Search

女性100人にアンケート!結婚ラッシュに焦りを感じる女性は5割

結婚ラッシュが始まると、自分だけ取り残された気分になるはず。
取り残されているのはあなただけなのでしょうか?

女性100人に結婚ラッシュに焦りを感じたことがあるか聞いてみましたよ。

Q.結婚ラッシュに焦りを感じたことはある?

グラフ_結婚ラッシュに焦りを感じたことはある?女性100人へのアンケート

約5割の女性が結婚ラッシュに焦りを感じたことがある、と回答しました!
珍しい悩みではなく、独身の女性同士で相談し合うことができそうですね。

では次に、結婚ラッシュに焦りを感じる女性の割合を別のデータでご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚ラッシュに焦りを感じる女性の割合

結婚ラッシュ

結婚ラッシュという言葉を聞いたことがありますか。
周囲で結婚が続く結婚ラッシュは、おめでたい一方で焦りも感じるものです。

2015年に発表された統計を見ると、女性の既婚率は30歳になると半分以上になります。
つまり、およそ同じ世代の二人に一人30歳までに結婚していることになります。

周囲でも既婚女性が増えてくると、未婚の女性は焦りを感じやすくなります。
未婚女性のすべてが焦りを感じるわけではありませんが、多くの女性がラッシュによって焦りやプレッシャーを感じることになるでしょう。

結婚ラッシュの時期

ラッシュ時の結婚

それでは、結婚ラッシュが訪れる時期を見てみましょう。
一般的にラッシュがくる時期は3回に分かれるといわれています。

それぞれの時期別に、特徴をみてみましょう。

第1次結婚ラッシュ

最初にラッシュが訪れるのは25歳前後です。
この時期は学生を卒業し、仕事も落ち着く年齢です。

社会人として働き始め、新生活にもすっかり慣れた時期に、経済的にも精神的にも余裕ができて結婚を考える女性が多いでしょう。
この時期は、学生のころから付き合っていた彼氏とゴールインをする人や、もともと結婚願望が強く、生活が落ち着いたら結婚しようと考えていた女性が多いのも特徴です。

人生において結婚という選択肢を早くから意識していた女性が、第1次結婚ラッシュの波に乗って結婚しています。

第2次結婚ラッシュ

次にラッシュと呼ばれるのは30歳直前です。
この時期は、30歳までに結婚しようと意識していた女性が一気に結婚を決断するケースが多いでしょう。

駆け込み婚と表現されることもあり、年齢が結婚を決める大きな要因になっている場合が多いです。
また、29~30歳ごろの女性とお付き合いしている男性は、自身も結婚を意識する年齢に差し掛かっていることもあげられます。

男性は女性よりも結婚を考える年齢は高くなります。
ちょうど30歳前後の男性は結婚を真面目に考え出す時期にあたるので、二人とも結婚を意識するタイミングになりやすいのも特徴になっています。

第3次結婚ラッシュ

第3次結婚ラッシュと呼ばれるのは33~34歳ごろにあたります。
この時期は、30歳を過ぎて結婚のチャンスが遠ざかったように思えるため、訪れた結婚する機会を逃さないようしっかり準備している女性が多いでしょう。

また、女性にとって大きな出産年齢がかかわっているのも特徴です。
35歳を過ぎて初めての出産を迎える場合、高齢出産となりリスクも増えることになります。

いつか子供を産みたいと考えている女性は、この時期に結婚し出産するよう人生設計をしている人も多いでしょう。
仕事をしてきた女性は、この年齢になると経済的にも余裕が出てきます。

職場の立ち位置を考えたときに、結婚する人生化、仕事を頑張る人生か選択を迫られる時期になることもあげられるでしょう。

結婚ラッシュに乗る女性の特徴

結婚ラッシュの波をつかむ女性

では、結婚ラッシュに乗る女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 常にアンテナを張って準備している
  2. 最低限の家事はできる
  3. 結婚以外にも夢中になれることがある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:常にアンテナを張って準備している

結婚ラッシュは、波が来てから準備していても乗り遅れてしまいます。
結婚ラッシュの波に乗れる女性は、結婚ラッシュがくる前から結婚に向けてアンテナをはり準備をしている女性が多いでしょう。

結婚という人生の選択を視野に入れ、人生設計を考えている女性は結婚ラッシュの波をつかめる女性です。
結婚ラッシュの波が来る前に、婚活に力を入れていたり、彼氏と結婚について話し合うなどの準備をしていることが大切です。

また現実的な問題として、お金をためて準備していることも大きなポイントです。
日ごろから結婚がしたいと周囲にアピールしていたり、出会いの場所に積極的に出向くなど、常に先手を打った行動をしている女性が多くなります。

特徴②:最低限の家事はできる

いざ彼氏ができたとしても、最低限の家事ができない女性は結婚のチャンスを逃してしまう場合があります。
男女平等の世の中に近づいていても、男性は女性に一定の家事能力を求める気持ちが強いものです。

結婚を考えるような恋人関係を築けても、掃除や洗濯、料理が全くできないとわかると、男性も二の足を踏んでしまいます。
最近では完璧な家事を求めている男性は少なく、共働きを前提にしている男性も増えてきています。

最低限の家事は身につけておくと、結婚する機会が巡ってきたときにチャンスをつかむ確率がずっと増えるでしょう。

特徴③:結婚以外にも夢中になれることがある

実は結婚ラッシュに乗った女性の多くは結婚以外に夢中になれることがあるケースが多いです。
男性は、あまり結婚に前向きでがつがつした圧を感じると、かえって引いてしまいます。

むしろ結婚以外にも夢中になれる趣味や、自分の世界を持っている女性のほうが余裕を感じ、居心地の良さを感じます。
また、結婚以外に夢中になっている姿を見ると、かえって自分につなぎとめておきたいという気持ちが芽生え、彼女をつなぎとめておくためにも結婚を前向きに考える男性が増えます。

そのため結婚ラッシュに乗り遅れることなく、良いタイミングで結婚することができる女性が多いでしょう。

結婚ラッシュを逃してしまう女性の特徴

結婚ラッシュを逃した女性

では、結婚ラッシュを逃してしまう女性にはどのような特徴があるのでしょう

  1. 常に受け身
  2. 家事が全然できない
  3. 運命を信じすぎる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:常に受け身

何事にも受け身な人がチャンスを逃すケースが多いでしょう。
結婚を意識しても自分から出会いの場所や婚活の集まりに出かけることはせず「良い人がいたら紹介してね」と、他人任せにするだけで満足している女性が多いです。

ある程度の年齢になれば、女性は自然と結婚できるものだと無邪気に信じている人も多く、自分からチャンスをつかみに行くという発想を持ちません。
普段から受け身の姿勢がくせになっているため、たまに訪れるチャンスにも行動を起こせず、結果的に結婚ラッシュの波を見送ることになるでしょう。

特徴②:家事が全然できない

結婚の機会をつかむためには、最低限の家事能力があったほうが良いでしょう。
昔に比べ、女性が家庭に入り、家を切り盛りすることを望まれるケースは減っています。

しかし、結婚をすれば夫婦二人で所帯をやりくりし、運営していくことになります。
そのため、結婚をより現実的な問題としてとらえる男性には家事が全くできない女性は、パートナーに選びにくくなります。

パーフェクトな家事をする必要はありませんが、必要最低限の家事を覚えておくことは、訪れた結婚の機会をつかむのに役立つでしょう。

特徴③:運命を信じすぎる

結婚ラッシュの波を逃す女性の多くは、運命をどこかで信じています。
既婚者が言う「初めて会った時に、この人と結婚するとわかった」という話や、「運命を感じる出会い」を求めています。

もちろん、運命論を否定する必要はありません。
しかし、運命の出会いをより発展させ結婚という決断に至るまでには多くの努力や偶然が重なっていることを忘れてはいけません。

結婚ラッシュを逃す女性の多くは、そうした表に現れにくい努力を想像せず、運命の人と出会うことができればうまくいくと考えている一面があります。
また、どんなに素敵な出会いでも、他人同士が理解しあうのは大変なものです。

しかし、結婚ラッシュを逃す女性の中には、結婚する相手であれば何も嫌なところはな、く自分にぴったりの人が見つかると信じているひともいます。
こうした無邪気な楽観的思考から、結婚ラッシュを逃してしまう場合が多いでしょう。

女性100人に聞いた!結婚ラッシュに焦る瞬間とは

「結婚とはまだまだ無関係」と思っている人も多いのでは?
女性は、具体的にどのようなタイミングで結婚ラッシュに焦るのでしょうか。

実際に女性100人に結婚ラッシュに焦る瞬間を教えてもらいました!

Q.結婚ラッシュに焦る瞬間を教えて

\女性のコメント/
学生時代の友人グループで、それまでは異性との付き合いの話題がほとんど出ていなかったのに、30歳目前になって急に結婚報告はがきや結婚式の招待状をたくさん受け取った時。 (35歳)

一年に何回も結婚式に呼ばれた時。ブーケトスで前に出なければいけない時。 (34歳)

友達から結婚式の招待状がめちゃくちゃ来るのに自分には彼氏さえいなかった時。 (33歳)

数人で集まった友人達が全員結婚してその話ばかりになると焦ります。 (27歳)

同級生の友達の結婚式に行くとちょっと焦ってしまうし、羨ましく思ってしまう。 (32歳)

やはり「身近な友人が結婚したとき」という意見が圧倒的に多く見られました!
遠い存在だった結婚が、一気に現実的になることで焦るようですね。

また、そのときに自分に彼氏さえいなければ、余計焦ってしまいそう。
続いて、結婚ラッシュに焦りを感じる瞬間をさらに解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚ラッシュに焦りを感じる瞬間

結婚ラッシュに焦る女性

では、結婚ラッシュに焦りを感じる瞬間をみていきましょう。

  1. 年賀状がウェディング写真ばっかり
  2. 同期の女性社員がいなくなった
  3. 合コンの誘いがなくなった
  4. 彼氏と別れた
  5. 結婚する友達だけのグループラインがあるらしい

続いて、結婚ラッシュに焦りを感じる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

焦る瞬間①:年賀状がウェディング写真ばっかり

結婚ラッシュに焦りを感じる瞬間で多いのは、年賀状です。
新年の始まりに届く年賀状は、日ごろやり取りしていなかった友人からの便りも多く含まれています。

その年賀状の大半がウェディング写真で、「結婚しました」の報告を兼ねた年賀状ばかりだった時、結婚ラッシュを実感する人は多いでしょう。
自分が一年を過ごす間に、大きなチャンスをつかみ、あたらなステージを踏んだ人がいることに気づく瞬間と言えます。

焦る瞬間②:同期の女性社員がいなくなった

職場で気がつけば同期の女性がいなくなってしまったときも、結婚ラッシュを実感して焦る瞬間です。
最初の寿退社のときは、無邪気に笑顔で見送っていたけれど、気がつけば残っているのは自分だけ、という状況は結婚ラッシュを意識せずにはいられません。

特に結婚ラッシュの時期は、職場で結婚する女性が続くので焦ったときにはもう手遅れということもよくあります。
お局的な存在として扱われだすと、出会いのチャンスもつかみにくくなりとても焦ることになります。

焦る瞬間③:合コンの誘いがなくなった

結婚ラッシュが過ぎると、多くの友人は結婚しているので合コンの誘いがなくなります
数年前は一緒に出会いを求めて合コンの機会を作っていたのに、気がつけば合コンする必要があるのは自分だけ。

年齢も高くなり、今更合コンをセッティングできないと焦る女性も多いでしょう。

焦る瞬間④:彼氏と別れた

いつかこの人と結婚するんだろうと考えていた彼氏と別れたとき、結婚に焦りを感じます。
結婚ラッシュも、この人と一緒に乗れるものだと信じていたのに、自分だけが波から外れてしまって一からやり直しだと思う瞬間です。

これまで彼氏がいたので、結婚に対する準備や出会いの機会がなく、マイナスからのスタートを肌で感じる女性は多いでしょう。

焦る瞬間⑤:結婚する友達だけのグループラインがあるらしい

結婚ラッシュには、結婚する友人だけでグループラインを作っていることがあります
そこで結婚に関する相談や、情報交換が行われていると知ったとき、結婚ラッシュを実感します。

友人は、結婚の予定がない自分を気遣ってくれたとわかる一方で、結婚ラッシュの波を感じて焦る結果になるでしょう。

結婚ラッシュに乗るメリット

結婚ラッシュをつかんだ女性

では、結婚ラッシュに乗るメリットをみていきましょう。

  1. 結婚式に友人を招待しやすい
  2. 結婚に関する相談がしやすい
  3. 両親を安心させられる
  4. 会社へ報告しやすい

続いて、結婚ラッシュに乗るメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:結婚式に友人を招待しやすい

結婚ラッシュに乗るメリットについて、一番大きいことは結婚式に友人を招待しやすいことです。
結婚式にあこがれは会っても招待するのはちょっと気を使うケースがあります。

女性であれば、未婚者ばかりの中で結婚式に招待するのは気が引けたり、ご祝儀などの出費の負担も気がかりになります。
しかし結婚ラッシュであれば、周囲も結婚し、結婚式に誘われるのでお互いにお祝いをしやすくなります。

招待客を考えるのも楽になるでしょう。

メリット②:結婚に関する相談がしやすい

周囲で結婚したり、結婚を控えている女性が増えるのが結婚ラッシュのタイミングです。
そのため同じような問題に直面している女性が多く、困ったことがあっても相談しやすいのもメリットです。

マリッジブルーも、結婚ラッシュには話を聞いてもらったり、一緒に悩める存在が多く心配いりません。
また結婚にまつわる情報の共有しやすく、いろいろな体験談やお得な情報を集めやすいのもメリットでしょう。

メリット③:両親を安心させられる

結婚ラッシュの波に乗れば両親を安心させてあげることができます
表だって心配をしていなくても、子どもの結婚について心配する親は多いでしょう。

結婚ラッシュで、周囲が結婚していくときに結婚を決めると、内心でほっとするのも親心です。
親の安心のために結婚を機縁る日つゆはありませんが、結婚ラッシュに乗ることで、親孝行ができる側面があるのも事実です。

メリット④:会社へ報告しやすい

結婚ラッシュには、周囲で結婚する人が増えるため会社へ報告もしやすいでしょう。
今後の仕事の負担についても理解が得やすく、お祝いムードを感じられやすくなります。

また結婚式への招待も職場で相談できるので心強いでしょう。

結婚ラッシュに乗るデメリット

デメリットのある結婚ラッシュに迷う二人

では、結婚ラッシュに乗るデメリットをみていきましょう。

  1. ほかの人の結婚と比べてしまう
  2. 結婚式が重なってきてもらえない
  3. 焦ったと思われる
  4. 出費がかさむ

続いて、結婚ラッシュに乗るデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:ほかの人の結婚と比べてしまう

結婚ラッシュに乗るデメリットの一つは周りの結婚と比べてしまう点があげられます。
周囲で結婚をする人が増えるので、結婚式の内容や新婚旅行の行き先、新居のランクなど、比べてしまいやすいことがたくさん出てきます。

自分も結婚する立場なので、周りの結婚の様子も目に付きやすく、自分よりも幸せそうな結婚や満足度の高い結婚をしている人を見ると、ついうらやましくなってしまうでしょう。

デメリット②:結婚式が重なってきてもらえない

結婚ラッシュにはケ結婚式が増えます。
そのため、結婚式のダブルブッキングも起こりやすく、招待しても来てもらえない確率が増えるのもデメリットのひとつです。

デメリット③:焦ったと思われる

結婚ラッシュに乗ると、そんなつもりはなくても焦って結婚を決めたように思われます
自分の中では自然なタイミングであっても、周囲からは結婚ラッシュに乗り遅れないようにあわてて結婚を決めたという目で見られがちです。

否定すればするほど、かえって目線が厳しくなり、なんとなく焦って結婚した人のレッテルがついてしまうことがあります。

デメリット④:出費がかさむ

結婚にはお金がかかります。
結婚ラッシュに結婚すると、自分の結婚にお金がかかるばかりか、周囲の結婚のお祝いにもお金がかかり臨時出費が負担になるでしょう

自分もお祝いをしてもらう立場なので、結婚ラッシュのご祝儀貧乏はつらいものがあります。

結婚ラッシュに乗りおくれた女性のNG行動

結婚ラッシュを逃してペットを飼う人

では、結婚ラッシュに乗りおくれた女性がやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. 不倫にはまる
  2. 若い男性社員を特別扱い
  3. 自分磨きにはまる
  4. ストイックなスポーツにはまる
  5. 理想が高くなる
  6. 実家暮らしをする
  7. いつまでも紹介待ち
  8. 独身宣言する
  9. ペットを飼う
  10. 結婚や既婚者へのネガティブ発言

続いて、結婚ラッシュに乗りおくれた女性がやってはいけないNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:不倫にはまる

結婚ラッシュに乗り遅れた女性の一番のNG行動が不倫です。
周囲に未婚男性が減る中、恋のチャンスは既婚男性ばかり。

結婚ラッシュを逃したスキマを埋めてくれるやさしい不倫の恋は、つい女性を夢中にさせてしまいます。
しかし不倫の恋は実りにくいのも現実です。

早めに区切りをつけて、前向きな恋愛のチャンスをつかみましょう。

NG行動②:若い男性社員を特別扱い

結婚ラッシュを逃した女性がとりがちな行動の一つに若い男性社員に優しくなるというものがあります。
下心があるわけでなくても、年齢が上がると年若い男性はかわいらしく見えるものです。

無意識に接していても、年配男性や若い女性とは違う態度に、周囲の目線が冷たくなることもあります。

NG行動③:自分磨きにはまる

結婚ラッシュを逃した女性は、自分にかける時間を大切にします。
結婚以外の人生の充実を考えるため、自分磨きにはまる女性が多いでしょう。

自分磨きは素敵なことですが、夢中になりすぎて必死感が漂うのはNGです。
大人の余裕を感じさせる楽しみ方がおすすめです。

そのためには、自分磨きで自分をすり減らすのではなく輝ける女性を目指しましょう。

NG行動④:ストイックなスポーツにはまる

結婚ラッシュを逃した女性は、ストイックなスポーツにはまる傾向があります
ボクシングや、ストイックなマラソンなど、身体をしぼり肉体肝臓に燃える女性が増えるでしょう。

自分磨きと同じように、心から楽しんでいる様子が伝わるのは素敵なことですがストイックすぎると痛々しく見えることがあるので注意しましょう。

NG行動⑤:理想が高くなる

結婚ラッシュを逃した女性は、かえって理想の男性像や理想の結婚についてハードルを高くしてしまうケースがあります。
今まで結婚しなかったんだからと、より高い理想を求めて行動するため、いっそう結婚の機会を逃しやすくなるでしょう。

NG行動⑥:実家暮らしをする

結婚ラッシュを逃した女性のNG行動には実感暮らしもあげられます。
実家暮らしはぬるま湯です。

居心地が良く、とても便利で新しい生活をしようという気持ちをそいでしまいます。
家に帰っても家庭の暖かさを艦居ることができるので結婚の必要性を痛感することもなく、現状に満足してしまう女性が多いでしょう。

NG行動⑦:いつまでも紹介待ち

結婚ラッシュを逃した女性は、いつまでも紹介待ちをしてしまうケースがあります。
若いうちは紹介待ちでも出会いのチャンスは多いでしょう。

しかし、一定の年齢になり、結婚ラッシュが過ぎてしまうと周囲には既婚者が増え紹介してくれる機会はうんと減ります。
それでも変わらずに紹介待ちの姿勢でいると、いつまでたっても出会いのチャンスを逃し続けることになるでしょう。

NG行動⑧:独身宣言する

結婚ラッシュを逃した女性に多いのが独身宣言してしまうことです。
周囲からの気づかいが負担という気配りのできる女性にかえって多いNG行動でしょう。

あえて独身宣言をされると、周囲はかえって気を使います。
また、良いチャンスも自分から遠ざけてしまう結果になるので、独身宣言はせず、流れに身を任せる余裕を持ちましょう。

NG行動⑨:ペットを飼う

結婚ラッシュを逃した女性で、ペットを飼うのは危険です。
ペットは男性よりもずっとあなたを必要としてくれる存在です。

自宅での癒しを手に入れてしまうと、結婚への意欲が減退します。

NG行動⑩:結婚や既婚者へのネガティブ発言

結婚ラッシュを逃しても、既婚者や、結婚へのネガティブ発言には注意が必要です。
仕事上での愚痴や、都合がつきにくくなった友人など、今までと違う環境を感じてもネガティブな表現を使わないようにしましょう。

不満やねたむ気持ちがなくても、周囲にはそう受け取られてつらい思いをすることがあるでしょう。

辛い...結婚ラッシュに焦りを感じないコツ

結婚ラッシュに焦らず自分を探す女性

結婚ラッシュで焦りを感じないようにするにはどうすればよいでしょうか。
結婚が決まった人は充実して輝いて見えます。

そんな周囲の様子と自分を比べて焦りを感じてしまうときは、あえて自分が本当に夢中になれるものを探したり、恋愛とは別の居場所を見つけることが大切です。

結婚のタイミングは人それぞれです。
しかし、結婚ラッシュがくると気持ちがソワソワするでしょう。

結婚や恋愛とは違う場面で自分の楽しめる場所や生きがいを見つけたり、友人や家族とよい時間を過ごすことで結婚以外の充実感を持っている自分を肯定できるでしょう。

結婚ラッシュで金欠!招待された結婚式への対処法

結婚ラッシュに不本意な結婚式に参加する人

では、結婚ラッシュ時の招待された結婚式への対処法をみていきましょう。

  1. ダブルブッキングを理由に断る
  2. 自分を盛り上げるための機会と思う

続いて、結婚ラッシュ時の招待された結婚式への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:ダブルブッキングを理由に断る

結婚ラッシュのときに結婚式にいくつも招待されるのは、負担も大きいものです。
金銭的な負担や、休日が減ることで感じる体の負担もあります。

どうしても負担が重いときはラッシュを生かしてダブルブッキングを理由に断りましょう
結婚ラッシュのときは、複数結婚式に招待されることも多く、ダブルブッキングが不自然になりません。

かわりにお祝いの品を送ったり、お祝いメッセージを送るなどのフォローをしっかりすることで、お祝いの気持ちだけ届けるようにします。

対処法②:自分を盛り上げるための機会と思う

どうしても出席が避けられない結婚式は、自分の結婚願望を盛り上げるための機会と考えましょう。
結婚式で新たな出会いを探すのもおすすめです。

いろいろな結婚式を見ることで、自分だったらどんな結婚式がしたいかを想像し、結婚する気持ちを高める機会にしましょう

結婚ラッシュもひとつのブーム

ラッシュではない結婚を決める人

結婚ラッシュは3回あるといわれています。
結婚を意識しやすい年齢があり、結婚の機会が重なるためラッシュが起きることになります。

また結婚する人が増えることが刺激になって、次の結婚を呼ぶブームのような一面もあります。
結婚ラッシュを良い機会ととらえ、自分の人生の節目をつかみ取りチャンスにしてみてはいかがですか。

また、結婚ラッシュは、しょせん年齢的なことがきっかけです。
どんな時期にどんな結婚をするのが良いかは、個人によって違います。

結婚ラッシュに焦る気持ちはあっても、焦りから納得できない判断をする必要はありません。

結婚ラッシュを自分の人生設計を考えるよい機会にしましょう。
結婚ラッシュは、周囲に流されず、自分の幸せをしっかり見つけるきっかけになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る