Search

デートは待ち合わせ時間が重要?

デートが決まるってわくわくしながらまず行き先やプランを考える人が多いはず。
しかし待ち合わせ時間を直前まで決めてないせいで、当日の交通手段を調べていなかったり、今から寝ても明日の起きる時間に間に合わない!等バタバタしてしまう事、ありますよね。

デートにとって、待ち合わせ時間というのはとても重要なのです。
良いスタートを切る為にもしっかりと待ち合わせ時間を考えて、デートプランを立てて行きましょう。

それではベストな待ち合わせ時間を詳しくみていきましょう。

何時がベスト?デート待ち合わせ時間

カフェでデートの待ち合わせ時間を待つ2人

平日

平日デートの待ち合わせで一番ベストとされているのは19時です。

平日のデートは、仕事や学校帰りという方が多いですよね。
その為にまず考慮すべきなのは、用事が終わってから余裕を持たせた時間であることです。

例えば仕事が終わってから一旦帰りたい場合や、少し残業してしまった場合などでも対応しやすい時間となっています。
また19時始まりのデートなら帰りが遅すぎるという心配もないです。

ただし、職種などで差が出るので平日デートの場合はきちんと相手の手が空く時間を確認しましょう。
ギリギリの時間設定でどちらかが遅れた場合、お互い気にしてしまいます。

休日

休日デートの待ち合わせで一番ベストとされているのは13時です。

休日というのは大抵週に2日ほどしかないですよね。
その為午前中はゆっくりしたいと思ったり、自分の時間が欲しいという人も多いでしょう。

しっかり午前中にリフレッシュしてからデートすれば、より一層楽しめるデートになります。
また相手を気遣った時間設定にも好感が持てますよね。

遠出したい時など、たまにのデートで朝から出かける事があっても良いです。
しかし、毎回遠出だとデートは疲れるものになってしまうので気をつけましょう。

デートの待ち合わせ時間より前に到着すべき?

到着時間ですが、待ち合わせ時間より前に到着すべきです!
細かく言えば15分前が理想です。

相手を待たせるのも悪いし、早く着きすぎても待ちすぎてしまいます。
15分くらいなら相手を待つドキドキを楽しみつつ待つ事ができます。

交通機関が乱れていたとしても、15分前を想定しておけば余程のの事がない限り遅れる事はありません。
相手が早く着いていて、こちらが来るのを嬉しそうにみている姿を見たら駆けつけたくなってしまいますよね。

15分前につく事を心がけ、良いデートのスタートを切りましょう!

デートの回数別!待ち合わせ時間

デートの回数別のベストな待ち合わせ時間を紹介します。

1回目

1回目のデートはお互い緊張していて、会話も弾みません。
なので夕食デートにして、19時待ち合わせが理想です。

19時に待ち合わせれば、デートが長引きすぎる事もありません。
そして食事をしながらだと目の前に話題があったり、場合によってはお酒が入る事で会話も弾みやすいです。

もう少し長くてもよかったかな…とお互い思えれば大成功です。
最初から長時間のデートはハードルが高いので、是非夕食デートに誘ってください。

2回目

1回目のデートで心を許せたら、今度は少し長めのデートに挑戦しましょう。
13時待ち合わせでデートをスタートしましょう。

お昼を食べてから集合して、ゆっくりショッピングなどを楽しむのもオススメです。
テーマパークに行くのも良いですが、その際は混み具合を考慮して選ぶようにしましょう。

遊園地など待ち時間があるものの場合は、会話のテクニックが必要とされます。
13時から待ち合わせて、軽く夕食を食べて解散できるくらいが丁度良いです。

3回目

3回目ともなればだいぶ仲は親密になってきている頃。
10時待ち合わせで少し遠出してみましょう。

ハイキングなど自然を楽しめるものも良いですし、前回までのデートで話題にあがったテーマパークも良いです。
これまでのデートの会話や雰囲気から、2人が楽しめそうな場所を選びましょう。

これで午前中から夜まで楽しめれば、2人の相性はぴったりと言えます。

それ以上

4回目以降は、長さよりも頻度が重要とされます。
2人のペースもわかってきたと思うので、会える時に会いましょう。

ここまでくれば、会っている間の充実より、頻度が重要とされてきます。
お家でまったりデートもできる頃ですので、取り入れて行きましょう。

用事の入っている休日でも、お互い用事が終わった18時ごろから会おうとなれば素敵です。
会いたい気持ちに正直になって、連絡を取り合いましょう。

では、待ち合わせ時間別で見るとメリット・デメリットはあるのでしょうか?
紹介していきます。

デートの待ち合わせ時間別!メリット・デメリット【朝】

森でデートの待ち合わせ時間を楽しむ2人

メリット

朝にデートの待ち合わせ時間を設定した時のメリットは、とにかく一緒に居られる時間が長い事です。
長い時間を使える事で、遊びに行く場所やプランなどの幅が広がります。

そしてやはり長い時間一緒にいる事で相手の色々な部分が見えてきます。
長く付き合っていきたいと思う2人には大事な事ですよね。

朝待ち合わせて出かける事で2人で過ごす休日感や特別感を演出する事もできます。
待ち合わせの段階からワクワクドキドキできるのです。

デメリット

朝に待ち合わせを設定するデメリットは、用意する時間があまりないという事です。
特に張り切って早朝待ち合わせにしてしまった場合、起きてからバタバタします。

女性の場合は服を選んだりメイクをしたりとデートの朝は大忙しです。
また、男性も女性も寝坊なんてしたら焦ってしまいますよね。

また朝早くから行動する事で、夕方ごろには疲れがきてしまう事もデメリットとして挙げられます。
朝に設定するにしても、あまりに早朝は避けましょう。

デートの待ち合わせ時間別!メリット・デメリット【昼】

メリット

デートの待ち合わせ時間を昼に設定した時のメリットは、ゆったりした気持ちで会える事です。
午前中いっぱい使ってゆったりと自分の時間を過ごし、準備する事ができます。

またお昼はランチをやっているお店も多いので、食事の幅も広がります。
2人で口コミを見ながらワイワイ決めるのもランチなら楽しいですよね。

朝から待ち合わせ程ではないにしても、昼に会えば色んなところへも行けます。
十分楽しんでから早めに解散もできるので、融通が聞くのが良いところです。

デメリット

待ち合わせを昼にした時のデメリットとしては、ディナーを一緒に過ごせない事がある点です。

デートの中でも良い雰囲気を味わえる確率が高いのはディナータイム。
昼からのデートの場合、こちらは夕食まで一緒に過ごすつもりでも、相手は帰るつもりのこともあります。

もしディナーをゆっくり一緒に過ごしたい場合は、予め相手に伝えておくのがベストでしょう。
そうすることで、あとでがっかりする、なんていうことを避けられます。

デートの待ち合わせ時間別!メリット・デメリット【夜】

メリット

デートの待ち合わせ時間を夜に設定した時のメリットは、大人のデートを味わえるところです。
夜から会う事により、必然的にムードのあるお店に行く事ができます。

また、待ち合わせの時間までは自由に過ごす事ができるので、その後の時間に追われることも少ないです。
盛り上がって朝まで、なんてこともできてしまいますよね。

雰囲気が出やすいので、2人の距離が縮まりやすいのもメリットとして挙げられます。
今までのデートで手を繋げなかったのに、暗い雰囲気や街の灯りに押されて腕を組んで歩いたりできてしまうかも!

デメリット

待ち合わせを夜に設定した時のデメリットは、帰る時間が気になる事です。
終電、明日の予定などなど、人によって帰りたい時間は様々ですよね。

夜も更けてくると、お互い何時に帰るかの探り合いになってしまいます。
早めに帰りたいのか、終電なのか、朝までなのか、相手の事が読めずにヤキモキしてしまいますよね。

会って盛り上がる前に、お互いの明日の予定を確認しておくのも手です。
帰る間際に何となく変な雰囲気になりたくない方は念入りに確認しましょう。

デートの待ち合わせ時間を決める時の注意点

デートの待ち合わせを決める時、最も大事なのは相手を思いやった設定時間にする事です。
様々な時間帯ごとのメリットやデメリットをふまえつつ、まずは相手にとって一番良い時間を確認しましょう。

どんなにプランを練っても、相手の都合にそぐわなければ意味がありません。
長く一緒にいればいいというものでもないので、注意して決めましょう。

また、待ち合わせが相手の最寄駅なのか、現地集合なのかでもベストな時間は変わってきます。
うまく見極めて、相手を気遣った時間設定を心がけましょう。

デートの待ち合わせ時間に遅れた場合の謝り方

大事なデート当日。
どうしても楽しみで寝れず、大寝坊してしまった…。

そんな時はしっかりと謝って挽回しましょう。

まず相手に会ったらはっきりと「遅れてごめんなさい」と謝りましょう。
とにかく遅れてきているので、言い訳は無用です。

それから何か重荷にならない程度に、物でお返ししましょう。
例えば飲み物やお昼ご飯をご馳走するなど、2人の関係性の中で重くならないものをこちらから提案します。

もしその日に機会があれば、あれば理由を軽く説明できると信頼関係を回復できます。

デートの待ち合わせ時間を決める際の注意点のまとめ

デートの待ち合わせ時間に間に合ったカップル

朝〜夜まで、様々な待ち合わせ時間ごとのデートを紹介しました。
それぞれ色んなメリット・デメリットがあることがわかりましたね。

長く一緒にいる事を重視するのか、お互いの時間を優先しつつデートを楽しむのかで時間設定はだいぶ変わってきます。
自分や相手の望む理想のデートに近づけていけるようにしていく参考にしていただきたいです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る