Search

忘れられない「ひと夏の恋」したことある?

ひと夏の恋の幼少期

忘れられないひと夏の恋と言えば、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。
テレビドラマのようなラブストーリーや実際に経験したことある人は、そのひと夏の恋のイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。

甘酸っぱいひと夏の恋は、青春の1ページとも言えるようなちょっと憧れる恋愛のワンシーンとも言えるでしょう。
いつかはしてみたい、したことがあったから懐かしさを感じつつもまた経験してみたいなぁと言う感情が沸々と湧き上がることでしょう。

ひと夏の恋は、夏の暑い日に恋に落ちてその日限り、そのシーズンのみの恋愛(=ひと夏の恋)という印象がありますが、実際のところはどんなものなのでしょうか。
ひと夏の恋は、一生ものの恋愛に発展できるのは稀なのでしょうか。

世間一般のひと夏の恋のイメージ

ひと夏の恋の始まり

では、世間一般のひと夏の恋のイメージをみていきましょう。

  1. 熱しやすく冷めやすい気がする
  2. 一目惚れをしやすい
  3. 浴衣や水着など普段着ない服装だから惚れやすい
  4. イベントの楽しい気持ちのまま恋愛に発展しやすい
  5. ずっと続く恋愛になりにくいイメージ

続いて、それぞれのイメージについて詳しくみていきます。

イメージ①:熱しやすく冷めやすい気がする

ひと夏の恋は、その場でカッと燃え上がるけどその時限りの恋愛で終わってしまう場合が多くあるイメージが強いようで、続く恋愛にはならずワンナイトラブの恋愛という印象です。
目の前の人にぞっこんになって、お互いに惚れて夏の暑さに負けないくらい熱い恋に発展すると一気に燃え上がった分、冷めるのも一気に冷めきってしまいます。

興味を持つと落とそうとして必死になりますが、落ちてしまえば途端に興味が薄れてしまうのは普通の恋愛にも言えることでしょう。
興味を持ち続けるのは難しいことなのかもしれません。

イメージ②:一目惚れをしやすい

夏はハジけるような燃える恋をしたくなる瞬間があります。
誰かと楽しい恋愛をして、きゅんきゅんに胸を締め付けられるような…そんな楽しい恋をしたいと思った時、何だか不思議な気持ちになって、目の前の相手に一目惚れをすることがあります。

一目惚れをしたらその間は目の前の相手に対しての気持ちが強くなって仕方がないことでしょう。
目の前でかっこいい一瞬や素敵な一瞬が見えた時に、心臓を打ち抜かれてひと夏の恋が始まります。

イメージ③:浴衣や水着など普段着ない服装だから惚れやすい

普段の恰好とは違うファッションでいることが多くなる夏は、浴衣姿や水着姿を見ただけでドキドキしますよね。
ちょっと肌の露出が増えただけでも、男女問わず色気が醸し出されるので、ときめきセンサーが反応して心臓がドキドキしてきます。

ひと夏の恋に発展しやすい点としても、普段と違う格好をしているだけでドキドキしますし、つい目で追ってしまうかと思います。

イメージ④:イベントの楽しい気持ちのまま恋愛に発展しやすい

夏は楽しいイベントがたくさんあるので、楽しい気持ちのまま恋愛スイッチがオンになります。
夏の暑さにも負けない楽しい気持ちで突き進む恋愛は、より楽しさを感じやすく相手への暑い思いがより高まるので、目の前の恋愛対象者相手に猪突猛進していきやすくなります。

相手も、夏の気にやられて好きな気持ちが燃え上がるのでその時、成就しやすいことが多くあります。

イメージ⑤:ずっと続く恋愛になりにくいイメージ

ひと夏の恋は、その文字通りその夏だけの恋で終わってしまうことが多いイメージがあります。
それは、先ほどご紹介した通り夏の暑さも合わさってガーッと燃え上がる恋愛に発展する分、燃え上がるスピードが早ければ早いほど、消火(鎮火)するのも早い傾向にあります。

その為、ひと夏の恋はずっと続くような恋愛になりにくいと考えられます。
目の前の人に惚れたらぞっこんになるけど、すぐに終わってしまう恋愛‥ちょっと寂しいですね。

ひと夏の恋がしたい!理想のシチュエーションは?

ひと夏の恋でドキドキ

では、ひと夏の恋の理想のシチュエーションをみていきましょう。

  1. 海辺で遊んでいた時に声をかけられた
  2. 夏祭りで酔っ払いに絡まれて助けてもらった
  3. おばあちゃんの家に遊び行った時に知り合ってから恋愛に発展
  4. 夏の海辺で出会った後、地元に帰ってからもバッタリ出会えた
  5. 小さい頃遊び行って仲良くなった男の子と大人になってから再会した

続いて、それぞれのシチュエーションについて詳しくみていきます。

シチュエーション①:海辺で遊んでいた時に声をかけられた

仲間内やご家族で遊びに行った際に、浜辺で出会った男性から声をかけられたり、ナンパされたりするのは、時と場合によりますが少女漫画ではありがちなシチュエーションですよね。
水着姿じゃなくとも、浜辺で散歩していたり佇んでいる姿を見かけたりすれば、「声をかけてみようかな」とナンパをしてくるようです。

海と太陽(空)とのコントラストやキラキラと輝いて見えるその瞬間、ひと夏の恋をしたい気持ちが一気に始まり「目の前の女性を落としたい」という衝動に駆られます。
一人で遊びに来ている時は、誰かと一緒に居れた方が楽しい上に安心できるので、よりナンパが成功しやすいと考えられます。

シチュエーション②:夏祭りで酔っ払いに絡まれて助けてもらった

夏祭りと言えば、酔っ払いに絡まれる‥なんていう可能性もあり得るシチュエーションです。
楽しい夜の夏祭りは、陽気な気分で楽しくなって気が大きくなった酔っ払いが、可愛い人や女性を狙って絡んできちゃうことがあります。

そんな時に、助けてくれる人がいたら‥吊り橋効果もあって、尚更、心臓を打ち抜かれてしまう可能性があります。
ヒーローはかっこいいですし、ピンチを救ってもらえたら嬉しい気持ちにもなります。

その時に「お礼をしたいので連絡先を‥」なんて、連絡先を交換できたら上級者ですね!
ひと夏の恋にあってほしいような、でもちょっと面倒そうなシチュエーションです。

シチュエーション③:おばあちゃんの家に遊び行った時に知り合ってから恋愛に発展

田舎のおばあちゃん宅へ夏に遊び来た時、たまたま出会って‥そのまま仲良くなって恋仲にというひと夏の恋なシチュエーションも、恋愛ドラマなどで見られます。
田舎町は、都会の便利な暮らしとは違って暇を持て余してしまうことがあり、「つまんないなー」と思っているところに年の近い人や地元の人と出会っていい感じになることが起きたら嬉しいですね。

その知り合えた人が、たまたまおばあちゃんの友達のお孫さんとか、帰る時に「俺、お前のことが‥」と交際に発展したら‥嬉しいですよね!
そんなシチュエーション憧れますね。

シチュエーション④:夏の海辺で出会った後、地元に帰ってからもバッタリ出会えた

海辺で、のんびり散歩していた時に海で遊んでいた青年と出逢って、ちょっと仲良くなって…地元の飲み屋さんで2人だけの飲み会をして、いい雰囲気になったけど‥それっきり。
‥と思ったら、都会に帰ってバッタリ‥「あれ?」なんてシチュエーションも憧れますね。

なんなら仕事で取引先の相手だったり、住むマンションがたまたま同じだったり、なんて共通点がたくさんあったら運命感じちゃいますね。
ひと夏の恋だけで終わらなさそうです!

シチュエーション⑤:小さい頃遊び行って仲良くなった男の子と大人になってから再会した

幼い頃は、おばあちゃんのお家で育って成長してから都会へ越してそれっきり遊べなくなった男友達と、成人して久しぶりにおばあちゃんのお家に遊びに来たら、バッタリ再会!

再会して、昔遊んだ遊び場で昔話しながら、今の仕事で悩んでいることや恋愛の話をして…「俺、実は小さい時にお前が好きで‥離れて寂しかったけど、今また会えて‥その‥」なんてそのまま交際に発展しちゃって‥!
ひと夏の恋だけになるかと思えば、そのまま一生涯傍にいる存在になっちゃった‥!

再会してからの昔馴染みと恋愛ができたら、過去好きだったら尚更嬉しい気持ちになれますね。

ひと夏の恋で終わらせたくない!一生の愛に変える3つの掟

ひと夏の恋が一生の愛になった瞬間

では、ひと夏の恋を一生の愛に変える3つの掟をみていきましょう。

  1. 身体の関係を簡単に許さない
  2. すぐに付き合うことはせずちょっと期間を置く
  3. 雰囲気だけに呑まれないようにする

続いて、それぞれの掟について詳しくみていきます。

掟①:身体の関係を簡単に許さない

ひと夏の恋を一生の愛に変えることで大切なのは、身体の関係を簡単に許さないことです。
ひと夏の恋といえば、夏祭りの夜そのまま‥とか、海辺の人気無い場所に2人きりで‥なんて。

でも、簡単に身体を許しちゃうと、すぐにやれる女性に思われるだけでなく、1度身体の関係を許してしまえれば「もういいか」となってしまう結果は目に見えています。
男性は獲物を追いかけたい習性が本能としてあるので、簡単にことが済まない方が狩猟本能くすぐられるので、「簡単な女じゃない」ことを体現しましょう。

掟②:すぐに付き合うことはせずちょっと期間を置く

ひと夏の恋と言えば、その瞬間で終わってしまう!と思うからこそ、急いで結果を残したいと交際にすぐ発展させたくなりたいという気持ちになってしまうことでしょう。
でも、すぐにお付き合いしちゃうことで、夏の暑さにやられて交際をしちゃうということで男性も女性もそのまま恋心が冷めてしまうことが多くあります。

なので、いい雰囲気のままでもすぐに交際するようなことはしないようにして、ちょっと追ってもらう女性になる努力をしましょう。
男性としても、簡単に付き合えたら嬉しいかもしれませんが、一筋縄ではいかない方が燃えるので、ひと夏の恋で終わらないようにする工夫をしましょう。

掟③:雰囲気だけに呑まれないようにする

ひと夏の恋は、雰囲気でイケイケゴーゴー!と交際に発展する場合があります。
でも、もしずっと続く恋愛にしたいのなら雰囲気だけで「あ、私この人好きかも…」と簡単に恋愛をするのではなく、一度冷静になって落ち着いてみましょう。

雰囲気だけで恋愛に発展したら、長続きするわけがありませんね。
本当に好きかどうか、ひと夏の恋だけで終わらせたくないと思うのなら、この人とこれからどうしていきたいかを考え直してみましょう。

ひと夏の恋を永遠のものにすることは簡単じゃないけど…

ひと夏の恋が実った

ひと夏の恋を永遠のものにするのは簡単なことじゃありません。
夏の暑さに心も奪われて調子に乗ってしまっている節もあるからです。

なので、永遠の恋愛に発展させることが目的だとすれば、一度考え直してみたり、この恋愛をした先に何があるのかを考えたりすることが大切です。
ひと夏の恋、憧れますが火傷に注意しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る