレートにならないように私情も入れて
  2. スタンプの乱用は注意
  3. 誕生日間違いにも気をつけて

続いて、誕生日ラインを送るときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

絵文字の注意点①:テンプレートにならないように私情も入れて

誕生日ラインを送るときの注意点一つ目は、テンプレートにならないように私情も入れて送ることです。

誕生日のメッセージはテンプレートのようになりがちです。

送る相手との関係や出来事を入れて、ちょっと違うメッセージにしましょう。
テンプレートに沿ってのメッセージだとしても私情を含んで、二人にしかわからない話なども入れてみましょう。

スタンプの注意点②:スタンプや絵文字の乱用は注意

誕生日ラインを送るときの注意点二つ目は、スタンプや絵文字の乱用は注意です。

絵文字やスタンプを使っても良いのですが、使いすぎないように注意しましょう。
使いすぎてしまうとメッセージが伝わりにくかったり、本当に伝えたいことがわからなくなります。

ほどほどにして、少し華やかなメッセージになるくらいに収めましょう。

時間帯の注意点③:誕生日間違いにも気をつけて

誕生日ラインを送るときの注意点三つ目は、誕生日の間違いです。
あまり多くはありませんが、日にちが1日前後してしまったりすると、良い印象ではありません。
誕生日は、特別なものです。

誕生日をしっかり確認してから送りましょう。
もらった方は何日でも嬉しくても、ちょっと寂しい気持ちにはなりますし、送る方も少し恥ずかしい思いをしてしまうので、要注意です。

ラインで誕生日を設定する方法

誕生日のライン設定

ラインで、誕生日を設定するのは簡単です。

ラインで自分のプロフィールを開き、誕生日の欄をクリックします。
誕生日を入力します。

その後、誕生日を公開するかしないかを設定で変えて、完了です。

そうすると誕生日が来るとタイムラインで、誕生日をお知らせしてくれるので、自分の誕生日も相手に知らせることができます。
相手が設定していない場合は知ることができないのですが、設定してあれば、知ることができます。

絶対に喜ばれる誕生日ラインを送ろう

誕生日のラインとプレゼントを送る女性

誕生日はその人にとって特別な日です。
送る人ももらう人も、嬉しくなるメッセージがいいですよね。

SNSを使ったり、ラインを使ったり、アプリを使ったりと、ラインでできることも沢山あります。
ギフトの金額や種類も年々増えてきています。

いつもとは違う、特別な日をあなたからのラインの誕生日メッセージで、より素敵な日にしてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る