Search

初デートのプランは重要?

好きな人との初めてのデートには緊張がつきものです。
でも、緊張しているからといって相手のことを考えない言動や、デートプランでは次のデートを約束できません。

初デートでは、些細なことでも気になってしまうほどお互いに敏感になっています。
つまり、恋を成就させるには、相手が大喜びするデートプランを考えなければいけないのです。

また、もし2人の恋愛がうまくいったとしても、初めての出来事は記憶に残り続けるでしょう。
恋愛がうまくいかなかったとしても、失敗したデートを引きずられるのは嫌ですよね。
初デートは、お互いが楽しむためにも念入りにプラン立てすることが重要なのです。

気持ちが一気に傾く!初デートの理想プラン

まず大前提に、初デートはその日だけで満足させないデートプランを作ることが重要です。

では、初デートの理想プランをみていきましょう。
初デートの理想プランには、以下のものがあります。

  1. ランチだけのデート
  2. ディナーだけのデート
  3. 映画デート
  4. 水族館デート
  5. 動物園デート
  6. 遊園地デート
  7. プラネタリウムデート
  8. イベントデート
  9. ボウリングデート
  10. 自然散策デート

続いて、初デートの理想プランを、それぞれ詳しくみていきます。

初デートの理想プラン①:ランチだけのデート

ランチだけのデートは、お酒の入らない健全なデート。
お酒が入ってお互いがよく見えなくなるなんて状況には絶対にしたくはないですよね。

女性は初めて2人きりを過ごす男性にはとてもシビアです。
言葉にも行動にも、細部まで気を遣わなければ、男性以上に女性は細かくチェックしているのです。

ランチデートでは、女性が食べやすいメニューをいくつか選んで、その中から選んでもらえばスマートですね。
できれば初デートのお会計は男性側が行いましょう。

初デートの理想プラン②:ディナーだけのデート

前項と同様に、こちらもお酒抜きの食事デートが良いでしょう。
初デートからお酒を飲んでしまえば、打ち解けるのは早いですが、恋愛を通り越して友達になってしまう可能性があります。

ディナーデートを設定するのにふさわしいのは、平日の仕事帰りに時間があるサラリーマンです。
スーツ姿で慌てて駆け寄る姿は、何を言わなくても好感度アップです。
女性としても、仕事帰りの服装で良いと思えば、初デートとはいえど気が楽になるものです。

初デートの理想プラン③:映画デート

初デートは緊張してお互いが無言になる可能性があります。
あまり話が得意ではない人は、話さなくても良いデートプランを立てましょう。

映画は1時間〜2時間ほどなので、終わってから軽食を食べて解散すれば、さほど話さなくとも、常に息遣いを感じられます。
その環境が心地よいか、心地よくないかでデートの勝敗が分かれますが、気持ち的にはとても楽ですね。

初デートの理想プラン④:水族館デート

女性の中に、水族館を嫌いという人はなかなかいないでしょう。
前項と同様に話さなくても良いですし、動物を可愛がっているという優しさをお互いに見せつけることができます。

水族館には多くのカップルが訪れているので、自分たちのカップルだと勘違いもしやすいです。
ロマンチックな雰囲気に2人で酔いしれることができれば、初デート大成功です。
お揃いのキーストラップをプレゼントするのも良いかもしれませんね!

初デートの理想プラン⑤:動物園デート

水族館と同じく、動物に対してどれだけ優しく接しられるかが問われる場所。
ライオンなどの大型動物の前では女性をうしろにかばい、小型動物と触れ合えるポイントでは女性に先導させれば好感度アップです。

園内が広くて歩き疲れてしまった場合、食事どころがあれば、そこでコーヒーブレイクしても良いですね。
デートと言えばオシャレしてヒールを履いてしまうのが女性なので、「動物園に行くからスニーカー履いてきてね!」と先に言っておくのが無難です。

初デートの理想プラン⑥:遊園地デート

アクティビティー好きの2人であれば、遊園地やテーマパークでのデートが良いです。
このスポットも話さなくても楽しい雰囲気を共有できるので、初デートにぴったりです。

同じ感情を、同じタイミングで共有するのは、恋愛心理学的にもよく、帰り際の淋しくなった時に次のデートの約束を取り付けやすいのです。
別れ際のシチュエーションまで考えた上で、遊園地デートに誘ってみてくださいね!

初デートの理想プラン⑦:プラネタリウムデート

プラネタリウムほど幻想的な雰囲気を楽しめる場所はないでしょう。
ロマンチストな女性との初デートにはうってつけです。

ただし、ロマンチストではない女性を連れて行くと逆効果なので、デートプランを練る前に星知識を話してみると良いかもしれません。
そこで目を輝かせてくるのであれば、その場で誘ってしまいましょう。

初デートの理想プラン⑧:イベントデート

デートという名目にしやすいのが、お祭りや花火大会などのイベントです。
「イベントに一緒に行ってくれませんか?」はほとんど告白のようなものです。

お誘いにOKがもらえれば、女性は告白を期待している場合もあります。
特にムードの良い花火大会は、生半可な気持ちでは誘わないように気をつけましょう。

初デートの理想プラン⑨:ボウリングデート

スポーツ女子との初デートでおすすめなのがボウリングデートです。
とにかく体を動かしていないと緊張してしまうという2人にもおすすめです。

ボウリングは2人からでもできるゲームで、得点を競います。
そのため、和気藹々と勝負しながら、急激に仲を深めていくことができるのです。

この時、もし2人が気まずいのであれば、お互い共通の知り合いであるカップルに援助を頼んでも良いでしょう。
2対2の勝負にしてしまえば、より仲が深まること間違いなしです!

初デートの理想プラン⑩: 自然散策デート

落ち着いた雰囲気が似合う女性とは、自然散策デートがおすすめです。
オシャレなショップやカフェテリアが近くにある公園を選ぶと良いでしょう。
自然の仲を歩きながら、お互いのことを話し、時折聞こえる鳥や子どもの声に笑い合えれば、お互いの距離がぐっと縮まります。

事前にリサーチしておいたショップやカフェテリアを見つけたら、「良さそうだね、入ってみる?」と聞いてみましょう。
女性に決定権を持たせることができれば、好感度は急上昇です。

お店の選択はセンスを問われるので、事前にしっかりリサーチしておくことをおすすめします。
もちろんそれは公園内でも同じです。
道に迷った男性ほどかっこ悪いものはないですからね。

失敗フラグ!初デートのNGプラン

エッチ

では、初デートのNGプランをみていきましょう。
初デートのNGプランには、以下のものがあります。

  1. ドライブデートで道に迷う
  2. 食事デートで割り勘
  3. 服装に気を遣っていない
  4. 夜遅くに設定する
  5. お泊りデートに誘う
  6. 話が一方通行
  7. デート後の連絡がない

続いて、初デートのNGプランを、それぞれ詳しくみていきます。

初デートのNGプラン①:ドライブデートで道に迷う

景色が良い場所や、少し離れた場所にある飲食店に行く時、大抵は男性の持っている車で移動することになるかと思います。
そんな時、道に迷って女性に調べさせていては頼りないですよね。

その段階で女性からは見切りをつけられているので、そのあとにどれだけ美味しい食事や美しい景色があっても挽回はできないでしょう。
行く場所を決めてないというのも、頼りない男性丸出しですから、最悪な状況ですね。

また、タバコを吸う男性は、車の中の匂いを消しておきましょう。
車中にゴミが落ちていたり、たとえ家族のものであっても女性の物が置いてあったり、無駄に香水などの匂いがしていては、女性にとっては辛い道のりになるので、あらかじめ対処しておきましょう。

初デートのNGプラン②:食事デートで割り勘

最近では男性が必ず負担するということはなくなってきています。
ですが、初デートくらいは格好をつけて払ってください。

女性の押しが強ければ1000円や2000円などキレの良い金額でもらうと良いでしょう。
間違えても、1円単位まで細かく割り勘するのは男気がないのでやめましょう。

また、基本はカード払いだという人でも、万が一を考えて現金は持って行きましょう。
現金を持っておらず、女性に払ってもらうことになれば、次のデートはありません。

初デートのNGプラン③:服装に気を遣っていない

失敗しがちなのがデート服のチョイスです。
女性の服装のタイプを事前にリサーチをしておかなければ、2人で歩くと恥ずかしいほどちぐはぐなコーディネートになってしまいます。

また、行き先を伝えていないと、デート中止になる可能性もあります。
たとえば、遊園地に行くのにスカートを履いてきたり、動物園なのにヒールを履いてきたりしては楽しめませんよね。
初デートではサプライズは絶対にNGです。

初デートのNGプラン④:夜遅くに設定する

健康や美容に気を遣っている女性であれば、夜遅くのデートほど嫌なものはないです。
夜22時以降は肌のゴールデンタイムと言われており、翌日、遠くて1ヶ月後の肌の調子に影響してきます。

また、デート相手は寝る3時間前には食事をやめておきたいと考えるダイエット女子かもしれません。
女性の美容や健康に気を遣えないのであれば、付き合っても幸せになれないと感じてしまうため、彼氏候補から除外されるでしょう。

初デートのNGプラン⑤:お泊りデートに誘う

夜遅くのデートや、ディナーデートのあとにお泊りの誘いをするのは絶対にNGです。
お泊りデートということは、同じベッドで寝るということ、つまり体目当てだと思ってしまうからです。

実際にそうだとすれば、女性からの印象は最悪でしょう。
相手もそれを承諾しているのであれば問題はありませんが、気軽にお泊りに誘うのは避けておきましょう。

初デートのNGプラン⑥:話が一方通行

仕事終わりのディナーデートでよく見受けられるNG行動です。
仕事の疲れからか、仕事や友人関係の悪口、ネガティブな話など、自分の話ばかりしていると、相手は気分良くないですよね。

わざわざ時間を作って2人きりで食事をしているのですから、相手のことを考えて発言するようにしましょう。
話が一方通行では、ディナーの途中で帰ってしまうかもしれません。

また、2人の関係が前に進むことを期待しているからこそ、デートの承諾をしてくれています。
先に進みたい相手にとっては、当たり障りのない話は不要です。

初デートのNGプラン⑦:デート後の連絡がない

デートが終わったあと、満足がいかないデートだったとしても必ず「ありがとう」とお礼メールや電話を入れるようにしましょう。
お互いが気を遣って疲れているのはわかりますが、お礼の連絡がなければ次のデートはないと考えましょう。

外見ではなく、気持ちで恋愛をしたいと考える相手にとっては、感謝の気持ちはとても大切に考えています。
「ありがとう」以外にも、デートの感想を伝えるとさらに好印象ですよ。

初デートのプランを立てる時に気を付けること

カップル

では、初デートのプランを立てる時に気を付けることをみていきましょう。
初デートのプランを立てる時に気を付けることには、以下のものがあります。

  1. 行く場所が営業しているのか確認する
  2. 余裕を持ったプラン立てをする
  3. 相手のペースや好みに合わせる
  4. 知らない場所にはいかない

続いて、初デートのプランを立てる時に気を付けることを、それぞれ詳しくみていきます。

気を付けること①:行く場所が営業しているのか確認する

ランチやディナーデートであれば、行った先のお店が定休日であれば焦ってしまいますよね。
すぐ近くにお店があれば良いですが、コアタイムはかぶっていますから、すんなり入れるかどうかもわかりません。

グダグダとした待ち時間は、お互いに気まずい雰囲気になってしまい、そのあとの食事も喉を通らないでしょう。
事前にお店の場所や定休日、営業時間を確認し、予約できるのであればしておくとスマートです。

気を付けること②:余裕を持ったプラン立てをする

集合場所がわからずに遅刻してしまうのは論外です。
デートプランのスケジュールがまるで仕事のように綿密に立てられているのも、落ち着かないですよね。

スケジュールを立ててくれているのはとても嬉しいですが、その通り行動しなければいけないという焦りの方が大きくなってしまいます。
そうなれば、楽しむ余裕すらないですよね。
余裕を持ったプラン立てを心がけましょう。

気を付けること③:相手のペースや好みに合わせる

空港観光や、お花鑑賞など、どちらかの趣味にばかり合わせたデートプランでは、片方が気を遣いっぱなしな1日になってしまうでしょう。
お互いが楽しい時間を過ごせなければ、次のデートの約束はしにくいですよね。

相手のペースや好みに合わせたデートプランを作っていきましょう。
この時、共通の知り合いに聞いたりしてプランを作った上で、最終的に相手に確認を取るとスムーズです。

気を付けること④:知らない場所にはいかない

デートプランを立てるということは、デートスポットまでをエスコートするということです。
その場所が知らない場所であれば、道に迷ってしまう可能性もあり、不安な時間を過ごすことになりますよね。

また、知らないお店に入ったとして、もし店員さんの態度が悪かったり、料理が美味しくなかったとしたら、それは選んだ人の責任です。
美味しくない料理を目の前にすれば、誰しもが気分が悪くなってしまいますよね。
初デートでは自信を持って紹介できるスポットをプランに組み込むのが正解です。

プランは完璧!初デートを成功させる秘訣

では、初デートを成功させる秘訣をみていきましょう。
初デートを成功させる秘訣には、以下のものがあります。

  1. 身だしなみを整える
  2. 財布の中身や車の中を整理しておく
  3. 常に笑顔でいる
  4. 相手の顔を何回も見る
  5. 携帯電話や鏡は見ない

続いて、初デートを成功させる秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

成功させる秘訣①:身だしなみを整える

どれだけ格好良く、可愛くコーディネートが出来たとしても、身だしなみが整っていなければ台無しです。
確認すべき項目は、爪、歯、鼻毛、ヒゲ、眉毛、まつげ、髪、服のシワ、匂いです。
どれも大切ですが、特に女性はいたる場所に生えている「毛」を気にしておきましょう。

成功させる秘訣②:財布の中身や車の中を整理しておく

特に男性は、財布の中に割り勘をしなくても良いくらいの金額を入れていきましょう。
また、車を使うのであれば、ゴミが散らかっていないか、タバコや香水の匂いは消えているか確認しましょう。

女性は、細かいお金を率先して出せるように財布に小銭を入れておきましょう。
カバンの中には、ポケットティッシュやハンカチ、痛み止めや絆創膏など、気の利くアイテムを揃えておけば好感度が上がります。

成功させる秘訣③:常に笑顔でいる

デート中にうまくいかないからといってしかめっ面をしたり、泣いてしまってはムードが台無しです。
2人きりの時間は無限ではなく有限ですから、その時間を最初から最後まで笑顔で楽しむようにしましょう。

少しくらいヘマをしても、笑っていればごまかすことができます。
心を強く持って、笑顔で楽しんでくださいね。

成功させる秘訣④:相手の顔を何回も見る

デート中、プラン通りに進んでいるのか、店員の態度は問題ないか、相手は楽しんでくれているのか、レディーファーストはどうやってやるのかなど、考えることがたくさんです。
でも、そのままデートが終わってしまえば、まるで仕事のような達成感しか残りませんよね。

デートはお互いが気になっているからこそ、開催できているわけですから、細かいことを気にする前に、自分と相手が幸福感で満たされるのが大切です。
それを満たす方法は、好きな相手の顔をみることです。
見られている方も、照れ臭くはなりますが、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

成功させる秘訣⑤:携帯電話や鏡は見ない

緊急の用事がない限り、携帯電話は出ないようにしましょう。
マナーモードにしておけば、2人の会話やムードが壊される心配はありませんね。

せっかく2人きりでデートできているのですから、仕事や友達のことはその時間だけ忘れてください。
2人だけの世界を楽しめれば、そのデートは成功です。

念入りなデートプランで、相手の心を鷲掴みに!

デート

初めてのデートはお互いに緊張して無言になってしまうことがあります。
また、場所を間違えてしまうなんてハプニングがあったりと、しっかりプラン立てをしていなければ、取り返しのつかないことになりかねません。

お互いに気を遣いながらも楽しいデートをして、次のデートの約束を取り付けられるように、綿密なデートプランを立ててくださいね!
最後は、プランを敢行するよりも、お互いが楽しいと思えるかで判断すると良いですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る