Search

「やきもちをやく」とはどういう意味?

やきもちを焼く女性

やきもちは、嫉妬が語源になっていると言われているので、漢字で書くと妬きもちとなります。
元々は妬くとしていましたが、冗談めかして言うときに語呂合わせで餅を焼くとされたのだそう。

やきもちを焼くと表現されることがあるのは、お餅を焼くというところから来ていたのです。
語源となった嫉妬は、あまりいいイメージではありませんよね?

由来については諸説あるものの、やきもちは嫉妬よりも軽いものということもあって、「やきもちを焼く」というようになったというのが伝わり現在に至るというところのようです。

男女200人にアンケート!男も女もヤキモチをやく!

ヤキモチはときとして可愛らしくもあり、鬱陶しくもある複雑な心境ですよね。
ここでは男女200人にヤキモチをやくことがあるかアンケートを実施!

さっそく結果をみていきましょう!

Q.あなたはヤキモチをやくことがある?

グラフ_ヤキモチをやくことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_ヤキモチをやくことはある?女性100人へのアンケート
男性は約8割、女性は9割と多くの男女はヤキモチをやくとの結果に!
男性も女性も好きな人に対してはヤキモチをやいてしまう場面があるのでしょう。

続いて、男性がヤキモチをやく理由をみていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!ヤキモチをやく心理

男性はどんな理由からヤキモチをやいてしまうのでしょうか?
ここでは男性100人からその心理について聞いてみましたよ!

Q.ヤキモチをやく心理を教えて

\男性のコメント/
好きで、他の人のものにはなって欲しくない。(25歳)

同窓会など、女性が自分の知らない男友達と会う機会があると、どんな男なのかとても気になるが、あれこれ聞くのもカッコ悪いという意地もありそのジレンマからやきもちをやきます。(29歳)

他の男性と遊びに行ったり話したりしていると、少し不安になり、やきもちをやきます。(25歳)

あまり自分に自信がないからです。(32歳)

言葉で表せないぐらい不安になるから。(30歳)

好きな人が他の異性と仲良くしている場面を見ると「他の男に取られるんじゃないか」という不安や独占欲、また自分への自信のなさからヤキモチをやいてしまうようです。
男性も女性と同じような理由で不安になるのでしょう。

しかし、ヤキモチをあからさまに出すのは格好悪いのでは……と我慢している男性が多いようですね。
男らしく構えるためにも、余裕がないとことをみられたくないのでしょう。

では、さらにやきもちをやく男性心理について深掘りしていきます。

やきもちをやく男性心理

では、やきもちをやく男性心理をみていきましょう。

  1. 相手にして欲しい
  2. 独占欲からの不安
  3. 自信がない
  4. 愛されているかわからない
  5. 妄想

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:相手にして欲しい

元々さみしがり屋の男性に多い傾向が見られます。
彼女や好きな女性があまり自分を構ってくれなかったり、一緒にいられなかったりするとやきもちをやいてしまいます。

素直に一緒にいたいとか、もっと会いたいと言えればいいのですが、それができないのでやきもちをやいてアピールするのです。
要は構ってちゃんなのですが、このタイプは彼女や好きな人以外に、家族や友人にも同じような行動をとる、若干めんどくさい心理です。

心理②:独占欲からの不安

独占欲が強い男性は、好きな人を誰にも渡したくないと考えます。
女性からしてみたら私はモノではないと言いたくなりそうですが、とにかく誰にも渡したくないのでいつも独占していたいと勝手に思っています。

女性が自分以外の男性と楽しそうに話をしているところを見かけると、独占したいのに思い通りできないジレンマと女性を取られてしまうのではという不安から、やきもちをやきます。
愛情確認をしてくることもありますが、それだけでは安心できないと行動を束縛しようとしてくるようになります。

心理③:自信がない

自分に自信がないと不安になるという心理からくる、やきもちもあります。
自分よりもいい男はたくさんいるから、彼女に嫌われても仕方ない…などと口で言っていても本当はそうならないよう願っているので、どうしようもない不安からやきもちをやくのです。

自信を持てば済む話ですが、なかなかそうも行きません。
中には過去に彼女に浮気をされて、それがトラウマになり自信がもてずやきもちをやくしかできないというケースもあります。

心理④:愛されているかわからない

実際にはそんなことはないのに、自分は彼女に愛されていないのではないか?と勝手に思ってしまう男性は、彼女に愛情確認をしようとします。
彼女にしてみたら何言ってるの?と笑い飛ばしたくなるような話ですが、何度も好きだと言ってくれないと心配でやきもちをやきます。

傍から見ると女々しいとも思われがちですが、好きだと言えば安心します。

心理⑤:妄想

妄想癖がある男は、突拍子もないことを言い出すことがあります。

実際にそんなことはないのにちょっと連絡が取れないと、彼女が他の人を好きになったのではないか?
たまたま疲れていて冷たくあしらっただけで、浮気しているのではないか?と勝手に妄想します。

全くそういう事実はないのに、勝手にやきもちをやくのでかなりめんどくさいタイプです。

男性がやきもちをやいたときにみせる態度

やきもちやきの男性

男性がやきもちをやいたときにみせる態度とは?

  1. 不機嫌がバレバレ
  2. やたらとスケジュールを聞いてくる
  3. 甘える
  4. モテるアピール
  5. わざと他の女性の話をする

男性がやきもちをやいたときにみせる態度について詳しくチェックします。

態度①:不機嫌がバレバレ

男性がやきもちをやいたときに見せる行動で最も多いのが、バレバレな不機嫌です。
口では言わないものの、自分は怒っていると遠まわしのアピールはしたいので、不機嫌だということを態度で示そうとします。

心のどこかで男がやきもちをやくなんてみっともない、と思う気持ちがあるのではっきりとは言えないのですね。
そういう気持ちが強いと感情を表には出さなくても、慌てたりぎこちない態度をとったりするので結局はやきもちをやいているとバレてしまいます。

態度②:やたらとスケジュールを聞いてくる

デートの約束がない日でも、カップルなら連絡を取り合うのは普通です。
しかしやきもちをやいているときは、やたらと彼女のスケジュールをしりたがるのも多く見られる特徴と言えます。

もしかしたら他の男とあっているんじゃないか?とか、女友達と出かけると言っていたけど、実は男と一緒なんじゃないか?などと不安な気持ちからくる行動です。

彼女のことを疑うつもりはないのに、信用できない自分に苛立ちもあります。
会っていないとき、突然何してるの?なんて電話やLINEが来たらやきもちかもしれません。

態度③:甘える

付き合っているし周囲にも恋人同士であることはわかっていても、彼女のことが好きすぎて独占したいと思ってしまう男性は、いつも彼女の気持ちが自分に向いていることを確認したがります。

いつもはそんなことしないのに、突然ハグしてきたり、キスしてきたりするようなときは、やきもちをやいているから甘えて気持ちを確認しようとしているのかもしれません。
こういう場合は思い切り甘えさせて、愛情表現をすると安心します。

態度④:モテるアピール

友達と飲みに行って他の女の子に声をかけられたとか、仕事で女性社員にすごいと褒められたなんて自慢話?とも取れることを言って自分はモテるアピールをしてくるようなときは、やきもちをやいている可能性があります。

自分はこんなにもモテるけど、彼女のことを思っていると伝えたいのでしょう。
こんな話をしたら彼女がやきもちをやくんじゃないか?自分をすごいと思ってくれるんじゃないか?という願望も含まれています。

態度⑤:わざと他の女性の話をする

モテるアピールとは少し違う角度で、彼女にやきもちをやかせようとしているときは、わざと他の女性の話をして気を引こうとすることもあります。
ところが実際には男性の方がやきもちをやいているだけ、というのもよくある話です。

結局はモテると自慢して心配させたいのですが、彼女の反応が思いのほかあっさりしているとがっかりしてしまいます。

女性が男性にやきもちをやく瞬間

彼氏にやきもちをやく彼女

女性が男性にやきもちをやく瞬間とはどんなとき?

  1. 不安なとき
  2. 他の女性と楽しげに話しているとき
  3. 目の前で他の人とLINEしているとき
  4. SNSで他の女性と繋がっているとき

女性が男性にやきもちをやく瞬間について詳しくみていきます。

やきもちをやく瞬間①:不安なとき

男性にも見られる傾向ですが、女性も自分に自信がないと他の女性に彼氏を取られるのではないかと不安になりやきもちをやくことがあります。
デート中に彼が他の女性を目で追っているのを目撃して、その人が自分よりも美人でスタイルも良かった…なんてシチュエーションを想像するとわかりやすいでしょう。

彼氏を誰にも取られたくないという気持ちがあると、ちょっとしたことでもやきもちをやいてしまうのです。

やきもちをやく瞬間②:他の女性と楽しげに話しているとき

自分を人と比べて自分サゲしてしまう、ネガティブな人に多く見られるパターンです。
彼氏がただの友人と話をしているだけなのに、すごく楽しそうに見えてしまい、私といるよりもあの人といる方がいいと思っているのでは?と勝手に悪く受け取ります。

彼氏はただ他愛のない話をしていただけなのに、やきもちをかれたら戸惑います。
あまりにも比較しすぎて自分サゲばかりしていると、そのうちうんざりされてしまうかも?

やきもちも度が過ぎると可愛いとは思えなくなるので注意しましょう。

やきもちをやく瞬間③:目の前で他の人とLINEしているとき

今自分とデートしているのに、突然きたLINEに夢中になっている彼を見たとき、LINEの相手にやきもちをやきます。
相手が女性だと怒りも混じりますが、彼氏の親友だったとしても、自分を差し置いてLINEを優先するのが面白くありません。

今デート中なんだから後にすればいいのに…とか、なんででデートの邪魔をするの?と、自分との時間をもっと優先して欲しいと思う気持ちからくるやきもちです。

やきもちをやく瞬間④:SNSで他の女性と繋がっているとき

恋人同士なら相手のSNSもチェックするでしょう。
自分が知らない女性と彼氏が繋がっていると知ったとき、やきもちをやいてしまいがち。

ただの仕事仲間とか、昔のクラスメイトという関係でも、自分が知らない女性と彼氏が繋がりを持っていることが気に入らないのです。
コメントし合ったり、いつも真っ先にコメントしたりする人だと、やきもちから嫉妬や憎悪に変わってしまうことも?

男性100人の理想!こんなヤキモチのやかれ方に胸キュン

ヤキモチは厄介な感情だと思う方も多いのでは?
しかし、ヤキモチのやき方次第では、男性を胸キュンさせることができてしまうのです!

厄介で鬱陶しいヤキモチを有効活用してしまいましょう!
ここでは男性100人から「可愛いヤキモチのやかれ方」について聞いてみましたよ♡

Q.女性のどんなヤキモチの妬き方に可愛いと感じるか教えて

\男性のコメント/
ヤキモチをやいていることをバレないように話してるけど、表情でばればれなこと。(24歳)

少しすねた表情でこちらを見てくる。(30歳)

ほかの人にとられてしまうのではないかという顔でうろたえるのをこちらに伝えてくれる動作です。(35歳)

好きな女性芸能人の話をしたときに、少し不機嫌になる。(29歳)

少し無視しされたり、サバサバした感じになると可愛いと思います。(25歳)

女の子と違う子と話してたりするとちらちらみてくる。(28歳)

意外にも男性は女性のヤキモチに寛容なようで、少しの間不機嫌になるのは、自分を空いてくれている証拠だと思って可愛く感じるとの意見が多くありました!
また、ヤキモチをやいているのを隠そうとしているのに隠し切れていない表情や動作にもキュンとしてしまうようです。

愛されている実感をヤキモチをやかれることで感じているようですね。
では、男性が可愛いと思うやきもちのやき方をさらにみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が可愛いと思うやきもちのやき方

やきもちをやいてそっぽを向く女性

男性が可愛いと思うやきもちのやき方を紹介します。

  1. イジケル
  2. 怒っているくせに甘える
  3. 顔に出る

男性が可愛いと思うやきもちのやき方なら、許してもらえるかもしれません。

やき方①:イジケル

彼氏が好きなタイプの芸能人を見て、「可愛い~めっちゃタイプ」なんて彼女に話を振ったとき、大抵の女性はやきもちをやきます。
どんなに褒めても所詮はファンの域を過ぎないのに、自分以外の女性を褒めるのは許せません。

「フン!」と言いつつもイジケル彼女を見て、彼氏は可愛くてキュンとしてしまいます。
ここで注意したいのが、やきもちでも「なによあんなブス!」なんて貶すのはNGということ。

可愛くイジケルくらいにしておきましょう。

やき方②:怒っているくせに甘える

彼氏がわざと他の女性の話をして、彼女にやきもちをやかせようとしたとき、怒る彼女も多いことでしょう。
自分の気持ちを知っていながら無神経な話をする彼氏に、イラっとして怒るものの、やっぱり嫌われたくないと思うので、後で甘えたくなるのです。

怒ってるくせいに甘える彼女を見て、思わず笑ってしまいその場が和むというパターンですね。

やき方③:顔に出る

自分以外の女性の話は、例え仕事関係の人でも嫌なものです。
こういうときやきもちをやいて、ムっとしているのが顔に出てしまうと彼氏にバレバレ!

でもそんな彼女の反応を見て、わかりやすいなと思いつつ可愛いと思ってしまうのも惚れた弱みです。

やきもちをやいたときの上手な伝え方

やきもちをやいても甘え方が上手な女性

やきもちをやいたときの上手な伝え方をみていきましょう。

  1. 素直に言う
  2. 怒らず心配する
  3. 冗談ぽく言う

やきもちをやいたときの上手な伝え方を紹介します。

伝え方①:素直に言う

好きだからこそやいてしまうのがやきもちです。
そんな自分にモヤモヤしてしまうなら、いっそのこと素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

意地を張って心にもないことを言ったり、彼氏を怒らせたりしては本末転倒!
これでは可愛げのない女だと思われてしまうかも?

伝え方②:怒らず心配する

女性もいる飲み会に参加した彼氏が、なかなか連絡をよこさないとき、もしかしたら…なんてやきもちをやくこともあります。
こういうとき、ヒステリックに騒ぐと彼氏をドン引きさせてしまうので、そんなに飲んで大丈夫?とか、女性がいると心配とアピールするといいでしょう。

伝え方③:冗談ぽく言う

本当は怒りたいし感情をぶつけたいと思っても、むき出しにしたら怖いと思われそうですよね。
そういうときは、冗談ぽく指摘しましょう。

多少きつい言葉でも、冗談ぽく言えば角は立ちません。
「あんまりよそ見ばっかりしていると…もう知らないから!」と怒ったふりなら彼氏も嫌な気分にはならず、可愛いと思ってくれるはず。

「やきもち」と「嫉妬」の違い

彼氏のSNSを見て嫉妬する女性

嫉妬が語源でも、やきもちとは少し意味が違います。
やきもちは可愛く拗ねているイメージですが、嫉妬は怒りや妬みなど良くない感情が込められたイメージです。

前者はライトですが、後者はヘビーです。
彼氏と喧嘩した原因がやきもちだと笑い話で済みそうですが、嫉妬だと別れ話に発展する可能性もあります。

やきもちをやく男性心理&かわいいと思わせる上手なやきもちのやき方まとめ

やきもちで拗ねている女性

可愛いやきもちなら、「しょうがないな~」と許してもらえても、余りにも度が過ぎるとうんざりされてしまいます。
コミュニケーション不足から、お互いの気持ちがよく分からずやきもちをやいてしまうことも多いです。

どんなときにやきもちをやくのか知っていれば、上手く対処できるでしょう。
彼氏に嫌われないよう、可愛いやきもちを目指してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る