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サラダチキンの食べ方を解説!そのまま食べるコツや最強のアレンジ方法

ダイエット中の方や、糖質制限中の方から注目されているサラダチキンについてご紹介します。
おすすめのメーカーや、活用レシピなど、サラダチキンをもっと楽しめる情報をお届けします。
サラダチキンは栄養満点で、カロリーが低いおすすめの食材です。
サラダチキンを活用し、健康的でおいしい毎日を過ごしましょう。

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ダイエットの味方!大人気の「サラダチキン」とは

サラダチキンのおいしい食べ方でダイエットする人

最近、いろいろなコンビニやスーパーで見かけるようになった「サラダチキン」をご存知ですか。
ダイエットの味方になってくれる食材として注目されています。

ヘルシーで手軽に使えておいしいと、年齢や性別を問わず、人気が高いサラダチキンについてもっと詳しく見てみましょう。
人気の秘密や、おすすめのメーカーのサラダチキンやレシピなど、サラダチキンを活用するためにぴったりの情報をお届けします。

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サラダチキンが人気の理由

いろいろな食べ方ができるサラダチキンを作る

では、サラダチキンが人気の理由をみていきましょう。

  1. 栄養価が高い
  2. 使いやすくておいしい
  3. 脂質や糖質が少ない

続いて、サラダチキンが人気の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:栄養価が高い

まずご紹介したい人気の理由は、栄養価の高さです。
代表的な栄養にはたんぱく質があげられるでしょう。

たんぱく質は私たちの体を作るために必要な重要な栄養です。
それ以外にも、筋肉を作る元となるため、ダイエット中の方は特に積極的に食べて、体が弱ったり筋肉が衰えるのを防ぐための食材になります。

理由②:使いやすくておいしい

さらに人気の理由は、その手軽さです。
販売されているサラダチキンは、真空パックに一食分が入っています。

パックをあけると、すぐに食べることができしっとりしたやわらかい肉質が保たれ、ちょうどよい加減の味付けがされています。
そのまま食べても十分おいしい満足度の高さがあります。

さらに、別の料理にアレンジして楽しむこともできる、懐の大きさもポイントです。
忙しいときでも、アレンジしやすい食材は時短料理の味方にもなってくれるのでとても助かる存在と言えるでしょう。

理由③:脂質や糖質が少ない

最後に、脂質や糖質が少ないところも、人気の理由です。
糖質制限やダイエットをしていると、糖質や脂質が問題になります。

糖質と脂質は食べすぎると余分な脂肪として体内に蓄えられてしまいます。
特にダイエットをして脂肪を落としたい方や糖質制限をしているときは、これらの栄養が少ない食材は心強い味方です。

中でもサラダチキンは、味もよく手軽に食べられます。
価格も安いので、日常的に利用しても問題ないでしょう。

さらに、たんぱく質など、必要な栄養はたくさん含まれているので、無駄なものがなく必要な栄養だけを摂ることができるお助け食材になります。

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サラダチキンの販売メーカーとそれぞれの味について

食べ方選べるサラダチキンの鶏肉

では、サラダチキンの販売メーカーとそれぞれの味にはどのような特徴があるのでしょう

  1. セブンイレブン
  2. ローソン
  3. ファミマ
  4. ミニストップ
  5. トップバリュ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:セブンイレブン

コンビニでの中では早くからサラダチキンを販売していたセブンイレブンのチキンを見てみましょう。
やや酸味も感じられる複雑な味わいが特徴です。

肉厚で、ボリュームがあるので人気があり、いろいろなトッピングにおすすめです。
ほかの販売メーカーのものに比べ、ややパサつきが気になりますが塩味だけではない奥行きのある味わいにはまる人も多い商品です。

またスモークタイプの商品も人気です。
セブンイレブンでおつまみを買う、家飲み派には必須のチキンと言えるでしょう。

特徴②:ローソン

ローソンは他社と比べて素朴な味わいが特徴です。
そのまま食べるには一番向いているといわれることが多く、味つけの濃さは感じられません。

肉そのものの風味が強く、そのままスライスしておつまみやおかずにするとちょうどよくなっています。
また保存料や着色料を使っていないところも特徴です。

その分、添加物が少なく肉そのもののうまみが閉じ込められています。
また、ローソンのサラダチキンにはレモン味があり人気商品になっています。

むね肉を成形して作られているので独特のしっとり感がありレモンの酸味がアクセントになったチキンです。

特徴③:ファミマ

少し洋風の雰囲気が漂うファミマのチキンも人気があります。
塩味と甘みがバランスよく入っていて、しっかりした味付けが特徴です。

食感はかなりしっとりしています。
しかしパンチのある味つけは濃すぎたりしょっぱく感じられることもあり、好みがわかれるでしょう。

また国産の鶏肉を使っているのもポイントです。
国産鶏が食べたい方はファミマの商品がおすすめです。

さらに味のバリエーションが豊富で、タンドリーチキン味や柚子胡椒味などの変わった味も人気があります。
いろいろな味を楽しみたい方におすすめです。

特徴④:ミニストップ

特徴的なのは、鶏むね肉のしっとりした味わいを残すために、ジューシーなコーティングがされているところです。
タピオカを使って水分が逃げないようにパックされているのでとてもしっとりした食感が楽しめます。

また、風味はやさしい塩味でバランスもよい仕上がりです。
みずみずしく、素朴な味わいを楽しめるのでコンビニ商品の中でもファンが多くなっています。

バリエーションも増え、いろいろな味が販売されているので食べ比べてみてもよいでしょう。

特徴⑤:トップバリュ

プレーンのほかバジル風味などのサラダチキンも販売しているトップバリュのサラダチキンはどうでしょうか。
プレーンタイプのサラダチキンは、全体的に食塩が多く、塩辛い印象です。

しかし、しっかり鶏むね肉のしっとりした肉厚の食感が楽しめます。
そのままでは少し味つけが濃く感じられるため、サラダのトッピングなど、アレンジに使うほうがおすすめです。

また同じプレーンでも純輝鶏と呼ばれる高級感あるタイプのサラダチキンもあります。
こちらは抗生物質を使わず、ストレスのない環境で飼育した国産鶏を使ったサラダチキンです。

素材にこだわったことで、肉本来のうまみが感じられ、普通のプレーンよりも食べごたえのある仕上がりです。
その分値段は高く成ますが、手軽さと味の良さから人気があります。

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そのままサラダチキンを食べるコツ

そのままの食べ方でおいしいサラダチキンのサラダ

では、そのままサラダチキンを食べるコツをみていきましょう。

  1. ドレッシングで楽しむ
  2. スライスしておしゃれに楽しむ
  3. そのまま豪快に楽しむ

続いて、そのままサラダチキンを食べるコツの方法を、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:ドレッシングで楽しむ

そのまま食べるときにおいしく食べるコツは、ドレッシングです。
サラダチキンはすでに味付けがされていますが、基本的な塩味が中心で物足りないと感じる人も多いでしょう。

そんなときは自宅のドレッシングで味に変化をつけると、よりおいしく楽しむことができます。
手軽なマヨネーズやしょうゆなどのほか、七味を書けたり柚子胡椒を使った薬味アレンジもおすすめです。

またサラダ用の胡麻ドレッシングや、フレンチドレッシングを使うのもよいでしょう。
プレーンタイプのチキンをそのまま使っても十分満足できる一品になります。

コツ②:スライスしておしゃれに楽しむ

薄くスライスして、おしゃれに盛り付けて楽しむのもおすすめの方法です。
チキンをほぐしてトッピングにするのもよいですが、しっとりした肉をハムのようにスライスすれば、おしゃれなおつまみのようになります。

切り方だけでも味わいが変わり、気分もおしゃれに盛り上がるでしょう。

コツ③:そのまま豪快に楽しむ

そのままサラダチキンを食べるときは、豪快にかぶりつくのもおすすめです。
あえて切ったりほぐしたりせずにかたまりのままかぶりつけば、ボリューム満点で食べごたえのあるおかずになるでしょう。

特にダイエット中などの理由から、食事制限をしている人はそのままかぶりつくことで物足りなさを感じずに食事を楽しむことができるでしょう。

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サラダチキンを外で食べるときに使える食べ方

いろいろな食べ方ができるサラダチキンの調理

では、サラダチキンを外で食べるときの方法をみていきましょう。

  1. 熱々のお湯をかけて
  2. サラダにトッピング
  3. パンにはさんで

続いて、サラダチキンを外で食べるときの方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:熱々のお湯をかけて

オフィスなどで食べたい人におすすめの方法がお湯を使う食べ方です。
大きめの器にサラダチキンを入れ、熱々のお湯を注ぐだけ毛でおいしいスープが楽しめます。
チキンをフォークやおはしでほぐせば、より本格的でボリュームのあるチキンスープが楽しめるでしょう。

方法②:サラダにトッピング

コンビニやスーパーでサラダを購入し、チキンをトッピングするのもおすすめです。
サラダに加えると、より栄養価も高くヘルシーな一食になるでしょう。

サラダのドレッシングを変えればいろいろな味が楽しめます。
外で食べるときでも栄養があり、カロリーを抑えた食事を楽しめます。

方法③:パンにはさんで

サラダチキンはパンにはさんで手軽なサンドウィッチにしてもよいでしょう。
パン屋さんで本格的なバゲットを買ってみるのもおすすめですが、手に入りやすいコンビニの食パンやコッペパンでも十分おいしい一食になります。

チキンの味をスモークやタンドリーチキンなどにかえても楽しいです。

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お家でひと工夫で簡単にできるサラダチキンの食べ方

焼く食べ方もおいしいサラダチキン

では、お家で簡単にできるサラダチキンの食べ方をみていきましょう。

  1. 電子レンジでレンチン
  2. 鍋にする
  3. チーズと焼くだけ
  4. チーズとレンチン
  5. インスタントラーメンと食べる

続いて、お家で簡単にできるサラダチキンの食べ方を、それぞれ詳しくみていきます。

食べ方①:電子レンジでレンチン

自宅で簡単に楽しめる方法として、おすすめなのは電子レンジを使うことです。
サラダチキンはそのまま食べてもおいしいおかずになりますが、電子レンジであたためることで、しっとりした食感がふわっとして、だしのうまみも強くなります

また、素材がしっとりしているので、ラップなしでもうまくあたためられるのもポイントです。
忙しいときでも耐熱容器に入れてレンジで温めるだけでジューシーなチキンステーキが楽しめるでしょう。

もちろん、さらに味つけを加えてオリジナルチキンステーキにするのもおすすめです。

食べ方②:鍋にする

寒い冬には、鍋料理に使うのもおすすめです。
しっとりした鶏むね肉は鍋料理にするとよりヘルシーで、野菜もたくさん食べられる料理になります。

もともとジューシーで基本的な味付けがされているサラダチキンは、そのまま鍋に入れ、野菜と水を足して煮込むだけでもおいしい鍋にできます。
さらにしっかりした味付けを楽しみたい方は市販の鍋だしや鍋キューブ、鶏がらスープのものなどを使うとよいでしょう。

食べ方③:チーズと焼くだけ

人気の食べ方にはチーズを合わせる方法もあります。
あっさりした味わいのサラダチキンはチーズとの相性がいい食材です。

また健康的にたんぱく質を取りたい方には、チーズを加えることでたんぱく質を強化することもでき、おすすめです。
サラダチキンの上にお好みのチーズをのせてオーブントースターやグリルで焼くだけでおいしいおかずが完成します。

チーズの代わりにマヨネーズを使ってもおいしく仕上がります。

食べ方④:チーズとレンチン

チーズと焼くのと同じように、チーズを使って電子レンジで温める食べ方もおすすめです。
こんがり焼くのではなく、しっとりとあたためると、また違ったチーズの味わいが楽しめます。

伸びがしっかり出るとろけるチーズを使うと、チーズフォンデュのようにチキンにチーズをからめて食べられます。

食べ方⑤:インスタントラーメンと食べる

手軽に食べる方法として、インスタントラーメンを使う方法もおすすめです。
チキンラーメンなどのインスタントラーメンを作るとき、お湯を注ぐ前にサラダチキンを麺に乗せます。

その上からお湯をかけると、チキンのうまみがお湯に溶けだして、より濃厚なスープになります。
チキンも温まり、おいしくてボリュームのある麺が楽しめるでしょう。

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料理にアレンジするサラダチキンの一手間かけた食べ方

サラダチキンのおいしい食べ方のピカタ

では、料理にアレンジするサラダチキンの食べ方をみていきましょう。

  1. バンバンジー風のサラダ
  2. 豆腐とチキンのグラタン
  3. 味噌マヨネーズ丼
  4. カプレーゼ
  5. 具沢山そうめん

続いて、料理にアレンジするサラダチキンの食べ方を、それぞれ詳しくみていきます。

食べ方①:バンバンジー風のサラダ

おすすめの料理アレンジの一つはバンバンジー風のサラダにするレシピです。
サラダチキンは、その名の通りサラダに合わせるトッピングにおすすめです。

普段からサラダに合わせて食べている方も、よりしっかりしたおかずのアレンジするバンバンジー風サラダはいかがでしょうか。
ほぐしたサラダチキンと、塩もみした後で水気を切ったキュウリをごまだれで和えれば完成です。

ごまだれはすりごまと中華だし、砂糖や酢で作るのもよいですが、市販の胡麻ドレッシングを使うと手軽です。
また、すりごまとマヨネーズ、ポン酢を混ぜても簡単なゴマダレを作ることができます。

仕上げに白ごまをふって、ごま油を回しかければ、より本格的な中華料理が楽しめるでしょう。

食べ方②:豆腐とチキンのグラタン

豆腐とチキンを合わせた、低カロリー高たんぱくなグラタンも、ダイエットレシピとしておすすめです。
豆腐は植物性のたんぱく質を多く含んでいて、サラダチキンと一緒に料理すれば、たんぱく質をたくさん取れる一品になります。

ヘルシーであっさりしがちな素材も、チーズを使うことで濃厚な味わいとボリュームが出ます。
チーズも高たんぱくな食材で、カルシウムなどの栄養も摂れるので食事制限をしている方にぴったりのメニューです。

水気をきった豆腐とサラダチキンを耐熱容器に入れ、チーズをかけます。
この時、サラダチキンのつけ汁も一緒に使うと、うまみのある味に仕上がります。

後は胡椒とナツメグをふり、オーブントースターで焼けば完成です。
よりグラタン風に仕上げたい人は、チキンのつけ汁と牛乳を混ぜ、片栗粉を加えレンジで温めます。

何度かソースを混ぜながらとろみをつけたら、簡単なホワイトソースになります。
チーズをのせる前に、チキンや豆腐にかけておくとジューシーに仕上がるでしょう。

食べ方③:味噌マヨネーズ丼

手軽に作れる丼メニューをご紹介します。
サラダチキンを一口大に切って、フライパンでこんがり炒めます。
焼き目がついたら、みそとマヨネーズを混ぜたソースを加えて香ばしく仕上げましょう。

あたたかいご飯にチキンをのせ、卵黄を落とせば完成です。
味噌は栄養のある発酵食品です。

サラダチキンの料理に使えば、ヘルシーな一品に仕上がります。
サラダチキンはそのままご飯に乗せて食べてもおいしくなりますが、ひと手間加えると豪華な一食になるでしょう。

食べ方④:カプレーゼ

スライスしたトマトとモッツァレラチーズを合わせたカプレーゼもおすすめです。
それぞれを同じくらいの厚みに切って、重ねるように盛り付ければ完成です。

オリーブオイルとあらびきの黒こしょうをかけていただきましょう。
サラダや副菜にもなり、ちょっとしたおつまみとしても使えるレシピです。

バジルを添えていろどりを良く、おしゃれに仕上げたら人が集まるときのパーティーメニューにもなるでしょう。

食べ方⑤:具沢山そうめん

さっぱりした味わいを活かした具だくさんの麺料理にアレンジするのもおすすめです。
そうめんの上に塩もみしたキュウリとほぐしたサラダチキンをのせ、大葉やみょうがなどの薬味をお好みでトッピングします。

麺つゆを書ければ、暑い夏でも食欲が出るさっぱりした一品料理が作れます。
チキンはパックに出したものをそのまま使えるので、そうめんをゆがく時間だけでできる時短料理です。

夜食や朝ごはんにもピッタリのメニューと言えるでしょう。
また、そうめんの代わりにうどんやそばにかえてもおいしいです。

パスタを使うときは、麺つゆのほかにオリーブオイルをひと垂らしすると、本格的な味わいでバランスがとれた冷製パスタになるでしょう。

食べ方⑥:親子丼

おすすめのアレンジ料理には、親子丼もあります。
丼メニューの中でも定番で人気の親子丼が、サラダチキンを使えばとても手軽に作れます。

一口大に切ったサラダチキンと薄く切った玉ねぎを麺つゆで煮込みます。
ぐつぐつしてきて、玉ねぎにいい具合に火が通ったら、卵を加えて具材をとじて完成です。

鶏肉の下処理もなく、鍋で煮込むだけですぐに親子丼が作れます。
忙しいときにも手早く作れる一品料理として、活用できるでしょう。

食べ方⑦:クリームシチュー

サラダチキンでクリームシチューを作るのはいかがでしょうか。
鶏むね肉のあっさりした味わいは、クリームチューにぴったりです。

サラダチキンを使えば、鶏肉の下処理がなくなり、具材とシチューを煮込むだけで手軽に作れます。
サラダチキンは一口大に切って、汁ごと鍋に入れます。

野菜とコンソメ、水を加えて煮込み、クリームシチューの素で味付けをすれば完成です。
ホワイトソースの缶を使ったり、自家製のホワイトソースを使ってより本格的な味わいにしてもおいしいです。

鍋料理と同じで、鶏肉のほかに、野菜も一緒に食べるので栄養がとれる料理です。

食べ方⑧:ピカタ

サラダチキンでごちそうになるメイン料理を作りましょう。
卵を使った衣で焼いたピカタもサラダチキンのアレンジ料理におすすめです。

鶏肉の下処理が不要で、衣をつけて焼くだけでボリュームのある栄養満点のおかずが完成します。
卵に粉チーズを加えた衣を、サラダチキンにしっかりつけてフライパンで焼きましょう。

お好みで、サラダチキンに大葉をはさんだり、トマトをはさんでもおいしいです。
チキンは平べったく、そぎ切りにします。

お弁当の具材にも便利なおかずです。

<下に続く>

サラダチキンで手軽に栄養満点の食べ方を楽しもう

食べ方も選べるサラダチキンの鶏肉

スーパーやコンビニで簡単に手に入るサラダチキンは、栄養満点で手軽な食材です。
そのまま食べてもおいしいのはもちろん、ちょっとしたひと工夫をするだけでしっかりした手作りの味も楽しめます。

生の鶏肉を処理するのは、洗い物も増えてとても大変ですが、サラダチキンを使えば、準備も後片付けも簡単です。
脂質や糖質が少ないので、ダイエット中や、こってりしたものがお腹に重たい高齢の方など、どんな人にも食べやすい食材なのも嬉しいポイントでしょう。

上手に活用して、おいしく手軽に栄養満点の食事を楽しんでみてはいかがですか。

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