Search

女性100人にアンケート!バツイチ子持ち彼氏がいた割合

好きになった彼が、実はバツイチ子持ちだった……。
特に子どもを引き取っていた場合、いくら彼のことが好きでもお付き合いを迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

今回は、女性100人に「バツイチ子持ち彼氏とお付き合いした経験があるか」「好きになった人がバツイチ子持ちでもお付き合いするか」を聞いてみました。

Q.バツイチ子持ち彼氏がいた経験はある?

グラフ_バツイチ子持ち彼氏がいた経験はある?女性100人へのアンケート

「バツイチ子持ち彼氏がいた経験がある」と答えた女性は14%にとどまりました。
バツイチ子持ち男性となるとある程度年齢が上であったり、子どもが1番で恋愛は後回しな場合が多く、なかなか恋愛関係にならないのかもしれませんね。

では、好きになった人がたまたまバツイチ子持ち男性であった場合はどうなのかも見てみましょう。

Q.好きになった人がバツイチ子持ちでもお付き合いはする?

グラフ_好きになった人がバツイチ子持ちでもお付き合いはする?女性100人へのアンケート

好きになった人がバツイチ子持ちだった場合でもお付き合いすると答えた女性は36%。
やはり、バツイチ子持ちの男性を彼氏にするには相当の覚悟がいるため、お付き合いを考えるという女性が多いようですね。

では次は、バツイチ子持ち彼氏の女性や恋愛に対する心理について、詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

バツイチ子持ち彼氏の男性心理

考え込むバツイチ子持ち彼氏

お互いに恋愛経験がない場合は探り探り関係性を構築していきますが、相手が恋愛経験豊富なバツイチ子持ちだったらどうでしょう。
バツイチ子持ち彼氏は、どのような心理で女性と向き合っているのでしょう。

ではまず、バツイチ子持ち彼氏の男性心理をみていきましょう。

  1. 子持ちを引け目に感じる
  2. 次は幸せな恋愛をしたい
  3. 他人を思いやる気持ちが芽生えている
  4. 子どものために状況を変えたい
  5. 世間体が気になる
  6. 離婚の傷を癒したい
  7. 女性に対する不信感を抱えている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:子持ちを引け目に感じる

ただのバツイチならそこまで気にしない人も多いでしょうが、子持ちという部分にはかなり引け目を感じてしまいます。
バツイチ子持ちというだけで、女性から恋愛の対象にしてもらえないのではないか、という不安を抱えている男性は多いようです。

さらに子どもの年齢が高い、かつ相手の年齢が若い時などは、未婚の女性からは引かれてしまうのではないか、という不安が重なり、積極的にアプローチできない要因となっているのです。

心理②:次は幸せな恋愛をしたい

バツイチ子持ち男性も、けっして恋愛を諦めているわけではありません。
むしろ、落ち込みつつも「このままではいけない」と前を向いている人は多いのです。

そのためにも、次の恋愛に踏み出そうとしており、幸せになるために積極的な姿勢を持つことも多いと言えるでしょう。

心理③:他人を思いやる気持ちが芽生えている

離婚して自分自身も心に傷を負ったことで、より一層他人の痛みを汲み取ることができるようになります。
そのため、他人の気持ちを考え、思いやることができるようになったバツイチ子持ち男性は多いのです。

心理④:子どものために状況を変えたい

やはり子どもにとって母親というのは大きな存在ですから、子どもが小さいうちに離婚した場合は特に、子どもがショックを受けていないか、塞ぎこんでいないかなど心配になるものです。
そんな自分の子どものためにも、明るく振る舞おうと無理にテンションをあげるバツイチ子持ち男性も多いようです。

また、小さな子どものために新たな母親を探してあげたいと、恋愛に前向きに取り組むきっかけにも繋がる心理と言えます。

心理⑤:世間体が気になる

子育てしながらの恋愛はもちろん大変ですが、そこには世間からの視線も重なります。
「子育てを疎かにして恋愛に没頭している、と思われたら、世間から白い目で見られるかもしれない」と、世間体を気にするあまり恋愛に踏み切れないバツイチ子持ち男性は多くいるのです。

心理⑥:離婚の傷を癒したい

バツイチ子持ち男性は色々なマイナスの要素を抱えながらも、やはり傷を癒したいと前向きに考えている部分があります。
傷を癒すために、新たに素敵な恋愛の記憶を作り、安らぎの時間を手にしたいと考えるのは至極当然なことです。

女性と過ごす楽しい時間を想像し、次の恋愛に向けて気持ちを高めているバツイチ子持ち男性も多いようです。

心理⑦:女性に対する不信感を抱えている

特に男性側が子どもを引き取った時に感じやすい心理を紹介します。
離婚にはもちろん様々な要因がありますが、一般的に男性側が子どもを引き取ることはあまり多くありません。

そのため、子どもを手放してまで離婚した元嫁、つまりそのような自分本位な女性に対する不信感を抱えてしまう場合もあります。

女性100人がアドバイス!バツイチ子持ち彼氏と結婚したい人へ

バツイチ子持ち彼氏との結婚は、ふつうの結婚と比べるとバツイチという面でも子持ちという面でも考えるべきことが多そうですよね。
今回は女性100人に、バツイチ子持ちの彼氏と結婚する前に考えるべきことなどをアドバイスしてもらいました。

バツイチ子持ち彼氏と結婚を考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

Q.バツイチ子持ち彼氏と結婚するにあたってのアドバイスを教えて

\女性のコメント/
子供のことをちゃんと愛せるかを考えて、子持ち彼氏との間に子供をつくっても不平等にならないように責任を持つ。(26歳)

もし自分の子供を産むのであれば、相手の子供との接し方をしっかり考えるべき。相手が好きだからバツイチ子持ちでも結婚したいという気持ちでは、うまくいかないと思います。(26歳)

血が繋がってない子供の母親として振る舞えるのか。また彼氏の過去を気にせずに生活できるか。新しい家族として彼氏と子供に接することが出来るかを考えた方がいいと思います。(35歳)

連れ子の歳が大きければ、兄弟について話してみる。彼氏とは、一緒にお互いの親族と今後の方向性についてもよく話し合うべきだと思う。(23歳)

一度結婚しているので前回の失敗をお互いちゃんと理解して結婚しても問題ないか同棲して様子を見た方がいいと思う。(28歳)

バツイチ子持ち彼氏との結婚は、当たり前ですが彼の子どもとも家族になる必要があります。
自分が産んでいない子どもにこれから一生責任を持てるのか、今後彼と自分の間に子どもが欲しくなった場合どうするのかなど、先のことまで2人で話し合い考えなくてはいけません。

また、子どもの実の母親や、彼の親族との関わり方でも悩む部分があるかもしれません。
子どもに悲しい思いをさせないためにも、お互いが納得できる形になるよう話し合っておきましょう。

では、バツイチ子持ち彼氏との結婚についてさらに詳しく見ていきます。

バツイチ子持ち彼氏と結婚する前に確認すべきこと

プロポーズするバツイチ子持ち彼氏

バツイチ子持ち彼氏とお付き合いする中で、相性や条件が合えば結婚の話も出てくることでしょう。
バツイチ子持ち彼氏との結婚は当然、未婚同士の結婚よりハードルがあがっていますから、確認すべき内容はあらかじめ網羅しておく必要があります。

では、バツイチ子持ち彼氏と結婚する前に確認すべきことをみていきましょう。

  1. 前の奥さんとの関係性
  2. 金銭面の負担がどのくらいあるか
  3. 結婚式に対する認識
  4. 前の奥さんに嫉妬しないか
  5. 離婚の原因
  6. 経験値の差を埋められるか
  7. 急に母親になることへの覚悟
  8. 子どもと会う頻度
  9. 子どもを作る意思があるか
  10. 子どもを愛せるかどうか

続いて、バツイチ子持ち彼氏と結婚する前に確認すべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

確認①:前の奥さんとの関係性

結婚する時に気になるのが、離婚した元奥さんとの関係性でしょう。
付き合っている時は四六時中一緒にいるわけではないため、そこの繋がりにに気が付きにくいでしょうが、結婚となればそうもいきません。

また、相手がバツイチ子持ち彼氏の場合は元奥さんが子どもに会いに来る可能性も考えておかなくてはなりません。
そのあたりも含めて、どのような関係なのか、そしてどの程度付き合いが続きそうなのか、確認しておく必要があるでしょう。

確認②:金銭面の負担がどのくらいあるか

バツイチ子持ち彼氏は子どもにかけるお金が多くあります。
一緒に暮らしていれば生活費がかかりますし、離れて暮らしているなら養育費などを毎月支払わなくてはならないでしょう。

また、場合によっては離婚の慰謝料を支払うケースもあります。
金銭面での負担がどのくらいあるのか、結婚する前に知っておく必要があるでしょう。

確認③:結婚式に対する認識

バツイチ子持ち彼氏は1度結婚式を経験していますから、世間体も含めて2度目を望まないケースが多くあります。
相手の女性が未婚だった場合、結婚式をあげるかあげないか、というのは非常に大きな問題になります。

仮に結婚式を挙げる意思があっても、女性が想像するような大掛かりなものは嫌がる場合もありますから、互いの認識を合わせるためにも確認が必要だと言えるでしょう。

確認④:前の奥さんに嫉妬しないか

これはバツイチ子持ち彼氏と付き合っている女性側が個人的に確認すべき事です。
結婚すれば、「彼氏は前の奥さんと〇〇だったのかな」「前の奥さんもこんな風に接していたのかな」など、1つ1つの行動にそのような不安が付きまといます。

気にしない人は構いませんが、1度気にし始めたらキリがありません。
前の奥さんとはきちんと切り離して、自分と彼氏のことを考えられるのか、自分自身に確認しておきましょう。

確認⑤:離婚の原因

バツイチ子持ち彼氏がなぜ前の奥さんと離婚したのか、その理由を聞いておきましょう。
性格の不一致、価値観の不一致などはまだしも、DVやモラハラなどが原因だった場合同じことが繰り返されるかもしれません。

結婚生活を安定かつ長続きさせるためにも、彼氏に何か問題がないかどうか確認しておくと安心です。

確認⑥:経験値の差を埋められるか

バツイチ子持ち彼氏の場合、結婚や出産など、結婚生活の一通りのことは経験しています。
一方の女性は、彼氏が経験していることを理解しきれない可能性があるのです。

そのような経験値の差について、互いが理解をし、埋めようと努力できるかどうかが重要です。
バツイチ子持ち彼氏に「そんなことも知らないの?」と言わせないためにも、あらかじめ確認しておきましょう。

確認⑦:急に母親になることへの覚悟

連れ子がいるバツイチ彼氏と結婚する場合、自分が妊娠・出産を経験していないのに、結婚してすぐに母親になるのです。
その急な変化に対する覚悟ができているのか、自分自身に問いましょう。

付き合っていた時に彼氏の子どもと会うことがあっても、母親になれば接し方は大きく変わります。
その変化をきちんと受け入れられるのかどうかは、自分にとっても相手にとっても非常に重要だと言えるでしょう。

確認⑧:子どもと会う頻度

バツイチ子持ち彼氏の中でも、自分の子どもと一緒に暮らしていなかった場合に発生する問題です。
付き合っている間はうまく隠してやり繰りできていても、結婚すればそうはいきません。

休みの日に前妻との間にできた子どもに会いに行くことがあるでしょうし、その際は確実に子どもの方が優先順位が高くなります
どのくらいの頻度で会うのか、どのくらい時間がかかるのか、確認して納得しておかなければいけません。

確認⑨:子どもを作る意思があるか

女性なら多くの人が、将来は大好きな相手との間に子どもを授かりたいと考えるものです。
しかしバツイチ子持ち彼氏は、同じように考えていない可能性があります。

すでに自分が育てている子どもの事を考えて、あえて再婚相手との間に子どもを授からないでおこう、という選択肢を持つ彼氏もいますから、もし子どもがどうしても欲しいなら、結婚前に相手の意思確認が必要でしょう。

確認⑩:子どもを愛せるかどうか

バツイチ子持ち彼氏の場合、必ず直面するのが相手の連れ子に関する問題でしょう。
子持ちですから再婚すればそのまま、その子が女性の子どもになります。

血の繋がりはなくとも大好きな彼氏の子どもですから、心から愛せる人も多いでしょうが、それが難しい場合は結婚そのものを考える必要があります。

バツイチ子持ち彼氏と付き合う上での心構え

バツイチ子持ち彼氏と付き合いたい女性の心
好きになった相手がバツイチ子持ち彼氏だった時、その恋愛をうまく進めるために考えておくべきことがあります。

では早速、バツイチ子持ち彼氏と付き合ううえでの心構えをみていきましょう。

  1. 結婚へのハードルは通常より高い
  2. 周囲から歓迎されないかもしれない
  3. 相手をすべて受け入れられるか
  4. 普通の恋愛はできないかもしれない
  5. 金銭面のフォローは期待しない
  6. 自分が1番にはならない
  7. 前妻と比べられる可能性がある

続いて、バツイチ子持ち彼氏と付き合ううえでの心構えを、それぞれ詳しくみていきます。

心構え①:結婚へのハードルは通常より高い

バツイチ子持ち彼氏は、過去の離婚の経験から再婚へのハードルを高く設定している場合があります。
ただ慎重になっているだけで、将来的には結婚を考えているのなら心配はいりませんが、ただ恋愛を楽しみたいだけのケースもあります。

結婚を考えているなら、そこまでに時間がかかるかもしれないと心構えしておく必要がありそうです。

心構え②:周囲から歓迎されないかもしれない

2人は何も気にしていなかったとしても、バツイチ子持ち彼氏との恋愛を良く思わない周囲の人もいます。
そのような人たちからはあまり歓迎されないでしょうし、場合によっては別れを進められることもあるかもしれません。

そのような逆境に立ち向かう強い心は、持っていて損はないと言えます。

心構え③:相手をすべて受け入れられるか

離婚を経験しているバツイチ子持ち彼氏は、何かしら心に傷を負っています。
自信を喪失していたり、世間や彼女に引け目を感じていたり、どうしても前向きになれない面などもあるでしょう。

そのようなマイナス面についても、すべて受け入れて愛せるよう、あらかじめ心構えしておきましょう。

心構え④:普通の恋愛はできないかもしれない

バツイチ子持ち男性は、そのような若くてキャピキャピした恋愛より、落ち着いていて癒しが得られる恋愛を求めます。
バツイチ子持ち彼氏と恋愛をするなら、ドキドキしたりワクワクしたり、たくさんの驚きとときめきを感じられるような恋愛はできないと考えておきましょう。

心構え⑤:金銭面のフォローは期待しない

バツイチ子持ち彼氏はお金のやりくりに苦戦していることも多いです。
自分1人の稼ぎで子どもを育てていますし、お金をかける対象は彼女よりも子ども優先です。

付き合っている時に高額なプレゼントを期待したり、お洒落なディナーデートなどを求めすぎると、ギャップに苦しむ可能性があります。
金銭面についてはしっかりと心構えしておきましょう。

心構え⑥:自分が1番にはならない

バツイチ子持ち彼氏の場合、男性の愛情は相手の女性1人には注がれません。
当然ながら、子どもを1番に考えている人は多いですから、愛情の向かう先も子ども中心になる可能性があります。

自分だけを愛してほしい、というタイプの女性には、バツイチ子持ち彼氏との恋愛は向いていません。
愛情が分散されることはあらかじめ心構えが必要と言えます。

心構え⑦:前妻と比べられる可能性がある

バツイチ子持ち彼氏との付き合いが長くなり、同棲などに発展した場合には特に起こりやすいですが、前妻と比べられる可能性があります。
料理の腕前、その他家事に関するあれこれなど、バツイチ子持ち彼氏は過去の生活と比べてしまうでしょう。

もちろんプラス評価が得られればいいものの、マイナスになる可能性もあります。
言葉に出さずとも比べられている可能性があることは、あらかじめ覚悟しておいた方が良いでしょう。

バツイチ子持ち彼氏と別れた方がいいケース

喧嘩したバツイチ子持ち彼氏と彼女

バツイチ子持ちの過去を受け入れた上で彼氏との愛をはぐくんでいたとしても、時に早めに別れた方がいいケースもあるのです。
知らず知らずのうちに泥沼にはまらないよう、いくつかのケースを理解し、あてはまらないか確認しておきましょう。

では、バツイチ子持ち彼氏と別れた方がいいケースをみていきましょう。

  1. 結婚すると言いつつその気がない
  2. 離婚からの学びがない
  3. 離婚の原因がDVやモラハラだった
  4. 離婚をまったく気にしていない

続いて、バツイチ子持ち彼氏と別れた方がいいケースを、それぞれ詳しくみていきます。

ケース①:結婚すると言いつつその気がない

「子どもが大きくなったら…」「前妻とのいざこざが落ち着いたら…」などを理由に、結婚を先延ばしにされているなら要注意です。
特にあなたが相手との結婚を考えている場合、相手にその気がないのなら早めに別れた方が良いでしょう。

付き合っているうちに、相手の性格なども見極められるでしょうから、口先だけでその気がないと判断した場合は、自分の将来のためにも早めの決断が必要です。

ケース②:離婚からの学びがない

離婚には何かしらの要因があります。
男性側に何かしらの非があった場合、普通であれば同じ過ちを繰り返さないようにと努力するはずです。

その努力の影も見られず、前妻と別れた時の原因と同じミスをしそうな彼氏であれば、さっと別れましょう。
結婚したとしても、また同じような原因で離婚に向かう可能性があります。

ケース③:離婚の原因がDVやモラハラだった

付き合う前に気が付ければ良いのですが、付き合うまでわからなかった場合は要注意です。
どんなに相手のことが好きでも、DVやモラハラをするような彼氏とは即別れましょう

ケース④:離婚をまったく気にしていない

これは表面的にそう見せているわけでなく、バツイチ子持ち彼氏が心の底から離婚を気にしていない、傷を負っていないケースを指します。

例え彼氏に非がないまま離婚したとしても、普通なら少しは傷を負います。
その素振りを見せないとなると若干サイコパス気質でしょうから、別れた方が安心です。

バツイチ子持ち彼氏との恋愛が辛いと感じた時の対処法

バツイチ子持ち彼氏を見つめる女性

バツイチ子持ち彼氏と付き合う中で、相手がバツイチ子持ち故に辛い思いをすることがあるかもしれません。
そんな時のために、いくつか対処法を知っておきましょう。

では、バツイチ子持ち彼氏との恋愛が辛いと感じた時の対処法をみていきましょう。

  1. 未来が明るいかどうか想像する
  2. 素直に相手に話してみる
  3. 親を巻き込む

続いて、バツイチ子持ち彼氏との恋愛が辛いと感じた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:未来が明るいかどうか想像する

例えばバツイチ子持ち彼氏が結婚を考えていなかった場合、結婚願望のある女性は付き合いを続けていくか悩んでしまうでしょう。
そんな時は1度立ち止まって、その先の未来を想像してみましょう。

どうしても結婚したいのなら難しいでしょうが、それでもずっと一緒にいたい相手なのか、彼氏と一緒にいれば明るい未来が描けるのか、じっくり考えてみることも必要です。

対処法②:素直に相手に話してみる

前妻に嫉妬してしまったり、相手との将来が不安になったりすると、恋愛に対しても消極的になってしまいがちです。
そのような時には、きちんと相手に話してみましょう

あなたとの将来を本気で考えてくれているバツイチ子持ち彼氏なら、その悩みに真剣に向き合ってくれます。

対処法③:親を巻き込む

バツイチ子持ちとの恋愛となると、世間からの風当たりは強いことが多くなります。
そのような、歓迎されない空気感の中にいると、だんだん彼氏との恋愛に不安を感じてくるでしょう。

そのような時は、双方の親を巻き込むことも1つの方法です。
親からの理解が得られれば味方が増え、そのような不安も解消されるでしょう。

バツイチ子持ち彼氏とどう付き合うべき?結婚前に確認すべきこと

バツイチ子持ち彼氏と仲の良い女性

離婚率の高い現代社会において、いつバツイチ子持ち彼氏ができるかわかりません。
むしろ可能性はかなり高いほうだと言えるでしょう。

相手との関係を良好に進めていくためには、通常の恋愛より配慮すべき点が多くあります
障害も多いでしょうが、本気で好きな彼氏とうまくいくよう、紹介した方法などをぜひ試してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る