Search

友達が少ない女性の特徴

ひとりの時間を満喫する友達が少ない女l

では、友達が少ない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ひとりでいることが好き
  2. ひとりの時間を楽しめる
  3. 人見知り

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ひとりでいることが好き

友達が少ない女性は、大勢で行動するよりもひとりでいることが好きです。
このタイプは人に気を遣ったり、人にあわせるのが苦手です。

自分のペースで物事をすることが多く、ひとりでカフェに行ったり、ひとり焼肉だって平気なのです。

皆がワイワイと食べている横でも、ひとりで黙々と食事をすることができるのです。
自分が良ければ、周りの目も気にならないマイペースな性格なのです。

特徴②:ひとりの時間を楽しめる

女性の場合、何人かで一緒に行動する人が多く、誰かと一緒にいる方が楽しいと思っています。
けれど、友達が少ない女性は、誰かと一緒にいるよりも、ひとりの時間を有効使う方が大切だと思っています。

趣味ややりたいことがあるため、仕事が終わったあとのプライベートな時間をしっかり楽しみます。
スポーツをして体を動かしたり、絵画や書道、陶芸などコツコツとやる趣味を持っていることも。

また、自身の将来を見越し、資格取得を目指し学習することなど、ひとりの時間を無駄にすることはないのです。

特徴③:人見知り

友達が少ない人は人との関わり方がわかりません。
人がたくさんいると、ドキドキしてしまったり、気疲れすることも。
特に、あまり親しくない人がいると、上手く話せなかったり、変なテンションになってしまうのです。

そんな思いをするため、早く家に帰りたい、ひとりになりたいなどと思ってしまうのです。

友達が少ない男性の特徴

ひとり旅をする友達の少ない男

では、友達が少ない男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 個性的
  2. 利害関係で付き合う
  3. 人を信用しない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:個性的

友達が少ない男性は、自分を持っています。
自分の時間、自分の世界観を大切にするため、合わない人と無理につるむことはありません

仕事では、色んな人とも交流するけど、プライベートとはハッキリ切り離すことができるのです。
そのため、個性的で近寄りがたい雰囲気を漂わせています。

特徴②:利害関係で付き合う

男性の中でも友達の少ない人は、人と付き合う時は利害関係を考えています。
そのため、気を許して人と付き合うことができません。

「この人は自分にとってプラスになる人」「この人は付き合うと面倒に巻き込まれそう」など、頭の中で計算されて、選別されるのです。
そうすることで、気持ちの面でのつながりのある友達は、少なくなってしまうのです。

特徴③:人を信用しない

男性の場合、仕事をするようになると、学生のときのように、心から気を許せる友達を作ることができにくくなります。
仕事を絡める関係で知り合うことから、お互い腹の探り合いのようなことになりやすいのです。

クライアントと金額を決めるときは駆け引きをしたりすることも。
色んな制限のある中にいるうちに、本気で信用できる友達を作ることができなくなってくるのです。

友達が少ない原因

人の顔色を見すぎて疲れる友達の少ない女

では、友達が少ない原因をみていきましょう。

  1. 性格的に内気
  2. 自尊心が高すぎる
  3. 嘘をつく
  4. 八方美人 5.わがまますぎる
  5. 人の顔色を見てしまう

続いて、友達が少ない原因を、それぞれ詳しくみていきます。

友達が少ない原因①:性格的に内気

友達が少ない人は、性格的なことも原因です。
内気な性格の人は、人と接することが苦手なのです。

例えば、「おはよう」「ありがとう」など、簡単な挨拶をすることで、人と繋がります。
意思表示をすることは、人とのコミュニケーションには大切なことです。

けれど、内気な性格の人は、人に声をかけることすら躊躇してしまうのです。
そのため、暗い印象を持たれてしまい、友達ができないのです。

友達が少ない原因②:自尊心が高すぎる

プライドが高い人は、友達ができにくいのです。
このタイプの人は、常に自分が一番でないと嫌なのです。

例えば、友達が褒められるとそれだけで機嫌が悪くなります。
また、自分が優れていることを自慢したがることも。

このように、自分アピールが強すぎる言動をする人は、友達が少ないことが多いのです。
気がつけば、周りに人がいない、ということになり兼ねません。

友達が少ない原因③:嘘をつく

友達が少ない人は、平気で嘘をつきます。
「あの人の言うことは嘘だ」などと、人から信用を失っているのです。

例えば、自分を大きく見せるためや、人を陥れるために嘘をつく人。
その場しのぎに嘘をつく人も、嘘つきというレッテルが貼られてしまうのです。

このような人は、人が本気で関わろうとは思いません
そのため、浅い上辺の関係になるのです。

友達が少ない原因④:八方美人

誰にでも良い顔をする八方美人な人も、実は友達が少ないのです。
このタイプは、いつも周りには人が集まっているけれど、本当に気を許せる友達がいません。

飲み会やご飯会など、楽しい場に行く友達はたくさんいるけれど、真剣な話しをできない人。
悩み事を相談しても、軽い答えしか返ってこないような人も、楽しい人という認識しかされていません。

そのため、友達と呼ばれる存在になれないのです。

友達が少ない原因⑤:わがまますぎる

友達が少ない人は、自分の我が強いことが原因です。
つまりは、わがままな人です。

自分の思いつくままに行動したり、意に沿わないことがあるとイライラしたりすることも。
そのため、一緒にいる人は振り回されるのです。

そのような行動が、人に不快感を与えていることを本人は気づいていません。
いつのまにか、友達が少ない、ということになってしまうのです。

友達が少ない原因⑥:人の顔色を見てしまう

友達が少ない人は、人からどのように思われているのか気にしすぎます。
「こんなこと言ったら嫌われる」「〇〇さんは怒っているかも」など、人の顔色を見るのです。

このタイプの人は、人に気を使いすぎて疲れてしまうため、ひとりでいることを望んでしまうのです。
そのことで、友達を作ることもやめてしまい、結果的に友達が少ないと言う状況を作り出すのです。

友達が少ないことのメリット

自分の時間を楽しむ友達の少ない女

では、友達が少ないことのメリットにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分の時間を有効に使える
  2. 人に気を使うのはなくて良い
  3. 出費が減る

続いて、友達が少ないことのメリットを詳しくみていきます。

メリット①:自分の時間を有効に使える

友達が少ないことのメリットは、ひとりの時間を持てることです。
無駄に、友達が多いと予定がいつもいっぱいになります。

「〇曜日飲み会」「〇日は誕生日会」など、スケジュールを開くとぎっしりと予定が詰まっているのです。
いつも忙しい、忙しいと追い立てられ、ゆっくりとする暇がありません。

けれど、友達が少ないことは、そのようにバタバタと過ごすことが少なくなります。
ゆっくりと自分の時間を作れるため、気持ちや体力的にも元気になるのです。

メリット②:人に気を使うのはなくて良い

友達が少ない事は、人に気を遣って疲れることは、ありません。
たくさんの人と関わることは、人間関係のトラブルや面倒に巻きこまれることも避けられます。

また、人に気を遣い自分の思ったことを我慢する必要もないのです。

メリット③:出費が減る

友達が少ないことは、交際費があまりかかりません。
たくさん友達がいると、いろんな集まりに参加しその都度お金がかかってしまいます。

また、結婚式のお祝いなど、大きな金額の出費が嵩むことも。
友達付き合いを続けるためには、こうした出費も当たり前になります。

けれど、友達が少ないとその分お金を使わなくて済むのです。
必要最小限出費で抑えられるわけです。

友達が少ない人が結婚式を乗り切る方法

海外で結婚式をする友達の少ない女

では、友達が少ない人が結婚式を乗り切る方法をみていきましょう。

  1. 海外ウエディング
  2. 身内だけの厳か結婚式
  3. 小さなレストランでパーティーウエディング

続いて、友達が少ない人が結婚式を乗り切る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

友達が少ない人が結婚式を乗り切る方法①:海外ウェディング

友達が少ないことで困るのは、結婚式です。
結婚式といえば、たくさんの友達が来てくれることで、盛り上がり、ご祝儀を費用い充てることもできます。

けれど、友達が少ないと、大掛かりな結婚式をするにも人が集まらないということになってしまいます。
そんな場合の対策は、海外で結婚式を挙げることです。

海外での結婚式は、2人だけでチャペルで結婚式を挙げて、写真を撮って仲間に報告するということが一般的です。
そのため、友達が少ない人も心配しなくても大丈夫なのです。

友達が少ない人が結婚式を乗り切る方法②: 身内だけの厳か結婚式

友達が少ない人は、簡単で且つ厳かな身内だけの結婚式がおすすめです。
両家の身内と本人だけの結婚式の場合、長いスピーチや、席順のことで煩わされることはありません。

身内だけの結婚式の場合、気を遣わず本当に祝ってくれる人に参加してもらえるため、充実感を得ることができるのです。

友達が少ない人が結婚式を乗り切る方法③:小さなレストランでパーティーウエディング

友達が少ない人が結婚式をする場合、大きな式場でしても人が集まらない心配があります。
あまり親しくない人を数合わせのために呼んでも、お互い気まずい雰囲気になってしまいます。

そこで、友達の人数に合わせた小さなレストランで、パーティーウエディングをするのも良いかもしれません。
そうすることで、親しい友人たちゆったり落ち着いた時間を過ごすことができるのです。

また、大がかりな式場のようにお金のかからず、呼ばれる方の出費の負担も減り、お互いにとってもメリットになるのです。

友達が少ない人あるある

携帯をいじる友達の少ない女

では、友達が少ない人あるあるをみていきましょう。

  1. 電話帳のアドレスが少ない
  2. 人と話すとき声が裏返るときがある
  3. 顏見知りの人達が固まっていると携帯をいじるフリをする

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

友達が少ない人あるある①:電話帳のアドレスが少ない

友達が少ない人のアドレスは、カラカラです。
「あ」行から「た」行に飛ぶこともしばしば。

もちろん、LINEの友達も少ないのです。
そのため、着信音が鳴ったと思えば、何かのお知らせメッセージがくるばかり。

こんなことなら携帯は必要なかも?などと、思うことも。

友達が少ない人あるある②:人と話すとき声が裏返るときがある

友達の少ない人は、人に話すときは緊張してしまいます。
そのため、急に誰かに話しかけられたりすると「ビクッ」っとして、声が裏返ることが多いのです。

「○○さんおはよう」「ねえねえ」など、軽く挨拶をされただけでも、しどろもどろになり、相手に怪訝な顏をされることも。
本当はもっと気楽に話がしたいと思うのに、構えてしまいおかしな対応になり、後悔するのです。

友達が少ない人あるある③:顏見知りの人達が固まっていると携帯をいじるフリをする

友達が少ない人は、あまり人と関りたくありません。
そのため、仲良くはないけれど同僚や、仲間が固まっているのを見つけると、スルーしたくなるのです。

変に声をかけられても輪の中に入ることは、気が重くなることから、気が付かないようにします。
その方法のひとつが、携帯をいじることです。

何かを調べているフリをすることや、電話で話すフリをすることで、無視しているように思われないからです。

友達が少ないことはデメリットもあるが意外にメリットもある!

愛犬と過ごす友達の少ない女

人見知りやわがままなど性格的なことが原因で友達が少ない人もいますが、自ら友達を作らない人もいます。
友達が多いことは良いことですが、その中に本当の友達がどのくらいいるかということを考えてみることです。
友達が少ないことで寂しいこともありますが、人間関係のストレスは回避できます。
また、結婚式のとき本当に仲の良い人や身内だけを呼んで、アットホームな結婚式をすることも出来るため、悪いことばかりではないのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る